記事タイトル:ジグザグ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
To 酔いどれ剣士さん

早稲田の方です・・・(^^;
[2000/07/11 08:17:18]

お名前: 酔いどれ剣士    URL
ジグザグねたではないですが、話のついで上

渡辺姓の先輩は二学年上に三人おられて、
それぞれ最終学歴が早稲田大・慶応大・鹿児島大でした。
名前を見ても思い出さいのですが、早稲田の方ですかね?
下の名前は、プロ野球西武から巨人に行ったスラッガー(最近一軍復帰した)と同じでした。
二つ上の先輩って、私が高校入学したときに剣道部の勧誘から逃げ回っていた
記憶しかないものですから、はっきり覚えてません……
[2000/07/11 05:25:57]

お名前: 酔いどれ剣士   
To hideさん

>>この二つは新しいお題の方で
ありがとうございます。

>>私(←58年12月生まれ)と同い年
>>高1の時の高3
そうでしたか、同学年でしたか。
ということは、そうすね。帰ってから名簿見てみます。
[2000/07/10 16:36:02]

お名前: Hide.   
To 酔いどれ剣士さん

>あと、ジグザグは、「打たれた」と「当たった」の区別が
>つく歳にならないと難しいような気がします。
>(素人考えですが歳だけは人並みにくってますんで)

御意!
まぁ、これによって有効打突を判断できるようにするっていう考え方もできます
ね。
先生が見ていて、「今のじゃ一本にならないから、一人前に戻りなさい」と指示
することによって、不正(有効打突の勘違い?)を正すことができます(^^)


>トルネード、タイフーン、ぜひ知りたいです。
>ご面倒でなければ教えてください。
>ジグザグからだいぶ派生してますので
>掲示板を移動したほうがよければご指示ください。

そうですねぇ、それでは、この二つは新しいお題の方でご説明いたしましょう(^^)


>>>二つ上に渡辺先輩
>ひょっとしてあの渡辺先輩でしょうか? ひとつ上の。
>ちなみに私は1959年3月生まれですが…

っつーことは、酔いどれ剣士さんは私(←58年12月生まれ)と同い年です。
だから、その渡辺先輩は別人ですね。二つ上ということは、高1の時の高3でし
ょう。渡辺っていう先輩はいませんでしたか?(また、記憶違いかも・・・(^^;)
[2000/07/10 14:00:27]

お名前: 酔いどれ剣士    URL
To hideさん

あと、ジグザグは、「打たれた」と「当たった」の区別が
つく歳にならないと難しいような気がします。
(素人考えですが歳だけは人並みにくってますんで)
トルネード、タイフーン、ぜひ知りたいです。
ご面倒でなければ教えてください。
ジグザグからだいぶ派生してますので
掲示板を移動したほうがよければご指示ください。

>>二つ上に渡辺先輩
ひょっとしてあの渡辺先輩でしょうか? ひとつ上の。
ちなみに私は1959年3月生まれですが…
もしそうだとしたら、中学のときにはかなりかわいがって(~_~;)もらい、
高校でも寒稽古なんかは(嘉穂は剣道部員以外も全員参加でしたので)
相当かわいがってもらいました。剣道部員が基に立つのですが、
俺だけなんでこなんにかわいがるんや〜と思いつつ死んでた思い出があります^_^;
[2000/07/10 10:03:53]

お名前: Hide.   
To 酔いどれ剣士さん

あ、嶌末さんの件は間違いでした。すみません。
嶌末先輩は香椎高校のご出身でした(^^;ヤベー

嘉穂高校は、私の二つ上に渡辺先輩というとんでもなく強い先輩がいらしたので
すが、2年生の途中で大学をお辞めになってしまいました・・・。


ジグザグですが、おわかりいただけてよかったです(^^)
おっしゃる通り、1番目の元立ちの時にしっかりと気持ちを作り、作戦を立ててい
かないと途中で捕まってしまいます。
打突力がある程度できた段階でなければ、やらせるのは難しいようです。

