記事タイトル:剣道中毒?症状&稽古自慢?大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 干将莫邪   
鳳来の隆さま>
リバ剣初期の頃は確かに私も\(*`∧´)/ ムッキー!!となっていました。
しかし、最近はコテやドウをはずされてできた痣以上に
妻や子供に自慢しています。最初赤かった痣が青くなり、
その後周辺が黄色くなっていく様はわが子の成長を見ているような
いとおしささえ感じます。
ただし、スコップ突きだけはお断りです。
攻めもなく迎え突きをスコップ突きされた日にゃぁ----
体当たりして、連続技で同じ部分だけ狙って、ああやって、こうやって・・・
結局自滅していくんですけど(トホホ)

剣道誌に寺地先生が書かれていたと思いますが、学生の突きはせいぜい鎖骨を骨折する程度だが、警視庁の師範の先生方の突きは息の根を止められるほどの突きだったと。
それと比較すれば、私の練習レベルでは、少々喉元にキスマークもどきが
できる程度ですから、むしろ懸かっていく気持ちを練ることができるし、
一夜の情事などの間違いが(ほぼ100%ありませんが)あったとしても、
「これは突きの痣だ」と言い訳もできるとポジティブに考えています。

また、最近出稽古で上段の方と練習する機会が多くなってきたので、
対上段対策に自分も突きを覚えたいと考えていました。
「突きは突かれて覚えろ」と剣道誌で記事を見てから、突きを出していただける
お相手に真っ先にお願いをしていますが、下手の者から「突きをお願いします」とも
言えず、なかなか上達できません。
息子が再来年に高校生になるまでには少しでも上達して、
息子の相手として通用するくらいの実力は維持したいものです。

などと「突きがなんぼのもんじゃい」的な書き込みを続けてきましたが、
本音は・・・・・・・・・・・・・・・怖いです。
[2006/11/08 13:35:04]

お名前: シナモン   
こんにちは!!
今日の富士山は、格別美しいです。
やはり、冬化粧した方が「おーーー」と、感激します。

昨日は、旦那様に、パソコン占領され、打てなかったら
なんと 100レス 越えてました!!

けんパパさんのリクエストに答え、お引越し第2弾 開始します・・・
次のタイトルは、「とことん、剣道生活!!」とさせて頂きます。

そちらへ お越し下さいませ・・・
[2006/11/08 13:16:09]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん&剣士以前さん

>Hide.さん、くにさんは剣道ジャーナリストです。
>剣道雑誌に毎月執筆されてます。

そんなたいそうなものではありませんが、雑誌のお手伝いをさせていただいております(^^)
専門誌っていうのは、けっこう色々な人たちが関わりあってできているものでして。
とくに今の時代、剣道といえどもインターネットの世界は無視できないメディアですから(^_-)〜☆
[2006/11/08 07:51:52]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おはようございます。
皆様、本日も筋肉痛の朝をお迎えでしょうか?
昨日、一週間ぶりの稽古で腰もお肌も機嫌もすっかり治った私です。
でも、キッチンに立つにはあと30分のストレッチが必要です。orz…あううう
[2006/11/08 05:42:45]

お名前: リバ剣ヒデ   
皆さんこんばんわ。久しぶりのカキコです。あっという間に100超。
おめでとうございます。有名な方もいらっしゃているみたいで。
恥ずかしながら、存じませんでした。皆さん、改めてどうぞよろしくお願いいたします。


足の具合も順調。今日は、子供と一緒に稽古にいって、
素振り、跳躍面までサポーターを着けて無事こなせました。
お医者さんも軽い運動ならしていいよといってくれたので、
2週間ぶりに、胴着、袴までつけましたので、身の引き締まる思いでした。
五体満足のありがたさ、つくづく思いました。これから寒〜くなりますので
リバ剣・遅剣のみなさん、良くストレッチしましょうね。

ところで、面手ぬぐいのはなしになっていたので、私の剣友会での
エピソードを。。

剣友会のお年を召した先生が、稽古の後の講話で面手ぬぐいのことについて、話していました。
「みなさん、面手ぬぐいはちゃんと字が読めるようにしわを伸ばしておいていますか〜?
面手ぬぐいには、一つ一つ、剣道に関する意味のある言葉が書いてあるんですよ〜。
○○くん、キミのはなんて書いてありますか〜?ほう、不動心ですが!この意味はデスね
・・・・中略・・・・
△△くん君のはどうかな〜?」

△△「先生、僕のは、なんか鶴と亀と松と竹の絵があいてあって・・・字がな〜にもかいてません」
すると、2年生くらいの××が
「あ〜、僕のは、だるまさんみたいな、お正月に見たことのある絵がたくさんありま〜す。」

「ど〜れ、見せてごらん。ほ〜、そんな手ぬぐいは、何かお祝いがあった時に使う手ぬぐいかな〜。
縁起の良いものだから大切にしなさいね。」

とそのとき、わたくし、笑いがこみ上げてきて止まりませんでした。だるまさん、の絵とは、
恵比寿さんの絵。ハイ、私もエビスビールを買った時に同じものもらいました。その子のお母さんを
ちらっとみると、下を向いて。。。。

とても、ほほえましい光景でした。中毒面手ぬぐいの企画、いいですね。私も購入予約します。
[2006/11/08 00:13:47]

お名前: だみ声   
鳳来の隆 様
まずは垂れをゲットされたようで、第1段階通過おめでとうございます。
この次はあわてず平常心を保って、 諸手好きを出させない愛の(技ではない)あるご
奉仕を心がけて下さい。 焦って勇み足のないようご注意下さい。

早ければボーナスの配分予算会議で組み込まれるかも知れませんが、 もう少し長いス
パンでご奉仕下さい。 (思い切って「愛してる!!」を言うと前倒しがあるかも。)
とりあえず19年お正月は、 今までの面で初稽古。
まあ順当なところとしては、 19年上旬に照準を絞ってご尽力下さい。 望んで、努力
して、 待って手に入れた物は、 この上なくいとおしく、大切に思えることでしょう。

あんな事書いて、ノロケちゃったことの責任を感じつつ、 応援させて頂きます。
[2006/11/08 00:02:16]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん
そんこと考えてたの!!
[2006/11/08 00:01:59]

お名前: 元立ち   
ゲ!おだわらさんに100番目取られた!
[2006/11/07 23:42:27]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん
見逃してました!垂GETおめでとうございます!
自分はヤフオク眺めながら忍を貫きます(泣)
[2006/11/07 23:40:03]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
Hide.さん、くにさんは剣道ジャーナリストです。
剣道雑誌に毎月執筆されてます。

●鳳来の隆さん
ごあいさつが遅れました。おだわらと申します。
HNから拝察するに中部地方の方ですか?

垂ゲットおめでとうございます!立派な仕様の垂ですね。
こうなると面も胴も欲しいですよね。
リバ剣するまで突きというものをやられたこともやった
こともなかったのですが、最近は突かれることが気持ち
よくなってきました(笑)
[2006/11/07 23:39:57]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん
帰宅し確認致しました。
てっきり記者の方々と思っていました。会場にはいろんな方がいらっしゃるのですね。
それともHide.さんはきっちり剣道ジャーナリストの部類の方なのですか?

アゲインさん
おお! だるま大師の絵は良いですね。
それに今まであまり真面目に読み込んでいなかったのですが、アゲインさんは
高段者の方なのですね。(余談ですが、どうしても「こうだんしゃ」と入れて
変換すると講談社になってしまいますね)、高段者でだるま大師とはちょっと
決めすぎかも。
でも、高段者の方でも病気になると、こういう風になると思うと安心します。
有り難う御座います。未来に希望が持てるような。(失礼)
それと、やったことはありませんが、その残ったカレーにご飯を入れてまぜこぜにすると
それはドライ・カレーみたいになるのですか?
でもママとハジメ子ちゃんがちゃんと食べたのだから良いのでは?

鳳来の隆さんと千将莫邪さんは超重症ですね。
突きが気持ちよくなってきているように見受けられます。
前に小さな親善試合で女子大生と対戦し、突かれました。
悪いことではないのでしょうが、リバ剣一年の50親父に突くか?と思ってむっとしました。
鳳来の隆さんと千将莫邪さん的には突かれて気持ちいい、ましてや女子大生、という
気持ちですかね。 あっ、失礼しました。 ちょっと下品ですよね。
このトビは格調高く病気・中毒をめざさなくては。
失礼しました。ビール飲み過ぎました。
[2006/11/07 23:20:30]

お名前: 元立ち   
アゲインさん
袴をGETしたんですから、カレーのお愉しみは我慢しましょう(笑)

鳳来の隆さん
私も突き喰らうと『ムキー!』になりますが、某管理人さんに喰らった時は
「もういじめないで〜」と、目で訴えてしまいました。
あんな強烈な突き20年毎日練習してもうてません・・・
その時ここにもカキコしてる方がいつの間にか順番待ちの列から姿を消してしまいました(爆)
[2006/11/07 23:08:42]

お名前: 鳳来の隆   
千将莫邪様こんばんは。
11月5日に子供の試合終了後、稽古会があり再度、7段の先生に稽古して
頂ました。やはり中途半端な打突で行きますと、容赦なく突きを頂ますね!
私の場合、まだまだ未熟者だすから頭に血が上り\(*`∧´)/ ムッキー!!になってしまい
ますます先生の激しい突きを頂いてしまいます。
ただし、冷静さを保ち刃筋正しく打突しますと気持ち良く打たせてくれますね。
その打たせていただける打突は精精5,6本位ですかね!
まだまだですね私は!でも剣道中毒患者ですからこの、快感がたまりませんよね。
お互いに頑張って中毒患者の輪をひろげましょうね!
吉報ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!皆様方
新垂をゲットできます!我奥方の許可が下りました。
布団紺鹿革雲型張・紐補強・7段手飾、2.5mm刺(ミシン刺)ですけどね!
本日注文してまいりました!
我奥方も皆様のカキコを見ていますので、ちかごろ少し剣道中毒菌に汚染された
模様で...ヽ( ´_つ`)ノ ?皆様のおかげです、有難う御座います。
[2006/11/07 22:22:59]

お名前: アゲイン   
面手ぬぐいは、達磨大師の絵、つまり「手も足もでません」アゲインです。
では、今宵もいいとこ一本お願いします!

【file-5:吝嗇(りんしょく)なパパ】
「『セコい』って言われませんか?!」出張先の東京に高速バスで行ったときのこと。
だって、特急に乗ったところで3時間が2時間半になるだけなんだもん。

そんなパパは(カレールー=左、ごはん=右)のカレー/ライスを出されると
スプーンでライスを(ズイッズイッ)と左に押し寄せて、若干左にズレた境界線から
すくい上げたカレーライス(※注:ここでは左右セパレートではないので「カレー/ライス」ではない)
を口に運び、さらにライスを左に押し寄せて口に運ぶ…
ルーは残らず、皿は綺麗になり「立つ鳥、跡を濁さず」の美学とともに食卓を去るパパ。
だのに、こないだママにカレーを作ったあくる日、パパは悲しい思いをしたのでした。
「ママ。。。おなべが。。。」
そう、鍋がきれいに洗われていたからです。なんでって?
それはパパの楽しみにしていた「2日目の鍋カレー」ができなくなったからです。
すなわち、ママとハジメ子ちゃんのカレーが大皿と小皿にそれぞれ盛られる
→パパが食卓に新聞紙を厚めに敷く→カレーの入った鍋をおもむろに置く
→ライスを鍋にin!→鍋にこびりついたカレールーを残らずライスと味わう
→特に側壁のルーは香ばしい。。。それがパパの楽しみ、いや「愉しみ」と書いたほうがふさわしい。

パパが剣道のテスト前「限定」で稽古前の皿洗いをして、ようやく買ってもらった
面・籠手・胴・垂れ…すっかりパパの顔のパーツは重力に負けて垂れ落ちてしまいそう。
だけど、セコいパパは、新品を買ってもらった喜び、いや「悦び」をいつまでも味わっていたいので、

最初の1か月は籠手だけおろしました。
道場で新しい籠手を持ってニヤニヤしていると、先生に呼び出され、竹刀の柄で
(グイッ)となじませてもらいました。

次の1か月は垂をおろしました。
この間、面は面ぶとんで口をかくすように面紐でグルグル巻き。

3か月目、面をかぶりました。
高校生のときB道S木で新入部員まとめ買いして、パパだけ面の中に万力を入れられて
グリグリされた面、アゴを入れるとデコがくっつかない思い出の面
だけど、今の面はサイズをオーダーできるんですね!軽いし

4か月目、いよいよ溜塗の胴をおろす
…つもりが、3か月目に国体予選に出場するため胴も繰り上げデビュー。
早くも試合場の露と散ってしまいました。
お相手は8月の六段審査に合格されました。

ついでに夏の大会で当たったお相手も8月の六段審査で合格されました。
パパは昇段審査のキューピットになりました。

あっぱれ、あっぱれ
[2006/11/07 22:03:51]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

家へ帰ったらよく見てみます。
有難うございました。
確かにカメラマンが正面に写っていたことは覚えています。

元立ちさん
やっぱり「祭り」の赤い字はちょっと、、、。
いや、待てよ、先日、白川静さんがなくなりましたが、白川さんの本の中で、
祭りとは神と交わる神聖な行事である、ということを読んだ覚えがあります。
とすると、この場合は、、、。
考えるの止めます。きりがなさそうですね(笑)
結局個々の人の考えになっちゃうのですかね。
でも手拭も凝りがいがありそうですね。
[2006/11/07 18:40:13]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
剣道教室のお子さんが町内会のお祭り手拭いを使用してました。
抜けると後頭部にデカデカと『祭』の文字が・・・
たまりかねて所属剣友会の手拭いプレゼントした事があります。

けんパパさん
けんちくんは、くにさんの顔を見ると寿司を連想してしまうってことですね?
パブロフの犬状態か・・・(笑)
[2006/11/07 18:04:45]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん

> どなたか、もうちょっと誰の試合の後の
> どの場面とか、教えていただけないでしょう?

