記事タイトル:小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ういさん

管理人のHide.です。
いったい、どうして剣道をやめたいのですか?
もしよかったら、私に話してみませんか(^_-)〜☆
[2007/03/02 20:50:30]

お名前: うい   
剣道やめたい
[2007/03/02 15:48:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どういう意図で小手をお買い求めになるのかってことによっても違ってくるんじゃないで
すか(^^)
 ●試合用
 ●稽古用
 ●元立ち用
刺しだけでなく、求めるものがずいぶん変わってくると思いますけど・・・(^^;


ちなみに、手刺で1.5と1.2がそう変わらないのであれば、変わらない理由があるはずです。
刺しの手間はだんぜん違いますので(^_^ メ)
[2005/09/03 07:58:30]

お名前: PAKU   
けんけんさん初めまして。PAKUと言います。

面・垂については柔らかいもの1.5分が良いと思いますが、
小手に関しては意見の分かれる所ですよね。「少し固めの方が
良い」と言って、同じ刺し目の防具でも、小手は意図的に少し
固めに作る職人さんもいるとかいないとか・・・。

適当なサイズがあるかどうかの問題もありますが(私の手はどうも
一般的なサイズではないらしく、必ず作って貰うようになってしまいます)、
実際に身に付けてみて(試着?させて貰って)しっくりくる方を求めれば
良いのでは?店員さんの意見も聞きつつ・・・。

お金に余裕があれば、両方買うのもありかも知れませんが・・・。

ちなみに私は1.5分(セットで買った故)と2.5分の2つを
使っておりますが・・・。どちらにせよやはり打たれれば痛いですよ。
1.2分でも1.5分でもそれほど大きな違いはないと思いますが・・・。
いかがでしょう?
[2005/09/03 06:41:51]

お名前: けんけん   
近々行きつけの武道具店でセールがあるので小手を買おうかとおもいます。
1.5分の小手と1.2分の小手で値段はさほど変わらないのですが
みなさんだったらどちらを買いますか?
[2005/08/27 23:17:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る