記事タイトル:遅剣のみなさま26 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悟将幸   
これで100件目
お引越しさせていただきます
[2004/04/19 22:30:27]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 年度末から新年度へと落ち着きました。7年に1回の御柱祭も終わり、
平穏無事な日々が戻ってきております。
 ところが、剣道だけは無事に戻れずにレベルダウンした姿が・・・・。

ぐにょさんへ:
 減量に成功したよし、おめでとうございます。しかしながら、だいぶ
試行錯誤の末の七転八倒状態のようで、結構楽しそうでありますが(笑)
 ワタクシメ、初心者として見事な面打ちが直らず同一症候群です。

 その一、 右足の着地が終わってから面に竹刀が当たる。
 その二、 手の内が締まらず、マサカリ切りでお相手が痛そう。
 その三、 右足が引けず、しっぽ状態。
 その四、 モチロン、一拍子で打ててない。

 えっへん!!どうだ参ったか(核爆)

杉りんさんへ:
 夏の稽古の場所から高知市は車でどのくらいでしょうか?
 今年は夏に四国に渡ると家内に言いましたら、一緒に行くと申しますので
一応夫婦で出かけたいと思います。

 ああ、そうだ。北陸の支社にも剣士はいますよ。9月には長野市で会社の
全国大会ですから、その折りにでも話しておきますね。
 当てにせずいてください。(?)

おとみさんへ:
 ご活躍でしたね!剣道日曜さんには、愛知にいる頃はなんだかんだと言っ
ていながら、虎視眈々とお稽古していたんでしょ。
 見てみたかったな。

たっかたかさんへ:
 名古屋の八段大会は行かれました?
 私は仕事が入って行けませんでした。残念。

 そろそろこちらへ出張はいかがでしょうか、連絡を楽しみにしています。
 とはいえ、まずは審査ぐあんばってください。(見に行こうかな)

クッキーママさんへ:
 ホームページ開設、おめでとうさんです。なんか親馬鹿一刀流さんと、札
幌での稽古会話が盛り上がっているようなので、大変楽しみにしています。

みのるさんへ:
 新潟はいかがでしたか。今年の秋には新潟へ出張の予定です。
 こっそりとどなたかを頼って稽古に行ってみたいとほくそ笑んでますが、
いかがなりましょうや。
 その前に四国でしょうか。

悟将幸さんへ:
 お忙しいようですね。商談審査ちがった昇段審査、計画的に頑張ってくだ
さいね。
 忙しさに負けずに審査に勝ってください。
 そういえば、すごい道場がお側にあるようで羨ましいです。そういうのっ
て見てみたいな。

 さて、さて、また素振りから頑張ります。
 アリガトウゴザイマシター。
[2004/04/19 22:03:53]

お名前: みのる   
こんにちは、先週は1週間ぜんぜん稽古できませんでしたが
土日と二日続けて思いきり稽古ができてなんとかフラストレーション解消(^^)
遅剣剣士の面の基本打ちを受けていたら頭が朦朧としてしまいました・・イタイ(^^;
頭の血管が切れないかちと心配になりました、赤ん坊じゃないから揺さぶり症候群は大丈夫?
また新しい年度が始まり私も指導に参加している剣道教室がスタートしました。
正しいしっかりした剣道で試合ができるように指導してあげたいですね。
(チャンバラにならないように!)


夢はモリモリさん
  >夏の合宿の件で場所をとるのに今年も2日前から並ぶことになりました。
幸いうちの教室はなんとか合宿場所を確保できまして、一安心です(^_^)
しかしたいへんですなぁ。
[2004/04/19 13:50:15]

お名前: 夢はモリモリ   
こんにちは。^−^*)/
昨日はいきなり夏でした。したがってお稽古も非常に辛かったです。(T_T)
地稽古の途中で横腹がつって途端に動きが緩慢になって
バコバコ打たれた夢モリでした。
お稽古のあと年に1回恒例の総会が行われ、保護者の役員の会長の大役を
まかされてしまいました。剣友会のほかにも役を3つもうけているので
正直荷が重いのですが、もうやるしかない!と腹をきめました。
議題のひとつ、夏の合宿の件で場所をとるのに今年も2日前から
並ぶことになりました。先生方が順番で並んでくれるので
保護者の負担はないのですが、いつもながら大変だなーと思います。
皆さんの剣友会ではいかがですか?
[2004/04/19 12:31:36]

お名前: 杉りん   
まいど、杉りんだす。

日曜は息子ぴこりん、娘ぱぴりんの試合でした。
第一回今治地区先覚者柔剣道大会という大会でありましたが、
わたくしめは会場係を仰せつかり、駐車場整理から会場設定、ボード係などを
やらせていただきました。(フ〜、ヤレヤレ。(-.-; )
しかも前日はまことに盛大なる飲み会がありまして、二日酔いの頭をひきずりながらの
ご奉公。自分で自分を褒めてやりました。

さて試合結果。
息子ぴこりんは近隣の剣道会の助っ人大将、娘ぱぴりんは低学年チームの先鋒でした。
ぴこりんチームは二回戦敗退ながら善戦しました。
ぱぴりんチームは一回戦敗退です。
まあ、よく頑張った。。。と褒めてやりつつ、

         内容が悪すぎるぞーーーー!!

息子は勝つには勝ちましたが、初めから終わりまで一貫して面抜き面だけ。
別に怒りはしませんが、「おい、あんまりセコい勝ち方すんな」と言っておきました。

娘のほうはチーム全体が引き気味、下がり気味。
まあ、ぱぴりん以外は初試合なのでしょうがないといえばしょうがないんですが、
引いて、下がっての負けはいただけない。
しかし娘は先週、ずっとダンス発表会の猛レッスンをこなしての試合だったので、
「お疲れさん」と言うだけにしました。

to ぐにょさん

松山での稽古会の会場を模索中ですが、なかなかうまくつながりません。
もう少しお待ちいただきたい。
ちなみに僕たちの夏季合宿は筆頭先生の都合で、極々近くの総合運動場になりました。

 肋骨を痛めてからこのかた、仕事が本格始動したのもあり
稽古にいっておりませぬゆえ、徐々にストレスが蓄積しつつあります。
どうにかして仕事と剣道の接点を見出そうと、土曜日の飲み会でも
(北陸の方々だったんですが)
「剣道をしている方はおいでませんか?」などと聞いてまわる始末。

しかしいいもんです剣道は。
日曜の試合中、見覚えのないご婦人が「あら、杉りんさんお久しぶり」などと
声をかけてくるので「失礼ですがどちらさまでしょう?」と聞いてみると
息子の幼なじみ君のお母さんであり、その子も試合に出ているとのことでした。
いつの日か幼なじみ対決もあるでしょう。
[2004/04/19 10:22:59]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 この週末は土曜日しか稽古ができなかったのでちょっと残念なんですが、ここ数週間続い
ていた「どんどん下手になっていく感じが続く症候群」が収まったので、ちょっとホッした
ところです。注意してみたのは、

 1.「どーんと飛び込もう」と頑張らない。
 2.上半身のチカラを抜く。(下半身を充実したつもりになる)。
 3.手首だけは「折れて遅れる」ことのないようにする
 4.構えた腕をつっぱらない、丸くする。
 5.前に出るのに足で蹴る動作はしない。
 6.「攻める」のは控えめにする。

といったところです。なんだか箇条書きにするといろんなことを言葉で考えているので情け
なくなりますが、やっぱり気分だけで稽古していると、結局「リキミまくって上へ飛ぶ」動
作から抜け出せませんので…。(^_^;

■ クッキーママさん。
>「蒲柳の質」ってなんですろう?文中から察するに「体が弱い」みたいな意味でしょうか?
 (^_^;;;;;
 そうなんです。たんに「虚弱」っていうことを気取って表現しただけです。戦前の人です
と「腺病質」なんていうふうに言うのでしょうね。で、もうちょっと前の人だと「蒲柳の質」。
 ず〜っと「虚弱爺」を自称していたのですが、これではあまりに自己卑下している感じが
あってイマイチな気がしたので言い回しを変えたんです。

>なんて読むのかな?カバヤナギじゃないですよね。
 わ〜おお。いいですねぇ。まるでウナギイヌの親戚みたい。ちなみに辞書では「ほりゅう
のしつ」となっていました。 

■ おとみさん。
>1試合目【続剣若い子軍団】… 引き分け(初めて3分間戦った〜!)
>2試合目【遅剣ママ軍団】 … 先に面を取られるが、小手・面で逆転勝利(あ、勝たせてもらっちゃった…)

 凄い凄い、すご〜い!!!羨ましいです。
 私も3分間フルに戦うのが次に試合に出る時の目標だったんですが、そもそも試合に出ら
れない。(^_^;
 しかも2試合目で逆転勝利というのも素晴らしいじゃないですか。きっと普段のお稽古の
成果がうまく発揮できたんですね。

>子供達と同じようにあいさつは大きな声で「おねがいしま〜す」「ありがとうございました〜」。
>大人の試合ではあまり大きな声でハッキリと言う方いらっしゃらないんですよね。
>いつもの調子で言っちゃったものだからちょっと“おまぬけさん”でした。

 “おまぬけさん”なんていうことはないと思いますよ。いや、ひょっとすると冷笑してい
る人もいるかもしれませんが、私の場合はそういう大人の視線なんか鼻息でふっとばしちゃ
うことにしています。(爆)
 日頃子ども達に良かれと思って「大きい声で挨拶をしなさい」と言っているのですから、
まず我々が大声で挨拶しなければ子ども達に失礼というものだと思うのですよ。(まぁ、
「大人の世界には裏と表があってぇ〜」、ということを早くから子どもに察してもらおう、
というのであればそれはそれで理解できますけどね。(^_^; )

■ 夢はモリモリさん。
>ベルトの穴3つ分ウエストが細くなったなんてうらやましすぎます(>_<)

 それでもズボンは元の91Cm(!)のままです。88Cmくらいなら普通に入るように
なったとは思うのですが、ちょっとでもリバウンドしたら入らなくなるのが目に浮かぶので
手が出せません。ダハァ〜。

■ みのるさん。
>それと遅剣の場合は学ぶべきことがいっぱいあって、それにトライしていくのが
>また楽しみであります。

 ホントにホントに。(^_^)
 ちょっと前に「しばらく言葉に頼らずに稽古してみようと思う」なんて言っておきながら、
この1週間、木寺英史先生の「本当のナンバ 常歩(なみあし)」と小山裕史さんの「奇跡
のトレーニング 初動負荷理論が世界を変える」に読みふけってしまいました。(^_^;
 このお二方の主張はそれぞれ出発点は違うもののたどり着いたところは共通しているとこ
ろが沢山あるので興味深かったです。(さらに黒田鉄山さんや甲野善紀さんの主張とも共通
してくるように思えました)
 「地面を蹴らない・膝を高くあげない・重心移動を先行させる・つま先で蹴らない・平行
にフラットに着地する・腕を振らない」…頑張って打ち込もうとするとここにあげたことの
逆を全部やっちゃうんですよね。まずは「頑張らない」ことを頑張らないと!…あれ?…(^^ゞ

■ kyomingさん。
>昨日は初めて、大人の剣友会のお稽古に参加してきました。
>しかも子供とのお稽古を1時間、みっちり やったあとのお稽古だったもので
>もうクタクタでした。今日は足の裏がいたいです・・・。

 理想的な稽古で羨ましいなぁ〜。私の場合はそれだけやったら翌日仕事にならないので、
ホドホドにしちゃっています。でも、もうちょっと稽古できる体力が欲しいなぁ。

>私もあと3?くらいやせたいものです。そうしたらもうちょっと軽やかに動けそうな
>気がします。

 何度も書いていることで申し訳有りませんが、「痩せても軽やかに動けるようにはならな
い」ことは保証します。(^^ゞ
 やっぱり稽古の苦しさもその稽古自体を楽しむつもりでやったほうが効果が高そうに思え
ています。
 でないと、稽古の方向を吟味せずに、ただ「頑張って苦しい思いをしたのだからきっと上
手になるはずだ」という罠に落ちてしまうおそれがあるからです。…マジレスでごめんなさ
いね。

■ 悟将幸さん。
 おひさしぶりです。

>ところで、下の子も今週より長男が1年間お世話になった
>全国でもトップクラスの道場に通いだしました

 うわぁ、凄いところで稽古していらっしゃるんですね。きっと稽古の工夫もいろいろある
のでしょうし、楽しみですね。

>自分もそこで子供達に稽古させてもらおうかな
>しかし仕事そんなに速く終らんよな〜

 私もなんとかして、平日の稽古(夜7時〜8時半)に混ぜてもらいたいのですが、そうい
う時間にはなかなか帰れないのが残念です。まぁ、帰れたとしてもそうちょくちょく稽古に
出かけては山の神の機嫌が悪くなるという難関があるのですが…。とほほ。

 ではでは。
[2004/04/19 00:35:00]

お名前: クッキーママ    URL
皆様。いかがお過ごしでしょうか。北海道も大分暖かくなってきました。
やっと防具を付けてお稽古復帰しましたが、体がひたすら重いです。
背中になにか背負ってるような感じです。こなきじじいでも付いたかしらん。

☆ おとみさん。
試合結果すばらしかったですね。すごいな〜。
それにしても女性剣士の試合があってうらやましいな〜。楽しそう。

☆ 夢はモリモリさん。
「光とともに・・・」見たかったのですが、見逃してしまいました。
ラストシーンだけちらっと見たのですが校長先生がいい感じでした。

☆ みのるさん。
ほんとですね。ミニバレーは休んでもなんとも思わないのに、剣道休むのは
自分に負けた気がしてしまいます。子供たちを指導している高齢の先生が、
「いつ誰が来ても稽古が出来るように俺は来るんだ」と仰って、はっとした
ことがあります。待っていて下さる先生がいるんだと思うと、理由なくサボ
ることは出来なくなっちゃいました。
へんし〜んトウ!とはいかないけれど、昨日より今日、今日より明日と日々
軽量化する予定です。変身変身。

☆ kyomingさん。
大人のお稽古に出られたんですね。五段の女性の方とお稽古したそうで、
きっと良いご指導して頂いたのでしょうね。私も出稽古で高段の女性の方と
お稽古して頂くのが楽しみです。私より年上の方ばかりですが、どなたも
キリリとしてらして、憧れてしまいます。(#^.^#)

☆ たっかたか。さん。
審査は来週ですか? 筆記試験もあるのですね。頑張ってください。
私は学科講習に出たら、筆記試験は免除でした。

☆ 悟将幸さん。
お子さん、すごいところでお稽古されているのですね。ご家族のバックアップ
も大変でしょうけれど、頑張ってください。ご活躍を期待しております。
悟将幸さんも、この夏審査なのですね。お稽古頑張ってくださいね。
[2004/04/18 23:21:16]

お名前: 悟将幸   
ご無沙汰してます。
最近、書き込みと稽古の量がめっきり減ってしまっております。
長男の高校の父母会とか
インターハイ予選前で練習試合の車だし等の用事が多く
また、仕事が忙しくなったのもありますが
下の子も中学生になり、今まで一緒に稽古行っていた場所に行かなくなり
自然と私の足も遠のき、3月からめっきり稽古回数、量とも減っております
夏の3段の昇段審査大丈夫でしょうかね?
ところで、下の子も今週より長男が1年間お世話になった
全国でもトップクラスの道場に通いだしました
ちょっと遠いので嫁さんの送り迎えも大変でしょうが
これから3年間弱皆で協力し頑張らせたいと思います
なにしろ同級生たちは3月の全国大会で一位になったメンバー
少しでも追いつけるように胸を借りる気持ちで頑張って欲しいものです。
自分もそこで子供達に稽古させてもらおうかな
しかし仕事そんなに速く終らんよな〜
とにかく、ちょっと気合入れなおし稽古に行くようにしなくては
本当に夏の審査が危ないです
[2004/04/18 20:53:40]

お名前: たっかたか。    URL
皆さん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 
只今お昼休みです。
昨晩の稽古は、道場の窓を全部開け放っても
しっかり汗をかいていました。
ダイエットのはもってこいの季節になってきました。
この辺では、この日曜日に進級試験、その次には
初段から三段までの審査と日程が続いてます関係上、
稽古はその対策になってます。
昨晩も小学生が受ける級に応じて、リハーサル
先生方が審査をして注意されると言った稽古でした。
見事に打っていける子、戸惑って相手を待ってしまう子
それぞれですがみんなに受かってもらいたいです。

さて、私はこれから筆記試験の勉強をしなくては
いいかげん泥縄になってます。アセアセ...A=´、`=)ゞ
[2004/04/16 12:23:32]