ハリケーンは小中学生でもけっこう可能です。ただ、小手に対して抜き面程度では
追いつかなくなってしまいます。すりあげ面や小手打ち落とし面、返し面でも前に
出て打てる技術がないと難しいですね。

これ以外に「タイフーン」と「トルネード」と名付けた稽古法もあります(笑)
[2000/07/10 08:57:34]

お名前: 酔いどれ剣士   
丁寧にご説明いただきまして、ありがとうございす。
たいへんわかりやすい解説で感謝、感謝です。

ジグザグっていうのは、1番の元立ちも重要そうですね〜
いかに実施者の気を引き出してやるかで、
2番からの打ち合いの充実度が変わってくるでしょうね。
でも、相当きつそうですね。

ハリケーン……なるほどそうですか。
実施者が台風の目にいるわけですね。
よく理解できました。今日はまだシラフですが、呑んでてもよくわかる解説だと思います。
(だいたいマジで剣道の話をするときって、呑んでることが多いのですが)

>>私の先輩に嶌末さん

すみません、残念ながら存じておりません。
同窓会会員名簿も見てみたのですが、見つけられませんでした。
そもそも私は中学以来剣道部には入ってなかったもので、
剣道部OBは私の年±2年しか知らないのです。
(名門と言われる高校にいながら剣道やってなかったのが今さらながら悔やまれますが)
+2年は柔道ゴールドメダリストの山下さんの学年になりますかね?

ともあれ、早速のご回答ありがとうございました。
今度子供たちにやらせてみようかな……。
ジグザグは無理でしょうから、ハリケーン。(自分でやると倒れそう)
[2000/07/09 17:21:01]

お名前: Hide.   
To 酔いどれ剣士さん

ようこそいらっしゃいましたぁヽ(^.^)ノ
出張してたもんで、レスが遅くねってすみません。
嘉穂高校出身なんですか? 私の先輩に嶌末さんっていう人がいるんですが、ひょ
っとしてご存知ですか?(^^;


>ジグザグっちゅう稽古法、どうやるんすか?

うーん、文章にするのは極めて困難な上に、私の文章力があやしいもので・・・。
とりあえずトライしてみますが・・・(^^;

元立ちが道場いっぱいに5人、ジグザグに立ちます。これを、1番から5番と名付
けます。かかる側は、1番の前に一列に並んで待っています。

先頭の実施者と1番が向かいあって、掛け声をかけ気持ちを充実させます。そして
「ここだ」と思うところで思い気って飛び込み面を打ち、2番の元立ちに向かい
ます。2番は実施者を迎え撃ち、打ち合いに持ち込みます。実施者は打ち合いから
「一本取れた」と確信したら離脱して3番へ向かいます。

この時、2番は「不十分だ」と思ったら、逃がさないように追撃します。
「キメが悪いもの」「打ち切りがないもの」「当たっていないのに逃げるもの」は
厳しく追い立て逃がさないようにしないと2番が怒られます。

以下、3番から5番まで同様に打ち合いをして切り抜けていきます。
要領が悪いと捕まってしまい地獄を見ます(笑)
実施者は5番が終わったあと、5番の元立ちに入り、5番は4番に、4番は3番に、
3番は2番に、2番は1番に入り、1番は実施者の列の一番後ろについて、次の実
施者がスタートとなります。

これが、早実名物ジグザグですヽ(^.^)ノ
ヘンな文章ですが、おわかりになりました???(^^;


>あと、ハリケーンっちゅうのは?

