記事タイトル:日本剣道協会のことを誰か知ってますか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 佳貴さん

そうですか、きちんと言葉遣いも教えていただいているようで何よりです。
ここは世界に開かれた掲示板ですので、どんな人が見ているかわかりません。君のカキコ
により私のように誤解してしまう人もいるかもしれませんので、十分にお気をつけなさっ
てくださいね(^_-)〜☆
[2006/04/17 22:48:42]

お名前: 佳貴   
下の欄に書くの忘れましたが、礼儀の事に関して言うと
「竹刀や、木刀、刀を又いではいけない」とか言葉遣い
や色々あります。先程はつい無礼な言葉を使ってしまって
すいません。普段の自分と日本剣道協会はそんなものでは
ないのでかん違いなさらぬようお願いしたい。
[2006/04/16 14:08:25]

お名前: 佳貴   
ごめんついこういうとこに書き込むとこうしちゃうんです。
以後気を着けます。
[2006/04/16 13:50:21]

お名前: Hide.    URL
To 佳貴さん

ご案内いただきましてありがとうございます。


>そうそう日本剣道協会の事だけど俺
>らのとこの流派は「連盟のとことちがって一撃で相手を倒す事
>を主とする現代に生きる最強の流派だ。だが連盟のとこ
>と違い息がきれるのも早い」一言でまとめるとこんなかんじだけど
>こういうのは実際に見にいったほうがわかりやすいと思うぜ。

なるほどぉ、最強かどうかは不明にしましても、君の言葉遣いの悪さはかなりのもんです
ね。剣道協会では、そういった部分はご指導いただけないのですか?(^^)
[2006/03/31 22:58:51]

お名前: 佳貴   
告訴なんてしねえさたかが中学の喧嘩だぜ。
っと、そうそう日本剣道協会の事だけど俺
らのとこの流派は「連盟のとことちがって一撃で相手を倒す事
を主とする現代に生きる最強の流派だ。だが連盟のとこ
と違い息がきれるのも早い」一言でまとめるとこんなかんじだけど
こういうのは実際に見にいったほうがわかりやすいと思うぜ。
詳しい場所はHPに書いてあるから。
[2006/03/31 17:16:11]

お名前: Hide.    URL
To 佳貴さん

そうですか、名誉の負傷といったところなのでしょうか?
やったお相手はわかっているのですよね?
傷害罪で告訴されたのでしょうか?(^^)
[2006/03/27 19:17:31]

お名前: 佳貴   
いや、稽古の時じゃなくて学校でいじめられてた奴を助けて
相手倒してケリつけて立ち去ろうとした時にもう一人の奴に
不意打ち喰らわせられてさ
[2006/03/27 15:19:52]

お名前: Hide.    URL
To 佳貴さん

おや、それはいけませんね。
それは稽古で折れたものですか?
突きでしょうか、組み打ちでしょうか??(>_<)

とにもかくにも、安静になさってくださいね(^^)
[2006/01/30 09:28:24]

お名前: 佳貴   
鎖骨折ってしばらく稽古休んでるけど
早く稽古出なきゃ腕が鈍っちまうなぁ。
[2006/01/29 14:24:44]

お名前: Hide.    URL
to 佳貴さん

そうですか、組打ちが得意でいらっしゃるのですか。
それは頼もしいですねぇ(^o^)
[2006/01/02 09:57:30]

お名前: 佳貴   
組打ちは得意なので大変ではないぜ。
[2006/01/01 20:24:35]

お名前: Hide.    URL
to 佳貴さん

管理人のHide.です。

そうですか、日本剣道協会でお稽古されていらっしゃるのですか。
組打ちはたいへんではありませんか?(^^)
[2005/11/13 06:48:07]

お名前: 佳貴   
日本剣道協会は連盟のほうと全く違い、『組打ち』というのがあるんだぜ。組打ちとは相手と自分の剣の腕が互角でなかなか勝負がつかない時、相手を投げとばしおさえこむことだ。組打ちには気力を養う効果もある。
[2005/11/12 18:11:07]

お名前: 佳貴   
日本剣道協会の事知ってるぜ。俺そこで剣道やってるもん。
[2005/11/12 17:53:20]

お名前: 力士マン   
日本の国技である相撲の危機です!!!
相撲の吉田司家の屋敷と、多数の故実・伝書などが消滅の危機にあります。
詳細は、下記のNPO法人の公式サイトをご覧下さい。
どうか、ご協力よろしくお願いします。

NPO法人日本相撲歴史文化遺産保存協会公式サイト
http://www.geocities.jp/sumou_npo/index.html
[2005/08/23 16:43:14]

お名前: 力士マン   
日本の国技である相撲の危機です!!!
相撲の吉田司家の屋敷と、多数の故実・伝書などが消滅の危機にあります。
詳細は、下記のNPO法人の公式サイトをご覧下さい。
どうか、ご協力よろしくお願いします。

