記事タイトル:眼鏡、買いました♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あんず   
to ゆうゆうさん
ごめんなさいね。気付きませんでした。
先ほどお返事、書かせていただきました。
聞いていただけたのが嬉しくって思わずダラダラと長くなってしまいましたが・・・
また、何かご質問がありましたら、何なりとお尋ねください。
[2002/04/24 23:15:57]

お名前: ゆうゆう   
剣道をしている小6の娘は、ド近眼なのですが、現在めがねなしで稽古しています。みなさんのアドバイスを拝見して、アイメトリックスかバゼルを購入しようと、近くの販売店に聞いたところ、やはり、フレームとかプラスチックでできているので、面をかぶるとゆがみが出るし、破損のおそれもあるから、剣道には不向き!と言われてしまいました。
あんずさん☆お嬢さんのバゼルのその後は、如何でしょうか。教えていただければ幸いです。
ずいぶん前の書き込みだけど、読んでいただけるかなぁ〜。
[2002/04/11 10:59:36]

お名前: Hide.   
to あんずさん

まぁ、メガネをつけたからといっていきなり「常勝」って具合にはいきませんっ
て。それに、お嬢さんも、「見える剣道」と「勘に頼っていた剣道」をリンクさ
せている最中なんじゃないでしょうか(^^)


>前より自分から打つ機会がふえたような気がします。

それはなによりですねぇヽ(^.^)ノ
お相手がよく見えるからこそ、打突機会が増えてきたっていうことですね!
[2001/08/01 09:55:24]

お名前: あんず   
先日、武道館まで、試合に行ってきました。
眼鏡を買った甲斐もなく、惨敗!!!
別に、眼鏡のせいじゃないですが・・・
眼鏡は、たまに、面をうたれると、はんどうでか、上にあがってしまうことがあるようですが
幸い、まだ、面金の隙間から指がはいるので、試合前になおしています。
そのうち、面のつけ方を工夫するとおもいますが・・
やはり、見えないより見えたほうがいいですね。
前より自分から打つ機会がふえたような気がします。
[2001/07/31 13:22:11]

お名前: Hide.   
to himさん

>しかし、目がわるいと苦労しますねぇ。

狩猟採集時代に生まれていたら、得物を獲ることもできず生き残れなかったでしょ
うね(笑)
[2001/07/31 10:36:56]

お名前: him   
そうですか、アイメトリックスもオールマイティではない訳ですね。
しかし、目がわるいと苦労しますねぇ。
[2001/07/30 15:08:45]

お名前: Hide.   
to りょうさん

へー、りょうさんが着けてたメガネ、アイメトリクスなんだ。でも、古田とはだ
いぶ違うような気がしたのは・・・・・・ヾ(・_・;)オイオイ


うーん、たしかに二刀をやってると、つばぜりで乱暴される要素が多いかもしれ
ませんねぇ・・・(^^;


ちなみに、最近の暴走族も、45度くらいの角度を着けたグラサンをかけてるんで
すかぁ??? 昔あれを真似して、角度のついてにないやつを一所懸命曲げた覚え
がありますよ(爆笑)
[2001/07/30 11:38:21]

お名前: りょう   
こんばんは、みなさん。
実は、私も「アイメトリクス」を普段から愛用しております。もう5年ぐらいかけて
おりますが、非常に優れております。偶然にも古田と全く同じ形のものを選んでしまいましたが、あの軽さに慣れると、他の眼鏡をつけられなくなってしまいました。
 ただ、剣道中は、つけておりません。勿論、購入目的の一つに、面が着けられる
ことも含まれておりましたが、いざつけててみると、剣道って格闘技要素もある
ってことを改めて思い知らされたのでした。試合で一度使い、鍔ぜり中に、右フックを
くらい眼鏡がズレてしまい、面をはずして着け直しましたが、稽古中も何度か
同じようなことがあり、その度に面を着け直すのがわずらわしくなって、今は
見えないままやっております。

 私が作ったときは、機械で顔の骨格のいろんな数値をはかったにも関わらず
出来上がりは、45度ぐらい角度のある暴走族仕様!(どこはかったの?って感じ)。
新入社員さんらしかったので、店長自ら直してくれました。酔っぱらって
支え棒が折れたりしたこともありますが、パーツ交換で済みました。
[2001/07/26 02:52:35]