お名前: kyoming   
おはようございま〜す
今日も快晴・・・洗濯日和です。
昨日は初めて、大人の剣友会のお稽古に参加してきました。
しかも子供とのお稽古を1時間、みっちり やったあとのお稽古だったもので
もうクタクタでした。今日は足の裏がいたいです・・・。
先日、知り合った女性の方が来られていたので私もお稽古に参加したのですが
私より10歳くらいお若くて5段の方でした。
切り替えしを受けたり、面打ちを受けましたが気迫も声も打ちの強さも身をもって
体験させてもらった感じです。
女性のしなやかさに強さ、速さを兼ね備えた方ですた。
女性の方と少しお稽古をさせてもらったあと、長男の顧問の先生もいらしてたので
お稽古をお願いしたりして、何とか無事に終わりました。
心臓が飛び出るくらい疲れたけれど、稽古後の爽快感はやっぱりいいものですね!

to  おとみさま
試合すごいですね〜。しかも引き分けと逆転勝利なんてすごすぎます!!
お稽古をしてるときふと「私っでちゃんと上達してるのかあ?」と思うことが
あります。それがすべてではないけれど、昇段や試合ってひとつの目安や目標に
なりますよね。おとみさんのやられてきたことが結果となってあらわれたのだと
思います。
私も少しずつ、世界が広がってきてますが11月にまずは昇級試験を受けることを
目標にしたいです。
 
to  みのるさま
子供たちとしか剣を交えたことのなかった私ですが、先日の電脳剣士会、そして
昨日の稽古と、たくさんの方とお稽古するのはとても勉強になります。
今度、花巻で稽古会があるときは温泉三昧をしにいらしてくださいね。
私も食費をうかせて(?)へそくりでもしてどこかのお稽古会に参加したいものです。
 
to  ぐにょさま
私もあと3?くらいやせたいものです。そうしたらもうちょっと軽やかに動けそうな
気がします。
稽古のときちょっと苦しくても「ここでがんばれば、やせられるぞ〜」と思うと
少しだけ前向きになれる私です。 
 
to  クッキーママさま
暖かくなってきましたね。やっと桜が咲き始めました。
そちらはまだもう少し先ですね・・。
HPも大盛況ですね。またお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。
[2004/04/16 10:20:47]

お名前: みのる   
みなさん、お稽古に試合に、また昇段審査にむけてがんばってますねぇ(^_^)
剣道の場合テニスやサッカーとかのスポーツと違ってお稽古の時にはあまり愉しむって
感じがないですよね、苦しい方が多いですね。
なんかお稽古をサボっているとやらなきゃぁって、ちょっぴり罪悪感を感じたりして、
それでもやりたいってのは終わったあとの充実感でしょうか。
それと遅剣の場合は学ぶべきことがいっぱいあって、それにトライしていくのが
また楽しみであります。
昨日よりは今日、今日より明日と日々変身!へんし〜んトウ!
[2004/04/14 09:59:22]

お名前: 夢はモリモリ   
おはようございますヾ(@⌒−⌒@)ノ
日曜の稽古は先生の人数が少なく回り稽古でした。
高校生の打った小手が親指の付け根に当たり、今紫色に腫れております。

おとみさん
素晴らしいですね!私などはビビリ症で試合に出場することがまだ恐ろしいです。
このハードルを越えないと前に進めないのだろうなとは頭ではわかっているのですが・・・

ぐにょさん
私も早くクッキーママさんみたいに素敵なHPつくりたいですぅ。(^^)
ベルトの穴3つ分ウエストが細くなったなんてうらやましすぎます(>_<)
先日ちょっと細身のパンツ(当然ストレッチ素材)を購入しました。
これを着てさっそうと街を歩けるよう剣道のお稽古やウォーキングを
がんばりたいです。なるべく甘いものは控えつつ(^^ゞ

本日の夜10時〜日テレで「光とともに・・・」始まります。お時間が許す方は
是非見てください。m(__)m
[2004/04/14 09:03:10]

お名前: おとみ   
こんにちは!お久しぶりです。
近況報告です。

日曜日に試合がありました。
先鋒:ヤングママ(リバ剣) 中堅:遅剣おとみ  大将:もうすぐグランマ(リバ剣)
の合計年齢120を越える“参加することに意義がある”最恐チーム!
当然!?予選リーグを突破することはできませんでしたが、
先生は「よ〜やった。正直いってここまで戦えるとは思わんかった。」と
思いっきり正直な感想を述べられました…(笑)
試合後「面白かったね〜。ドキドキしたね〜。」と3人で盛り上がったこと!盛り上がったこと!!
みんな先生にノセられてよかった♪

赤ちゃんをあやしているママ剣、母娘がチームメイト、強豪校のOGチーム、現役女子大生チームなどなど
剣道大会だから当然なのに、ここにいる女性達はみんな剣道で繋がってるんだよなーなんて
あらためて感動したりして…
緊張するより自分がその場にいることに何故か感謝してました。

私の戦績は、
1試合目【続剣若い子軍団】… 引き分け(初めて3分間戦った〜!)
2試合目【遅剣ママ軍団】 … 先に面を取られるが、小手・面で逆転勝利(あ、勝たせてもらっちゃった…)

嬉しい結果だったんですが、私が下手ッピすぎてお相手が攻めあぐねてたんじゃなかろうか?とか
失礼な事はしてなかっただろうか?とか自信より不安の方が大きくなっている状態です。
(踵がすごい痛いので踏み込みが変なのは間違いないっ!)

1つ恥ずかしかったのは普段少年剣道の中でお稽古しているので、
子供達と同じようにあいさつは大きな声で「おねがいしま〜す」「ありがとうございました〜」。
大人の試合ではあまり大きな声でハッキリと言う方いらっしゃらないんですよね。
いつもの調子で言っちゃったものだからちょっと“おまぬけさん”でした。
[2004/04/13 13:49:14]

お名前: クッキーママ    URL
おはようございます。
皆様、私のつたないHPへお越しいただき、ありがとうございました。
すごくうれしかったです。引込み思案で他の方の掲示板には
なかなか書き込みできないでいたのですが、書き込んでもら
うのってこんなにうれしいことだったんですね。
まずは皆様にお礼まで。

☆ぐにょさん。
「蒲柳の質」ってなんですろう?文中から察するに「体が弱い」みたいな意味でしょうか?
なんて読むのかな?カバヤナギじゃないですよね。
[2004/04/12 09:32:33]

お名前: ぐにょ   
うわわわ!!!!
ひょっとしてクッキーママさんと夢はモリモリさんとを間違えた!!!
失礼しました。↓
m(__)m
[2004/04/11 22:14:48]

お名前: ぐにょ   
ども、こんばんは。ぐにょです。

 入学式も終わり、小学校の体育館もいつものように使えるようになって稽古もいつものペ
ースに戻りつつあります。ただ、だいぶ暖かになったおかげで稽古で流れる汗の量も多くな
り、身体的にちょっとキツくなってきました。汗ぐっしょりになった私を下の子(小3)が
見て言うには、「とうちゃん、まだまだ無駄な力が入りすぎているねぇ。ボクなんかそんな
に汗かいていないよ」…ですよ。
 まぁ、ご指摘のとおりなんでイヤになっちゃいます。トホホ

 前回、「3月中に3週間ほどほとんど稽古ができなかったのでグググッと下手さに磨きが
かかってしまった」と書きましたが、どうもここのところ回を追うごとに下手になっていく
感じがしてコワくなっています。こんなことではとても6月の2段審査には通らないだろう
なぁ。

 ダイエット成功についてはたくさんの方々にお祝いの言葉をいただいてありがとうござい
ます。幸いまだリバンドはしていませんが、その後減量の勢いはすっかり止まってしまいま
した。(^_^;

■みのるさん
>身が軽くなって体捌きがスッっとできません?

 それが全然ダメなんですよ。5Kgくらいじゃ影響がないのか、別な要素なのか…。

■ あんまさん
>体育館のジムにも通いはじめましたが…
>剣友会のお稽古は何曜日があるのですか?

 ジムのほうは如何ですか? 私も時間がとれればジムで身体を動かしてみたいんですが…。
 剣友会の稽古日はその気になれば週に五回くらいは稽古できるはずなんですが、事実上私
が通えるのは土・日だけですね。それから一刀流の組太刀が毎週月曜日。
 このほか、職場の剣道部が昼休の稽古に誘ってくれたのですが、昼休に稽古をしてしまう
と午後は爆睡してしまいそうなので、今はガマンしています。

■ クツキーママさん
>5kgも減ったらさぞ身が軽くなり、息切れもせず足に負担もかからなくなり
>(私の場合5kgではまだ駄目ですが)、良いことずくめだと信じているのです
>から・・・。

 現実は残酷です。問題は体重ではないことが良く分かりました。例えば前に出る速さや距
離のことで考えてみますね。
 私は、打突の時に
   ・前に出られずに上に伸びあがってしまう
 という欠陥を抱えています。
 つまり、前に出ようとしているのに上に動く筋肉の使い方をしているんです。で、その状
態のまま体重だけ軽くなっても、結局は前には出られずに、単に高く上に伸びあがってしま
うだけなんですよ。
 そして高く上がってしまった分だけ、強く落下しますから、足にかかる負担も以前と同じ
くらいという次第。(T_T)

■ 夢はモリモリさん
 さきほどWebサイトを拝見してきました。もともとの農家の方ではなくて新規に農業を始
められたのですね。すっごい〜。
 私にとって農業は憧れの職業ではあるのですが、なにせ身体が「蒲柳の質」なもんで憧れ
は憧れのままです。(^_^;

>5キロってすごいですよね。あのお米の5キロと同じなんですから
>だいぶ軽くなったのではないですか?

 階段を上るときとかには少しだけ軽くなった感じがありますが、不思議なことに普段はま
ったく自覚できません。頑張ってもう5Kgくらい痩せれば少しは体感できるかもしれません
が…。
 そうそう、ベルトの穴で3つ分くらいウエストが細くなったのは嬉しいんですけど、これ
は剣道には関係ないですしねぇ。

>いろんなダイエットがありますが最終的には精神力がものを言うのでしょうね。

 「精神力」というよりも「モチベーション」とかいうやつが効くように思えましたよ。

>私なんか自分を節することが大の苦手で、たしかこの前のカキコでは
>甘いものを控えるぞなんて言いきっていたのに今日すでにデッカイ茶饅頭を食べてしまいました。

 私もさきほど「生クリームドラ焼き」をしっかり食べてしまいました。(^_^;

■ kyomingさん。
 東北電脳剣士会お疲れさまでした。あちこちのレポートでとても楽しそうな様子が伝わっ
てきて羨ましいです。

>思い切って面を打ち、抜ける・・・ということしかできないのでやってみた
>つもりですが、考えてると面を先に打たれてしまうし、不用意には飛び込め
>ないしいろいろ考えさせられました。

 そうなんですよね〜。
 特に上の人にかかるときはともかく真っ直ぐ面に飛び込んでいけと言われているものです
から、そうしようと思うのですが、ちっとも面になんか行ける状態ではないので(先生の剣
先が効いていますからね)、なかなか飛び込めずにいると間合いばっかり近くなってしまっ
て怒られたりしています。
 で、むりやり面に飛び込めばおっかなびっくりですから、ちゃんと抜けていくことなんか
できませんし…基本打突でも勢い良く抜けることが未だにできなんですよ…。( -o-) フゥ

■ 無鉄砲さん。
 東北電脳剣士会、楽しんでこられたようですね。6日にはくにさんのところへお見えにな
ったようですが、伺えずに残念でした。(仕事もたて込んでたのですが、体調も最悪だった
ので涙を飲んで諦めたんです)

>1日目は,ジャンプ素振りを含む基礎練成がまずあり,その後,自由稽古となりました。
>ジャンプ素振りは紹介という感もありましたが,まあ,これは小生なんか話にもなりま
>せんので,これ以上言えません。

 あれはキツいですね。たしかにバランス感覚を養うにはいいのかもしれませんが、やっぱ
りあの稽古方法のターゲットは高校生ですよ。我々中年には「常足の研究」のほうが向いて
いるかな?(^_^)

 ではでは。
[2004/04/11 20:27:12]

お名前: クッキーママ    URL
昨日久しぶりに稽古着を着て、素振りをしてみました。
痛みは無く、これなら復帰できそう。ただ、二週間まったく動かず冬眠中の熊のようにじっとして
いたため体が重くて動けません。竹刀も鉄パイプのように重かった・・・。ふ〜。
まずは、やっとこさっとこの復帰宣言です。

そしてそして。ホームページ開設いたしました。ジャジャ〜ン。
まだまだ、改修の余地をたくさんのこしつつとりあえず、UPしてしまいました。
みなさま、どうぞ見てやってくださいませ。よろしくお願いします。
[2004/04/08 23:40:17]

お名前: みのる   
こちら群馬の南は桜も終わりになって花吹雪が舞っています。
この散り際がいいのも桜の魅力の一つでしょうか。
東北はこれからですね。

東北電脳会も盛況でみなさん楽しまれたようで何よりです。
私は越後稽古会へさんかしましたが、こちらも盛況でしたよ(^_^)
静岡、神奈川、千葉、群馬、宮城、石川、富山、長野、新潟と
方々の県から電脳剣士があつまりまして、充実したお稽古ができました。
第二道場も美味しいお酒に酔いしれて剣道談義などで、楽しい夜でしたよぉ(^_^)

kyomingさん、
 >第一回東北電脳剣士会ってお酒の量が多かったのでしょうか???
ん〜ん、どうだったろう、牛タン食べに行って宿所に戻って部屋で
持ち込みのビール&お酒でしたのでねぇ、特に宴会はなかったし・・・
感じたことは東北人は酒が強い!
[2004/04/08 10:47:58]

お名前: 無鉄砲    URL
おはようございます。
ちょっとご報告がてら,カキコさせていただきます。

花巻稽古会雑感
数日前に降った雪が隅には残っているものの,天気はよく寒いという感じはなく,稽古にはもってこいの気温であった。
レベルが高いかどうかは小生にはわかりませんが,いろいろなレベルの方が参加されているという印象で,
言い換えれば,参加したいと思うと,誰でも参加できる環境ができているなあと感じました。
「年齢、性別、段位にはとらわれず」いう精神が,実際行われていることに他ならないということでしょう。
これは,今回に限らず,電脳稽古会にそのような流れができつつあるように思っています。
1日目は,ジャンプ素振りを含む基礎練成がまずあり,その後,自由稽古となりました。
ジャンプ素振りは紹介という感もありましたが,まあ,これは小生なんか話にもなりませんので,これ以上言えません。
2月に東京稽古会で経験しているだろうと言われてもね。
2日目は約2時間半全部が自由稽古だったことともあり,十分すぎるほどの時間があったので,
休み休み稽古する小生でも,子供達も含めほとんどの方にお願いできました。
皆さんも自分自分のペースで稽古されていたようでした。
子供達は少し時間を持て余したかなあ。もっと大人の間に入ってくればとも思いますが,それはちょっと言い過ぎか。
それ以上に,小生には宿がよかった。湯治場という感じで。
混浴露天風呂もですが,造りが旅籠っていう風情もあり。個人的には素敵でした。まあ,これは個人差があるのかもね。

今回,kyomingさんにもお会いし,ここにおいでの方に一人ひとり会っているなあと。
この方がkyomingさんだと思いましたが,kyomingさんも同じことを思われたでしょうね。小生以上かな。あはは。
次はどなたとお会いできるのでしょうか。
[2004/04/08 08:17:02]

お名前: kyoming   
無事、東北電脳剣士会も終わり私の筋肉痛も治ってきました。
東北のお稽古会はレベルが高いと参加されてた方がおしゃってましたが、そんな中に混ぜて
もらってお稽古ができたことはとても貴重な経験となりました。感謝、感謝!!
稽古は二日間にわたって行われましたが、初日は素振りからはじまり、私がやったことも
ない跳躍素振りも教えていただきました。
基本稽古では、表と裏くらいは理解できるのの実際にはできなくて、回り稽古のときはお相手
に失礼なことをしてしまいました。表から裏→小手か面・・そういうパターンのお稽古なの
ですが、まだまだひとりよがりの剣道の私にはむずかしかったです。
ほかにどんなのがあったかは、ゆっくんか無鉄砲さんに聞いてください・・(私には理解
不能・・??)
自由稽古では、なるべく遠くの人とお稽古をしようと思い、ゆっくん、無鉄砲さんとも
お稽古をさせていただきました。
技術のない私は大きな声と思い切って面を打ち、抜ける・・・ということしかできないので
やってみたつもりですが、考えてると面を先に打たれてしまうし、不用意には飛び込めないし
いろいろ考えさせられました。
でも。とにかくすご〜〜く楽しかったです。
この年になってただ単純に楽しかったと思えることがすごくうれしいし、稽古会はみなさんの
協力もないと成り立たないことですがチームワークもすごくよかったように感じました。
はじめてお会いするのに初めてじゃないような・・・・あの不思議な感覚っていいですね。
思い切って剣道を始めて本当によかったな〜〜とあらためて思いました!
夜もとっても楽しかったです。東北はウワバミがたくさんいるからお酒はどれくらい用意
すべきか・・・・で考えましたが、差し入れもたくさんあったし、足りないって感じた人は
いなかったように思います。
二日目はず〜っと自由稽古でしたが時間は一応5分で、私にはきつかったです。
でも女性のかたともお稽古できてとてもよかったです。
あっという間の二日間でもっとたくさんの方とお話がしたかったですが、もし二泊三日の
稽古会なんてもものがあったら、三日目には私は筋肉痛で動けなかったでしょうね〜。
みなさんから元気をもらい、これからのお稽古の励みももらい、これから頑張っていきたい
と思っております!!

to  クッキーママさま
長男の喘息もいつの間にかよくなったようです・・。
春休みに久しぶりの家族旅行の計画があり、旅先で悪くなってしまったら・・と心配し、
薬もいただいて出かけたのですが、高温多湿のところへ行ったためかすっかり治ってしまい
ました。転地療養ってところでしょうか・・?

to  みのるさま
新潟は楽しかったですか??
東北も盛り上がりました!!でもでも・・・・第一回東北電脳剣士会ってお酒の量が多かった
のでしょうか???
[2004/04/07 19:30:13]

お名前: 夢はモリモリ   
皆様、こんにちは。
たっかたかさん、実技もがんばってくださいね(^O^)
形と実技を分けるというのは受験者が多いからなんでしょうか?

