記事タイトル:ついに・・・防具が届きましたー。FILE:9 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
さーて、トピも延び放題・・・
私も、今 やっと 一人のびのびパソコン占領できる時間なので、
突発、お引越ししちゃいます!!

皆さん、ついてこれますでしょうか?

次のお題は、   「ついに、防具着用!!でも、未完成・・・FILE 10 」です。
[2007/01/19 19:38:38]

お名前: 親鳶   
カキコ途中で書き込みしちゃいました(-_-;

詳しくはメールにてご案内します。よろしくどうぞ♪
[2007/01/19 10:00:48]

お名前: 親鳶   
携帯ついに買ってしまいました。携帯でカキコすると親指がつりそうです(-_-;

剣士以前さんへ
[2007/01/19 09:54:03]

お名前: 親鳶   
携帯ついに買ってしまいました。携帯でカキコすると親指がつりそうです(-_-;

剣士以前さんへ
[2007/01/19 09:53:53]

お名前: 元立ち   
すいません・・・
話題があっちこっち飛び交っていて、どうレスしていいか迷宮に迷い込んでしまいました・・・orz

みなさん、もう少し整理してレスしていただけるとありがたいのですがm(_ _)m
[2007/01/18 23:51:44]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

了解です。
六本木に行きます。時間とお店の名前をお知らせください。

みなさーん
場所が決まりましたよー!

鳳来の隆さん

ジャニーズってスリーファンキーズのことかい?
[2007/01/18 23:25:15]

お名前: 親鳶   
今日は六本木にちょいとお酒を飲みにいってきました。
なかなか食べ物もおいしい店で、ちょっと気に入りました。
お店のコンセプトは「幕末風居酒屋」だそうです。
前夜祭はそこにしましょうか(笑)>剣士以前さん

剣士以前さん、祥さんへ
21日参加表明ありがとうございます。6時30分に講談社前
地下鉄有楽町線 護国寺駅 6番出口を登ったところでお待ち
しております。
目印は「親鳶」のHNゼッケンです。よろしくお願いいたします。

だみ声さんへ
27日の件、了解いたしました。早朝ですから、くれぐれも
事故のないよう、お気をつけていらしてください。奥様も
ご一緒にいらっしゃるのでしょうか?
[2007/01/18 22:50:18]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

ご安心ください!「なにせ、比較の相手が赤西君」ですから
そりゃ、勝てるわけないですよ・・・「いくら、私がカッコ良い」と言っても!
ジャニーズ系には勝てません。
しかし、20年位前は「少年隊の、東君みたい」ってよく言われましたよマジに。
10年位前は「ジャイアンツの元木君」になり、何故か最近は・・・

筋肉剣道ママさん

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です!
腰痛で、へたれてます!しかし今週から、寝る前に「腹筋」してます。
腰痛には、結構良いそうで。

アゲインさん

ハジメ子ちゃん、3歳ですか!「かわいいくてかわいくてほんとに」
たまらない時期ですね(*`▽´*)ウヒョヒョ !
「お父さん所行く〜」なんて言われて、今が1番幸せ〜ですね!
まだ後、10年位はいいかな。
[2007/01/18 22:34:04]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

(ホテル)<−伏字です。の件は見ないで、前哨戦の前哨戦の方を見てください....。
[2007/01/18 22:28:55]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO アゲインさん

この際カキコも稽古も休んで、早く完全復活してくださいね!p(^-^)q

うわっ、乗り越した!
[2007/01/18 18:41:48]

お名前: 祥   
親鳶さんへ
21日「第1回 前哨稽古IN野間道場」正式に参加表明いたします。
6時半に講談社正面ですね。
もちろん二次稽古界にも参加しますので、よろしくお願いします。
新しい防具が、まだできてきませんので、21日の「奉納」は無理みたいです。
親鳶さんたちに“打ち初め”してもらえるのは27日になりそうです。
[2007/01/18 13:56:39]

お名前: アゲイン   
すみません「三六」は「三四」の誤りでした。
訂正してお詫びいたします。(←追放!)
[2007/01/18 06:47:19]

お名前: アゲイン   
@レミさん
アゲインも心身ともに風邪ひいてます。が、診療所は先客が1人。あいててよかった〜
仕事以外、寝てる状態なので稽古どころではありません。今年はまだ2日。明日も多分ムリ。
日曜の審判と練成稽古には間に合わせたいです。

@鳳来の隆さん
>「お父さんくさ〜い」「お父さんなんでそんなにカッコ悪い〜」
>「私は、赤西仁命なの!そばにこないで〜」とか。さんざんです(/TДT)/あうぅ・・・・
アゲインもハジメ子(3さい)からそんな事いわれるのでしょうか?
「私は、中西太命なの!」
「そんなヤツおらんがな〜、西鉄ライオンズやないねんから。チッチキチー」
すみません、おつむも風邪です。。。

@親鳶さん
今週末・来週末の話で盛り上がってますね。
ちょっと先ですが、電剣東京エントリーしました。せっかくですが、当日は電剣からの
参加ということにさせてください。
ただでさえ舞い上がってしまいそうなので・・・

ハジメ子とお風呂に入ったら「パパ、おまたみじか〜い」
と言われてしまった、竹刀は三九・そちらは三六、アゲインでした。(←退場!)
[2007/01/18 06:44:00]

お名前: だみ声   
親鳶さん  21日の間違いです。 やっぱりボケとる。
[2007/01/17 23:55:32]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ありがとうございます。もう大丈夫です。落ち込みやすい性格ですが立ち直りも早いです。>おだわらさん
[2007/01/17 23:49:27]

お名前: だみ声   
ぼけそこないのだみ声の報告です。 先ほど所属剣道教室の稽古から帰りました。 今日までで今年13回の稽古です。
回数のみの感が否めませんが、とにかく今年は目標200回です。

5行ほど下のトピでの剣士以前さんのご意見は、僕の言いたいことを代弁して下さって居るみた
いで、ROMに専念してます。(参加しろ? かなりタイミングが難しい)

ところで剣士以前さんのご質問にお答えしますと・・・
1月26日は金曜日のため、地元剣道教室の稽古日であります。 成人の稽古まで終わると22:00です。
この日はおとなしく自宅で寝て、翌日早朝起床してひたすら東名高速を走り、6:30講談社前に到着します。
従って前夜祭には参加できません。 更に飲んべえのレベルは、ビール大ジョッキ1、日本酒なら300cc、焼酎お湯割りなら2杯です。
酒乱になったことはない!! 記憶がないだけかも知れません! アブナッ。

じじさん
 隆矢くんの師匠に昇進です。 彼の人生のお手本になって下さい。 責任重大!

筋肉剣道ママさん
 含みのある「ボソッ」・・・気になる。

親鳶さん
 20日には、くまさんによろしくお伝え下さい。 27日の野間道場稽古を厚かましくお願いしたので・・。



 
[2007/01/17 23:47:33]

お名前: おだわら   
ん・・・?
何か聞こえたような気が・・・空耳か。

筋肉剣道ママさん>
大丈夫?
[2007/01/17 22:08:42]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ぼそっ。

日本橋?六本木?・・・近いな。(謎)


ちょっと落ち込んでました。
[2007/01/17 21:42:25]

お名前: 鳳来の隆   
追伸

「リハビリ」治療してます! ほとんど、痛みなくなりました。
日常生活は、なんら問題ありません。ただし急激に動作しますとまだやはり
「痛み」が若干生じます。今週よりリハビリをはじめました。
当分はリハビリ治療に、専念ですね!
「早く稽古したいな」・・・「剣道したいな」です!
[2007/01/17 21:41:49]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

カッコ悪かったの?
それよりカッコ悪い私って何なのですか?(でもまだ鳳来の隆さん見たことない)

親鳶様

宜しく御願い致します。
21日参加いたします。正式な名乗りです。
6:30講談社正面玄関前ですね。

26日夜は有り難う御座います。ホテル予約しました。(おだわらさんには内緒で御願いします)
なんだ神田駅近くの「炭焼き地鶏」や、神保町界隈ならちょっと美味しい焼き鳥や。
その他ご希望があれば仰ってください。新亜飯店は予約できないのでちょっとリスクが
あります。
お酒は弱くて二時間限度男なのでご心配なく。
えっ、そういうやつに限って酒乱だって...。

元立ちさん
大門のお好み焼き屋さんが良いですか?

だみ声さん

27日前日のご予定はいかが相成っていらっしゃいますか?
[2007/01/17 21:31:47]

お名前: 鳳来の隆   
じじ様

「幼稚な指導しました><」 とんでもない!此方こそ大変失礼申し上げ
すいませんでした。 幼少年指導にあたり、「一足一刀」の打突は基本中の基本
と私は心得ております。今後も宜しくお願いいたします。\(^o^)/

私も、上の子(中学3年生)が娘です。今はやはり、受験でかりかりしてますけど
結構、弟の面倒見よくて助かりますよ。女の子もやはりそれなりに良いですよ。
ただし、成長とともに、お父さんからどんどん離れていきますよ!
「お父さんくさ〜い」「お父さんなんでそんなにカッコ悪い〜」
「私は、赤西仁命なの!そばにこないで〜」とか。さんざんです(/TДT)/あうぅ・・・・
[2007/01/17 21:15:18]

お名前: 親鳶   
21日「第1回 前哨稽古IN野間道場」参加の皆様へ
いよいよ21日が迫ってまいりました。わくわくp(^-^)q
野間道場の床は冷たくて滑りますから、それなりに気合いれてください(笑)

参加予定の方は土曜日の朝までに、最終の参加意思表示をお願いいたします。
よろしくお願い申し上げます。

剣士以前さんへ
来週から日本橋に勤務先が移りそうです。26日は程よくお付き合い
いたしますので、よろしくお願いいたします。

会費だけ払う賛助会員というのはないそうで、賛助会員になったら
是が非でも毎朝稽古にいらしていただくのがよいみたいです。
賛助会員になりますと、野間道場に防具一式置いて置けますから。
[2007/01/17 21:03:22]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

26日のホテルは未だ取ってないのですが、九段下・水道橋界隈のホテルを考えています。
会社が神保町なので。
病気の皆さんがお付き合いくださらなければ、会社関係で誰か探して、それも駄目なら
前泊はあきらめて、家から早起きして行くしかないと思っていますが。
親鳶さんお付き合いくださいますか?

21日の第二部稽古は良いですね。参加します。 
でも、ヘタレですからね。すぐ息が上がっちゃうし。 

日本橋なら私の会社も近いです。(でも、木・金稽古はできません)笑

じじさん
お酒は好きなのですが、強くないのです。
ご期待に沿えず残念です。(笑)
好きなので毎日飲みます。量より質ということにしておいてください。
本当に別の機会に東京に来られることがあったらお知らせください。
一献差し上げたい。
私の酒量で。
[2007/01/17 10:22:38]

お名前: じじ   
追加

鳳来の隆さん
男の子って可愛いですね。
小遣いせびられても、まんざらじゃない隆さんですね。
うちは娘なんで、ちょっとうらやましくなりました。
野郎生産企画書を愛しい上司に提出しようかな><?
予備知識はあるのです「入らん」の機会を捉えればいいのだそうです。
[2007/01/17 07:57:51]

お名前: じじ   
剣士以前さん

了解しました。
お酒あまり強くない、ってのには意外でした><
勝手に酒豪のイメージでした。。。

隆矢くん
ありゃー><
目新しいアドバイスできなくってごめんねー
小学生でも中学生でも一足でで打てる子は技も鋭いし、試合でも活躍する
ことが多いと思うよ。がんばって!

