記事タイトル:白防具着用者は何処へ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To えりなちゃん

>GW中なので、ただいま起きたところです。

アハハ、いくらお休みっていっても、ちょっと起きるのが遅すぎませんかぁ?(笑)


>HIDEさんのお返事ひとつでますます白防具欲しくなりました!
>いつかは真っ白なうさぎのように試合場を跳びまわってみたいです〜。

その夢に向かって、一日一日のお稽古を頑張っていきましょうねp(^-^)q
[2005/05/04 20:50:27]

お名前: えりな   
GW中なので、ただいま起きたところです。
HIDEさん、お返事ありがとうございます。m(__)m
HIDEさんのお返事ひとつでますます白防具欲しくなりました!
いつかは真っ白なうさぎのように試合場を跳びまわってみたいです〜。
でもそのためにはもっと強くならなきゃならないんですけどね〜。
GW明けたら、また稽古が始まるので、ガンバリます!!
[2005/05/02 15:05:43]

お名前: Hide.    URL
to えりなちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、白防具の持つ凛とした美しさって、やっぱあこがれますよね!
えりなちゃんも、いつか、白防具をつけて剣道ができる日が来るといいですねヽ(^.^)ノ


>みんな白防具しか使っちゃいけない!っていう大会をつくれば
>自然に白防具も注目を浴びるようになる・・・と思うんですけど
>どうでしょうか?

なるほどぉ。白防具の品評会みたいになって面白いかもしれません。
別に退会でなくても、稽古会でもいいかもしれませんよd(^-^)!
[2005/05/02 08:42:48]

お名前: えりな   
はじめまして。
私は上下紺に紺の防具でお稽古してますけど
やっぱり白防具にはとても憧れを感じます。
これから腕が上がっていったら、絶対一式揃えたいと真剣に思っています。
だって・・・すごく美しいじゃないですか。強いというイメージからは
かけ離れるかも知れないけど、清い美しさに満ちあふれてる・・・
そんな気がします。
周りのみんなは色がうつるから白防具はイヤだっていうコが多いんだけど
みんな白防具しか使っちゃいけない!っていう大会をつくれば
自然に白防具も注目を浴びるようになる・・・と思うんですけど
どうでしょうか?
[2005/05/02 03:21:57]

お名前: Hide.    URL
To イヴリンさん

それはよかったですねヽ(^.^)ノ
私もたまにはオークションを覗いてみようかな。
[2005/04/01 08:01:47]

お名前: イヴリン   
To HIDEさま
安かったくらいでした。ヤフーオークションでは白防具が出ると競争率高くて困りましたけど、今回は落札できました。
[2005/04/01 00:27:58]

お名前: Hide.    URL
To イヴリンさん

おお、そうですか! それはよかったですねヽ(^.^)ノ
ご希望に添う金額で購入できたのでしょうか??
[2005/03/24 08:18:24]

お名前: イヴリン   
白防具の中古品、やっとGETできました。
ヤフオクでは、白防具、すごく人気があるんですよ。
ちなみに、胴はクリーム色です。
[2005/03/23 18:03:57]

お名前: Hide.    URL
to イヴリンさん

そうですね、そういうことでしたら、ら全部新品にしたほうがいいかもしれませんね(^^)
でも、財布との相談が必要でしょうすが(^_-)〜☆
[2005/02/20 08:45:18]

お名前: イヴリン   
To hideさま
あけましておめでとうございます。
投稿しておいて、再度開いたのは今です。。。
新品でも構わないっちゃぁ構わないですが、面と甲手は古いのに
他のものは真新しいと、昇段審査とか試合(出るつもりはないですが)
とか、恥ずかしいかと思って。。。
いっそのこと、全部新品でいったほうがいいですかね。。。
[2005/02/19 20:54:32]

お名前: まいまい   
岩手の遠野高校の女子は白防具なはずです
[2005/01/06 20:46:17]

お名前: Hide.    URL
To イヴリンさん

管理人のHide.です。
いい胴と垂が手に入るといいですね(^0^)
でも、白防具好きなら新品だってかまわないじゃあないですか(笑)
[2004/10/27 08:10:38]

お名前: イヴリン   
私はもう成人(29歳)ですが、白防具愛用者です。 ただ、胴と垂を高校に置きっぱなしにしてきて、中古品が欲しいのですが(新品はちょっぴり恥ずかしい)、オークションでも落札妨害されてしまって、結局、クラブの紺の備品の胴と垂を貸してもらっています。無償で・・・とは言いませんので、どなたか不要になったものを(もちろん白)格安で胴と垂を譲って頂けないでしょうか?
ちょっと書き込みの趣旨から外れましたが、私は高校時代、ミッション系でもなければ神道系でもありません。普通の公立の工業高校でした。
[2004/10/26 22:49:02]

お名前: Hide.    URL
To タピオラさん

>もし白防具への憧れが,そのモチベーション付けになるのであれば,あまりそれを
>押さえ込むのは得策ではないんじゃないかなと私的には思っています。

押さえ込むっていうか、「白防具は汚れがつき安いので稽古には向かないよ」っていうアドバ
イスではないかと思われますが(^^;
私も相談を受けたら、そんな風に話しますね。試合用となれば別ですが(^^)
[2004/07/29 07:56:35]

お名前: タピオラ   
早速のレスありがとうございます。
白防具というと,神道系,あるいはミッション系の学校という
イメージがあります。
神主さんや巫女さんの衣装である浄衣,あるいは修道女の制服等
に通じるものがあるんでしょうかね。
しかし,今後少子化,かつ選択肢の多様化の中で若い世代を剣道に引きつけ,
それを続けさせるためには,何らかのモチベーション付けが必要とは思いますが,
もし白防具への憧れが,そのモチベーション付けになるのであれば,あまりそれを
押さえ込むのは得策ではないんじゃないかなと私的には思っています。
[2004/07/28 23:31:51]

お名前: Hide.    URL
To タピオラさん

管理人のHide.です。
私の拙文をお読みいただき、こうしてカキコいただけるなんてうれしいですね(^0^)


>(なお,白防具だと思っていた左沢は,よく見ると胴だけが白で,
>他は紺色なのですね。)

うげ、そうだったですかね?(^^;
いちおう、編集者にも確認してOKもらったんですがねぇ(苦笑)
いやぁ、先入観って恐ろしいものです・・・。気をつけますね(^^)
[2004/07/27 08:06:41]

お名前: タピオラ   
剣道時代の記事拝見しました。
ちょうど玉龍旗のネット中継をやっていたので,チェックしてみました。
私が気が付いたところでは,
遠野,和歌山東,修徳,明善,広島女子商業,PL学園,桜美林
津田学園,西城紫水(順不同)
といった学校が白防具でした。
もちろん見落としは多数あるとは思いますが,それでも女子の出
場校が382校でその中の9校ですから,やはり少数ですね。
しかし,インターハイ常連校の名前も見られますので,「白防具=弱い」
といったイメージはあたらないように思います。
また,関東,中国,近畿には散見されても,九州,四国,中部,北海道では
あまり見かけないといった地域的な分布もあるような気がします。
(なお,白防具だと思っていた左沢は,よく見ると胴だけが白で,
他は紺色なのですね。)
他にも白防具を使用している学校をご存じの方,もしお差し支えなければ,
ご教示いただければ幸いです。
[2004/07/26 22:09:25]

お名前: Hide.    URL
To 清正鉄心さん

管理人のHide.です。
そうですか、それでは男性の白防具の先駆的存在でいらしたかもしれませんね(^0^)
ぜひぜひ、今一度おつけになってみてはヽ(^.^)ノ
[2004/02/29 18:40:38]

お名前: 清正鉄心   
テーマに引かれて来ました。中学校の教師時代に剣道部の顧問をしていましたが、その頃、部活用に、白防具一式と、白の上下を揃えました。(私は、男性です)全員紺の防具の中で白防具でいることで、より存在感を出したかったことと、男の白防具も悪くないのではないか、と思ったからでした。生徒には好評でしたが・・・。今は、地元の剣道教室の指導陣の一員として活動しているだけなので、紺しか使っていません。なんとなく、目立ち過ぎたくないと思っているのかもしれません。剣道を文化として捕らえるとき、防具もいろいろあってよいと思います。(伝統を踏まえた上で)馬場先生の白防具の着こなしの話を聞くと、自分も、自信を持って着こなせる人になりたいと思います。
[2004/02/29 14:53:56]

お名前: Hide.    URL
To ちーこさん

へ〜、私は35年剣道界におりますが、いまだかつてお目にかかったことがありませんね
ぇ(^_^ メ)
[2004/02/24 08:25:51]