クッキーママさん
HP完成したのですか?おじゃましたいのでURL教えてください。
あと1週間で復帰ですか?早くお稽古したくてウズウズしませんか。

ぐにょさん
ダイエット成功おめでとうございます。\(^O^)/
5キロってすごいですよね。あのお米の5キロと同じなんですから
だいぶ軽くなったのではないですか?
いろんなダイエットがありますが最終的には精神力がものを言うのでしょうね。
私なんか自分を節することが大の苦手で、たしかこの前のカキコでは
甘いものを控えるぞなんて言いきっていたのに今日すでにデッカイ茶饅頭を食べてしまいました。
薄着の季節になりましたので見苦しいはみ肉と早くオサラバしたいです。

kyomingさん
稽古会お疲れ様でした。
写真を拝見しました。すごく楽しそうで羨ましい限りです。
私もいつかは・・・と思っているのですが、現実はなかなかきびしいです。

ここ2週間、お稽古出来ず、くすぶっています。剣友会の役員の引継ぎやら入学式の準備で
体育館が使えないやらで。
土曜日は下の子を連れて行ってるのですが、最近じっと座るということが
前にもまして出来なくなり、お稽古を途中できりあげなくてはならなくなりました。
先生に一緒にやらせれば?と仰っていただきましたが自閉症という障害がありますので・・・
と丁重にお断りしました。日曜日のお稽古に集中しよう!と
泣く泣く決意する夢モリでした。
P.S.日本TV系列で4/14、PM10時〜「光とともに・・・」というドラマが始まります。
原作は同じ題名のマンガです。光くんはうちの下の子と同じ障害です。
自閉症と引きこもりといっしょこたに考えているのが大多数なのでご理解をいただきたく
紹介しました。





やはり、晩御飯で調節しないとカロリーオーバーしてしまう!
[2004/04/06 16:12:27]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわ!
皆さん、ありがとうございます。
というところですが、訂正です。
合格は24日の実技がおわらないと分かりません。
自分なりに、やり直しましたが出来自体はおそらく大丈夫であろうというところです。
実技は小手面から抜き胴、そして地稽古ここで合格しないと・・・・・
どの県もおなじかな?
形は不合格でも次回に再審査ですが、実技で不合格だと次回は形の審査からやり直しです。
8日から新年度の稽古が始まります。
頑張んなきゃ
[2004/04/05 22:06:05]

お名前: クツキーママ   
遅剣の皆様。3/21にカキコして以来すっかりご無沙汰しておりました。
肋骨には異常なかったものの痛みがとれず、お稽古どころか家事もままならない状態でした。
仕方ないので気持ちを切り替えて、ホームページなど作っておりましたら、私の古〜いノー
トパソコンではリソースが足りなくなり、パソコンを買い替えました。わお。
脱ノート、ようこそ17インチ液晶、脱98、ようこそXP(今頃)という事で、早いし見やす〜い。
お稽古への欲求不満を買い物で満たそうとしている今日この頃です・・・。復帰は後一週間
くらいでしょうか。

☆夢はモリモリさん。
ご心配いただきありがとうございます。まだもうちょっと駄目みたいです。年取ると回復も
遅いんですよね〜。
>本当は昔かじったバドミントンもやりたいんですが・・・
私も高校の時バドミントンやっていましたよ〜。バドミントンもやりたいですよね〜。
でもこの前、高校生にちょっとラケットかりてやらせてもらったけど、自分が持っているイ
メージとは全然違っていました。サープすらパシーンといかないんです。カスンって。とほほ・・・。

☆kyomingさん。
その後、息子さんのおかげんはいかがですか? 春休みももう終わりですね。うちの子たちも
明日から学校です。春休みは宿題も無いし、こどもたちも余していました。
東北のお稽古会いかがでした? きっと楽しかったのでしょうね〜。実物のゆっくんさんや、無鉄砲
さんのお話きかせてくださいね。
>熱心にお稽古されてるご様子で頭がさがる思いです。クッキーママさんの爪のアカでもいただき
>ましょうかね〜。
何をおっしゃいますやら。自宅リビングでご主人と切り返しの練習されているkyomingさんこそ
熱心だな〜と関心しています。kyomingさんも私も奥の深そうな剣道の道を歩き始めたところで
すもの、学ぶことだらけで熱心にもなりますよね。お互いこの気持ちを持ち続けていきましょうね。

☆おとみさん。
息子さんの居合いの記事拝見させていただきました。カッコよかったです。三道あわせて
十八段の先生がいらっしゃるなんてすごい環境でお稽古されているんですね。
今月試合なのですね。すごいな〜。所属の剣連には大人の試合が無いのでちょっと残念。
ふくらはぎをお大事に楽しんできてくださいね。

☆杉りんさん。
>ひょんなことで肋骨を痛めて稽古ができなくなりヘコんでいる杉りんより。(-.-)
私が言うのもなんですが・・・お気持ちよくわかります。おだいじにしてくださいませ。

☆たっかたかさん。
形と実技の受審日が違うのですね。2日も緊張大変ですね。ともあれ形の合格おめでとうござ
います。実技もがんばってください。北の地より合格お祈り申し上げま〜す。(^^)v

☆ぐにょさん。
ドンペリおめでとうございます。何より5kgの減量がうらやましいですね〜。
>ただっですね〜。5Kg減ってみて良く分かったんですけど、体重落としても下手なのが上
>手になるわけじゃないんですね。それより、3月中に3週間ほどほとんど稽古ができなかっ
>たのでグググッと下手さに磨きがかかってしまったのが良く分かってガッカリしているとこ
>ろです。
そんな悲しいこと言わないでくださいよ〜。5kgも減ったらさぞ身が軽くなり、息切れもせず
足に負担もかからなくなり(私の場合5kgではまだ駄目ですが)、良いことずくめだと信じている
のですから・・・。お稽古もできず、体重も減っていない(むしろ運動不足とストレスで増えて
しまった)私はど〜なるの〜。(;_;)

で、二週間もまるっと暇な時間を過ごしておりながら未だホームページもアップできていません。
いつになるやら予想もできませんが、アップしましたらお知らせ致しますので見てやってくださいませ。
[2004/04/05 21:41:27]

お名前: あんま   
まずは、たっかたかさん形の合格おめでとうございます。
24日も朗報を心待ちにしています。
うちのほうは最初が実技でした。 高校生、中3の現役陣がいるなか、同世代のかたと10人(2人一組)緊張して三本目で足がぎゃくになりこそっと
なおしましたっけ
6本目と言うことは三本目から7本目までやったのですか?

ぐにょさん、ダイエットのご成功おめでとうございます。
いま私はー500g、減ったり増えたりでトータルではこれきりです。
体育館のジムにも通いはじめましたが…
剣友会のお稽古は何曜日があるのですか?

いよいよ娘も中学の部活の剣道が始まります。
何回かお稽古に参加はしていますが、部活はまた違った厳しさがあると思っていますが
後方支援は準備OKです。なんだか母がワクワクしています。
[2004/04/05 17:48:17]

お名前: みのる   
ぐにょさん
ダイエット成功おめでとうございます、5kgはおおきいですよね。
身が軽くなって体捌きがスッっとできません?
ただ迫力がなくなりやすい欠点がありますが、
稽古の30分ほど前にバナナなんか食すると元気がでますね。
わたしはあと2kgが落ちない・・・・(^^;
[2004/04/05 10:26:23]

お名前: ぐにょ   
こんばんは。ぐにょです。
 ダイエット話、その後ですが、職場での「賭け」は無事5人の挑戦者側の勝利で終えるこ
とができました。(^_^)
 私自身を含め3人がほぼ5Kgの減量を果たし、1人が3Kg減、1人が8Kgの減で、トータ
ル26Kgの減量という成果でした。お陰様でドンペリなるシャンパンを只で頂戴することが
できました。イェイ。

 ただっですね〜。5Kg減ってみて良く分かったんですけど、体重落としても下手なのが上
手になるわけじゃないんですね。それより、3月中に3週間ほどほとんど稽古ができなかっ
たのでグググッと下手さに磨きがかかってしまったのが良く分かってガッカリしているとこ
ろです。
 課題は山盛りあるのですが、今一番気になっているのが、
  「踏み込むときに上へ伸びあがってしまう」
 というクセでして、これをなんとか直す特訓をしたいんですけどね〜。(特に上の人にか
かるときに極端にそれが出ちゃうみたいなんですよ。)
 
■ たっかたかさん。
 二段の形審査のクリア。おめでとうございます。
 この勢いで24日の実技審査も突破されることをお祈りします。さぁ、たっかたかさんに
続けるように稽古せねば。(^_^)

■ うさ吉さん。
>個人戦では5段で実業団でばりばりお稽古しているかたでしたので、とても勝ち
>目はありません。でも、瞬殺されずに結構3分ぎりぎりまで戦えたのでよかったかなとおも
っています。

 すごい!すごすぎる。

>最近は週5回お稽古しているのですが

 これだけお稽古をしている成果なんですね!昔の人は「男子三日会わざれば刮目してこれ
にまみゆべし」と言ったそうですが、今時分は「お母さん遅剣三日会わざれば…」なんだぁ。
うんうん。

>親馬鹿一刀流さん、ぐにょさん、宗さん
>いつのまにか遅剣組のお稽古会があったのですね。
>今度はぜひ、参加させてくださいね。そのためにも、まめにROMしないといけませんね。

 私は出席できなかったんですよ〜。(T_T)

■ 無鉄砲さん。
>回数(量ではない)だけの小生です。
 いや、回数というのはとても「効く」と思うんですよ。特に「間合い」とか「時間(タイ
ミング)」とかの感覚の鋭敏さ、というのは防具をつけた対人稽古の場に身を置くのがとて
も重要に感じているところです。
 「間合い」は組太刀をやるととても自覚的になって勉強になるんですが、いつも「適切な
間合い」に身を持っていった状態での稽古が主体になるんですよね。(特に初心者の場合は)
 それが防具をつけた対人稽古だと思わぬ間合いやタイミングで動きあうわけですから、こ
のあたりがとても違ってくると思っているところです。
[2004/04/04 21:31:39]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわ。
本日は2段の形の審査でした。
初段から3段まで一緒でしたが、今回は初段のほうで一度も
稽古したことがない人間が10人ほどいたのにはびっくりしました。
私はと言うと、6本目でうっかりミス、手を上げてやり直し
事なきを得ました。
次回は24日実技の審査、頑張らなくては・・・・・
[2004/04/03 19:02:02]

お名前: うさ吉   
 はやぶささん、お久しぶりです。
 早速のご意見ありがとうございました。
 そうですね。目先のことにとらわれず不老の剣を目指してがんばります。
 
 親馬鹿一刀流さん、ぐにょさん、宗さん
 いつのまにか遅剣組のお稽古会があったのですね。
 今度はぜひ、参加させてくださいね。そのためにも、まめにROMしないといけませんね。

  kyomingさん、東北電脳剣士会楽しみですね。
  私も出身は秋田ですので・・東北人はお酒はみんな強いですよ〜〜
  私も混じりたいな〜
 
  みのるさん、ご無沙汰しております。
  最近は週5回お稽古しているのですが、お稽古のたび一喜一憂しております。
  もう剣道が生活の一部になってきております。(^^;)
  4月からは長男も高校入学して剣道部に入部するとのことなので、家族でお稽古見に行こう
 かとも・・もっとも子供はいやがっておりますが・・・   
   
[2004/04/03 11:51:37]

お名前: kyoming   
おはようございます!
今日は東北電脳稽古会がいつも私が子供たちと稽古をしている道場で行われます。
私は半月以上も稽古をしていない状態ですが、無理はせず(?)でも元気一杯にお稽古に
参加してこようと思っています。
泊まりでの参加は30人を超え、夜の宴会のほうもにぎやかになりそうです。
東北はうわばみ、底なしの方がたくさんいらっしゃるとかで・・・おそろしいや〜〜。
たくさんの方にお会いしてみなさんのパワーをいただいて(生気を吸い取るわけじゃー
ありません!?)楽しんできます!
みのるさん、キーチさん・・・同じ空の下、稽古会頑張りましょう。
[2004/04/03 10:10:09]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

to はやぶささん
>大きな力強い面を打ち続けて試合に負けることなのです。
>その過程を経てやがて勝てる日がくるのです。
>目先の勝負に拘って自分の剣道を見失ってはダメです。

自分のことではない上に横レスながら、お言葉ありがたく。
大変励みになりました。ありがとうございました。
ひょんなことで肋骨を痛めて稽古ができなくなりヘコんでいる杉りんより。(-.-)
[2004/04/02 08:24:43]

お名前: みのる   
おお、はやぶささん!こちらもROMされてるとは思いませんでした(^^;
うさ吉さんお久しぶりです、はやぶささんに太鼓判をおされたのですから
もう迷いはとれたでしょう?でも悩み多いのは剣道に欲張りな証拠、
それは推進力になりますから多いに悩んでください☆(。。メ)\(−−)バキ!

やはり遅剣は稽古会だけではなかなか続剣には追いつかないと思います、
家にいても稽古、10分でも毎日続けられる稽古法を考えることでしょうか。
ビデオですり足とか素振りとかをチェックするのは
間違った練習防止になりますのでお勧めです(^^)
[2004/04/02 07:27:00]

お名前: はやぶさ   
悩めるうさ吉さん。
こちらへのカキコは初めてですが、勘違いがあるようなのでちょっと一言。
うさ吉さんの良さはとにかく打ちが大きく力強い点です。
失礼ですが中年の遅剣のおばさんであれだけしっかり打ちきれるのは素質があるからです。
私がかつて基本練成で「うさ吉さんは良い指導者についてやれば将来七段になる可能性がある」と言ったのはそのためです。
剣道を始めて2,3ねんのうさ吉さんに必要な事は小さな面で試合に勝つことではなく、
大きな力強い面を打ち続けて試合に負けることなのです。
その過程を経てやがて勝てる日がくるのです。
目先の勝負に拘って自分の剣道を見失ってはダメです。

わたしは40年ものの続剣ですがいまでも試合では小さな面なんか打ちませんよ。
大きな面を成功させるには打つ前の攻めや作りが不可欠です。しかし、こうした不利な条件を
あえて追求するからこそ攻めが身につき,スピードに頼らない不老の剣、本物の剣道になるのだと考えています。
 
とはいえ小さな面も打てないより打てた方が良いでしょう。
一足一刀の間で構え、打つ瞬間、左のこぶしをまっすぐ相手のどを突くような感覚で前に突き出すと左手主導の小さな面が打てます。よくよく研究して下さい。
[2004/04/02 00:24:49]

お名前: うさ吉   
 悩めるうさ吉であります。皆様ご無沙汰しております。
 この間の日曜日。くっしーが行っている会社の剣道部主催の招待試合がありました。
 もちろん、出場しました。女子個人戦と団対戦にでました。
 さすがに個人戦では5段で実業団でばりばりお稽古しているかたでしたので、とても勝ち
目はありません。でも、瞬殺されずに結構3分ぎりぎりまで戦えたのでよかったかなとおもっています。
 しかし、試合中に思いきって打てなくて面を打たれてしまうという場があり反省しています。先生には、思いきって打っていかなくてはいけないと指摘されました。
 それと、毎度先生に注意される点があり悩んでいます。なかなかこの癖が直らないのです。 その癖とは、小さい面を打つ時正中線からずれて曲がってうってしまうのです。

 先生曰く打つ時に右手で打っているからだとのこと。
 どうしたらこの癖直るんでしょうかね〜
 
 それと、大人になってから剣道を始めた人はどうしても
技がつきてしまったときに、子供の頃からやっている人と違って
咄嗟の行動がとれず動きがとまってしまうとも言われました。
 
 そうなると、遅剣の大人はどういうお稽古したらいいのでしょうか。
 
 別の方からは、もう若くないのだから、そろそろ相手の動きをみながらお相手
を誘いだして打っていくそんなお稽古をしていかなくてはだめだよとの指摘も
 確かにそうなのですが、まだどの技も上手くできない私にとって相手を誘い出す
お稽古はなかなか難しい。
 遅剣の皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

 う〜ん、春から剣道の事で悩み多きうさ吉でありました。

 
 
[2004/04/01 23:46:04]

お名前: ゆっくん    URL
to  無鉄砲さん

>「稽古=質×量」という話がありましたが,
 質と量は互いに独立事象のような気もします。

稽古に取り組むのは、人それぞれですし、
あくまでも私個人がこう考えてるにすぎませんから・・・

>今年はハイペースで,本日50回目の稽古になりました。
 その他,稽古会3日,審査1日。
 回数(量ではない)だけの小生です。

まさに『稽古の鬼』ですね! 