鳳来の隆さん
幼稚な指導しました><
あまり、ご子息のお役に立てなかったかなぁ。。。TT
安易に上半身や送り足等の体重移動で打突することを覚えて、試合とかで
勝っちゃうとついつい負けたくないから、打ちやすく遠くに飛びやすい
「足を継ぐ技」をやめられなくなってしまいますよね。
ウチの道場でも、センスのある低学年から試合で活躍する選手に、無意識
に足を継ぐ多い傾向があります。自然な動きですからね。打ちやすい。
それほどセンスないかなぁ。。。と思ってた子が一足からのメンを覚えると、
驚くほど鋭い打突になり、相メン、出コテ、返し胴など全ての技に冴えが生
じる結果となる気がします。
まぁ個人的に一足からの技が好きなのも見方なんでしょうけど。。。
[2007/01/17 07:52:03]

お名前: 親鳶   
追伸
21日は、くにさんとくまさんも野間道場にいらっしゃるそうです。
朝稽古終わってから、少し皆さんで第二部稽古できるといいのですが、
いかがでしょ?30分くらいだと思いますが。
[2007/01/17 00:10:09]

お名前: 親鳶   
今日は東京に来たことの報告をしに、くにさんのお店に行って
お寿司を食べてきました。
明日ももちろん朝稽古です。そろそろ眠らないとなぁ・・・

剣士以前さんへ
今は六本木に通っていますが、たぶん来月あたりから日本橋に
なると思います。そうなれば毎週火曜&金曜の夜も剣道の稽古です。
目標、年間400回??(おいおい)
26日は前哨稽古の前哨稽古ってのもあり・・・でしょうか(笑)
前泊はどちらに?
[2007/01/17 00:03:03]

お名前: 鳳来の隆   
じじ殿

失礼いたしました!けど、息子の率直的意見で有ります。
やはり、子供達、「足を継いでそこから打突に行く子」多数です。
私的にやはり、「1足で打突しなさい」と、しきりに指導してます。
「自分の間合いは自分で決めなさい」しきりに言います。
すると、我息子「まあ〜い」と言って手をあげます!「バカタレが〜」(* ̄▽ ̄*)ノ"
先程も、「出演料をよこせ」とか言い、300円持っていかれました。
やれやれです。
[2007/01/16 21:16:07]

お名前: 隆矢   
じじ先生。

ありがとうございます。「おとうさんが、言うのとおなじじゃん」やっぱし
がんばります!
[2007/01/16 20:30:32]

お名前: 剣士以前   
じじさん

残念ですが次回と言うことに。
私はお酒に弱いので(2時間が限度)、じじさんがいらっしゃるころには既に
酩酊状態でしょうから、そうすれば翌日の神様への面会にも差し支える恐れが。
お気持ちありがたく思います。
東京に出張があれば、いつでも良いですよ。
[2007/01/16 13:23:56]

お名前: じじ   
剣士以前さま

26日は私も東京泊なんですが、仕事の後友人と約束があるんですよねー
友人と別れた後でも、まだ飲んでいらっしゃれば、場所が近くならご挨拶に
行かせて頂きます。
ただし、ぐちゃぐちゃに酔っている可能性が高いです><
[2007/01/16 12:16:20]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

おだわらさんはそこまで稽古しているのですね。
頭が下がります。
私は足の皮膚がアレルギーですぐ剥けちゃうのです。
手までむけたら何も出来なくなっちゃうし、どこが痛いのかも解らなくなっちゃう。
生命線が消えちゃったら困るし...。

ゴルフグローブでも豆が出来そうになったら、一つ秘策があるのです。
が、それは秘密です。これ以上非難さたくない(笑)

親鳶さん
会費だけ払う賛助会員というのはないですかね?
そういえば職場は何処になったんですか? 日本橋?
[2007/01/16 11:07:13]

お名前: おだわら   
●GAMERAさん
> おだわらさんのお計らいで「籠手のかほりブース」が出るようです。(ワクワク)
私、そのブースは関知しません!(笑)。
シナモンさんを包囲して皆さんで自主的にやってください。
(さすがに電剣トピで「病気ブース」とは書けませんでした (・・;))

●剣士以前さん
豆はフツーに出来ますよ。私、柄頭が当たる部分は手相が消えちゃってます。
出来た豆がベロンとめくれて、一階層下の皮が厚くなるとむけなくなります。
ゴルフグローブで素振りなんてもってのほかです!(笑)
[2007/01/16 10:56:12]

お名前: じじ   
みなさんおはようございます。

隆矢くん
お稽古こちらこそよろしくお願いします。
昇級審査ですが、普段先生方に教えてもらっていること、
(礼法、正しい構え、気合、残心)について、今一度復習して、
普段の稽古をがんばれば、きっと大丈夫です。

アドバイスとしては、コテ面、コテ胴に限った事ではないんだけど、
一足一刀の間合から間合にジリジリ攻めてはいって、近くなっても良いから
足の幅を一定にして自分の間合いになったら、「足を継がずに」打突してください。

具体的には、決して、
歩み足(左足を右足の前に出しちゃうこと)
送り足(最後に一歩前に出て間合いを縮め、体に勢いをつけること)
継ぎ足(足の幅が前後に広くとって、左足だけを引き付けることで
    体に勢いをつけること)
をしないで、打てたら200点です。
お父さんにきっと「隆矢は立派な剣道するなぁ」と言われちゃうよ!
ちょっとわかりづらいようだったら、お父さんに相談してみてください。

上に書いた、「歩み足、送り足、継ぎ足」っていうのは、「絶対だめ」
な足捌きではないんだけど、「無意識」でやっちゃだめなことなんです。
攻めのために意識的に(ねらって)やるのならアリの作戦です。
でも、おじさんはまだあまり遣いこなせてないんです><
がんばってね!

鳳来の隆さま
なぜ気に入ってもらえたのか。。。><
所属道場の指導内容に反する内容でないことを祈りますTT
私もしっかり修行しなければ!
[2007/01/16 08:02:56]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
私は賛助会員なので、まだ紹介できる立場じゃないです(^^;
賛助会員になって何年か通わないと正会員にはなれない
みたいなので、正会員目指してがんばります。
27日前泊ですか〜♪飲み仲間なら元立ちさんが(笑)
私も「おいで」と言われればお伺いしますよ♪
[2007/01/15 23:16:01]

お名前: 剣士以前   
なっなんで、後の元立ちさんの書き込みが先に分かるの?????
退場処分中の鳳来の隆さん!(退場処分と書こうとして間違ったら「多情処分」
になりました) チーズ味のヨーグルトは美味しいですよ。

元立ちさん
有り難う御座います。 
でもね、そこを何とかしたいんですよね。食べれる豆でもないし。
でも、悪いことではないのですね。(ちょっと安心)
見た目と若さでは 鳳来の隆さんに負けてるかもしれないので、身奇麗な剣道を
目指したいんです。それに手、痛いし...。
やっぱ、ゴルフグローブしかないかな。

ところでシナモンさん
その後防具の調子はどうですか?
電剣には参加できないので確認できません。
可愛そうな私の為にちょっと今の具合を教えてくださいな。
胴に傷は付きましたか?

親鳶さん
東京での仕事のご成功を祈っております。
野間道場の会員になっちゃうんですね。すごいな、私も賛助会員になろうかと
思っています。その時は紹介してくださいね。野間道場を残すために少しで資金が
有った方が良いと思うので。
それから、やはり27日の野間道場へ行くために前泊しようかと思っています。
(21日は神様にお会いしたいので朝電車で行きますが、二回目は神様にお会いしなくても
良いと思っているので。)
それには前泊の夜の飲み友達が必要です....。
[2007/01/15 22:54:09]

お名前: GAMERA   
電剣東京、申し込みました。 皆さんとリアルで稽古できるかと思うと熱が出そうです。
(お菓子はいくらまでですかっ)
おだわらさんのお計らいで「籠手のかほりブース」が出るようです。(ワクワク)

透剣くん、子鳶くん 東京で会いましょう。隆矢くん、またいつか会えることを楽しみに
しています!
[2007/01/15 22:22:17]

お名前: 親鳶   
さて、東京勤務第1日目が終わりました。
昨夜の10時30分発の夜行バスに乗って一路東京へ。
朝、八重洲口に着いて、そのまま野間道場の朝稽古へ一直線。

1時間、みっちり稽古していただいて、野間道場道好会の入会手続をして
これで防具を野間道場に置いておける♪明日から毎朝稽古にいくぞ〜p(^-^)q
目標は稽古回数の年間300回OVER??(おいおい、仕事はどうした?)

だみ声さん、アゲインさんへ
うちの子鳶に暖かい励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございます。
これでちっと頑張ってくれれば・・・

電剣東京ご参加の皆様へ
電剣東京では親子ともどもよろしくお願い申し上げます。
[2007/01/15 22:06:30]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

薬指、小指の下に豆ができるのは普通ですから
ドンドン作っちゃってください(爆)
[2007/01/15 21:52:50]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

現状「私、鳳来の隆」は気品、礼節を損なうカキコをした為
退場処分(謹慎)になっている為コメントを控えさせて頂いております。
「左手の内の痛さ」につきましては、「元立ち」さんのご意見が妥当だと
思われます。

ヨーグルトを飲もう!「今、お勧めはそうだのん社製、そうだのんヨーグルト
グレープチーズ味」本日発売されるわけない「グエー〜」
[2007/01/15 21:34:11]

お名前: 鳳来の隆   
じじ殿

隆矢がじじ殿の事が、かなり気にいったようで・・・
「隆矢です!ありがとう御座います。今度稽古お願いいたします。
春に、2級の試験があります。小手面、小手胴の試験です。
うまくできたらほうこくします!きをつける事はなんですか!
教えて下さいよろしくお願いします。」
[2007/01/15 20:30:27]

お名前: 剣士以前   
透剣くん、隆矢くん、@子鳶くん

始めました。 そして明けましておめでとうございます。
今年も勉強に剣道にがんばりましょう。
がんばればきっと良いことがあります。 ねー、お父さん方。
そのうち、うちの子もデビューさせますからね、うちの子は中一ですから、ちょっと
お兄さんですが、頭の程度は小学生なので、話が合うかも。

皆さん

おはようございます。
昨夜八時に寝て、今朝6時まで目が覚めなかったので書き込み出来ませんでした。
昨日の稽古では、かかり稽古15秒を三回やって、足が縺れました。
残念! 修行が足りない。
ということで室内用の素振り木刀を購入しました。
ちょっとした時間でも素振りが出来るので便利ですね。
でも、素振りをすると左手の内側、特に柄頭が当る部分と薬指小指の付け根下が
痛くなり、豆が出来そうです。そこで、ゴルフグローブを付けてやることにしました。
この部分が痛くなるのは何が問題なのでしょうか? 握りが悪いのでしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいのですが。
(ヘタレてる、は解ってますのでそれ以外で)
でもそれ以外では、待つ事の、気の競り合いをちょっと理解できたかもしれません。
ほとんど同い年のつぉーい先生に教えていただきました。
まだまだ、まだまだ、と言う風に。
そのつぉーい先生は、稽古・試合でも、微動だにしないのです。
ソンナヒトニワタシハナリタイ(宮沢賢治風に読んでください)
[2007/01/15 08:47:33]

お名前: じじ   
皆さんおはようございます。

週末はやはりすごい書き込みの数ですねえ。。。
私は本年はまだ稽古2回。週一のペースは守ってるけど、
皆さんに比べて大分少ないですねぇ
365÷7で52回か。目標を年60回の稽古にしよう!

剣士以前さん
私は剣道以外かなり不真面目です><
酒大好きです。酔っ払います。ごめんなさーい

透剣くん、隆矢くん、@子鳶くん
はじめまして。若いおじさん「じじ」です。
住んでいるところは遠いから、なかなか一緒に剣道できないけど、
いつかぜひ一緒に剣道しましょうね。
おじさんも含め、若くても君たちも剣道家だから、自分に恥ずかしくない
生活や剣道、勉強を一緒にがんばりましょうね。

。。。自分含めた大人のほうが「ドキッ!!(やばい)」だったりして><
[2007/01/15 08:08:05]

お名前: だみ声   
隆矢君! やったね。上位に入るって気持ちいいだろう。これからも真面目に稽古をやって、楽
しい剣道ライフを続けましょう!
おとうさんからの2位のご褒美は? 「早く腰を治して稽古を付けてもらうこと」ですね。

子鳶君! 皆勤賞!!おめでとう。 体調もいつも好調でない日もあるのに、えらいっっ!!
そして団体戦の大将。試合は会場に入った時から始まってます。
最初に戦う相手を素早く見つけておくこと。 鋭い目つきで、相手が目をそらすまで、にらみつけること。 
開場での相手の練習内容を観察しよう。 これが出来たら落ち着いているよ。「勝った!」の気持ちで、行けぇぇぇっっっ!!

GAMERAさん
100番ありがとうございました。
米寿の先生ですか? メン金の中で「ニッ」と笑って、見えないバリアーでこっちの空間を包み込んでくるんですよねえ。「こりゃイカン!」何とかしなければ、竹刀の先革が目の前で視界を遮って・・・「まいった!」。
おわって挨拶に行くと、「前より良かったよ」なんて言われて、「何が?」です。だから剣道は面白いんですよねえ。

シナモンさん
 含みのあるご発言、わくわく・・・
[2007/01/15 01:07:31]

お名前: おだわら   
元立ち殿に合わせて・・・
小生、電剣東京のビデオ係になりました。
当日、ビデオに写りたい方は私の周りをウロウロして下さい (^^)
[2007/01/15 00:16:31]

お名前: 元立ち   
少年達よ!
電剣では元立ち様が小学生ブース担当になったぞ!
心して掛(^_-)
[2007/01/14 22:47:20]

お名前: shimo   
皆さんこんばんは。
今回のトピに書き込んでいないことに気づきました。
いや〜参った参った。
さて、話題の乏しい僕は既に電剣モード突入です。
早すぎる?・・・息切れしちゃうかも。

シナモンさんの引越しの謎は2月電剣に関係有りと見た!

さ〜てと、素振ってきます、面数少なすぎますんで(^^;
[2007/01/14 22:01:36]

お名前: アゲイン   
ここで@透剣くんだけでなくジュニアが続々と登場ですね。

@隆矢くん、2位(ってことは準優勝だね!)おめでとう。
@子鳶くん、皆勤賞、寒さにたえてよく頑張った!感動したっ!

