記事タイトル:暑い夏 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近は少なくなってきたようですが、剣道では夏の一番暑い時期に「暑中稽古」、冬の一
番寒い時期に「寒稽古」を行なうなど、心身を練磨するという考え方が根強いんです。

誰でも暑いときや真冬の寒いときは「いやだなぁ」と思う。その「弱い心」に打ち勝って
頑張りぬくことによって、強い心とカラダが養えるってことなんですd(^-^)! 

暑いのはあなた一人ではありません。
どこの学校の剣道部員も、このくそ暑い中、必死にお稽古に取り組んでいるんですよ。
短時間集中で、手抜きをしたダラダラ稽古にならないように、自分に喝を入れなければい
けませんね!!p(^-^)q
[2006/08/08 22:46:55]

お名前: AICHI   
やはり、夏は合宿などもあり一番キツイ季節だと思います。しかし、ここで頑張った
成果が今後につながってきます。キツイとは思いますが、やるとこをしっかりやって
いけばいいと思います。とにかくこの時期は、技術面よりも、まずはたくさん練習で
振って、基本を重点的にやればいいと思います。私も、この夏の時期にガンガン稽古
をした結果、全国の舞台に立つことができました。なので、この時期は大切ですよ。
頑張ってくでさい。
[2006/08/08 21:10:46]

お名前: ポコペン   
こんにちは。高校生のポコペンです。
私は今、夏休みの練習の真っ最中です。
やっぱり夏の稽古は辛いですよね。
もうすぐ試合で暑さに負けちゃいけないって思っても、
なかなかいつも全力ではできません。その度に、
試合に対する不安が募ります。こんな練習で果たして
他の学校に通じるのか等・・・。
現役の方も、そうでない方も、どんな練習でどんな成績を
あげられたか、もしよければ教えていただけませんか?
[2006/08/07 23:06:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る