記事タイトル:剣道が分からない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To るろうに。君

おひさしぶりです。
部員が少ないということですが、元気に頑張っているようで何よりです(^0^)

強豪校の大将の人に勝てたなんてすばらしいですね!
ますます力をつけるべくお稽古していってくださいp(^-^)q


ちなみに「返し胴」のコツですが、これもこれまでに何度もカキコされている内容です。
まず、質問する前に「サイト内検索」が基本ですぞ!
[2007/07/22 23:07:27]

お名前: るろうに。。   
お久しぶりです。
るろうに。。です。めちゃ久ぶりにここにきましたぁ〜。
まえ来たときから5〜6ヶ月ぐらいたってますね(^-`; )アハハ…
なんと今、剣道部の部員が・・・・・・・・・・・








僕合わせてたった2人しかいません。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
ま、そんなことはどうでもいいとして・・・
この前、ベスト16くらいに入る強豪高の大将の人に
勝っちゃいましたぁ〜!!!!イッェェェェィ━━━━w((ゝ∀∂))w━━━
ま、この話もどうでもいいとして・・・
いま返し胴の練習をしてるのですが、どうも打つとき
横から打ってしまいます。
何かコツとかってありますか??
[2007/07/22 12:29:05]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。君

お久しぶりです。元気に頑張っているようで何よりです(^^)
冬休みに自主トレで鍛えようというのはとてもいいことですね。ぜひ頑張ってほしいです!

ちなみに、「剣道に有効なトレーニング」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り
上げられております。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参
照くださいますようお願いいたしますm(_ _)m
[2006/11/24 08:00:35]

お名前: るろうに。。   
おひさしぶりです。
いろいろなご意見ありがとうございました。
ここに前来たときからケッコーたち、
大会も7〜8回ありましたが、全部勝てました!!!!
ありごとうございました!!

え〜話わ変わりますが、あと1ヶ月で冬休みに
入るのですが、冬休みにみんなと差をつけておきたいので
一人で筋トレしようと思うのですが、どんなのがいいですか??
[2006/11/23 23:02:14]

お名前: Hide.    URL
To まくらちゃん

管理人のHide.です。
両方のつらさを知った上での励まし、きっとるろうに。。君の心に届いたことと思います。
ありがとうございました!
そして、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/05/16 21:42:36]

お名前: まくら   
こんにちは。るろうに。。さん☆
高3のまくらと申します。なんだか「特別稽古」のことでためらわれてる
みたいですね。私の学校は県内でも人数が多いことで有名で、ほとんどの
人が三年間とおして公式戦に出ることができません。でも、部員の仲は結
構良くて、大会の時は皆で応援しています。私はるろうに。。さんと違っ
て一年の時は大会にでることはほとんどなかったし、出れても補欠でした。
それでもふてくされる事はありませんでした。(悔しかったですけど。)
なぜならば試合にでる人は必死に稽古していたからです。そんな姿を見て
私は大会の時本気で応援しました。だからるろうに。。さんもそうなって
ほしいんです!!私も初めて「特別稽古」をする時は少し気がひけました。
けど「でれないつらさ。」もあるんです。私は今でれないつらさとでれる
つらさ両方知ることができましたが・・・「でれないつらさ」の方がつら
いんですよ。だから試合にでれる!!ってこと今からでれるなんて羨まし
いです!!ぜひぜひ「特別稽古」なんかに負けないで頑張って下さい☆☆
[2006/05/16 17:01:37]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

そんな自信のないことを言ってるのなら、他の人に選手を譲ったほうがいいですね。
たぶん、「どんな稽古をしたって試合に出たい」っていう人がいるはずですから。
冷たいようですが、今の君には「選手の資格」はないと思います。
僕が監督なら、絶対に試合には出しませんね(-_-)
[2006/05/13 20:57:48]

お名前: るろうに。。   
個人戦に出るのはうれしいですが
今の普通の練習でもついていけてないんで・・・
[2006/05/13 14:24:47]

