記事タイトル:骨盤が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お互い大事にしましょう(^^)
[2008/12/12 20:58:40]

お名前: HAL   
Hide.さん
レスありがとうございます。

>医者からは、風呂上りの柔軟(ストレッチ)をしっかり行ない予防するよう言われていま
す。

ストレッチですか、早速やってみようと思います。
下半身の関節はあまりやわらかくないのではじめは苦労しそうです;;

>日常生活で気をつけるのは「あぐら」でしょうか。あぐらや足を組む行為が、
骨盤の歪みを引き起こす元凶だそうですよ(^_^ メ)

胡座や足組みはついついやってしまうんですよね・・とくに足組みは癖になっているように思います。
意識して改善しないといけないですね


ほかにも何か対策や改善法をご存知の方いらしたらぜひ教えてくださいm(_ _)m
[2008/12/12 12:30:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も時々骨盤がゆがみます。こういうときは腰に疲労が出やすいですね。ですから、違和
感を感じた時には、すぐに整体やカイロに行って矯正してもらうようにしています。

医者からは、風呂上りの柔軟(ストレッチ)をしっかり行ない予防するよう言われていま
す。なお、日常生活で気をつけるのは「あぐら」でしょうか。あぐらや足を組む行為が、
骨盤の歪みを引き起こす元凶だそうですよ(^_^ メ)
[2008/12/12 10:27:04]

お名前: HAL   
大学2年のHALです。

高校時代から膝の痛みがあり、一時期は収まっていたのですが最近になり再び痛みが出て来たので
整骨院に行ったところ、「骨盤が歪んでいて、股関節、膝にも歪みが出ている」と言われました。

どうやら、右腰が前に出る形で歪んでいるらしく、普段の稽古で左腰をしっかりと入れて構えられて
いなかったのだろう、と反省しています。

膝は常に痛いと言うわけでは無いのですが、稽古時や長時間歩いたり、立ちっぱなしだと痛みが出ます。

剣道家で同じような症状に悩まされた方はいらっしゃるのでしょうか?
整骨院には週に一度通っていますが、日常生活で気をつけることや治すために
自分で出来ることなどありましたら是非お教え下さい。
[2008/12/11 15:59:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る