お名前: ちーこ   
いえ、たまに試合会場で見るんですよ、これが!
全身白の上下に既成の白縁赤胴に、白籠手、白垂姿なのに
どういう訳か面だけが紺!っていうヒトが。
何か不釣合いでハタから見てても、「?」って思えてならないのですが。
周りにいませんか?
[2004/02/23 15:38:57]

お名前: Hide.    URL
To ちーこさん

管理人のHide.です。そんな妙ないでたちの人っていますかぁ??(^^;
私は拝見したことがありませんが・・・。
[2004/02/22 09:57:52]

お名前: ちーこ   
時折、垂れも胴も籠手も白なのに面だけ紺っていう人いませんか?
それこそヘンだと思うけど・・・?
[2004/02/21 17:54:30]

お名前: Hide.    URL
To 球磨さん

>早稲田の剣道部って貸し出し用の防具って白なんですか。

今はどうかわかりませんよ(^^;


>紺稽古衣と白防具のコントラストってちょっと想像しにくいギャップ
>みたいなものを感じますですね。

それゆえに「貸し防具だ」ってわかってよかったんじゃないですか(笑)
[2004/02/10 10:48:25]

お名前: 球磨   
To Hide.さん

早稲田の剣道部って貸し出し用の防具って白なんですか。
それは又何か意外です・・・・。
紺稽古衣と白防具のコントラストってちょっと想像しにくいギャップ
みたいなものを感じますですね。
[2004/02/09 16:24:47]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

>「早稲田のOBなんですよぉ」と照れながら 笑顔で接してくださったのを覚えて
>おります。

そりゃ、照れるでしょうね。剣道部のOB用の防具を持ち出してつかっておられたんですか
ら(^_^ メ)
[2004/02/09 09:28:18]

お名前: かよっぺ   
To 大和守安定さん

> 現代居合のカリスマ壇崎先生の御姿を拝見されたことがあるとは羨ましいかぎりです

そんな素晴らしいお方を拝見出来たなんて 私は幸せ者ですね♪
「剣道は、長く続けられる武道だけれども 94歳でもご活躍されているって凄いなぁ」
・・・と尊敬の眼差しでいました。 昨年お亡くなりになったんですか・・・。
残念デス。 しかし 大和守安定さんのお陰で、無知な私が何となく存じていた壇崎先生を
もっと理解したいと思うよう導いてくださいました。これも何かのご縁かな?と思います。
先生の書籍、早速探して拝読したいと思います。
有り難うございますm(_ _)m

To よ〜へい君

> 鈍った体にムチ打って春からの稽古に
万全の状態で臨みたいですから〜☆

おばちゃんも、よ〜へい君を見習って「公園素振り」頑張りま〜すv(^o^)v
今度、電剣稽古会でよ〜へい君にお会い出来た時、ぼこぼこに打たれぬように・・・(>_<) なんてね!

To Hideさん

> 今でもそういういでたちの方を拝見すると「先輩?!」など
と緊張してしまいます(爆笑)

昔(ちょうど20年前)、講談社へ出稽古に行った時 紺稽古着に白防具で
凄く大きく見えた方にお稽古をつけていただき、後でご挨拶に伺った時 
「早稲田のOBなんですよぉ」と照れながら 笑顔で接してくださったのを覚えて
おります。私は 昔からずっと「早稲田ファン」でしたので嬉しかったですねぇ♪
大きく見えたけど、実際は170cm位でしたので ビックリしました。
 





 
[2004/02/08 13:04:06]

お名前: Hide.    URL
To 球磨さん

管理人のHide.です。
まぁ、脱線は掲示板の醍醐味のひとつですから(^_-)〜☆


>防具の色と着てる上下の色が反対ってのは、ちょっとヘンな気が・・・。

たしかにあまり目にしないから違和感がありますね。

実は昔の早稲田大学剣道部の貸し出し用防具が白防具でした。つまり、OBの先輩などが手
ぶらでいらっしゃったときにそれをお貸ししてお稽古していただいたのです。
剣道着&袴は紺でしたから、今でもそういういでたちの方を拝見すると「先輩?!」など
と緊張してしまいます(爆笑)
[2004/02/08 11:36:53]

お名前: よーへい   
to かよっぺさん
あはは(^^)この時期本当に暇になってしまってやることが余り無いんですよ(^^;)
なので毎朝公園で自主トレを始めてます。鈍った体にムチ打って春からの稽古に
万全の状態で臨みたいですから〜☆

to 大和守安定さん
いえいえ多分部活の先輩からしたら白を着る後輩は生意気だとお考えなのかも
しれませんから(^^;)その先輩も白の稽古着がとてもよく似合う方で自分の憧れ
でもありまして卒業する時に無理を言って頂いたものなんです(^^)
これからも白で頑張りましょう!

to 球磨さん
脱線するのはよくあることですよ〜(笑)
そうですかね?確かに紺の稽古着に白防具は不思議な感じですが・・。
でも白の稽古着に紺の防具と同じ感覚だと思いますよ☆  

to 太陽丸さん
どこかの学校の先生が稽古会で白の稽古着を使われていましてお稽古を
お願いしましたが構えてみますと凄く体が大きく感じました。
実際その先生は筋肉質で背丈も中々大きい方だったのですが迫力満点でしたよ(>_<)
白は大きく見えますもんね(^^;)
[2004/02/07 22:22:11]

お名前: 球磨   
あれ、いつのまにか白の上下の話になってるじゃないすか!
このレスって白防具着用者は何処へ?っていうレスのはずなんだけど・・・。
でも確かに女性で白防具の人って見なくなっちゃいましたよね〜。
どっちも紺色が殆どだから、白だと色が移るうえに、
少数の白防具使ってる人が飲み込まれて消えちゃったみたくなってしまったのが、
原因なんじゃないですかね?

それはそうとウチの近くの道場で紺の上下に白防具つけて稽古してるオバちゃんが
います・・・。
防具の色と着てる上下の色が反対ってのは、ちょっとヘンな気が・・・。
[2004/02/07 18:49:22]

お名前: 太陽丸   
このレスも息が長いですね。
遅ればせながら、私も中学生の頃に白の上下を着用した経験があります。
しかし私のような「太く短い」体形の者に取りましては、
余計に太く見えると言うデメリットが在るようです。
その頃私の通う剣友会には白の胴着袴で稽古していた者はいませんでしたので
「他人とは違う」を求めて上下白にしました。
結果、「お前最近また太った?」って言う質問攻めに合いました(-_-;)
白の似合う体形が欲しかったです。
[2004/02/07 16:29:45]

お名前: Hide.    URL
To 大和守安定さん

>中山博道先生は白の上下を推奨され、その門下生は皆そうされていたようです。
>白の道着を推奨していた理由は、紺の道着だと汚れが目立たないために
>現在のように洗濯機などないですから昔の人はあまり洗濯をしなかったそうで
>とにかく不潔だったとか。

すてきなお話をありがとうございます(^^)
中島五郎蔵先生の剣道着姿は拝見したことがあります。わが師匠渡辺敏雄の親友でいらっ
しゃいましたから! 小柄な方ですが、端正な立ち姿が目に焼きついています。
檀崎友彰先生は、こちらにいらしてるtokuさんのお師匠様ですね。先日お亡くなりになら
れたとか。一度お姿を拝見したかったです・・・。
[2004/02/07 14:03:38]

お名前: 大和守安定   
To  よ〜へいさん

はじめまして大和守安定です。どうぞよろしく。
先輩から譲り受けの袴とはうらやましい。
またそれを修復して大切に使い続けるあなたはすばらしい。
物を大切にする人は大好きです。
いっしょに白稽古着の輪を広げましょう!
俺強くないけど白稽古着・・・。(爆)

to かよっぺさん

はじめまして大和守安定です。どうぞよろしく。
勉強になっただなんて照れますね。
現代居合のカリスマ壇崎先生の御姿を拝見されたことがあるとは羨ましいかぎりです。
私は、先生の書かれた書籍や先生に関する剣道雑誌の記事を読むことがあっても
先生の御姿を拝見したことはありません。一度でいいから拝見したいと思って
おりましたが、昨年十月に亡くなられたので今となってはかなわぬ夢です。
[2004/02/07 01:22:52]

お名前: かよっぺ   
間違って 平成13年当時の年齢を(94歳)書いてしまいました。
失礼致しました m(_ _)m
[2004/02/06 19:40:47]

お名前: かよっぺ   
To よ〜へい君

> 受験も一段落しましたので久しぶりの稽古、頑張ってきます(^^)

受験 お疲れさまでした(^o^)
今のこの時期 とってもエンジョイできる時だと思います。
存分に 楽しむべし(^_-)♪
青春真っ只中だぁ〜v(^_^)v

To 大和守安定さん

初めまして リバおば剣のかよっぺと申します (^o^)

