記事タイトル:甘い!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2005/02/24 07:50:19]

お名前: (7\7)   
気合入れてがんばります!助言ありがとうございました!
[2005/02/23 22:05:30]

お名前: Hide.    URL
>たまに稽古中に疲れてしまったときに、気を抜いてしまったところを「ボカン!」と打
>たれるのですがこれは、自分の甘さなんですか?

これは「甘さ」以外の何ものでもありませんね(^^;
試合での勝負どころは、両者にとって一番「つらい場面」でやってきます。そこで打てるか
打てないかが勝敗を左右するんです。
常に「苦しいときの一本」を心がけてお稽古していくことが大切なんですよ(^^)


>また、稽古は試合、試合は稽古のようにといいますが、稽古を試合のように緊張感のあ
>るものにするにはどうしたらいいですか?

これは、自分自身で緊張感を捻出するしかありません。
一流選手はこういう「テンションの高め方がうまい」んですねヽ(^.^)ノ
日ごろから、自分のもてる最大限のパフォーマンスでお稽古に取り組むことが大切。試合
のときと同じような気合、試合のときと同じような決めを心がけてやってみましょうd(^-^)!
[2005/02/22 07:52:29]

お名前: (7\7)   
たまに稽古中に疲れてしまったときに、気を抜いてしまったところを「ボカン!」と打たれるのですがこれは、自分の甘さなんですか?また、稽古は試合、試合は稽古のようにといいますが、稽古を試合のように緊張感のあるものにするにはどうしたらいいですか?
[2005/02/21 20:38:17]

お名前: Hide.    URL
私は剣道のいいところは「絶対がないこと」だと思っています。
どんなに強いお相手と対戦しても「勝つチャンスがある」ってことです(^^)

お相手が強ければ強いほど、自分の中でのファイトを燃やして、思い切ってぶつかってい
くことに追って活路が開けるものですよ(^_-)〜☆
[2005/02/20 08:40:49]

お名前: (7\7)   
今日、試合で思い切りかかっていったら勝てました!
これからは強豪に対しても思い切りかかっていこうと思います。
でも、思い切り相手にかかってこられると強い人でもなかなか1本取れないものなのですか?
[2005/02/19 17:36:08]

お名前: Hide.    URL
私がお書きしたことで思い当たる部分がおありになったのでしょうか?(^^)
人間は誰でも「自分にあまく」なってしまいがちなものです。その甘さを克服することは容
易なことではありませんが、頑張って取り組んでみてください。
きっと剣道以外の面でもご自身に取りましてプラスになることと思いますよヽ(^.^)ノ
[2005/02/19 08:13:57]

お名前: (7\7)   
hideさんが言うとうりに甘さをなくして強豪校に勝とうと思います。
[2005/02/18 19:37:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「あまい」であうか・・・。
一般的には、
 ●精神面が弱い
 ●技術的な弱点がある
 ●身体的に未熟な部分がある
などが考えられますが、「あまい」と一括されたのなら「精神面の弱さ」を指摘されたと考え
るのが一番かもしれませんね(^^)

ご自身を振り返ってみて、「自分にあまい」部分はありませんでしょうか??(^^;
[2005/02/18 08:18:10]

お名前: (7\7)   
「甘い!!」と先生に怒られたのですが改善するには何をすればいいですか?
[2005/02/17 21:39:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る