記事タイトル:高校での剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣星さん

管理人のHide.です。

何しろつばぜり合いが多いですよね。
試合時間の大半、つばぜり合いをしています(-_-)

ゆえに、引き技がらみで決まることが多いのだと思いますが(^_^ メ)
[2006/07/30 23:57:01]

お名前: 剣星   
高校の剣道は引き技で一本になるケースが多いと思うのですが
[2006/07/30 18:49:07]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます。
勉強も忙しいとは思いますが、合間に「自分を高めるためのお稽古」が出来るといいです
ね。
頑張っていってくださいp(^-^)q
[2006/07/30 08:02:39]

お名前: 威風   
ありがとうございます
これからは受験勉強をしていくことになりますが、
剣道ももっと強くなるため努力していきたいとおもいます。
Hide.さん本当にありがとうございました。
[2006/07/30 01:45:49]

お名前: Hide.    URL
>このような行動を素早いといえるのではないのでしょうか?
>ご意見をお待ちしています

それ以外に、
 ●対敵動作が速い
 ●つくりと仕掛けが早い
 ●外れたあと次の技に移るのが早い
 ●よけた後よけっぱなしにしない
などもありますよねd(^-^)!
[2006/07/25 22:01:03]

お名前: 威風   
そうですか、技術的のものだけでなく、
体力的なものも変わってくるのですね。

それと、僕はいつも素早い剣道をしたいと思っているのですが、
剣道における素早さとはどのようなものなのでしょうか?
ぼくの考えでは
・足さばきが速い
・相手に隙を与えない
・相手よりたくさんの技を出す
・相手の隙を見抜ける
このような行動を素早いといえるのではないのでしょうか?
ご意見をお待ちしています
[2006/07/25 17:42:03]

お名前: Hide.a    URL
はい、かなり違いますね。
中学生は成長期。高校生は成熟期です。
体のつくりが「大人になってくる」ってことですから(^_-)〜☆
[2006/07/20 23:23:12]

お名前: 威風   
そうですか・・・
やはり、体力的なものも変わってくるのですね。
[2006/07/20 20:56:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私が同じ台詞を中学生の試合を評して使う場合、
 ●体力的に高校生並みのスピードとパワーがある
 ●技の切れが鋭い
 ●体さばきがいい
 ●攻めや手数が中学生の域を超えている
 ●精神的なものがしっかりしている
などなどでしょうね(^^)
[2006/07/20 07:48:13]

お名前: 威風   
いつも楽しく拝見させてもらっています。威風です。
先日行われた総大でたまたま試合会場に来ていた先輩が、試合をしている選手を見て
「あいつの剣道は高校の剣道に近いなぁ。」と言っていました。
もう少しで受験をむかえ、高校生になる僕にとって、とても興味のある発言でした。
高校の剣道とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
[2006/07/20 01:05:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る