> 戦前中山先生が師範をされていた宮中済寧館の皇宮警察などは、
現在でも白の上下で稽古してみえます。

皇宮警察は清潔感がありますよね。

> 羽賀準一先生、中島五郎蔵先生、壇崎友彰先生などが
有名でしょうか。

平成13年4月28日 東京体育館で行われた「東京都剣道連盟創立50周年大会」で
表彰された 壇崎 友彰先生94歳 を拝見した日に「白稽古着」の話しを知りました。
凄い方なんですね。大和守安定さんのレスを見て 又一つ 勉強になりました。m(_ _)m
[2004/02/06 11:36:18]

お名前: よーへい   
to かよっぺさん
受験も一段落しましたので久しぶりの稽古、頑張ってきます(^^)
かよっぺさんも頑張って下さいね☆寒いですのでお怪我に気を付けて!

to大和守安定さん
白の上下、愛用しております(^^)
袴は先輩から譲り受けたものを使っておりまして、腰板の部分を縫い直して
ずっと稽古用に使っています。確かに紺の道着は汚れが目立たないので高校生くらいだと
一週間くらい続けて使用する人が多く不衛生なところもありますね。
白道着も洗濯するものの、黄ばんできてしまうのが難点です(-_-;)
ですがやはり稽古は白、試合は紺と割り切って使っていますよ〜。

でも一年生のとき、白袴は強い人が着るものだと袴を頂いた先輩が言ってたので
二年生になるまで上下白は着れませんでしたねぇ。
[2004/02/05 13:40:52]

お名前: 大和守安定   
久しぶりにカキコします。
私は時々白の上下で稽古しております。(防具は紺ですが・・・。)

>「白は女、子どもが着るもの」みたいな風潮が男性の中にあるかも、、、

さみしいかぎりですな。(笑)
中山博道先生は白の上下を推奨され、その門下生は皆そうされていたようです。
白の道着を推奨していた理由は、紺の道着だと汚れが目立たないために
現在のように洗濯機などないですから昔の人はあまり洗濯をしなかったそうで
とにかく不潔だったとか。
白の道着をつけるようになるとみんなまめに洗濯をし清潔になったそうです。

中山先生の教えを受けた先生方は、ご年配になられても白を着用される方が
いらしたはずです。羽賀準一先生、中島五郎蔵先生、壇崎友彰先生などが
有名でしょうか。戦前中山先生が師範をされていた宮中済寧館の皇宮警察などは、
現在でも白の上下で稽古してみえます。

清潔か不潔かは別として、、、白の上下はいいもんですよ。
女、子供だけとは、なんともったいない。(笑)
昭和天覧試合での白道着の羽賀先生のなんとかっこよいことか!!
あこがれます。
みなさんも白の上下着てみませんか?
[2004/02/05 01:30:28]

お名前: ミラ   
>Hideさん
たびたび気を使っていただいてすみません。ありがとうございます!
これならよく判ります。確かに淡い色合いですがブルーの袴見てとてました!(^o^)
でも、もう少し明るくてもいいような気がしますね。(^o^)
そう云えば、近くの体育館で中学校の女子の試合があって
紫や深緑の袴つけてた女子がいました。(^o^)
これからもさらに剣道を色彩豊かにしていってもらいたいです!(^o^)
[2004/02/04 22:14:58]

お名前: Hide.    URL
To ミラさん

http://members15.tsukaeru.net/kendo//f/3syou.html
はいかがですか?
こちらのがそうは小さいですが、前向きです(^^)
[2004/02/04 10:12:28]

お名前: ミラ   
>Hideさん
拝見させて頂きました!
でも後ろ姿で残念ながら袴の色も余りよくわかりませんでした・・・。(ToT)
もう少し色が濃かったらよかったのですけれど・・・。
[2004/02/03 23:38:47]

お名前: Hide.    URL
To ミラさん

>ワタシが子供の頃は六三四柄の道着と藍染めの袴しかなかったのに
>今はそんな色まであるんですね。(^o^)

アハハ、でも、ブルーの剣道着は驚きましたよ。きれいでしたけどね(^0^)


>Hideさん、早くその時の稽古の写真アップして下さいね!(^o^)

ここにその日の画像がアップされてますが、その子が写ってたかどうか・・・
http://www.hpmix.com/home/douga/mypege2kenta/AI2.htm
[2004/02/03 11:18:43]

お名前: ミラ   
>かよっぺさん
上下生成の稽古着にとてもよく合いますYo!(^_^)v

おみそれ致しました!m(__)m
しかも五段審査、六段審査用にも防具をお誂えしているだなんて・・・。
これは流石に、マネしてみなさい!って云われても
出来ませんね〜。

>Hideさん
小学生3年生の女の子のひとりがブルーの剣道着&袴で参加してくれました(赤胴)が、
かわいかったですよヽ(^.^)ノ

ワタシが子供の頃は六三四柄の道着と藍染めの袴しかなかったのに
今はそんな色まであるんですね。(^o^)
でもそうなると胴は赤じゃなしに、やはり青系の胴台じゃないと
カッコよくないような気がしますね〜。どんなのか見てみたい〜!(^o^)
Hideさん、早くその時の稽古の写真アップして下さいね!(^o^)
[2004/02/02 22:57:10]

お名前: かよっぺ   
To ミラさん

> うわ〜そんなに防具持ってらっしゃる方がいるなんて、スゴ過ぎです!(^o^)

ねっ! 私もビックリしましたぁ(^o^) 
五段審査の時の防具 とか六段審査の時の防具 とかもあるんですよぉ(^_^;)


> しかも白防具に胴台がヘビ柄って、見た瞬間度肝抜かれそう・・・。

上下生成の稽古着にとっても合いますYo!(^_^)v
着けさせてもらった事がありますが、なかなかカッコイイ♪
強くなった気分になりましたゾ〜!
「お金かかって大変じゃないですか?」と聞いたら 「その為に 仕事も生き生き
頑張れるんじゃぁ!この防具を(蛇柄の)手に入れてからは、金運もUPしたぞぉ」って
「まじっすかぁ?」と聞いたら 真剣な顔をして「ま じ じゃわい!」
と申しておりました(笑)。

To  よ〜へいさん

> 学校にてOBを招いた稽古会があるようなのでそちらに参加することにしましたので(^^;)

お互い 場所は違いますが、稽古会なんですね(^o^)
楽しんで来ましょう♪
電剣稽古会初参加なので、これからこれから・・・
今度 是非 剣を交えたいですね」。 よろしこ〜(^_-)
[2004/02/02 19:44:54]

お名前: よーへい   
to かよっぺさん
あ〜ごめんなさい!今年は参加見送りにしたんです。
学校にてOBを招いた稽古会があるようなのでそちらに参加することにしましたので(^^;)
[2004/02/02 13:53:55]

お名前: Hide.    URL
To ガタガタ君
>いや〜、白防具に色がついてきちゃいましたね(笑)
アハハ、脱線は掲示板の醍醐味でもあります。ご容赦を(^_-)~☆


To ミラさん
>それはまたカワイイですね!(^o^)
>稽古に華が咲いたみたいで楽しいでしょうね。(^o^)
昨日は「電脳小学生剣士稽古会」でした。
小学校3年生の女の子のひとりがブルーの剣道着&袴で参加してくれました(赤胴)が、
かわいかったですよヽ(^.^)ノ
[2004/02/02 09:39:07]

お名前: ミラ   
>Hideさん
お稽古のとき限定ですが、ピンクの袴やブルーの袴をはいている子もいます。

それはまたカワイイですね!(^o^)
稽古に華が咲いたみたいで楽しいでしょうね。(^o^)

>かよっぺさん
20セット以上防具を持っており、白防具に白蛇柄の胴や毛皮の胴

うわ〜そんなに防具持ってらっしゃる方がいるなんて、スゴ過ぎです!(^o^)
しかも白防具に胴台がヘビ柄って、見た瞬間度肝抜かれそう・・・。

>ひばりさん
どうも初めまして。
草木染めの袴、実は昔持っていたのですが、どこかへ行ってしまったままです。<:_;>
生成り色の道着と袴はとても気に入っているので、日頃から稽古で使用してますね。
[2004/02/01 22:30:05]