試合開始で選手がアップになりますよね。そうするとその真後ろにある記者席の
真ん中、ちょうど選手の剣先が交わるあたりに映っているネクタイ姿のお二人です。
ちょうどカメラマンが座って撮影している後ろにいるいい男がHide.さん、その右側
でわさび色のネクタイをしてなんでも鑑定団の岩崎さんに似た方がくにさんです(笑)
ですから全ての試合でお二人は映っています。
[2006/11/07 09:53:40]

お名前: 剣士以前   
おだわら様、 けんパパ様
>団十郎というと「かまわぬ」柄ですか?
三升の柄でした。 先生が解って怒ったのか、どうか判然としません。
歌舞伎は庶民の娯楽ですから、武士がそれの手拭を使うのは志が低い、と思われたか
色々考えてみましたが良くわかるはずもありません。
前にも書きましたが、私はあまり立派な言葉を見えるところに書くのは趣味ではありません。
本当の志は、心の中に、または見えないところにそっと書く、が奥ゆかしいと思うのですが。
「郵便貯金週間」とか、いいですね。
私が考えている手拭の文句は、「いつもニコニコ現金払い」と
「小さな事は気にしない。細かいことは判らない。」です。

皆様
全日本ビデオ、三回見ましたが、HIde.さん、くにさんを見つけられません。
お顔を存じないので、難しいです。どなたか、もうちょっと誰の試合の後の
どの場面とか、教えていただけないでしょう?
なんか、話についていけなくて不満なので。
[2006/11/07 08:59:21]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん
>なんか 選手よりも目立ってる気が・・・
え〜、それはうまくないなぁ。
極力目立たないようにカメラの陰に隠れていたつもりなんですが(笑)

>凄いですね・・・あの手の動きから、
>良く試合を見てられるなと妙な感心を覚えます。
選手権は展開が速いですから、記録するのもたいへんでして。
これが八段選抜なんかだと楽なんですがねヾ(・_・;)オイオイ


To けんパパさん
我が家でも、剣道のわからない女房と母が、私が出るたびに笑っていたそうで(ナンノコ
ッチャ???)
けんち君&カンナちゃんによろしくお伝えください(^^;
[2006/11/07 08:09:15]

お名前: けんパパ   
みなさまおはようございます

早朝見回りとうか早朝しかパソコンを開けないんです(汗)
これだけレスがすきますと携帯ではきついです(笑)

シナモンさん

100を超えましたらぜひ第二弾でお引越し
よろしくおねがいします

筋肉ママさん

おはようございます
一週間で禁断症状ですか
僕は統計的に4日です
これから迎える正月前後は稽古がないので不安です
ただし元旦稽古は自分が発起人で去年からやっていますW

剣士以前さん

我が家にもいろいろ手ぬぐいありますよ
変わったところで「茨城 将門祭り」
「郵便貯金週間」
自慢は「電剣剣士」ですね

アゲインさん

>私も全日本選手権のイメージを持ち込んで今日の稽古に臨みました。
あまりやらない引き面やら、面(あまされて)面など試してみました

土曜日の稽古で所属の学生が右から担いで面を打ってきました
おぉお前見たなぁ〜って思いました

Hide.さん くにさん

日曜日の夜にけんちとじっくりビデオみました
いち早くけんちがくにさん発見!
「うぉおぉぁ〜!くにさんだ!」「スーツだよ!」
隣にいたカンナも目を丸くしていました
「パパなんでHideさん書き物しているの」
「そりゃぁHideさんは執筆活動もしているからだよ」
「くにさんの寿司食いてぇなぁ」
おいおぃ 試合見ないでくにさん見てどうする(笑)
[2006/11/07 05:53:40]

お名前: くに   
シナモンさん

Hideさんのメモはご本人でないと解読不能。
速記みたいです (^_^;)

>消息不明・伝説の生き物?もしくは稽古を積んで許可が下りなきゃ会えない感じ?の人です。
>もちろん Hide.さんもですが・・・ 

私もHideさんもそんなご大層な者ではありません。
電脳剣士稽古会もごくごく初心者からベテランまで、剣道を一緒に楽しみましょうと言う
イベントですから、ぜひ機会を見つけて参加してください。
こちらにお集まりの皆さんも、どうぞ参加してくださいね。

野間道場は来年五月に解体が始まるそうです。
そうなったら永遠に行けません。
もっと腕を上げてなんて言っていたらなくなってしまいますよ。

形の会についておだわらさんがお書きくださいましたが、ご本人もこれではまってしまったようですので、
剣道中毒にはカンフル作用があるようです。

元立ちさん
>グレーのYシャツで渋く決めてらしたのがくにさんです
好意的な紹介、ありがとうございます。
カメラが前にあったHideさんより目立ってしまいましたが、ああいう格好は一年一度でたくさんですね (-_-;)
[2006/11/06 23:30:27]

お名前: おだわら   
横レス失礼します。

●シナモンさん
> 私みたいな新参者にとっては、「くにさん」は、
> 消息不明・伝説の生き物?もしくは、
> 稽古を積んで許可が下りなきゃ会えない感じ?の人です。
ありゃりゃ、くにさんが大変な大物になっちゃってますね (^O^)
とても優しいオヂサンですよ。
剣道は結構きついけど (^。^;)

> 当方,霊峰富士が拝めるとこに住んでいるので
> 東京方面には出やすいので・・・
それじゃ私の住まいからも遠くないですね。
HNどおりの場所に住んでますから。
N市にいい武道具屋さんがありますよ。店主が高名な剣士です。

●剣士以前さん
> 面下って手拭のことで良いのですよね?
そうです。いろんな呼び方があるようですね。

> 前に団十郎の手拭使ってたら怒られたから。
団十郎というと「かまわぬ」柄ですか?
江戸手ぬぐいは好きなんですが、やっぱり剣道に使うと怒られますかね?

●アゲインさん、アゲイン妻さん
大変でしたね。めまいは軽く見ないでしっかりしっかり治してくださいね。
[2006/11/06 23:28:15]

お名前: シナモン   
今、戻り振り返ってみたら、なんと「くにさん」から
書き込み頂いてました!!
わーーーって、感じです・・・
私、見落としてしまってたのか・・・失礼いたしました。
かの有名?な「くにさん」の登場に、嬉しく思います。
[2006/11/06 22:53:46]

お名前: アゲイン   
素(す)に戻って書き込みします。
シナモンさま・剣士以前さまはじめ、みなさまには妻のことでお気遣いいただき感謝します。
また、公共の掲示板に私事を書き連ねてしまった上、ご心配おかけしたこと申し訳ありません。
一部の板のとげとげしいやりとりを拝見するにつけ、こちらの住人のみなさまの暖かさを身にしみて感じております。
みなさまが剣道を本当に好きなんだなぁ、その剣道を私自身もっと大切にしたいなぁとあらためて思っています。
「2006ベストトピ賞」なんてあったら立候補したいですよね?シナモンさん!

さて、先ほど、今年95日目の稽古から戻ってきました。
1週間ぶりでしたが、私も全日本選手権のイメージを持ち込んで今日の稽古に臨みました。
あまりやらない引き面やら、面(あまされて)面など試してみました。
帰って掲示板を開いてみると、妻からの書き込みが!!!
来月、剣道形の大会に出場するので早速、交渉しようかな?(←って反省してるのかよ?オイ)

【file-5:吝嗇(りんしょく)なパパ】請う、ご期待!(←って反省してるのかよ?オイォィ)
[2006/11/06 22:40:32]

お名前: シナモン   
こんばんは!!

TO Hide.さん
            当たりでしたか!なんか 選手よりも目立ってる気が・・・
            凄いですね・・・あの手の動きから、
            良く試合を見てられるなと妙な感心を覚えます。
            私は、「今入ったの?入ってないの?」と、
            ブツブツ唱えています・・・

TO 元立ちさん    くにさん情報?ありがとうございます。
            私みたいな新参者にとっては、「くにさん」は、
            消息不明・伝説の生き物?もしくは、
            稽古を積んで許可が下りなきゃ会えない感じ?の人です。
            もちろん Hide.さんもですが・・・ 
            いつか お会い出来るのを 夢みて 精進いたします。
            もっと稽古して、野間道場も いってみたいなーーー。
            今はまだ、稽古しにというよりも 
            恐れ多いので、見学しにといった感じです。    
            あと、いろいろな情報で知った武道具店にも・・・
            当方,霊峰富士が拝めるとこに住んでいるので
            東京方面には出やすいので・・・
            剣道やって、やりたい事 たくさんです!!
 

             
            
        
[2006/11/06 21:59:40]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

>でも、さかんに何か書いてましたが・・・
>あれは、技の出した流れをスコアみたいにつけてたのかなーーー?

それが私です。つけていたメモは、観戦記を書くのに必要な流れ記録したもので、「Hide.
オリジナル表記法」のスコアです・・・って別にたいしたもんじゃありませんが(^^;
[2006/11/06 21:21:01]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

面下って手拭のことで良いのですよね?
今ネットで「面下」と入れたら、怪しげな頭巾が出てきました。
なんかの宗教の人みたいになるのは嫌なので....。
面手拭であれば結構現実的ですよね。あとはデザインか...。
あっ、でもそういう手拭使うと先生が怒るだろうなー。
前に団十郎の手拭使ってたら怒られたから。
だいたいにして、私はあんまり偉そうな事が書いてあるものは嫌なんですよね。
竹刀袋とか、袴の後ろとか。派手な防具剣道着は良いと思いますよ。
あっ、でもこれはあくまで個人の趣味ですからね。
好き好きですよね。
あと、元立ちさんの「10万円まるごと手渡し」事件ですが、結果は元立ちさんが
悩んで、色々妄想をたくましくしたわりには、あっさりしたものだったようですから
熟慮が必要と思いました。

アゲイン妻様
本当に大事にしてください。
具合の悪いときはいくら夫を使っても良いのです。
そして私は結局、毎週土日は全部ご飯を作っています。健康第一です。
[2006/11/06 19:20:59]

お名前: 元立ち   
シナモンさん

Hideさんの隣にグレーのYシャツで渋く決めてらしたのがくにさんです(^^)
[2006/11/06 18:43:33]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
昨日は、私が隅で手ほどき受けていましたら、
2番手ぐらいの年長のとびきり気合の入ってる5段の先生が、
私ごときに面を打たして下さいました。
最初 私は恐れ多くて遠慮がちでしたが、
真剣に気迫こめて 元立ちしてくれてるのを肌で感じ、
こちらも精一杯気迫?込めてむかいました・・・
あーーーー気持ちよかった!!
ちょっぴり、剣士気分に浸れました。

アゲイン妻さん、体調が宜しくなかったんですね・・・
        大丈夫ですか?ぶりかえらない様お大事になさって下さい・・・
        でも、カレー おいしかったんですね?
        ピーマン・・・緑色のカレーになりそうな?

わあままさん、よろしくお願いします!!
       是非、読むだけでなく、カキコもどんどんして下さいね!!

じじさん、  宜しくお願い致します。
       とても懐の深い奥様に、感動です!!
       ここに来られる皆様・・・結構幸せモンが多いようです・・・
       いいんです いいんです どんどんノロケテ下さい!!
       そして、みんなで分かち合いましょう???
       私はそれを読み、主人に対し反省し、優しくしようと決心します。
       でも、3日坊主かも・・・


そうそう、耳かきにまつわる体験談 読ませていただきました。
結構 大変な目にあってるようで・・・
私も、掘る時 気をつけなくちゃと思いました。
でも、最近 耳かきそっちのけで素振りしてるから御無沙汰してるなーーー。

全日本選手権・・・ビデオ借り、みました。
別のトピで、Hide.さんが記者席に座ってたそうで・・・
多分、顔は本で拝見してるのでそれを頼りにこれかな?という人を
見つけました。でも、さかんに何か書いてましたが・・・
あれは、技の出した流れをスコアみたいにつけてたのかなーーー?
私は審判さんよりも、そちらが気になりました・・・
でも、全く関係ない方かも・・・だとしても、あんなに何を書いてたんだろう?
うーーーん、気になります。   
[2006/11/06 17:31:50]

お名前: おだわら   
足指骨折の保険金が支払われました。
わが身を痛めた代償ですから、このカネで二組目の剣道具が欲しいのですが、
元立ちさんが「10万円まるごと手渡し」という涙ものの行為に出られたので、
どうしたものかと悩んでいます。
でも外での稽古が多くなって、置き防具欲しいんですよねぇ・・・

「形の会」、リバ剣の皆様にはぜひお勧めします。
私は昨年の「形の会」から初めて電剣行事に参加しました。
3時間剣道形をみっちり稽古できるという貴重な機会です。

●剣士以前さん
「剣道中毒」ステッカー。いいですね。
ついでに面下も作りたいですね(笑)
ちょうど頭の後ろに「中毒」の文字が見えるようにして。

●筋肉剣道ママさん
こちらではお久しぶりです(笑)
1週間も剣道ができない?マズイですね。交通事故を起こさないよう
気をつけてくださいね。
[2006/11/06 17:15:34]

お名前: くに    URL
ロムさせていただいています。
リバ剣のくにです。
シナモンさんのおかげで、楽しいトピックスが立ち上がりましたね (^_^)

こちらの掲示板で交流している方のための稽古会を時々開催しています。
直近では、12月3日に日本剣道形の稽古を中心にやる「形の会」を予定しています。
近々「電脳剣士情報交換ボード」にトピックスを立てますので、リアルでもお逢いしたいと思っている方は
参加してくださいね〜。
[2006/11/06 17:00:04]

お名前: アゲイン妻   
剣士以前さま 
 お気遣い、ありがとうございます。ご心配をおかけして申し訳ありません。
 めまいは服薬で押さえ込まれていて、たまに目の前がふわふわっとすることも
 ありますが平気です。初めてのめまいでびっくりしましたが、回復が早かった
 ことは幸いでした。(^^)

私はめまいの後、夫に言いました。
「おとーさんのカレーが食べたいなあー」
罪滅ぼしにうってつけのリクエストが入ったことで、アゲイン夫ははりきって
調理!!! 調理!!!
カレーって、作り手が変わると内容もガラッと変わって面白いですね。
ひき肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモのほか、ピーマンやトマトやキャンディーチーズも入っていてめずらしくおいしかったです。

そして…気分がよくなり、アゲイン夫のニュー袴。購入決定!!!
うーん。
ちょっとあまやかしすぎかなあ?
[2006/11/06 16:29:51]

お名前: 筋肉剣道ママ   
みなさま今日も筋肉痛の朝をお迎えでしょうか?