これは、けっこう色々な学校でやっていると思います。いわゆる『連続返し技』
の稽古方法です。ここでは「出小手」を例にとって解説します。

7人一組くらいが適当でしょう。
真ん中に実施者を一人おいて、その両サイドに一足一刀以上の間合をとって3人
ずつ元立ちを立てます。

気を充実させたところで、ひとりめの元立ちが面に来ます。それに出小手を打った
あと、実施者はすぐに振り返ります。これ以後、構え直すことなく、連続的に元立
ちが面を打ってきますので、振り返りながら的確に出小手を決めていきます。

一通り元立ちが面を打ち終わったら、次の実施者が真ん中に入ります。


技を変えながら何周も稽古し、素早い対敵動作、動体視力、他意さばき、技の正
確さなどを稽古していきますヽ(^.^)ノ


こんなところですが、わかったかなぁ・・・(^^;
[2000/07/08 20:14:29]

お名前: 酔いどれ剣士    URL
すんません、教えてください。
福岡県立嘉穂高校出身の酔っぱらいです。

ジグザグっちゅう稽古法、どうやるんすか?
あと、ハリケーンっちゅうのは?
[2000/07/06 00:05:06]

お名前: Hide.   
To カッシー

逃げられるっていうのは、『眼』がいいんだろ?
剣道は『眼』さ。危険を察知できる『眼』を持ってるってことは、
君はきっと、いい選手になれると思うぞ。
頑張れ!!!
[2000/04/30 00:03:35]

お名前: カッシー   
>Hide
 僕はテクニシャンというか、テクニカルです。
 当てるテクニックはありませんが、
 逃げるテクニックならあります。
 自信過剰です、わたしって、、、、。
[2000/04/29 14:07:29]

お名前: Hide.   
To カッシー

そういうカッシーは、テクニシャンなのでしょうか???(笑)
[2000/04/26 08:18:55]

お名前: カッシー   
ジグザグはテクニックです。
もちろん剣道面だけではなしに。
[2000/04/26 00:54:17]

お名前: Hide.   
To マジシャン

おー! ここにも頼もしいやつが一人ヽ(^0^)ノ

ジグザグマニア、名乗りを上げよ!!!
[2000/04/25 08:43:22]

お名前: マジシャン   
私もジグザグ結構好きです。ハリケーンとかかかり稽古
より楽しいです。
[2000/04/24 20:17:10]

お名前: Hide.   
To ラブ

ジグザグが好きだなんて、なかなかマニアですなぁ、ラブは(笑)

たしかに、うまく抜けられたときの爽快感は、格別なものがあるよね。
打ち合いで強くなるにはもってこいの稽古だから、しっかりと頑張ってください!!!
[2000/04/24 08:08:11]

お名前: ラブ   
私はジグザグは、好きです。だって、1本狙って打ってあたった時は
本当に、嬉しいよね!!集中してやると、はやいよね!!!!
[2000/04/23 22:49:49]

お名前: ラブ   
私はジグザグは、好きです。だって、1本狙って打ってあたった時は
本当に、嬉しいよね!!集中してやると、はやいよね!!!!
[2000/04/23 22:49:39]

お名前: Hide.   
To カッシー

それはどの稽古にも言えることかもしれないよ(笑)
下っ端って、それなりの苦労が必要なんですな・・・。
よって、鍛えられ強くなっていくヽ(^.^)ノ
[2000/04/10 15:08:47]

お名前: カッシー   
ジグザグほど学年が上になって
有利な練習ってないんじゃないかな?
(学年っていうか、実力?)
[2000/04/10 01:00:47]

お名前: Hide.   
ジグザグ、いよいよ完成形に近づいてきたんだなぁ。

あ、最後の切返しだけど、あれは、本来はないんだよね。
最後の一人で捕まってしまって「ドクターストップ」がかかったときに、切返しをして締
めるわけだ。つまり、自力で抜けられなくて情けないやつがあれをやらされるってことだ
ね(笑)

もちろん、剣道はジグザグなどの連打系だけで勝ち抜けるほど浅い競技ではないけど、
技練やハリケーンなどのパターン系稽古では、やはり一歩上に抜け出せないことも確か。
苦しくなってきたとき、相手との攻防の中で、チャンスやピンチの匂いを嗅ぎ分ける能力
を養うことができる稽古だと思うよ。

