記事タイトル:新入団員「0」! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ヘナチョコ剣士   
To 隆さん

6年生最後の稽古、良い思い出になったことと思います。

3名のお子さんが卒業ではなくて辞めてしまうのは、残念でしたね。
いつか、剣道を再開してくれることを祈ります。

良いアドバイスもできず、良いアイデアも無く、やくにたちませんでしたが、
最悪の事態「廃部」が避けられるように、願っております。
早く、部員が入団しますように。
[2008/03/03 17:21:09]

お名前: Hide.    URL
To 隆さん

6年生にとりまして、思い出深い最後のお稽古になったようでなによりです。
でも、卒業ではなくやめてしまうお子さんもいらっしゃるのですね。複雑なご心境、お察
し申し上げます。

でも、きっと縁がなかったのですよ。
私はそう考えるようにしてますけどね(^_-)~☆
[2008/03/01 22:01:09]

お名前: 隆   
本日、6年生にとっては最後の稽古会でした。

終了後、3名の6年生は「お礼の言葉」を各先生方の所へ行き
「6年間有難う御座いました」と深く深く頭を下げて参りました。
私の所にも来て・・・
1年生から見てきた私にとり、こんなに「成長」して
技術的にもかなりの進歩でその事を彼らに伝へて・・・
「感無量」でしたp(^-^)q

又嬉しい事に2名が、剣道の道へと!「言ってくれました」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
中学に入っても「剣道」する〜!の言葉が嬉しくて嬉しくてたまりません。
裏腹に、元1年生2名、5年生1名の退部が決定的となりましたく("0")>なんてこった!!
6年生、3名が抜け&3名=計6名を失います!
今だ、新入生は「0」です!

現状の状態が、後3年続いたら「廃部」です!
まちがいなくp(^-^)q
でも、頑張ります最後の最後まで絶対に「あきらめません」!
皆様、本当に有難う御座いました。
深く御礼申し上げてこのトピに、「終止符」を打ちたいと思います。
[2008/03/01 21:08:59]

お名前: 隆   
皆様方

多数のご意見(アドバイス)有難う御座います。
さっそく昨日、地元学区の病院、スーパー、コンビニに
募集チラシを貼付させていただくようにお願いに
育成会長、部長(妻)と行って参りました。
特に地元学区の主治医である病院の先生は大変快く
なんなら、(市民病院)の事務局にお話して
貼付をお願いしてもよろしいとまで、仰ってくださいました。
 
今度の土曜日、稽古前に再度育成会の方々、我々指導者で
作戦会議を行なう予定です。校長先生も出席されます。

防具は、設立して31年目ですので当時融資、贈呈された
かたがたの物を大切に保管「時折我々指導者が点検」して
貸し出ししてます。
又、3年前に大会用防具8組、剣道衣8着を育成会、指導者で
新たに購入いたしました。
竹刀も一人、職人級の先生がおられ念入りに「チェック」して
メンテ交換されて「駄目だから新しいのを1本購入しろ」なんて
簡単には申しません。
子供達の親御様方の金銭的負担が極力、掛からない様にしてるんですけどね。

経費は「団費」・・・一ヶ月=1000円
   「育成会費」・・・年間=2000円
   「設備費」・・・新規入団時に=3000円(すでに兄弟が入団してる場合は不要)
この内容なのですがいかがでしょうかね〜(^_^;)
私自身はここまで、見直す必要性はないと思ってますけど。
またのご意見お待ちしております。
[2008/02/26 13:36:57]

お名前: ヘナチョコ剣士   
To 隆さん
この時期は、動かせそうもないのですね。
親の立場からすると、もう少し落ち着いた時期から始めさせたいという
気持ちはあります。
それと、剣士以前さんが言われたように子供はいつ剣道がしたくなるか分
かりませんから、いつでも入れる状況があり難いですね。

後は、皆さんが言われるとうり、スポンサーである親御さんやおじちゃん・
おばあちゃんの目にとまることが大事かもしれませんね。

ホームページも有効だと思います。ホームページを見て連絡をしてくる親御
さんが最近増えています。

それと、私の所属している会でもI's さんと同じで、防具・剣道着・袴も綺麗
に保管して貸し出し可能にしていますね。
新たに始める親御さんにとってハードルを下げる一つになることは間違いない
ようですよ。

