記事タイトル:いつ素振りしてますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 犬道   
恥ずかしながらPCしながら片手素振り、本当にしております。
も、もちろん握り等意識しておりますよ。
いつでもどこでも、振るスペースがあるなら振る事が大事ではないでしょうか?
[2008/11/16 22:27:06]

お名前: どらーく   
和歌様
>シャドウ剣道、いいですね!私もぜひ、素振りのときにやってみたいです。
>私のとこは稽古が週1なので、そういう自主トレの方法があるのを知って、うれしいです。
>教えてくれてありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
前後に足を開くまた割り素振りなんて知らなかったので
試してみます。

ちなみにシャドー剣道を見られたときは
素振りより恥ずかしいのでご注意を(笑)
[2008/11/15 01:44:03]

お名前: Hide.    URL
To 和歌さん

>指導をしてくださる先生が、踏み込みの説明のときに同じポーズで説明されたので、み
>んな納得〜みたいな。

そうですか、それは何よりです(^^)
[2008/11/14 21:29:03]

お名前: 和歌   
烝様
メールありがとうございます。ミクシーの招待状送ってみました〜。
よろしくお願いいたします。
私はマンションに住んでいて、ちょっと明るいうちに素振りをしたら、
近所の子ども+親が集まってきますね。恥ずかしいです・・・。
こっちは剣道人口は少ないけど、知日派な国なのでみなさん暖かい目で
私の素振りを見守って・・・・くれなくてもいいんですけどねぇ。



Hide様
稽古が始まるとき、主将に「和歌さん、なんか違うトレーニング知りませんか?」と聞かれやったのが股割り素振りでした。
最初はキツいので「なんでこんな素振りを・・・」という顔をみんなしてたのですが、
指導をしてくださる先生が、踏み込みの説明のときに同じポーズで説明されたので、みんな納得〜みたいな。
実は私も前後開脚の股割り素振りの意味をよくわかってなくてやってたのですが、
意味がわかるとやる気がでますね。
ありがとうございました。
[2008/11/14 12:41:29]

お名前: Hide.    URL
To 烝さん
管理人のHide.です。

>Hide先生に修行が足り〜んといわれそうです。 
アハハ、そんなことは申しません。
烝さんより、僕の方がきっと振ってないですから(^_^ メ) 


To 和歌さん
>足を前後に開く股割り素振りを20回、と言ったのですが、みんな10回過ぎたころか
>ら、明らかにスピードが落ちてきてふらふら・・・・。
おやおや、それはいけませんねぇ。
前後開脚の股割素振りは、踏み込みに必要なひざ上の筋力を鍛えてくれる大切な素振りで
す。しっかりと取り組ませてあげてください(^_-)~☆
[2008/11/14 07:36:30]

お名前: 烝   
和歌様
>というか見世物になりませんかー?海外で素振りしてると・・・。
わが町は、素振りが珍しいというより日本人がかなり珍しいので、素振りをしな
くても歩いているだけで注目されます。勿論、素振りは、我が家のお庭です。
恐らく外で木刀振ってたら、近所の子供は集まり、おまけにポリスが来るかも
しれません。それほど田舎で、剣道などは誰も知りません。

メール入れておきました。うまく届くとボンなのですが、いまどきこんな事という
くらい、かなりネット(メール)のコンディションが悪いです〜。
もし、届いたなら一言届いたよーでもいいから入れてください。
[2008/11/14 07:26:12]

お名前: 和歌   
>どら〜く様

私も人目、気になります(>_<;)
特に海外なので、時間を間違うと見世物になるんですよ〜。
なので、一時期挫折したのですが、ほかのエクササイズはなにをやっても続かず、
唯一続くのが素振りだったので。
素振りをまじめにした週は、やっぱ稽古がぜんぜん違いますし。

シャドウ剣道、いいですね!私もぜひ、素振りのときにやってみたいです。
私のとこは稽古が週1なので、そういう自主トレの方法があるのを知って、うれしいです。
教えてくれてありがとうございました。

下半身強化は・・・実は筋力などはあまりまだ実感はないのですが、まわりから
「すっごいジーンズがゆるくなったね。もうはくのやめたら・・・」
と言われ、素振りのおかげかなぁと(^^)v。

>烝様
本名ですよ〜。名前だけが私の自慢です(^^)。
マイミク、素振りだけの方も、日本で剣道をしていらっしゃる方も超うれしいんです。
ミクシー、よろしければ招待状後らせて頂きますが・・。
でも、現在、海外からは入会しにくいといううわさもあり・・・・。

というか見世物になりませんかー?海外で素振りしてると・・・。

あ、本数は意識してなかったんですが、今計算したら720本ですね。
でもちゃんと振れてるのかなぁ。いいんだろうか、こんな振り方で・・・と不安になったりもします。
私も股割り素振りで丹田を意識したら、下腹がへこまないかなぁとか思ったりします。

よろしければ、メールください。フリーメールアドレスのせいか、ときどき重要メールが
スパムメールになっちゃうことがあるので、メールいただけたら一言書き込んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

waka-n@hotmail.comです。
[2008/11/13 11:14:35]

お名前: 和歌   
>>Hide様
レス、ありがとうございます。
昨日は送迎会で午前様だったので、今朝振ろうと思ったら、飲みすぎでお腹壊して
振れず・・・(T_T)。