お名前: Hide.   
to himさん

>カッコいいというのは、それまでの剣道用の眼鏡フレーム(大久保彦左衛門み
>たなやつ)と比較して・・・ということです。

アハハ、実はあれはあれで私は愛着があったんですけどね(笑)


>今はレンズも、いいものが出ていますから、相当 度が進んでいても、また乱視
>がひどくてもそれほどレンズは厚くはならないようです。

へー、そういうものなんですか・・・。ほら、レンズが厚くなると、それ自体の
重みで下にさがってきたりしそうじゃないですか。なんか焦点が合わなくて気に
なりそうでしてね・・・(^^;


>私が眼鏡派に転向したのも、老眼による遠視というよりは、近視と乱視の進み
>がひどくなって一つの眼鏡・コンタクトですべてをカバーすることが出来なく
>なったからです。

ギョギョギョ、そんなことって起こりうるんですか?(^^; 私の右目も、かなり
乱視の度合いが強いんですよ。左目の方は、量販店に行っても在庫があるんです
が、右目はたいがい取り寄せになります。そろそろやばいのかな(^_^ メ)
[2001/07/25 09:36:31]

お名前: him   
to Hide.さん
>でも、私の度だと、かなり分厚いレンズになりそうですから、きっとカッコ悪く
>なっちゃうんだろうな(;_;)
ヤクルトの古田捕手の掛けているのが、アイメトリックスですよ。
カッコいいというのは、それまでの剣道用の眼鏡フレーム(大久保彦左衛門みたなやつ)と
比較して・・・ということです。

今はレンズも、いいものが出ていますから、相当 度が進んでいても、また乱視がひどくても
それほどレンズは厚くはならないようです。

私が眼鏡派に転向したのも、老眼による遠視というよりは、近視と乱視の進みがひどくなって
一つの眼鏡・コンタクトですべてをカバーすることが出来なくなったからです。
ということで、近目用と遠目用の二つの眼鏡を使い分けています。
まぁ、これも老眼化というのでしょうが・・・
[2001/07/24 15:01:01]

お名前: Hide.   
to himさん

>な〜んだ、Hideさんもかぁ(笑)
>私とそんなに歳も違いませんからねぇ。

まぁ、しかたないことといいながら、やっぱ「衰えてきているんだな」という実
感は辛いですねぇ(笑)


>アイメトリックスってカッコ良くって、いいですね(^^)

へー、かっこいいんですかヽ(^.^)ノ
でも、私の度だと、かなり分厚いレンズになりそうですから、きっとカッコ悪く
なっちゃうんだろうな(;_;)
[2001/07/24 10:05:12]

お名前: him   
to Hide.さん
>実は私も最近老眼の気が・・・(^^; もう、コンタクトレンズ、ダメかなぁ・・・。
な〜んだ、Hideさんもかぁ(笑)
私とそんなに歳も違いませんからねぇ。

私も20年来のコンタクトレンズ派でしたが、最近 近くを見るのがチラチラして
普段はすっかり眼鏡派になってしまいました。
剣道の時だけコンタクトを使っておりますが、それもだんだん面倒に・・・。

アイメトリックスってカッコ良くって、いいですね(^^)

あとは曇り対策ですが、Hide.さんがお使いの武楯面だとちょっと辛いかもね。
[2001/07/23 16:41:24]

お名前: Hide.   
to ヒデジーノさん
実は私も最近老眼の気が・・・(^^; もう、コンタクトレンズ、ダメかなぁ・・・。

あ、そうそう、遠近両用のコンタクトレンズがあるってテレビで見た気がいたし
ますが・・・。


to あんずさん
>『アイメトリックス』は、コンピューターで骨格などを測って作るので、
へー、すごい作り方をするんですねぇ。驚きですヽ(^.^)ノ

ちなみに、お嬢さんの調子はいかがですか? メガネでの剣道のその後は、なに
か特筆すべきことがありませんでしょうか?(^^)
[2001/07/23 11:17:51]

