記事タイトル:都道府県対抗神奈川県予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 龍之介さん

>むぅ…。結構易しく書いたつもりだったのですが…。
>ちょっと説明方法を考えますです。しばしお待ちを!!

アハハ、まったく無知なるオヤヂですので、ご面倒をおかけして申し訳ありません(^^;


>どこかで Hide さんは元有名選手だとかいう情報を目にしたのですが。
>#まあ、例え相手が全日本チャンピオンであろうと、私の技術は通用す
>#るという自信はありますが。あてっこの試合なら分かりませんが、地
>#力勝負ならそう簡単にはやられません!!

私が有名選手だったのは、もう、20年以上も昔の話ですからね。でも、あてっこ勝負
は今でも強いですよ、試合にこそ出てませんが(笑) 地力では負けそうですがね(^^;

剣歴のご説明もありがとうございます。たいへん恵まれた修行環境にあったようで、う
らやましく存じます。なるほど、それでは現代の直線的な試合剣道とは違った持ち味を
持っておられる剣風の方と理解することができました(^0^)

私の師匠は、ご存知ないかもしれませんが故渡邊敏雄範士八段でして、大学時代先生と
の出会いが、私の剣道、いや、人生のすべてを変えてしまいました。先生は、笹森順三
先生について小野派一刀流を学ばれたそうで、それを我々学生に指導してくださいまし
た。私の剣道は、小野派の実践的な動きの中から、「切り落とし」と「迎え突」を主体にく
み上げてまいりました。ただし腕力には自信がありませんが(笑)

平成元年いい師匠が亡くなってからは、独自の理論で稽古をしてまいりました自己流で
す。段位も、六段までで受けるのをやめてしまいましたし、全剣連に会費もおさめてい
ない無所属剣士ですが、いつか、お手合わせができるのを楽しみに(^_-)~☆
[2003/02/27 08:14:55]

お名前: 龍之介   
>アハハ、拝見しましたが、まったく理解できません(^^;
>龍之介さんのカキコも、日本語には読めませんで・・・。
むぅ…。結構易しく書いたつもりだったのですが…。
ちょっと説明方法を考えますです。しばしお待ちを!!

>>#最近、血が滾るような猛者との対決を求めていますし。(^_^)
>私は町の剣道愛好(しかも中年)ですから、龍之介さんのお相手
>にはなれないかもしれませんねぇ・・・(^_^ メ)
どこかで Hide さんは元有名選手だとかいう情報を目にしたのですが。
#まあ、例え相手が全日本チャンピオンであろうと、私の技術は通用す
#るという自信はありますが。あてっこの試合なら分かりませんが、地
#力勝負ならそう簡単にはやられません!!

とりあえず、私の生まれ育った環境とその卑怯さだけ少し明かしてお
きませう。私の祖父は故範士八段木戸高保です。大学、大学院は京都
で、その間祖父の家に下宿してたんですが、そこは武道専門学校剣道
同窓会事務所。(^^;;私の現代剣道の師匠は、祖父の武専の同期の故
範士九段鶴丸寿一。私は外孫だったんで、鶴丸先生に見てもらってま
した。しかも、ふつーの人は教えてもらえないことを教えてもらいま
したし、どんなに人が並んでいようとも私は特別に長い時間受けても
らってましたし、何より一番最初に竹刀を握った中学生の頃から手取
り足取り個人教授みたいな感じで教わって来たので基本動作は完璧に
こなせます。といっても、最近の現代剣道よりはかなり古い動きですが。
これに加えて、父親から一刀正傳無刀流の理念を仕込まれたので、か
なり反則です。無刀流は、父の師匠が父に免状を書く前に亡くなったの
で正統ではないのですが…。ちなみに、父方の曾祖父湯佐某(名前知ら
ない(^^;;)は昭和の天覧試合に出ているらしいです。

WEB を拝見していると、Hide さんは小野派も学んではるらしいですし、
時代劇風に言うと、是非とも、一手御指南して頂きたいってとこですね。(^_^)
実は、父親に手も足も出なくて、父親を倒すために、祖父の家から無刀
流の源流である一刀流の本を拝借し、同級生と形をやってみたことがあ
るのですが、小野派の形を通して得られる剣の理念と私が父親に叩き込
まれてきた無刀流の理念が同じものであって、これは敵わないと思って
諦めたこともあったりします。(^^;;
#当然ですが、切り落とし及び迎突は防具を付けた竹刀剣道においても
#完璧に使いこなせます。防御は全て切り落としですましますし。刀で
#の切りあいにおいては刀を刀で受け止めるなどということはありえな
#いわけで、そんな防御は絶対にやりません。