良い情報が提供できなくて、申し訳ありませんでした。
頑張ってください。
私のところも、今年も頑張らなきゃ!
[2008/02/25 16:02:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
どこでも部員獲得は大変ですね、やっぱり実際見て触って体験して頂くのが一番です。

<ポスター作戦>
?保育園、幼稚園に貼らせてもらう。お友達、兄弟で来てくれる確率高いです。
?スーパー、市の施設(市役所・コミュニティセンター・図書館・体育館)の掲示板を利用。
?地元防具屋さんに貼らせてもらう。

<イベント参加作戦>
?保育園・幼稚園・小学校のバザー・に団体有志で参加し、物販しながらチラシを配る。
・打ち込み台の各部位に風船付けて、竹刀で打ってもらい割れたらお菓子をあげる…というもやりました。
?市内のイベントに参加。スポーツイベント体験コーナーなど。
市民マラソン大会に小学生部員全員参加、稽古着姿で。これ大事!d(^-^)
?神社の奉納試合参加。

<取材作戦>
?市の広報誌に載せる。
?地元ミニコミ誌に売り込む。

きっかけはどうであれ、大人も子供も大きな声でイキイキと稽古してる姿を見て頂くのが一番ですね。q(^-^q)

で、来て下さったら有無を言わさず竹刀を握らせ小手・面・胴を打たせる。
そして子供に一言
「もっといっぱい打ちたくなぁい?また明日も来てね〜♪」
さらにママにも思いきり打たせて
「気持ちよかったででしょ〜?お子さんと一緒に素振りからやってみませんか?」
[2008/02/25 09:57:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息が通う剣友会もじり貧ですね。
隆さんのトピ、とてもタイムリーだと思います(>_<)

病院にスーパー、スーパー銭湯かぁ。なるほどぉ、単に学校に貼ってもらうより、スポン
サーである親の目に着く所に張るのがポイントのようですねヽ(^.^)ノ

さっそく、剣友会にも提案してみます!!…って隆さんへのレスになってまへんがな(^_^ メ)
[2008/02/25 07:38:54]

お名前: I's   
隆さん、みなさんはじめまして。
どこも新入部員の確保に関しては大変ですねぇ。うちの息子がお世話になっている
剣道クラブもおなじです。
ヘナチョコ剣士さんが書き込まれているように、他のスポーツと比べると初期投資
が大きいと思います。息子が入部したいと言い出した時も、剣道経験の無い私の頭
の中に浮かんだのが「剣道の防具=高価」でした。
他の団体の事は判りませんが、当クラブでは先輩が使用していたサイズが小さくな
った防具を大切に保管していて、新入部員に貸し出すというシステムが有りました
ので金銭的にも親の負担が少なく助かりました。数年前から募集のチラシに「竹刀
以外の防具は貸し出します」と記載したところ、見学者が急増しました。
入会するかどうかは別ですが、剣道に接するきっかけづくりにはなりました。その
おかげ?で当クラブは人口の少ない町で何とか現状維持しています。
[2008/02/25 04:21:53]

お名前: 春   
田舎なので、できるのかなぁ?

スーパーにポスターが貼ってあります!
じぃちゃん、ばぁちゃんが見てくれて、孫に?
後は、スーパー銭湯とかですね!

ガンバレー(^^)/~~~

写真の中に知り合いとかいると探しちゃいます!
すると!ナニナニという感じで気にしてますよ(^。^)y-.。o○
[2008/02/24 22:41:19]

お名前: 隆   
早々のご意見大変「恐縮」に思いますp(^-^)q

ヘナチョコ剣士さん

入団最終申し込みは、スポーツ傷害保険加入の為、
3月13日(木)までとなってます!
入団式は、4月上旬です。
若干の猶予はありますが、過去に、
この時期になり入団者「0」は初めて・・・
育成会剣道部長を2年間続けてる、女房が、「あきらめモード」!です。
現状、新入団員が「0」の場合男女の合計16名
高学年新6年生男子は、「息子」のみ・・・
後、新5年生が3名しかしながら内1人が「野球」との兼ね合い、
すでに、退部希望・・・く("0")>なんてこった!!
=2年生の妹も退部の道ずれか・・・!
兄弟揃い組の入部は確かに「嬉しい」です、
けど、何故か退部も・・・「一緒」です(^_^;)