人間ドックで「血管が20歳若いですよ!!!」と絶賛された少年アゲインでした。
※ 今日はハジメ子からステキなプレゼント。それは、先週の鼻カゼです。
 薬飲まなくちゃ。そうそう、塩酸ブロム・・・ヘックショイ!
[2007/01/14 21:13:37]

お名前: 親鳶   
だみ声さん100番ゲットおめでとうございます。

シナモンさんや鳳来の隆さんの二世(?)のみなさん(透剣くんや
隆矢くん)が続々「剣道中毒(?)デビュー」しているところで
子鳶は何をしてるのか…といいますと、2週間後の大会の大将(Bチーム)を
仰せつかってビビリまくってます。小学6年といっても小学4年から始めたので、
まだまだプレッシャーにもろいんですね〜。

透剣くんと隆矢くんは同級生なんですね。
電剣東京では稽古よろしくお願いしますね>透剣くん
子鳶は小6ですがチビです(笑)

100を越えたのにシナモンさんが引越しをしないのは、きっと
何か理由があるんでしょうねぇ。ふっふっふ…(謎笑)

さあ、明日からだみ声さんの年200回稽古に追いつき追い越せで
毎朝がんばりましょうp(^-^)q
[2007/01/14 20:56:07]

お名前: 透剣   
こんばんわ
透剣です。だみ声さんとアゲインさんとおだわらさんお返事ありがとうございます。
(^・^)とても緊張しましたけど楽になりました。(=−=)

↑ よくわからない・・・
とりあえず、皆さん、かまって頂き、有難うございます。
なかなか、気が小さい・・・いえ、ナイーブな?子なので、
新しいとこ(東京電剣)行くのに、緊張してるみたいなので、
こうして、お声をかけて頂いて幾分気持ちが楽になったようです。

さてさて、早いもので、もう100番行きましたねー

発表しまーす!!
もう、狙いどうり (助っ人もいたようですが、)
                  見事「だみ声さん」です♥

おめでとうございます。来年の今頃、200回稽古達成!!のご報告お待ちします。
皆さんも、マイペースで、だみ声さんに続きましょう・・・

ありゃ、今回はまだお引越ししません。
もうしばらく、こちらでお楽しみくださいませ・・・
[2007/01/14 20:21:16]

お名前: 親鳶   
今日は所属道場の寒稽古納会&餅つきでした。

息子(子鳶)は皆勤賞をいただいてきました。
「稽古に行くのが稽古」という事をきちんと守ったのが
うれしかったですね。(実は寒稽古休んだら電剣東京には連れていかん…と
いう事だったので)

さあ、これから東京行きの準備です。どうなることやら…
[2007/01/14 16:07:12]

お名前: 鳳来の隆   
本日の稽古会で!

息子が個人戦で2位になりました。(かなり嬉しい様子)で
皆様に、息子が「ちょっとだけ挨拶したい」と申してますので!それでは

こんにちは。「隆矢ともうします今日2位をとりましたうれしいです。」
これからも、剣道がんばりますお願いします。
[2007/01/14 13:28:59]

お名前: GAMERA   
だみ声さんへ

当方の道場へお越しの先生に米寿の方がおられます。稽古をいただくと土蔵の壁に
向かって構えているような気がします。何とか機を捉えたいともがいているうちに、
一振りもしないまま羽目板まで追い詰められ万事休す。面金越しに「ニッ」と目で
笑われます。
いつ足を前に出されたのか分かりません。呼吸すら読めません。(していない?)
それでもなお「今年は○○を直す」と目標をお持ちですから頭が下がります。
いちに会の提言にある「不老の剣」というのはこういうことだと思います。
卑近な言い方ですがカッコいいです。だみ声さん、カッコよく生きましょうよ。お供しますよ。

親鳶さん

せっかくのお計らいでしたのに申し訳ありません。次こそは必ず!
[2007/01/14 10:38:19]

お名前: だみ声   
では遠慮無く、100番をいただきます。

 どうぞ!と明けて頂いたメンを打たせて頂く心境です。 気剣体 ちゃんと一致してたかな?

 今日は親戚の姪っ子が泊まりに来たので、あちこち遊びに行くことになり、稽古はお休みです。
 彼女はイノシシの図柄の手ぬぐいをおみやげに持ってきてくれました。 夕べので稽古で早速着用しました。
親戚中が今の僕の剣道を見守ってくれているようです。 幾つまでやれるやら。
[2007/01/14 10:02:47]

お名前: GAMERA   
触刃の間で皆さん模様見のご様子、ここで気あたりの99番を。
ハイ、これで打ち間ですよ〜 剣士以前さん、だみ声さん。
[2007/01/14 09:36:10]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

問題は自分のヘタレ剣道を直せないことです(爆)


だみ声さん

あまり飛ばし過ぎて怪我などされないように気をつけてくださいね。
[2007/01/14 06:58:19]

お名前: 親鳶   
だみ声さんへ
13日で11回の稽古…すごいですね〜
私は奥羽越一番の初心者ですので、明日から毎朝
野間道場で鍛えていただかねば…
[2007/01/14 06:28:07]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿 シー!

草木も眠る、丑三つ時って今の時間位ですかね〜。
正直、しばらく剣道が出来ないせいか「禁断症状」が出て眠れません!

一言、「心は躰につれず、躰は心につれず」私の一番の「へタレ」どこです。
「心身とともに、健康に注意」ですよね!
健康管理、気を付けます。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/01/14 02:55:08]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆殿

半分腐ってる、のではなく発酵しているのです。
鳳来の隆さんがオネーチャンのところで飲むお酒も発酵食品です。
キムチもそうです。 剣士以前が大好きなハモン(破門ではない)イベリコも。
ヨーグルトを食べましょう。カルシウムが豊富ですから腰骨にも良いはず。
納豆大好きですが、昨日・今日スーパーにない。

だみ声さん
だみ声さんって外部指導者なさってるんですね。
やっぱ、つぉい人なんですね。
野間道場はだみ声さんを先頭に立てて、突撃ー!

そう言えば、本日一週間ぶりの稽古に行ってきました。
(だみ声さんに比べるべくも無い)
最初はいつもよりスローペースでしたが、途中から結構真剣にかかることが出来ました。息が上がったので、充実感がありました。
今朝も頑張るぞ。
[2007/01/14 02:24:32]

お名前: 鳳来の隆   
ま、まずい!「だみ声殿」より先に書き込みしたはずなのに。
だみ声殿に、返事するのわすれてたし〜・・・どうしようΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
私の人格が・・・
[2007/01/13 23:50:17]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん
「そうだのん」はヨーグルトメーカーとはまったく関係ありません!
「そうです」の意味合いです。
「ヨーグルトなんかきらいだ〜」だって、中途半端じゃん!
「半分、腐ってるのかそれは乳酸菌を醗酵させて、ビフィ○○なんとか菌が
やかましい!」はっきりしろ!〜「ヨーグルト」はきらいだ。
「言葉遣いに気をつけます」・・・子供達にしっかり教えます・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
「もっと、あそんで、あそんで、お願いだから」剣士以前さん!
「反則1回」!

GAMERAさん
 
ほんとに、「腰」大事ですね! ナイスアドバイスあいがとう御座います。
しっかり頭に入れて精進します。
「韓国のおねーちゃんは、腰の弱い男はきらいだ〜」みたいです!
だって「○○X」満足できないないから〜腰が弱い男なんかきらいだ〜
って離婚みたいです!やはり腰が強くて「○○○○突きまくる」・・・
「反則2回」・・・「勝負有り」「鳳来の隆さん退場〜」!
[2007/01/13 23:42:45]

お名前: だみ声   
みんなえらい! 大人だ そして指導者としての謙虚さと真剣さが見える!
こんな皆さんが居る道場は、安泰だ。 こんな道場を卒業した子供たちはいつかどこかで同じ事を伝えて指導していくことだろう。
 剣道万歳!!

 鳳来の隆 さん
  焦らずしっかり治して下さいよ。 治りかけた頃の動きが要注意です。 手で打つな、足で打て。足で打つな、腰で打て。
腰で打つな、心で打て。と言われています。 心は「気」なので剣道で物理的には「腰」は最も重要です。

シナモン さん
  欠点もあると思うけれど、剣道指導に於いては、真剣に取り組ませて頂いております。
  私のモットーは「剣道で、人間を育てるのだ!」です。 そして自らには今年は200回稽古です。
 
僕の今年の今日までの稽古実績(13日で11回)
 1/1:地元剣道連盟初稽古
 1/3:地元N高校剣道部初稽古に参加
 1/4:地元中学校の外部指導者で初稽古
 1/5:所属剣道教室初稽古
 1/6:隣の剣道教室の初稽古
 1/8:地元M高校の初稽古に参加
 1/9:隣の剣道居室に出稽古
 1/10:所属剣道教室の稽古
 1/12:所属剣道教室の稽古
 1/13:地元中学校の外部指導(AM)
 1/13:隣の剣道教室に出稽古(夜)

途中でペースダウンして、年末に言い訳しないで済む様に頑張らねば! もちろん野間道場も奥羽越列藩同盟稽古も1回に数えます。

透剣君
 どんど焼きで4つのお菓子ゲット、がんばったねえ。 その調子で剣道の稽古もがんばって、立派な剣士になって下さいね。 立派な剣士になるためには、とにかく稽古を休まないことです。 
だみ声先生も(ハズカシッ)応援してますよ。
[2007/01/13 23:27:23]

お名前: おだわら   
●透剣くん
>ぼくは、透剣です。(>O<)今日どんどやきで、お菓子取りで4つとりました。
とてもがんばった(;^+^)のでよかったです。以上です。(^ー^)

はじめまして。
おだわらというおじさんです。
おじさんのところでも今日どんどやきやってました。
こんど東京でいっしょに剣道のおけいこしましょうね \(^▽^)/
[2007/01/13 22:32:43]

お名前: 親鳶   
仕事の調整やらなんやらでバタバタしているところに
明日は所属剣友会の寒稽古納会&餅つきです。
仕事を言い訳にしたくありませんのでもちろん出席。
いっぱい食べてこよう(←おい…)

月曜日から東京で仕事開始、週末は前哨稽古IN野間道場
楽しみだなぁ〜p(^-^)q それまでに鍛えておかなければっ。

鳳来の隆さんへ
だいぶ回復されたみたいでよかったです。でも、治りがけが
一番大事ですので、くれぐれも無理しませんように。

GAMERAさんへ
野間道場はまたの機会のお楽しみですね。そのぶん東京電剣で
よろしくお願いいたします。

そういえば、ここのトピのみなさんの話が剣道○代に出るのって
今月25日ですよね。すっかり忘れてた(--;
[2007/01/13 22:30:54]

お名前: アゲイン   
>ぼくは、透剣です。(>O<)今日どんどやきで、お菓子取りで4つとりました。
とてもがんばった(;^+^)のでよかったです。以上です。(^ー^)

@透剣くん ようこそ!
「どんどやき」よかったですね。
ところで、どんどやきってどんなおまつりですか?
たき火をして、そのまわりで、ぼうにさしたおもちを焼く行事ですか?

おにーさん(おじさんになりかけですが)が前に住んでいた仙台という町では
「どんと祭」というまつりがあって、毎年1月14日に神社におまいりします。
服そうは、頭から
◎はちまき
◎パッチという大きい白いパンツのようなもの
◎さらし(太くて長いほうたいのようなもの)をお腹にグルグル巻く
◎しめ縄(縄に和紙のかざり物がついている)をベルトのようにしめる
◎足袋(たび)と、わらじ
◎手には、ちょうちんと鐘(かね)
ほかには何も着ません。
冬なので、とっても寒いです。
それから「人間の息はけがれている」と言われているので、息を吹きかけないように
三角形の紙を口にはさみます。(おせんこうの火を消すのに「フゥ〜」ってやらないですよね)
神社のたてものを三周したら、神社でお酒を飲ませてもらって(しょうゆ皿ぐらい)
たき火をしているところに、ベルトのようにしめていた「しめ縄」を入れて燃やします。

こんどお母さんといっしょにけい古に来るのかな? 会えるといいですね。
剣道って、重くて、痛くて、夏はあついし、冬はさむいし、学校の勉強や宿題よりもたいへんだけど
大人になったら仕事とかいろいろな事のたいへんさをわすれさせてくれる楽しい事でもあります。
つづけていれば、きっといい事あるから。またね!
[2007/01/13 22:06:43]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

いやー、なかなかのカキコかと存じます。
哲学には理論と実践がありますが、東洋哲学、特に儒教・武士道では実践を重んじます。
過去に別トピで剣道指導者の無軌道ぶりや、範士資格返上が話題となっておりますが
私は、今日ここにこの病気トピに大きな意味を見出しました。
もしかしたら、この病気の人々が剣道を救うのかも知れません。
鳳来の隆さんはほとんど自然に礼の意義を体得なさったようです。
(鳳来の隆さん、悪く取らないでね。)
元立ちさんは完全に近い教育者だと思います。
親鳶さんは若くして長者の風格がありますし、だみ声さんには長老の徳が
あります。
じじさんは若いけど真摯な姿勢に胸を打たれます。 Gameraさんは何事にも
真剣です。
おだわらさんはきちんと客観視できる人です。
他の皆さん、ごめんなさい。全員を紹介するエネルギーがありません。(ヘタレですから)
でも、こういう常識と理想、そして純粋な理想を持っている人が病気で、
でも剣道の理念に最も近い人かと思います。

シナモン組万歳! デスラー総統万歳! 病気万歳!
そして剣道万歳!