>4月末に発行の剣道時代6月号に小生の駄文が掲載されるみたいです。

おぉ これはまた楽しみが増えましたなぁ。
ボクの悪口、書かれてたりして・・・ ^0^

>ゆっくん 花巻ではよろしくお願いします。

今回は道中一緒ではありませんが、再会を楽しみにしております。
稽古に酒に温泉に、おおいに楽しみましょう!
こちらこそよろしくです。
[2004/04/01 11:15:11]

お名前: 無鉄砲    URL
今年もはや3か月,1/4年。年度で言えば年度末になりました。
「稽古=質×量」という話がありましたが,質と量は互いに独立事象のような気もします。いかがですかね。
そうそう,今年はハイペースで,本日50回目の稽古になりました。その他,稽古会3日,審査1日。
回数(量ではない)だけの小生です。
そのためかどうか,左足の小指の爪が悲惨です。いつ取れても不思議はないですね。
まあ,今のところ痛くないのですが,今後どうなるかわかりません。
やはり,足をひこずっているんでしょうね。その感覚はないのですが。
日曜日には,一緒に稽古している子供達が出る大会を覗きに行きました。
どうも有効打突に目が追いつかないですね。集中力がないのでしょうね。
もう1つ,ちょっと宣伝。
4月末に発行の剣道時代6月号に小生の駄文が掲載されるみたいです。まあ,ご笑読ください。
まだ,掲載写真が・・・ですが。
今日はごたごたのカキコになりました。申し訳ない。

ゆっくん
花巻ではよろしくお願いします。まだ寒いようですので,稽古には最適です。小生は。
[2004/03/31 22:04:09]

お名前: ゆっくん    URL
ついに年度末がきましたねぇ。
かつては決算報告・異動にともなう業務の引継ぎ等、
バタバタしていたのを思い出します。
今は春休みの身で、ぐうたらしており、
世の働く方には白い眼で見られてしまいそう ^0^


to  ぐにょさん

>ゆっくんが「稽古=質×量だと思うんですよね。」と話題にしていましたが、
 私のレベルでは技を身体で掴み、身体にしみ込ませないと話にならないので、
 1回あたりの量は少ないものであったとしても、
 間をあけずに稽古することが必要だと痛感しました。

技を身体で掴み、身体にしみ込ませるという意識こそが、
大きな質となっているのではないでしょうか?
量の方はどうしても限られてくるものですよ。
仮に週に5回の稽古ができたとしても、
常に自分の持つ最大限の質を発揮してれば問題ないですが、
質のともなわないもの(レベル1としましょう)であれば、
レベル1×5回=『5』しか得られません。
ここのところをレベル2にアップしますと、週3回の稽古でも
レベル2×3回=『6』を得ることができます。
私の話している『質×量』というのは、そういうことだと勝手に思ってるだけでして・・・

>職場の近所で稽古をできるところを探すしかないかな。

そういった稽古を求める姿からして頭が下がりますよ。
私なんか、周りにあってでもホーム道場以外はさぼってますもん(メッ!)


さてさて、週末には越後と東北で電剣稽古&オフが開催されます。
出不精ながらも、私は東北に参加させていただきますが、
より多くの方との交剣知愛を楽しみたいものです。
みのるさ〜ん、越後ご参加の皆様によろしくお伝え願いますね。
無鉄砲さ〜ん、東北でしっかり稽古しようね〜 ^0^
[2004/03/31 13:44:02]

お名前: ぐにょ   
 みなさんこんばんは。ぐにょです。1週間ぶりのご無沙汰です。(^_^)

 昨日、3週間ぶりに竹刀稽古のほうができました。嬉しかったのですけど、ここのところ
仕事も年度末で忙しく、ロクに素振りもしていないかったので動きが思うようにならずガッ
カリでもありました。せっかくできるようになった(と自分では思えた)胴打ちもすっかり
ダメになっていました。
 「遅みな25」でゆっくんが「稽古=質×量だと思うんですよね。」と話題にしていまし
たが、私のレベルでは技を身体で掴み、身体にしみ込ませないと話にならないので、1回あ
たりの量は少ないものであったとしても、間をあけずに稽古することが必要だと痛感しまし
た。さあてどうしたものか…。

 この1週間でずいぶんとゼンソクの話題が出ていましたね。ウチの2人の子どももゼンソ
ク認定を受けています。
 下の子はまぁ、たいした心配がなくエバステルを飲んでいる程度なんですが、上の子はち
ょっと具合が良くなかったので意を決してステロイド吸入療法を受けたところ、確かに状態
はとても安定してくれました。あとはうまく発作を起こさずに無事離脱してくれることを祈
るばかりです。

■ 杉りんさん
>一方体力下り坂の私めは、とある道場に入門させていただけることになりました。
>週一回の稽古らしいのですが楽しみです。

 おお、これは興味深い。どんな道場でどんな稽古をなさっているのでしょうか?差し支え
なければお教え下さい。(ひょっとして虎の穴in松山といった感じなのかしらん?)

■ みのるさん
>わたしはまだ今年の稽古数は21回(^_^)ゞ

 私は、結局3ヶ月で竹刀稽古19回、組太刀9回です。この調子では竹刀稽古だけで年間
100回はとても達成できそうもありません。3月が所属のほうの小学校がほとんど使えな
かったのが痛かったですね。(T_T)
 こうなったら職場の近所で稽古をできるところを探すしかないかな。でも、そうなると防
具がもう一組必要だし…。ちょっと難しいかなぁ。

 ではでは。
[2004/03/28 21:00:23]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

少し小ネタを。

ぴこりん「あ、今日はk−1があるよ」
杉りん 「ほ〜、誰と誰が戦うん?」
ぴこりん「あの〜、あれあれ、え〜っと、“あぶらあげ”」
杉りん 「あぶらあげ?」
ぴこりん「いや、え〜っと“あげもの”だったっけ」
杉りん 「(新聞をみて)・・・あほっ!“あげもの”じゃなくて“あけぼの”や」

こういうことを本気で間違えるおまぬけなぴこりんでした。
[2004/03/28 09:42:17]

お名前: ゆっくん    URL
皆さん こんばんは!


to  おとみさん

>なんせ来月団体戦デビューが決まりまして、
 正直なところこんな状態で出るのかいな〜!?なんですけどまた先生にのせられました。
 いや、正確に言えば先生の剣道を楽しんでもらいたい(特に遅剣には)って気持ちを
 思いっきり受け止めてしまいました(笑)

試合に出場なんですね! ご健闘をお祈りします。 
先生の「楽しんでもらいたい」というお気持ちは正しいと思います。
勝つに越したことはありませんが、
勝敗という結果に拘らず、普段の稽古と同じように
のびのびと楽しむことによって、自分の力量を知ることもできますし、
普段の稽古相手とは違った方と試合をすることで、
いろんなタイプの剣風を知る機会だとも思います。
私も年間数試合に参加させていただいていますが、
参加することに意義があると考える一人です。


to  みのるさん

>わたしはまだ今年の稽古数は21回(^_^)ゞ
 って、ゆっくん、あたしゃなんて言ったらいいの
 ぐにょさん100回いきそうもない・・・・

ROMするのもままならないほど多忙なんでしょ?
それなら仕方のないことですませられるじゃないですか。
私の場合、暇で稽古に行く時間は充分あるにもかかわらず、
出稽古に全く行きもせずに、ホーム道場のみで
チマチマとしか稽古してませんもん (メッ☆)
昨年は怪我もあって達成できなかった年間200回の稽古、
このペースでは、とてもじゃないけど無理すぎますので、
150回くらいに下方修正しておかなくちゃ ^0^
[2004/03/26 23:49:18]

お名前: みのる   
↓ カット&ペースト間違えた
[2004/03/26 14:56:57]

お名前: みのる   
おひさ〜♪ です!
なんやかんや多忙でROMするのも精一杯でした。
最近とみに書き込みが多いし・・・・(^^;

わたしはまだ今年の稽古数は21回(^_^)ゞ
  >今年も3ヶ月が経とうとしているのに、
  >まだ30数回の稽古しかしていないというさぼり者です。
って、ゆっくん、あたしゃなんて言ったらいいの
ぐにょさん100回いきそうもない・・・・・



今年も3ヶ月が経とうとしているのに、
まだ30数回の稽古しかしていないというさぼり者です。
[2004/03/26 14:55:49]

お名前: おとみ   
こんばんは〜。
昨日のお稽古時間は約30分。なんとかふくらはぎは耐えてくれました。
月曜とは比べものにならないほど足が軽い!
こりゃ〜“完治”に急速に近づいたぞって勝手にウキウキしながら今日もリハビリに行きましたが、
「まだ所々硬いですね〜。張りもとれてませんし。」って笑顔で言われてしまいました。
まぁそれでも「様子を見ながら慣らしていってください。」ってことなので
少しずつペースをあげていこうかと思っています。
なんせ来月団体戦デビューが決まりまして、
正直なところこんな状態で出るのかいな〜!?なんですけどまた先生にのせられました。
いや、正確に言えば先生の剣道を楽しんでもらいたい(特に遅剣には)って気持ちを
思いっきり受け止めてしまいました(笑)
オーダーは年齢順、何とか中堅に食い込みました(爆)

To ゆっくんさん
>ご子息は、居合もされてるんですか?
えぇ、そうなんですよ。
“剣道と居合道と杖道と。三つの道が根づいた町で、…”(剣日4月号P.62より)
上記の通りでして、ウチの道場の先生方も三道あわせて18段、15段などなど
合算すれば10段近くの方も多く、居合も剣道と同じ先生が教えてくださるので
環境的にはごく自然なんですよ。

To たっかたか。さん
>とにもかくにもまずは4月3日形の審査です。
たっかたか。さんの地区の方が1ヶ月早いんですね。
先生が審査会の申込書をくださったんですが何しろ稽古不足なので
受審しようかどうしようか迷ってます。
頑張ってくださいネ。吉報お待ちしております。
[2004/03/25 22:25:18]

お名前: ゆっくん    URL
皆さん こんにちは!
ようやく桜が咲き始めたという便りが届くものの、
なんだか肌寒さを感じずにいられない天気です。


to  悟将幸さん

お子様の高校入学前の錬成合宿、かなりハードなようですね。
これからの高校生活・部活動において、よりたくましくなられることでしょう。


to  わあままさん

どうもお久しぶりです。

>今日は中学校の終業式でした。成績表を持って帰ってきましたが…
 ショックで寝込みそうです。夫は血圧のボルテージが…(笑)

わが子も同じようなものでして、これから先、悩みの種になりそうです。

>3年の1・2学期、相当頑張らないと親子2代同じ剣道部の夢は無理のようです。
 本人は行きたいらしいですけどネ。
 私もぜひ同じ高校に入学してもらい、のびのびと剣道続けてほしいんですけど…(笑)

親子お揃いで稽古できるだけでも羨ましく思いますが、
同じ高校という夢がかなえば、親としてというのはもちろん、
OB・OGとして部活での稽古やサポートもしやすいでしょうね。


to  夢はモリモリさん

>徒然日記さかのぼって読んでしまいました。
 夜中にひとりで「クックックッ」と笑いをこらえるのが大変でした。
 もっといっぱい書いてください(^^)

HPに公開してますので、読んでいただいてかまわないのですが、
夜中にクスクス笑ってて、ご家族に変な目で見られないようにね ^0^
いっぱい書きたいところですが、ネタが乏しいもので・・・
[2004/03/25 14:02:05]

お名前: 夢はモリモリ   
↓まちがえました。たっかたかさんでした。
[2004/03/25 11:18:40]

お名前: 夢はモリモリ   
こんにちは(^−^*)/
ゆっくんさん
徒然日記さかのぼって読んでしまいました。
夜中にひとりで「クックックッ」と笑いをこらえるのが大変でした。
もっといっぱい書いてください(^^)

たったかたさん
そうですよ!以前にも同級生ですねとカキコしたの憶えてます?
形の審査がんばってくださいね!
[2004/03/25 11:15:59]

お名前: わあまま   
こんばんは♪
遅剣ではないので最近遠慮しておりましたが…(笑)

悟将幸さん、息子さんは悟将幸さんの後輩になられたのですか??
それならパンジー道場の先輩がひとり通ってますヨ。
今日は中学校の終業式でした。成績表を持って帰ってきましたが…
ショックで寝込みそうです。夫は血圧のボルテージが…(笑)
3年の1・2学期、相当頑張らないと親子2代同じ剣道部の夢は無理のようです。
本人は行きたいらしいですけどネ。
私もぜひ同じ高校に入学してもらい、のびのびと剣道続けてほしいんですけど…(笑)

息子さんの活躍、期待しています。
[2004/03/24 23:22:23]

お名前: 悟将幸   
こんばんわ!
我が家のニュース
今日から長男坊が高校の合宿に行きました
入学前ですが新1年生も参加だそうで
4泊5日で最終日には他県の高校が練習試合に来るそうです
朝7時の走り込みから昼の稽古、夜の稽古と3部制だそうです
かなりきつい合宿だと聞かされて不安げに出かけたとのこと
たくましくなって帰って来てくれる事でしょう
頑張れ息子よ!
[2004/03/24 23:02:12]

お名前: ゆっくん    URL
皆さん こんにちは!


to  kyomingさん

ご長男の気管支喘息の具合はいかがですか?

>首のほうはよくなられましたでしょうか?

もう大丈夫ですよ。
昨日の稽古で、また再発しないかなどと思ってましたが、
どうもありません。 お心遣いありがとうございました。

>またまた風邪をひいてしまい、実はデリケートだったのか、
 ただ年をとってきたからなのか、微妙なところです。

●●は風邪をひかないというくらいですから、
kyomingさんは賢いんですよ ^0^
とにかく、早い回復をお祈り致します。

>稽古にも行ってないし、竹刀も握っていない状態での東北稽古会になりそうですが、
 あせっても仕方がないのでありのままの私をお見せすることになりそうです。
 乞うご期待!!?

