記事タイトル:負けたときの親の体罰 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To しんさん

>親ではありませんが、私の出身道場の先生は子どもによって「叱って」育てる子と
>「褒めて」育てる子を分けていたように思います。

私どもも生徒を観て指導を使い分けますよ(^^)
「叱られタイプ」っていうのも、必ずチームに一人はいたりしましてね(笑)


>いま、大人になり、剣道を続けているのは「褒められて」育った人たち。
>「叱られて」いた人たちはみんな剣道をやめています。

それは耳が痛いですね。
でも、叱っても上手にフォローすれば辞めてしまうことはありません。
指導者は「叱り上手」であることもたいせつだと考えます(^0^)
[2004/05/29 08:02:16]

お名前: しん   
親ではありませんが、私の出身道場の先生は子どもによって「叱って」育てる子と
「褒めて」育てる子を分けていたように思います。

いま、大人になり、剣道を続けているのは「褒められて」育った人たち。
「叱られて」いた人たちはみんな剣道をやめています。
[2004/05/28 17:54:25]

お名前: Hide.    URL
To 熱血ママさん&ハルさん

少しでもお役に立ちましたならうれしく存じますヽ(^.^)ノ


>小林の試合のあのお母様にも読んでいただきたいです。その時
>殴られていた娘さんの為にも・・

娘さんが剣道嫌いになる前に、ぜひとも気がついていただきたいものですね。
ただ、祈るのみです・・・。
[2004/05/27 08:17:36]

お名前: ハル   
皆様、お返事ありがとうございます。
頭の中がとてもすっきりいたしました。hideさんの「次に向けて頑張る」・・・
納得です。小林の試合のあのお母様にも読んでいただきたいです。その時
殴られていた娘さんの為にも・・・・。
[2004/05/26 22:54:59]

お名前: 熱血ママ   
恥ずかしながらつい先日までの私が似たような状態でした。
さすがに馬乗りになって顔を殴るようなことはありませんでしたが、
娘が負けた試合では声を荒げて叱るような事が度々あり、近隣では
厳しい保護者として知られていたようでした。
このサイトでhideさんや皆さんに剣道に対する心構えを知り、
自分で稽古をすることで今までの自分を反省し冷静に気持ちを
コントロールすることを学んだように思います。
剣道を通して親子で成長していけるなんて素晴らしいですよね。
ハルさんのお会いになったお母さんも剣道を始められるといいんですけど・・・・。
[2004/05/10 19:26:41]

お名前: Hide.    URL
To 神無月さん

>親ではありませんが、試合に負けると監督さん(指導者?)が子どもたちをたたいた
>り、けったり、たおしたり、という場面をよく見かけました。

こちらも人前でする行為ではありませんね(^^;


>うちの子どもがお世話になっている道場の先生は、子どもたちを感情で叱るというこ
>とは決してありません。ほめて、ほめてのびのびと剣道をさせてくださいます。

そうですか、すばらしい先生にご指導を受けていらっしゃるのですねヽ(^.^)ノ
でも、そうした暴力的な指導者であっても「感情で怒っている」「暴力で追い込んでいる」
と断定してしまうのは早すぎます。「だめなものはダメ」と叱ってあげることも、ある意味
大切なこと。それが荒っぽい手法になっているだけかもしれません(^^;

まぁ、いずれにしても、そうした暴力的な行為は見ている人に不快感を与えることは事実
です。ご自分の道場でおやりになっていただきたいですね(-_-)
[2004/05/10 08:01:38]

お名前: 神無月   
親ではありませんが、試合に負けると監督さん(指導者?)が子どもたちをたたいた
り、けったり、たおしたり、という場面をよく見かけました。時には低学年の子たち
までもそのようにされており、心を痛めたおぼえがあります。私たちにはわからない
信頼関係で結ばれているのかもしれませんが、見ていて決していい気持ちはしません。
うちの子どもがお世話になっている道場の先生は、子どもたちを感情で叱るというこ
とは決してありません。ほめて、ほめてのびのびと剣道をさせてくださいます。けれ
ど子どもたちにとって先生は特別な方なので、決してなれ合いになることはなく、と
ってもよい師弟関係で結ばれているなあと感謝しています。負けて一番くやしいのは
本人です。大人は次回どうしたらいいのかのアドバイスを与えるべきで、暴力で子ど
もを追い込むのはどうかと思います。
[2004/05/09 20:49:39]

お名前: ドラゴンスープ   
う〜〜ん、それじゃあ「次は頑張るぞ」じゃなくて「次、勝たなきゃ殴られる」
になっちまうねぇ・・・。
[2004/05/08 20:39:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大会会場でのことですよね。なんでそんなことまでなさるのでしょうか(-_-)
たぶんその子は剣道を嫌いになって辞めてしまうような気がします・・・。

剣道の内容のよしあしを親が叱るというのはどうかと思いますね。それはご指導いただい
ている先生にお任せすべき範囲。内容が悪ければ、先生のほうからご指導があるはずですか
ら。
おやは、親にしか観ることのできない「子どもの頑張り」を見てあげることこそ大切。精神的
に悪い状態であったとしても、殴るほど叱るのは疑問です。
試合に負けて落ち込んでいるのは本人なのですから、その子が「次に向けて頑張る!」って
いう気持ちが湧き上がるような持っていき方をすべきでしょうね(^^)
[2004/05/07 08:10:46]

お名前: ハル   
小林の試合のとき宮崎では最近、結構強い道場の女の子(今小学五年)が女子団体の試合後調子が悪かったのか・・その子のお母さんが面紐をほどかない状態で面をひきずってはずし、その後馬乗りになって顔を殴っていました。その後顔がはれてました。やはり小学生でも、親が、そこまでしないと、なかなか上手になれないものでしょうか???教えてください。
[2004/05/06 21:49:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る