記事タイトル:仕事と剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To トンビさん

そうですか、先輩にもご理解いただけたのでしたらよかったではありませんか!

できない分は、できうる限りほかのところで補うべく頑張ってください。
「土曜日に稽古しなかったから・・」なんて言われませんようにねp(^-^)q
[2008/06/30 07:48:01]

お名前: トンピ   
皆様、本当にありがとうございます。
お恥ずかしいことですが医療現場と言いましても、私の仕事は生死をかけたようなものではないのですが…(☆→ˇ艸←)
リハビリ室で機能回復等を担当しております。

今日、先輩と話しました。
先輩は今まで家庭を犠牲にしたりもして県の代表としてやってきた。
みんなそんな風にやってきている、そのことを分かって欲しいというだけだったみたいです。

辞退するだの悩むだのそんなことをしてるよりも、
剣道に立ち向かって欲しいとの事でした。

先輩からみてまだまだ私は足りてないようです。
それは剣道についても、人間的な面においてもやということが分かりました。

人生は日々勉強ですね。
剣道を通して今日も成長できました。
[2008/06/29 20:31:45]

お名前: Hide.    URL
To トンビさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

なぁに、それだけ実力がおありでしたら、きっとまたチャンスはありますよ。
剣道は逃げませんのでd(^-^)!
[2008/06/29 16:50:12]

お名前: 毘   
トンピさま
医療現場という事は、人の生死にも関わる可能性があるお仕事ですか?
もしそうであるなら、なおのこと仕事優先にならざるを得ないですよね
道場の先輩方はトンピさまのお仕事を理解してらっしゃるのか疑問です
あくまでも社会人の大会ですので、私なら、仕事もキッチリこなしている人に県の代表として出てほしいですけどね
空いている時間に自主稽古をされるのは素晴らしいことですが、お仕事に支障の無い程度になさってください
[2008/06/29 16:42:47]

お名前: トンピ   
皆様、ご意見ありがとうございます。
私の仕事は医療現場です。職場の上司も私が剣道をしていることは今大会に出場する為に休みをくださいと言いに行った時に知ったくらいだと思います。

私事になります事、大変申し訳なく思いますが、
ネットという特有の媒体だからこそ、表現させていただきたく思います。

今の仕事において、私が仕事を休むことは無理に近いことだと上司は判断しておられます。
それは客観的に見ても自分の置かれた仕事においてのポジションを考えれば納得いきます。
仕事に対して私はプロ意識を持って行っています。
上司の判断は仕事人間としては嬉しく、誇りのある判断です。

本大会に出場が決まってから、練習できない日は走りこんだり素振りをしたり、
また、職場にムリをいい、早く帰れる日は練習に行っております。
自分の中で試合までに出来る精いっぱいをしています。

この大会に出場するにあたり、
いろんな人に良くしていただきました。
その人達の気持ちを考えると、そして何より、剣道を愛するものとしてこの機会は逃したくありません。
でも、やはり辞退も致し方ないのかもしれませんね。

もう少し考えてみます(。→∀←。) 

皆さん、ありがとうございました。
[2008/06/28 14:49:51]

お名前: Pー51      
え=と ひさしぶりに参りました(^^;
社会人であれば  仕事>剣道 であることが常識だと思います。
稽古のある日は clockwatcher になるのも・・・・・・
上司と監督それぞれに相談されるのがいいと思います。
上司の意見が優先ですが・・・
[2008/06/28 09:02:21]

お名前: 毘   
本末転倒ですよ
社会人剣士で、仕事より剣道を優先している人なんているんですかね
もっとも、会社自体に剣道部があり、趣味に理解のある職場なら別でしょうけど・・・
一度上司に相談してみてはいかがでしょうか?
大会前だけでも稽古にいく事を許してもらえるかもしれません
しかし、それによって上司の心象が悪くなったり、職場での立場が悪くなるようであれば、仕事を優先させるべきですね
[2008/06/28 08:51:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も仕事優先だと思いますよ。
仕事あっての剣道ですからd(^-^)! 

そうですねぇ、予選会に出た時には仕事の人剣道が重なってしまうとは思っていなかった
わけですので、仕方がないといえば仕方がありません。
もし、どうしても欠席を許していただけない雰囲気でしたら、出場辞退もやむを得ないの
ではありませんか? 監督の先生にご相談してみてはいかがでしょうか(>_<)

まぁ、本来、土曜日の分を、別の曜日にしっかりとお稽古しておけばいいだけの話だと思
うんですがね(^^;
[2008/06/28 07:55:57]

お名前: トンピ   
初めまして、トンピといいます。
私は小学4年から高校まで剣道をし、そこから資格を取得する為に剣道を離れ、
結婚を機にとある県から引越し、そして剣道が好きだった為に2年前に再開した者です。
そして最近とある大きな大会の県予選に同世代の方と試合がしてみたいという思いだけで出場し、団体の選手の一員として選んでいただけました。

本大会までには土曜、日曜と練習があります。
私は土曜は仕事です。仕事の為に練習には参加できないと伝えたところ、
先輩方から県を背負う人間が仕事を優先するようであっては困るということを告げられました。

確かに…
県を背負う人間は結果を求められます。
まして数年ブランクがあり、一流選手でもない私が県を背負う訳ですので、
何よりも剣道を優先しなければならないという先輩のご意見はごもっともです。

でも私にとって1番楽しくて大好きな剣道は趣味です。
趣味をする為には、生活をする為には仕事をしなければなりません。

何も知らずに予選会に参加した事は、本当に他の選手に対して申し訳なく思います。
しかし本当にこれでよいのだろうか…
そして今の自分に何が出来るのか…悩んでいる間にも試合は近づいてきています。

少々愚痴っぽくなってしまったこと、
一方的に思いを伝えさせていただきました事、大変失礼致します。

よろしければ仕事と剣道について皆さんのご意見聞かせてください。
[2008/06/28 02:56:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る