記事タイトル:「やる気」とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ぴよこ   
えーじさん>
はい!!
先輩が本気でやらないと一本とってしまうぐらいにはなりたいです!!
ありがとうございました^^

皆さんのおかげで自信がつきました♪
とっても励まされました!
これからがんばります!!!
[2008/08/22 18:28:03]

お名前: えーじ   
ぴよこさん
先輩に手を抜かれないよう、お稽古して
ガンガンやっつけちゃってください(^^)
[2008/08/22 12:58:47]

お名前: Hide.    URL
To ぴよこちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
自分のために頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/08/21 22:34:32]

お名前: ぴよこ   
Hide.さん>
はい!
先輩を絶対見返してやろうと思っています!!
なので道場にも通おうと思っています。
これからは今まで以上に頑張ります!!!!
どうもありがとうございました♪
[2008/08/21 12:12:16]

お名前: ぴよこ   
BPM220さん>
そうなんですかね?
そうゆう先生もいらっしゃるんですね!
でも手を抜かれると強くなれない気がして嫌です。
どうもありがとうございました♪

ヒロポンさん>
そういえば前に応じ技の練習をしているとき
「やりやすくするために遅く打った」
と言われました。
遅く打たれたら私の技が遅くなるだけですよね。
「やる気ない」と言われた時はかなりショックでした(^^;)
もし機会があれば腹をわって話をしたいと思います。
かなり勇気がいりますが…;;
どうもありがとうございました!
[2008/08/21 12:08:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、初心者ってけっこう「やりにくい」もんなんですよ。
だから、先輩に敬遠されただけで、ぴよこちゃんの「やる気」とは関係がない話だと思い
ますよ(>_<)


そういう失礼な先輩の言うことなど、あまり気にしない方がいいでしょうね。
それよりも「いつかは見返してやる!」という気持ちで、これまで以上にお稽古に集中し
たほうがいいと思います。

何も臆することはありません。
誰だって最初は初心者なんですからp(^-^)q
[2008/08/21 07:55:45]

お名前: ヒロポン   
こんばんは!! 高校生のヒロポンと申します(^-^)

僕もBPM220さんと同じく、その先輩は手を抜いてるんじゃ
ないかと思います。よくないことですね(-o-;)

その先輩からしたら「やる気がない」=「手ごたえがない」なのかも(ToT)

ぴよこさんにもその先輩の方にもいい稽古とは言えないと思います。
実力に差があるとはいえ、手を抜いたりすると後々後悔しますね・・。
先輩なら手を抜かず全力で打ち込み「これが一本になる打突だ!!」と
示せればいいんですが、僕もなかなか(^^;)

腹をわって話し合うのはなかなか難しいと思いますが
勇気を出して「何か自分にいけないところがありますか」と聞いてみるのも
ひとつの手かもしれませんね。
[2008/08/21 00:49:09]

お名前: BPM220   
やる気云々の問題ではなく、単に初心者だから手を抜いてるんだと思う。まあ、
仕方のないことさ。俺ら三段ぐらいになっても、やっぱり手を抜いてくる先生なんて
たくさんいるしね。

あんまり気にしない方がいいと思うよ。
[2008/08/20 21:05:56]

お名前: ぴよこ   
はじめまして!
私は高1で高校にはいって剣道をはじめた未熟者です。
私の高校の剣道部は1年が8人で6人が初心者、
2人が中学校から剣道をやっている子です
(その中学校はかなりの強豪校です)。

で、今日のことなんですが先輩に
「KちゃんとAちゃん(中学校から剣道してる子)と練習したい!
やる気ない子とはやりたくない!」と言われました。
ですが、私は夏休みに2,3回しか休みがなかったのに
休まず毎日練習に来ました(1回も休んでないのは私だけです!)。
でもKちゃんは「コンタクトがなくて目が見えないから休む」と言い出しました。
しかも回り稽古で私とあたると(多分初心者とあたると)
たいがい、どこか違うところを見ていて
私が構えているのにもかかわらず、構えるのが遅いです。
一体この2人と「やる気」がどう差があるのかわかりません。

ただ、私は掛け声(?)がたまに高い声になり
声が震えてしまいます。
で、突然低い声で掛け声をだしたりします。
原因はこれなのでしょうか?

先輩にやる気をアピールするにはどうすればいいんでしょうか?
よろしくおねがいします。
[2008/08/20 18:26:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る