(酔ってないとこういうことは書けません)
[2007/01/13 19:39:44]

お名前: シナモン   
子供に、「礼儀」を、教えるのは大変?な労力を伴う事かと・・・
でも、口で言っても、先生自身が身をもって実行してなければ、
なんら重みのない、薄っぺらいものになってしまうんじゃないかと思います。
人に何か教える・伝えるという事は、難しく、でも、単純なことのような気がします。
上手くいえませんが、難しいけど、単純作業のようでもあり、
根気もいることなのでは・・・と考えます。
指導にあたっている方、こちらにもたくさんいらっしゃると思います。
難しいこともたくさんおありかと思いますが、
ご自分の時間を割いて、子供達に指導してくださっている事、
深く感謝しております。
なかなか、自分の道場の先生に感謝を述べる場面がないので、
この場をかりて、全国の先生方に保護者代表で、お礼申し上げます。
また、これからもご指導の程お願い申し上げます。
子供は、それぞれのペースがあります。
剣道は生涯を掛けて精進していく事が出来ます。
長く温かく、愛のある厳しい稽古をお願いします。

さーて、透剣が今、横にいて、自分のこと書け書け うるさいです。
では、ここから透剣が書き込みます。

ぼくは、透剣です。(>O<)今日どんどやきで、お菓子取りで4つとりました。
とてもがんばった(;^+^)のでよかったです。以上です。(^ー^)

すみません、次回は小学生ボードを、使わせますので・・・
[2007/01/13 17:56:48]

お名前: GAMERA   
to 鳳来の隆さん

快方に向かっておられることうれしく思います。腰痛は直りかけが最も危険。くれぐれも
無理はなさらないように。坐骨神経痛のようですから私とは状況は異なると思いますが
朝、起床の際に一気に起きない事(私は四つんばいで起きます)、歯磨きのガラガラペッは
椅子に座ってやること。これだけで随分ドカンと来る頻度は随分下がりましたよ。
Hide.さんの「子供の目からは指導者は皆プロ」の言葉、私も真摯に受け止めました。
子供たちから年賀状をたくさんもらいました。宛名には「GAMERA先生」とありました。
自分が子供だった頃を思い出しました。

TO 親鳶さん

残念ですが11日からの遠征は厳しいのが現状です。野間はあきらめざるを得ません。
またの機会にお願いしようと思います。その折には宜しくお引き回しのほどを。
東京電剣で野間の分まで稽古させていただきます。 これまたお昼にはトンボ帰りですが。

TO シナモンさん

・・と言うわけで御前に並ばせていただきます。新旧どっちの籠手にするか思案中。


こちらでは春の審査が近いせいか、道場ではいつもに増して気合の入った稽古が見られます。
昨年下半期からやや稽古不足の私は今回は見送りです。だい嫌いな夏の稽古で練って
から秋にかけようか、と考えてます。その前に今夜の稽古、「プロ」の自覚を持って
子供の前に座ろう。 ちょっとだけご褒美も期待しつつ・・。
[2007/01/13 16:46:00]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

すごい、すごい。
>「礼」によって人間関係がよくなり、
協調性も高まるならば、大仰にいって、広く社会の発展につながる事になります。

これは礼の本質に迫っています。剣道で言う、仁や義、誠、信を相手にうまく伝える
ための方法が礼なのです。幾ら良かれと思ってしたことでも、相手に理解されなければ
意味がありません。ましてや不快に思われては意味がありません。
それをうまく伝える方法が礼なのです。
人の世を円滑に向上させる方法なのですね。
分かっていても、実践されなければ意味がありません。
実践こそ東洋思想の大事な点ですね。
ああっ、私はやっぱりそういう点でヘタレだ。

あと、「そうだのん」はヨーグルトメーカー?
[2007/01/13 16:36:13]

お名前: 鳳来の隆   
追伸
 
腰の状況報告〜 かなり楽に、自分で布団の収納できます(私は布団派)
ベッドなんかきらいだ!
月曜日から職場復帰します。(机なかったら)どうしよう=( ̄□ ̄;)⇒
剣道は、いましばらく休みます。その間は本一杯読むぞ〜
昨日も、息子と取り合い!その本の実態は・・・・「六三四の剣」でした〜
轟嵐子ちゃんのファンです(*`▽´*)ウヒョヒョ 古本屋さんで見つけるの
大変でした、なにせ奥三河地区ですから・・・?
剣士以前さん、あそんで〜あそんで〜暇だから。ってこれがダメじゃん!
「ダメじゃん」は典型的な三河弁です、あと「行くまい」、「そうだのん」
「のんほい」「あのえん」です。
[2007/01/13 10:54:04]

お名前: 鳳来の隆   
元立ちさん

ご意見大変参考になります。さて私どもの少年団(鳳来中部スポーツ少年団)
と申します。
私ども少年団は「4つの誓いのことば」を元に団員の保護者(育成会)スポーツ愛好家
(指導者)で構成されていて、1年生3名、2年生3名、3年生5名、4年生2名
5年生3名、6年生2名(男子13名、女子5名)計18名の本当に小さな少年団です。
「誓いのことば」とは
          1. 礼儀正しくします。
          2. ことば遣いに気をつけます。
          3. がまん強い、心と体を養います。
          4. あとしまつをしっかりします。
 
「礼法の意義」剣士以前さんもおっしゃられていました。
「礼に始まって、礼に終わる」「礼」の伴わない剣道は剣道であり得ない。
1,2年の指導はやはり、この事に重点を起き、私共剣友会の会長(70歳)
が自ら指導なさっております。まだなにも知らず心の中も透明色なこの子達に
「礼」の大切さを指導するということは、並大抵な事でない事が重々伝わって
きます。正直今の私にはとうてい無理だと思います。
しかしながら、そうも言ってられません、「礼」によって人間関係がよくなり、
協調性も高まるならば、大仰にいって、広く社会の発展につながる事になります。
私自身もこれからは、技術よりも精神の鍛錬に重点を置き、自らが襟を正し、
積極的に「礼」の実戦に取り組みます。
子供たちは、我々指導者の礼法の所作により、精神的にも形の上からも自然に
同化されると思います。 
[2007/01/13 10:20:16]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

電剣は、日ごろの道場でのしがらみを離れて、「一剣士」として参加する稽古会です。
申し込みのトピが立ちましたら、そこにたくさん書き込んで、稽古会までにたくさん交流
しておきますと楽しめますよヽ(^.^)ノ

電剣は、「段位、年齢、性別にこだわらない稽古」ですので、「お願いします」といわれた人
が上座に立って稽古します(笑) 剣道の強い弱いではなく、ネットで人気のある人の前
に超だの列ができるっていうところが面白いですよ(^_-)〜☆

ゆえに、シナモンさんの前にもきっと・・・(^0^)
[2007/01/13 08:22:22]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

頑張ってくださいね。
ゴルフでも野球でも最初はフォームを作ることから始める筈です。
強い打ちはその後でよいではないですか。
[2007/01/13 07:56:53]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

ご教示有り難う御座います。
確かに出来るところを褒めて乗せてあげることが、小さい子たちには大事だと思います。
無理に強制して剣道が嫌になったのでは本末転倒かも知れません。
剣道の精神性が理解できる年齢でも無し。
この年齢は、将来の為に楽しく続けられ、礼を教え、
基礎が少しずつでも身につくように指導すべきと思いました。

個々の個性に合わせた指導が大事ですね。

有り難う御座います。その方向で持って行きます。

でも、
>まずは、肩の力を抜いて足をスムーズに出す事に主眼を置いた指導
と空間打突は、私が出来ていません。私もこれ、やります。(^^)
[2007/01/13 06:14:19]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

お子さんで『頭を打つ』ことに異常に緊張する子がいます。
実は叩かせるを強制した結果やめていった経験がありまして
頭を意識させない空間打突に行き着いた経緯があります。
まずは、綺麗なフォームで打つことに気持ちを持って行くことで
意識を頭からそらせるようにしてフォームを褒めると
上手く打てるようになってきて、頭を打つ事が普通のことになります。

強く打たせるのはそれからで良いと思うわけです。

出来ないことを強制するより回り道でも上手くできることから
褒めて剣道の楽しさを体験させるほうが得策だと思います。
[2007/01/12 23:55:08]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶殿 まさに「朝鍛夕錬してみれば、おのづから兵法の道にあふ」
    状態でありますね! さすがですね〜何事も夢中になれるって事は
    とても、素晴らしい事ですねp(^-^)q
    私も子供達にもっともっと夢中になって、子供達と共に「剣道」
    精進いたします。     
[2007/01/12 22:57:00]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

読みが浅かったかもしれないので、今一度御聞きします。
私のところの○○ちゃんにも、元立ちさん方程式は当てはまるでしょうか?
考えてみると、右打ちの傾向があるように思います。
ただ、その子は竹刀を振っていると言うよりは、移動させているような振りなのです。
打突というものとは縁遠い動きです。
性格的にも人を叩くという事を考えても見ない子なので、私は目一杯打つことが
どういうことなのかを感じて欲しくて私の面を打たせています。
「もっと強く! 力いっぱい! もっと!」という感じです。
それが分かれば、剣道の打突でも野球のバッティングでも、ゴルフのスイングでも
通じるものと思っています。目一杯打つことが体感できれば、目一杯打つ必要は
無いと思っています。

空間打突とスムーズな足運びでやってみた方が良いのでしょうか?

でも、元立ちさんの話を読んだ時、自分の剣道の試合のビデオを思い出したもので、
これ、自分用だって思ってしまいました。
失礼しました。

アゲインさん

もしかすると私が一番書いているのかも知れませんが、一度も100番取ったことがありません。
残念です。そういう星の元に生まれていると思っています。
[2007/01/12 21:29:24]

お名前: アゲイン   
>>  それでは1問立ってていただいて、大事なだいじなアタ〜ックチャ〜ンス 

>これじゃ、もうチャンス無いじゃん。

その通り!@剣士以前さん。アタックチャンスの大事な場面で1問立っている、
ということは、解答権が1問の間だけありません。
と・こ・ろが〜、こちらのトピックスで一番パネルを開いている@剣士以前さんが
見事100番に飛び込んだあかつきには、「歴史と伝統の野間道場」挑戦権が転がり込んでくるかも知れないっ!
ここはこらえて、大事な大事なアタ〜ックチャ〜ンス!・・・3人です。

君たち若林〜っ、豪!豪! 今日は自主休剣のアゲインでした。
[2007/01/12 18:26:31]

お名前: シナモン   
TO 鳳来の隆さん、
         <あなた様のトピなのに私が勝手にへタレトピ立ててごめんなさい
          全然構わないです!!鳳来の隆さんのカキコで、
          皆さんが、あれこれと意見を書いて下さる事により
          また1つ、私としても勉強になりました。
          これからも、よろしく!!

TO 親鳶さん、  そうですね。継続する・・・容易いようで、
          1番精神力のいる作業ですね・・・

TO Hide.さん、  12日、よろしくお願いいたします。
           スタッフさんは、大変かと思いますが、
           普段とまた違った空気に触れること         
           とても 楽しみにしております。
         
[2007/01/12 17:41:06]

お名前: 親鳶   
充分眠ったので疲労回復、全開モードです。

1週間に3回、野間道場に稽古願いをして、高段者の先生方にご指導いただきました。
今日は所属剣友会にて稽古。その成果やいかに…という感じです。

実のところ、2回目で戻ってきた後、「夜行バスで帰ってきたばかりだし、
また今夜防具抱えて夜行バスで行くのも大変だしなぁ…」と、ちょっと挫けかけて
いたのですが、剣道は稽古を続けることにより鍛えられるものと思い直し、意を
決して防具抱えて再び夜行バスに乗って東京に行きました。

通ってみて思ったことは「毎日続けることの大変さ」です。毎朝の1時間を剣道に
費やす為には、何より強靭な精神力が必要だという事を痛感してきました。
[2007/01/12 16:42:15]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

子どもから見たら、指導にあたっている人は全部「プロの先生」です。
甘えは許されません。子どもたちのために頑張ってくださいね(^_-)〜☆
[2007/01/12 16:25:20]

お名前: 鳳来の隆   
気持ちが、吹っ切れました! 皆様ストレートなご意見ありがとうございます。
先程2回目のブロック注射を頂いてまいりました。
注射後、横向きで15分、仰向けで45分、計1時間ベットで休養その間
先生の許可を頂き「少年剣道指導講座」の本を読んでました。
今の私に欠けている部分が多々ある事に深く反省した所存であります。
又昨日、息子と稽古の事又日常話などを話しあいました。
そんな中、息子なりに来月11日に行なわれる地元少年剣道大会(団体戦出場)
で「なんとか他の子に迷惑をかけないようにしたい」という思いがあり
(息子が最年少後の4名は5,6年生)その為かもっと速くて強い小手が打てるよう
私に、実戦にて指導てほしかったみたいで、言われれば幾度か息子のこの言葉
耳にしてた感じが、鵜呑みにしてました、本当に反省してます。
その他、「きりかえしの時の左手首の返しがうまくいかない」など息子が淡々と
話てくれました。
少年指導者初心にもどり、再度一からやり直します!
指導にあたって信念と愛情をもって子供とともに体をぶつけあい、
私の全人格が肌を通じて子供に受けいれられるようにしたいです。

じじ殿 立派ななんて、とんでもない「ダメ指導者のダメ親父」ですよ!
    でもダメだからといってあきらめてたら、もっとダメになりますからね
    頑張りますよ、あきらめませんよ(剣道中毒患者ですから)
    私から剣道とったら私は「お肉のないすき焼き」と同じですから。

元立ち殿 ありがとうございます。子供にバンバン正面打ちさせて
     今まで以上にコミュ二ケーションとります。
     (当然、古面使用で)ってこれがダメじゃん!
    