準備・運営等でご尽力いただき、ありがとうございます。
もう来週なんですねぇ。 楽しみにしています!
ところで・・・ なにか忘れてると思ったら、
時刻表で調べはしたものの、まだ切符の予約をしていないことに気づいた
超マヌケ者がここにいます ^0^


to  たっかたか。さん

>お世話いただく先生から、
「3段になったら、きちんと先生とさせていただきますので、
 それまでは引き続きお手伝いお願いします。小学生の部も来て下さい。」
 とのお話、アタシσ(゜-^*)的にはいいおじさんで良いのになと思っておりますが。
 少なくとも3段まではがんばんなきゃいけなくなってしまったかな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

先生からも、指導者として頑張ってほしいという期待が込められてるのでしょう。
その期待にこたえられるよう、精進なさってください。
小学生の子供達も、たっかたか。先生から稽古をいただくのを
心待ちにしているかもしれませんしね。

>とにもかくにもまずは4月3日形の審査です。
 ぶっつけ本番になりそうで怖いです。

そちらでは、実技審査と形審査は別の日に行われるようですね。
形審査が先なんですか?
筆記審査はどのような方法で行うのでしょうか?
今は4月3日の形審査に向けての稽古をされてることと思います。
『先生』目指して頑張ってください! 応援してますよ。


to  夢はモリモリさん

>首の具合はいかがですか?
 頚椎はとても大事な部分ですので無理なさらないでくださいね。

ムチウチとは長年のつきあいなんです。
今回の痛みは、ちょっと原因がわからないままでしたが・・・
良くなるということはまずないでしょうから、
これ以上悪化させずに維持していけるように
入念なケアを心掛けたいものです。

>剣友会の何人かの先生に「手首が効いてるね」というお言葉をいただけるのは
 バドミントンやってたおかげだと思っています。

いいですねぇ!
ボクもバドミントン歴は数年ありましたが、なにしろ小学校時代ですし、
剣道をしてても手首がかたくて、打突時の冴えがないと叱られています。
たまには、バドミントンをするのもいいかもしれないなぁ。
[2004/03/24 15:34:54]

お名前: 夢はモリモリ   
こんにちは。
kyomingさん
うちの娘も喘息です。年齢とともに気管支がつよくなったのかもしれませんが
最初の診断(3歳)で中度でしたが今は軽度です。
お医者さんに「剣道やったら直るよ」と言われて剣道を始めたので
半分は剣道のおかげで良くなったと信じている母です。
季節の変わり目や台風がくる前の気圧の変化している時に発作が出やすかったのですが
今はほとんど出なくなりました。
良くなっても薬は飲み続けなくてはいけないのかなーと思いつつ
薬代がタダなんで(千葉は小児慢性疾患は公費扱いになるのですよ)飲ませています。
息子さん大変ですね。一旦発作が出ると吸入して気管支を拡張しないと苦しいんですよね。
お大事になさってください。

ゆっくんさん
首の具合はいかがですか?頚椎はとても大事な部分ですので無理なさらないでくださいね。
>手首をやわらかくするうえでは役立つんじゃないでしょうか?
剣友会の何人かの先生に「手首が効いてるね」というお言葉をいただけるのは
バドミントンやってたおかげだと思っています。
それにしても私より3歳も若いんですね。私もみかけは若く見えるのですが
体力の減退を感じる今日この頃。
今年のテーマは華麗なる足さばき!?なので少しでも身軽になれるよう
甘いものは控えようとちょっと本気になってる夢モリでした。
[2004/03/24 14:43:22]

お名前: たっかたか。    URL
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 

ありゃ、夢はモリモリさん年齢一緒でしたね(前にもそんな話題があったような(・・;)
1960年の生まれです。
昨日は出張の為稽古はお休みでしたが、クラブは年度終わりの納会でした。
家に帰るとアタシσ(゜-^*)宛にクラブからお土産だよと息子、
稽古のお手伝いありがとうございましたととのことでした。
お世話いただく先生から言伝で、

「3段になったら、きちんと先生とさせていただきますので、
 それまでは引き続きお手伝いお願いします。小学生の部も来て下さい。」

とのお話、アタシσ(゜-^*)的にはいいおじさんで良いのになと思っておりますが。
少なくとも3段まではがんばんなきゃいけなくなってしまったかな・・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

とにもかくにもまずは4月3日形の審査です。
ぶっつけ本番になりそうで怖いです。
[2004/03/24 13:08:44]

お名前: kyoming   
先週、長男が体調を崩し、なかなかよくならないので病院で診察を受けたところ、またまた
気管支ぜんそくとの診断が出てしまいました・・。季節の変わり目なのか私も体調が今ひとつ
でしたが、快方に向かってるようです。
このトピでも喘息のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったように思いますが、みなさんの
ところでは大丈夫でしょうか?

to  ゆっくんさま
首のほうはよくなられましたでしょうか?
私は違う意味で首が回りません・・・・(爆)。
先月、インフルエンザにかかったのだからもう風邪はひかないだろうと思ってたのに、また
また風邪をひいてしまい、実はデリケートだったのか、ただ年をとってきたからなのか、
微妙なところです。
先日、庭で鴨が死んでたし、実はその前にも車庫においてあった主人のスキー靴の中でなぜか
雀が死んでたし・・・鳥インフルエンザだったりして〜〜。
でも何を思ったのか、スキー靴の中に飛び込んで出られなくなった雀ちゃんに哀れさを感じて
しまいます。
稽古にも行ってないし、竹刀も握っていない状態での東北稽古会になりそうですが、あせっても
仕方がないのでありのままの私をお見せすることになりそうです。乞うご期待!!?

to  クッキーママさま
熱心にお稽古されてるご様子で頭がさがる思いです。クッキーママさんの爪のアカでもいただき
ましょうかね〜。
体調が悪かったこともありますが、私のダイエットは筋力が落ちて、脂肪が残るという結果に
なりそうで、やっぱり食べたら動くというのが一番のようです。
食べなかった分、回復ができなかったし動けなかったし・・・・ちょっとこれからがんばり
たいです。
来週には私の地元、しかも私が普段子供たちとお稽古をしている道場で東北稽古会があり
ますが、北海道でもお話がはずんでるようですね!
剣道は下手だけど、たくさんのかたとお会いできることがすごく楽しみです。
初対面であり初対面でないような、初めてお会いするのにどこか懐かしいような・・不思議な
感覚も刺激的です。
[2004/03/24 10:33:05]

お名前: ゆっくん    URL
こんばんは〜!
痛みが再発しないかと、ちょっとだけ不安がありましたけど、
防具をつけての稽古をしてきました。
相面でぶつかることもありましたけど、
どうやら大丈夫のようでホッとしております。
今日の稽古のなかで、マグレとしか思えないような技が打てました。
ある先生との稽古で、完全に先に面にのられたと思ったのに、
切り落とし面がボコ〜ン! 打った自分が驚きました。


to  無鉄砲さん

>汗をかきたかったら,声を掛けてください。
 火曜〜土曜の夕方は,小学生から全国大会出場レベルの方まで参加される
 稽古会にお誘いしますよ。

春休み中に、一度はお邪魔させていただきたいものです。
その時にはよろしくお願いします。
って、有言不実行が多く、出不精ですので
あまりアテにしないでくださいね ^0^ オイオイ

>今日は5日ぶりに稽古に行ってきました。
 最近少し空くと久しぶりという感じになったりします。
 と言うことで,とんとんと3人の先生にお願いしたら
 体が動かなくなり面まで外して休憩。
 最後もう一丁と,久しぶりに来られた,
 高校時代の同級生の先生にお願いして終わりました。

日記を拝見させていただいておりますのが、
僅かの間隔があいただけでも久しく感じるようですね。
稽古しない日の方が少ない無鉄砲さんですから
やはり上達も早いのが頷けます。


to  おとみさん

>すごいローカルな大会なのになんで剣日の人が?って思ったらあの記事でした。
 準決・決勝は同門対決でしたが居合歴の浅い息子の“必死”に旗をあげていただきました。
(口なんか真一文字でメチャメチャ必死でしょ?)

ご子息は、居合もされてるんですか?
私も模造刀は持っておりますし、
同じ自治会に、教士7段の先生がいて、
わが家の庭にゴザを敷いて手ほどきを受けたことはあります。
全剣連の制定形の7本目までを練習したことがありますが、
もうすっかり忘れてしまってます ^0^
模造刀を使うのも、せいぜい素振りといった一人稽古のみになってます。

>後ろの方にある大会結果には剣道日曜さんのお名前も載ってるんですよ。優勝〜♪

今月発売の号に掲載されてるのでしょうか?
面識ある方が活躍されてると、こちらまで嬉しく思いますね。
[2004/03/24 00:26:30]

お名前: おとみ   
To およさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。お久〜〜〜しぶりです!!
息子におよさんのカキコを読んで聞かせました。
「うわ〜」って真っ赤な顔して照れてました(笑)

すごいローカルな大会なのになんで剣日の人が?って思ったらあの記事でした。
準決・決勝は同門対決でしたが居合歴の浅い息子の“必死”に旗をあげていただきました。
(口なんか真一文字でメチャメチャ必死でしょ?)

後ろの方にある大会結果には剣道日曜さんのお名前も載ってるんですよ。優勝〜♪

それはさておき、親知らず大丈夫ですか?
歯医者とはあまり縁がないので何とも言えないんですが、
聞いた話によるとそれはそれは痛いんですってね。およさんのブツは突然きたの?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
[2004/03/23 23:31:14]

お名前: 無鉄砲    URL
杉りんさん
>さてさて、実は先週岡山へ行ってました。お誘いがなければ剣道関係へとの気持ちが
>あったんですが、案の定飲みニケーションになってしまいました。
>無鉄砲さんにお会いしたかった。
そうですか。全国を飛び回っていらっしゃるんですね。まあ,仕事優先ですものね。
小生も以前はときたま飲みニケーションをしてましたが,こまごまするのは好きでなくて,
やるときはどんとという感じでした。まあ,昔のことですが。
汗をかきたかったら,声を掛けてください。
火曜〜土曜の夕方は,小学生から全国大会出場レベルの方まで参加される稽古会にお誘いしますよ。

今日は5日ぶりに稽古に行ってきました。最近少し空くと久しぶりという感じになったりします。
と言うことで,とんとんと3人の先生にお願いしたら。体が動かなくなり面まで外して休憩。
最後もう一丁と,久しぶりに来られた,高校時代の同級生の先生にお願いして終わりました。
この日曜日は,一緒にやっている子供達の試合で,見に行きたかったのですが,
一応お世話をしている柔道も試合で,そちらに来ました。
まあ,こちらはおおらかと言うか何と言うか,小生でも,掲示,進行・呼び出し,副審,主審と
何でもこなさないといけないような環境で,いつもあたふたしてますが。
[2004/03/23 22:41:59]

お名前: ゆっくん    URL
to  おとみさん

>さて、私昨日のお稽古で地稽古復帰いたしました。
 まだキュ〜っとふくらはぎが硬くなりますが少しずつ慣らしております。

稽古への復活 よかったですね。
幾分温かくもなりましたが、稽古前後の入念なケアで
ふくらはぎを慣らしていってくださいね。
遅れを取り戻そうと焦らず、じっくりとマイペースで!


to  宗さん

>なにが出不精ですって!
 ゆっくんほど日本を縦断してお稽古に行く人はいませんよ。

いえいえ、とんでもない話ですよ。
確かにネットの稽古会は、都合さえつけば行くようにしてますし、
よく「遠方から・・・」などとお声はいただきますので、
おそらくそういった関係で、お考えなのではございませんか?
実のところはというと、行こうと思えばいつでも行けるのに
近隣地区への出稽古も何ヶ月も行っておらず、
週2回のホーム道場での稽古しかしていないんですよ。
こんな具合ですから、今年も3ヶ月が経とうとしているのに、
まだ30数回の稽古しかしていないというさぼり者です。
春休みに入って時間もあることですし、
中学・高校の部活にでも顔を出して
一緒に稽古しなくちゃなぁ などと考えてはいるものの
はたして実行できるものかどうか・・・?
そのくらいいい加減な 出不精者なんですよ ^0^

>ところでお体のお加減は如何ですか?
 体調と相談できるくらいのおつきあいの古傷なんですかね。

長年のつきあいですので、幾分慣れてはいますが、
このきりは、かなり痛みが激しかったです。
寝るばかりしてて、痛みはかなりひきましたし、
今日の稽古では、防具をつけて頑張りますよ。
お心遣いいただき、ありがとうございます。
[2004/03/23 16:59:55]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。
 ゆっくんへ:
 なにが出不精ですって!ゆっくんほど日本を縦断してお稽古に行
く人はいませんよ。
 おはずかしくって比べ物にもなりません。

 ところでお体のお加減は如何ですか?体調と相談できるくらいの
おつきあいの古傷なんですかね。
 お大事にどうぞ。

杉りんさんへ:
 北陸の○○センターの資料に見たことのある会社の名前が???
びっくりしましたよー。

 商品見本の写真より、社長さんがエビでも持ち上げている写真の
方が良さそうですが。

 成功をお祈りします。
 もちろん!ぴこりんちゃんの改造計画のお話ですよ。(ナンチャ
ッテ)
 グアンバレイー、おとうちゃん!
[2004/03/23 13:14:28]

お名前: おとみ   
お久しぶりでございます。
“遅みな”は、もう26なんですね〜。

さて、私昨日のお稽古で地稽古復帰いたしました。
まだキュ〜っとふくらはぎが硬くなりますが少しずつ慣らしております。
励ましのお言葉をくださった皆さまありがとうございます。
“やんちゃな剣道”まであと少しです(笑)
[2004/03/23 12:17:08]

お名前: ゆっくん    URL
皆さん こんにちは!
天気もよく、ポカポカ陽気で気持ちいいです ^0^
上半身の痛みもようやく取れました。
今日の稽古は防具をつけて頑張ります。


to  杉りんさん

“ぴこりん改造計画”は、道場の先生方もそれだけ期待を寄せてるのでしょうね。
「しごく」という言葉は、ちょっと頷けませんけど・・・

出張であちこち出かけておられるのですか?
飲みニケーションも大切かとは思いますが、
くれぐれも飲みすぎませんように ^0^


to  九十九さん

貴道場も、水戸の全国大会に出場されるのですね。
うちの道場は、全国規模の大会は、出場すらしたこともありませんが、
お子様たちの活躍をお祈りしています。
こちらは、新年度早々に、地元でのこじんまりした大会が続きますし、
昇級審査も近づいております。
子供たちには、それぞれに目標を持って稽古に取り組んでほしいところですし、
指導的立場にある者として、手助けできればなぁと思っています。


to  夢はモリモリさん

>いいえ、決してタフではありません。
 いつもズルして怒られるんです。「もっと意地をみせろ」って。
 だから意地だけで掛かっていったんですが足はもうヘロヘロ状態でした。

ヘロヘロ状態だったとはいえ、意地でかかっていけるというだけで
相当タフだと思いますよ。

>新しく剣友会に入る予定の2組の親御さんに
 いいとこ見せようとがんばってしまいました。(>_<)

あっ この気持ち、ボクもわかります。
ついつい はりきってしまうんですよね ^0^

>ゆっくん、おいくつなんですか?
 HPの写真で見た感じがお若いので。

夢はモリモリさんより、若干年下なんですけど・・・
見た目が若いと言われるのは少ないんですけどねぇ。
まぁ隠すつもりもありませんので公表しますけど、
1964年12月生まれの39歳ですよ。
[2004/03/23 12:02:27]

お名前: 夢はモリモリ   
おはようございます。
ゆっくんさん
>ヒョエ〜!!  タフなんですね〜(@_@)
いいえ、決してタフではありません。
いつもズルして怒られるんです。「もっと意地をみせろ」って。
だから意地だけで掛かっていったんですが足はもうヘロヘロ状態でした。
新しく剣友会に入る予定の2組の親御さんにいいとこ見せようと
がんばってしまいました。(>_<)
ゆっくんさん、おいくつなんんですか?
HPの写真で見た感じがお若いので。
私は6月で43になります。あーもっと早く剣道にめぐり合えていたらなーと
思ってしまう夢モリでした。
[2004/03/23 10:03:03]

お名前: 九十九   
こんにちは、九十九と申します。

皆さん、進行がはやいですね〜。
昇級、昇段、試合、稽古と各方面でご活躍のうえ結果を出されていらっしゃる
ようで、私も負けずに頑張らねば! 
さて、今週末は、会の子供たちが目標としている水戸の大会もありますし、試
合形式の稽古が加わってきました。
3本勝負を繰り返すのですが、普段の地稽古や懸かり稽古と違って、2分間の
集中を切らさないようにしながら、間のいいところで2本打たせるのは難しい
と改めて感じています。

to みのるさん
遅くなりましたが、地図で東村を3つ発見いたました。σ◎◎¬ ホホゥ!!
でも、桐生あたりでお酒飲んで、タクシーに「東村まで」といったら・・・(^_^;)
彼は佐波郡東村だったと思います。

どうも失礼いたしました。
[2004/03/23 09:55:03]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

まあ、そんなこんなで先週は色々と忙しく、妻や子供たちとの会話も少なかったわけです。
んで、昨日やっと落ち着いて話をすることができたんですが、
妻が言うには ある計画が立ち上がりつつあるそうなんです。

その計画とは・・“ぴこりん改造計画”

多数の先生が口をそろえて「ぴこりん君をしごいてもいいですか?」と、聞いてきたそうなんです。
『動きは遅いが足はできているし打ちも真っ直ぐ、姑息な試合もしない、鍛えれば必ず強くなる』
ううむ・・息子のマイレボリューションも間近なのか。

それを聞いて昨日、ぴこりんに挑戦状を叩きつけました。
『おい、来年の校内試合なあ、俺はお前と試合するぞ。こてんぱんにやっつけてやる。
 にわか二刀流や上段なんかするかも知れんぞ。肝に銘じて稽古しろよ』
それを聞いて息子は嬉しそうでした。
よし!照れも外聞も大人げもなんもかも捨て去って本気でいくぞ!一本もかすらせないぞ!

さてさて、実は先週岡山へ行ってました。お誘いがなければ剣道関係へとの気持ちが
あったんですが、案の定飲みニケーションになってしまいました。
無鉄砲さんにお会いしたかった。

そうだそうだ、その前日は丸亀市に出没してたのだった。
・・・すみません、この日もガンガン飲みました。
ゆっくんさん、近くまで行ってたのにすみません。飲みも仕事の内ということで。。

あと行く予定の所といえば北陸地方かな。
でもここでも恐らく飲むでしょう。参ったなあ稽古したいのに。。。(ナンチャッテ)
[2004/03/23 08:46:17]

お名前: ゆっくん    URL
皆さん こんばんは〜!

to  夢はモリモリさん

>本当は昔かじったバドミントンもやりたいんですが・・・

私も小学校の時に、スポ少でしていました。
バドミントンも手首のスナップが大切ですよね。
剣道とは手首の使い方が若干異なりますけど、
手首をやわらかくするうえでは役立つんじゃないでしょうか?