お名前: あんず   
to ヒデジーノさんへ
 『アイメトリックス』は、コンピューターで骨格などを測って作るので、shopも限られて
いるようです。『バゼル』は、いくつかのパーツを組み合わせて作るので、shopも少し
多いようです。どちらも『アイメトリックス』のHPでshopが、検索できますので
見てみてください。《http://www.eyemetrics.co.jp/indexnew2.html 》

 『アイメトリックス』も『バゼル』もどちらも、大人でも子供でも、作れるそうです。
是非、一度、shopでご相談されるといいかと、思います。
[2001/07/21 23:33:29]

お名前: ヒデジーノ   
to あんずさん
私も、息子も目が悪く最近コンタクトを購入したのでうが、何しろケアーが面倒でずぼらな
息子には向かないかナと考えていたところです。「アイメトリックス」ですか。初耳です。
普通のメガネ屋さんにもありますか?私は47歳になるので、老眼もあり、コンタクトでは
近いところが見えないので、困っていたところです。情報ありがとうございます。
確かにメガネを掛けると剣道が変わると思います。娘さんに頑張るようお伝えください。
[2001/07/21 21:23:03]

お名前: Hide.   
to あんずさん

いやぁ、「バゼル」のレポート、ありがとうございます! お嬢さんも剣道観が
一変した・・・っていう感じではないのでしょうか。よかったですねヽ(^.^)ノ

また、全国的に視力の点で困っている小学生や親御さんにもこのカキコは福音で
す。あんずさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お嬢さんの今後の剣道生活が、さらに素晴らしいものになりますよう、心よりお
祈り&応援させていただきます!!!
[2001/07/18 07:47:44]

お名前: him   
to あんずさん
うわぁー、アイメトリックス買われたのですね。
やっぱりいいようですねぇ。
普段も掛けられるというところがいいですね。

私も、息子が剣道再開したら買ってやろうかな。
たぶん、私もそのうちにお世話になると思います。
[2001/07/17 09:19:02]

お名前: あんず   
先日、<剣道Q&A>で 「視力が悪いのですが?」 でご相談をしていた、あんずです。
今日は、ご報告ということで、こちらに書かせていただきました。

himさんや、エベレスさんや、Hide.先生など、本当に色々な方にアドバイスいただいて、
ヤクルトの古田捕手が掛けている『アイメトリックス』の子供用ブランド『バゼル』を
注文して、先日出来てきました。
普通の眼鏡より少し高いかな、と思いましたが、普段も掛けられる眼鏡なので、
剣道用眼鏡を買うよりお得かと思い、決めました。

娘は早速、かけて練習をしていますが、面をつけて痛いところは全く無く(以前より少しだけ
面をゆるく結ぶそうですが・・)面を打たれても全く平気そうです。
娘の感想は“快適・嬉しい”“よく見える”“もう離せない”だそうです。
欠点は、“たまに曇る”(これは市販の眼鏡用曇り止めを使いました)
    “先輩の剣道の時の顔がこわかった。(^^; ”(これはどうしましょうか?)
先日、試合もしましたが、今まで打ったこともないような、飛び込み面で1本を決め、
夫婦で涙(?)しましたが、次の日の練習をみたら、まぐれだったようです。(^^ゞ

でも、はっきりいって、『アイメトリックス』と『バゼル』はおすすめです。
とにかく、軽いし、普通の眼鏡です。(娘のはパールローズのフレームでかわいいです。)
どちらがいいかは、その方の掛け心地次第ですが、
『アイメトリックス』が、フルオーダー品なら、『バゼル』はイージーオーダー品なので
少し安いですが、あまりかわらないので、掛けて決めた方がいいと思います。
ちなみに、娘は、面持参で行きました。
コンタクトで悩まれている方がいましたら、とりあえず『買い』ではないかと思います。
コンタクトがはめれない時の予備にもなりますし・・

小学生で視力を悪くさせてしまったのは、親の責任かな、とも思い、それによって剣道や
その他の生活で不便をしているので、それが1つでも解消してあげることができて、
娘と共に、嬉しかった、あんずでした。
[2001/07/17 00:21:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る