記事タイトル:兵庫高体連への疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 兵庫   
兵庫県少年男子 国体優勝おめでとう。
決勝戦5−0は圧巻でした。
責任を果たしましたね。
[2006/10/06 07:10:01]

お名前: やっほー   
これは永遠の問題でしょうね。
いろいろな話を聞きますが、どれが本当なんてわかりません。
その場にいた人ばかりでもないでしょうしね。
ただ、個人技と言いながら、やはり国体の場合は団体戦となるわけですから
大将ばかりでも困りますよね。勝つことを目的としているのか全国のお祭りを
目的としているのか、それによっても違いますよね。成年については、仕事を
しながらであれば、最初から参加できないと思っている人達もたくさんいるで
しょうね。問題は山積みで、でも国体選手にあわよくばなりたい子供達は
選んでもらえそうな学校を目指して進学しますね。少年女子だってそうじゃ
ないですか。あからさまに選手集めをしているように見えますが・・・。憶測は
いけませんね。すみません。
兵庫県に限らずよそでも1校だけのところもあったような気がしますが。
国体選手を抱える学校は部活がいびつになる時もあるのではないですか?
1校にまとめた方がチームワークも作戦も稽古もうまく行くような気もします。
[2006/05/10 20:41:48]

お名前: Hide.    URL
To あいやさん&兵庫県民さん

国体でも、学校単位なら学校単位でもいいと思うんです。IHや選抜のように、それなりに
予選を行なって選抜されるならそれもいいでしょう。事実そういう風にして出てきている
剣もあるようですし。

ただ、基準が明確でない選抜方式だとするといけませんね(^^)
[2006/04/28 08:35:27]

お名前: 兵庫県民   
確かにその高校は実績もあり、生徒誰も実力があり、
国体でも、ある程度の成績は残せると思います。
しかし、国体は一部の高校の物ではありません
家庭の事情・通学の事情・経済的事情等で地元の高校へ進学している
すばらしい素質を持つ高校剣士も数多くいます。
全ての選手にチャンスを与えるべきです。

国体は、全ての国民に県民に門戸を開いている大会ではないかと私は思っています。
[2006/04/28 00:05:57]

お名前: あいや   
やはり変です。一つの学校だけがでるなんて!
[2006/04/27 17:51:57]

お名前: 他府県いいた   
兵庫県の選考というより全国的に同じだと思います。
我が県でも、国体予選はありますが、それまでにある程度決まっているのが実情です。
少年の部にいたっては、指導の方法、場所、練習時間の調節が難しく、できることなら、同じ学校での選抜がいいと思います。といってそうはいかないので、苦労しています。兵庫の皆さんもいろいろ悩みはあると思いますが、応援してやってください。
[2006/04/27 16:23:54]

お名前: Hide.    URL
少年にせよ成年にせよ、チャンスは万人に平等に与えられるべきですよね。
各都道府県の担当の方には、ぜひぜひご一考を願いたいと思います。
[2006/04/27 07:43:14]

お名前: 某県   
選考会はどのように行われたのでしょうか?

私の住む県では国体予選(個人戦)が行われます。
少年の部では、各校から4人までをエントリーすることができ、個人トーナメント戦を行い、ベスト8の者が二次予選に進みます。
二次予選は8人での総当たり戦を行います。
この予選会で上位に残る者が選ばれます。
強化大会や新人戦の成績は、それほど反映されていないように感じます。せいぜい1次予選でシード権があるくらいだと思います。
近年は選手の所属校にもバラツキがありますが、強豪校に偏ることも稀にありますが、公平に試合をしたうえでの選考結果ですから特に問題はないのではないかと思います。

むしろ、成年の選考会の方が問題だと感じます。
というのも、これは昨年の例ですが、先鋒・次鋒は多くの参加者がいましたが、中堅以降になると警察官がほとんどで、あと教員・刑務官が数名、一般の剣道愛好家なんて目にしません。
国体は年齢区分があるだけで、段位や職業などの制限がありませんから、一般愛好家にも門戸は開かれているはずなのですが、選考会出場者がいないのですから…。
一般愛好家にも6段・7段といった実力者は大勢いますし、それなのに参加する人はまずいません。
中堅は6人の出場者(7段5人と4段1人、警察官2人・教員2人・刑務官1人・会社員1人)がいて、3人ずつの2ブロックでリーグ戦を行い、ブロック勝者の対戦で決定しました。
副将は2人の警察官(ともに7段)、大将なんか予選出場者が1人(県警師範)だけでしたからね。試合もせずに選考ですよ。
先鋒から中堅も警察官が優勝しましたから、結局のところ『県選抜』といっても『県警チーム』だったのですが(笑)
どうせ県警の人が選考されるだろうと考える人も間違っていますし、県の連盟ももっと手を打つべきだと思います。(たとえば、各郡市町連盟から●人以上エントリーさせるとか)
勝敗に拘るような剣道ならしたくないという意見を持つ人もいますし、問題点はいろいろあるのでしょうが、剣道界の発展のためのベターな方法も熟考いただきたいものです。

ちなみに私は、昨年の選考会 中堅で出場した4段会社員ですが、選考会に出場するなんて無謀だという声を聞いたのも事実です。
[2006/04/26 21:43:09]

お名前: S県   
私が高校のとき同じことがありました。
やはり、大人になった今でも不快な思い出です。
指導者の私欲怠慢な結果でしょう。各学校の代表が1つの高校でおしまいですから。
高校生のチャンス・向上心・仲間意識を指導者(大人)がダメにしています。
差別ですよね。こんなことを現在でも行なっているとは情けない、方々ですね。
[2006/04/26 20:09:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なろほどぉ、兵庫県の高校男子の大会を拝見したことがありませんので、それが偏った人
選なのかどうかっていうことにつきましては明言できませんが、1校に集中しているとす
ると、やはり誤解を招く原因にはなりそうですし、他校の生徒や学校関係者からも不満が出
そうですね(^^;

兵庫県剣道連盟または高体連関係者からのカキコでもあればいいのですが・・・。
はて、いかがなものでしょ(^_^ メ)
[2006/04/26 07:44:22]

お名前: 兵庫県民   
兵庫国体に向けての強化選手の一覧を拝見しました。
成年男子・成年女子・少年男子・少年女子の強化選手名簿です。
成年男子・成年女子・少年女子については、別に疑問等、ありませんが
少年男子選手の選考には?疑問点があると感じました。

昨年2月の国体に向けての1年生大会・昨年11月の新人個人の部の成績を
全く考慮に入れていない人選でした。
一人を除いて全て同一高校の選手ばかり・・・・
準レギュラー・レギュラーに入っていない名前も見かけます。

同一高校は、強化等しやすく、チームワークが良いと思うが
剣道は基本的には個人競技だです。個人能力の高い集団の方が有利だおもうのですが・・・。
いったい昨年の強化に向けての1年生大会は意味は?
新人大会の個人戦の評価は?

一定の高校剣道部に入部しなければ、国体に出られない状態では・・・・。
国体出場に希望を抱いている高校剣士の夢を無くしています。
国体出場すれば、進学・就職に有利ですばらしい実積です。
全国各地では、予選会等、誰が見ても公平な選抜をしているとおもうのだが・・・。

高体連の方針だと言えばおしまいなのだが、
少年女子については、バランスよくいろんな高校の有望選手を選考してました。
男子・女子 との選考方法は基準はバラバラ 一貫性なし!

と、思うのは私だけでしょうか?
[2006/04/26 00:22:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る