記事タイトル:最強の剣士 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: バームクーヘン   
剣聖上泉信綱
[2006/07/28 22:52:30]

お名前: 坂本竜馬   
幕末では強かったらしいですよー
[2006/03/18 17:56:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、現代剣道で戦うっていう前提ですよね?
試合は三本勝負ですか??
なんともいえないなぁ・・・(^^;
[2006/03/05 20:50:32]

お名前: 太郎   
山岡鉄舟。
鉄舟の剣は、ある時から「ゆっくり」とした剣であったという。
我々の言う「早いの反対の意味のゆっくり」ではないよ。
少し次元が違うでしょうか?しかしよけることができずあたってしまうという。
独妙剣。
鬼鉄、ボロ鉄と異名を持つ人物。肝の大きさにも尊敬してます。
[2006/03/05 12:18:45]

お名前: mm   
持田盛二先生かと思います。相手の動きがすべて見えていたと言う話です。
色々逸話が残っていますが人間的にも非常にすばらしい方です。
[2006/03/05 04:27:59]

お名前: ライオン   
乳井先生かな?
[2006/03/04 18:06:35]

お名前: ぱんだ   
それぞれの時代に名剣士がおられますが、それぞれの全盛期に戦ったら、誰が最強だと
思いますか。
私は素人ながら、宮崎正裕先生ではないかと思うのですが、川添哲夫先生の上段もすご
かったと聞いております。(というか昔の方はあまりわかりませんが・・・。)

皆さんいかがでしょうか。
どのような点ですばらしいのかもお書きいただければうれしいです。
[2006/03/04 10:00:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る