記事タイトル:文字入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 素朴に疑問さん

もし自問自答するなら、竹刀の柄に書くなどの方法や、腰板の内側の刺繍するなどの方法
がありますよ(^^;
やっぱ、「他人にアピールしたい」気持ちの表れなんじゃないですかねぇ・・・。


元々は、学校所有の試合用の袴に「部訓」などを入れたのが始まりです。
それでしたらまだ、「学校としてこういう信念で取り組んでいるんだな」と理解する手助け
になりましょう。部旗みたいなもんですね(^_^ メ)

でも、個人で応援旗を作って試合場で掲げたらイヤミになりますでしょ 。
っていうか、「あの人なにを考えているんだろう」の世界です(>_<)

それだけ、滑稽なことだと思いますけどねぇ。
[2007/05/18 22:00:00]

お名前: 素朴に疑問   
TO Hideさん

早速のご意見、有難うございました。お言葉通りサイト内検索を行い
Hideさんのお考えを確認致しました。おっしゃる様に、かっこだけで
終わってしまうと、意味のないものになってしまいますね。(^0^)

それと、「腰板だと自分で見えないのでは?」というご意見あったと思うの
ですが、それについて私の子供達に確認したところ
「確かに試合中・稽古中には見えないけど、それが終わり着替えて袴をたたむ時に
今日の試合・稽古はこの言葉通りに出来たかどうかを自問自答するんだ」と言って
おりました。本当かどうかは怪しいものですが・・(笑)
まぁとにかく、それなりの意識を持って文字入れをしている様なので、親としては
ほっておくつもりです。

私もトビ主さんに「荒らし」と思われて困りますので、この変で・・
ちなみに私の子供達の文字は
「威風堂々」と「正々堂々」です。

失礼致しました。
[2007/05/18 11:34:31]

お名前: Hide.    URL
To 素朴に疑問さん

管理人のHide.です。
お尋ねの件にお答えしてもいいのですが、トピ主さんからは「荒らすな」と叱られてしま
いそうですね(^^;

実は、私のこの件に関する意見は、拙サイトで何度か書いてきているのです。ですので、
とりあえず「サイト内検索」してみていただけますでしょうかm(_ _)m


常識的に逸脱しているというよりは、心栄えの問題ですね(^^)
[2007/05/17 21:17:44]

お名前: 素朴に疑問・・   
袴に文字を入れることは、いけない事なのでしょうか?
管理人さんの意見や、否定派の方の意見聞かせて下さい。
実をいうと、私の子供達(2人いますが)は腰板に4文字
熟語を入れております(スミマセン・・)。

常識的に逸脱しているのであれば、注意したいと考えております。
宜しくお願いします。
[2007/05/17 14:29:48]

お名前: 佐々木コージロウ   
一期一会とか、かっこよくないですか?
[2007/05/17 14:08:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ちなみに私は否定派です。
ここは私の個人サイトですから「否定派のかたもいらっしゃるかと思いますが、ここでは
勘弁してください。」といわれましてもちょっと困っちゃいますねぇ(^_^ メ)

否定派の意見を聞いてみることも大切なのでは??
[2007/04/30 10:09:17]

お名前: 大蒜   
こんにちは

これは質問とかじゃなくて、みんなで語り合おうみたいな気持ちで作りました。

単刀直入に、みなさんに聞きます。

「袴にどんな文字を入れてますか?」

名前でも熟語でも結構です。語り合いましょう。

また、糸の色でもこだわりがある方はお聞かせください。

こういったところでその剣士の個性が表れるかと思います。

武士の鎧も、飾りにはこだわってますからね。

それから、腰板の文字入れに否定派のかたもいらっしゃるかと思いますが、ここでは勘弁してください。

好みは人それぞれですから。

※腰板の裏に文字入れしてる方も語りましょう。
[2007/04/29 12:39:02]


記事一覧に戻る