ちなみに、中年で元有名選手でやったことのある人は…。地元に帰っ
た時にお手合わせする東京教育大 OB の貝沼さんくらいかなぁ…。先
日も博士の試験のために関西に帰ったんですが、試験の終わった週末
が都道府県の予選だったので、お手合わせしてもらいました。その時
は、試合前で、ピチピチに仕上がってたせいか、私が圧倒してしまっ
て、練習後「お前、打たれへんから防具要らんやろ!!」とか冷やかさ
れてしまいましたが。(^^;;
#確か、東京教育大が全国優勝した時の先鋒で、剣道の雑誌の表紙
#を飾ったとか言う噂を耳にしたことが…。
;;なんか芦屋市の剣道連盟の会長に、まだ40 代前半か半ばくらいの
;;若さで就任しはったという話。天王寺屋先生が「次は貝沼にやら
;;す!!」と頑張ってはりましたからね…。
[2003/02/27 01:00:37]

お名前: Hide.   
To 龍之介さん

>ここにあるようなgoogleを利用したサイト内検索が安上がりかと。ただ、このサイト
>は独自ドメインではないので、ちょっとした工夫が必要ですね。

アハハ、拝見しましたが、まったく理解できません(^^;
龍之介さんのカキコも、日本語には読めませんで・・・。


>#最近、血が滾るような猛者との対決を求めていますし。(^_^)

私は町の剣道愛好(しかも中年)ですから、龍之介さんのお相手にはなれないかもしれ
ませんねぇ・・・(^_^ メ)
[2003/02/26 08:24:29]

お名前: 龍之介   
>サイト内の検索を容易にする「検索エンジン」のよう
ここにあるようなgoogle
を利用したサイト内検索が安上がりかと。ただ、このサイトは独自ドメインではない
ので、ちょっとした工夫が必要ですね。掲示板の log に対しての検索なので、他の
サイトと競合しないような検索文字列を、掲示板で新たに thread を立ち上げた時に
log のどこかに埋め込む方法を考えなければなりません。掲示板の CGI が自前だと
簡単なんですが…。

>なるほど、「人間の錯覚をねぇ・・・」。ますます興味深い!
>京都に行ってしまわれると、お手合わせをする機会もなくなりそうですね。といって、
>電脳剣士稽古会の予定もないしなぁ・・・(^^;
私は渋谷の駅を降りてすぐの金王道場というところで練習をしています。
土日の 11:00-12:00 と木の 20:00-21:00 です。木は普段は行かないん
ですが、来月は神奈川実業団、4 月は京都で国体予選があるので、これ
からは多分行くような気がします。

こういう話になったのも何かの縁ですし、都合が良ければ私が出て行く
というのもアリかと。これ以上をここで話すのが問題であればメールで
も下さいまし。
#最近、血が滾るような猛者との対決を求めていますし。(^_^)
[2003/02/25 22:25:57]

お名前: Hide.   
To 龍之介さん

>ソフトからハードまで大抵の質問には答えられると思います。

そうですか・・・。
実は、このサイトも大きくなりまして、掲示板内の知りたい情報を探し出すのがたいへ
んになってまいりました。そこで、サイト内の検索を容易にする「検索エンジン」のよう
なものを設置したいと思うのですが、どのようにすれば可能でしょうか???
当方貧乏人のため、できるだけ安価に済ませられれば・・・と思っておるのですが(^^;


>お手合わせするのが一番手っ取り早いのですが。(^^;;
(後略)

なるほど、「人間の錯覚をねぇ・・・」。ますます興味深い!
京都に行ってしまわれると、お手合わせをする機会もなくなりそうですね。といって、
電脳剣士稽古会の予定もないしなぁ・・・(^^;
ま、剣道を続けていれば、いつかは顔をあわせることもできますがね(^0^)


>文の方は既に国内では頂点レベルなので、そちらを維
>持しつつ、武の方をちょっと間頑張ります!!