昨日の市民大会で副審を仰せつかり、ふきらはぎが筋肉痛の私です。
審判しながらヒカガミ張ってたとでも言うのでしょうか?謎です。
昨日の市民大会準備やら残業で一週間稽古してません。(;_;)
禁断症状が出て参りました。腰痛いです、肌の調子悪いです、怒りっぽいです。
[2006/11/06 10:41:25]

お名前: 剣士以前   
hiroSさん
お子様の県大会出場おめでとうございます。
持てる力を十二分に発揮できるよう祈念いたします。

>剣道中毒シールとか作ったら売れたり、しないか。。。
これいいですねー! 誰かこのトビ見ている人で、デザイン関係やってる人いないですかね?
剣・中毒・病気の三文字をうまく入れ込んで。 私は絶対買って貼ります。

じじ様
>「そんなこと言わずにがんばって」と意外な一言!
私もそんな妻に支えられて好きな剣道を続けています。

ご馳走様です。 結構このトビ、ノロケが多いですね。結構なことです。

アゲイン様
奥様、大丈夫ですか?
しっかり医者に見てもらった方が良いですよ。 なんか気になります、本当に。

だみ声様
決して否定しているのではありません。 
ごめんなさい。ちょっと茶化したつもりでした。
素直に「愛している」と言えない私です。
[2006/11/06 09:06:28]

お名前: けんパパ   
みなさまおはようございます

ただいま早朝素振りより帰ってきました
肩に竹刀二本抱えて歩いていると前からゴルフのクラブ数本抱えたおじさんと遭遇
お互い苦笑いで別々の場所へ
振り方は少々違いますがなんだかなぁ〜

hiroSさん

ご子息県大会出場おめでとうございます
強化練習会に一緒して中学生と稽古ですか〜いいですね

>仕事が無い日はほぼ稽古着姿というたまらない生活
が続いております。

私は仕事がある日も稽古着姿です(汗)
[2006/11/06 07:09:11]

お名前: 元立ち   
じじさん

お父さんは正義の味方の立場でヨイショしてはどうでしょうか?
私は鬼になって失敗した口です(恥)
いつも優しい、稽古も優しい、辛い事は他の先生に任せる立場ってのもありですよ。
子供の気持ちを汲んで、子供の立場でホローするのは大変な事ですが
「パパが守ってくれる」と娘さんが思えれば『優しく、強く』も可能なのかと
今更ながら悔いてます。
子供4人とも剣道して辞めてしまった責任は導けなかったと反省してます。

本当の剣道は素晴らしいものですよ(^0^)/
[2006/11/05 23:49:44]

お名前: じじ   
元立ちさん、お晩です。

うちは姫なんですが、みなさんに「剣道やらせるんでしょ?」って
言われてるんですが、奥さんがなんて言うかなぁ。。。
私も、一緒に稽古できたらうれしいななんて考えたりしますが、
「自然に」やることになればいいなと思ってます。
まあ、とりあえずやらせてみて、他のスポーツやりたければ、部活
は剣道じゃなくても、のんびり親子で剣道続けていくっていうのも
理想かな?
でもかわいい娘が、泣きながらかかり稽古受けたりするのを見るの
はツライなぁ
[2006/11/05 22:00:55]

お名前: 元立ち   
じじさん

奥方から剣道の『お墨付き』をもらうには子息を巻き添えにするしかありません。
ご子息が活躍するようになれば、奥方はじじさん以上の剣道フリークに変身する筈です。
世の奥方達の98%は嵌りこみ、じじさんの剣道を支援する事になるでしょう。
かくなる私も4人の子供と剣道したおかげで剣道に対しての市民権を得た者です(^^;)
[2006/11/05 21:41:50]

お名前: じじ   
31歳、五段で、趣味で剣道を続けているものです。

私は5歳からずーっと、それこそずーっと剣道を続けているので、
「リバ剣」ではないのですが、みなさんの書き込み非常に楽しく拝
見させて頂いております。
若輩ですが、私もやや「中毒」症状あるのかも?
仲間との稽古のあとのビールは、他に比べるものがない楽しみです
そして、剣道の話をする。あーたまらん。。。

妻は私が剣道することはあんまり良く思ってないのですが、ある時

「そろそろ30過ぎたし、家庭に負担かかるから、試合出るのやめ
て、稽古量減らそううかな…」

と申しましたら、

「そんなこと言わずにがんばって」

と意外な一言!
私もそんな妻に支えられて好きな剣道を続けています。
[2006/11/05 20:58:43]

お名前: hiroS   
けんパパさん、思いっきり遅レスですいません、なんだか大盛況をはるかに超えてしまった感があります。

町中でふと剣道の人を見かけると、親近感を持ってしまうのは私だけでは無いのですね。
最近マタニティーシールとかありますけど、剣道中毒シールとか作ったら売れたり、しないか。。。

手前ごとですが、中学生の愚息が何をトチ狂ったか県大会へ出場することになってしまいました。なので、
ここ一ヶ月間は休みはすべて、近隣大会参加校合同の強化稽古の引率のための車だし、および、あんたも剣道
やるんでしょ、とのことで、ついでに元立ちの手伝い、で仕事が無い日はほぼ稽古着姿というたまらない生活
が続いております。それと平行してこのトピが盛り上がってしまい、もう嬉しくて笑いが止まりません。

ははは、どうしよう。。。
[2006/11/05 20:24:32]

お名前: アゲイン   
【file-4:疲れ果てたママ】
初めての夫婦書き込みをした翌朝、いつものように早起きのパパ。
(だってトイレが近いんですもの)
昨日の書き込みとレスを見ながらニヤニヤしていると
(バタリ…。)襖が開いてママが倒れ込んできました。「め・めまいが、する。。。」
黒目が左右に激しく往復していて、激しく吐き気をもよおしているので、
あわてたパパはお風呂から洗面器を持ってくる始末。よくあるホームドラマなら
「あなた、できちゃったみたい…」
「本当か?や、やったぞぉ!わ〜い、わ〜い」
となるのでしょうが、実際のわが家は「救急列島24時」(←そんなタイトル、有り?)のよう。
寝ているハジメ子ちゃんを置いたまま、市民病院にママを送ったパパは返す刀でおうちに帰り
「あさじゃないの!あさじゃないの!」とグズグズのハジメ子ちゃんをバーバの家に
預けて出勤しました。

朝からの一大事で憔悴したパパに、職場の女性が
「きっと奥さんストレスがあるんだわ!そーよ、そーよ、そうに決まった!」
「あたしなんか、仕事から帰ったらダンナのマッサージよ、ガハハ!」
そう言われると、ひとたまりもないパパ。
(してもらう耳かき>してあげる肩もみ)の図式にしみじみと罪深さを感じてしまいます。

点滴を2本打って、パジャマにセーター姿でタクシーに乗って帰ってきたママに
パパは罪滅ぼしの気持ちにもう一つの邪心を込めて、早速マッサージをしました。
(は・はかま...袴が欲しいですぅ...)
昇段祝いにバーバとママの共同出資で79,800円の2.0ミリ総鹿革ミシン刺防具を買ってもらったというのに。
ますます自分の罪深さにさいなまれるパパ。耳をママに預けるのがこわくなってしまいました。

あやうし、あやうし

※ パパの愛情あるマッサージを受けたママは「パトラッシュ、僕はなんだか疲れたよ」
と言いながら眠ってしまいました。書き込みはあてにしないで待っててください。
[2006/11/05 07:56:49]

お名前: 元立ち   
これだけ盛況だと、どうレス付けたら良いものか(笑)

耳掻きでの痛々しい経験をひとつ次女がやっと立ち上がれるようになった13年前の出来事です。
私も女房に耳をホジホジしてもらってましたが、
影から次女の影が覆いかぶさってきて耳を直撃、耳掻きは耳に刺さり鼓膜は破れ大出血し3日間
3日間船酔い状態でまともに歩けませんでした。
外部からの衝撃と違いそれはそれは・・・
今でも左耳は殆ど聞こえない状態ですが、右耳を下にし(まくらに押し付けて)横になると
騒がしいところでも問題なく寝れる事が出来、便利な時もありますが絶対耳掻きは
誰も居ないのを確認しなければ出来なくなりました。
[2006/11/05 01:49:54]

お名前: 剣士以前   
何度もカキコで申し訳ありません。
ついだみ声さんのゴルフの話に、釣られてしまって、(簡単に釣られるのです)。
実は剣道は昨年リバ剣しましたが、その六・七年前にゴルフを始めました。
二年ほどゴルフ教室に通い、理論を学びました(理論だけです。腕はダメです)。
本当にゴルフと剣道の理論は似ていると思いました。
>「竹刀と、ゴルフのクラブの振り方の共通点」、如何に先端速度が最大に成るような
振りが出来るか?
これほとんど同じと思います。
リバ剣してから、ゴルフのスコアが飛躍的に改善した剣士以前でした。
[2006/11/05 01:39:01]

お名前: だみ声   
少し見ない間にすごーーーい伸びですねえ。
ところでスミマセン、竹刀の話題等々、そして当然の事ながら、日本選手権の話題。たいへん
盛り上がっているところに水を差すようで恐縮ですが、 防具の話題で「ノロケ」の烙印を押さ
れた還暦過ぎの男です。 
部下だけでなく、あらゆる結婚式のスピーチで日本語では言いにくい「愛してるよ」の言える
家庭を築いて欲しいと言い続けてきた私の勇み足でした。 「反省!!」

剣士以前様:九桜さんの1.5分手差しの普通の防具です。 「造り」にはあまりこだわらないの
      で、ごく地味な造りになりました。 身体の各部は計って頂き、手元に届くまでに
      2ヶ月ぐらいかかりました。 お値段はキャンペーン中でもあり、片手の半分プラス
      アルファー。 60年に1回の出来事としてご容赦下さい。
元立ち様 :へそくりを奥様に「これ」でお渡しになる懐の深さ! おみごと! クリスマスに
      良いことが有れば、母さんサンタの粋な計らいだし、 無ければ子供たちの笑顔にな
      ると思えば、 「こんなもんか」「そんなもんよ」で納得しましょう。
鳳来の隆様:「面がほしいっっっっ」「出来れば垂れも!!」その代わり奥さんの要求には二つ
      返事でご奉仕です。 買い物、 家財道具の修理、 子供の送迎、 力仕事。
      「必ず良いことが起きる」こんなに尽くして居るんだもん。 がんばれ!!
シナモン様:周囲のみんながこんなにしてくれるのに、 それに答えるような成果が出ているのか
      しら? まだまだ至らぬオジンです。 煩悩をしまい込んで、 稽古、稽古。

追伸
 きょう「竹刀と、ゴルフのクラブの振り方の共通点」、如何に先端速度が最大に成るような振
 りが出来るか? 等に思案を巡らせて、 7アイアンを持って打ちっ放しに行きました。
 結果は以前より左右のぶれが少なくなり、 ゴルフも少し上達したカモ。 でも肩が痛い。
[2006/11/05 01:16:13]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん
垂れも欲しくなったんですか?
やっぱりいいやつ全部揃えては如何でしょうか、奥さんに内緒で...。

shimoさん
はい。結構、横向いて寝ています。 それが原因ですかね?
ビクっとすること自体はなんてことないのですが、その時自分は舌を噛むのが問題です。
現在は、噛み始めた0.002秒位で、気がついて事なきを得ていますが、今後老齢化して
いって、反応が鈍くなった時が問題です。

