記事タイトル:上段の攻め 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To カリンさん
日本一になる日を楽しみにお待ちしておりますp(^-^)qガンバ!


To atusiさん
お気遣いいただきましてありがとうございます。
万全の体勢で元立ちに臨んでおりますので、たぶん大丈夫でしょ(^_-)~☆
[2003/07/02 09:54:33]

お名前: atusi   
to hide.さん
>生徒に指導するときは1回のお稽古で30本や40本は打たせますでしょ。
>「打たせ小手」を使っていても腫れ上りますよ( -o-) フゥ

確かに指導となると・・・
でも自分は痛いけどそうすることで正しいうちができるようになってくれたら
指導者として喜ばしいことですよね。

ただくれぐれもお怪我のないようにm(__)m
[2003/07/01 22:48:40]

お名前: カリン   
hideさん。
ありがとうございます。本当に頑張って絶対日本一の座をゲットします。
ので、期待(?)していて下さい。

関東へさん。
がんばります!!それでは、どこかの大会で会いましょう!!
[2003/07/01 22:21:14]

お名前: 関東へ   
がんばりましょう!かりんさん!!
私は恥ずかしながら試合に出させてもらっていますので、
いつかお会いできることでしょう!!
[2003/06/30 20:45:04]

お名前: Hide.    URL
to atusiさん
>そんなに痛いんですか?ちなみに上段を取らせてもらってても受けたことがなかったり
>します(^_^;)
痛いですよぉ。まぁ、1本や2本打たせるくらいならかまいませんが、生徒に指導すると
きは1回のお稽古で30本や40本は打たせますでしょ。「打たせ小手」を使っていても
腫れ上りますよ( -o-) フゥ


to カリンちゃん
とても大事なことですよ。そんなふうに稽古をつけてくださることできる先生に教えてい
ただけるなんて素晴らしいですね。ぜひぜひ、頑張って素晴らしい上段選手になってくだ
さい! 応援してますよp(^^)q
[2003/06/30 18:38:19]

お名前: カリン   
関東へさん
ありがとうございます。そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
私もいつか関東へさんと稽古したいです。
そのときの為に一生懸命練習します。
お互い上段を極めていきましょう!!
[2003/06/29 17:18:21]

お名前: 関東へ   
皆さん本当にありがとうございます!!
参考になります!嬉しいです!
皆さんのアドバイスを生かしまして、いつか片手小手をマスターできる様
日々稽古に励みます!

TOかりんさん
生意気なんかじゃありませんよ!
私なんかの疑問に応えてくださって、感謝感謝です!
私には同期や先輩達に上段の方がたくさんいらっしゃいますから、
幸運にも切磋琢磨してお互いに稽古できています。
いつかカリンさんとも稽古できましたら、嬉しいです!
[2003/06/28 21:03:19]

お名前: カリン   
私は、上段を初めてから今までずっと、先生との稽古で私が上段に構えてする稽古
と先生が上段に構えてする稽古と中段での稽古の3つをしています。
そうすることで上段を受けている相手がどんな気持ちなのかが分かって上段を取って
稽古するとき「次に相手はこうくるだろうな。」など分かってきてとてもいいです。
それに先生の打ちを受けることで上段からの打ちの破壊力を知ることができます。
だから上段をやるなら上段との稽古もしたほうがいいと思います。
といってもこれは私の勝手な意見です。
しかも上段を始めてまだ少ししか経っていない私が生意気言ってすみません。
[2003/06/28 17:43:10]

お名前: atusi   
でわ千葉先生のが小手打ちの解説をされていたのがありましたので挙げておきます

「小手を打つときは、相手の右手親指の付け根の筋の通っているところを打ちます
そのときでも、体は左にさばきながら、打った瞬間は左親指を小手にぶつけるよう
にして打ちます。
相手の竹刀に平行に入っていくわけですからそういう打ち方はかわすにもなかなか
相手はかわしにくいものです。こちらも左目の延長に左手があるわけですから、
すぐに肘を戻せば元の構えに戻るわけです」

to hide.さん
>ちなみに、私の右小手は元立ち専用の「打たせ小手(右のみ4万)を使用していますが>痛いです( -o-) フゥ

そんなに痛いんですか?ちなみに上段を取らせてもらってても受けたことがなかったりします(^_^;)
[2003/06/28 10:40:44]

お名前: Hide.    URL
To 関東へさん

atusiさんが書かれたように、打突後は右にスライドするように動くことがポイントになりま
すが、それ以上に「はずして床を打つ」なんていう打方は駄目ですよ(^^;
少なくとも、つばとか拳・腕にしっかりと当たる打ちでなければねぇ・・・。

小手は小さいですし、よく動く部位ですから「当てよう」と思うと逆に当たりません。私は、
「当てようと思わず思い切って肩を打つような感じで」と生徒に指導してます。

ちなみに、私の右小手は元立ち専用の「打たせ小手(右のみ4万)を使用していますが痛いで
す( -o-) フゥ
[2003/06/28 09:52:26]

お名前: atusi   
>片手小手が外れた時に竹刀が落ちて面に来られるのが怖くて、
>試合で思いっきり打つことができません。
>どうしたら良いでしょうか??