確かに「スポ少」再開時は、「50数名」いました!
試合でも、男子団体2チーム、女子団体2チーム
しかも、女子は「5人編成」でも異なりました!
Aチーム、Bチームで試合にのぞめました!
しかしながら、年数を置く事に「幼少年、少女」の剣道人が
減少して・・・
ここ数年最悪だったのが「5年前」!
入団者は、男子1名、女子1名!
男子の1名は、親ばかで何とか入部させた、「息子」ですく("0")>なんてこった!!
それを上回る本年度!
それだけは絶対避けたい、認めたくないの思いです。
我スポ少も、永久的団員募集です!
長い目で、もう少し状況を見て行きたいと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
大変、貴重なご意見誠に恐縮でしたp(^-^)q

剣士以前さん

その、「秘密」なアドバイス、有り難く頂戴いたしますp(^-^)q
学校の指定の主治医!
その子供さんは、内の坊主が「送り迎え」などを、
担当してます(^_^;)
ようするに、同じ通学団なんです!
とても、気さくな先生でちょくちょく「娘さん」連れて
スポ少を見学に!
ポスター作成して、貼ってもらいますヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[2008/02/24 20:32:41]

お名前: 剣士以前   
隆さん

我が剣友会はここ数年、子供の入会者がいませんでした。
一時は、子供の数が4人になってしまいました。
(その間、大人の入会者は5人!!)
ところが、どうしたことでしょう?
この半年で、子供の入会者が9人!?
別に特別なことはしていません。
ポスターを剣道具店・学校に貼ってもらい、ブログを開設してある程度です。
9人のうち、ポスターを見た人が2人、ブログが3人、その人たちの紹介・兄弟が4人です。
子供はいつ剣道がしたくなるか分かりません。
そして私の住む地区は都市部なので、情報が氾濫していて、
親御さんが簡単に適切な剣友会を見つけるのが大変です。
そういう意味で、窓口を容易に見つけることが出来る、ポスター・ブログを用意して
おく事が大切で、後は期待しないで待つことでしょうか?
消極的意見ですみません。

(あとひとつ、秘密ですが、ポスターは病院に貼ってもらっても効果的ですよ。小児科・内科など)
[2008/02/24 18:02:33]

お名前: ヘナチョコ剣士   
隆さん、はじめまして。ヘナチョコ剣士と申します。

この時期で募集締め切りなのでしょうか?
もし、そうなのであれば早いように思います。
この時期は、卒園式や入学式の準備等で子供も親も、とても忙しいと思います。
このため、しり込みしてしまうのではないでしょうか?

ちなみに、私の所属している会では4月下旬から5月下旬にかけて団体体験を行
っています。この時期だと、子供も学校に慣れきて、親も何かをやらせてみよ
うと思うようです。体験は、1回ではなく、何回来てもOKです。2〜3回来てくれ
た親子は入会してくれるように思います。親が剣道経験者で無い場合は、1度で
決めることは難しいようです。剣道は、初期投資も大きいですからね。
また、父母会の方々も新体制(4月で交代)になり軌道にのってくる時期なので、
やりやすようです。
それと基本的には、時期や学年を問わずに随時募集しています。(必ず1〜2回の
体験を経てからの入会となります。)
その他は、変わりないと思います。卒園式や入学式に募集チラシを配ったり、小
学校に募集ポスターを貼らして頂いたり等々です。
有難いことで、各学年に人数のバラツキはありますが現状約50名前後の小学生達
を維持しています。

長々とすいませんでした。参考になればと思い書き込ませて頂きました。
[2008/02/24 12:10:55]

お名前: 隆   
育成会の方々の努力も報われず、
今春の新1年生のスポ少剣道部入部希望者は「0」です!

募集チラシなど色々作成し、又1日体験剣道教室など
実施してきたのですが・・・
6年生「3名」がいなくなり、新入団員が「0」
同じような思いをされてる方、何か良い方法があるという方が、
いらっしゃればご意見お願いします。
[2008/02/24 09:10:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る