皆様
皆さんの全日本状態よく分かります。
本当に今日の稽古は先生方まで、全日本状態でした。
自分も普段はあまりしない、かかり稽古を自分から何本か御願いして、その後に
高校生のような地稽古を何本かしました。ゼーゼーになるまでやりました。
最後の稽古では、ヒカガミが伸びていないと指摘を受け、何故か先生にヘロヘロになるまで打ち込みをさせられ、立ってられなくなった頃、「ほら、今の姿勢が一番いいよ、
疲れたら無理は姿勢はできないからね」と子供のように諭されました。
何故か稽古後の疲労感に自己陶酔しています。

シナモンさん
私が結婚する前に持っていた夢は、奥さんに耳垢ホジホジしてもらう事でした。
結婚してすぐ、耳垢ホジホジしてもらったら、耳かきを耳の中に落とされました。
それからは二度と御願いしません。こんな簡単なことでも、夢はなかなか叶えられない
ものですね。
[2006/11/05 01:02:33]

お名前: 干将莫邪   
鳳来の隆さま>初めまして。干将莫邪と申します。
私も昨日の全日本をイメージしながら今練習から戻りました。
鳳来の隆さまと同様に7段の先生にお願いしてボコボコにされて息も絶え絶えに
家にたどり着きました。今夜の練習で7段の先生にきれいな突きをいただきました。
きれいに決められたので、痛みもなく妙な「カイカン」がありました。
そういえば、剣道雑誌の突きの特集で「突かれて覚える」というようなことが
書いてありました。本音は先生に対して「もっと突いて」と
言いたいところなんですが、変なオヤジと思われても困ります。
どんどん突いてもらえるよう、この先生が来られたら積極的に
お稽古をお願いしようと考えています。
きょうの練習では、きのうの試合をイメージしてどんどん前に出て行ったのですが、
結局出ばなを乗られまくってしまいました。
きっと無駄な動きが多く、隙だらけだったことと思います。
余計な筋肉を使ったので、明日は筋肉痛になっていることと思います。
[2006/11/04 22:44:09]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方今晩は!先程稽古会終え帰宅してまいりました。
7段の先生に挑戦状を送り稽古をつけて頂きました!
結果は当然、返り討打ちです。
やはり、強いですね!「当たり前」か私ごときとは当然ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、ですね。
しかし、この先生、私ごときに、しっかり稽古頂けた事に対して感謝の気持ちで
一杯です。一度剣道からはなれ再度剣道を始めた私にとって、こんな嬉しい事は
有りません。剣道大好きです。もっともっと激しい中毒患者になりたいです。
ただ、一つ気がかりなのは、新面購入の問題です、今だ進展は有りません!
正直今は垂も欲しい次第です。
[2006/11/04 22:10:46]

お名前: リバ剣ヒデ   
中毒患者の皆さんこんばんわ
全日本の後なので、皆さん、今日、昨日の稽古は、とても気合いが入っていたのでは?
気合いが入りすぎて、身体能力の低下を忘れて、全日本の選手のまねをして
けがなさいませんでしたか?私は、稽古出来ないから良いのですが。
なんか、このトピのおかげで、発狂せずにすんでます。いま、剣道出来ない小生にとって、新しいカキコ毎日楽しみです。


わあまま さん
はじめまして、今後ともよろしくお願いします
中毒症状の投稿楽しみにしています〜ぜひ、10年間我慢してきた
中毒症状を、ここで、洗いざらい暴露してくださいね。


shimoさん
こちらこそよろしくお願いします。たしかに、高校時代とか、テレビ?
(20年前以上前なので記憶にないのでビデオだったかも?)で見たら、気合いが入りまくって
すぐに気に入った選手のまねをみんなでをしていましたような気がします。


鳳来の隆さん
小手の臭い、良いですよね。最近、ほんとうっとりします。
今日の稽古はいかがでした〜?7段の先生との果たし合い、
思いを全う出来ましたか?

>私的にU\(●~▽~●)Уイェーイ!

この言葉、いま剣道出来ない小生にとって、とどめの一撃のようなひとことでした。
そんなに楽しそうに。いいな〜。ずるいな〜。早く復活するように頑張ります。
といっても、努力したとて筋肉はそう簡単には元に戻ってくれないらしいからな〜。
毎日、夢の中で、復活した時のイメージトレーニングです。
目をつぶると走馬燈のように、いろんなシ〜ンが出てきて、構えはこれが良かったっけ?
とか、、気がついたら読書灯つけて剣○時代や剣○日本みて。。。禁断症状はひどくなる
ばかりです。イメージの中では、どんな人にも思い通りの一本とれるんだけどな〜。
現実とのギャップに苦しむかもと今から心配です。

審判、私もしますが、なかなか2等辺3角形になるようにスムーズに動けなくて
あとで、主任審判の先生にお叱りを受けています。難しいですよね。
[2006/11/04 22:08:45]

お名前: わあまま    URL
こんばんは♪
リバ剣のわあままです。九州の福岡に生息しております。
ここはリバ剣のかたが多いので、覗かせてもらってます。
また、覗きにきますので、どうぞヨロシクお願いします♪

再び竹刀を握ってもうすぐ10年。
今は娘の高校で週1〜2回稽古しています。
最近は女子であっても高校生のスピードについていけなくなってます(泣)

みなさんの中毒ぶり、読むの楽しみにしてます♪
[2006/11/04 21:10:06]

お名前: shimo   
皆様こんにちは。
選手権はTVで観戦しました。
選手権のあとの部活はまるでカンフー映画を見た後のように、選手になりきって稽古
する人が多かったなあと懐かしく思っておりました。
あっ俺もその一人やった(笑)

剣士以前様
無理な体勢はですね、別に極端なものでないと思うんです。
例えば仰向けではなくよく横向いて寝てるとかソファーで寝るとか
あとマクラが高すぎるとかちょっとしたことらしいです。
でも僕も専門家ではないので責任は持てませんが。
[2006/11/04 13:26:48]

お名前: 鳳来の隆   
リバ剣ヒデ様、おはよう御座います。
本日は夕方より稽古会が有ります!7段の先生に挑戦状を渡す意気込みで
朝からなんか気持ちがわくわくしています、明日も子供の大会が有り審判員を
勤めさせて頂くしだいです。その後又稽古会が有ります!
私的にU\(●~▽~●)Уイェーイ!でこんな幸せな事ありません!
先程、小手、面の臭いを思い切りかいで参りました。
ただ今自分なりに最強の中毒患者になってます。
おっと、自分事ばかりで申し訳御座いませんでした、
審判員の事ですが、基本的に主審を元に、二等辺三角形で移動しなければ
いけません。かなり難しいですよ!
前回、審判講習会参加の際に、この二等辺三角形を保つ事に振り回されて
頭の中が真っ白になってしまい正確な判定が出来ずかなり恥ずかしい
思いをして参りましたく("0")>なんてこった!!
[2006/11/04 09:47:55]

お名前: けんパパ   
皆様おはようございます

早朝素振りを終えて携帯で開いてみると凄いレス(笑)

昨夜は剣道仲間と飲み会でした
みんな声デカ!

ここは道場ではありません

全日本を見て今日の稽古に燃えている単純な自分です(^_^;)
[2006/11/04 07:39:25]

お名前: おだわら   
すごいトピの伸びですね。
何だか知ってる方も続々参入してるし(笑)

●剣士以前さん
「釣れた」などと失礼なカキコ申し訳ございませんでした <(_ _)>
同い年に免じてご容赦下さい(私はすでに50になってますが・・・(‥;))

全日本、行ってきました。
毎年子供たちの試合と重なってたのですが、今年は初めて観戦できました。
やはりナマの熱気はいいですね。当然見える姿はテレビより小さいのですが、
あの広い会場に響き渡る気合、有効打突の「パコーン」という音、腹に響く
開始の太鼓・・・
全日本で展開される剣道そのものについてはいろいろ言われていますが、
大会を目標に何十年も精進してきたトップアスリートの凄みに単純に感動
してきました。

テレビをご覧になってた方、選手がアップになるとその後ろにHide.さんが必ず
写っていたのがお分かりでしたか?ビデオで録画された方は確認してみてください (^^)
[2006/11/04 02:04:39]

お名前: リバ剣ヒデ   
鳳来の隆さん、中毒患者のみなさん

こんばんわ

今日は仕事だったので、全日本はビデオで録画をみました。わたしも審判の動き
気になりました。主審だと思いますが右へ左へ動く先生、ほとんど動かない先生。
動く先生の時は、副審は、位置を決めるのが大変だろうな〜とおもいつつ、
動かない先生は、こんな角度で、わかるのかな〜と心配になったり。
審判にも個性があるのだな〜と。どちらが良いのでしょうかね。
[2006/11/03 23:44:05]

お名前: 鳳来の隆   
中毒患者の皆様今晩は!
皆様中毒症に気合が入りかなりハイテンションで良いですねU\(●~▽~●)Уイェーイ!
本日、第54回全日本剣道選手権大会が実施されました。
そこで私事なんですけど、我々リバ剣がこの選び抜かれた若き最強剣士の戦いを
見ても「凄いな、おお、」と関心するのが精一杯で、とてもじゃないですけど
彼らスーパー剣士同様に動ける事は200%無理ですよね!
現実を把握しましょう!
それよりか、彼らを裁く8段及び範士の先生方による審判員の動きに注目して見ては、

私的に選手の試合より審判の先生方のほうが興味あります!
皆様は、どうのように思われていますか?
[2006/11/03 23:02:17]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
元気に、こちらに来ると供に しっかり稽古してますか?
全日本・・録画してるけどまだみてません(しかも、最後数10分ぐらい)・・・
ちらっと、決勝戦の最後だけ テレビでみましたが・・・
どなたかいかれました?感想を是非聞かせてくださいませ!!
 
TO Shimoさん
          始めまして!宜しくお願い致します。
          最近始めたばかりのシナモンです・・・
          私も、食器洗いの際つま先をあげるようになりました。
          少しでも、ふらつきを無くすためなんですが・・・
          まだ すり足が慣れないせいか?
          後ろに下がる時、ふらつくんです・・・
          夢に出るぐらいになるまでには、まだまだのようです!!

TO 筋肉剣道ママさん
          シナモンと申します。よろしくお願いします。
          稽古量凄いですねーーー  
          きっと 素晴らしい筋肉なんでしょうね!!
          早く 筋肉剣道ママさんに 「私も凄いのよ!!」と、
          言える様に お稽古がんばりまーす!!

TO 剣士さん
          シナモンと申します。宜しくお願い致します。
          46年の剣暦との事・・・
          防具6組・籠手100組以上・・・ 
          さまざまな想いと歴史がお有りなんでしょうね!!
          今始めたばかりの私には、長い道のりですが、
          一歩一歩踏みしめ、また 剣道通じて
          知り合えた縁を大事に 人間を高めたいと思います。
          (まだまだ 修行たりませんが、理想の自分に
           近づけたらいいなと想います)

TO アゲイン御夫妻
         表現力豊かな文面・・・もしかして、編集者or作家さん??
         ちなみに私は 耳かきするのが大好きです。
         上の子の耳は、ほくそ笑んでしまう程あるので楽しみです・・・
         たまに、血出てるけど それは内緒でーす!!   
           
[2006/11/03 21:01:38]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん
パチパチパチ。なかなか調子の良い病気ですね。
週四も稽古するのですか? すごいな。 私なら会社へ行けなくなってしまいます。
尊敬の一語です。 これからも宜しく御願い致します。

shimo様
無理な体勢って....。
どんな体勢?

剣士様
>もうこれ以上、審査は受けなくて良くなりました。
これって、行くとこまで行ってしまった、ということですか?
私のネーム剣士以前で良かったです。
>籠手100組以上は壊れているかもしれませんね
46年で? 一年二個潰したってことですか?
それって剣道を仕事にしているってことですか?
仕事でなかったらやっぱり超立派な病気ですね。

元立ちさん、
今日、全日本剣道選手権をテレビで見ていましたが、解説を聞いていてよく分かりました。
やはり、一本を取る為には、心の読み合い、と計画・手順が大切です。
頑張って新しい防具をGETしてください。
買うはずの防具の仕様(夢に出てくるであろう)ははっきりしているのですか?

元立ちさん、けんパパさん、
某トビの件は、大人気ないと思いながも(もう1・2ケ月で50になるオヤジがする
事でないことは理性では分かっていても、感情の部分で反応してしまいます。
家族にも常々大人気ない、と言われています。だから簡単におだわらさんに釣られてしまうのですね。)、
彼に興味があって喰らいついています。トビ自体は既にそれなりの結論が出ていると思っていますが。 剣道ばかりでなく、病気です。
彼もこのトビを読んでいると思いますので、私の真意を理解してくれると良いのですが。

アゲイン妻さん
アゲインさんはFile-3を書きましたよ。早く御願いしまーす。
アゲインさんの話はだんだん誇大妄想的になっていますよー!





   
[2006/11/03 20:39:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
シナモン様、初めまして!
23年間の沈黙を破り、リバ剣4年目の筋肉剣道ママと申します。
皆さんのカキコに「あるある!リバ剣一度は通る道よ!」してるうち、
楽しそうなのでとうとう釣られちゃいましたぁ!(*^^*)
始めは息子の援護射撃と美容と健康、ストレス発散のリバ剣が…
息子サボッても援護しないで自分は稽古。美容通り越して筋肉ボディ。
始めは剣道さえ出来りゃ。昔の防具に稽古着で安い竹刀で十分!が…
昇段理由に面袴、旦那に内緒のニュー防具、渋くてお洒落なすす竹竹刀。
始め稽古は週三回、子供達と基本打ち・地稽古で掛り稽古は元立ちで…
今じゃ、稽古は週4回、ヘタすりゃ出稽古行く始末。残り稽古は当たり前。
気がつきゃマメや青痣を息子や旦那に自慢する。こんな私に誰がした?

