記事タイトル:範士 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>所謂、取得基準を満たした後に自薦・他薦ありそれなりに審査対象者となれば
>余程の事が無い限り授与されると言う理解でしょうか。

たぶんそんなことなんじゃないかと思います。
今度、剣道雑誌の編集者の方にお聞きしてみますね。けっこうそういう情報も詳しいです
から、彼ら(笑)
[2006/05/15 07:47:49]

お名前: きゅろ   
HIDE様早速の回答ありがとうございます。
すいません。私の知識不足です。私はどうやって決まるのかなと思い
全剣連のWEBの審査基準を見たら7名の範士と3名の学識者により
決められるとあるのでそれなりの試験でもあるのかな?と思った次第です。
所謂、取得基準を満たした後に自薦・他薦ありそれなりに審査対象者となれば
余程の事が無い限り授与されると言う理解でしょうか。
まぁ、これからはより範士の先生方に稽古つけて頂く機会が増えると言う意味では
ありがたい事と捉え理解したいと思います。
[2006/05/15 03:56:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も詳しいことは存じ上げませんが、範士って「試験」ではないんじゃないですか(^^;
「範士に落ちた」なんて話は聞いたことがありませんので・・・。
[2006/05/13 21:02:32]

お名前: きゅろ   
全剣連WEBを拝見しました。この春に範士になられた先生が10名との事です。
今や九段、十段が制度が中止され、八段範士が現在の剣道界で授受出来る最高位
です。合格された先生方、本当におめでとうございます。
でも、最高位の範士が10名も一回に誕生する(因みに一番若い先生は56歳)事に
おいてホントなのと思ったのは私だけでしょうか。
決して合格された先生方を批判するのではありませんが、八段審査が約3%と言う中
範士の合格率(これは合格とか不合格で表す事事態が無礼なのかもしれませんが)
その中でも剣の道を極めたと言う先生方の位と思われますが、試験がある以上は
どの位の確率なのでしょか? 私にとっては神様的存在です。
やっぱり、だから違うを言う事があれば皆様の経験・ご意見を教えて下さい。 
[2006/05/13 08:01:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る