そうですか。ご活躍が楽しみですヽ(^.^)ノ
[2003/02/25 08:20:09]

お名前: 龍之介   
>大阪では80人前後出場してますよ(次鋒)副将の部でも3〜40は出てきますよ。
さすがは都道府県対抗で優勝しまくりなとこですな。神奈川も副将
はそれくらい居た気がするんですが…。

実は、私もそれくらいのイメージで行ったんですが、あまりの参加
人数の少なさにちょっとびっくり。レベルはまぁまぁってとこでし
たが。昨年の関東実業団三位のニチベイの選手とか、全日本実業団
のパンフを見ていると結構伝統がありそうな東洋水産の選手(に決勝
で負けたんですが。(^^;)とか出ていたので。
[2003/02/25 01:11:20]

お名前: ヘタッピ剣士   
大阪では80人前後出場してますよ(次鋒)副将の部でも3〜40は出てきますよ。
[2003/02/25 00:15:42]

お名前: 龍之介   
>なるほど、コンピュータの専門家でいらっしゃいましたか。
>いろいろと相談したいこともあるんですよね・・・実は(^^;
ソフトからハードまで大抵の質問には答えられると思います。
ネットワーク関連も大丈夫ですよ。これでも昔は大學のサー
バ管理者をしてましたから。

>アハハ、面白い人だなぁ(笑) どんな卑怯な手段なのか、
>ものすごく興味が湧きますよ(^^)
お手合わせするのが一番手っ取り早いのですが。(^^;;
卑怯な技術と書いたのは防御方法を知っていないと対処で
きないにも関わらず、一般には既に絶えてしまっていて自
分だけが知っているからであって、特に変なことをするわ
けではありません。人間の錯覚を利用したトリックを使う
だけです。

>そうですか、なにやらお忙しくなりそうですね。
>京都はなかなかレベルが高いですよ。ご活躍、楽しみにいたしております(^0^)
神奈川程高くはないだろうと思ってるんですが…。
文武両道でどちらも頂点を極めるつもりで頑張ります。
文の方は既に国内では頂点レベルなので、そちらを維
持しつつ、武の方をちょっと間頑張ります!!
[2003/02/24 22:54:18]

お名前: Hide.   
To 龍之介さん

なるほど、コンピュータの専門家でいらっしゃいましたか。いろいろと相談したいこと
もあるんですよね・・・実は(^^;


>剣道という言い方が個人的に嫌いで、剣術と自分で
>#は言ってます。道は自分で探すものであって、外部から押し付
>#けられるものではないというのが私の考えなもので…。

よろしいんじゃありませんか。剣道にはいろいろな取り組みがあります。人が歩いてい
くところに道ができる。だから私は「剣道」だと考えているだけでして(^_-)~☆


>生まれ育った環境が特殊で、今の八段、九段の高段者の方々も
>恐らく知らないと思われる現代剣道では既に失われてしまった
>卑怯な技術を徹底的に仕込まれて、それを既に体得しています
>ので…。

アハハ、面白い人だなぁ(笑) どんな卑怯な手段なのか、ものすごく興味が湧きますよ(^^)


>来年から本業の情報工学の分野で博士課程に進学することにな
>りまして、京都に帰ることになっていたりします。(^^;;

そうですか、なにやらお忙しくなりそうですね。
京都はなかなかレベルが高いですよ。ご活躍、楽しみにいたしております(^0^)
[2003/02/24 08:05:32]

お名前: 龍之介   
>龍之介さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)
はぢめましてです。
本職はアニメヲタク、コンピュータヲタク、ネットワークヲタク
で、最近 Open Source な OS の移植とかをしていてハッカー
(クラッカーではありません!!)になりつつあったりして、剣道は
適当にやっているだけなんですが、よろしくお願いしますです。
#ちなみに、剣道という言い方が個人的に嫌いで、剣術と自分で
#は言ってます。道は自分で探すものであって、外部から押し付
#けられるものではないというのが私の考えなもので…。小野善
#鬼殿のようにただただ純粋に強さを求めるという"道"もまた認
#められるべきではないのかなと。私自身、法家の思想家を自負
#しているので、儒家の思想を色濃く受け継いでいる今の現代剣
#道の考え方にはどうも馴染めません。
;;萌え〜!!(*^^*)とか言う発言を平気でしてしまうような人間
;;ですが、このあたりは異文化コミュニケーションということ
;;で御容赦下さいまし。

