記事タイトル:今は剣道をしたくない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

剣道を心から愛しているなら、ブランクは少ないと思いますよ。
当人の問題ですので、静観いたしましょう(^_-)~☆
[2004/05/06 08:34:17]

お名前: 太陽丸   
ちゃんぽん剣士さん Hide先生 早速のレスありがとうございます。

やはり「時が来るのを待つ」しかないのですね。
私としてはせっかくここまでつらい思いや苦しい思いに負けずに続けた剣道ですから、
中断することなく頑張って欲しかったのですが…
プレッシャーから開放されて一時気持ちが切れたのかもしれませんね。
有名強豪校ゆえのプレッシャーは私たち無名弱小校出身者には計り知れない
モノがあったのでしょうね。
しばらくそっとしてあげようと思います。
時間がたってまたその子と稽古できる事を楽しみにしながら。

それにしても勿体無い…(^^::
[2004/05/05 10:30:41]

お名前: Hide.    URL
to 太陽丸さん

う〜ん、その気持ちわかるナァ。
私も大学を卒業してようやく「あ〜これで誰からも勝つことを期待されなくなった」と心
底ホッとしたものですから(^^;
戦い続けるのは本当にしんどいもの。少しお休みがあったって長い剣道人生の中では何で
もありませんよ(^^)
どうかゆっくりと休ませてあげてほしいと思います(^_-)〜☆
[2004/05/05 09:27:26]

お名前: ちゃんぽん剣士   
太陽丸さん、初めまして。
焦る必要はないと思います。そっと時間のたつのを待つこと
です。ここで「頑張れ!」とは言わないで様子を見てください。
時間が解決すると思いますよ。ありのままの姿でいいのです。

将来何かの機会で再び剣道をするかもしれません、、。
その時にもう一度「自分で求めて行う稽古は楽しいよ」と
言ったらどうでしょうか。

しょうもないことを書きましたがお許し下さい。
何かのお役に立つことを願っています、、。
[2004/05/04 22:55:09]

お名前: 太陽丸   
この春私の所属剣友会出身者が大学を卒業しました。
御多分に漏れず就職難で,かなり苦労した様です。

せっかく関西の強豪校で4年間頑張ったのですから,
剣道関係で就職を探していたのかと思いきや,
剣道をしなくてもよい環境の仕事を探していたそうです(^^;
今は竹刀も握りたくないと言って,実家に防具も竹刀も置きっぱなしの状態です。
この連休で帰省して久しぶりに道場へ顔を出しておりましたが,
「三ヶ月ぶりに竹刀を握る」と言って防具を着けずに素振りをしていました。
高校入学時より実家を離れ,かなり厳しい状況の中稽古してきたせいでしょうか,
やっと強制される稽古から開放された其の子の心情を思うと,
今は無理に稽古を再開しなさいと言えない気持ちです。
「自分で求めて行う稽古は楽しいよ」とだけ言っておきました。
「もう少ししたら又やりたくなるかなぁ?」と、自分自身でも再開したい気持ちは
有るようなのですが…
もう子供ではないのですから,強制されるものでもないですし,
時間が来るのを待つしかないのでしょうか?
何か背中を押してあげられる一言を掛けてあげたいのですが…
[2004/05/04 15:56:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る