記事タイトル:沖繩で 剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To Akioさん

日本剣道形は、3〜4巻ではなく、5〜6巻のほうになります(^^;
ちなみに、解説とはいいましても、手順の解説は行なっておりません。
私なりの解釈についてお話する予定ですm(_ _)m
[2005/08/09 10:45:29]

お名前: Akio   
Hideさん
3-4巻のDVDには 日本剣道形の意味と説明も 含まれていますか?
また, 購入したいです.
[2005/08/08 10:45:07]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

>しかし, 私は ほとんど 毎日 Hideさんの 劍道の 大全典を見ていて 
>久しぶりではない氣持ちですが, 笑

アハハ、そうなんですか。恐れ入りますm(_ _)m
先日、ようやく3〜4巻の日本語ナレーションの録音が終わりました。
これから英語ナレーションの録音ですが、これに時間がかかるんです(^^;
発売は、10月になりますでしょうか・・・。
今回のは「技」ですので、1〜2巻よりは面白く見ていただけるものと思われます(^_-)~☆


>韓国では学院のスポーツはほとんど暴力的な体罰が存在します。 
>それ位は何でもないです。

う〜ん、日本の高校の現場も似たようなものではありますが・・・(^_^ メ)
[2005/08/08 10:18:22]

お名前: Akio   
こなみ さん!
はじめまして。
よくわかりました。
本当にありがとうございました。
[2005/08/08 07:41:15]

お名前: こなみ   
わたしは、沖縄県で剣道を始めました。
沖縄の人は、「いちゃりばちょーでー」という合言葉みたいのがあって、
会えばみな兄弟という意味なのですが、どこに行っても大歓迎してくれます。
沖縄県剣道連盟の方も、どんなささいな質問でも、親切丁寧に教えてくれます。
今の時期は、本当に暑くて、稽古していると熱気がすごくて、酸欠状態に
なることもしばしば。。。
海の砂浜で、朝日や夕陽に向かって、素振りするのも最高です。砂の上で足さばき
大変だけど…
akioさんにとって、よい沖縄旅行、稽古ができるよう願っています!
[2005/08/07 00:09:53]

お名前: Akio   
事実, 大人の稽古 より 小学生の稽古が
もっと見たいですね。
沖繩剣道の復興を祈ります。
皆ありがとうございます。
[2005/08/02 12:50:53]

お名前: 元立ちマシーン   
To AKIOさん

全日本少年武道練成大会に参加してくる沖縄の小学生は強いですよ。
是非、子供の稽古も見てください。
良い旅をお祈りしています。
[2005/08/01 19:15:38]

お名前: 人魚   
Akioさん、すみません。
一部訂正します。
下に稽古内容をかかり稽古と書いてしまいましたが、地稽古の間違いでした。
実は私は剣道経験がなく、娘の見取りだけなので、
かかり稽古と地稽古の違いがよくわかっていませんでした。お恥ずかしい。。。
今学校が夏休みなので、稽古会には中学生や高校生も参加しているかもしれません。
狭いところで賑やかにやっています。
Akioさん、どうぞよい夏休みを。
[2005/08/01 16:46:26]

お名前: Akio   
人魚さん !
はじめまして。
詳しい返事にありがとうございます。
事実は沖繩の 那覇市にとどまる予定です。
必ず, 見学をして沖繩の剣道を感じたいです。
もう一度 ありがとうございます。
[2005/08/01 12:30:03]

お名前: 人魚   
Akioさん、初めまして。
沖縄で剣道を感じられるところということですが、
県立武道館(那覇市)の第二練成場で、
毎週月水金の夕方6時半頃から8時頃まで、剣道連盟の稽古会が行われています。
(内容はかかり稽古のみ)
稽古に参加するには一階の受付でチケットを購入しての有料(大人180円くらい)ですが、
見学だけなら無料でできると思います。
沖縄に来られてから沖縄県剣道連盟へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
098-859-0410
[2005/07/31 19:53:28]

お名前: Akio   
Akioです。こんにちは!


Akioさん、お久しぶりです。
お元気に剣道を頑張っておられますでしょうか?(^o^) 

->

Hideさん! お久しぶりです。
しかし, 私は ほとんど 毎日 Hideさんの 劍道の 大全典を見ていて 
久しぶりではない氣持ちですが, 笑
あきらめないで日本武道の剣道として 頑張っています..


沖縄での夏休み、いいですね! うらやましいヽ(^.^)ノ ちなみに私は東京在住でして、沖縄の剣道事情については詳しくありませんで・・・。
お詳しい方からの情報をお待ちすることにいたしましょうm(_ _)m

-> 沖繩警察庁へ行けば誰でもいないでしょうか?
全日本剣道大会で 沖繩県の頑ばりを望んで!

う〜ん、なにやら殺伐とした事件が多いようですね・・・。
日本の劍道界にも、先日、劍道の授業中に生徒に体罰を加え、負傷させた先生のことが事
件として取り上げられましたが(-_-)

-> 韓国では学院のスポーツはほとんど暴力的な体罰が存在します。 
それ位は何でもないです。

また、連絡します。
[2005/07/30 10:54:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Akioさん、お久しぶりです。
お元気に剣道を頑張っておられますでしょうか?(^o^) 

沖縄での夏休み、いいですね! うらやましいヽ(^.^)ノ
ちなみに私は東京在住でして、沖縄の剣道事情については詳しくありませんで・・・。
お詳しい方からの情報をお待ちすることにいたしましょうm(_ _)m


>韓国の剣道界はそのままおこります。

う〜ん、なにやら殺伐とした事件が多いようですね・・・。
日本の剣道界にも、先日、剣道の授業中に生徒に体罰を加え、負傷させた先生のことが事
件として取り上げられましたが(-_-)
[2005/07/30 08:21:53]

お名前: Akio   
久しぶりに
韓国のAkioです。
今回の夏休みは沖繩で一週間でありますが
やっぱり 私にはお休みよりは剣道が良いです。
沖繩で剣道の雰囲気を感じることができる場所はないですか?
推薦お願い致します。

P.S 

韓国の剣道界はそのままおこります。
8段の昇段試験に 剣道型をして相手の 面を切るいわゆる情けない高段者もいて(被害者は昇段して加害者は昇段することができなかったです。),
7段の筆記試験で 不正行為で試験場で退場される人もい,
世界剣道選手権大会で 団体戦で 大将戦に出た選手(高校剣道監督)は 4人の女子高生弟子を 11回にわたって強姦した罪で拘置所にある途中出て 大韓剣道会で除名されると 
大韓剣道協会で所属を移して剣道リーダー活動をしています。

これ以上 恥ずかしくて 皆さんに言葉も言えないです.
[2005/07/29 15:56:00]


記事一覧に戻る