>ずいぶんブランクがありますのに、決勝まで行くなんてすごいじゃありませんか! 
生まれ育った環境が特殊で、今の八段、九段の高段者の方々も
恐らく知らないと思われる現代剣道では既に失われてしまった
卑怯な技術を徹底的に仕込まれて、それを既に体得しています
ので…。元々は人切り剣術のテクニックなので、それを試合に
生かすには多少訓練は必要なんですが、一度覚えてしまえば、
ブランクがあっても体力的な面を除けば問題がないもので。
言葉を変えると、他の人は持っていない攻略本を見ながら、
ゲームをしているって感じでしょうかね。(^^;;
#ただ、試合剣道の卑怯なテクニックが無いのが問題。(^^;;
#まあ、それはこれから場数を踏むうちに身に付くでしょう。

>まぁ、この分でいけば来年は堅そうですから、1年間かけてじっ
>くりと調整をしていってくださいヽ(^.^)ノ
来年から本業の情報工学の分野で博士課程に進学することにな
りまして、京都に帰ることになっていたりします。(^^;;
で、国体予選がいきなり 4/13 にあるのであんまりじっくり調
整するわけにも行かなかったりします。去年は国体予選は怪我
をしてしまい調整失敗、全日本の予選は風邪を引いていて立っ
ているのがやっとというどないしようもない状態でどっちも一
回戦敗退という恥ずかしいことをやらかしてしまったので、今
年はそんなことが無いように頑張るつもりです。何とか京都代
表で全日本に出たいなぁ…。

>BIGLOBEのお仕着せですので、細かいことまではわかりません。
>お手数ですが、BIGLOBEにお問い合わせくださいm( _ _ )m
むぅ。うちの会社ぢゃないですか。(^^;;って、私は CPU の設
計とかが本職で、ISP の方とは全然関係無くて情報は入らない。
さらに、biglobe 関連の仕事をしている知り合いも居ない気が
する…。会社の内情暴露をしても仕方が無いんですが、ユーザ
の相手をするのは何も分かってない人が多いので、技術的なこ
とを聞いても答えられない or マニュアル通りの応対をするだ
けなので、サポートに聞いても意味ないし…。ああ、どーしよ。
#というか、CGI くらいちゃんと作れ!! > NEC Solutions

P.S.
link が使えるのかのテストを兼ねて

韓非子

とかやってみよう。

#あぁ、長文になってしまいますた。御免なさい。(^^;;
[2003/02/24 01:07:22]

お名前: Hide.   
龍之介さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

ずいぶんブランクがありますのに、決勝まで行くなんてすごいじゃありませんか! 
まぁ、この分でいけば来年は堅そうですから、1年間かけてじっくりと調整をしていって
くださいヽ(^.^)ノ


>Linux + mozilla な環境だとこの掲示板は上手く書き込めないんですかね?
>post の時にエラーが出まくり。(^^;

BIGLOBEのお仕着せですので、細かいことまではわかりません。お手数ですが、BIGLOBEに
お問い合わせくださいm( _ _ )m
[2003/02/23 12:15:50]

お名前: 龍之介   
Linux + mozilla な環境だとこの掲示板は上手く書き込めないんですかね?
post の時にエラーが出まくり。(^^;
二重投稿になってしまいますた。
おゆるし下さいまし。
[2003/02/23 09:08:33]

お名前: 龍之介   
はぢめてカキコさせて頂きます。これからたまに出入りするかもなので、
よろしくお願い致しまする。

次鋒の部で出場しました。決勝まで全試合二本勝ちで上がっておきながら、
下らんミスをして負けてしまいました。(;_;)まさか引き面を打たれて負け
るとは…。地力は圧倒的にこっちが上やったのに…。油断してしまった…。
#神奈川は一発で決めるので2位だとアウト。(;_;)

高校卒業以来、大学&大学院の間やめてて、一昨年就職したのを期にまたや
り始めたにしてはまあ頑張ったと自分に言い訳をしておきませう。(;_;)
#中学からはじめて、高3の6月でやめてたので、剣道歴よりブランクの方が
#長かったし。

はじめて予選に出たので良く分からないんですが、都道府県の予選って出
場者はあまり多くないんでしょうか?次鋒の部は 20 人も居なかったよう
な…。なかなかやる気ナシナシやなぁとか思ってしまったんですが。(^^;;
[2003/02/23 09:05:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る