お名前: Hide.    URL
To るそうに。。君

おお、それはよかったではありませんか。
おめでとう!!\(^o^)/バンザァイ

ちなみに君は、個人繊維出場できてうれしくないんですか?
勝ちたくはないのでしょうか??
特別練習がしなくないのなら、個人戦の権利は誰かに譲ったほうがいいですよ。勝負手そ
んな甘いもんではありませんので(^^;
[2006/05/11 22:43:47]

お名前: るろうに。。   
るろうに。。です。
昨日部内試合があり、上位2位以内に入ったので6月個人戦にでることになりました。
・・・・とここまではいいんですが・・・
個人戦にでるために「特別練習」をしなくちゃいけなくなってしまいました・・
しんどいです・・・
[2006/05/11 20:06:35]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

今までの技術の上に、高校で通用する剣道を積み上げればいいんですよd(^-^)!
[2006/05/04 10:42:51]

お名前: るろうに。。   
たしかに考えはバカらしいですが
自分がいままでやってきたことがどこまで通じるか
試してみたいんです。
中学でやってきた剣道を通じさせてみたいんです。
・・・・なんかダサいですね・・
[2006/05/03 17:50:17]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

なんで「通用しない」って言われているものを磨くんですか?(^^;
通用するものを磨いたほうが発展的だと思いますが。
自分を変えることを面倒くさがってはいけません。
進歩向上の妨げになりますよd(^-^)! 


ちなみに僕も出鼻の技が得意です。それに突きですね(^_-)〜☆
[2006/05/02 23:06:59]

お名前: るろうに。。   
「中学の剣道は高校では通じない」って先生に言われました・・・
ですが、このまま中学の剣道をさらに磨いていきたいとおもいまっす。
話題変わりますが、Hideさんは何を打つのが得意ですか??
僕は、出籠手です。
[2006/05/02 21:18:40]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

そうですか、強い人と引き分けることができたなんてすばらしいではありませんか!
頑張りましたね(^^)
[2006/05/01 21:18:19]

お名前: るろうに。。   
昨日の試合引き分けでした。
他の先輩が負けたので1回戦で負けました・・・
相手が2段だったのですごく強かったです。
[2006/05/01 20:56:04]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

そうなんですか。
とはいえ、そんな風に思っていると気後れした試合しかできませんので、思い切った試合
ができますよう頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/04/28 23:19:49]

お名前: るろうに。。   
正直な意見あんまり良くありません。
まぁ、勝てるようにがんばります。
[2006/04/28 21:06:10]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

おお、そうですか、それは頑張らなきゃいけませんね!
調子はいかがでしょうか??(^^)
[2006/04/26 23:53:29]

お名前: るろうに。。   
るろうに。。です。
なんと30日にソッコー試合に出ることになりました。
ちなみに先鋒です。
[2006/04/26 20:23:09]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

まぁ、まだ本来は仮入部の期間でしょ。
まだまだ、これからですよ!
勧誘、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/04/15 22:46:41]

お名前: るろうに。。   
僕しかいないです・・・・
かなりしんどいです・・
[2006/04/15 19:44:53]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

おお、剣道部に入部されましたか!
新入部員は多いんですか?
キツイのは仕方がありません。うんともまれて強くなってくださいねp(^-^)q
[2006/04/15 07:09:53]

お名前: るろうに。。   
お久ぶりです。
高校入学してから剣道部入りました。
中学とちがってかなりキツイです・・・
[2006/04/14 19:44:51]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

おお、合格されましたか!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2006/03/23 20:53:53]

お名前: るろうに。。   
高校受かりました!!
最高です!!
[2006/03/23 11:19:14]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

ああ、まだこれから後期があるのですか( -o-) フゥ
油断をせず頑張りぬいてくださいね!!
[2006/03/05 20:54:22]

お名前: るろうに。。   
今回受けた公立は前期なので後期を受けるつもりです。
9割がた受かると担任にも塾の先生にもいわれましたが・・・
まぁ安全校ですね。
[2006/03/05 10:48:48]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

あちゃぁ、公立ダメだったのですか(>_<)
で、私立は大丈夫なんですよね???
[2006/03/04 07:25:56]

お名前: るろうに。。   
おひさしぶりです。
公立高校すべりました。。
[2006/03/03 22:44:19]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

「まわし合格」とは???
[2006/02/14 08:10:26]