>それは、下半身を使ってしっかりと振れているからだと思われます。

それはうれしいです。むしろ今まで、「下半身、弱っ(-_-;)」と思ってたので、弱すぎたのかも・・・。

先日、稽古のときにみんなで股割り素振りと足を前後に開く股割り素振りをみんなでやってみました。
足を前後に開く股割り素振りを20回、と言ったのですが、みんな10回過ぎたころから、
明らかにスピードが落ちてきてふらふら・・・・。
ひさびさに面目を保った気分でした。というか、↑は弱すぎかも・・・。
[2008/11/13 10:41:28]

お名前: 烝   
和歌様
本名ですかHNですか?美し〜。
別スレでマイミクの件見て、入ってたら良かったなーと思っていました。
でも、海外で剣道している方に限定されていたのでちょっとo( _ _ )o ショボーン。
僕の場合、海外で素振りをしている人ですので今回スレしました。

時間は、たいていは、朝出勤前です。
軽く、アキレス伸ばしたり、跳躍したり、腰回したりしてから、素振りをします。
でも、回数は、Hide先生ご指導のおっちゃん回数です。まあ、Hide先生に
3000本振れとご指導いただいてもおっちゃん回数は譲れないところではありま
すが、にしても和歌さんは凄いですね僕の4倍振ってます。L(・o・)」
僕などは、和歌さんの4分の1でも左手は、ボロになってます。余計な力が入って
いる証拠かも。おまけに、腹がまた一段と○×△※。Hide先生に修行が足り〜ん
といわれそうです。 
ちなみに、今は、帰社後振ってます。朝は、お相撲見てますので、これも譲れません。
豪栄道がんばれー。<(_ _)>
[2008/11/13 08:59:01]

お名前: Hide.    URL
To どーらくさん

>自分もたまに、稽古できなくて悶々としたときに
>家の前で素振りしていますが
>どうしても人目が気になり、(集中してない証拠ですね)
>夜10時以降〜深夜に振ってます。

あまり人通りの多いところですと、やはりはばかられると思いますよ。
私道ならかまわないでしょうが、公道ですとねぇ(^^;


>相手がいるつもりでやって自分の都合のいいように勝ってるので
>イメトレとしてもいいなぁーと思ってやってます。

ハイ、とても効果があると思われます。
私もよくやりますよ。

いいイメージを習慣づけることはとても重要です。
ぜひぜひお続けになてください(^0^)


>自分は素振りをしていて下半身強化を感じたことがありません。
>これから足運びに注意してやってみます。

まず、足です。
足を意識するようになると、素振りが変わりますよd(^-^)!
[2008/11/13 07:39:34]

お名前: どらーく   
自分もたまに、稽古できなくて悶々としたときに
家の前で素振りしていますが
どうしても人目が気になり、(集中してない証拠ですね)
夜10時以降〜深夜に振ってます。

自分は集中力が続かない方なので
素振りだけでなくシャドー剣道もしてます。

相手がいるつもりでやって自分の都合のいいように勝ってるので
イメトレとしてもいいなぁーと思ってやってます。
続けていくとなぜか
今の打ちは良い、悪い、打つときの体勢が崩れてた。
打つ前の起こりが大きい、相手に先に乗られてしまう。

などなど自分を客観的に見れるようになってきました。

自分は素振りをしていて下半身強化を感じたことがありません。
これから足運びに注意してやってみます。
[2008/11/13 04:25:29]

お名前: Hide.    URL
ああ、マレーシアの和歌さんでしたか(^^)


>を1日4セットやってます。朝2セット、夕方2セットとかの日もあります。

おお〜、かなり振ってますね!
すばらしい(^0^)


>素振りって、上半身強化というイメージでしたが、下半身に効いているので
>ちょっと意外でした。

それは、下半身を使ってしっかりと振れているからだと思われます。
下半身(足運び)が的確であれば、上半身がリラックスしていても剣先に力がこもります
しね(^_-)〜☆
[2008/11/12 14:22:50]

お名前: 和歌   
Hide様

アドバイスありがとうございます。
毎日が夏のマレーシアに住んでいるので、早朝の素振りがいいですね。

現在
・前後素振り × 30回
・左右素振り × 30回
・開き足の左右素振り  × 30回
・早素振り × 40回
・また割り素振り × 30回
・前後に足を開くまた割り素振り × 20回

を1日4セットやってます。朝2セット、夕方2セットとかの日もあります。

最近ジーンズがゆるくなるというめっちゃうれしいおまけつきでした。
素振りって、上半身強化というイメージでしたが、下半身に効いているので
ちょっと意外でした。

子どもがついてきて周りで遊んだり姉妹げんかしたりするので、集中できないときもありますけど。
[2008/11/12 13:31:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

夏などは、早朝の方が気持ちいいですね。
それ以外の季節は、私はだいたい夜(風呂に入る前)に素振りをしてました。
試験勉強の合間などにもやってましたよ。
リフレッシュタイムってことで(笑)

素振り前にとくにストレッチのようなことはいたしませんでしたが、いきなりビュンビュ
ン振るのではなく、上下素振りなどゆったり大きく振る素振りから入るのがよろしいので
はありませんかd(^-^)!
[2008/11/11 22:38:18]

お名前: 和歌   
以前にも同じようなスレがあったらすみません。
一応検索したんですが、見つからなかったものですから。

素振りをしていらっしゃる方に質問なのですが、皆様が素振りをしている時間帯は何時ごろですか?

私は毎日できるとしたら早朝なのですが、身体が固く、頭もぼぉぉ〜っとしてるので、
夕方〜夜がいいのかなぁと思ってますが、夕方以降だと忙しいことも多く・・・。

朝素振りをしていらっしゃるかたがおられましたら、素振り前になにかいいストレッチなどがあったら教えていただけると光栄です。
[2008/11/11 13:20:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る