NPO法人日本相撲歴史文化遺産保存協会公式サイト
http://www.geocities.jp/sumou_npo/index.html
[2005/08/23 16:42:10]

お名前: 力士マン   
日本の国技である相撲の危機です!!!
相撲の吉田司家の屋敷と、多数の故実・伝書などが消滅の危機にあります。
詳細は、下記のNPO法人の公式サイトをご覧下さい。
どうか、ご協力よろしくお願いします。

NPO法人日本相撲歴史文化遺産保存協会公式サイト
http://www.geocities.jp/sumou_npo/index.html
[2005/08/23 16:41:31]

お名前: 無手勝流   
素手当身系格闘技の空手を行っている者です。(伝統派)因みに、当身技(突き・打ち・蹴り)は使えるんですか?!(突きや打ちに関しては、直突や鉄槌打と言った飽く迄素手での物です。)
又、脚打や絞め技に関しては如何ですか?! 私は基本的に、競技(=<WTFテコンドー>キョルギ、<ITFテコンドー>マッソギ、<ボクシング>スパーリング、<柔道>乱取、<空手>組手、<剣道>地稽古、<少林寺>乱捕、<日拳>防具着装稽古。言葉は違いますが、意味は一緒です。因みに、此の言葉は、色々検索して行く内に覚えた物で、間違ってたら済みません。只、英語教諭志望なので、同義語には人一倍煩いです。)禁手の少ない武道こそ実戦的だと考えています。尚、実戦的=実戦ではありません。只、実戦に近いと言う感じです。然し、経験から言うとテコンドーの足技は変幻自在で、絞め技が欠けていたり、剛法(当身)と柔法(組討)を別に乱捕する総合系の人でも危険だと思います。掴んでも反撃する要素があるし、何より突き指する可能性も在ります。皆さん、野球を例に引いて、何処から来るか解らない球を打てますか?! こう言う手合いは、手数に因って相手は間違い無く神経をすり減らします。蹴りを実戦で使ってくる経験者は習熟度が違い、場慣れしている為、間違い無く1発は被弾すると思います。ポイント制武道では、此れで試合終了若しくは別れの場合も在ります。素手で戦う場合、打撃系武道に対して有効なのは、絞技だと思います。絞め技を綜合的に使えば実戦でも効果的な感じがします。然し、素手で戦うに為ても、得物は意識して置かないと行けない様な気が為ます。柔道やレスリングや相撲や合気道経験の警官だと、組み付かないと攻撃出来ない為、相手がナイフを持っている場合は組み付いた途端に刺されると言う話も聞いた事があります。やはり、素手で武器と戦う時は打撃系格技に因って培われる相手の手足の動きを視覚で捉える能力を使い(カウンター自体は、何れのジャンルでも構わない)、然も複数を想定して立ち技のみで倒す形が理想だと思います。(勝目が無いにしろ。)一方的に長々と書いてしまいましたが、皆さんは如何御考えでしょうか。(私の思い込みかも知れないので、失礼が在ったら御免なさい。)
[2004/08/18 10:25:14]

お名前:   
日本剣道協会で剣道を教わっていますが、なぜ興味があるのですか???
尾張猫様
[2002/09/09 23:43:23]

お名前: 剣道小僧   
日本剣道協会に所属する剣友会の所在を教えて下さい。
[2002/06/18 12:37:25]

お名前: 和音   
はじめまして、たまたまネットを見てたら日本剣道協会の名前が出ていたので書き込みします。
自己紹介しておくと、和音(カズネ)日本剣道協会制定段位総合四段、今年で24歳の若造です。
普通に協会の名前が出てるとは思いませんでしたよ、マイナーな団体なのに・・・。たまに顔を
出させていただきますので以後御見知り起きをよろしくお願いしますm(__)m  
[2002/06/17 15:28:02]

お名前: ねこみまん    URL
剣道協会のことなら数年前の「剣道日本」にも載ってましたよ。
小学生でも胸突が認められているとか。
家に帰ったら詳しくご報告できると思います。
[2002/03/27 18:19:59]

お名前: Hide.   
尾張猫さん、残念ながら、私は情報を持ち合わせておりません(^^;
IZAYOHIさん、いつも的確な情報をありがとうございます!
[2002/03/04 13:57:48]

お名前: IZAYOHI   
雑誌『秘伝』先月号(2月号)の付録全国道場ガイド
前編P29に連絡先と剣友会乗ってます。
[2002/03/02 01:07:04]

お名前: 尾張猫   
全日本剣道連盟から分離独立した日本剣道協会と言う組織があるそうです。
この組織のことを知っている方がいたら教えてください。
[2002/03/02 00:46:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る