お名前: ガタガタ   
いや〜、白防具に色がついてきちゃいましたね(笑)
全然関係なくなってしまうかも知れないんですけど、小学校のころに
習い事してる子は、親が行きなさいっていったからとか、そういう子もいる
と思うんです。私は親が言うから習字と硬筆に毎週通っていました。イヤでしたね(笑)
ただ、役に立ったことは事実なんですけど・・・。
実際、やる気がどんなかたちであれ、あればいいと思いますので、
子ども達が道着の色でやる気を起こすんなら、色道着もアリだと思います。
やる気が出れば上達のスピードは格段にアップして来るんではないでしょうか?
私は高校生で剣道をはじめて、まだ日が浅いですが、自分から学びたいと思って剣道を
はじめました。初めて道場に行って、「剣道をしたいんですけど」って言ったときは、
死ぬほど緊張して、しかもちょっと恥ずかしかったですね(笑)変な話です。
何かをはじめるのに「恥ずかしい」って思ってたんです。恥ずかしがっては何もできない
ってそこから学んだような気がします。
と、本題からそれましたけど、お子さんたちのやる気向上につながるなら、色付きも
アリだと思いますが、Hideさんが言うように、剣道の様式美というのも考えてみる
必要があるかなぁと・・・。私としては、やっぱり白道着ですか(笑)
まぁ、胴着の色でやる気が起こるものかどうかは私には分かりませんが・・・。
[2004/02/01 11:28:52]

お名前: Hide.    URL
To ミラさん
私も子ども用の防具などはもっとカラフルになっていいと思ってます。
ただ、剣道の様式美っていうのがあると思うんですね。自分で価値判断できる年齢になっ
たら、その様式美に照らして自分の防具を選択していけばいいんです。
いちに会傘下校の女子校では、お稽古のとき限定ですが、ピンクの袴やブルーの袴をはい
ている子もいます。けっこう華やかでいいもんですよヽ(^.^)ノ


To かよっぺさん
>純粋な子供さん達に質問された時、自分がちゃんと見本になって身体で示してあげない
>と・・・と 逆に教えてもらっている立場で 感謝しています。
私も同じ気持ちです。
口でだけ指導してもなかなか納得&理解してもらえません。「示範」っていうのが剣道の
場合大切です。まず、自分ができなければ何も始まりませんね(^^;
ほんと、「我以外皆師」なのです(^0^)
[2004/02/01 06:41:05]

お名前: かよっぺ   
おはようございます(^o^)

なかなか思うようにPCが見れず、明日、剣道の試合がある主人が 最後の調整で
朝稽古に行った後、 楽しみの一つになった このサイトに目を通しました(^^)

To Hideさん

> いくつになっても基礎は大切ですし、基礎の見直しってとても大事です。

その通りですね(^o^) 一通りの打ちは 体で覚えていたつもりでも
課題は無限大です! 私も、基本組の子供さん達と一緒に基礎からやり直す事が
一番勉強になりますし、一度 身に付いた悪い癖を治すのが一番難しいです。
純粋な子供さん達に質問された時、自分がちゃんと見本になって身体で示してあげないと・・・と 逆に教えてもらっている立場で 感謝しています。

To ミラさん

> 女性剣士のみんなが紺で納得するとワタシには到底思えないし

私は、どちらも大好きです(^o^) その日の気分で 自分の好きな色を
身につけますしね・・・。
私の知り合いで、「剣道を心底愛し続けて50年」の男の方で、20セット以上
防具を持っており、白防具に白蛇柄の胴や毛皮の胴(打たれたら、毛が落ちないかしら?)などetc・・・。ご自分のその日の気分で身につけている方がいらっしゃいます。
「剣道全てが生き甲斐」と楽しんでおられていて、それも又 ステキだなぁ!と
思います。自分に合った楽しみ方、人それぞれだとは思いますが、
やれる時に やりたい事 やってみるべし。と 私は思います (^_-)

To よ〜へいさん

> はい、是非とも一本お願い致します(^^)
来年は大学生ですので東京の電剣に参加してみようと思ってます☆

2月11日のお稽古会ですかぁ?
そうでしたらば 私も参加致しますYo♪
とても 楽しみです! 宜しくお願いしま〜す(^_^)v
[2004/02/01 06:36:16]

お名前: ひばり   
ひばりです。

ミラさんへ

普通にピンクとか草木染め(ちょっと変わった麻っみたいな印象の色)とか
生成りもあるぞい。おらは生成りが今ほしいだよ。おいらなんか稽古は良く
柔道着の上着てたぞな。柔道着上下着てから袴をつける変な先生もむかし
いたぞな。あれは何だったのか。理由を聞きたかったのですけど度肝をぬかれて
しまって・・
[2004/02/01 03:15:06]

お名前: ミラ   
>Hideさん
「白は女、子どもが着るもの」みたいな風潮が男子の中にある

確かに紺は防虫効果を備えた伝統に根ざした色でしょうけど、
とにかく紺と白の2色しかないというのは極端だと思います。
これだけ染色化学も発達した世の中で、紺以外にも剣道にふさわしい色はあるはずだ
と思うのですが。
実はある剣道具店で「特注でエンジ色の防具をつくった」という話を聞いたことがありました。
エンジ色の防具というのも想像しただけでスゴイと思いますが、
これだけ剣道がカラフルになると(目がチカチカするかも知れないですけど)
楽しいかも知れないし、間違いなく真新しい発見があるという点で好意的に見ちゃいますね。

一方で昔から伝統を重んじてきた先生方からは猛反発が予想されるでしょうね。
伝統とは「新しいコトの積み重ねこそが伝統なんだ」ともある先生に教わったのですが
果たして剣道界はどちらなのでしょうか?
[2004/01/31 19:10:33]

お名前: Hide.    URL
To ミラさん

>基本である面打ちや小手打ちもろくにせず地稽古したら、相手してくださる先生方に失
>礼だと思いますね。

おっしゃる通りです。
先生方は未熟な我々の打突を身を呈して受けてくださってます。今ある自分以上のものは
出せないにしても、しっかりと基礎のお稽古も積まなくては先生に失礼ですよね(^^)

基礎のお稽古をおろそかにし「一見できてる風」の技術を身につけられている方が少なくな
いのですが、もう一度ご自身に問い直していただきたいですね(^0^)


>今、女子の間で主に紺道着と袴を着るようになっているのは、「カッコよさ」とか「男
>子と互角のレベルに渡りあえるように」といったどこか女性らしくない考えがあるのが
>ワタシはちょっとついて行けません

それは少なからずありますね。「白は女、子どもが着るもの」みたいな風潮が男性の中にある
のも原因かもしれませんが・・・(-_-)
[2004/01/31 09:51:45]

お名前: よーへい   
to ミラさん
その男子は剣道三段で、しかも県大会個人戦に出ていました(^^)
中々綺麗な剣風でしたよ。袴は生成りっぽかったですがね☆

to かよっぺさん
はい、是非とも一本お願い致します(^^)
来年は大学生ですので東京の電剣に参加してみようと思ってます☆
取り合えず今は受験でなまった体をどうにかせねばなりません(>_<)
[2004/01/30 22:04:18]

お名前: ミラ   
>Hideさん
いくつになっても基礎は大切ですし、基礎の見直しってとても大事です。

そうですね。基礎ってホント大事だとワタシも思います。基礎が出来てないということは
ルールを守ることもおろそかにしてしまう訳だし、それでは上達なんてムリだと思います。
基本である面打ちや小手打ちもろくにせず地稽古したら、相手してくださる先生方に失礼だと思いますね。

>かよっぺさん
「白」で生き生きと稽古する姿を見て 「ステキ〜♪」と女子剣士が増えますように (^_^)v

今、女子の間で主に紺道着と袴を着るようになっているのは、「カッコよさ」とか「男子と互角のレベルに渡りあえるように」といったどこか女性らしくない考えがあるのがワタシはちょっとついて行けません。ワタシも紺道着つけるコトありますけど、やはり稽古後の色落ち(素肌・下着が真っ青になるのはイヤです!)がヒドいのには閉口しますし。
女性らしくありたいなら全身白で行くのがイチバン!と信じています。(^o^)
他の人たちのカキコ見てると、どうも白防具に対して慎重、あるいは消極的意見が多いのには、「なぜ?」と思ってしまいます。
女性剣士のみんなが紺で納得するとワタシには到底思えないし、むしろ色んな色が身につけられる自由な気風こそ大事にしなければ!と思いますね!(^o^)
剣道人口総・紺ファシズム(勝手に名付けてしまってますけど・・・)みたくなってしまった時こそ、日本の剣道も自壊の時じゃないでしょうか。
[2004/01/30 14:57:50]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

>・・・と言うことは。○実高が最強だった頃ではないですか?
>関東大会で優勝された時期では・・・。 

最強だったかどうかはわかりませんが、関東大会で初優勝を遂げたときの大将でした(^^)


>お陰で 今、剣道の基礎からやり直しです(^^;

いくつになっても基礎は大切ですし、基礎の見直しってとても大事です。私なんか基礎稽
古しかしませんよ、ほとんど。子どもといっしょに基礎ををやることが、今の私の一番
のお稽古かな(^0^)
[2004/01/30 09:41:45]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

> お、あいつらををご存知ですか。僕が高3のときの中1ですよ(笑)

・・・と言うことは。○実高が最強だった頃ではないですか?
関東大会で優勝された時期では・・・。 「能有る鷹は爪を隠す」とはまさしく!