お名前: るろうに。。   
まわし合格でした。
ショックです
[2006/02/13 16:58:16]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

おつかれさま。
微妙っていうのは、あまり芳しくなかったってことでしょうか??(^^;
結果はいつわかるのですか??
[2006/02/12 16:02:20]

お名前: るろうに。。   
只今帰ってきましたきました。
微妙です。。
[2006/02/10 17:02:29]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。君

ま、力試しのつもりで気楽に受けてきてください(^_-)~☆
[2006/02/10 08:15:55]

お名前: るろうに。。   
いよいよ明日私立の入試です。
けど本命は公立なんで不思議と緊張しません。
がんばってきます。
[2006/02/09 21:10:42]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。君

あと少しの辛抱です。
最後まで気持ちを緩めず、勉強に集中してくださいねp(^-^)q
[2006/02/02 07:43:54]

お名前: るろうに。。   
はやく高校受かって剣道がしたいです。
最近まったく運動していないので体がなまってます・・
[2006/02/01 13:57:16]

お名前: Hide.    URL
To るろうに君

私立で腕試しってとこですね。
頑張ってくださいp(^-^)q
[2006/02/01 09:58:01]

お名前: るろうに。。   
お久ぶりです。
るろうに。。です。
いよいよ私立入試1週間前です。
かなり緊張してます。
まぁ、本命は公立ですが・・
がんばります。
[2006/01/31 21:19:58]

お名前: るろうに。。   
がんばります。
[2005/12/25 15:04:18]

お名前: Hide.    URL
to るろうに。君

そうですね、初志貫徹。頑張ってくださいp(^-^)q
[2005/12/25 08:47:29]

お名前: るろうに。。   
返事遅れてごめんなさい。
塾でいそがしかったので・・・
やっぱり自分の信念はまげず目標の高校目指します。
[2005/12/24 21:06:03]

お名前: Hide.    URL
to るろうに。。君

おひさしぶりです。元気にしてましたか?(^^)


>担任に「志望校はちっときびしい」って言われました。

そうですか、それはいけませんね(>_<)
で、どうするのですか? あくまでも志望校を貫き通し頑張るのか、ランクをさげるのか??
思案のしどころですね(^^)
[2005/11/29 09:04:44]

お名前: るろうに。。   
お久ぶりです。るろうに。。です。
この前、学校の懇談がありました。
担任に「志望校はちっときびしい」って言われました。
ショックです。最近スランプです。
テストで平均80しかないんです。。
受験ってきびしいですね
[2005/11/28 13:18:53]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

う〜ん、それでは「いいところ」など出しようもありませんでしたかね(^^;
よっしゃぁ、精進あるのみ!!!p(^-^)q
[2005/10/08 08:44:43]

お名前: るろうに。。   
まったく、ダメでした。16秒で瞬殺されました。。
[2005/10/07 14:54:31]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

そうでしたか。
少しは食い下がった試合ができましたか?
気持ちで負けてるなんてことはありませんでしたでしょうか??(^^)
[2005/10/03 08:08:44]

お名前: るろうに。。   
返事遅れてすいません。やはり、全国には、かないませんでした。。
[2005/10/02 13:08:32]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

僕のポジションは先鋒か大将が多かったですね。
でも、とくにポジションによって自分の剣風を返るようなことはしませんでしたよ(^^)
[2005/09/21 08:27:33]

お名前: 超しゅうこりき   
るろうに。。。全国レベルのやつとあたったからといって、弱気になるのは良くない。
お前がさらに強くなるチャンスだとおれは思う。こんな体験めったにできないじゃないか!!!!自分でもすごいとおもわないか??
[2005/09/20 21:02:38]

お名前: うし(ushi--3)   
>大将ってなんかかっこいいですよね。
元立ちマシーンさんとこのように何十人もの中の大将ならかっこいいですね。
私なんか数合わせ・・・泣
私が勝敗を決したことはなかった!
勝つにせよ負けるにせよ3:1とか4:0で回してくれたんで
緊張のかけらも無い試合をやって,
「あいつの心臓には毛が生えている」という架空の伝説を作り・・・・
#かなり誇張された記憶だと断言します。 (笑)
[2005/09/18 22:36:16]