>かかり稽古は5人目でゼーハー状態になり
 胴を防具じゃないところに喰らいウッとなりましたが、
 なんとか連続で7人の先生に掛かることができました。

連続7人で懸かり稽古!?
1人の先生に対して、一息で懸かっていくにしても
少なくとも10秒〜15秒は続きますよね。
それを7倍すると・・・ 
ヒョエ〜!!  タフなんですね〜(@_@)
普段、懸かり稽古をしていない私には無理でしょうね。

まだ先のことですけど、誕生日が来るのがイヤです。
うちの道場では、お祝いの懸かり稽古というのがあって、
昨年はよその道場の先生まで来られていて、
12人の先生が元立ちしての懸かり稽古という
素敵なプレゼントに、マジで涙を流しましたよ。
[2004/03/22 18:49:56]

お名前: 夢はモリモリ   
こんばんは
クッキーママさん
ケガの具合いかがですか?ご自愛ください。
剣道以外にいろんなスポーツをされているんですね。
私はいまのところ週2回の剣道の稽古でいっぱいいっぱいです。
本当は昔かじったバドミントンもやりたいんですが・・・

あんまさん
私もあんまさんを見習ってお菓子禁止宣言しようかな。
お酒の方は解禁してしまったので・・・

土曜日の稽古は足が重く、すり足がヨタヨタしてしまいました。
かかり稽古は5人目でゼーハー状態になり胴を防具じゃないところに喰らい
ウッとなりましたが、なんとか連続で7人の先生に掛かることができました。
地稽古ではなかなか打たせてくれませんでしたが、なんか前より跳べるなーと感じました。
文字で表現し辛いのですが気持ちで負けなくなったような気がしました。
日曜日は6年生を送る会で午前中は稽古、午後は懇親会でした。
いろんな先生からお祝いのお酌をしていただきあれー何杯飲んだか忘れたぞー状態になり(@_@)
久しぶりに酔っ払いになった夢モリでした。
[2004/03/22 17:06:26]

お名前: ゆっくん    URL
to  宗さん

>そういうわけで今年は出稽古に頑張るのであります。

とても素晴らしい心掛けですね!
出不精の(デブ症じゃないですよ ^0^)私には、
なんだか耳の痛いお話だこと・・・
そういえば、瀬戸内海の対岸にお住まいの無鉄砲さんが、
出稽古においでと誘ってくれてたんだった(汗)
春休み中に、一度くらいは行けるといいのだが・・・

>おう、そうだ、その前に四国に渡らなければ。
 では、スイミングクラブへ通ってっと。
 杉りんさん、ゆっくんさん、クビを洗ってお待ちください。(核爆)

お会いできること、お稽古いただけることを
とても楽しみにしておりますよ!
杉りんさ〜ん 企画をお願いしますよ〜(他力本願)


to  親馬鹿一刀流さん

>ゆっくんとは良い意味での意地の張り合いのお稽古をしたいです。
 例えば、お互いに一歩も譲らず相面。
 どちらかが先の面、それに合わせて向かえ突き。
 しゃにむに小手(面、突き)、崩れないで応じなんてのをやりたいです。
 この時には誤魔化しなし、気力勝負に成れるものと思っています。

う〜ん・・・ ボクはごまかしはしないと思いますので
ボク自身にはいい稽古になるハズなんですけど、
親馬鹿さんとでは、レベルの差がありすぎますよ(泣)
でも、たとえ1本も打てなかったにしても、
上位の先生に対してひるまず打ち込む稽古は
しなくちゃなりませんね。


to  杉りんさん

>一方体力下り坂の私めは、とある道場に入門させていただけることになりました。
 週一回の稽古らしいのですが楽しみです。

お子さん達と稽古されてるのとは、別の道場ということでしょうか?
より多くの人と交剣し、指導をいただくことで
ますます視野が広がってくることと思います。
稽古が楽しみなご様子、頑張ってくださいね!

愛娘のぱぴりんちゃんと、同級生の男子A君の話、
微笑ましくもあり、たのもしいではありませんか。
いい意味でのライバル心を持つことで、
お互いが切磋琢磨しあえるなんていいですね。
[2004/03/22 16:14:54]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

昨日は校内大会でした。
んで、生徒たちの試合の後 親子対決があるんです。
普通はお母さんと子供というパターンなんですが、キャプテンの相手はお父さんでして
そこそこいい試合をしていましたが、後の打上げ(飲み会)の場で
「息子が真剣にしてくれなかった」と嘆いてました。笑

来年は息子のぴこりんが卒業ですが、
「来年は杉りんが息子さんと試合しろよ」
なんて言われてます。なにせ贔屓目たっぷりの試合なので勝ち目なんかありません。
いやいや、真剣にやって負けたりして。。。

先週はてんやわんやで忙しく、稽古に行けなかったわけですが、
その間に時期キャプテンが決まってました。
息子とは幼稚園からのお友達であるT君です。
しかし早いなあ。息子もこの一年でぐんぐん成長するんだろうか?

一方体力下り坂の私めは、とある道場に入門させていただけることになりました。
週一回の稽古らしいのですが楽しみです。

あ、そうそう。校内試合の結果ですが、二人とも決勝トーナメントには勝ち上がることが
できませんでした。でもなかなか気合が入ってましたね。
傑作だったのは娘のぱぴりん対同級生の男子A君の試合でした。
A君は日頃から学校のノートやら机やらに“打倒ぱぴりん!”と書いているらしく、
ぱぴりんも「A君には絶対負けない!」なんて言い合う仲なのでまあ二人とも
気合が入ってるのなんの。笑

試合が始まると同時にA君の連打、鍔迫り合いからグイグイ押してくるのを横にいなして
ぱぴりんの引き小手。相面、引き胴、追いかけて面。
A君“おりゃ〜〜〜〜っ!”
ぱぴりん“きぇぁ〜〜〜〜!”

結局引き分けでしたが、まあすごいすごい。なんちゅう気合やと思いましたね。はい。笑
[2004/03/22 09:18:17]

お名前: 親馬鹿一刀流   
宗さん
ご無事にご帰宅されたようで安心しました。
お疲れのはずなのに、諸事ご苦労様です。
宗さんとのお稽古、お兄ちゃんとのお稽古本当に楽しかったです。
残るは、お嬢さんとのお稽古ですね。
この4月に向けて転勤内示もありませんでしたので、しばらくこちらに居られます。
半年に一度お稽古出来ると良いですね。お互いに半年間の進歩を見せ合えるように
がんばりましょう。

ゆっくん
色々な稽古方法がありますが、ゆっくんとは良い意味での意地の張り合いのお稽古
をしたいです。
例えば、お互いに一歩も譲らず相面。どちらかが先の面、それに合わせて向かえ
突き。しゃにむに小手(面、突き)、崩れないで応じなんてのをやりたいです。
この時には誤魔化しなし、気力勝負に成れるものと思っています。
[2004/03/21 23:28:39]

お名前: クッキーママ   
皆様こんばんは。
たんこぶは引っ込んだものの、両脇腹(アバラ骨?)がとっても痛い今日でした。
水曜日のお稽古までに何とか全快したいな〜。親馬鹿一刀流さんのおっしゃる、
「ひたむきにやってある日突然ステップアップ」 ひゃ〜、私にもいつかそんな
日が来ることを信じてひたむきにやりまする。

☆ ぐにょさん。
許可いただけてうれしいです。載せて見て解ったのですが☆だと効果半減ですよ
ね。だけど★(黒星)って言うのもなんですので☆で行きますね。
ダイエット話しょっちゅう出して下さいね。そしてお菓子に伸びる私の手を止め
てくだされ(~_~;)。

☆ 宗さん。
充実されたお稽古会だったようですね。やっぱりTDL蹴ってよかったですね(^o^)。

☆ 馬鹿一刀流さん。
>北海道稽古会を企画しますかね。
>赤胴大会の前日に子供達を含めて稽古会をやれば、色々な方が集まりやすいと
>思っています。
わ〜本当ですか。ぜひぜひお願いします。赤胴大会というと7月頃ですか?畑ほ
っぽり出して行かせて貰います。企画にあたって私に出来ることがあれば、何で
もやらせていただきますので、よろしくお願いします。
[2004/03/21 23:07:29]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

親馬鹿一刀流さん・Mitsuさんへ:
 大変お世話になりました。なにもせずにディズニーランドで昼寝をし
ているだけの休日が、有意義な時間を過ごせました。

 息子は段審査を蹴って参加しただけの価値があったように思います。
なかなか伸び悩んでいた原因が分かっただけでも、また、何をどうした
らよいのか目標が出来たことは最高の日だったでしょう。

 ご指導をお二人から頂いて、また高段者の方から引き出していただい
て幸せモンです。

 しかし、二人して防具を担ぎながらディズニーランドのモノレールに
乗ってシーの駐車場まで往復した姿は、ハッキリ言って笑えます。

 かなり不審な目で見られていました。(笑)

 帰宅は今日の1時頃でした。朝8時からは地元の自治会活動を行い、
交通安全協会の仕事でカーブミラー設置をお昼まで、それから出勤して
人事異動の準備、夕方6時から自治会の引継で飲んで、やっと帰ってき
たところです。

 熊さんと稽古した後の土曜会に少し未練がありましたが、頑張っちゃ
ったら今日は地獄でしたでしょうね。

 親馬鹿さんは合格点をくださいましたが、スパイラル構造の上昇角度
はそれ程でもなく、そのうえ加齢によるベクトルダウンも加わって、か
なり心配です。

 そういうわけで今年は出稽古に頑張るのであります。(勝手な理由)

 次回、それも熊さんが楽しそうに話してくださった船橋へ是非、出掛
けたいと思います。
 出来れば家族全員で伺いたいものですが、秋頃可能かもしれません。

 おう、そうだ、その前に四国に渡らなければ。では、スイミングクラ
ブへ通ってっと。

 杉りんさん、ゆっくんさん、クビを洗ってお待ちください。(核爆)

 アリガトウゴザイマシター。
[2004/03/21 22:21:45]

お名前: ゆっくん    URL
すっかり出遅れてしまいました。
というのも、先日から首から背中にかけて痛み、
寝込んでることが多かったもので・・・
あっ ご心配なさらないで! だいぶよくなりましたから。
金曜日の道場での稽古は、私服のままで防具はつけずに、
基本稽古で打つ側ばかりをこなしたあとは見取り稽古、
今日は、県下の東西対抗大会があり、観戦してきました。
防具をつけて相手と対峙するだけが稽古じゃないし、
自分にできる稽古をこなしています。
(でも早く治して稽古したいとウズウズ ^0^)


to  親馬鹿一刀流さん

Mitsuさんや宗さん達との稽古会、大成功のようですね。
今度は北海道稽古会を実現させるって??

>ちょっと思ったのですが、基本打ち、技の稽古は遅剣、続剣関係なしに出来ますので、
 各自が課題にしている事や、試してみたいやり方を
 各自のペースで出来るようにすると良いようです。

私の金曜日の稽古が、そうだったと思います。
防具をつけていなかったので、元立ちができなかっただけのことですが・・・
元立ちをしない分、いつも以上に打ち込む本数がありましたから、
しんどいながらもいろいろと試せたように思います。


to  たっかたか。さん

>今日は出張で富山県高岡市に来ています。
 宿泊している旅館のすぐ側には日本3大仏の一つ
 高岡の大仏があります。
 奈良や鎌倉のような大きさはありませんが
 冬雪景色の中の様子はとても良いものです。

私も一度見に行ったことがあります。
石川県の金沢市での全国大会に出場した時に、
ちょっと足を伸ばしてきたのですが・・・
駅から、そう広くもない通りを歩いていて
いきなりドデ〜ンと姿を現した大仏でしたのを覚えてます。 ^0^


to  Mitsuさん

プチ稽古会、おつかれさまでした。
親馬鹿さんも書かれていますが、大きな打ちと小さく早い打ちを使い分けた
いい稽古をされてたようですね。
東北稽古会で、いろいろと教えていただきたく思います。


to  クッキーママさん

とんだ災難に遭ったものですね。
週3ペースを維持して張り切っていただけに、
さぞ辛い思いをしていることでしょうね。
早い回復を願っています。
あっ 私自身もなおさなくちゃ! ^0^


to  宗さん

プチ稽古会、存分に楽しめましたでしょうか?
そうそう、娘さんの合格 おめでとうございます!


to  悟将幸さん

>ある先生が中段の構えの私の左コテを何回か打ってこられたんですが
 あれって有りなんですかね

ぐにょさんも書かれていますが、「有効ではないが禁止でもない」、
これが妥当な答えだと思いますよ。
竹刀を振り上げた状態であれば、有効打突にもなりますしね。
ただ、中段で構えていての左小手は、有効打突こそならないものの、
攻めとしては活用できるのではないでしょうか?
実際、私も左小手を打つことがあるのですが、
たとえば、剣先を開いて小手を防いでいるような相手には、
中心を攻めて面や突きというのがセオリーでしょうけど、
懐の深い人にはそう容易には飛び込めませんので、
あえて左小手を攻めておいて、構えが中心に戻ったところで右小手を打つとか、
左小手を打つことで竹刀を殺し、間合いが詰まるので、そこから引き面、
あるいは相手が下がるようなら、そのまま面や突きに出ています。

先生が左小手を打ってきたのも、ひょっとすると剣先が右に開いてたのかもしれませんし、
攻め崩す方法として用いたのかもしれませんし、
あるいは、『四戒』のうちの「驚」や「惑」について、
稽古のなかで出させたのかもしれませんね。
[2004/03/21 22:14:43]

お名前: 親馬鹿一刀流   
クッキーママさん
札幌での稽古はMitsuさんの同級生、私の学校の同級生、先輩がいる某企業の
剣道部の稽古会と、自宅近くの少年剣道の会です。
某企業の稽古会は毎週土曜日の10:30から12:00まで行っています。
来るもの拒まずの稽古会ですので、色々な方と稽古させて頂いています。

>わお〜和寒出身の方だったのですね。だんだん南下されて行ったのですね。
私の住んでいるところはもうちょっと北です。

との事ですので大体想像がつきます。
北海道稽古会を企画しますかね。
赤胴大会の前日に子供達を含めて稽古会をやれば、色々な方が集まりやすいと
思っています。
稽古場所の確保は、某企業が協力してくれると思います。
場所さえ確保すれば車社会の北海道ですので、電脳剣士in北海道を実現できる
と思うのですがいかがですか?
子供達と大人の交流稽古、いつかは実現させたいです。
[2004/03/21 01:23:49]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。
きょうは予定通り宗さん、ご長男、Mitsuさん、熊ちゃんとお稽古させて頂き
ました。皆様ありがとうございました。
Mitsuさんと、ご長男は引き続き土曜稽古会に参加、我々は見取り稽古をさせて
頂きました。

細かい事を言わずに基本打ち、仕掛け技、応じ技、互角稽古を行ったのですが、
実は自分が一番やりたい稽古方法でした。
実質1時間半のお稽古でしたが、十分堪能させて頂きました。
あらためまして皆様ありがとうございました。

ちょっと思ったのですが、基本打ち、技の稽古は遅剣、続剣関係なしに出来ま
すので、各自が課題にしている事や、試してみたいやり方を各自のペースで出
来るようにすると良いようです。
例えば、Mitsuさんがやっていたのですが、同じ小手面でも大きく振り上げるや
り方と小さく速くを使い分けるとか。
その中で、あまり欲張らないで何かひとつテーマを設けると尚、良いように思い
ました。

次回は何時とは決められませんが、同じようにお稽古させて頂ける日を楽しみ
にしています。

宗さん
今日はお声を掛けて頂いた事で大変充実した稽古会になったと思います。
ありがとうございました。
熊ちゃんは時々書かせて頂いている遅剣メンバーの一人です。
ぐにょさんも同じだと思うのですが、家族構成、剣道のかかわりは宗さんとほ
とんど同じでしたね。
今後も良い仲間としてお付き合い出来るものと思いますので私共々よろしくお
願いします。

実は宗さんが剣暦2年3ヶ月という事に驚いています。(お兄ちゃんが4年とい
うのも驚きなのですが。)
これは少ない稽古量ながら回り道しないで来れたのだと思います。
基本打ちは今のままで十分と思います。指導されている先生の力を感じます。
私考えますに、多くの方が子供たちに言う声を出せ、大きく打て、先を掛けろ
の教えが基本中の基本と思います。これが出来て次の段階なのだと思います。
今日お話した螺旋の考えプラス階段の考えがありまして、ひたむきにやって
居ますとある日突然ステップアップして次のハードルが出てきます。
これを繰り返して20年稽古しますと七段になれると思います。

百錬自得と申しますが、無駄の無い稽古でステップアップしていきましょう。
[2004/03/21 00:36:31]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは。
 北海道のことが話題になっていますね。私は北海道は3回しか行ったことがないのですが、
何度行ってもいいところだなぁ、と羨ましく思っています。(でも、暮すとなったら冬など
は想像を絶する大変さなのかなぁ)
 ちょうど、去年は家族で道東に行きました。念願だったカムイワッカの滝に入れて大満足。
さらに摩周湖でもピーカンでしたし、釧路川のボート下りも最高の時間が味わえました。(^_^)

■ みのるさん。
>もしかして甲野善紀さんのビデオ見ました?