お粗末でした。m(_ _)m
[2006/11/03 19:41:15]

お名前: アゲイン   
【file-3:テレビの聞こえない部屋】
文化の日は毎年、パパの職場で行事がある日。
そして文化の日は毎年、剣道の日本一の決まる日。

お稽古のお兄さんから、剣道の日本一を決める試合の予選に出ない?ってメールが来たのに
パパったら「万が一勝ち上がっても、当日は職場の行事がありますので辞退します」
ってお返事してしまいました。
お稽古のお兄さんは「『万が一』?!…了解しました」
まさかパパは、ハラダ弟に勝つつもりだったのでしょうか?

恐れを知らないパパは国体の予選に3年続けて出場して一度だけ勝ったことがあるのです。それは…
パパと紅白の旗を持った3人のおじさんの4人だけしか知らない世界の出来事。
見えないお相手におじぎをしたパパは、三歩進んで竹の棒を抜いて立ち上がりました。真ん中のおじさんが赤い旗を上げました。
パパは竹の棒を元に戻して後ろ向きに歩いてまた、見えないお相手におじぎをしました。
賢い人にしか見えないお相手と剣道をして、パパは勝ったのです!

そんな風にしてパパが勝ち続けたら、文化の日にお仕事があるのに、大きな玉ねぎの下で
NHKに出てしまうじゃないですか!

早朝からのお仕事を終えたパパは4時にNHKをつけると、パパの代わりに試合に出た
ハラダ弟さんとお兄さんの試合は終わっていました。それでもパパはテレビに夢中。
剣道にまるで興味のないママはギョウザをフライパンにきれいに並べるのに夢中。
きれいに並んだギョウザがひまわりのお花のように見えたハジメ子ちゃんは、
「ママ、ひまわりみたいなの、みせて〜っ!」
フライパンを焼いているコンロに突き進んでいきました。
「危ない!」と言うが早いか、パパは「せいぃ〜〜〜っ!!!」と思わず気合をかけてしまいました。
ハジメ子ちゃんはびっくりして泣き出してしまいました。「うあああぁ〜ん!」
抱っこしても泣き止みません。テレビでは汗をかいたウチムラさんが何かしゃべっています。
だけどハジメ子ちゃんの鳴き声で、何てしゃべっているのか、パパにはさっぱりわかりませんでした。

今日はアゲインパパとママのうちには匠がやってきませんでした。。。

ざんねん、ざんねん
[2006/11/03 19:36:55]

お名前: shimo   
あれっおいらのカキコミは消えたのか?と思いきやずいぶん下に(^^;
すばらしい伸び方ですね。
さて、

剣士以前さん
宜しく御願いします。
僕もホントのとこはわからないんですが
確かに剣道の夢見てる時にビクッとすることが多いです。
疲れて座ってうたた寝してるときにもなることもありますが。
どっちにしても眠りが浅い時になります。
夢見てる時は反射的に筋肉が反応するような気がしますが、座って寝ている時などは
無理な態勢でねているため筋肉に少しずつ付加がかかって閾値に達するとビクッとする
なんてことを聞いたことがあります。
ストレス・病気説は初めて聞きました。
よく変な態勢で寝てるってことはありませんか?

リバ剣ヒデさん 
宜しく御願いします。
いけるかなって思った時がもっとも危ないらしいのでどうか御注意下さい(^^)
つま先歩きは学生時代寝てもさめても剣道ってころに自然にやるようになってました。
ホントにある日気付いたらやってました(笑)。
受験の時とか体が剣道バージョンでなくなった時はやらなくなってました。
無意識って恐いですね(^^;

剣道着の話題も出ているようですのでひとつ。
夏用道着が取りだたされて久しいですが、今をさかのぼること15年ほど前
その先駆けとなるようなデニム生地剣道着(って名前やったかな)というものが
フジ〇ルマから出てました。
新しい物好きの僕はとりあえず買いました。
今流行のものは使ってないので比較できないのですが、よくデメリットとしてあげられる
べたつくとか打突されると痛いということはありませんでした。
涼しさでは今のものにかなわないでしょうが、少なくとも普通の一剣よりはずいぶん
涼しいです。また、冬に使っても一剣と同じようなもんでした。
ちなみにあっしは日本有数の豪雪地帯のひとつの出身です(有名なとこじゃないけど)。
見た目は公式試合ではどうかなって感じですが稽古では大丈夫だと思います。
今持ってなく、欲しいなと思って問い合わせたところ今でも販売しているとのことでした。
興味のある方は探してみてください(^^)
あっ僕宣伝マンとか業者の人間ではないですので(笑)
[2006/11/03 15:28:29]

お名前: GAMERA   
剣士様、皆様

私も使い込んでぼろぼろになった防具たちには思い入れがあります。
稽古は半紙を重ねるが如し 一朝一夕に変化、上達は自覚できません。
でも、一緒に稽古をし、身を守ってくれてきた防具の傷みに気づくたび
同じようにこの身には稽古そのものが染込んでいることに改めて気付かされます。

羽目板に叩き付けられた時付いた胴台の傷、道場から転げ落ちたときに土間で
こすれた面金。ひとつひとつの傷みすべてが現役時代の思い出です。
再開に当たって 防具を新調しました。しかし分身とも思える古い防具は処分できません。
剣士様を始め、皆様はどのようにされておられるのでしょうか? 
[2006/11/03 14:09:05]

お名前: 剣士   
皆さんかなりの、剣道中毒(剣中)ですね。笑。
私は最早剣道暦46年。その間防具は6組壊しました。完全にボロボロに成りました。
稽古稽古に明け暮れました。今使用しているのが7年前に購入した2組、昔は道具に鮫胴や、
石目等と変わり胴に、お金も掛けましたが、今は身体が守られればいいので
卸価格、12〜3万の、ミシン刺しが稽古用で、1.5手差しが試合用、卸価格の20万の安物です。
これもソロソロ、寿命で、1.2厘手差今年オダーしました。恐らくこれが最後の道具でしょう。

小手は恐らく100組以上は壊れているかもしれませんね。勿体無い事です。
お陰で、もうこれ以上、審査は受けなくて良くなりました。
考えれば、これまで稽古を続けてこれたのは其の壊れた道具達のお陰ですね。感謝です。
[2006/11/03 09:47:23]

お名前: アゲイン妻   
わたし自身が剣道をしているわけではないのに、おじゃましてすみません。
でも、昇段審査を受ける人の家族もイロイロと大変。

 アゲイン夫が審査から帰ってくると、平静を装いつつも背後にまとわりつく哀愁
が…。
「また、次があるよ。」と励まして、慰労の耳かきをしてあげるくらいしか出来
ない自分。剣道経験がないもん。技術的なアドバイスはもちろん、審査の緊張感に
共感することもできない。はがゆいー。

神様… もう合格させてあげようよ。

ところがっ 今度は剣道型の試験にすすむことが出来た!とのメール。
うわーい。やった! 型とペーパーテストはみっちりやってきたから、
落とすことはないだろう。こんなめでたい日は○年に一度だ。
ハジメ子を連れて会場へゴー。

仲間の皆さんに「おめでとう」とあたたかく声をかけていただき、すがすがしい
笑みをこぼす夫。何年も稽古の努力を積んで手に入れる栄誉って、感動を
呼ぶんですね…と、実感しました。
剣道ばっかりしてないで家族サービスしなさいっ、なんて言えなくなっちゃいます。
ごほうびに、断っていた耳かきと某女子アナも解禁!

でもさ…

わたしがめまいのために点滴したりして、ダウンしてる時に。
うきうき書き込みをしてるっていうのはどーなの。
看病しつつも剣道から離れないアゲイン夫。
ケンドーホリックだあー。




 
[2006/11/03 06:55:00]

お名前: けんパパ   
剣士以前さん

すす竹(安い)っていわゆる「バイオ竹刀」のことなのかなぁ〜
某トビ私も拝見いたしました
自分はすでに不戦敗といったところです(汗)

親鳶さん

>それでも、そろそろ「二重」「#何番」「手刺」という言葉に惹かれつつあり、
来年夏の昇段審査(初段)の時にどうなりますか…。

私、現在ジャージ袴にジャージ胴着です
そろそろ足元がスースーしてきました
洗濯を考えるとどうしても・・・
審査で手差しいいなぁ
自分は使い慣れた裾がぼろぼろの袴でしたが

アゲインさん

今朝も爆笑させていただきました
第三弾お待ち申し上げております
[2006/11/03 06:51:06]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

嫁さんに渡した10万円のリアクションの返事を見落としてました。
「あそう」のみでしたorz
風当たりは3日間くらい弱まりましたがもう忘れたようです(再びorz)

実は私の家には子供達が辞めた後の防具が残骸のようにありまして
新しい防具を買おうものなら「あなたが買い与えた新品同様の防具はどうするの?」と
突っ込まれるのが怖くて攻める以前の問題なのです(泣)

某トピでの剣先の効いた厳しい攻め、興味深く拝見させていただいてます(^_^;)
[2006/11/03 06:36:23]

お名前: リバ剣ヒデ   
アゲインさん
とても楽しく読ませていただきました〜。途中、プッと吹き出したり。
次のfile-3楽しみです。また、アゲイン妻さんもよろしくお願いします。

鳳来の隆、剣士以前さん
真竹はやはりいいのですか?バランスが良いとか、そんな感じなのでしょうか?
私は、まだ桂しかつかったことないので。前回、小判買ったので、次の竹刀は
胴張かなと思っていたのですが。真竹ちょっとお高いので、なかなか踏み出せません。
その前に、計画では、綿袴ですが。。

私のは、桂の安物ですが、オリーブオイル塗りまくっていますので、
飴色になって、一年ものです。小判も、オリーブ塗りまくっています。まだ、飴色
にはほど遠いですが。


shimoさん
階段つま先あがり、やってます。
とはいえ、今は肉離れリハビリ中なので最初の数段ですが。
なるべく、階段使うようにしています。
やっとウォーキングが出来るようになりまして、痛くありませんでした。
ということは、もういけるかも〜と結構、剣道が恋しくてたまりません。
[2006/11/03 00:20:36]

お名前: 親鳶   
「周辺の山岳道路は夜間は降雪・凍結の恐れがある為、通行禁止です」という案内が
まわってきました。そろそろ冬将軍の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。

道具にはあまり頓着していないせいか、道着は一重の安いやつを、袴はテトロン製の、
防具に至っては、道場の先生を酔っ払わせて頂戴したものをレストア&メンテナンス
したものを使って、さも「剣道の道具にはお金使ってないよ〜」と言ってますが…
休みのたびに、あっちこっちの道場に剣道具一式持参で出稽古いったりしてますので
その経費を考えると、手刺防具買えたくらい使ってますね(^^;

「道具にこだわる前にまず稽古!」というノリでいってますが、いつまで続きますか…
自分が上手くなってるのか全然進歩がないのかよく判ってないところがあって、
それでも「剣道やる」と何かにとりつかれたように稽古しています。

それでも、そろそろ「二重」「#何番」「手刺」という言葉に惹かれつつあり、
来年夏の昇段審査(初段)の時にどうなりますか…。

最近のこだわりは「左手にも甲手下サポーター」です。
普通なら左小手は有効打突ではないので無用なんですが、構えによっては左小手も有効
になる時があるので、その為に…というのが表むきの理由ですが、実際は
「俺は中段以外にもいろんな構えで剣道できるんだぞ〜」
というハッタリと自己満足が理由です(^^;
1000円以内で買えるちょっとした自己満足…で、今は我慢してます。

今までのパターンですと、
始めた頃は道具にはあまりこだわらずに練習熱心→ある日突然道具にこだわるようになる→
どっぷりハマる
というのが多かったので…。

武道館に全日本観戦に行くよりも、野間道場に行って稽古したい親鳶でした
[2006/11/03 00:10:31]

お名前: 剣士以前   
shimoさん
宜しく御願いいたします。
>寝ている時に急にビクッッ!とするやつ。
>僕の場合たいがい出鼻を狙ったか取られたときの夢を見ている時です。
これって本当ですか? 夢が原因なのですか?
実は私も昔からビクッ!します。 舌を噛む事が多いです。
これって精神的なストレスから来るって聞きましたけど...。
ちょっと本当の病気が心配。
[2006/11/02 23:30:51]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

鳳来の隆さんってけっこう手練のかたなんですね。 真竹がしっくり来るなんて。
私は真竹でリバ剣始めましたが、桂竹に換えざるを得ませんでした。(クックック
これ嗚咽の音です)

