記事タイトル:スポーツエキスパート活用事業 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to mayさん

そうですか、無事アンケートが回収できたのですかヽ(^.^)ノ

でも、これからがたいへんですよね。集計・分析・考察・・・。結果が出ました
ら、ぜひぜひ拙サイトでもご発表いただけるとうれしく思います(^^) ガンバっ
てくださいね!!!
[2001/11/21 10:47:57]

お名前: may   
Hideさん、お返事ありがとうございました。無事アンケートの回収が終了し、現在そのデータ
を分析中です。自分が外部指導者をしているものだから調査票を見ていてとてもいい勉強になり
ます。これからも頑張ります。
[2001/11/19 20:23:14]

お名前: Hide.   
to mayさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)


>私は京都の大学4回生で卒論で「中学校運動部活動における外部指導者制度」
>について研究しています。

そうですか、その件は私も興味がありますね。ぜひぜひ、素晴らしい卒論が完成
できますことをお祈り申し上げます。


ちなみに、このトピックはかなり下の方に来てしまっておりますので、あまり見
る人が少ないと思います。ですから、どうぞ新しいトピックを立ち上げていただ
いて、再度協力を要請してみてください(^_-)〜☆
[2001/10/22 18:40:20]

お名前: may   
私は京都の大学4回生で卒論で「中学校運動部活動における外部指導者制度」について研究しています。そこで文部科学省が示した「スポーツエキスパート活用事業」について知りました。9月にアンケートを完成し、京都・滋賀・兵庫の計31校に現在意識調査を協力してもらっているのですが、もっと多くの方にアンケートに協力して頂きたいと思っています。そこでみなさんのお知りあいで外部指導者はおられませんか。もし協力可能なら私のe-mailアドレスに送っていただけませんでしょうか。
 足を運んでお願いしにいくことはできないかもしれませんがどうかご協力頂きますようよろしくお願い致します。 ありがとうございました。
[2001/10/20 17:32:09]

お名前: Hide.   
to K.Hさん

>私の住んでいる地域では、学校への部外指導者の派遣を禁止しております。

うーん、それはまた極端な・・・。ご意見を述べられたことがお有りなら、先方
の言い分もご存じでしょう。いったい如何なる理由で、部外指導員を禁止してい
るのでしょうか???(^^;


また、全国的にはK.Hさんのところのように「禁止」や「規制」がかかってい
るところってあるんですかね。こちらの方の情報もお待ちしたいですね(^^)
[2001/06/11 18:36:44]

お名前: K.H   
私の住んでいる地域では、学校への部外指導者の派遣を禁止しております。
私自身、本当に残念に思っており、意見を述べたこともあるのですが、今のところ全くだめです。
「スポ−ツエキスパ−ト活用事業」、すばらしい制度だと思います。
今後の働きかけのためにも、全国の情報を収集したいと思います。
[2001/06/11 09:55:04]

お名前: Hide.   
>Hide.さんいつも楽しく拝見させていただいております。

恐れ入りますm(_ _)m
そうですか、お子さんが小1から剣道を・・・。あちこちの大会について回られてるんですね! でも、お子さんとの話題が切れなくていいですね。我が家も、コムさんのところを目指さなければ(^^)


>みなさん「スポーツエキスパート活用事業」というのをご存知でしょうか、

へー、すばらしい制度ですねヽ(^.^)ノ

子供達を巡るしつけ教育欠如の問題や、地域のコミュニティの子供に対する監視
の目が行き届かなくなったといわれる昨今、こうした地域密着型の教育整備の動
きはまさにタイムリーです!

北海道をいい例に、全国にこうした動きが広まるといいですね! 他の都府県で
こうした制度を導入している例はあるのでしょうか?(^^)
[2001/06/09 10:36:43]

お名前: コム   
Hide.さんいつも楽しく拝見させていただいております。
私自身、剣道を行ないませんが、息子二人(中二、高一)が小学1年生から剣道
をおこなっており、ついついわたしも剣道の魅力に取りつかれてしまった親ばか
の一人でございます。

みなさん「スポーツエキスパート活用事業」というのをご存知でしょうか、先日
新聞(北海道新聞6/4)でおもしろい記事が掲載されておりましたので、一部
抜粋いたしましてご紹介いたします。

平成13年6月4日(月)北海道新聞一面より
【運動部の指導は地域の先輩で】―顧問教師足りず道教委が制度化―

 北海道教育委員会は中学、高校の運動部での指導教師不足に対応するため、
本年度、地域住民を外部指導者として部活動に派遣する「スポーツエキスパート
事業」を導入した。
 派遣するのは実技経験があって学校が推薦する生徒の親や地域のスポーツクラ
ブのコーチら。派遣回数は年27回、一回5400円の謝礼を支給するほか、加入する
障害保険を負担する。道教委が制度の利用を呼びかけた結果、希望する百五校、
百三十二部への派遣が決まった。事業費の3分の1を文部省が負担する。
 運動部の指導者不足は少子化に伴い各校に配置される教師が減ったことでなど
で全国的に問題化。道教委は「指導者がいないため休部や廃部に追い込まれる学
校もあり、事態は深刻だ」とし制度導入に踏み切った。
 札幌・西野中学校では本年度、剣道部と柔道部で外部指導者を活用する。剣道
部で指導に当たる元教員の蓮田法義さん(65)は「外部の優秀な指導者を学校
で生かすいいきっかけになる」と評価している。
詳しくは北海道新聞HP 
http://www.hokkaido-np.co.jp/backunumber-top.htmlの6月4日をご覧下さい。

 北海道でもボランティアの外部指導者を受け入れている学校はかなりあるようで
すが、制度化されたことは大変良いことだと思います。みなさまの地域はいかがで
しょうか。
[2001/06/08 15:46:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る