記事タイトル:全中県予選を終えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.でです。

そうですか、初心者が多いチームで、そこまでの成績が収められたというのは、子どもた
ちの取り組みもすばらしいものがあったでしょうが、トピ主さんのご指導の賜物ですね(^^)

勝つこと負けることを通して、子どもたちはさまざまなことを学んでいくわけですが、ど
うか、勝敗にだけしか興味のない生徒にはしないようにしてあげてください。剣道は勝敗
以外にも、たくさんのことを教えてくれます。

たいへん僭越ではありますが、子どもたちの人生の背骨となるような学びと、剣道の持つ
文化性をも理解させ、末永く剣道に取り組めるようにしてあげてほしいと念じます(^0^)
[2007/08/07 10:08:31]

お名前: こらからも頑張ろう   
7月末頃に全中の県予選が終りました。
私が指導(私は外部指導者です。)している中学校(女子について)は地区大会で
優勝し、県選抜大会に出場しました。予選リーグ1位で勝ち上がり、準々決勝で
地区大会の決勝で対戦した学校とあたりました。地区大会では3−0で勝ちました
が、この大会では、2−3で大将戦の末敗れました。この試合で負けた3敗の内2敗
の判定について、少し打突が軽かったと思いますが、そのような打たれる場面を
作ってしまった事が悪かったと思います。
私の指導する学校は、ほとんどが中学校に入って初めて剣道する子ばかりで、
今のチームでも1人が小学校6年生から剣道を始め、その他は中学校からです。
この1年を振り返り、今のチームは私が指導する中で、過去1番良いチームだった
と思います。今まで行った事のない県外の遠征に2回行きました。他の伝統校や
中体連の世話をしている顧問がいる学校は、もっと県外の遠征にいっていますが、
伝統も実績もない私の学校では、2回が精一杯でした。
このHPの大会速報で各県の予選の情報を見ていると、対戦した学校がたくさん出て
おり、中には勝った事もある学校や僅差で敗れて学校もあり、その様な学校が全中にも
出場していました。
剣道を始めて2年間の生徒ばかりで、まだまだ技術的にも経験も不足しておりますが、
もしかしたら全中に出場できたかもと…と少し夢を見、そして悔しい思いをしました。
なぜ、あの場面でもう1本が出なかったのか、また、とどかなかったのか、私はその
1本を残った1、2年生(全員初心者)が取れるよう指導を頑張りたいと思います。
又、3年生は高校でその1本を取れるよう頑張って欲しいと思います。
[2007/08/06 22:50:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る