アゲイン妻さん
アゲインさんが力作をモノにされましたよ!!
早く書いてくださいな。 二つ揃わないとみんなの期待にこたえられませんよ。
アゲインさんは東北の方ですか?
[2006/11/02 23:26:09]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方今晩は、現状も新面ゲットに励んでいる鳳来の隆です。
その事はさておき、私仕様の竹刀は真竹(胴張)の物を使用しております。
3年ほど前行き着けの店で初めて購入しました。
値のほどもそれなりに高額なものでしたが、使用してみるとそれなりに
良い感じで(最初のころかなり剣先が重い感じでしたが)
慣れてきたせいか、その重みが程良く感じ「これは、良いと」と思い
同品をもう1本購入しようと思いその店に足を再度運びました。
その際店主が「この真竹作りの職人さん、亡くなられた為この竹刀は現品限りです」と
三本だけ残っていました。その1本を購入して参りました。
それから数日後、店に行ったのですがやはり同竹刀は有りませんでした。
天峰という真竹胴張竹刀です。私的にとても気にいっています。
それから、使用しなくなった竹刀ですが竹を全部ばらし中に油粘土を入れ、800g
900gにして組み上げ素振り専用にして地元の中学校剣道部に寄付致しました。
かなり好評でしたよ!
[2006/11/02 22:07:01]

お名前: アゲイン   
【file-2:出口のないトンネル】
ママの出産でパパは毎日のように見舞いに行きました。
だけど病院の駐車場に停められたマイカーには、黒くて細い袋と、こちらも黒い信玄袋が…
そうです!ママが入院している間も里帰りしている間もパパはせっせとお稽古に励んでいたのです。

ハクション大魔王のアクビちゃんというよりも
天才バカボンのハジメちゃんに似た女の子が5か月になった冬のある日のことでした。
パパは「剣道のテストを受けてくるよ」と言い残して出かけていきました。
お昼過ぎに「竹の棒は振ったけれど、木の棒は触らなかったんだ」
と言いながらパパが帰ってきました。

春が来て、夏が過ぎ、秋が訪れ、ハジメ子ちゃんが1歳5か月になった冬のある日のことでした。
またパパは「剣道のテストを受けてくるよ」と言い残して出かけていきました。
お昼過ぎに「竹の棒は振ったけれど、また木の棒は触らなかったんだ」
と言いながらパパが帰ってきました。

パパの携帯にはお稽古のお兄さんたちから
「残念だけど、恥ずかしいことではないですよ。きっと先生たちが
『ここが足りないよ』と教えてくれていると思いますよ」
「今以上の稽古をしよう!俺も今まで以上の協力をする!
今までの努力は間違いじゃないから、もう一歩だから頑張ろう!」と励ましのメールが届きました。

(ジーン)パパはとーっても嬉しかったけれど(どうやったら受かるのかな…)
それはそれは暗くて長〜いトンネルの中に入り込んだ気分になってしまいました。

春が来て、夏が過ぎ、気管支喘息でのたうちまわる秋が訪れ、聴診器でモシモシされたパパは
「弁膜症の恐れがありますね...紹介状書くから検査してもらうといいよ、うん」とお医者さん。
たたみかけるように「『悪いところがない』ことを確認してもらう検査ですから」と奥さん。
平日に休みをとったパパは剣道ができなくなることはおろか、
ハジメ子ちゃんが20歳になるまで生きていられるのだろうか…と、
さらに暗くて長〜いトンネルの中に入り込んだ気分で病院の待合室に座っていました。
スキーの雑誌の会社が作っている雑誌を膝の上に乗せながら...

蛍光灯のついたガラス板を抱っこして写真をとってもらったり、
開いた胸につめたいゼリーをペタペタつけられてたくさんの吸盤に吸い付かれたり、
暗い部屋で小さなアイロンのようなもので胸やおなかをスリスリされたりして一日が過ぎていきました。

「心臓はそれほど大きくないしぃ…心音も異常はないしぃ…様子見ましょ!」
暗くて長〜いトンネルの奥の奥にコンパスの針で穴があいたような気持ちでした。

そして2歳4か月のお正月。
「めんこくなったことォ」ほめ言葉を添えてハジメ子ちゃんにお年玉が手渡しされました。
だけど、無駄遣いをしてはいけないのでパパとママがしっかり預かりました。
パパとママとハジメ子ちゃんが家に帰ると、年賀状の束が届いていました。
その中の1枚に「今年こそ昇段して下さい」道場の先生からのお年賀でした。
(昇段して…「下さい」?!)とうとうパパは先生からお願いされてしまったのでした。

その時、パパは「耳断ち」を決心しました。
「『耳断ち』ってなあに?」
そうです、パパはママからしてもらって一番うれしいこと…耳かきを我慢することにしたのでした。

パパは金曜日の稽古の次の日にも朝稽古に行きました。
パパは中学生のお兄さんたちと一緒に体育館の端から端まで切り返しをしました。
パパは昼休みに筆記試験の答えを職場のパソコンに書いては消し、書いては消し、しました。
パパはコピー機の前でチャゲ&飛鳥の飛鳥涼のようなポーズをとりながら前に行ったり後ろに下がったりしました。

試験が近くなったある日、道場に入ったパパは「アゲインさぁん!」
先生に呼び止められました。「19日の晩、空けといてな。俺たちで勝手に盛り上がってっから」

(うまくいかないことのほうが多いぐらいだが、そこで萎えるのではなく、「なにくそ」
と奮起すること。それが打たれた後の立ち上がりにつながる)そんなことをメモに書いた次の朝…

またパパは「剣道のテストを受けてくるよ」と言い残して出かけていきました。
お昼前にハジメ子ちゃんとお留守番のママの携帯に「今度は木の棒を振れるよ、しかも短い棒も」
メールが届きました。ママとハジメ子ちゃんが体育館に着いた時にはパパは木の棒を振り終わっていました。
そしてパパは床の上に四つんばいになるようにして作文を書きました。

その晩、お酒のあまり強くないパパは先生との約束を果たして、真っ赤になって帰ってきました。

テストの次の日のことです。とうとうパパは、丁寧に四つにたたんだちり紙と綿棒をママに渡しました。。。

するとどうでしょう!パパの耳を暗くふさいでいた壁がみるみるうちに崩れていくではありませんか!

こうして、パパの暗くて長〜いトンネルの先には、白い雪に照り返されたようなまぶしい出口が広がってきました。
(4年後の暗くて長くて深〜いトンネルに入り込むことも知らずに…)

めでたし、めでたし
[2006/11/02 20:49:48]

お名前: shimo   
いつのまにか楽しいトピがはじまってる(^^)
シナモンさんをはじめお集まりの皆さん、shimoと申します。よろしく御願いします。

剣道具についての中毒症状は皆様におゆずりするとして・・・。
・寝ている時に急にビクッッ!とするやつ。
 僕の場合たいがい出鼻を狙ったか取られたときの夢を見ている時です。
・坂道とか階段とか、気付いたら爪先立ちで歩いてます(効果あんのか?)。
・仕事場に雑誌持ち込んでます。
・帰省する時とか、地元の剣友と稽古できるかをまず確認します。
・竹刀を買う時、お店の人が組んでくれると言うのに拒否、帰って自分で組みます。
 そして柄が入らなくてお店に泣きつくこともあります。
・たいがい剣道関連のことでネットサーフィンしてます。
・運転しながら攻めのシュミレーションしてます。
探したらまだまだありそうです(汗)。
[2006/11/02 14:26:58]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

実は一番最初の剣道着・袴はここで購入しました。
目の玉が飛び出るような金額でした。 
でも、なんとなく買っちゃったんですけどね(笑い)

千将莫邪さん
有難うございます。
早速見てみます。
[2006/11/02 11:58:43]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん

>これは陽明堂さんですか? 櫻屋さんですか?
>勤めが近所なものですから是非一度見に行きたいです。
>よし! 決めました。 何本かを10年物にします。稽古・試合には使いません。

やっぱり釣れた(爆)

陽の方です。
特製の仕組みを頼むとデッドストックの鞣し革の柄革と先革、テニスのガットの
弦で仕上げてくれます(ただし、仕組みだけで8kですが・・・)。特に先革は昔
なつかしい短い仕様ですので、現在の試合には使えません。

でもイチゲンさんには売ってくれない雰囲気を漂わせてましたから、まずお店の
竹刀や木刀を褒めちぎっておやじさんと仲良くなってから買われることをお薦め
します(笑)
[2006/11/02 11:23:39]

お名前: 千将莫邪   
みなさん剣道がお好きなんですね。
中毒患者がたくさんいらっしゃって、安心して竹刀を振り回せます。
これからもよろしくお願いします。

剣士以前さん>
http://www.saninjyoho.com/pontaclub/2000/08gatu/hanasi.htmlや
http://www2.memenet.or.jp/forum/waiwai/00162.htmlに由来がこの伝説が載っていました。これによると千将ではなくて干将(かんしょう)と読むようです。失礼しました。(竹刀の文字は千(せん)に見えたものですから)
自慢になりますが、この竹刀は初めから表面が飴色で、柄の部分がしっとりしているので
柄革が張り付くんです。このため柄革が回ったりすることは絶対にありませんが、
バラして手入れをする場合には柄革を新調するしかないんです。
また、ちょっと手入れを怠るとすぐにへそを曲げて、裏側の見えないところで
竹が割れてしまうんです。
(井上武道具さんから椿油による手入れが良いと教えていただいてからは、
竹割れは少なくなりました。)
高価な防具はなかなか手が出ませんが、竹刀ならちょっと高価なものなら
何とか手に入りますからね。
頑張っている自分に「ご褒美」です。
[2006/11/02 11:02:29]

お名前: 剣士以前   
けんパパさん

「すす竹」は竹刀の元の竹の処理方法のようです。
もともとは古民家を壊したときに出てくる、囲炉裏で長年燻された竹のことのようです。
だから色も、茶色です。 何か、とても良いもののようです。
でも最近は化学処理で燻したり、色々なことをして作っているようです。
本物は大変高価なものですので、私の桂竹\3,000では本物ではありえないと思います。
では化学処理して作ったすす竹と本物ではどう違うのか? 同じなのか?
誰か知っている人がいたら、教えて欲しいです。

おだわらさん
>日本武道館の近所の武道具屋で10年以上椿油を塗り続けて保管していた竹刀を置いてあります。
これは陽明堂さんですか? 櫻屋さんですか?
勤めが近所なものですから是非一度見に行きたいです。
よし! 決めました。 何本かを10年物にします。稽古・試合には使いません。

シナモンさん
そうなんですよ。 竹刀は大事なんですよ。 絶対振ってみて、気に入るものが
見つかるまで探し続けなければなりません。
前に、リバ剣するために防具を買おうと、東京小伝馬町の防具屋さんで物色して
いましたら、入ってきたおじさん(強そうな人でした)が竹刀を何十本も店の人に
出してもらって、ブツブツいいながら、竹刀を選っていました。
それでも足りなくて、倉庫からもっと持ってきてもらって結局、その店にある竹刀
全部を振っていました。
[2006/11/02 09:42:36]

お名前: 剣士以前   
けんパパさん

「すす竹」は竹刀の元の竹の処理方法のようです。
もともとは古民家を壊したときに出てくる、囲炉裏で長年燻された竹のことのようです。
だから色も、茶色です。 何か、とても良いもののようです。
でも最近は化学処理で燻したり、色々なことをして作っているようです。
本物は大変高価なものですので、私の桂竹\3,000では本物ではありえないと思います。
では化学処理して作ったすす竹と本物ではどう違うのか? 同じなのか?
誰か知っている人がいたら、教えて欲しいです。

おだわらさん
>日本武道館の近所の武道具屋で10年以上椿油を塗り続けて保管していた竹刀を置いてあります。
これは陽明堂さんですか? 櫻屋さんですか?
勤めが近所なものですから是非一度見に行きたいです。
よし! 決めました。 何本かを10年物にします。稽古・試合には使いません。

シナモンさん
そうなんですよ。 竹刀は大事なんですよ。 絶対振ってみて、気に入るものが
見つかるまで探し続けなければなりません。
前に、リバ剣するために防具を買おうと、東京小伝馬町の防具屋さんで物色して
いましたら、入ってきたおじさん(強そうな人でした)が竹刀を何十本も店の人に
出してもらって、ブツブツいいながら、竹刀を選っていました。
それでも足りなくて、倉庫からもっと持ってきてもらって結局、その店にある竹刀
全部を振っていました。
[2006/11/02 09:25:08]

お名前: シナモン   
皆さん、おはようございます。
今度は、竹刀について 話題があがってますね・・・
うーん、まだ 私の竹刀 届いてないので 何とも言えないのが残念!!
そこで息子の言い分を紹介!!
我が息子、4年にしては小柄でガリガリ・・・
何回も試合を重ねていくと(大会など)最後にはヘトヘトなのが丸分かり。
私が「もっと スタミナつけなきゃね!」と言うと、
息子いわく、「竹刀が重たい・・・」
うーん、そんな事にへこたれちゃいかーんと内心思ったのですが、
丁度、新しい竹刀を購入する予定でしたので、
今回は息子に店内で次から次に振らせて、「これー」といったのを
かいました。(今まで、なかなか店内で振るなんて大それた事できませんでしたが)
効果・・・ありました!!なんとも、こんなに変わるんだーと・・・
高きゃいいということではありませんが、やはり竹の痛み方も以前より減ったし、
何より 自分の手にマッチする竹刀選びは大事なんだなーと実感いたしました!!
行雲・神龍・金弁慶・神宮・大慶・千将・獏耶・すす竹、
名前みただけで、強くなれそう・・・
ハッ・・・防具に走る前に 腕をみがかなきゃーーー
危なく 皆さんの罠?にはまるとこでした・・・


TO 千将獏耶さん
         始めまして!!宜しくお願い致します。
         私もお名前なんて読むのかな?と思いましたが、
         伝説の名刀からきてたんですね!勉強になりました。
         おだわらさんも、知ってる武道具店さんみたいですね。
      
TO アゲイン御夫妻さん
         奥様登場に、感激!です。
         そうですよー是非 妻の立場 家族の立場の意見?も
         お聞きしたいですねーーー
         皆さんの中毒症状について・・・
         どしどし 応募待ってまーす!!(患者さん達には、少し酷?)

