記事タイトル:デビュー戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: shoot   
ガンバさんアドバイスありがとうございます。

基本的に部活はほぼ毎日あるので道場に通うことはできませんが、顧問の先生はまだ中一の僕たちを練習試合や新人戦などにも出してくれます。

また先輩やレギュラーの人からいろいろなことを教わっていくうちになんとなく分かってきました。おかげさまでこの間友達に一回だけ面を打つことができました。

これからもいろいろとがんばっていきたいと思うので皆さんよろしくお願いします。
[2008/11/25 22:31:59]

お名前: ガンバ   
shootさん 
 お近くに中学生からでも入門できる道場を探されたらどうかな...
 道場から選抜され出場できる大会もあるし 部活以外の子達と稽古してみるのもよいよ〜
[2008/11/22 23:10:27]

お名前: Hide.    URL
To shoot君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
あわてず、今自分にできることをしっかり取り組むようにしてくださいp(^-^)q
[2008/09/20 22:19:49]

お名前: shoot   
 皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。
今は勝敗を気にせずに日々の練習をしっかり取り組むことが重要なのですね。
 
 ちなみにまだいろいろな技を覚えている最中なので、
どれが得意な技で、なにが苦手な技は正直まだ分かりません。

 これからは、皆さんのアドバイスに従って精進していきたいと思います
[2008/09/20 21:16:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、はじめてまだ半年でしょ? 試合ができたとしても思い通りに動けないの
が当然の時期だと思いますよ(>_<)


私が今一番にお勧めすることは、基礎稽古の徹底です。
素振り、切り返し、打ち込み稽古…こうしたものに真剣に取り組んでください。
自宅でも、走り込みや基礎的な筋力トレーニング、素振りなどを行ないましょう。

今すぐには勝てなくても、徐々に君は同級生を上回れるようになります。
目先の勝ちにとらわれることなく、先を見据えた取り組みをなさってくださいp(^-^)q
[2008/09/20 07:56:53]

お名前: 梅太郎   
こんにちは
1本取るということは大変難しいことです。簡単に一本取ろうとか勝とうとかするよりも、
最低でも1年間は体の動かし方、体力作り、心の使い方などに取り組むといいでしょう。
そしてたくさん打たれて、負けてください。なぜ打たれるのか、負けてしまうのか研究し
てください。
今弱いのは当たり前、そんなことは悲観しないで、1年後には友達に勝っている自分を想
像してかんばって下さい。急がば回れです。
[2008/09/20 07:10:47]

お名前: 錬七   
shootさん、こんにちは。

shootさんは、小さくて早い面が得意ですか?それとも大きく振りかぶる面が得意ですか?
[2008/09/19 21:23:41]

お名前: shoot   
 僕は、今年の4月に中学生になり、同時に部活で剣道を始めた者です。
いわゆる初心者ですが、僕はその中でもひときわ弱いのです。
僕と一緒に剣道部に入部した友達と試合をしても勝てるどころか一度も一本を打てたことがありません。
 僕と同じように一度も勝ったことがない友達もいるのですが、僕より引き分けの数が多いので僕は一番最下位です。

負けることはとても悔しくて、特に連敗をすると泣きそうになります。
でも、これらは全部学校の中の試合なので悔しいだけで終わりますが、来月10月に近くのスポーツセンターで行われる大会に出ることになりました。
 このままでは負けてしまいます。親も見ているなか初めての試合で負けたくはありません。努力しろといわれればそれまでですが、これから大会に向けてどんな練習をしていけばいいのでしょうか。
 
[2008/09/19 19:59:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る