シナモン様 あなた様のトピなのに私が勝手にヘタレトピ立てて
      ほんとに、御免なさい!
      中毒患者今後、もっともっと精進いたしますのでお許しください。

剣士以前殿 脱帽です!子供に感情的なコンプレックスを抱かせないように
      「できる子」と「できの悪い子」にたいする量と質の頻度のさじ
      加減をしっかり研究され指導されてる すばらしい〜
      私は、剣士以前様の足元にも及ばないですね。
      出会えてほんとに\(^o^)/です。
      しかし、若さとカッコヨサは私のほうが上ですよ〜
      ってこれがダメじゃんてば〜(^_^;)

アゲイン殿 「アタックチャンス」笑わせないでくださいよ〜腰にヒビキ、痛いです。
       今回は、息子に1本取られました。
       親ばかな所もあり、半分強制的に少学1年から習わせた剣道
       その時入部した1年生は、息子だけ何故か構えた時左手が上になり
       なかなか治らない。送り足もなかなか理解できなくて1人で涙!
       そんな息子の姿を見て「このままじゃと思い自分も剣道再会」
       息子と共にここまで歩んできました。
       稽古の厳しさ、試合に負けた悔しさ、仲間に「お前1人のせいじゃ
       ないから心配するな」と言われ、人「仲間」の温かさを覚えつつ
       最近、剣道がすこしだけ好きになってきた様子の息子です。
       そんな中、自己中心的になってしまった私ほんとに
       ダメ指導者であり又ダメ親父でした。息子にちょっと感謝
       いや大分感謝かな!
       昨日、「息子に大人になっても剣道当然やるよな!」て
       言ったら息子「6年生まで、1級取ったらやめるし〜」とか
       って「このク、クソ坊主が〜!!!」く("0")>なんてこった!!

Hide先生殿  私は「プロの先生じゃないですけど」その位の意気込みで
       子供達に振舞えるよう精進致します。( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!



 


 
[2007/01/12 16:03:14]

お名前: 剣士以前   
祥さん

防具、待ち遠しいでしょう?
わかるなー、その気持ち。 50歳になっても子供みたいに待ち遠しいんだよね。

奥羽越列藩同盟稽古会へのカキコ、Sniperみたいで、怖いんですけど。
若手には年齢一才に付き何かハンデをこしらえましょうか?(笑)

21日もお手柔らかにお願いしますよ!
[2007/01/12 15:55:14]

お名前: 祥   
まだNEW防具が届かない祥です。
昨夜、地元の稽古に参加したら、何人か新品の防具を
付けているではないですか。悔しいったらありゃしない。
早くできないかなぁ。

親鳶さま>
“野間稽古”お疲れ様でした。21日が楽しみです。

いまEXで放送している米沢駅の有名駅弁「牛肉どまん中」。
駅弁としてはかなりうまそうでしたよ。
奥羽越列藩同盟の楽しみが増えました。
米沢牛ステーキは高価でしょうが、駅弁ならなんとか・・・

新発田藩の若手二人が興味を示してくれています。
彼らのスケジュールが固まっていないので、
まだ出欠のお知らせはできませんが、
日程が合えば私のお供として連れて行きます。
というよりも、一緒に行ってほしいな。
[2007/01/12 13:15:31]

お名前: 親鳶   
ただいま第3回野間道場朝稽古から米沢に戻ってきました。
バスだとのんびり寝てこられるのでいいですね〜(^-^)
でも足がむくんでいます。

ご報告等は、また今夜。足にサロン○ス貼って、もう一眠りします(__)zzz...
[2007/01/12 05:57:25]

お名前: だみ声   
鳳来の隆 さん
 ご子息の観察力に脱帽です、つっこみに拍手です。 みごと!「メン有りぃっ!」
 早く治して、しっかり罪滅ぼしして下さいよ。
 子供はほんとによく見てますよねえ、しかもストレートな発言に「真摯に対応」しなければ!

 その他の皆さんの道場での、指導上の各種工夫をご披露いただき、それぞれの「真剣さ」がうかがえますね。

今頃親鳶さんは、米沢行きバス出発2時間後と言うところか? 防具は担いでなのかな? 東京のラッシュ時は大変だ。

アゲインさん
  合言葉は、相関関係がない方がその機密性を保ちます。 そこをふまえて「標準語訳」です。
  > 合言葉は(問)「山形のご関係ですか?」(答)「んだんず、おいたまの米っ子でがした!」

       (問:)山が、「田の後関係」ですか?
       (答:)産んだのです、私の嫁っこ、でかした! 

居酒屋状態に戻っちゃった?  
[2007/01/12 00:41:10]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

失礼しました。 失礼ばっかだな....。 礼は大事だよね。これが出来ないと「士」
になれない。

>  それでは1問立ってていただいて、大事なだいじなアタ〜ックチャ〜ンス 

これじゃ、もうチャンス無いじゃん。
[2007/01/11 22:45:48]

お名前: 剣士以前   
あっはっはっ!
元立ちさん、その方程式は私向きです(爆)

その子は打ちが超弱いのです。
竹刀が振れないのです。 超平和主義者なのです。人を叩くなど考えたことも無い子なので。
(何で剣道やってんだろう? って思うくらいです)
でも、そういう子だから親御さんが剣道やらしてるんでしょうね。
小学三年ですから。

元立ちさんの方程式は、私がやらしてもらいます。
真面目路線の元立ちさんに対して初歩以前の剣士以前でした。
今日は飲んでません。 おだわらさーん

鳳来の隆さん

追伸です。
剣道修錬の心構えに「国家社会を愛して広く人類の平和繁栄に寄与する」っていう部分
がありますよね。 これって仁のことを言っているのだと解釈しています。(勝手に)
その他この心構えには「義・礼・智・信」(智は出てこないけど)の言葉がちりばめられています。
儒教では「仁」を最高目標として、それに行き着くために「義・礼・智・信」その他
が必要なこととしていると思っています。(勝手に思ってます)
そういうある程度のことができている人を「士」と呼びます。
だから「武士」と言うのは武術を扱う「士」なのです。そして「剣士」なのです。
それを学ぶために剣道をするのです。(だと思っています勝手に)
だから私は剣士以前なのです。まだ剣「士」ではないのです。
共に学びましょう。

あっ、それと前のカキコでは失礼しました。
腰を痛めて立てない人に、立ち上がれ、と言ってしまいました。
悪気は無かったのですが、腰が治ったら立ち上がってください。
[2007/01/11 22:38:42]

お名前: アゲイン   
す、すごい。書き込みの内容がいつもの居酒屋トークから、違うものになっている・・・アゲインです。

@鳳来の隆さん
私は稽古の後、子どもたちに「何かひと言」をひねり出せずいつも困ってしまうのですが、
子どもの稽古の(ここが良かった)(ここがすごかった)など、
現在の自分以上でも自分以下でもない立場からアドバイスするように心がけています。

もっと細かい所は他の先生から聞いているでしょうし、他の先生との経験や力量の差は
わかった上で私のところにかかってくるのですから。

ただ「何かひと言」をひねり出すためには、「お相手」である子どもたちをしっかり
見ることになるわけで、そこには自分勝手な打突を繰り出すばかりの稽古(←たとえば、です)とは違った
ものに自ずから変わっていけるように思います。これも自分のためです。

それから月曜日はハジメ子に怒ったまま、一晩を経て、翌日も仕事が終わるまで会えずにいたのですが、
私の自転車が家に着く音を聞いた途端、玄関に向かって(トコトコトコ・・・)と走り寄ってくる
ハジメ子の足音を聞いて、涙が出るぐらい嬉しい思いをしました。

小4の息子さんのことですから、3歳の子どもと違ってあるいは感情的に尾を引くこともあるかも知れませんが、
親子関係は、いつでもやり直しはできるし、裏切られても信じてあげたい、と思っています。
(すみません、子育てはずう〜っと後輩なのに、生意気言いまして)

@剣士以前さん、
「鼻をたらしていた」・・・ん〜、残念ッ!「たらしていた」までは結構ですが、
ここは「鼻」ではなくて「汗水」とお答えいただきたかった!!
それでは1問立ってていただいて、大事なだいじなアタ〜ックチャ〜ンス!!・・・アゲインでした。
[2007/01/11 22:16:42]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん
そうですねぇ、まぁ、ご自身で課題を感じそちらに集中してしまうことってありますよ。
でも、指導者として子どもの前に立ったときには、「プロの先生」として振舞えないとい
けません。
ご子息にいいことを教えられましたね(^^)


To シナモンさん
会場の都合上、日程の変更はありえませんのでご安心を(^_-)〜☆
[2007/01/11 21:42:14]

お名前: 元立ち   
親鳶さん
私が言える立場ではありませんが、11日は朝9時から電剣スタッフ稽古会が
開催されます。
地方及びそれに準ずる方との稽古も受け入れてるようですので
くにさんへ参加の旨を伝えてお腹いっぱい稽古するのも手かもしれませんよ(^_-)

剣士以前さん
少しヘタッピの子供に関して興味深く拝読させていただきました。
実は上手く打てない不器用な子には方程式に近い部分があるんです。

上手く打てない→力が入る→振りかぶりから右手打ち→結果振りかぶりがブレる
→腕に力を集中しすぎて足が出ない→余計上半身だけで打とうとして速さが生まれない。
たぶんこんなところです。
こんな子だけでなく大事なのは、空間打突による力の抜き方ではないか?と
考える次第ですが、自分がやり始めたメニューを七段の先生が取り入れ始めたのが
つい最近ですが、無駄な力を抜かせるにはかなり効果的な方法ではないかと愚考しております。

まずは、肩の力を抜いて足をスムーズに出す事に主眼を置いた指導が大事と
考えます。それから「空間打突と同じように頭を打ってごらん」と
常に力を抜いた打突を促すことで少しは「すぐに出来ちゃう」子との
距離が縮まる気がしてるのですがどうでしょうか?

「強く打つ」は中学、高校でイヤというほど教わるし
基本の切り替えしや面打ちで培われるのではないでしょうか?

真面目路線の元立ちでした。
[2007/01/11 21:06:28]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

ちょっと良い言葉が見つかりませんが、
思ったことがあるのなら、実践あるのみです。

自分の場合子供の指導が出来るような立場ではないので、
子供と一緒に基本打ちをして、その後子供と大人に別れて稽古します。
最後の30分は先生がたが元にたって大人子供入り乱れて先生にかかります。
時々子供が「お願いします」と言って来ますので、そのとき相手をする程度です。

でも、一人、ちょっと皆に付いていけない子がいます。
運動が得意ではない子供なのです。
私は、先生方にお話をして「○○ちゃん改造計画」と名づけた計画を進めています。
最後の三十分のうち10分位を使って、私の面を打たせます。
最初は、足を使わないで思いっきり面を打たせます。
思いっきり打ててきたな、と思ったら次は足も使って面打ちです。
それもちょっと出来てきたら、面を打って抜けるところまでやります。
これをやっていると他の子が自分にも打たせろ、と言って列を作ります。
頭が超痛くなります。

次ぎの稽古の時にはまた、元に戻ってしまっているので、また同じことの繰り返しです。
私が出来ることはそれくらいで、子供たちが横一線とは行かなくても、
最低限のレベルを維持して稽古に付いて行けるようにしてあげたいと思っています。

だから30分の内、自分の稽古は20分、子供の相手が10分ですね。
会の人員構成とか、立場も違うと思うので、一概に言えることではありませんが。

また、同じ剣友会の同じくらいのレベルの遅剣さんとは、今年は毎回5分の
真剣勝負をしよう、と決めました。
同じレベルなら、先生にかかるのとは別な稽古が出来ると思っています。

結局私は、先生方は別にして、生徒みんなで一緒にレベルアップしようね。
という考えでやっています。子供も大事、自分も大事です。

鳳来の隆さん

ご自分が反省した、と思われたなら、それで良いではありませんか。
実践あるのみ。 落ち込んだなら、早く踏ん切りをつけてポジティブに行きましょう。
ポジティブな心から前進が生まれます。

それを教えてくれたのが剣道ですね。
ありがたいですね。剣道やってた意味が一つ増えたのでは。

立ち上がれ!ウルトラマン
立ち上がれ!鳳来の隆
[2007/01/11 17:46:54]

お名前: 親鳶   
ただ今、芝大門近くのインターネットカフェからカキコ中です。
仕事も決まって一件落着(?)月曜日から東京で仕事開始です(^-^)v
来週末はいよいよ「第一回 前哨稽古IN野間道場」p(^-^)q
楽しみ楽しみ♪

元立ちさんへ
>8時30分には光が丘駅に到着してないときついです
了解しました。そうなると2月12日は無理っぽいですね。
2月11日(電剣東京前日)の朝にいらっしゃる方はいるのでしょうか?
いらっしゃれば、2月11日に実施しようと思います。