     
[2006/11/02 08:06:53]

お名前: けんパパ   
みなさまおはようございます

早朝素振りの前に来てみるとレスがたくさん(笑)

剣士以前さん
>最初は私も真竹の高級竹刀を使っていましたが、試してみると、桂竹の古刀形
の方が振りやすいので、今はそれを使っています。
「すす竹」と書いてありますが、なんか嘘っぽいです。安いし。

私も桂竹古刀型愛用しています
「すす竹」ですか あまり聞き慣れない名前ですね
私の使用しているのは「行雲」 たまに「神龍」 気合はいると「金弁慶」 試合で「神宮」です

hiroSさん

>学生さんとの稽古の際はカーボンを愛用しています

私も常に竹刀袋に入っています
竹刀に打ち込みさせるときに使いますね

>ゴルブクラブや製図図面なんかだとちょっとがっかりしてしまうの
ですが、
竹刀であることを確認できると思わず声をかけたくなってしまいます。

ううぅ・・・声をかけた経験ありです(苦笑)

千将莫邪さん

>柄頭部分が若干小判型になっているので
竹を組み替えることが困難なんです

小判型の竹刀は組み換えが利かないんですよね(泣)
以前無理やり古刀型と組もうとしましたがやはり無理でした

>アゲインご夫妻さん

爆笑です
ハクション大魔王ですか 女の子だからせめてあくびちゃんとかでは
我が家では竹刀の置き場所は二箇所です
洗濯機の横 玄関の傘立て
愚妻から「傘が入らないわよ」と常に言われております

親鳶さん

我が家の庭は猫の額ほどなので数本あればOKです
仕事場には屋上があるので最近はやりの屋上菜園でも作ってみましょうか(笑)

元立ちさん

色男かどうかは別にして背が高いというのはいいですよね
僕は背が低いのでいつも面金です(涙)
[2006/11/02 06:41:46]

お名前: おだわら   
お、なんだかリバ剣のたまり場になってきましたね(笑)
ウチも3人分の竹刀の残骸が出ます。おじいちゃんが自家農園で再利用しているようです。
竹炭にしている方もいらっしゃるようですよ。

●千将莫邪さん
はじめまして。おだわらと申します。
>この竹刀と電撃的な出会いがあってから、私の剣道は変わったと自己満足にひたり、
>高額の竹刀に自分を納得させています。
へー。井上さんでそんな名刀を扱ってらしたんですねぇ (-_☆)キラーン
いつかはあそこで「大慶」をオーダーしたいと思っています。

●剣士以前さん
>最近は油が徐々に染み込んできて、竹刀の表面が濡れたようなあめ色になって来ました。
それは楽しみですね。最近手抜きであまり手入れをしなくなりました ヾ(_ _。)ハンセイ…
日本武道館の近所の武道具屋で10年以上椿油を塗り続けて保管していた竹刀を置いてあります。
それはそれは美しい飴色に輝いています。
ただし、激安防具ぐらい買えてしまう値段ですが (‥;)

●アゲインご夫妻さん
はじめまして。
爆笑でした。ご夫婦の連続カキコはいちに会でも初めての試みではないでしょうか。
剣士以前さんがお書きになっているように、すでにこれは文学になってますね (^O^)
[2006/11/02 00:37:54]

お名前: 剣士以前   
千将莫邪さん
有り難うございます。無知なものですから。
でも、どんな本に載っているのかな? 読んでみたい。
総武線は残念でした。私は反対側から乗っているので変なオジサンにはお会いできません。反対側からの総武線では、剣道形の本を見ながら踊っているオジサンがいます。

hiroS 様
>季節によって手入を入念にしないと傷む時期がありますよね
これって冬のことですか? 乾燥するから。
もしそうなら、これから竹刀油の塗りがいのある季節なのですね。 ウレピー!!

アゲイン様、アゲイン妻様
これ、面白いです。 ちょっと推敲を重ねて、長文の物語にしていただけませんか?
夫の話と、妻の話で、同じことを語ると、もしかして文学になるかも。
「藪の中」平成版!

元立ち様
先に書きましたが、折らないで、手入れを長く続けると、ちょっとマニアックな楽しみ
が生まれる竹刀になりませんか? 私は今竹刀油が全体に回るように努力しています。
今、真竹の竹刀は手入れをするだけに存在しています。
[2006/11/01 23:18:59]

お名前: 親鳶   
折れた竹刀の活用法…ですか。

うちでは
●夏休みの自由研究の朝顔やヘチマの横に差してあったり
●比較的幅広の竹は模造刀や居合刀の目釘に活用されたり
●家庭菜園のビニールハウスの骨組み代わりになったり
しています。

39の竹刀にしてから、まだ1本だけしか折っていないので、
再利用を期待する周囲からは
「まだ折れないの?」
と妙な催促をうけています。

最近、左足裏の湧泉あたりの皮が厚くなってきたのがうれしい親鳶でした。
[2006/11/01 22:32:53]

お名前: 元立ち   
私もこの何年かは竹刀を折ったり、ささくれたりした覚えがありません。
いつもほっとらかしで油も1年に二度くらいしか塗ってません。
折れない理由として
*背が高いので面がねに直撃しない
*中学生以下の稽古はハセガワの授業用カーボンを使ってる
*色男なので(金と)力がない
*竹刀の良し悪しが解らないのである竹刀をとっかえひっかえ使ってる
などが考えられます。

ちなみに子供達はバキバキ竹刀を折って剣道から離れていきましたので
後家が減りも増えもしません(泣)
今度何本組めるか組んで剣道教室にプレゼントしようかな?
[2006/11/01 21:57:29]

お名前: アゲイン妻   
夫が楽しそうに前出の書き込みを見せてくれました。
「めでたし めでたし」って。

でもね…

 雨の日など、乾かなかった洗濯ものをカーテンレールにかけると、
行儀良く整列していたはずの竹刀が頭にバコッと落ちてくるのよ。
 まるで。バラエティー番組の罰ゲームで金ダライを落とされてるみたい。

 わたしは 芸人かっ(タカアンドトシで)

生活スペースをあまり侵さないようにしてください。
[2006/11/01 20:04:05]

お名前: アゲイン   
【file-1:剣道具を拒む家】
パパとママと3歳の女の子の住む家。
男の子のように元気な子が家の中を走り回ると壁にたてかけた竹刀が
バラバラバラ…まるで材木屋で決闘する時代劇のよう。
床に置かれた防具袋にもぐりこんで、ひょっこり顔だけ出す姿は
まるで壷から飛び出たハクション大魔王のよう。

そこで匠が一計を案じました。。。

するとどうでしょう!雨や槍のように降ってきた竹刀は
カーテンレールの上にお行儀良く整列しているではありませんか!

そして、くしゃみしないと飛び出てこない娘を心配するパパのために
鴨居の角に渡した台形の「すのこ」の上に防具が置かれています。
これなら稽古の汗もサッパリ、剣道をしない人には決してわかってもらえない
防具の芳香も頭の上から降りてくることは滅多にありません。

めでたし、めでたし
[2006/11/01 19:30:59]

お名前: 千将莫邪    
剣士以前さん>初めまして。
「せんじょうばくや」と読みます。(たぶん)
杉並の井上武道具店で出合った竹刀の銘からお借りしています。
呉の国の刀鍛冶 伝説の名刀「千将」「莫邪」からきているものと思われます。
この竹刀と電撃的な出会いがあってから、私の剣道は変わったと自己満足にひたり、
高額の竹刀に自分を納得させています。
ですから竹刀が折れたりしたときの悲しみは、とても言い表せません。
でも、そのおかげで飲み会に行けず、肝臓をリフレッシュできると思えば
安いものですね。トホホ・・・
しかもこの竹刀、柄頭部分が若干小判型になっているので
竹を組み替えることが困難なんです。チクショー!!(BY小梅太夫)

ちなみに変なおじさんは高円寺から代々木あたりを総武線、
代々木から麻布十番までを大江戸線で目撃されたという情報が入っています。
[2006/11/01 18:57:31]

お名前: hiroS   
みなさん、こんにちは。hiroSです。

トピが引っ越したと思ったらいつの間にか伸びてまして、同類の方々がいらっしゃるので、最近ROMるのみ、
だったのですが、ついつい、嬉しくなってしまいました。最近、職場での業務以外のサイト閲覧はうるさいので
出遅れてしまいました。

わたしは、小学校からはじめて、学生時代半ばで何の未練も無く辞めてしまったのですが、子供が始めた7年前
を機に再開したリバ剣の部類に属します。腕前の方は、、、単なる下手の横好きです。

竹刀の話題になっておりますが、季節によって手入を入念にしないと傷む時期がありますよね。まあ、竹刀の
手入もこれまた楽し、でして。なお、私は気のおけない仲間や、ついつい多少荒っぽい打ち合いになってしまう
学生さんとの稽古の際はカーボンを愛用しています。かなり高いですが、コストパフォーマンスはそれなりかと
思います。

カーボンの効用は別のトピにゆずるとして、竹刀と言えば町中で棒状のものを担いでいる方を見ると、ついつい
確認しないと気が済まない癖があります。ゴルブクラブや製図図面なんかだとちょっとがっかりしてしまうの
ですが、竹刀であることを確認できると思わず声をかけたくなってしまいます。いえ、今まで実行したことは
ありませんが。。。
[2006/11/01 18:36:10]

お名前: 剣士以前   
私は何故か竹刀が折れません。
リバ剣一年チョットですが、一本だけおりました。練習量の差と
ヘたれた剣道しているからですかね。
とにかく暇があると竹刀油を塗りこんでいます。
最近は油が徐々に染み込んできて、竹刀の表面が濡れたようなあめ色になって来ました。
折れた一本では剣道着を干す衣文架けを作りました。
残りの三本の竹は後家竹刀を作るため、取ってあります。
皆さんはそんなに折っているのですね。お金がかかって大変ですね。
それじゃ、防具まで中々お金が回りませんね。

最初は私も真竹の高級竹刀を使っていましたが、試してみると、桂竹の古刀形
の方が振りやすいので、今はそれを使っています。
「すす竹」と書いてありますが、なんか嘘っぽいです。安いし。

千将莫邪さん
始めまして。
お名前はなんと読めばよいですか?
総武線は各駅ですか、快速ですか、今度変なおじさんを探してみます。(笑)
[2006/11/01 18:12:46]

お名前: けんパパ   
みなさんの竹集めたら竹刀ができますね
バラバラの竹の利用法なにかありませんかね?
現在私は短く切断して中学生に渡しています
家で素振り用
竹胴のロック用
孫の手もどき
[2006/11/01 17:51:00]

お名前: 元立ち   
竹がゴルフバック入りきらなくなりました(泣)
32〜39まで何でも揃ってます。
捨てられなくて困ってます・・・
[2006/11/01 16:55:16]

お名前: けんパパ   
みなさん竹刀もいろいろのようですか
高級真竹の古刀型  胴張り 柄太や小判
私も以前お小遣いをやりくりしてそれこそ竹だけで一万
吟柄仕様で組んでさらにアップ
いざ稽古で数回使い気がつくとバックリ
同じ竹刀なら差し替えもきくだろうさらにもう一本
そんな生活が長く続くわけもなく・・・
現在は一番安い竹刀を使っています
しかしこだわりはあります
武道具屋さんに竹刀の入荷があるとすぐに参上
数時間かけて自分のバランスにあった竹刀をよります
またこの時間が楽しいんですが
そういえばバラバラになった竹家内になんとかしてよと言われていたんだ(泣)
[2006/11/01 14:18:59]

お名前: 千将莫邪   
初めまして。千将莫邪と申します。
私も中毒患者です。
このように中毒患者同士がお互いを励ましあうサイトを、仕事そっちのけで
探していたものですから、皆様の書き込みを見てとても勇気付けられました。
拙は5年前に長男と長女が剣道を始めたのを機に23年ぶりに剣道を再開し、
子供以上に剣道にのめりこんでいます。当初は高校時代に使っていた防具を
実家から取り寄せ、軽く汗を流せればと思っていたのです。
しかし安全面から新調する必要があり、一式5万円程度の防具で練習していましたが、
段審査に向けてもう少し上等の防具が必要になり、すぐに正月のバーゲンで20数万円の
防具を購入。その後も篭手を複数個、竹刀は高級竹刀を2ヶ月に1本のペースで
購入しています。
剣道雑誌はもちろん毎月購入して、通勤電車の中で朝刊も読まずに隅から隅まで
熟読しています。
(総武線でスーツ姿で剣道○○を一心不乱に呼んでいるオヤジが私です。)
学生時代と圧倒的に違うのは経済力です。確かに奥さんからの小遣いは決められては
いますが、それでも学生時代に比べれば自由になるお金がいくらかあります。
飲み会を我慢すれば竹刀が一本買えます。飲み会帰りのタクシーをやめて電車で帰れば
もう一箇所練習会に参加する費用を捻出できます。
土日は子供のものを含めて朝から竹刀の手入れをしながら、一人で悦に入っています。