> アハハ、女子剣道の本質は男子とは別のところにあるんですけどね(^^)

そうなんですよね。 東京育ちの「もやしっ子」で、ろくに腕立て伏せも
出来ないくせに 目標だけは高くって(>_<) お陰で 今、剣道の基礎から
やり直しです(^^;) 悪い癖を直すのに、一生かかりそうです。
新たな「目的」が出来ました。(^^)

To よ〜へいさん

三日振りにPCが触れました(^^;)返事 遅れてスミマセンm(_ _)m

> 今度は自分の剣道を考える時間が増えました
> 礼に始まり礼に終わる・・素晴らしい武道に出会えて本当に幸せです。

本当、その通りですよねぇ(^^)/

剣道は 本当に 奥が深いデス。 私は今年40歳になるおばさんですが、
男性も女性も素晴らしい剣道家が沢山おり、それは、「強い」「弱い」
関係なしにデス。ものの考え方が素晴らしい!!
そういった方々に出会うと、自分の「生きる力」になりますよね。
よ〜へいさんも これから 色んな素晴らしい方々と出会えますように。
私も 剣道は 一生続けてゆきたいと思っております。(足腰が立たなくなっても
見取り稽古があ・る(>_<)) よ〜へいさんも 剣道が大変お好きなようですし、
機会が有りましたら 是非 お手合わせ お願い致しま〜す(^_^)v

To ミラさん  

初めまして おばはんの かよっぺと申します (^o^)

> ワタシも白防具使ってますよ。だってステキだもん!真っ赤な胴スッゴイ気に入ってます!

う〜ん いいっスねぇ〜(^_^)v 
私が通っていた道場も同級生が白防具&赤胴で 後から入った後輩達もみんな
白防具&赤胴でした。(私だけ紺防具&黒胴でしたが) やはり ステキですよね〜♪

男性でも 白防具&モスグリ〜ン胴やラメ入りの茶色胴などおりますYO!(^o^)
やれる時に やりたい事 するべし!! と思いま〜す (^_-)

> 高校での稽古以外はいつも全身白で稽古してます。(^o^)

ミラさんが 「白」で生き生きと稽古する姿を見て 「ステキ〜♪」と
女子剣士が増えますように (^_^)v

To ガタガタさん

初めまして かよっぺと申します (^o^)

> 剣道の白防具をつけて、「いろんな剣士の
いろんな良いところを吸い取って」みたいですね(笑)

う〜〜ん 良い発想!! Good Good (^_^)v 

> よ〜し、初めて買う防具は紺でも、絶対のちのち白で統一してやるぅ!!

その意気ですぞ〜♪ 楽しみにしてま〜す (^_^)vv
[2004/01/29 23:56:29]

お名前: Hide.    URL
To ミラさん

>男の人でも白防具つけてみたいっていう人がいるんだ〜。(^o^)

いやぁ、死ぬまでにぜひやってみたいですね(爆笑)


>つけるヒト(端正な顔した方じゃなきゃダメっぽい感じしそう・・・。)選んじゃうよ
>うなイメージはともかくとして

なかなか厳しいご意見で(^_^ メ)
[2004/01/29 11:12:28]

お名前: ミラ   
いるんですねー!(^o^)
男の人でも白防具つけてみたいっていう人がいるんだ〜。(^o^)
つけるヒト(端正な顔した方じゃなきゃダメっぽい感じしそう・・・。)選んじゃうようなイメージはともかくとして、白防具つけた男性剣士もさぞかしカッコイイでしょうね!(^o^)


>ガタガタさん
白一色ということにも少しあこがれます。清廉潔白、清き剣士って感じがしていいです。

そうですよね!白が持つ色のイメージそのままの感じですよね。
男の方で白の道衣と袴つけてる人って、先生に憧れてという方が意外に多いんですよね。(^o^)
かく言うワタシも先生が「女らしく」ということで白防具をすすめてくれました。(^o^)
高校での稽古以外はいつも全身白で稽古してます。(^o^)

>よーへいさん
高校生でたま〜に見かけます(^^;)本当に上から下まで白の人です・・。

ホントにいるんですか?!スゴイですね!是非ともお目にかかりたいです!(^o^)
想像しただけで悶絶しそうな気が・・・。
[2004/01/29 09:59:20]

お名前: ガタガタ   
うおぉ、イイ!!イイッスヨォ!!!白防具、欲しい!!
理由はというと、・・・・・
どっちかと言うと人と違うことをしたいタイプだから(笑)
でも、白一色ということにも少しあこがれます。清廉潔白、清き剣士って感じがしていいです。
ただ、私はオトコですwこのスレをみていると、男性はあまり白い防具をつけないようですけど
どうなんですか?ちなみに、私は防具を先生から借りているので篭手だけ白です。
オール白の男性はみたことないです。見識狭いですけど・・w
道場の憧れの先生が白胴着をつけることが多いので白に憧れてるのかなぁ・・・。
それから、コレはこじつけみたくなりますけど、裁判官が黒い法衣をきているのは、
「何者にも染まらない」と言う意味があるそうで、剣道の白防具をつけて、「いろんな剣士の
いろんな良いところを吸い取って」みたいですね(笑)
よ〜し、初めて買う防具は紺でも、絶対のちのち白で統一してやるぅ!!その頃までには
絶対絶対、天下無双の剣士になってやるぅ!!いや、天下“夢想”になってるかも???(笑)
[2004/01/29 00:14:56]

お名前: mad mac   
今は昔、、、
西郷輝彦さん主演の映画で西郷さんが上から下まで白一色で剣道をやってました。
ライバルは渡哲也さんだったと思いますが、こちらは黒一色(紺一色かな)で対決してました。これがほんとの白黒つけよう、、なんちゃって
[2004/01/28 22:04:33]

お名前: よーへい   
to かよっぺさん
自分は初心者の頃、上手くなろう上手くなろうと思っていましたが
一年が過ぎ高2になったころにはいつの間にか勝ちを求められる時期にぶち当たりました。
練習試合でも中々勝てなくて悪いクセやらも出てきて本当に苦しかったです(^^;)
それでも三年生になり、最後の大会では予選ベスト4で県大会に行きました。
苦しみながらの一年から部活動は引退し、今度は自分の剣道を考える時間が増えました。
「捨てきった一本」「機会を捉えた打突」「間合いの攻防」など、現役の頃よりも剣道について
多くを知りたいと思うようになり今に至ります(^^)
同期だった仲間のほとんどは剣道から離れ、普通の受験生になっていますが自分だけは剣道について考える日々を送っています。
礼に始まり礼に終わる・・素晴らしい武道に出会えて本当に幸せです。

to ミラさん
高校生でたま〜に見かけます(^^;)本当に上から下まで白の人です・・。
白胴着と袴は練習でずっと使用しています。夏場は涼しいですからね〜。
防具となると・・って感じですが白小手はわりと好きなのでいつかは買って稽古でバンバン使いたいと思いますよ☆
[2004/01/28 16:15:54]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

>当時、男子のような剣道を身につけたっかったので・・・!
アハハ、女子剣道の本質は男子とは別のところにあるんですけどね(^^)

>あの頃は ○中さんや小○熊さんの剣道の良いところも
>お稽古で真似してみたりもしましたYo!懐かしいですねぇ〜(^o^)
お、あいつらををご存知ですか。僕が高3のときの中1ですよ(笑)


To ミラさん
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

>そうですよね。白防具は女子専用というイメージを変えて欲しいと思います。
そうですね。ぜひそれは感じますよ。

>一度白防具着用男子専用試合っていうの見てみたい気がするなぁ・・・。(^o^)
アハハ、なんかあんまり見たくないかも(笑)
[2004/01/28 14:17:04]

お名前: ミラ   
お初でーす!(^o^)
ワタシも白防具使ってますよ。だってステキだもん!真っ赤な胴スッゴイ気に入ってます!
ウチの道場は通っている女子全員白防具なので、当然稽古も全然オッケーです。(^o^)
でも高校での部活の稽古では、白防具使えなくなるので悲しいです・・・。(>_<)

ところで男の人で白防具使って稽古している人って、ホントにいるんでしょうか?
ワタシはまだお目にかかったことないけど、みんな紺っていうのもどうかなぁと思います。
キムタクみたいにカッコいい人とかが、剣道で白防具使ったりして試合したら
絶対男の人でも白防具使いたい!って思うようになると思いますよ。(^o^)
今の白防具も赤胴以外の胴つくれるし、これから剣道具メーカーの人たちは男性向け白防具を
真剣に考えて欲しいですね。