みんなぁ、頑張れよぉぉぉぉp(^-^)qガンバ!
[2000/04/09 22:23:28]

お名前: Hide.   
おおお! 2日ほど東京をあけている間に、カキコメンバーが激増してるぞ!!!
しかも、ジグザグネタで盛り上がって(?)るぅぅぅ!!!
それにしても、妖しげなハンドルも多いなぁ・・・(^^;


早く太鼓を脱却して、完成系に移行できるといいね(^^)
S先生とこの間話したとき、
「まだ、もう少しかかるかなぁ。ハハハハハハ・・・・・・」
と、お笑いになっていらっしゃいました(^_^)

みんなぁ、ジグザグはしんどいけど、打突力・調整力・連打&乱打力と動きの中での戦術
・キメなどプラスになることも多いよ! 頑張ってね(^_-)〜☆


p.s.
To イッパイ

モトダチは、「元立ち」とか「元立」と表記します(^^)
あと、1周ぐらいならジャンケンがポイントでしょうが、3周もジグザグすればどうでも
いい問題になりますヨン(^^;

To ジョン・レノン
この間ジグザグを見ていたら、俺は細川(なぜ、実名なんだぁ???(笑))の元立ちがず
るいと思いましたね。だって、初太刀から打ちに行かずよけから入ってるんだもん・・・。
まぁ、それにしたって打込めなければしょうがないんだけど、やっぱ、対等以上の気持ち
で元立ちも打込んできてこそのジグザグだと思いましたね(^^)

ほ・そ・か・わぁぁぁ、君の打突力なら、よけから入らなくても相手を十二分に苦しめら
れるはずだぞぉぉぉ!!! 疲れるかもしれないけど、エンジン前回の元立ちで「地獄の元
立ちマスター」の称号を獲得してくれぃ!!!ヽ(^0^)ノ
[2000/04/07 15:36:00]

お名前: なご   
太鼓ながい
[2000/04/06 22:15:53]

お名前: 主務   
なんで今日ジグザグではまっちゃったんだろ?
なんで太鼓たたいてくれなかったんだろ?
次にやるときが不安です。
[2000/04/06 22:06:57]

お名前: ピッコロ大魔王   
私はジグザグはH野さんのもとが一番きついと思う。なんといっても動きがよみにくくてしょうがない。あ、私的には、ジョン・レノンのもともきついと思う。私的にはカッシ(のばす記号がわからない、誰か教えて)は大分汚い、いや今日のは卑怯ですたい。ちなみにジョン・レノンがジグザグをやっているとつい太鼓をたたくのがおそくなってしまうのです(私が太鼓をたたくとき)。別に悪気はないんです。それと高3のみなさん英語のテストは8日らしいぞ。
[2000/04/06 18:24:54]

お名前: ジョン・レノン   
ジグザグはカッシーが一番辛いです。
んで、細川。
      細川の構えはかなり迫力あると思いますよ。
[2000/04/06 15:18:32]

お名前: カッシー   
正直、今日のジグザグはジョンレノン君をいぢめました、、、、、、、
[2000/04/06 00:59:43]

お名前: イッパイ   
確かにジョンさんはキツそうだったね。
正直、今日の僕は多少ズルかったね。
しかし、モトダチ(漢字どうやって書くんだろう?)が
終ってから、かかるのは流石に大変!
つまりは、ジャンケンが重要ってことかな?
[2000/04/05 19:59:00]

お名前: ゴテンクス   
TO  ジョン・レノン    
大変お疲れ様。
[2000/04/05 18:12:03]

お名前: ジョン・レノン   
正直、今日のジグザグは死にました、、、、、、、、、、
[2000/04/05 14:50:11]


記事一覧に戻る