お名前: 元立ちマシーン   
中学は補欠か中堅。それも中3の時。
自分の時代は部員が常に20人はいたのでレギュラー取るの大変でした(しみじみ)。

高校?剣道そっちのけで遊んじゃいました。(反省)
(3年で副将で公式戦勝った覚えがありません。)
まあ弱小高校で指導者もトンチンカンでしたからしょうがないかな・・・。
[2005/09/18 21:38:46]

お名前: るろうに。。   
副将か大将ですか・・・大将ってなんかかっこいいですよね。
[2005/09/18 20:30:06]

お名前: うし(ushi--3)   
中学高校と剣道してましたが,大将か副将でしたね。
強いからじゃなくって,エンジンのかかりが遅いから・・・(笑)
先鋒なんかで出ると目が覚めたころに中堅戦やってるし・・・(爆)
[2005/09/18 18:05:07]

お名前: るろうに。。   
皆さんは、中学時代
先鋒・じほう・中堅・副将・大将のどれでしたか?
ちなみに、僕は副将です。
[2005/09/18 12:28:54]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

しっかりねp(^-^)q
[2005/09/15 10:02:41]

お名前: るろうに。。   
皆さん、ありがとうございます。全力でがんばります。
[2005/09/14 15:25:34]

お名前: 超しゅうこりき   
俺もだ!!!!気持ちで相手に勝てば、結果だってついてくる。無理だと思う心が少し
でもあれば、お前の負けだ。
[2005/09/13 21:13:33]

お名前: Hide.    URL
to るろうに。。君

私もうしさんと同じ意見だなぁ(^^)
もし勝っちゃったりしたら、君はヒーローですぞ!
1本取っただけでも、延長に持ち込んだだけでも、高く評価されるかもしれません。
その気で頑張っちゃいましょp(^-^)q
[2005/09/11 21:54:06]

お名前: うし(ushi--3)   
引退試合であろうがなんであろうが,
全国レベルの人と試合ができるってことは
それだけで幸せなことですよ。
なかなかそんな経験させてもらえないんですよ!
学ぶことも多いと思います。
できることならビデオなんかとってもらったらいろんな意味で
宝物になりますよ! がんばれ!
[2005/09/11 21:51:56]

お名前: るろうに。。   
でも引退試合に全国とあたらなくても・・・
[2005/09/11 17:33:52]

お名前: Hide.    URL
to るろうに。。君

誰とあたろうが、自分のベストを尽くすのみですよd(^-^)!
[2005/09/11 08:31:34]

お名前: るろうに。。   
大変です!!!!!!次の引退試合の相手毎年全国大会に出てる相手なんです!!
[2005/09/10 15:14:01]

お名前: 超しゅうこりき   
久しぶりだな。るろうに。。。本格的に受験モードになったきたな!!!説明会行って
逆に不安になってどうする??逆にパワーをもらってこないとダメじゃないか 笑
でも、その不安を自信にかえるのも、より一層不安に変えるのもお前なんだぞ。
俺たちは応援しかできない。ここからはお前自身との戦いになってくる。
何かつらい事でもあったら、いつでもここに書きこめよ!!!!!!!!!!!!!!
[2005/09/08 13:40:20]

お名前: Hide.    URL
to るろうに。君

おお、説明会にいって気持ちが高まってきたようでよかったですねヽ(^.^)ノ

「入りたい」のであれば、必要な勉強を「やるっきゃない」わけです。
さぁ、カキコにかまけている時間があったら、勉強&勉強(笑)
[2005/09/05 10:30:32]

お名前: るろうに。。   
るろうに。。です。今日高校の説明会に行ってきました。
なんかとても感動しました。けど少し高校合格できるかどうか不安になりました。
[2005/09/03 21:59:07]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

団体二位、おめでとう\(^o^)/バンザァイ
次は9月25日ですか。あと一月ありますね。
今回出てきた反省点をしっかりと稽古で修整していきましょうp(^-^)q
[2005/08/26 08:27:24]

お名前: 超しゅうこりき   
弱いなんておもうんじゃない!!!!うぬぼれるのはダメだがな・・・ 笑
そこまでできたなら、中の上じゃないかぁ???
[2005/08/25 22:59:06]