参考までに千葉先生の小手の打った後のことを書きます
千葉先生は小手を打った後、体をさばいて、相手の右脇に入ります。
こうすることで相手が応じて面を打とうとしても千葉先生の面はそこにない。
千葉先生は相手の右横に来ているので、相手に体当たり。
相手は体が崩れるので、すかさず引き面。
このようにされているそうです。

私も何度か試合で試しましたが・・・。(^_^;)
[2003/06/27 23:40:43]

お名前: 関東へ   
はじめまして、私も最近上段に構えさせてもらっているのですが、
難しいですね。片手小手が外れた時に竹刀が落ちて面に来られるのが怖くて、
試合で思いっきり打つことができません。
どうしたら良いでしょうか??
[2003/06/27 18:24:12]

お名前: 関東へ   
はじめまして、私も最近上段に構えさせてもらっているのですが、
難しいですね。片手小手が外れた時に竹刀が落ちて面に来られるのが怖くて、
試合で思いっきり打つことができません。
どうしたら良いでしょうか??
[2003/06/27 18:23:38]

お名前: Hide.    URL
To カリンちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
上段からの出小手、極められるといいですね。頑張ってくださいね!!!
[2003/06/26 09:35:22]

お名前: カリン   
ありがとうございます。
早速今日の練習で使ってみました。
そしたら、ちょっと浅かったのですが、なんとなくイメージがつかめました。
本当にありがとうございました。
上段は本当に楽しくて、毎日新しい発見があってやれて嬉しいです。
また、何か相談があったら書いても良いですか?
それでは、本当にありがとうございました。
[2003/06/25 20:59:25]

お名前: Hide.    URL
To カリンさん

私は今年、同じくらいの身長の女の子を上段に育てましたが、彼女に課したのは「上段からの
片手出小手」でした。体の大きな上段には、なかなか打つことが困難な技ですが、小柄であるが
ゆえに打ちやすい。とはいっても、想像を絶するくらい難しい技ではありますが・・・(^^;

彼女は、1〜2年のときはとにかく小手しか打たせませんでした。2年の終りになってお相手
が小手を警戒しだしたのを見て面を許可しました。小手を十分に攻めての面ですから、これは
効果があがりましたよヽ(^.^)ノ
[2003/06/24 11:34:29]

お名前: カリン   
hideさんありがとうございます。
相手に負けないように頑張ります!!
ところでもう1つ質問してもいいですか?
実は私は身長が154センチしかありません。
私が上段に構えて稽古をすると相手の頭が私の上段に構えた手より上にあって
どうしても面をしっかりと打つことができません。
私は気迫では部内の誰にも負けない自信があります。
なので、上段で小さい私が大きい相手から確実に面を取るにはどのようなことに注意
してやったらいいか、教えていただけますか?
お願いします。
[2003/06/23 22:18:49]

お名前: Hide.    URL
To カリンさん

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ、最初はなかなか「攻め崩す」っていうことができないのは仕方がありません。
でも、お相手の入り際を「出端に打つ」というのが、まず、上段にとってのライフラインなんで
す。ここだけははずさないようにしっかりとお稽古していってくださいねp(^-^)qガンバ!
[2003/06/20 09:25:10]

お名前: カリン   
お返事遅れてすみません。
よいアドバイスありがとうございます。
あれから、自分で練習して言われた通りやってみたところ、先生によいと言われました。
本当にありがとうございます。
[2003/06/19 22:34:30]

お名前: 守破離@   
はじめまして カリンさん

左拳と左足で攻める事です。時には前に突き出すように、時には上に
伸ばし構え直すように、積極的に足を使ってお相手を攻めてみて下さい。

上段は火の構えです、燃えるような強い心で一歩も引かない事を心がけ
先を取ることに集中して下さい。
[2003/06/05 23:55:39]

お名前: カリン   
私は、2週間程前から上段の練習を始めた高校生の女子です。
足さばきや打ちかたなど基本は習ったのですが、地稽古となると、
相手を崩すことができず攻めあぐんでしまいます。
相手の崩し方、攻め方を教えていただけませんか?
お願いします。
[2003/06/05 22:58:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る