記事タイトル:先鋒の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
こういちろうさん、はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)
やはり先鋒は勢いですよねヽ(^.^)ノ

これをご縁に、どしどしカキコしてくださいね!
[2003/05/17 07:40:17]

お名前: こういちろう   
はじめまして。このサイト初めてのこういちろうと申します。
先鋒といえば、僕の大好きなポジションです。というのも僕は中学校の時からほとんど先鋒なもので・・・。
小柄、すばしっこい相手が多いと思いますが、僕の考えでは大将と同じくらい重要なとこやと思います。
勝つ、負けるのも重要ですがHIDEさんのおっしゃるとおりチームの勢いをつけるとこだと思います。結果にこだわらず自分の剣道をし、後へ続く剣道をしたらいいのではないかと思います。
あとつけ加えたら、先鋒戦で2本勝ちして戻って応援してる時はかなり気持ちいいです。(笑)
[2003/05/17 00:02:13]

お名前: Hide.    URL
to わた君

賛同いただきましてありがとうございます(^^)
確かに先鋒の1勝はチームにとって大きいですからね。まして、チームの中でもポイント
ゲッターが先鋒を務めることも多いですから、お相手のチームに対すいるプレッシャーも
ありますしねヽ(^.^)ノ
[2003/05/02 11:53:51]

お名前: わた   
hideさんの意見に賛成です。僕も中1から2年の最初まで先鋒をやっていたのでよくわかります。付け加えるとすれば、戦術的にはですが、勝てれば後ろが楽、というのも考慮すればなおいいとおもいます。
[2003/05/01 15:12:52]

お名前: わた   
hideさんの意見に賛成です。僕も中1から2年の最初まで先鋒をやっていたのでよくわかります。付け加えるとすれば、戦術的にはですが、勝てれば後ろが楽、というのも考慮すればなおいいとおもいます。
[2003/05/01 15:12:35]

お名前: Hide.    URL
そーた君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

先鋒は、チームに勢いをつける役目です。勝っても負けても後に続くチームメイトが
「よぉし、やるぞ!」
と勇気づけられるような戦い方こそ望ましいのですヽ(^.^)ノ

そのためには、お相手よりも
 1.元気よく大きな声で
 2.動きを素早く
 3.気力気迫で圧倒する
 4.手数を多く自分のペースでかき回す
ってなことを心がければいいと思いますよp(^^)q
[2003/04/20 10:02:26]

お名前: そーた   
始めての先鋒のポジションなんですけどどんな風にやればいいか良くわかりません!
中2までは大将だったんですけど!今は中3です!
[2003/04/19 17:53:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る