お名前: るろうに。。   
超しゅうこりきさんお返事ありがとうございます。。強いだなんてとんでもない。。まだまだぼくは、弱いです。。けど次は優勝するつもりでがんばります。。
[2005/08/25 21:49:22]

お名前: 超しゅうこりき   
るろうにお疲れだったな。。。お前なかなか強いじゃないか!!!!
なにするのでも、前向きな気持ちを持ってやれば結果はついてくるぞっ☆★
いい結果じゃないか。。。次の試合では優勝しろよ♪
[2005/08/25 20:34:21]

お名前: るろうに。。   
今日試合がありました。。団体戦で2位とりました。。個人戦が次勝てば3位ってところでまけました。。団体で2位だったので次9月25日試合ができます。。うれしいです。。
[2005/08/25 14:42:23]

お名前: うし(ushi--3)    URL
るろうに。。さんへ
とびこみで失礼します。

誰の言葉かわすれましたが,(剣道じゃなかったかもしれない・・)
「記録に残らなくてもいいから記憶に残る試合を見せてくれ」という言葉が
好きなのでプレゼントします。
明日の大会がんばってくださいね。
[2005/08/24 22:49:49]

お名前: るろうに。。   
明日いよいよ、大会です。明日で3年間続けてきた剣道部とお別れです。とても悲しいです。明日泣いてしまうかもしれません。。この3年間長いようで短い部活動でした。。この3年間は僕にとって、とても良い経験になりました。。
[2005/08/24 22:42:11]

お名前: るろうに。。   
いよいよ、大会2日前です。悔いの残らないように全力でがんばります。。
[2005/08/23 15:36:46]

お名前: 超しゅうこりき   
よかった? レスに書き込むことしかできんが、るろうになら、俺の書いている事を
がんばっていると思う。。。 両立するのは大変だが後々考えると輝く青春時代だ!!勉強もいやいややるのではなく、楽しんでやるのはどうだ??
 794ウグイス平安京!!みたいにさ  笑  古いか・・・
自分流を見つけろ!!!!
[2005/08/22 21:00:20]

お名前: るろうに。。   
超しゅうこりきさん、ありがとうございます。あきらめずに勉強も部活も全力でがんばります。
[2005/08/12 20:08:13]

お名前: 超しゅうこりき   
おひさぁ〜しぶりっ☆★  るろうにがんばってるみたいだな!!
今まで知らない間にたまってた成果が発揮され始めたんじゃないか??
成績とか成果は「ツメ」なんだ。。。ツメはきずけば伸びるだろう?いつの間にか成長
している・・・ 厳しいことを言うが、剣道の成績も勉強も今すぐに成果はでない。
でもそれであきらめればお前の成績はそこまでだ!!!!!!!!!!!!!!!!
あきらめた時今までの苦しかったこと、うれしかったことすべてが終わってしまう。
それはいやだろう??俺はイヤだ!!!!だから剣道も勉強もがんばっている!!!
だから今楽しい毎日をenjoyしている♪おまえならできるよ!!!!俺だってできたんだから☆  でもあせりは禁物!!!!自分でペースをはやくみつけろ!!確か中3だったな??今からしっかりやれば*受験も大丈夫*行きたい所にいけるっ(@〜<)
剣道も!!!!!!!!!成績が伸びる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分に甘えるな・・・ 俺は最後までお前を応援する!!
わだち君君もこのレスを読んでくれ。。。
[2005/08/12 15:00:11]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

うん、しっかりねp(^-^)q
[2005/08/11 08:20:16]

お名前: るろうに。。   
Hideさん、ありがとうございます。今度の大会は、自分の納得できるようにがんばります。。
[2005/08/10 17:53:46]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

いえいえ、立派な成績だと思いますよ(^^)

単に勝ち負けだけではなく、試合のないように突いてもしっかりと振り返り反省していっ
てくださいねd(^-^)!
[2005/08/10 09:01:34]

お名前: るろうに。。   
今日中学6校で、合同の練習試合がありました。それで、僕の成績は8戦5勝1敗2引き分けです。自分的にはもうっちょっと勝ちたかったです。
[2005/08/09 22:51:11]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。。君