>Hideさん
私なんか男性ですが、自分でも白防具をつけてみたいって思いますよ(笑)

そうですよね。白防具は女子専用というイメージを変えて欲しいと思います。
一度白防具着用男子専用試合っていうの見てみたい気がするなぁ・・・。(^o^)
Hideさん主催で是非開催してください!(^o^) オモシロそうだし・・・。
[2004/01/28 09:56:14]

お名前: かよっぺ   
誤字・脱字が多くてすみませんデス m(_ _)m

To よ〜へいさま

> 良い師は三年かかってでも探せと言いますが、自分は三年経って
やっと自分の先生の良さが分かったくらいです(^^;)

そうでしたか。

お恥ずかしい・・・私も 学生の頃は、「勝ち」を意識するばかりで
素晴らしい先生が目の前にいる事に余り気付いていなかったようです。
子を持つ親になり、指導(補佐)に関わるようになってから 先生の教え・ものの考え等の素晴らしさに痛感しています。

このサイトを通じて 又 良き出会いが掴めそうです(^^)/
[2004/01/27 20:37:58]

お名前: よーへい   
to 葵さん
まぁ色移りが気になるからなんて全然問題外ですし、そういう生徒は気持ちが防具に入っていませんね。
愛着があるからこそ使い込むのが防具です(^^)
それと白防具ですが、やはりチームで統一することが重要みたいです。
今年の選抜で白防具を使用しているチームが多々出場するようなのでまたウォッチングしてみます(^^)

to コズさん
うーん、全日本女子選手権を見ますとほとんどの選手は紺袴でとても凛々しく見えます。
逆に白袴で出場している選手は本当にごくわずかですね。
でも自分も白小手使いたいな〜なんて思います。
色移りはあるかもしれないけれど、紺色の防具が色あせるように白に藍がついても不自然ではありませんしね(^^)

to かよっぺさん
そうでしたか〜大学に移られたんですね(^^)
でも良きお師匠さまがおられて本当に羨ましいです。
良い師は三年かかってでも探せと言いますが、自分は三年経って
やっと自分の先生の良さが分かったくらいです(^^;)
[2004/01/27 19:38:58]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

> ハイ。中高大と新宿区に通ってましたけどね(^_-)~☆

高校の頃 早○高の選手の剣道にも、とても興味がありました(^_-)
当時、男子のような剣道を身につけたっかったので・・・!
あの頃は ○中さんや小○熊さんの剣道の良いところも
お稽古で真似してみたりもしましたYo!懐かしいですねぇ〜(^o^)

To 葵さま

> 現実問題「強くない」高校の立場にも立って欲しいものです

・・・と言う事は、指導者にとって とてもやりがいがあるのではないか?と
私は思うのですが。
私の高校剣道部も、最初は 道場もなく、体育館も使えず。中庭で稽古をし、池に落ちたりしたそうです。
先生は、毎日、生徒がやる気になってくれるにはどうしたらよいか?
くふうを凝らし、一歩一歩前進してゆき。今に至ったわけです。

私が中学の剣道部の時は、男子4名女子ひとりの「廃部」寸前でしたが、
顧問の先生が「みんなで力を合わせて、一歩先進したら 続させてやる!」
との言葉で五人が団結し、「出たら負け」のメンバーが 団体戦三位 男子個人三位
女子優勝と力をつけてゆきました。今まで 一度も稽古を観に来なかった先生は、
「みんなで力を合わせたら・・・」の発言以来 毎回 励ましに来るようになり。
たぶん 「愛の鞭」だったんですね。

私も現在、小学生〜高校生の指導(補佐ですが)に携わっております。
ですから、葵さんのお気持ちも 少しは理解できます。
一人一人 それぞれタイプが違うので、その子に合った指導をするのはなかなか
難しいですよね。 ここは 先生の力の見せ所デス。
お互い 頑張ってゆきましょう!!  ファイトです(^^)/

To よ〜へいさま

> 高校ではありませんが○美林大学の選手が名古屋の地下鉄で女子学生選手権でしょうか

私が現役の頃の高校の監督さんが、目標のインハイ制覇を果たした後。
私の同級生が○美林の教師になり、力のある選手でしたので、お任せし
大学のほうの指導者になったそうです。
○藤先生は 本当に素晴らしい指導者です。常に努力を惜しまないお方です。
弟子として、誇りに思っています(^o^)

雑談になりますが 毎年ユニークな年賀状が届き、今年の先生のお言葉は
「昨日の我に 今日は勝つべし」でした。毎年 教えられます(^_^)v
[2004/01/27 18:46:50]

お名前: Hide.    URL
To 葵さん
>でも、色移り程度のことを気にされていては困る、というのが正直な私の胸の内です。
そうですね、それは理解できますよ。
個人で購入する場合、「色移りすることがあるので勧められない」というご指導なさるの
はよろしいことと考えます(^^)


To コズさん
>…という固定観念というか、ジェンダーバイアスみたいな、
そういう意味ではありませんよ(^^;
私なんか男性ですが、自分でも白防具をつけてみたいって思いますよ(笑)

>今の女性剣士の好みがたまたま紺に寄っているだけなのかな…
>なんて、私は思っています。
白防具は胸の刺しなどもバリエーションが少ないですし、なぜか既成のものは「赤胴」です。
このあたりにも影響があるのかもしれませんよ(^^)
[2004/01/27 08:22:08]

お名前: コズ   
女子ー白防具
…という固定観念というか、ジェンダーバイアスみたいな、
それは好きではないのだけど、白防具は凛とした感じがあって昔から憧れでした。

私はたまたま小学生のとき父から与えられた小手が白くて、
最初はみんなと違うからすっごくいやだったのだけど、
中学生の時、県下で一番強かった他校の先輩が小手だけ白かったのを見てから、
その先輩にあこがれつづけ、かれこれ15年経った今も、小手だけ白です。

ちなみに、中学時代は、白道着白袴の女子が主流で、私自身も、それまでの紺袴から
あこがれの白に変えようと思っていたのですが、部の方針で、男女とも全員紺で統一。
私の白小手さえも使わせてもらえませんでした。その小手がすごく馴染んでいたのに。
統一することにこだわっていた学校の風習みたいなのがあって、それに部や顧問の先生が
従っただけだったのだろうけど、私はほんとに、中体連の試合の朝、白小手を使いたいと言って
先生とけんかしましたね。
要するに、自分の使いたい、使いやすい、かっこいいと思うもの、基本的にはみんな
それで選んでいるんじゃないかな。それを誰かから「女子だから白を」と強制されるのは
トンデモナイ話だし、今の女性剣士の好みがたまたま紺に寄っているだけなのかな…
なんて、私は思っています。
[2004/01/26 17:06:42]

お名前: コズ   
女子ー白防具
…という固定観念というか、ジェンダーバイアスみたいな、
それは好きではないのだけど、白防具は凛とした感じがあって昔から憧れでした。

私はたまたま小学生のとき父から与えられた小手が白くて、
最初はみんなと違うからすっごくいやだったのだけど、
中学生の時、県下で一番強かった他校の先輩が小手だけ白かったのを見てから、
その先輩にあこがれつづけ、かれこれ15年経った今も、小手だけ白です。

ちなみに、中学時代は、白道着白袴の女子が主流で、私自身も、それまでの紺袴から
あこがれの白に変えようと思っていたのですが、部の方針で、男女とも全員紺で統一。
私の白小手さえも使わせてもらえませんでした。その小手がすごく馴染んでいたのに。
統一することにこだわっていた学校の風習みたいなのがあって、それに部や顧問の先生が
従っただけだったのだろうけど、私はほんとに、中体連の試合の朝、白小手を使いたいと言って
先生とけんかしましたね。
要するに、自分の使いたい、使いやすい、かっこいいと思うもの、基本的にはみんな
それで選んでいるんじゃないかな。それを誰かから「女子だから白を」と強制されるのは
トンデモナイ話だし、今の女性剣士の好みがたまたま紺に寄っているだけなのかな…
なんて、私は思っています。
[2004/01/26 17:06:19]

お名前: 葵   
皆様、再び失礼致します。

>hide.さん
「色落ち」と書いたのは、私の不手際でした。
正しくは「色移り」です。申し訳ありせん。
しかし敢えて批判を承知で、指導する側にある私の意見を述べさせて頂きますと
強くなるためには、白であろうが、紺であろうが、その様なことに構っていられない
というのが現実です。
昔、白防具を装着して稽古した女子がいたのですが、稽古の度に相手の藍が移るので
気になって稽古できない、というのがあってから、それじゃ上達しない!と言って指導して
以来ずっと女子も稽古・試合ともに紺という風にしています。
確かに女子で白防具をつけている高校でも、強いところはあるでしょう。
でも、色移り程度のことを気にされていては困る、というのが正直な私の胸の内です。