文京区に住んで勤務先が港区もしくは中央区で、中央区にある道場に
入門して中央区剣道連盟に所属してお世話になろうと思っています。

剣士以前さんへ
>全部出る気じゃないでしょうね?
1月中は親戚の家に居候して、2月から東京都民(もしかすると文京区民)
になっている予定なので…(謎笑)
今日、不動産屋さんめぐりしていたら、理想的な物件を見つけてしまって
現在思案中です。あ、新亜飯店さんの場所確認できましたよ♪

蓬莱の隆さんへ
初心者の私には難しい問題ですが…元立ちさんもおっしゃっていたように
まずは腰を治すのが最優先課題だと思います。しっかり治してくださいね。

明日は所属道場の稽古、明後日は市剣連の稽古会。当分、そちらに参加
できなくなるので、ちと寂しい気もします。
さあ、これから夜行バス乗って米沢に帰ろう…と言っても発車まで
まだ6時間もある…
[2007/01/11 16:48:56]

お名前: シナモン   
書き忘れ・・・
          今日 電剣のホテル 予約しちゃったzo
            (TO Hide.さん、日付 変更なしでお願いしまーす)

             
[2007/01/11 16:15:34]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
相変わらずのペースに、トピ主の私も全力疾走じゃないと・・・

さて、鳳来の隆さん、お子様の一言胸にきたようですね?
>ちゃんと教えてよ。
そんな一言言える息子さんに拍手です。
自分から稽古つけてくれと、思う気持ちが大事ですよね?
こちらが(先生方)どんなに一生懸命やっても、
本人のやる気がなければ始まらないし・・・
きっと、自分の稽古に励んでる父の姿に、
おいてかれまいと、感じたものがあったんじゃないかなと私は思います。
そうなら、自分の稽古に励んだ甲斐もあるかと・・・
ただ、やはり、教える時間も取るように上手く調整してあげてくださいね!!
でもでも、どうぞ 今しばらくは、安静に息子さんと試合のビデオなど見ながら、
剣道談義に励んでください!
[2007/01/11 16:10:26]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

う〜ん・・・難しい選択ですね(選択せんでもいいってか?)
自分は子供が剣道から遠ざかって始めて己のヘタレに気付いた口ですから
真逆のタイプでした。
今は子供達の指導、子供達の元立ちを経て、大人稽古の2分前に終了し
虎視眈々と高段者の先生に狙いを定めてウエイティングしています。
中学生などと基本稽古もやりたいのですが、
グッとこらえて指導に専念しております。

鳳来の隆さんも頭を貸したり指導のご褒美に大人同士の稽古があると
思えばバランスが良くなると思います。
その前に腰を早く直さないと(爆)


剣士以前さん
新年から深酒、飲酒カキコはしないと心に誓ったもので・・・(いつまで続くやら)
[2007/01/11 15:38:50]

お名前: じじ   
鳳来の隆 さん

立派なお子さん、そして父親だと思います。
道場の子に「教えてほしい」といわれるなんてすばらしいと思います。
誰だって、つい自分の剣道に集中してしまい、指導が疎かになってしまう
時期ってあると思いますし、逆に指導に熱中しすぎて、肝心の自分の修行が
疎かになることもあるのではないでしょうか?
お子さんは父親の剣道のハマリ具合にきっと嫉妬したんですよ。
つつかれたから、ちゃんと指導しなきゃなぁ・・・(反省)でいいと思います。
私のような若造(人生、剣道、指導者としても)の意見で、恥ずかしいのですが。。。

教員で、半ば指導が職務のようになっている人は、また違うのでしょうが。。。
幼稚な意見、失礼しました。
[2007/01/11 14:42:25]

お名前: 鳳来の隆   
Hide先生、皆様方

昨日我息子(少学4年生)が「お父さんこのごろ僕たちに剣道ちゃんと教えて
くれんね!なんか自分の好きな事ばっかりやってて、もっとちゃんと教えてよ」
と一言! 痛い腰とともに頭の中、電気が走りました・・・
「そんな事ない」とその一言でおわってしまい、後言葉がでませんでした。
たしかに、息子が言った通り最近少年団の稽古の時も、中校生相手の稽古又
諸先生方との稽古しか、してませんでした。
痛感させられました息子に、本当に自分の事しか考えていませんでした!
なまいきな言い方ですが、剣道の伝統的指導の事ばかり頭にあり
対象が子供(幼少年)たちであることを考慮しつつ精神面に重点をおきながら、
剣道は楽しく魅力的なものであるといった印象を浸透させるべきという事が
まったくできてませんでした反省させられました。正直今の私は
「指導者なんかではない、ただ自分の事しか考えてないただの剣道好きな中年親父」だ
と思い、頭かかえています・・・
このヘタレになにかアドバイスあればお願い致します。
このトピでこんな書き込み大変申し訳ございません、Deleteしていただいても
結構です。
[2007/01/11 13:34:29]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

はい! 
人の領域を侵してはいけませんね。
自重します。
(最近お酒に弱くなっちゃって.....言い訳)
[2007/01/11 10:55:07]

お名前: おだわら   
最近は剣士以前さんが元立ちさんの役割やってますぜ (▼∀▼)
[2007/01/11 10:11:46]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

全部出る気じゃないでしょうね?
剣道の道は先が長いので、一歩一歩でね。

(でも、親鳶さんなら出来てしまうかも....。)

アゲインさん
アゲインさんが葬儀のバイトをしているその時、私は境内の茶店で、うどんを食べていました。

あの鼻をたらしていた人の中にアゲインさんがいたとは。

すみません。ちょっと酔ってます。元立ちさんが変にまともなので戸惑ってます。
[2007/01/11 00:22:04]

お名前: 元立ち   
親鳶さん

電剣東京は9時〜12時ですから野間で稽古したら間に合わないかもしれませんよ。
8時30分には光が丘駅に到着してないときついです。

電剣参加の立ち上げは14日に打ち合わせ後になると思われます。
[2007/01/10 23:28:10]

お名前: 親鳶   
まだバスまでは時間があるので、雑煮食べて腹ごしらえ。

アゲインさんへ
>「2月12日」? 電剣東京と同じ日じゃないですか?!
そうです(^-^)。遠方から電剣東京に参加される方のためのスペシャルコースです。
せっかく上京されるのですから、電剣稽古の前に、由緒ある野間道場で稽古しませんか?
という企画(?)です。移動などでちょっと忙しいですが、いかがでしょうか?
11日もOKですよ(^-^)

>在京中に昇段を狙っているのでは?

ふっふっふ…(謎笑)
[2007/01/10 21:33:30]

お名前: アゲイン   
そろそろ受験シーズンもたけなわ。
昭和63年1月、某大を会場に受験した際、正門前にテレビカメラを見つけ
眉間に皺を寄せながら受験票を見せていたら、その晩見事NHKの7時のニュースに
全国放映されたアゲインです。

芝と聞くと、予備校生時代に通った芝公園内の「みなと図書館」を思い出します。
有栖川公園内の図書館は人気だったので、こちらか赤坂図書館の自習室で勉強していました。
さらに、Z上寺では500人の参列者のための葬儀のバイトをしたことがあります。
本殿の地下倉庫から片手5脚ずつパイプ椅子を運び出し、並べ終えると白いカバーを
渡され(パタパタパタ・・・)と背もたれを覆うのです。葬儀が終わったらその逆。
ほかに能舞台の設営があったり、声がかかるたびにホイホイとバイトに励んでいました。
バイト学生という身分もあって、せっかくの美食スポットも「質より量」で縁なく素通りでした。残念!

話は横にそれましたが、2月電剣東京のトピックスが立つ前に
すでに前泊を予約してしまいました。
>「前哨稽古in野間道場」参加される方がだんだん増えてきましたね〜(^-^)

 1月21日 剣士以前さん 祥さん おだわらさん
   27日 剣士以前さん だみ声さん じじさん 祥さん
 2月12日 GAMERAさん
・・・えっ?!「2月12日」? 電剣東京と同じ日じゃないですか?!

合言葉は(問)「山形のご関係ですか?」(答)「んだんず、おいたまの米っ子でがした!」
・・・どうでしょう

@親鳶さんがわざわざ所属をお尋ねになられたのは、在京中に昇段を狙っているのでは?
とゲスな勘ぐりをしてしまったアゲインでした。
[2007/01/10 21:09:42]

お名前: 親鳶   
元立ちさんへ
ありがとうございます(^-^)これで一安心して住まい探しができます♪

さて、これから再び夜行バスで野間道場に稽古(3回目)に行ってきます。
ついでに、明日は芝大門で仕事の打ち合わせしてきます(←なんか違う…)
[2007/01/10 20:34:27]

お名前: 元立ち   
親鳶さん

全く問題ありません。
住まいが山形だろうが東京都の連盟に所属してればOKです。
が、山形県の連盟との重複所属が大丈夫かが問題ですね。

東京で段審査や連盟主催の試合に出ないのなら
所属道場の会費だけ払い、稽古だけさせてもらうという手もあります。
[2007/01/10 18:11:29]

お名前: 親鳶   
第二道場稽古会いいですね〜(^-^)←実は酒飲み大好き

住むところは、まだ未確定(当分は親戚の家に居候)なのですが
3月には確定したいと思っています。たぶん有楽町線沿線になると
思います。音羽とか…(笑)

六本木の居酒屋は「芋侍」という店です。いろいろ沢山行けそうで
楽しみだなぁp(^-^)q←仕事はどうした(-_-)?

東京都剣道連盟所属の皆様へ
区剣道連盟に所属する際、どういう規定になっているのでしょうか。
住居or勤務地のある区連(市連)以外には入れないのでしょうか?
それとも東京都に住居があれば、東京都剣道連盟であればどこの
区連(市連)でも所属可能なのでしょうか?

たとえば文京区に住んで勤務先が港区で、それで大田区にある道場に
入門して大田区剣道連盟に所属するといった事が可能なのでしょうか?

実はそういう事もあって、住居を決めかねている状態なのです。
ご教授いただけると幸いです。
[2007/01/10 17:38:43]

お名前: 鳳来の隆   
皆様 温かい御言葉誠に有難う御座います。
幸いにして軽度の、坐骨神経障害との事でブロック注射のせいか
若干ですが昨日より痛みが少なくなってます。
しかし、一度横になりますと起き上がるまで1,2分かかります又
咳、クシャミがでると飛び上がるほど激痛が走ります(>_<)。
やはり今週は静養ですね。職場にも連絡し、後本日の稽古会及び
この日曜日の地元スポーツ少年団の稽古初めもお断りいたします(/ヘ ̄、)グスン
ともあれ、しっかり直します。面の初打ち地元剣友会7段の先生にお願いしてますので
打たれて又腰がなんて事になったら示し尽きませんからね!
 
>親鳶殿 野間道場、頑張って下さい。私も近い内に必ず伺います なにせ
田舎物(典型的)な、その際は詳しい事お教え下さいませ。
地元剣友会仲間で行きたいです。
その際、親鳶殿の「革新の黒」ぜひ拝見させてください。むろん私も新面で
望みます。「なんか親鳶殿の正面打ち・・痛そう」
[2007/01/10 17:13:08]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

そこのお好み焼きでも良いですね。
親鳶さんが東京にいる間に、第二道場のみの稽古会を何度か催したいですね。

おだわらさんはどこでも来てくれるようですから。
芝大門なら他には秋田屋か、でも冬は寒いな。

親鳶さんがどこに住むかですね。
[2007/01/10 16:59:20]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

芝大門なら知り合いがお好み焼き屋さんやってます。
交差点近くの「富士望」ってお店です。
[2007/01/10 16:35:33]

お名前: 親鳶   
ちょっと前の話ですが、年越稽古の時に地元CATVが取材に来ていました。

丁度、中学生の子と地稽古していた時、カメラマンが私達をカメラ構えて
撮影していたのは判っていたので、そこは目立ちたがり屋の私ですから
高段者の先生の如くどっしりと構えて中高生のようにバタバタ動かず、
機を見て面一本(のつもり)!上下白道着だしブラック面仕様(A1
じゃありませんが)だし、こりゃ〜絵になっただろう…と思っていたら
その映像がローカルニュースに出ていたそうです(^-^)v
私は見ていなかったのですが、見ていた方から「高段者に見えましたよ」
と言われてニンマリしてます(実は剣道一級…)

「前哨稽古in野間道場」参加される方がだんだん増えてきましたね〜(^-^)

1月21日 剣士以前さん 祥さん おだわらさん
  27日 剣士以前さん だみ声さん じじさん 祥さん
2月12日 GAMERAさん

仕事はAM10:00開始&週休2日。少なくとも3月末までは東京に
いますので、ほぼ毎日野間道場にいける環境が整いつつあります。
ですから、上記以外の日でも「行きたいなぁ」という日がありましたら
「前哨稽古in野間道場をこの日に」とおっしゃっていただければと思います。

多くの方に野間道場の素晴らしさを感じていただけたらと思っています。

剣士以前さんへ
>まぎれていようっと
せっかく始発でいらっしゃるんですからねぇ… ふっふっふ…(謎笑)

じじさんへ
>10時から仕事
仕事で上京されることをすっかり忘れてました(^^;。朝稽古に参加する
ついでに仕事…ですよね〜(笑)

私の仕事先は日本橋になるか六本木になるか微妙ですが、六本木なら
行ってみたい店があるので…。あ、綺麗なおねーちゃんがいる店では
ありませんよ。店長が剣道経験者で、道場風居酒屋(?)らしいです。
ちょっと興味ありです。
[2007/01/10 14:06:57]

お名前: 剣士以前   
おっ!
祥さんも27日参加。
良かったー....。
まぎれていようっと。

おだわらさんが
21日に野間道場に参加できたら、そのとき新亜飯店相談しましょう。(笑)
[2007/01/10 11:25:51]

お名前: 祥   
だみ声さん>
ちょっと待った〜!!!
27日も野間へ行かれるんですか?
私も行けるよう至急調整します。
合言葉は何でしたっけ?忘れそうです。
6:30ですね。
新しい防具の「奉納」は21日か27日か、
いずれにしても「お初」は野間道場になりそうです。
初打ちは親鳶さんかだみ声さんか?それとも・・・
[2007/01/10 11:17:16]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
>これならおだわらさん・元立ちさんも釣れるかな?
食い物ならどこでも行きまっせ (⌒〜⌒)
[2007/01/10 10:30:02]

お名前: おゆか    URL
■鳳来の隆 さま
大丈夫でしょうか・・・。ご自愛を・・・。

■シナモンさま
ははは、私も入院中2キロ太っていました。
でも、また3キロやせましたー。これって匂いわからないせい?
デスラーになったらまた教えてください。

■アゲインさま
ありがとうございます。
やはり、日が薬ですね。まだ手術して2週間ですからね。
きっと私も匂いだけで白ご飯食べれるくらいになるね。

■GAMERAさま
はい、私のコテはまだ匂いません。
子どもが休憩のときに近くに寄ってきても何も感じません。
いつもは「携帯つつくな!匂いが移るやろ!」って言うくらいなんですが。
GAMERAさんのコテをお借りしたら蘇るかも〜。

今朝は寒い!仕事場の水道が凍っていました!
[2007/01/10 09:16:16]

お名前: 剣士以前   
よかったー。
親鳶さん、両日参加!!

