記事タイトル:出ごてが打たれる?&さばけない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 鼬君

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
「タメ」る場合と、一気に打つ場合をうまく使い分けることによって、攻めの幅が大いに
広がります。いろいろと研究してみてくださいd(^-^)!
[2006/10/20 09:28:54]

お名前: 鼬   
ありがとうございます
タメは意識し始めましたのでそれをさらに磨いていきたいです

2拍子で打たず「ぐっ」と入って「ためて」「スパン」と打っていきたいとおもいます
[2006/10/19 18:09:04]

お名前: しーやん   
打突前に手元を先に動かしていませんか?
若干始動前に腰を沈ませて二拍子打ちになっていませんか?
手元の動きが相手に見えてしまうと、小手が狙われやすくなります。
打つ前に左手を沈ませて、てこの要領で打とうとすると手元の動きがより
見えやすくなるので、要注意です。

あと、私の経験上ですが、打突に入る前に右肩を少し相手に向けるような動きから打突
に入ると部位が相手から丸見えになりますので、より小手が打たれやすくなります。

小手をさばくことを考えるより、前に前に攻めていって、動作は一拍子で打ち抜くこと
を心がければ、小手にこられても構わず打ち抜けると思います。

フェイントですが、これは裏をかくしかないです。フェイントに反応するから
フェイントにかかるのです。フェイントにかからない為には相手に対して常に
攻めの気持ちを持ち、いかなる仕掛けにも動じないことも必要です。
フェイントを掛けた相手に反応せず、こらえることができればその後にチャンスは
やってきます。

あとは、剣先が相手の中心を外れてしまっても、つば元が自分の体の中心を
外れないようにしておけば、打ってこられても返すことができると思います。
[2006/10/14 12:43:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「面を打とう」と思った瞬間に、すぐに打たず、半呼吸くらい「タメ」てみるのです。
そうすると、お相手は出小手のタイミングを逸し、面が決まるようになりますよd(^-^)! 

受けようと思うと動きの早いお相手の技を受けきれません。
お相手が「打とう」としたところの出端を狙っていくといいでしょう(^^)
[2006/10/08 22:28:36]

お名前: 鼬   
今日試合をやったのですが出ごてが竹刀にかすっていてまったく入っていない打ちだったのにそれが1本になりかけたのであとあと聞くと
「タイミングが良かった」とのことでした
相手は体が下に沈み背の高い自分からしては面が上手くあたらないし出ごても打たれるしで危ういです
相手のタイミングをくるわす方法を教えてください

またその試合延長でさばききれなかった面が当たり1本になってしまいまけてしまいました
元々さばくのが苦手でフェイントをいれられひっかかってしまったりするので
さばき方のコツ教えてください
御願いします
[2006/10/08 22:15:48]


記事一覧に戻る