>かよっぺさん
「強さの中にも優しさ・女らしさも忘れるな!」と華道と茶道を身に付ける機会を設けて下さいました。
昔はこういう機会があったのですか・・・。しかし残念ながらそういう機会すら持てないまま
高校の剣道界は進んでいってしまっているのです。
少なくとも、私の指導している高校ではその様な機会にすら恵まれていません。
まるで持てる者・持たざる者的論理で、剣道を「強いだけではダメなんだ」と捕らえる側からの主張の様に思えてなりません。
そういった他の道による教えは確かに役には立つでしょうが、それも惜しまねばならないのが
私が教えている高校の現実なのです。
「強い」だけが良いことではない!と皆様おっしゃいますが、現実問題「強くない」高校の立場にも立って欲しいものです。

>よーへいさん
「防具を大切にしない者、こだわりのない者は上達しない」と思っています。
確かにそうですね。あとそれだけ白防具を試合で使用なさっている高校があるのですね。
修徳、PL、左沢等の高校は確かに白防具を使用してますね。ありがとうございます。
[2004/01/26 16:11:55]

お名前: よーへい   
to かよっぺさん
どうも初めまして(^^)
そうですか〜○美林もかなり打ち込んでいるとは聞いております。
高校ではありませんが○美林大学の選手が名古屋の地下鉄で女子学生選手権でしょうか、移動しているのを
見かけたことがありますよ。最近は試合胴、袴などで揃えてしまうので中々新しく変わり塗り胴や
試合、稽古会用の防具が買えないという友達が少なからずいます(^^;)
[2004/01/26 13:44:26]

お名前: Hide.    URL
To ともかちゃん
>高校卒業後も稽古続けられるように
>まだ先になりそうですが、自分用に白の防具買ってみるつもりです。
楽しんでお稽古に取り組めるよう、祈ってますよ!!(^0^)


To 葵さん
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

>まず、色落ちが激しいこと、一に稽古、二に稽古の
>高校剣道にとって色落ちがどうのこうの言っている余地がないのが現実です。
「色落ち」ではなくて「汚れ」っていう意味でしょうか??
白ですから「色落ち」って事はないと思いますが・・・(^^;

>現に強い高校が白防具を使っていますか?
これは「稽古用に」っていう事ですよね?
よーへい君がカキコしてくれているように、試合用の白防具でしたら、全国レベルでも強
豪校が着用しておりますので(^^)


To かよっぺさん
>Hideさんは 練馬区ですよね。
ハイ。中高大と新宿区に通ってましたけどね(^_-)~☆

>例えば「エースをねらえ」のお蝶婦人のような・・・(笑)
けっこうですねぇ(爆笑)
[2004/01/26 09:30:49]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

> To hideさん

> 私も東京都でしてね(^^)

高校・短大と「寮生活」で町田市でしたが、中学&現在は世田谷区です!
Hideさんは 練馬区ですよね。

> 白防具ってやっぱ、「華麗な剣風」にこそ似あうと思いませんか(^o^)

そうですね! 例えば「エースをねらえ」のお蝶婦人のような・・・(笑)
女性特有のしなやかさ&凛々しさを兼ね備えた「華麗な剣風」こそ似合いますねぇ♪

To 葵様

初めまして!かよっぺと申します。

> 一に稽古、二に稽古の
高校剣道にとって色落ちがどうのこうの言っている余地がないのが現実です
> 現に強い高校が白防具を使っていますか?

私はかつて、○美林高校におりました。選手用の防具が白防具でして。
当時はインターハイ常連高で(二年下が優勝致しました)。
私は、剣道のセンスも実力も余りありませんでしたが。「憧れの白防具を着けたい!」
と 努力したものです。初めて白防具を身に着けることが出来た時の喜び・・・
今でも覚えております。
学校で選手用に・・・と揃ってない場合は、汚れ等 何かと不備な点はあるかも知れませんが、「強いチームか否か」は余り関係ないのでは?と思いますよ。

国士舘大の恩師でもある馬場先生は、私達女子学生に「強さの中にも優しさ・女らしさ
も忘れるな!」と華道と茶道を身に着ける機会を設けて下さいました。日本一になった
女子選手は、母になった今、学生の頃の先生の教えが役にたっております。

To よーへい様

初めまして!かよっぺと申します。

> 「色落ちもあるし白は買うなら出来るだけ試合用にして紺の防具を稽古で使ったほうが良いよ」と
ご指導された方がよろしいのではないでしょうか

> 防具に対する思いって千差万別で、型にはまった防具選びこそその人の剣道を閉ざしてしまいます。
指導も同じで、その学校の生徒に合った練習法があると思いますから(^^)


私も同感です!!

色んな興味を持ち、剣道が好きである事が一番!と思うリバおばはんデス!
[2004/01/26 04:59:56]

お名前: よーへい   
to 葵さん
失礼ですが全国的に活躍している高校で白防具を使う学校は多々あります。
例をあげますと東京の修徳、大阪のPL、和歌山の和歌山東、新潟の新潟明訓、山形の左沢などです。
自分の2つ上の先輩が白防具で稽古もしておられましたがとても強かったですよ(^^)
自分は「防具を大切にしない者、こだわりの無い者は上達しない」と思っています。
防具って確かに消耗品です。しかし、自分の身を守ってくれるパートナーです。
色落ちを問題視されているようですが指導者は色落ちにまでいちいち面倒を見ているのですか?
いきなり白防具を購入される方っていないと思います。
なので「色落ちもあるし白は買うなら出来るだけ試合用にして紺の防具を稽古で使ったほうが良いよ」と
ご指導された方がよろしいのではないでしょうか。
最初は安い紺色の防具で、1年や2年使ったら白を購入するとか。

防具に対する思いって千差万別で、型にはまった防具選びこそその人の剣道を閉ざしてしまいます。
指導も同じで、その学校の生徒に合った練習法があると思いますから(^^)
うちの顧問は胴の色が金だろうが銀だろうが、面の乳皮が40cmだろうが何も言いません。
せいぜい「逆胴が打ちたくなる色の胴やなぁ〜」くらいです(笑)
あ、でも最近部内で手刺しがぽつぽつ増え出したので結構防具に興味が出てきたみたいです〜。
[2004/01/25 18:56:40]

お名前: 葵   
すみません、失礼します。
私は高校で剣道部の顧問をしています。
女子に関して言うなら、白防具はやはり遠慮して欲しい、
と言うのが私の正直なところです。
まず、色落ちが激しいこと、一に稽古、二に稽古の
高校剣道にとって色落ちがどうのこうの言っている余地がないのが現実です。
現に強い高校が白防具を使っていますか?
白防具を使いたいなら、自分で稽古なさい!と言いたいですね。
[2004/01/25 17:00:44]

お名前: ともか   
To Hideさん、かよっぺさん。
ありがとうございます。高校卒業後も稽古続けられるように
まだ先になりそうですが、自分用に白の防具買ってみるつもりです。
ホントにありがとうございました!
[2004/01/25 16:11:52]

お名前: Hide.    URL
to かよっぺさん

>妹さんの「まゆみさん」が高校の先輩で、とても素晴らしいお方で。
>学生の頃、お手紙を頂きとても励みになったのを今でも覚えています。

おや、そうなんですか。どこのご出身だかわかりましたヽ(^.^)ノ
私も東京都でしてね(^^)


>素晴らしい姉妹です。又「あけみさん」のように 凛々しく 白防具を着こなし
>女子剣道界を引っ張ってゆく方が現れたら、白防具を着ける人が増えるなのではないか
>と思います。

ですね。
でも、残念ながら今の警察系の女子選手で白防具の似合いそうな方を存じ上げません(^^;
白防具ってやっぱ、「華麗な剣風」にこそ似あうと思いませんか(^o^)


to ともかちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

>ワタシとしては、いくら剣道でもオシャレする自由はあって欲しいと思うのですが・・・
その通り! 剣道だって楽しくなきゃね(^o^)
ただし、「チームとして大会に出場するとき統一がとれないから」という理由が部の中に
あるのなら、そこを押してまで個人の趣味を強行していいのかは疑問です(^^;
そのあたりは、顧問の先生や先輩ともよくご相談なさった来意と思いますよ。
でも、下にも書きました通り、白防具を稽古で使うとすぐに汚れます(^_^ メ)
[2004/01/25 09:32:52]

お名前: かよっぺ   
To ともかさん

> 高校でこんなこと言ってるワタシは中途半端なのでしょうか?