仕事が芝大門付近なら、そのうちに、新亜飯店で小龍包でも食べましょうか。
東京に居るうちに。
これならおだわらさん・元立ちさんも釣れるかな?
[2007/01/10 08:45:39]

お名前: じじ   
おはようございます。
親鳶さんありがとうございますーTT
当日は宜しくお願いしますねー
10時から仕事なんで、ゆっくり出来ないのが残念です

今回の出張でFくだ企画さんの「剣道具マニュアル」入手しようと
思ってるんですが、都内の武道具店で売ってますかね?
とりあえず、水道橋のS武堂?さんに行ってみよう。
[2007/01/10 07:27:20]

お名前: 親鳶   
ただいま今年2回目の野間道場の稽古から帰ってきました(←なんか違う…)

夜行バスで八重洲まで行って、そのまま護国寺へ。
知り合いの先生がいらっしゃったので、地稽古お願いして延々30分練っていた
だきました。う〜ん、身体が前に進まない…4回場外(畳)に押し出されて
2本負けでした(笑)でも、後半は身体が前に出るようになってきたので
よしとしましょう。

その後、飯田橋方面の有楽町線の満員電車に防具と竹刀を持って乗る気がせず、
池袋方面に出て再び東京八重洲に戻り、コインロッカーに道具をしまって、
仕事もらえるかどうかの打ち合わせに行ってきました。
結果は、見事決まり〜(^-^)v 早ければ来週月曜からしばらく東京に居ることに
なりそうで、これで毎朝、野間道場に稽古に行けますp(^-^)q(←なんか違う…)

GW(4/29〜5/6)は米沢に戻ってますから、
「奥羽越列藩同盟 上杉まつり稽古会in米沢(仮称)」
は計画どおり実施いたします。ご安心ください(^-^)

ということで、
「奥羽越列藩同盟 前哨稽古in野間道場(仮称)」
1/21、1/27日両日とも、午前6:30に講談社前にてお待ちしています。
左腕に「親鳶」のHNゼッケンつけておきますので、知らんぷりしないでください。
皆さんで野間の剣気を充分に感じてきましょう!
土日は確か二部稽古もできたはずなので、皆さんでちょっと稽古会できるといいなぁ。
詳細は近くなってから再度お打ち合わせいたしましょう。

鳳来の隆さんへ
まずはお大事にしてください。新面購入直後だというのに…
こりぁこりぁ(KOREA、KOREA)…韓国かっ!(←ちょっと意味深)

おだわらさんへ
F田さん、火曜日休みでした(^^;セールはやっていないのですがF田さんの
ところの小判竹刀が結構手に馴染んできたので、もう2本くらい購入しようと
思っています。21日、お会いできるといいですね。

シナモンさんへ
いよいよ甲手つけての稽古ですね。竹刀を持った感触が素手とは全然違いますので
竹刀を握りしめ過ぎないように気をつけてください。
デスラーハンドの結果報告楽しみにしています。

アゲインさんへ
なるほど〜。その手で「防具お片付けいたします」に対処しましょう。
…って、当分そんな機会はないか(笑)
[2007/01/10 06:54:02]

お名前: だみ声   
祥 さんは 21日だった。

 やっぱりアルツハイマーかな?
[2007/01/09 23:16:27]

お名前: だみ声   
鳳来の隆さん
 しっかり治して下さいよぉ。僕は今まで大きな腰の傷害がないので、よく分かりませんが、とにかくお大事に! 

じじさん
 じたばたしてもしょうがありませんから、正面からしっかり胸を張って参りましょう。
 なーーに、真剣に接すれば、何とかなりますよ。

 僕は27日6:30には到着するつもりです。 それらしい姿を見つけたら「だみ声」「じじ」「剣士」「祥」の合い言葉でお互いを確認しましょう。
(まるでトムソーヤの冒険 or 赤穂浪の士討ち入り状態ですね)。大声で叫び合ってたら大塚警察署から??っ!なんてないよねぇ。

あとは納得の稽古をいただいて帰りましょう。 (まじめだなぁーー) 本来の姿です。

 
[2007/01/09 23:12:37]

お名前: じじ   
GAMERA さん

>電剣東京ではいいとこ一本お願い致します。
わたくし、田舎者ですので2月稽古会には行けないんですTT
もーいけずー(ダジャレ?)
[2007/01/09 23:01:22]

お名前: GAMERA   
to じじさん

またぁー そんなぁー
ちなみに私、人相と腕はは良くないが、気立ては良いと褒められてます。 
電剣東京ではいいとこ一本お願い致します。
[2007/01/09 22:56:14]

お名前: GAMERA   
毎週土曜はカキコの日・・今日は何曜?
年始に「今年一年お願いします。」とか挨拶したものの「1年は長いなぁ」と実感した
一日でした。

to 親鳶さん
HNはアルファベットにしちゃいました。(実は「我雌裸」と言うのが候補にあった)

to シナモンさん
紐はそんなヤワな代物ではありません。色もほとんど変わりませんが、色落ちも少なく
なりますし、キシッと締まるのが気持いいですよ。ただしよく干してください。

to 剣士以前さん
野間道場、立ち居どうするのか良く見てから教えてくださいね。実は昔、九州のとある
由緒正しき道場に出稽古に行ったとき「靴の脱ぎ方がなっとらん!」と玄関先でやっつけ
られて「しおしおのパ〜」になったことがあります。正直怖いです。

to おゆかさん
術後の経過はいかがですか? 早く香りの世界が帰ってくることをお祈りします。
私、思いますのに問題は籠手だけ新しい点にあるのでは(C3PO風に)
どうしてもご所望とあれば是非も無い。私の宝物お貸しします。

to 鳳来の隆さん
腰をやったらまず安静。私は首にも爆弾がありますが、ドカンと来る前に必ず妙な
ギシギシ感があります。事前のケアが一番。無理は禁物ですよ。野間の土産話、
聞かせてあげますね。籠手の匂い(臭いではない ここ大事)でも愛でながらゆっくり
養生を。

仕事しないと剣道もできません。仕方ないので明日も働きます。朝5時半から・・
では皆様、おやすみなさい。
[2007/01/09 22:41:09]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

自分も腰に爆弾抱えてるのでいつもビクビクしてます。
無理は禁物、お大事になさってください。
[2007/01/09 21:16:20]

お名前: アゲイン   
今日、運転していたら、野辺に菜の花を見つけました。ほら、そこには春の香りが・・・アゲインです。

@おゆかさんご指名によりお答えいたします。が、なんせ24年前のこと。
1年生の桑田・清原が金太郎を打ち崩した当時のことですから、記憶は定かではありません。
以前に書き込みしたとおり、術後の腫れがあり、すぐに味覚・嗅覚が戻ってきたわけではなかったようです。
現在では、鰻を焼いている匂いだけで白飯を食べることのできるぐらい回復していますが。
そのうち、おゆかさんにも春の香りがやってくると思いますよ。。。

@おだわらさん。「上杉まつり」と同じ日程で「小田原北条五代まつり」があったのですね。
21年度は、ぜひそちらで! 茅ヶ崎在住の徳光さんの応援をバックに稽古できるといいですね。
「行け!鳳来の隆、腰痛から立ち上がった不死鳥が見事に鳳凰になってリバイバルだっ!!」
ここは(寄せて、寄せて、、、)しっかり治したところで、いいとこ一本お見舞いください。

アニキから絵文字メールが来ると、道場で(ニヤリ)目の会話・・・アゲインでした。
[2007/01/09 21:07:19]

お名前: じじ   
GAMERA さん
私全然強いとかじゃないですから><
ちゃんと否定しておかないと、あとで痛い目に会いそうで…

なかなかみなさんとお会いすることは出来ないと思うのですが、
機会があればぜひお相手願います。
小手の匂い(臭いではない)についてもご教授くださいね
[2007/01/09 21:01:27]

お名前: じじ   
追記

下記「一日に2回稽古するには、2つは絶対いりますよ!」
に関しては、稽古着のことでした。言葉が足りませんでした。

昼ご飯を挟んだ二部錬や朝と午後(夜)別の場所で稽古することも
たまには有りますからね。私は特に、あまり肌が強くないので、
昼の休憩のある時などは、一旦着替えています。
[2007/01/09 20:54:15]

お名前: じじ   
こんばんは
また久々のじじです。

相変わらず、書き込みがおおくて読むのが大変です><

シナモンさん
防具の納品おめでとうございます。
小手と稽古着、袴は夏でなくても必ず2つ以上は必要だと思いますので
私の発言を根拠に(言い訳に)購入を検討したらいかがでしょうか?
一日に2回稽古するには、2つは絶対いりますよ!

野間道場に関して、私もだんだん緊張してきました。。。
親鳶さんも27日来てくれるんですか?
とにかく今は剣士以前さん、だみ声さんがたよりです!
[2007/01/09 20:39:18]

お名前: シナモン   
こんばんは!
今日は、息子達を耳鼻科へ連れていきました。
透剣は、ひどい鼻炎持ちなので、
稽古が終わるとティッシュの山が、出来ます。
ハンカチ王子ならぬちり紙王子です・・・(ティッシュじゃないとこが、ミソ!!)

TO GAMERAさん  紐の件、了解しました。
         新しい面紐、水にしのばせるのは、なかなか勇気いります・・・

TO おだわらさん 打ち始め・・・東電剣で皆さんに打って頂くと、
         かなりの数になりそうなので、止めときます。あしからず・・・
         
TO 鳳来の隆さん 大丈夫じゃなさそうですね・・・
         面注文の嬉しい報告後に、腰痛のカキコはびっくり!!
         どうか、早く痛み取れるよう、お祈りしときますね・・・

TO 剣士以前さん、元立ちさん 歴史物伝授ありがとうございます。
               もうちょっと、興味もって勉強しとくんでした・・・               でも、今からでも遅くないか!

TO 親鳶さん さりげなく A1面 納品楽しみですね!