GAMERAさん>
私も全く一緒です。胴をはずされてついた痣、上腕の痣を家族に見せてはひんしゅくを
買っています。ただ、最近息子が上達してきて、胴をはずすことはなくなったんですが、
私に完璧なメン返し胴を食らわせるのだけは看過できません。
ということで私の剣道中毒はさらに悪化していくのです。
再来年に高校生になって、突きを覚えたらと今から不安と期待に夢を膨らませ、
今は早朝稽古で大木を相手に突きの秘密特訓中です。

とりとめもないことを書き込んでしまいましたが、
本当に剣道は楽しいですね。高校時代はあんなに辛かったのに
リバイバルで新たな発見があるスポーツも稀ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2006/11/01 14:03:13]

お名前: 親鳶   
締め切りやら何やらでどたばたしていたら、すっかり話が発展してますね〜
皆様の中毒症状はなかなか重症のようで、少し(かなり)安心しています。

去年は仕事が何かと忙しく、なかなか稽古に行けなかったので、今年は一計を案じました。
うちの社長は「武士道」「侍魂」的なことが大好きなので、
「ご子息にも是非剣道を…」
と進言し、まんまと社長の一番小さいご子息に剣道させることに成功♪

加えてご子息の世話役を仰せつかったので、稽古のある日は社長がわざわざ
「おう、今日は剣道だろ。もう行けよ」
と言ってくるので、大手を振って早退し子供剣道が始まる時間には道場にいけるように
なり、内心「これで週2回の稽古時間は100%確保〜♪」とニンマリしています。

ついでに、「ご子息に剣道を指導できる技量を身につけるため」と称して、出稽古も
積極的に行くようにして、近隣の中学・高校はもとより、出張の際には近隣の道場に
出稽古をお願いし、剣道の道具一式持参での出社・出張許可を取り付け、ますます
ニンマリしています。

『将を射んとすれば、まず駒を射よ』

この調子で、いつかは武者修行や電剣への参加費も会社経費で…と、悪だくみ(越後屋状態)
[2006/10/31 23:33:33]

お名前: リバ剣ヒデ   
シナモンさん

まずは、新装開店おめでとうございます。
仕事から帰って、みてみるともうこんなに。。。出遅れてしまった〜。

現在、肉離れリハビリ中でハから”が欠落してしまった、リハ剣ヒデです。
皆様の、中毒症状、半端でないですね。
家で、中毒症状ではないけれど、子供たちの玄関の靴が並んでいない時など
「残心出来てね〜ぞ〜」といいながら帰宅しますと、飛んできてなおします。
これ、どなたかが言っておられましたよね〜。現在、ミニ中毒患者を製造中です。

今後、ますますの発展祈ってます。
[2006/10/31 23:12:25]

お名前: シナモン   
「親の気持ち・・・」でおなじみのみなさん、
新たな じんさん、だみ声さん、アゲインさん、
早速の心意気、ありがとうございます!!
じんさんの執念?までは、届かないまでも、
剣道初めてから、姿勢に気をつけてるせいか、
何となく 引き締まったような???
けんパパさんの箸で間合いの確認・・身近なものは何でも使えーーー精神ですね!
おだわらさんの竹刀を電車で振りそうになったは、次回私もやりそうです。
ただ今 先生が竹刀を製作?してくれてるので
楽しみに待ってるとこです!!今まで借り物でしたので・・・
剣士以前さん、たくさんの開店祝いの花輪 ありがとうございます!!
GAMERAさん、におい・・・うーん まだまだ そこまで追いついてません。
でも、怖いもの見たさで、周りにいる方のプーンとするにおいを
嗅いでる自分がいます。
だみ声さん・・・なんてお幸せな!!
だみ声さんのように、周りが気を利かせてもらえないなら
防具買えない皆さん、自分から何かの祝い事に乗っかるといいかもーー
元立ちさん、大丈夫です。
あなた様の誠実さは、きっと届きます!!
今度のクリスマス・・・奥様がサンタになってくれるよう
心から祈ってます・・・
アゲインさん、体調がもどりつつあるようで、良かったです。
私たちは、学生のように、勝つことに執着しなくてもよく
剣道の真髄に触れやすいのかも知れません・・・
私は、息子に試合に勝つ負けるよりも、
剣道で培った事を、自分の普段の生活に取り入れられるように
言い聞かせてます。昔Hide.さんが言ってたのを、
少々お借りして・・・
私たち 大人も 剣道を通し、自分の生活が
より豊かというか、人間性に磨きがかかればいいなと思っています。
さて、鳳来の隆さん&奥方さま・・・
そんな焼きもちやく、お二人に焼きもちやいちゃいます・・・
我が旦那様は、焼きもちやくどころかパソコンに向かってると 
これ幸いと 自分の趣味に走ります・・・お互いさまかとほっといてまーす!!

ながなが すみません・・・
[2006/10/31 22:41:45]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声様
始めまして新しい面がほしくてほしくてたまらない鳳来の隆と申します。
うらやましい限りで御座います。半分( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダですけど(笑い)
私どもの現状はすでにお見通しのごようすで!
我、奥方ごらんのとうりかなり手強いですよ(剣先するどく、色がなく、へたに
攻めるものなら諸手突きをいただきます)
しかしながら、私はこの我奥方を大変愛しております。かなり(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
頑張ります。あなた様同様あ〜幸せ奥さん愛してる〜が現実になるように。
応援も宜しくお願いいたしますよ。これからも宜しくお願い申し上げます。
[2006/10/31 22:17:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、わざわざ引っ越してまでこの話題に固執するとは、皆さんの中毒症状もかなりの
ものですなぁ(^_^ メ)
[2006/10/31 22:02:45]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん
ようこそ!!
でも、アゲインさんはちょっと毛色が違って剣道で実益があるのですね。
剣道中毒で、気管支喘息退治、いやいやなかなかのものです。
新しいタイプと認めます。でも、中毒症状はそれだけですか?
何か隠していませんか?

だみ声さん
ご馳走様です。還暦でのろけられても、ちょっと引いてしまうのですが。
そこが中毒なのかな。
新しい防具の詳細をお知らせください。何分ざしとか、蜀江とか、胴はどこのだとか...。

GAMERAさん
それ、皆が白状しなかったけど、もっとも基本的な正しい症状だと思います。
私も、会社で腕の青タンを説明して自慢しています。
でも剣道しない人は理解してくれないのですよね。
でも中毒患者は、人のリアクションは全然関係ないですね。
それ自体が喜びですからね。



元立ちさん
10万円を渡した後の奥様のリアクションはいかがなものでしょうか?
防具購入貯蓄計画は話されましたか?
あきらめてはなりません。 そこから何かを得なくては。
[2006/10/31 22:02:29]

お名前: 鳳来の隆   
浮気もの!=( ̄□ ̄;)⇒と我奥方が、申して
おりました。
シナモン奥様は、やはり只者ではないですね!さすが( ̄∀ ̄*)イヒッ
[2006/10/31 21:38:14]

お名前: アゲイン   
みなさまの「中毒」前トビから楽しく拝見しておりました。

私の「中毒」は…
2年前の秋に突然、子どもの頃に患った気管支喘息が再発してしまいました。
仕事が秋に忙しくなるのに反比例して稽古日数が減ってしまったのです。
(16年9月=2回、10月=1回、17年9月=0回、10月=3回)
今年の秋は季節の変わり目に注意して漢方を飲んだりしましたが、
審判講習会で「仕事でガソリンタンクが空になっても、予備タンクで稽古ができる」
というお話を聞いて「まずは稽古」と発起し、できるだけ道場に足を運びました。
(18年9月=7回、10月=8回…中毒のみなさんには大きく及びませんが)
おかげで病院で薬を処方されたり、気管の広がる真四角のテープを貼ることは
現在のところありません。

いつも仕事では「ミスをしないように、取りこぼしをしませんように…」ということ
ばかりに腐心しているので、道場では籠手を払われても、胴を抜かれても思い切って
面を打ちにいっていることでバランスがとれているようです。

シナモンさん、みなさん、中毒バンザイ!です
[2006/10/31 21:34:49]

お名前: 元立ち   
私は悩んでた10万円、家内に渡してしまいました(撃沈)
後5年は防具は無理だなorz
[2006/10/31 21:28:02]

お名前: だみ声   
あっちからこっちに来て、皆さん盛り上がってますねえ。
どうやって稽古着を取りそろえるか、各稽古場に防具をキープするか、それぞれにご家族との攻防
など、面白く読ませて頂きました。
そこで僕の幸せな防具ゲットの顛末をご披露させて頂きます。

昨年7月、望みもしない「還暦」を迎えてしまいました。 正直どうやって老化を遅らせようか
と思案しておりました。
4才年上の姉と、4才年下の妹から、図らずも還暦祝いが届きました。 なんと「胴着と袴」それもかなり上もの! ありがたく試着して悦に入っておりましたら、奥さんの意外なせりふ!!
「お父さん胴着袴が新しいのだから、この際防具も新調したら?」んんん・・・?
「いいのおおおぉぉぉーーー・・・??」・・・「しめたっっっっっ」
間髪入れずに、 出かけました。 すぐ隣町の防具屋さん、剣道教室の先生です、出稽古もさせて頂いてます。 「おっ、おっくさんが買っていいって!!!」 「奥さんの気が変わらないう
に、発注して下さい」で決まり!。
おかげで、そこそこ2つ目の良い防具を手に入れて、代わりばんこに使ってます。

あーーーーしあわせ。 奥さん愛してる。
[2006/10/31 21:14:15]

お名前: GAMERA   
シナモンさん 新トピ立ち上げ、ありがとうございます。
以前、籠手のニオイを嗅いで変態疑惑をかけられましたGAMERAです。
あれ以来 スーハーは我慢していましたが、先日のリバ剣ヒデさんの
カキコを見て勇気が湧きました。一人でないということはすばらしい!
というわけで、追加白状しますと・・
その一
結構激しい稽古の後、籠手の打たれ痕を眺めていると笑顔になります。
さらに一分五厘の刺し模様がきれいに付いていたりするとうっとりします。
(高い買い物でしたから・・)
その二
入浴時に脇に胴はずれの痕を見つけても笑顔になります。
さらに竹刀の節が見えたりすると人に見せたくなります。
(かみさんのひんしゅくは必至です)

今回もお仲間がおられることを祈ります。
[2006/10/31 19:49:20]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

発展的新トビ立ち上げ、おめでとうございます。
(心技体とも)ほとんど病気の皆さんと、これからも病歴を話し合えるかと思うと、
大変うれしく存じます。

シナモンさんも病気トビの元祖として素晴らしき病歴を重ねられん事を願っております。

ご挨拶まで。

花輪・花輪・花輪
[2006/10/31 17:17:21]

お名前: おだわら   
シナモンさん、こちらのトピでもよろしくお願いします。

私も通勤途上でずっと面打ちのシミュレーションをしてますよ (^^)
剣道具を買うまではいつも頭の中で蜀光の模様が渦巻いてましたし、
竹刀を買って帰る電車の中では素振りを始めそうでした (;^_^A アセアセ・・・

リバ剣してみて「剣道ってこんなに面白かったかぁ?」というのは
皆さん感じるようですね。
中毒トピ、これからどんどん伸ばしていきましょう!
[2006/10/31 14:26:40]

お名前: けんパパ   
シナモンさん 
お引越しご苦労様です

これは症状というかごく当たり前のことかもしれません
剣道をやる前は自分の姿を鏡で見るなんて
それこそ朝の髭剃りくらいしかありませんでした
最近は体育館の鏡で全身を前から斜めから横から
うーん。。。と納得したり悩んだり
時にはお店のガラスでふと立ち止まったり

最近ではビデオまで撮り自分の姿を再生(それもスローで)

馴染みの飲み屋ではついつい箸で間合いの確認
仲間がいれば箸使ってその日の稽古の再現・・・あ〜あ
[2006/10/31 14:18:30]

お名前: じん   
シナモンさん 初めまして リバ剣10年目に突入した、じんと申します 
「ついに・・・」は全て ROMさせて頂きました。
自分も最初の半年は、3分稽古して10分動けない状況が結構続きました。
その頃、体重が高校時代の35kg増 100kgオーバー ここだ〜と思って打っても届かない〜、刷り上げたと思ったら小手打たれてる〜とか
非常に悔しいので1年掛けて30kg減量に成功! その間、ジョギング、腕立て、腹筋、素振り 酔って帰っても遣ってました
カミさんから、あんたってそんなに意思強かったんだって妙に関心されましたが、意地になって遣ってましたね〜 ほんとブレーキ掛けられません
(今は無理です 3kgが落ちません)
先は長いので頑張って行きましょう!
[2006/10/31 09:23:14]

お名前: 元立ち   
お引越しご苦労様です(^o^)
[2006/10/31 08:52:58]

お名前: シナモン   
こんにちは、シナモンと申します。
宜しくお願い致します。
さて、「親の気持ち、子の心」で
「ついに・・・」というトピをたてました者ですが、
なかなか反響で皆さんのいろいろな剣道の熱い思いを、知りました!!
先日 剣道を始めたばかりの私ですが、
ぼちぼちやるつもりでも、寝ても覚めても 剣道の事考えちゃってる自分に、
やや「やばいなー」と思いつつ ブレーキをかけられない・・・
完全に、はまったです。
でも、悲しいかな・・・先生がいろいろおっしゃってくれてるのに、
頭ではわかってても、体がーーー、腕がーーー、足がーーー・・・
どれか一つに神経がいくと、他が・・・
前途多難です・・・
[2006/10/31 08:14:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る