そんな事ないと思いますYo (^_^)v

ご自分がイイと思う防具を選ぶのが一番だと思います!!
何てったって、ずっと一緒に付き合ってゆく防具なんですもの(^o^)
ただ 白防具にして、後で「他のにすれば良かった」とか 
他の防具にして 「やっぱり白防具にしたほうが良かった」と
後悔しないようにしてほしいなぁ!!と思います。
ともかさんに使ってもらうために選ばれた防具、大切に そして どんどん
使ってあげて欲しい・・・と願うおばさんの意見デス(^^)/
[2004/01/24 18:32:41]

お名前: ともか   
はじめまして!ワタシは高校から剣道を始めた初心者です!
チョット前に部活で防具のカタログを見て、白の防具がとてもステキで
買ってみよう!と先輩に言ってみたのですが、先輩方が言うには
「白の防具の高校は弱い!」というイメージがあるみたいです。
勝負に勝たなきゃいけないのに、そこでオシャレしててどうすんの、というのが
先輩達のホンネのようです。
ワタシとしては、いくら剣道でもオシャレする自由はあって欲しいと思うのですが・・・
だって!スポーツ界の3Kとか言われて、やりたいというヒトも少なくなりつつあるんですよね?
試合を見にいくたびに、変わった色やマーク(紋って言うんですよね?)の入った胴を見るたび「あの高校の防具キレイ・・・。」なんて見とれてしまったりしちゃうのですが。
やはり高校くらいのレベルになると試合に強いことが優先されてしまうのでしょうか?
ワタシには「ホントにそれだけでいいの?」と思うのですが・・・。

何かグチっぽくなってしまってるみたいですが
もう少し色を選べる自由があってもいいなと思います。
高校でこんなこと言ってるワタシは中途半端なのでしょうか?
[2004/01/24 15:30:36]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

> 栃木県でご活躍ですヽ(^.^)ノ 相変わらす凛とした剣風です(^^)

妹さんの「まゆみさん」が高校の先輩で、とても素晴らしいお方で。
学生の頃、お手紙を頂きとても励みになったのを今でも覚えています。
二年前にお電話でお話する事が出来たのですが、お姉さんは「人生 色んな事が
あるけれども 剣道をやっていて良かった!」と申していたそうです。
素晴らしい姉妹です。又「あけみさん」のように 凛々しく 白防具を着こなし
女子剣道界を引っ張ってゆく方が現れたら、白防具を着ける人が増えるなのではないか
と思います。

> 先生には、日本の剣道
を正しい方向に導いて行っていただかなくては・・・。

そうですね。 私も そう思います (^o^) 
[2004/01/24 12:47:34]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

堀部さんは現在でも現役でお稽古されてますよ。
栃木県でご活躍ですヽ(^.^)ノ 相変わらす凛とした剣風です(^^)


>馬場先生は、剣道は勿論ですが着装に関しても、素晴らしいですよね。

そうですか、かよっぺさんのお師匠様ですか。
最近はメディアに顔をお見せになられませんのでさびしいですね。先生には、日本の剣道
を正しい方向に導いて行っていただかなくては・・・。
もっと表舞台に登場していただきたいです!(^0^)
[2004/01/24 07:49:45]

お名前: かよっぺ   
私が剣道を始めたての頃に、女子の選手で「堀部あけみさん」と言う非常にお強い方
を知り、そのお方が白防具でした。女の私から見ても、とてもかっこよくて憧れたものです。彼女のようにお強いと、余り打たれないから汚れないのかな?なんて 子供心にも思った程です。 
私の母校も、選手になると 憧れの「白防具」を身につけて試合に臨む事が出来、
それを目指してお稽古に励んだものデス!!
やはり 素敵ですよね(^o^)

To Hideさん

> 国士館の馬場欣司先生が白防具を持っておられますが、そのお姿はなかなか素敵ですよ

馬場先生は、剣道は勿論ですが着装に関しても、素晴らしいですよね。
短大の時の恩師でもあるのですが。蛇柄の胴や鮫胴なども凛々しく着こなしてしまう
ところなんか「凄い」の一言です(^o^)
私も、自分の体型を考えると厳しいかなぁ?と思ってしまいますが・・・(流汗)
自分に合ったと思う着装が一番かなぁ!と思うおばはんデス(^^;)
[2004/01/24 01:05:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お金のない時代に白小手を使ってました。いくらか安いんですよね(笑)
国士館の馬場欣司先生が白防具を持っておられますが、そのお姿はなかなか素敵ですよ。
私もあこがれますが、中年ぶとりした身体には膨張職は厳しいものがありますね(苦笑)

白防具でありませんが、一時期、高体連では、女子の剣道着と袴を「白に統一」していた
時代がありましたね(玉竜旗大会は今でも)。それはやはり、みさきさんがおっしゃるよ
うな「清廉なイメージ」からだと思いますよ(^^) 男性は女性にはそんな憧れを持ってい
たいものなんです(^0^)
[2004/01/23 09:13:13]

お名前: よーへい   
白防具は試合用で一組なら良いと思うのですが稽古ではNGですね(^^;)
男子でもたまに小手だけ白や、本当に本当にごくまれに白道着、袴で白防具って人がいます。
でも個人的には人の好みだと思いますし、替え小手に白ってのも悪くないと思います。
逆に紺色にする必要も無い訳でして、白でも問題が無いように思えますが。
白防具の印象としては、打ちが綺麗に見えることですね(^^)
大阪のPLや新潟の明訓、東京の修徳、山形の左沢が白だったと思いますがいづれの学校も素晴らしい剣風で全国的にも有名ですね。
[2004/01/22 20:43:55]

お名前: みさき   
ひとえに剣道すると言っても、何故そんなに白防具にこだわるのでしょう?
もしかして男性剣士の方々は女子の清廉な姿に妄想を抱いてらっしゃるのではないですか?
私は小5で剣道を始めてから、今までずっと紺で通してましたよ。
だって、歳とったヒトで白防具姿で稽古してる女性って見たコトないですし。
いずれそうなるのなら、私も今のうちに紺にしとこう!と思ってからずっと紺です。

あと、私の周りには白防具をつけて稽古していたコに一時変質者がつきまとって大問題に
なってから、恐怖感を感じて白防具をやめたコがいたことも付け加えておきます(事実です!)
[2004/01/22 19:05:07]

お名前: まや   
私はつい最近まで、白防具を使用してました。(^^)
確かにキレイだし、私も白防具の美しさにひかれて
憧れの白防具を身にまとったのですが・・・やはり、Hideさんがいわれているとおり
男子と稽古すると、どうしても稽古の際に相手の藍が移ったりして大変でした。(>_<)
しかもこれが中々落ちないから、せっかくの白防具もまるで顔にニキビができた
美人を見てるかのようでショックでした!

結局ウチの高校でも色移りしないことと、女子の間で紺の道着が定着しだしたのを境に
女子も紺の道着に変わり、同時に防具も白から藍染めの防具に変わったのでした・・・。

でも私は白防具、ホントは好きなんですよ。
島谷ひとみじゃないけど、亜麻色の髪の乙女みたいなカンジでカワイイし!^^
結婚して女の子できたら、絶対白防具で剣道させたいですね〜。^^
[2004/01/22 18:38:15]

お名前: Hide.    URL
いや、都内にも白防具の学校はまだまだありますよ。
ただ、一時期に比べて大幅に少なくなったことはたしかだと思います(^^)
[2004/01/22 08:07:08]

お名前: 匿名   
確か左沢高校も試合は白防具だったような…
[2004/01/21 20:48:44]

お名前: 武史   
神奈川の相模原総合高校などはオール白で揃えてますよ。
[2004/01/21 13:55:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、最近の嗜好としては、女子も紺胴着で紺袴が増えてますね。「本格指向」っていう
ことのようですよ(^^)

あと、昔と違って、個人で試合用の防具を持っている生徒が増えたためではないでしょう
か。最近では、胴だけ学校のものをそろえて、後は個人のものを使う事が多いようです。

白防具は稽古などで使いますと、すぐにお相手の藍が移って汚くなってしまいますので、
個人のものとして購入する例は少ないと考えられます。よって、「白防具が減ってきた」
って事だと思います(^^)
[2004/01/21 08:55:07]

お名前: ねぶかどねざる   
つい先日、高校女子の試合を見に行ったのですが

殆どが上下紺で、上下白という選手もいるにはいても

昔みたいに女子で白の防具を着用している選手が

ひとりもいませんでした。

白防具は女子の好みに合わなくなったのでしょうか?
[2004/01/20 19:47:44]


記事一覧に戻る