 残念ながら映像は見たことがないのです。お書きになったものならあれこれ読んでいるの
ですが…。

>それがわたしの引き面の動作に似ておりましたのでありますよ(^_^)

 凄い凄い。みのるさんのほうが「本家」なのだ!(^_-)~☆
 わたしも引き技が上手になれたら、と思うのですがなかなか道は遠い…。

■ クッキーママさん。
>今日のお稽古に行って33回です。100日目標で三分の一達成かな。
 羨ましい。先週末も今週末も稽古に行けないので事実上3週間も稽古できない状態です。
木曜日に組太刀の稽古ができたのがわずかな救いでしたが、稽古の回数としては竹刀稽古
18回、組太刀8回。竹刀稽古だけで年100回はキビしいかもしれません。(今から弱気
になってどうする!。(-_*)\バキッ )

>チームということでの連帯責任が働くのでしょうか。

 ええ、チームで挑戦というのはとてもいいと感じました。
 連帯責任ということもありますが、相互にチェック入れたりホメ称えたり、また、しょっ
ちゅう話題になるだけでもお菓子へ手が伸びることに対するブレーキになります。

>ぐにょさんのとても見やすいので勝手にパクらせてもらいました。マークは☆にしとき
>ましたが、お気を悪くされたらごめんなさい。

 気に入ってただけたようで嬉しいです。
 「■」を入れるのは私のオリジナルではないのですが、コピーライトが主張されるような
ものとは思えませんので、どうぞどんどんお使いください。
 (ず〜っと昔、パソコン通信の縄文時代くらいの頃のnifty-saerveに「FAA」という
Macintosh系のフォーラムがありまして、そこのメンバーが使っていたのが走りのように思
います。でもその人にとっても、原型があったのかもしれませんが。)

■ 悟将幸さん。
>ある先生が中段の構えの私の左コテを何回か打ってこられたんですが
>あれって有りなんですかね

 全剣連の試合細則を見るかぎりでは、「有効ではないが禁止でもない」ということに思え
ます。違うかあな?(フォローよろしく>詳しいヒト)
 まぁ、試合という観念をとっぱらって考えると、どこであろうが打たせないように稽古し
たい、とも考えましたが…。(ほら、面を打たれた時に、ひょいと首を傾けてよけて「1本
にならないもんねー」と平気でいられるかどうか、というのと似ているんじゃないかな)

■ 親馬鹿一刀流さん。
>今度は武道的スクワットを伝授しましょう。

 うわ〜、ありがとうございます。楽しみにしています。

■ あんまさん。
>明日、もしかしてそちらの剣友会は試合ですか?知り合いがでるようなんですが。

 ええ。そうなんですが、私自身はよんどころない事情で欠席です。(下の子どもは参加す
るのですが応援にも行けません。しくしく。)
 去年は秒殺されたので今年は3分フルに戦うぞ、というのが悲願なんですけど、達成する
のはおあずけということで。(次のチャンスは秋の市民大会かな?)

 ではでは。
[2004/03/21 00:06:24]

お名前: クッキーママ   
昨日のお稽古は先生のお孫さん(大学生)がみえて、頑張りすぎてしまいました。
やっている時は何でも無かったのですが、終った頃からじわじわとアキレス腱が
痛くなってしまいました。にもかかわらず、今日はスキーに行ってきました。ス
キー靴はアキレス腱がちょっと伸びた状態で固定されてしまうので、とても快適
だったのですが、止まっている所にどこかの子供に突っ込まれ、足を払われたよ
うな形で横に倒されてしまいました。で、今ごろになって痛くなってきました。
頭にはコブ、小手は腫れて、アキレス腱はしくしくと痛み、右半身に強烈な打撲
と・・・なんだか気が付けば全身が痛い(;_;)。夢中になってやってる時は平気だっ
たけど、良い年のおばさんがこんな目にあってて良いのかしらん。ちなみに頭の
コブは大学生の強烈な引き面を喰らって出来ました。面布団薄いんです・・・。

☆ Mitsuさん。
わお〜和寒出身の方だったのですね。だんだん南下されて行ったのですね。私の住
んでいるところはもうちょっと北です。和寒といえば今玉入れ選手権でもりあがっ
てますよね。うちの町からも参加する人とかいるんですよ。それに高速ものびて札
幌も近くなりましたよね〜。
>まわりには、いい稽古をされている先生方がいっぱいいると思いますので、楽しさを味
>わいながら、厳しさと実力の向上をがんばってください
はい。ありがとうございます。本当にいい先生がたくさんいらっしゃいますので、
楽しくお稽古させていただけています。でも、実力の向上の方はなかなか・・・(~_~;)。

☆ 親馬鹿一刀流さん。
>本拠地札幌の親馬鹿です。
>札幌では大体月に1回お稽古しています。
え?そうだったんですか。月に一度は北海道に来られているんですね。以前他のト
ピである方にちらりとうかがって親馬鹿一刀流さんが北海道出身ということは知っ
ていたのですが、毎月来られているとは知りませんでした。そのお稽古はどちらで
されているのですか?私なんかがお邪魔しちゃだめですよね。もしもお許し願えれ
ば、防具かついで行きますよ〜。
私の場合もともとは神奈川出身でして北海道に移り住み農家と言ったら本物の農家
の人が気を悪くしそうな、なんちゃってな農業を営んでおりやす。ですので北海道
の方にも関東地方の方にもとても親しみを感じております。

☆ あんまさん。
お菓子やめよう宣言しちゃいましたね〜。私はしっかり聞きましたよん。
>有言実行ってことでプレッシャーをかけていざ、出陣!
私も横で名乗りを上げたいのですが、なにせ姉ともっと露骨なもので負けておりま
すのでためらわれます。なので一応無言実行ということで、私も頑張りまする。(~_~;)
[2004/03/20 22:55:50]

お名前: たっかたか。    URL
皆さん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

今日は出張で富山県高岡市に来ています。
宿泊している旅館のすぐ側には日本3大仏の一つ
高岡の大仏があります。
奈良や鎌倉のような大きさはありませんが
冬雪景色の中の様子はとても良いものです。

先日はいろいろご意見有難うございました。
そうですね、ついσ(=^‥^=) ミィ?が熱くなってしまったようです。
様子を見てそれとなく話してみようと思います。

昨日、わが次男も無事に小学校を卒業
4月からは長男も含めて3人で大人の稽古に仲間入りとなります。
今度は稽古も互角の稽古、楽しみです。

宗さん
娘さん、オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━ございます。
我が家はいよいよ受験生に長男がなります。
どうなることやらC= (-。- ) フゥー
[2004/03/20 21:09:57]

お名前: あんま   
おはようございます。
東京は朝から雪まじり、霙が降っています。
今日は卒業練成大会、道場内の試合でしたが中学3年生をおくる大会となりました。

TOkyomingさん
わたしも引き技が不器用そうにさがる、と評判です。
以前先生に打ち終わりをいきおいよくひきあげるとうまくさがれる、といわれました。
中途半端に手に力がはいってもだめ、と。
まあ、それでも私もいまだに不協和音を出しながらさがっていますが。

TOぐにょさん
明日、もしかしてそちらの剣友会は試合ですか?知り合いがでるようなんですが。

TO宗さん
娘さんの合格&卒業おめでとうございます。
舞浜は今日は風が強いかしら? うちのこは17日に行ってきました。

とりあえず、足と稽古をがんばる?ためにお菓子をやめよう、と決心しました。
これでやせたら今までえらく食べ過ぎってことですよね。
大好きな白いごはんも控えめによそいます。
有言実行ってことでプレッシャーをかけていざ、出陣! あんまでした。
[2004/03/20 15:36:24]

お名前: 親馬鹿一刀流   
おはようございます、親馬鹿です。

宗さん、もう到着していますね。
読めないだろうけど、ご長男の参加大歓迎です。
熊ちゃん(遅剣5年目)も参加ですので最低5人でお稽古できます。
ちょうど良い人数と思います。じっくりやりましょう。

ぐにょさん
お役に立てたようで嬉しいです。
今度は武道的スクワットを伝授しましょう。

クッキーママさん
本拠地札幌の親馬鹿です。
札幌では大体月に1回お稽古しています。
関東地区でも北海道出身、北海道に住んでいたという方が結構おりまして、
親近感を覚える方が多いんですよ。
私も年間100回を目指しています。土日しか稽古出来ない物ですから、毎週
合宿状態です。今日の午後の稽古で28回目です。

Mitsuさん
本日はよろしくお願いします。先に書いた通り5人集まります。
基本打ち、仕掛け技、応じ技、互角稽古の流れでやりましょう。
楽しみ楽しみ。
[2004/03/20 10:23:30]

お名前: Mitsu   
To 宗さん、親馬鹿さん
明日はよろしくお願いします。水曜日にバーベルスクワットをしたせいで筋肉痛です。
ロボコップ状態ですが、明日はよろしく、お願いします。

to クッキーママさん
はじめまして。わたしも北海道出身なんですよ。昨年不惑を向かえました。
生まれて中学まで道北の和寒町、高校富良野、大学室蘭、就職して東京、その間に
転勤で札幌4年です。ですので、同郷という意味で親しみが感じますね。
北海道の剣士は遅剣・リバ剣の方は少ないかもしれません。私も一応続剣なの
ですが、転勤で戻るとレベルの高さに驚きました。いつもボコボコにされていました。
まわりには、いい稽古をされている先生方がいっぱいいると思いますので、楽しさを味
わいながら、厳しさと実力の向上をがんばってください。
それもそうと、親馬鹿一刀流さんも北海道出身です。

それでは、おやすみ〜。
[2004/03/19 23:34:28]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

親馬鹿一刀流さん・Mitsuさんへ:
 スミマセンが長男も一緒に行きたいとの賜っております。
 連れて行きますのでお願いします。(基本稽古会に出たやつの方です)

 いっぱいレスをしたいのですが、もう寝ます。(笑)

 娘、合格しました。やっと終わりました。(フウ)

 おやすみなさい。
[2004/03/19 22:29:33]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

親馬鹿一刀流さん・Mitsuさんへ:
 スミマセンが長男も一緒に行きたいとの賜っております。
 連れて行きますのでお願いします。(基本稽古会に出たやつの方です)

 いっぱいレスをしたいのですが、もう寝ます。(笑)

 娘、合格しました。やっと終わりました。(フウ)

 おやすみなさい。
[2004/03/19 22:29:04]

お名前: 悟将幸   
最近、寒かったり暖かかったりで身体が大変です
しかし本当に凄い書き込み量ですね

数日前、剣道連盟に注文してた日本剣道形のDVDが届きました
解説書は読んでもピンとこないとこもありましたが
このDVDは毎日少しは見るようにしてます
特に夏の昇段審査に向け6本目7本目を繰り返し見ております

ところで昨日、風邪ぎみにもかかわらず稽古に行きましたら
ある先生が中段の構えの私の左コテを何回か打ってこられたんですが
あれって有りなんですかね
今まで打ってこられたことなかったんでビックリするやら
打たれると思ってないとこなんで痛いのなんのって
初めての経験で戸惑ってしまいました
[2004/03/19 22:19:12]

お名前: クッキーママ   
 ちょっとご無沙汰してしまいました。皆様お元気でお過ごしですか?
東京ではもう桜が咲いたそうですね。北海道も随分温かくなってきました。一昨日は雨
が降りました。久しぶりに聞く雨音でした。おかげで翌日はあっちこっち凍ってツルツ
ルに・・・。

 昨日は午前中バレーボール、夕方から子連れで出稽古に行ってきました。バレーボー
ルと言ってもバドミントンのコート&ネットでボヨンボヨンの大きいゴムボールを使っ
て1チーム4人でやるミニバレーというやつです。知ってる人います?当地ではインド
アスポーツが盛んで、町じゅうの大人達が楽しんでいるんですよ。

 出稽古は先生方が大勢いらっしゃってとても楽しかった〜。
中学生とのお稽古でへたばった上に、女性の先生も含め6人もの先生にお稽古していた
だきました(^o^)。足の豆がベロンとむけて、手にも豆ができました。左手の親指と人差
し指の間の手の平(ちょうど竹刀の縫い目のところかな)に出来たのですが、こんなと
ころに出来ちゃダメですよね?
今日のお稽古に行って33回です。100日目標で三分の一達成かな。

☆ 剣哲さん。親馬鹿一刀流さん。Mitsuさん。
はじめまして。北海道在住の遅剣40代太めおばさんです。よろしくお願いしますね。

☆ 夢はモリモリさん。
遅ればせながら初段合格おめでとうございます(*^o^*)。これからもお互い頑張りましょう。

☆ 九十九さん。
>夏に会の子供たちと北海道へ武者修行に行く話がでています。(実施できたらうれしいのですが。)
うわ〜。楽しそうですね。ぜひ実現してくださいね。

☆ 宗さん。
娘さんご卒業おめでとうございます。明日はディズニーランドを蹴って親馬鹿一刀流さ
んやMitsuさん達とお稽古なのですね。いいないいな。私も電剣の皆様とお稽古し
たいです。でも、ディズニーランドも楽しいですよ♪

☆ ぐにょさん。
>所属のほうも卒業式関連で体育館が使えないため、稽古がありませんし。ああ〜、年10
>0回の夢が…。
お仕事もお忙しいようですね。私は出稽古で稼いで三分の一ですが、これから春、秋の
農繁期には、お稽古行けない時も・・・。頑張りましょう。
ぐにょさんのダイエット、3.モチベーションの確保・維持、ご馳走とドンペリで頑張
れるなんてエライ。チームということでの連帯責任が働くのでしょうか。私は姉ともっ
と露骨なもの?を掛けてやってみましたが負けました。(~_~;)
ぐにょさんのとても見やすいので勝手にパクらせてもらいました。マークは☆にしとき
ましたが、お気を悪くされたらごめんなさい。

☆ たっかたかさん。
ある中学生さんのお話し、私のことのようで耳がいたいです。
先生がたくさんいらっしゃる時など、ついおやさしい先生に並んでしまいます。いえ、
もちろんどの先生も温か〜いお心でお稽古して下さいますが・・・。ビビリの私は怖そう
な先生のところにはなかなか並べないでおります。でも並んじゃってから変わったり
空いてらっしゃるのに行かないのは違う意味で勇気が要りますよね〜。

ではでは皆様。季節も年度も変わり目、お身体にお気をつけてお過ごしください。
[2004/03/19 14:30:14]

お名前: みのる   
ぐにょさん
 >甲野善紀さんなら絶賛しそうですね。(^_^)
もしかして甲野善紀さんのビデオ見ました?
せんだって彼の「気配の消し方・アソビの取り方」のビデオ購入しましたら
その中に脱力して落ちるようにして相手との間合いを取る演武がありまして
それがわたしの引き面の動作に似ておりましたのでありますよ(^_^)

明日は残念だなぁ、お初に宗さん、Mitsuさんにお目にかかれたのにね(^^;
[2004/03/19 12:14:49]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。
宗さん、Mitsuさん
2時間も動き続けられるとは思いませんが、着替えて13時に道場集合という
事にしましょう。
一階に券売機があって利用券を購入すると、門番みたいな若いお兄さんがチケ
ットをチェックしてくれます。道場は2階です。
多分一階でお会いする事になるでしょう。

実は20数年前の新入社員時代に本社が目の前にあって通った道場ですので
思い入れがあります。
今でも当時にお稽古頂いた方に会う機会がありまして20年ぶりにお稽古頂い
たなんて事もあるんですよ。
[2004/03/19 00:26:43]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、強い風にびっくりしていたら今度は急な冷え込みです。まったく身体がついて
いけません。(^_^;

■ みのるさん。
>体の重さでしりもちをつくような下がり方かな。
>多分これは正しくない、Hide.さんにNGだされます(^^;
>滑落を利用しているので起こりがわかりません。

 まぁ、Hide.さんがなんとおっしゃるか分かりませんが、甲野善紀さんなら絶賛しそうで
すね。(^_^)

■ kyomingさん。
>インフルエンザで食欲が落ち、そのあと胃が小さくなったことを
>機に今まで、満腹でないと満足いかなかった私の食欲を腹八分目でおさえることが可能に
>なりました。

 そうそう、「風邪の効用」をきっかけにするのもテですよね。(^_^)
 問題は「体力回復」とダイエットをどう調和させるか、なんだと思います。
 たしかに食事の量を減らすと微量栄養素も減ってしまうわけですから、その辺はサプリメ
ントでカバーする必要があると考えています。

■ たっかたかさん。
>ちょっと先生に失礼ではないかと感じるんですが。

 確かにそう思えなくも無いのですが、その子の振るまいはその先生とその子との間の課題
でしょうから、あえてギタギタにするまでもないのでは、とも思いました。
 しいて声をかけるとすれば「せっかく強い先生に指導していただける機会をもったいない
よ」と教えてあげるくらいでしょうか…。

■ 宗さん。
> どうですか、勤務を変わってもらいましたぁ(^^)/って無理?