そうですか、それはよかったです!
少しでもお役に立てましたのなら幸いですヽ(^.^)ノ
[2005/08/09 10:40:09]

お名前: るろうに。。   
超しゅうこりきさん、いつもお返事ありがとうございます。受験も剣道も悔いの残らないようにがんばります。
[2005/08/08 22:48:20]

お名前: 超しゅうこりき   
よかった成★☆次の試合がんばれよ!!応援してるぜぃ♪
全力でやれば勝利できる、受験勉強もだ。あきらめたらそこでお前のまけだ!!
自分にあまえるな!!厳しくなれ!!つらいのは一瞬だけだ!!がんばるんだ!
☆るろうに★
[2005/08/08 22:40:28]

お名前: るろうに。。   
管理人のHideさん、超しゅうこりきさんありがとうございます。          なんか自信がわいてきました。ここに書き込んでよかったです。          今度試合が8/25にあるのでそれまで、気合でがんばります。 
[2005/08/08 18:36:21]

お名前: Hide.    URL
To るろうに。君

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

自分のベストを尽くせば、勝ち負けに関わらず「納得のいく試合」になると思いますがねd(^-^)! 
試合終了のときに、フラフラで「立っていられない」くらい頑張って試合してみてください!
[2005/08/08 11:29:31]

お名前: 超しゅうこりき   
がんばれるろうに!!!!!!!!!!!
[2005/08/08 11:04:19]

お名前: るろうに。。   
超しゅうこりきさん、ありがとうございます。この夏休み気合でがんばって「自分で納得できる試合」ができるようにしてみせます。        
[2005/08/04 14:03:34]

お名前: 超しゅうこりき   
るろうに君。。。   剣道はってのは・・・・・・・・・
気合だ!!!気合だ!!!気合だ!!!気合だ!!!気合だ!!!
気合だ!!!気合だ!!!気合だ!!気合だ!!!気合だ!!!
名前が「るろう」になんだろう??君なら強くなれるよ(>__<)
がんばれYO〜★☆
[2005/08/02 21:50:04]

お名前: るろうに。。   
こんにちわ。剣道やってる中3のものですが・・・僕は最近試合で引き分けばかりなので自分で納得できないのですが、どうすれば自分の納得できる試合ができるでしょうか?
[2005/07/31 18:10:16]

お名前: すだち   
わだちくんへ                                 相手に対してこのやろうというきもちが大切だと思います。今のわだちくんに大事なのは先輩として後輩に尊敬されるような先輩になることです。今なっていますか?
[2005/06/22 15:59:13]

お名前: ガンバリマショウ   
強くなる方法なんでいうそんな漠然とした方法なんて存在しないと思います。
試合で「勝つ」ということは、相手の面なり小手なり打つわけですから、もっといかに実践のなかで相手の面を打つかいかに相手の攻撃をかわすかそういうこと1つ1つを考えてはどうでしょうか?そうすると、自分の中にある問題点がつぎつぎ出てくると思います。その中で1つで問題をクリアーすれば、いろいろなことが解決されてくると思います。たとえば「強く打つ」これだけでも、本気で取り組めば自分の剣道の多くが変わっているはずです。強くなるには効率のよい方法ではないと思います。1つ1つ本気で取り組むことだと思います。(この場を借りて自分にも言い聞かせいますが…。)ガンバリマショウ。
[2005/04/27 13:41:20]

お名前: 時のわらし   
わだち 君へ

剣道を遅く始めた、中年の剣士です。
大学で剣道をやっているよし、素晴らしいですね。(自分を省みて、羨ましく思う・・)
関西学院剣道部の合宿をかいま見たことが有りますが、激しい稽古スピードある稽古
の連続、ですごいものだなと思った次第です。また、このような若者がいれば
まだまだ日本は大丈夫かな、と思いました。