TO アゲインさん 「秘密のアニキ」・・・いいですねー。
          私には、「秘密の父?」がいます。

TO おゆかさん デスラーは、まだです・・・
        当分 面は形づけに、翻弄してます。
        小手は、水曜日あたりにおろして稽古しましょうと言われてます。
        においがわからないと、味がわからないから「しゅん」ですね・・・        でも、モリモリ食べておいてくださいね!
        あ、でも くれぐれも体重に気をつけてくださいね!
        私、正月太りで、もがいてる最中です・・・

                    
[2007/01/09 18:55:44]

お名前: おだわら   
●鳳来の隆さん
あらー・・・?(>д<)
腰は大変ですね。
どうかご無理なさらないでじっくり治してください。剣道は逃げませんから。
[2007/01/09 18:07:10]

お名前: 鳳来の隆   
こ、腰やっちゃいました!
正直2,3日前からそれとなく余韻がありました。明け方どうにも我慢
できなくなり朝一番で奥方に、整形外科へ!
診察してレントゲンとって結果先生が「坐骨神経障害」です「さしあたり
ブロック注射して様子見ましょう」と「ガ〜ン」く("0")>なんてこった!!
実は、3年前も同腰痛に見舞われ1週間仕事も行けず家でヘタレてました。
それを考えると頭が痛いです。とにかく痛いです、はって歩くのがやっとです。
参った(/ヘ ̄、)グスン
[2007/01/09 17:06:41]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

おだわらさんも21日に来てくれると嬉しいなー。
同級生がいてくれると心強いです。

元立ちさん

5月米沢、宜しくお願い致します。
[2007/01/09 12:48:09]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

蒲生がありましたね。
最上氏は石高加増の際に米沢も入ってたと勘違いしてました。
ありがとうございます。
[2007/01/09 12:18:15]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
> 儀式の話をもうちょっと詳しくしてくださいな。
↓こちらのトピをご覧下さい。
https://ichinikai.com/bbs7/415037521933304.html

●親鳶さん
昨日、神奈川◯光堂のセールに行ってきました。
目玉商品は完売でしたが、セット崩れ品を格安で売っていました。
手刺の面・垂はサイズが合えばかなりお得だと思います。
F田さんはいまセールはやっていないはずです。

21日、家族の用事がなにもなければ参加しようかと計画しています。
[2007/01/09 10:13:53]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

米沢は、伊達ー>蒲生ー>上杉ではないでしょうか。
最上は山形市の方と思います。
[2007/01/09 10:05:17]

お名前: おゆか    URL
アゲインさま

手術の先輩にお聞きします。
私、今んとこ匂いが全くわかりません。アゲインさんもなってました?
食べても味がよくわからん。
コテの匂いがわからないとダメでしょー・・・やはり。
[2007/01/09 09:45:41]

お名前: おゆか    URL
シナモンさま

NEW防具のご購入おめでとうございます。
いいなぁ・・・私はコテだけ新品であとはお古です。
私も気に入った防具を購入できるようにがんばります!
で、デスラーになっちゃいました?

私もティッシュの使用激減に感動しています。
まだ通院はあるものの快調です。
本日はこれから病院にいって、そのあと美容院にいきます。
昨年の4月ぶりです。長持ちするでしょー・・・ふふふ。
週末は昇竜旗だったもんで、行けなくて。(岡山は寒かった)
で、仕事は休みまーす。
[2007/01/09 09:21:44]

お名前: 元立ち   
シナモンさん

防具の新調羨ましいです。
しっかり使い込んであげてくださいね。

豆知識として、米沢は伊達政宗生誕の地でもあります。
領地の順番としては
伊達氏→最上氏→上杉氏だったと思います。(違ったら突っ込んでね)
歴史的には非常に興味深い地ですね。
[2007/01/09 07:51:51]

お名前: アゲイン   
@シナモンさん
お引っ越しのタイミング、新しい防具に合わせてだったのですね。なっとく・ナットク
なじませ方は、みなさんのアドバイスもありますので多言は控えますが、
どうか大事に使ってください。

社会人になって学生時代と「ずいぶん違うな…」と感じるのは、みなさん袴の畳み方が丁寧なこと。
それから、私がひそかに(アニキ…)と慕っている道場の先輩は
稽古の後、面の内回りや小手の中の汗をせっせと拭っています。
その姿に私はひそかに(アニキ…)と感動しています。

「防具お片づけいたします」の対処法を紹介します。
中学生や高校生は、先生からのご指導があって、こちらに来るので無碍にもできず
ついつい甘んじてしまうのですが、先日、ときどき見えられる八段の先生が
「あのね、俺、死んだバアちゃんから怒られっから、自分のことは自分で
やんなきゃなんないの。ごめんね!」

今日はハジメ子に怒りすぎて反省のアゲインです。
よく「怒らずに叱れ」と言いますよね・・・
[2007/01/08 21:36:42]

お名前: 親鳶   
今日は雑煮食べ放題の日でした(←違う…)
外は雪でしたが、そこは雪国育ちですから、外で食べるのは慣れっこで、
調子に乗って10杯くらい食べてきました(どこに入るんだろう…)

稽古が終わってから、稽古した高校生や中学生に
「防具お片づけいたします」
と言われて面くらってました。そういうしきたりがあるのかな…と
思ったのですが、そんなに偉い立場じゃないですし、丁寧にお断りして
自分で片付けました。

鳳来の隆さんへ
新面いいなぁ…早くA1来ないかな…電剣東京には微妙です(--;

剣士以前さんへ
上座や廊下に座らなければ大丈夫ですよ(^^)日曜日は混みあいますから
面つけのスピードが要求されます。

GAMERAさんへ
HNゼッケンはアルファベットにしたんですか?それとも「我女等」とか
漢字にしたのでしょうか?これで電剣東京&野間ほぼ確定ですね(^^)
野間道場でお会いできるのを楽しみにしています。

祥さんへ
新胴、間に合うといいですね。神奈川○光堂のセールは魅力ですね。
明日行ってみようかな…でも、F田武道具さんにも行きたいし…。
う〜ん、迷ってしまいます(^^;

さて、そろそろ野間道場に稽古願いの為の準備しなくては!
[2007/01/08 21:08:41]

お名前: 剣士以前   
皆様

考えてみたらトピ主のシナモンさんの防具が出来たことは一つの節目かと思います。
シナモンさんもこれで完全なる患者ということですね。
カキコを見てみると鳳来の隆さんもついに新面GETの様子。
(鳳来の隆さん、実は鳳来の隆さんのところから車で小一時間のところに親戚ができ
ました。土地勘がないので、どの程度かは分からないのですが、何でも豊田市から車で
三十分くらいとか)
その他我々は野間道場初体験。
(親鳶さん、この話を剣友会の仲間に話したら、座る場所を間違えないように、という
注意を受けて、また心臓バクバクです)

GAMERAさんの御話は私にも勉強になりました。有り難う御座います。

おだわらさん
儀式の話をもうちょっと詳しくしてくださいな。
[2007/01/08 20:06:21]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

新防具購入おめでとう御座います\(^o^)/
これで、なにがあろうと剣道中毒患者から逃れることは出来ないのです。
お互いに精進しませう。 初段審査たしかまじかでは当然新防具で
合格間違いなしですね。稽古一杯してみえるから間違いなく合格です。

実は、私も昨日(新面)注文してきました!1.5分刺です。
納期は今月末ですけどね。(*`▽´*)ウヒョヒョ楽しみです。
又、東京電剣&野間道場行きたいな〜皆さんにお会いしたいし
でもかなり予定が立て込んでて無理ですん〜ん残念!
しかしながら、長篠合戦稽古会地元の先生方に報告してますので
実現できたら嬉しい所存であります。  
[2007/01/08 18:06:11]

お名前: おだわら   
●シナモンさん
ニュー防具新調おめでとうございます!
打ち初めはやはりご所属の師匠にやっていただくのでしょうね。
それとも東京電剣で全員に1本ずつ打ってもらうとか(笑)

形付け、馴らしは剣道具店でやってくれましたか?
最初にヘンな形を付けると後が大変ですから、慣れた方にお願い
した方がいいと思います。
[2007/01/08 17:31:15]

お名前: GAMERA   
シナモンさん

新防具、おめでとうございます。
これから一緒に稽古し、辛い事も喜びも共にする相棒です。大切に使ってあげてください。
老婆心ながら・・
新しい紐は解けやすいです。稽古中、紐が解けるのはいやですよね。そこで一手間。
新しい紐は一度水に浸けて(半日くらい)から、その辺の電柱に引っ掛けて引っ張り、水を切って陰干しにすると解け難くなります。お試しを。

ぼそっ・・
F田武道具さんからハンドルゼッケン受注確認メールが届きました。へっへっへ
[2007/01/08 14:39:21]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!
早速のカキコ、ありがとうございます。

TO 親鳶さん  精力的にお稽古されてますね!見習わねば・・・

TO だみ声さん <真面目を基本として・・・応用は、カラオケ?それとも・・・

TO くるおさん 淡路電剣 お疲れ様でした。私、東京電剣体力持つかなー?
        でも、電剣参加の皆さんのカキコ、筋肉痛と嘆きながらも、
        皆さんカキコが活き活きしてますよね!!楽しみ・・・

TO 剣士以前さん デスラー総統 楽しみ!!
         でも、一応 女性なので、ほどほどにしときたいです。

TO  祥さん    新防具待ち遠しいですね!
         でも、待ちが長ければ長い程愛おしくなるようです・・・
          
[2007/01/08 12:30:12]

お名前: 祥   
シナモンさん>

新しい防具ゲット、おめでとうございます。
私も新しく防具を注文はしたものの、まだできてこないんです。
正確には、面とコテ、垂はできているんですが、胴がまだできなくて・・・。
みんな一緒に使って、同じように歳をとらせて(色あせて)あげたいので
しばらく我慢しています。
今月中にはできると思うんですが、
21日の野間道場に間に合うかどうか微妙です。
剣道の神様にお会いする時は、新しい防具でと希望しているんですが・・・。

毎年行っている神奈川○光堂のバーゲンに浮気もせず、
じっと服役を終えて戻ってくる旦那を待つ極妻の心境です。
[2007/01/08 09:40:19]

お名前: 親鳶   
おはようございます♪

今日は市剣道連盟の稽古始め&お雑煮食べ放題の日です。
いっぱい食べてくるぞ〜p(^-^)q←なんか違う…

明日は東京に夜行バスで行って9日の野間道場の朝稽古に参加した
ついでに仕事の打ち合わせに行ってこようp(^-^)q←これもなんか違う…

最近、野間道場に行く機会が増えてうれしいなぁ(^-^)←勘違いだと思う…
[2007/01/08 04:41:32]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

新防具おめでとう御座います。
デスラー総統バンザーイ!!
新しい防具は最初硬いから、ちょっと大変ですが、それには換えられない喜びがありますよね。
私なんぞは、家族に内緒で、スキップしたもんです。
面の形を付けるのも嬉しくて。

何か儀式みたいなのもあるようですので。
どなたでしたっけ? 詳しい方は?
ご教示くださいな。
[2007/01/08 00:06:32]

お名前: くるお   
皆さんこんばんわ!
>シナモンさん
お引越しおめでとうございます&ご苦労様です。
New防具うらやましい限りです。(^^;
New防具とNew胴着&New綿袴でお稽古すると全身デスラーが出来上がります。(^^
老婆心ながら申し上げますと、小手はまず柔らかくしてからお使いのほうがよいと思います。
面の型のつけ方を周りの先生方か防具屋さんに聞いて正しくつけてくださいね。
そうしないと右手振りにのぞみより早く近づいてしまいますから・・・(^^;
勝手に最近流行のナナメ刺しの面ダレ短い目かな?と想像しております。(^^
>皆様
実は、今日、淡路電剣から帰ってきました。(^^
きのうはそうでもありませんでしたが今日はさすがに寒かったです。
しかも、風が強くて帰りの車があおられっぱなしでした(^^;
稽古内容は非常に奥が深くてためになるものでした。
詳しくは私は残念ながら参加できませんが2月電剣のときに体感してください。
あ〜でも疲れました。
久しぶりに足の稽古を十分にさせていただき、その後に中高生との地稽古・・・
正直なところ全身筋肉痛です。(-。-;
月曜日1日では治る気配がありませんので火曜日からの実質の仕事始めが非常に怖く
また、鬱陶しく感じています。(^^;
さぁ次はGWの米沢電剣で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。\(^0^)\
[2007/01/07 23:55:52]

お名前: だみ声   
FILE9でした。アルツハイマーが始まっとる? 
[2007/01/07 23:44:35]

お名前: だみ声   
シナモンさん 明けまして、そして防具ゲットおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
FILE8の立ち上げありがとうございます。
不肖「だみ声」は、真面目を基本として1年を過ごすつもりで頑張ります。 (アヤシイ・・・?)
 
[2007/01/07 23:42:40]

お名前: 親鳶   
シナモンさんへ
お引越しおめでとうございます&防具が届いておめでとうございます!

もう防具をつけて稽古されたんでしょうか?
初デスラーの感想よろしくです。

>どこかの稽古場で見てください

じゃあ、野間道場でお待ちしています(笑)
[2007/01/07 23:29:08]

お名前: シナモン   
こんばんは、白虎隊を見つつ、
「早よお引越しをしなければ・・・」と思いながら、打っております。
お題と脱線しますが、昨日からの「白虎隊」を見て、
多少なりとも、皆さんの5月のお話が、なるほどと頷ける様になりました。
このお正月、我が息子:透剣が、時代劇三昧でして・・・
小4ですが、じーっと見入っています。長男は見向きもしないのに・・・
やはり、剣道をやっているから、何か感ずるものがあるのかな?

さて、やっと御題の「ついに、防具が届きました!!」ですが
そのものです。
本日、防具一式が届きました。私よりも、透剣が喜んで着けてました。
そんな透剣の小手が、今日の稽古で穴があきました。縫い縫いしなくては・・・
「がんばってきたなー」という思いが、広がりました。
また 透剣の面は、お下がりですが、だいぶ傷んできました。
Hide.さんも、子供の防具に関してうたってあるので、
ここらで考えなければ・・・

さて、マイ防具ですが、なかなか気にいっております。
ほとんど 店主夫人様にお任せ状態でしたので、
また、緊張からか、あまりどんなだったか覚えてなかったんで、
ほとんどお楽しみ状態でした。
えっ、どんなかもっと詳しく説明せよっですか?
む、無理です。ぜひ、電剣ないし、どこかの稽古場で見てくださいーー。
お楽しみに、とっておいてください。
[2007/01/07 22:09:46]


記事一覧に戻る