 え〜ん。こればかりはどうにもなりません。私も当番というだけでなくて、年度末なもん
で仕事も詰っているんです。(T_T)
 所属のほうも卒業式関連で体育館が使えないため、稽古がありませんし。ああ〜、年10
0回の夢が…。

■ 親馬鹿一刀流さん。
>ぐにょさんがお稽古やりたーいと言えばいつでも良いお稽古が出来ると思い
>ます。ゆっくりゆっくり行きましょう。

 ありがたいお言葉、感謝にたえません。あらめてお願いすることもあるかと思いますので、
その節にはよろしくお願いします。
 そうそう、それから先日ご指導いただた「姿勢」=私の場合は後傾していのを真っ直ぐに
する=の件ですが、効果絶大ですね。自分の主観ではありますが、「すっ」と前に出られる
ようなりました。あらためて「自分が勝手に自然と思っている姿勢は決して武道的な自然体
ではない」ということを痛感しました。

 ではでは。お休みなさい。
[2004/03/19 00:20:58]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

親馬鹿一刀流さんへ:
 午後1時に千代田区体育館の受付付近に行けばよいのでしょうか?
それとも道場に1時に行けばよいのでしょうか?
 350円握ってアホ面下げていると思いますので(^^;)4649!

Mitsuさんへ:
 はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
 もう寝る時間になってしましましたので、当日ゆっくりご挨拶ば。

みのるさんへ:
 また大魚を逃した思い、次回はいずこか?楽しみにしています。

ぐにょさんへ:
 どうですか、勤務を変わってもらいましたぁ(^^)/って無理?
 う〜ん、寂しいよう。

 ほかにご参加の方をお待ちしています。是非、是非。ゼヒ。じぇひ。


 今日は娘の卒業式でした。父親に写真付きの色紙が届きました。文面
には過日の大雪の中、夜中の2時過ぎに中学校へ帰ってきた遠征の時の
マイクロの運転に対して感謝の言葉が添えられていました。

 これを見て、やっと自分も三人の子供の義務教育の父を卒業した気持
ちになれました。

 三人の中で中学時代に剣道で表彰台に立ったのはこの子だけでした。

 くにさんのお寿司をねらっているのもこの娘です。(笑)

アリガトウゴザイマシター。
[2004/03/18 23:29:19]

お名前: たっかたか。    URL
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

先日の稽古でのことです。
地稽古中の出来事ですが、私の隣がクラブの世話をしていただいてる先生。
ある中学生、せっかく先生と当たるのに隣と変わって私の前に・・・・・
私自身は誰と当たっても中学の2年生となるとなかなか打てないんですが。
アセアセ...A=´、`=)ゞ
ちょっと先生に失礼ではないかと感じるんですが。
私もそれなりの実力があれば、その場でぎたぎたにしてその後注意と
行くんですが、実力が伴わない。
先輩諸氏におたづねです。
こんな時どうされますか?
[2004/03/18 21:52:21]

お名前: みのる   
kyomingさん
   >そうです、そうです!!まさに身体が重くてしりもちをつきそうな下がり方なんです。
あのですねぇ、これはわたしのことです!ってば。
ですから教えられない・・・・(^_^;
[2004/03/18 14:52:47]

お名前: 親馬鹿一刀流   
Mitsuさん
キー坊さんの事を思い出して、キー坊さんが立ち上げたトピを開いて読み直しているうちに
誤ってそのまま書き込みしてしまいました。
お手数をかけて申し訳ありません。

今度の土曜日はゆっくりじっくりお稽古できますね。
よろしくお願いします。
[2004/03/18 12:22:41]

お名前: kyoming   
to  みのるさま

そうです、そうです!!まさに身体が重くてしりもちをつきそうな下がり方なんです。
って、実際ビデオを撮って観たわけじゃないけれど、そうなんだと思います。
切り替えしで9本目を打って下がるときも、何かしっくりこないのです。
すり足も非日常的であるけれど、すり足で下がることなんてもっとないことですよね。
体重減らして、練習するしかない・・・???
Hide.さんにNGを出されないようにするには、どのようなことに注意しながら練習すれば
いいのでしょうか?
 
to  ぐにょさま

私もあと5?、軽かったら↑のようなことも、クリアできるのかもしれません(涙)。
怖くて、体重計にすら乗れない・・乗りたくない生活を送ってますが、多分、ここ1か月で
1〜2?の減量はできたと勝手に思っているんですが、実際のところは不明です。
おなかまわりが幾分、すっきりしたかな〜という感じと背中の肉が落ちました!!
まずは、食生活ですよね。インフルエンザで食欲が落ち、そのあと胃が小さくなったことを
機に今まで、満腹でないと満足いかなかった私の食欲を腹八分目でおさえることが可能に
なりました。
おやつも極力、控えています。
あ〜、でも太るのは簡単だけど痩せるのは・・・・そう簡単にはいかないですねー。
[2004/03/18 11:21:46]

お名前: 夢はモリモリ   
↓ハンドルネーム間違えました。
[2004/03/18 10:21:15]

お名前: 夢   
おはようございます。
kyomingさん
ありがとうございます!まだまだ私は初心者です。
これからもいっぱいお稽古せねば・・・と思っています。
お互い遅剣主婦同士仲良くしてくださいね(●^o^●)
[2004/03/18 10:19:42]

お名前: みのる   
kyomingさん
引き面ですかぁ、わたしはほとんど引き面しないのでわからんのです(^^;    
でも私の場合は今の高校生みたいに右足は踏み込まないみたいですね。
体の重さでしりもちをつくような下がり方かな。
多分これは正しくない、Hide.さんにNGだされます(^^;
滑落を利用しているので起こりがわかりません。

Mitsuさん
はじめまして♪他のトピではROMさせてもらってます(^^)
親馬鹿一刀流さんのプチ稽古会は残念ながらダメでした。
次回またよろしくお願いします。

宗さん
ということでして、残念今回もまたお会いできません、ま、そのうち機会がくるでしょう(^^)
[2004/03/18 09:19:12]

お名前: Mitsu   
電脳剣士情報交換ボードのトピより
親馬鹿一刀流さんのカキコを勝手に転写。

>宗さん
>それでは13:00開始くらいで千代田区体育館に集合しましょう。

>舞浜駅から30分くらいですので時間をもてあますかもしれませんが、
>神田駅周辺には祝日とは言えそれなりのお店がありますので軽い食事を
>とって稽古に望むという事で。
>確か宗さんは基本練成会に一度出席されていますよね。
>細かい話はせずに基本練成会の稽古パターンのままやって、休憩を多め
>に取りながら最後に互角稽古をやりましょうか。
>課題にしている事があればリクエストして下さい。お互いに勉強しましょう。
>Mitsuさんが参加されるとの事ですので、3人でゆっくりやりましょう。
>余力があれば、土曜稽古会に参加しても良いですし、少し見学してから
>どこかで食事しても良いですね。アジトのパターンもありますが。
>まあご家族がお待ちですので、流れ解散ですか。
>このトピを見て、基本練成参加者にも来てもらえると嬉しいですね。
>個人的には、はやぶささん、白籠手さん他二刀の面々、こちらのトピにお見え
>の東京近郊在住の皆さんが集まると非常に充実した稽古会になると期待してい
>ます。
>他のホームページに軽い案内を出しちゃいましょうか?

>Mitsuさん
>上記の内容でいかがでしょう。キー坊さんの都合はどうですかね。
>私は、同じ剣友会の遅剣熊ちゃんを誘ってみます。

>ぐにょさん
>残念ですがお仕事ですものね。
>東京都内は、あちこちに一般開放している体育館がありますので、誰かが手を
>上げれば、いつでも気軽にお稽古出来ますね。
>ぐにょさんがお稽古やりたーいと言えばいつでも良いお稽古が出来ると思い
>ます。ゆっくりゆっくり行きましょう。

親馬鹿さん一時ですね。了解しました。そうすると土曜稽古会の体力もたなく
なるかな(爆)。稽古終了後軽い食事も私は都合つきますが。キー坊さん
はこの間会ったときには3月はもう無理だといってました。

それでは、当日よろしくお願いいたします。
[2004/03/18 05:58:30]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、風が強いですね〜。それに気温の変化も激しいせいかウチの職場では風邪にや
られる人が多いです。皆さんはお元気ですか?

■ あんまさん。
> 是非、そのー5?の秘訣を伝授してください 体が重いのはもちろんですが(くやしいけど)
>息が速くあがるのでまいってるのです。

 そうなんですよ、体重が軽ければその分多く稽古できるし、打ち込む時も遠間からかかっ
ていけます。さらに足への負担も少ないですからトラブルに遭いにくいし、正座もらくにな
ります。良いことずくめですよね。

 で、−5Kgの秘訣ですが戦略は平凡で技術は邪道です。お勧めはできませんが以下に骨
子だけ書いておきます。

 1.摂取カロリーの抑制
   ⇒ 朝・昼はコンビニおにぎり2つと野菜ジュースもしくはダイエット・カップ麺
     (60KCal前後のもの)。夜は普通に家族と食事。当然のように食べていた
      おやつはやめた。)
 2.消費カロリーの増大
   ⇒ 自転車通勤。(片道12Km弱。往復で80分程度の運動量の確保)
 3.モチベーションの確保・維持
   ⇒ 職場の仲間5人でチームを作ってダイエットに挑戦し、「賭けダイエット」を行
     った。

 「3」の中身は、
   5人で合計25Kgが目標。期間は2003年12月18日開始、2004年3月
   31日達成度測定。減量を達成したら他のメンバーからご馳走してもらえる。達成
   できなかったら、挑戦者側が他のメンバーにドンペリをふるまう。
 というものです。

 最初のうちは「1」だけでも2Kgくらい減ったので、いかに日頃食べ過ぎていたかよく
分かりました。(外食すれば「大盛」がデフォルトでしたしね。(^_^; )
 その「2Kgくらい減ったところ」であまり減っていかなくなってきたので、途中から自
転車通勤を復活しました。これでまたすすっと2Kgくらい減った感じです。で、じわっと
もう1Kgというところでしょうか。もう2〜3Kg減らせると嬉しいのですが、このあた
りは夕食もキチンと節制しないとムリそうです。

■ 親馬鹿一刀流さん
>千代田区体育館で13:00から15:00まで稽古するか、14:00
>開始で引き続き30分くらい土曜稽古会に参加するというのが現実的ですかね。

 3月20日は出勤当番に当ってしまっているんです。(T_T)
 残念無念。また機会にはぜひ仲間に入れて下さいね。

 ではでは。
[2004/03/18 00:09:16]

お名前: Mitsu   
こちらでは、はじめまして。Mitsuと申します。遅剣ではありませんが
よろしくお願いします。

3月20日の稽古のお話がありましたので、のこのこ登場しました。
その日は体調しだいで千代田区体育館の土曜稽古会に参加しようかな
と思っております。もし皆様がお集まりになればお会いできますね。
楽しみにしております。
[2004/03/17 23:27:01]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

親馬鹿一刀流さんへ:
 午後のコースいいですね、祝日だけど開催されるのかなあ?
 午前中の1時間半もとっても魅力的、でも間に合わないだろうな、足短いし。

 即座のレス、誠にありがとうゴザイマスm(_ _)m
 当日は、朝9時頃までにディズニィーシーへ車で行って、そこから公共交通機
関で会場へと思っています。
 是非、午後の部をご紹介ください。お願いします。


 今日は職場の区域内の中学校から招待され、来賓として卒業式に出席しま
した。
 自分の子供達の入学式や卒業式には出たことがないのに、いつも知らない
生徒の顔を見て時間を過ごしているだけのものだったのですが、今日行った
学校は最期の3年生だけの合唱を聴いてビックリ!

 女子90人男子70人くらいの比率なんですが、その男子の見事な歌声に
体育館が響き渡って揺れているようなのです。
 
 何でもかなりのコンクールで万雷の拍手を浴びたそうなのですが、この式
典でも歌い終わった後に凄い拍手が続きました。

 この学校は2,3年前は荒れていることで有名だったのに、在校生たちも
見事なハーモニーで、かつ、玄関から控え室、そして体育館までとすれ違う
生徒達が挨拶をすんなり出してくる態度で、先生達のご指導の賜物、父兄の
心構えの見事さにも思わず頭が下がりました。

 そんなこんなで、とってもハッピーになって帰ってきました。

 明日は娘の卒業式、心に残るものであって欲しいと思います。
 はて、自分の中学校の卒業式が思い出せないぞ?年かな???

 アリガトウゴザイマシター。
[2004/03/17 22:48:44]

お名前: kyoming   
今日は、少し動くと汗ばむくらいの陽気でしたが、明日は気温が上がらないとの予報です。
本当に身体が気候についていけなくなってきました・・・。
今日は風もあまり吹いてなかったので、ひさしぶりに布団を干そうと庭にでてみたら・・・・
な〜んと花壇で鳥が死んでるじゃーありませんか!?
よく見るとメスの鴨でした・・。このご時世、このままにしていいものなのか、はてさて、
保健所に連絡すべきかと悩みました。
一応、念のために連絡はしてみましたが、何でもないようでした。
先月は車庫に置いておいたスキー靴の中で、雀が1匹死んでましたが、わざわざスキー靴の
中に入った雀ちゃんは何を考えてたのでしょうね。

to  夢はモリモリさま
遅くなりましたが、昇段おめでとうございます!
昇級も昇段もまだ未経験の私ですので、いろいろ教えてくださいね。
今だに手と足がばらばらになったりして、苦戦してますが私もがんばりたいと思います。

to  みのるさま
つばをつけての素振りのとき、左手のほうに意識して振ってみたらぶつからなくなりました。
ありがとうございました。
面をつけて稽古をしてると基本を忘れてしまうことがあるようです。
普段から気をつけていきたいと思います。
あと、ひとつ質問なのですが、引き面をするときなど上手く下がれないのですが、何に注意
して、どんな練習をすればきれいに下がれるんでしょうか?
[2004/03/17 21:09:58]

お名前: 夢はモリモリ   
無鉄砲さん
遅くなりました。おめでとうございます。お互い頑張りましょう\(^o^)/
審査は男女別々でしたよ。三段までは。

剣哲さん、あんまさん、杉りんさん、ありがとうございます。
来年にむけての目標ができました。あと3ヶ月で43になるモリモリですが
お稽古休まないように頑張ります。

たっかたかさん
ありがとうだっちゅうの(^O^)
たっかたかさんは4月ですか?朗報お待ちしています。
[2004/03/17 16:46:29]

お名前: みのる   
引越しご苦労さまです、悟将幸さん
お忙しそうですね、3月4月は年度の変わり目で
いろいろとありますからねぇ、わたしんとこも送別会やらなんやら・・・
おまけに気候の変化が大きいので体がついていけんですよ。

親馬鹿一刀流さん
 >千代田区体育館で13:00から15:00まで稽古するか、
 >14:00開始で引き続き30分くらい土曜稽古会に参加するというの
 >が現実的ですかね。
 >多分ぐにょさんも体が空いていればおいで頂けると思うのですが。
 >私は体が空いていますので、上記以外のどこへでも伺いますよ。
 >みのるさんはいかがですか?
 >基本練成会の隣の隣の場所なので遅剣稽古会あるいは、電剣ミニ稽古会になり
 >ませんかねえ。

おさそいは3日後の20日土曜日ですよね、
う〜ん、墓参りにも行かんならんしなぁ、
皆さんがお集りでしたら行きたいですねぇ
しかしちょっと無理かなぁ、いまはペンディングです(^_^;
[2004/03/17 14:01:31]

お名前: 悟将幸   
本当にご無沙汰してしまってます
最近、風邪ひいてずっと体調悪かったりや、忙しかったりで
皆様の書き込みも見てない状態で
色々挨拶等できてなく申し訳ありません
カウントだけ気になってて覗いてましたが
超ハイスピードの書き込み量で

我が家の長男も先週中学卒業し
次男が明日卒業式です
また新しい世界、剣道、学校に進みますが頑張って欲しいです
長男も25日から高校の合宿だとか
自分も稽古参加させてもらおうかな

とりあえず引越しだけさせていただきました
[2004/03/17 12:29:48]


記事一覧に戻る