大学で、勝てなくなってしまった、とのこと。
私は技術的なことは、深くはわかりませんが印象を述べます。
中学校、高校、大学、一般 と歳を取るに従い、剣道が変わってきます。
中学、高校は、動いて動いて、動きの中の隙を打つ、とみえます。スピードが命のような
剣道に見えます。
大学、一般 になると 静、と 動 がはっきりとしてくるように思います。 
気攻め、間合い(静)、打つ(動) になるのでしょう。したがって無駄うちが少ないように
おもいます。
面打ちで言えば、中学高校では 刺し面 を打ちますが、大学 一般では 打つ面
(竹刀がしっかりと振れている面)になってきます。刺し面では1ポンを頂戴できなくなると
おもいます。

いま、君は 高校の剣道から、大学の剣道へ、脱皮できないでいるのでしょう
脱皮するためには

1、迷ってもいいから、稽古を続けること。
  継続は力なり、と言います(本当にそうです。10年やって見えてきたものもあります)
  
2、基本打ちをやってみる。3ヶ月間。
  大きく、速く、真っ直ぐに。 (真っ直ぐに振れている人、以外に少ないですよ)
  道に迷ったら基本に帰れ、ですね。
  (前述の関学の合宿では、追い込みで 面−面、小手ー面、小手−面ー面、など色々やって
   ましたが、竹刀は大きく振らしていました。)

3、相手を観察する、見る。
  互角稽古、試合稽古で 攻めて打たず、相手を観察してみる。
  君たちは、試合感はあるし、反応はいつでもできるでしょう、あえて打たず、
  観察するのも、いいのではないか。そして、打てるときしか打たない。

最後に、
剣道というのは全人格的なものだと思います。稽古は 20年の人生、50年の人生のぶつかり合い(出会いと云った方がいいですか)です。頭のてっぺんからつま先まで全身全霊を込めた
打ちをしなければいけないな、と思い、そうあって欲しいと思っています。
稽古が出来なくても、仕事とか勉強(大学生ですから)が充実していて気が張っているときには
久しぶりに稽古をしても、良い剣道ができるものです。

技術的なアドバイスは、管理人Hideさんなどに頂いたらよいでしょう。



 
[2005/03/29 06:38:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、簡単に申しますとスランプですね(^^)
高校時代までの剣道からの脱却を迫られているわけです。これまで積み上げてきた基礎で
は「対応できない」ってことですね(^^;

こうしたときに取り組むべきは基礎稽古。自分の基本を、根本から見直してみてください。
地稽古などでも、「打った打たれた」ではなく、基本に忠実な打突を心がけます。手拍子
で打つのではなく、常に「攻め」を意識してみましょう(^o^) 


あ、そうそう、今月の「剣道日本」(2005年5月号)の宮崎正裕選手の「先につい
て」の特集は、「攻め」を考えるには色々と参考になるはずです。ぜひ、ご一読を(^^)
[2005/03/27 07:27:33]

お名前: わだち   
 お久しぶりです!!大学も春休みに入り、その間に高熱を出して寝込んだりと、
大変な時期もありましたが、春合宿も終わりました。そして、もうすぐ先輩になり
ます。でも最近、自分の剣道に悩んでいます。
 悩みというのは、まず「攻め」で、いつも我慢しようと心がけているのですが、
高校時代のようにただスピードに任せてガンガン打ってしまうような剣道になって
いることです。この前の春合宿のときも、ガムシャラにやっているだけで、大人の
剣道ができていない。つまり、我慢できずにすぐに自分から打ってしまったり、
また、自分が間合いを詰めて攻めたとしても相手の攻め返しによって逆に攻められ
たりして、打たれてしまいます。
 また、自分の攻撃パターンが読まれているということです。自分は身長が低いの
に、相手に相メンで勝負をして逆に打たれてしまったりしています。得意の出コテ
も全く打てず、やっぱりそれも前述のような悩みから来ていると思いますが・・・
 去年の夏合宿までは体もよく動いて調子も良かったと自分では思うのですが、
その後に盲腸の手術をした後から(9月)は新人戦に出ても負けてばかりで一本も
取れないし、勝つこともできないでいました。
 とにかく、先輩からは「このままじゃお前、レギュラーには入れないぞ」とか、
ボロクソに言われていて、どうしても一本を取れるように、試合に勝てるように
なりたいです。こんな自分に足りないものは何か、皆さんアドバイスお願いします!!
[2005/03/26 19:26:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る