記事タイトル:遅剣のみなさん5 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 悟将幸   
またまた100オーバーしましたので引っ越しま〜す(^o^)丿
[2002/10/07 23:07:41]

お名前: まさ    URL
ポチママさんありがとうございます。    

>“六三四の剣”でお勉強した甲斐があったって事でしょうね!?

六三四の剣を読んでいた愚息が、「これ一緒や」と持ってきたのが栄花直輝選手のJスポーツ
シリーズ「剣道」の本。
見ると、確かに、六三四の剣第8巻の「六三四、復活の巻」の12頁目下の絵(上段の六三四
が相手に面を決める場面)と、栄花選手の「剣道」の最初の方に掲載されている川添哲夫選手が
面打ちを決めた時の写真と構図が全く同じです。

六三四の剣と栄花選手の「剣道」の本をお持ちの方較べてみて下さい。

・・・そこまで六三四の剣を読み込むか(^o^)。
[2002/10/07 21:22:16]

お名前: 無鉄砲    URL
皆様こんばんは。

昨日は,お通杯という大会(宮本武蔵顕彰女子剣道大会)を見に,
岡山県の北東の隅の町大原に行ってきました。
小生が住んでいる岡山市より,車で1時間半ぐらいの所です。
あまり剣道の試合を見には行かないし,見る目もないのですが。

全国から300名ほど女性剣士の方々が来られていたのですが,
ほとんど剣道着・袴とも紺なんですね。
もっと白が多いのかと思っていましたが。
稽古のときと試合のときで使い分けていらしゃるのかも知れませんが。
また,上段の構えもままいるのですね。
その気で始めて見ました。お,左足が前で構えてるわと。

そんなこんなで雰囲気のみ感じて帰ってきました
[2002/10/07 19:06:59]

お名前: ポチママ   
こんにちはー。

To 剣哲さん、わあままさん
第3回電脳剣士稽古会in九州、お疲れさまでした。
とてもよいお稽古会だったようですね。
なんか、濃いー感じがします、九州!

To 杉りんさん
ぱぴりんちゃんの優勝、うれしいですね!おめでとうございます。
ご子息も三回戦まで進んで、頑張りましたね。彼のHNは何かしら?
>自分の結果に腹を立てブーブー言っておりました。
妹が優勝しちゃったら尚更ね。でも確実に成長しているってことですね。
そういう時こそ、話のわかるオヤジの出番!
でも一番成長しているのは、杉りんさんご本人ですねー!?

To まささん
ご子息の準優勝、おめでとうございます。
トロフィーですか、いいですねー。
“六三四の剣”でお勉強した甲斐があったって事でしょうね!?

To ぐにょさん
お風邪はもう大丈夫ですか? 
「秘密特訓」って、何をしていらっしゃるのかしら?ちょっと気になる〜。
少し前の書き込み(9/26)の“木寺先生のHPの掲示板”拝見しました。
>私のように身体の動きに解説を求めたがる人間にとってはとっても有難い書き込みがありました。
私も同じタイプですので、とても興味深い内容でした。
何度も何度も繰り返し読まないとピンとこなかったんですけど、
(↑あっ、これは私の頭の中身の問題ですネ。あはは、ちょっと足りない・・・。)
イメージが、より具体化されましたし、今日のお稽古は私なりに骨盤をテーマに頑張ってみようかと思ってます。

To 無鉄砲さん
お久しぶりです。
>引き続き,小学生に混じって基本打ちの稽古をさせていただいています。
そういうペースっていいと思います。
>久しぶりに15試合も審判をし汗だくだく。
柔道でも大活躍ですね!お忙しそう。ご苦労様でーす。

To みのるさん
みのるさんでも苦手なタイプの方がいらっしゃるのですね?
それも“女性独特の動き”の方。
あー、私も早くそういう剣道してみたいなー。力任せな私にゃまだまだか・・・。
本当に、剣道って面白いですねー。
[2002/10/07 15:36:52]

お名前: まさ    URL
杉りんさん

うちも昨日剣友会内で基本試合がありました。
基本試合は、初心者・初級は素振り、中上級は切り返し・小手面(決勝は面体当り
引き面から小手面)・互角稽古での総合判断で勝負を決するものです。

愚息は中級なんですが、中級7人のうち準優勝でトロフィーを頂きました。
だけど準優勝といっても、1回目免除で、最初の試合で勝って、2回目で負けて、
結局1回勝っただけで準優勝。
おまけに、初心者の部、初級の部、中級の部、上級の部の中で、中級の部だけ(7人で
も)人数が多いということで、2位までトロフィーがあったのです。

こんなんでトロフィーもらっていいのかな・・・と思いながら、トロフィーはしっかり
家に飾られています(^o^;。
[2002/10/07 10:42:11]

お名前: みのる   
杉りんさん
ぱぴりんちゃん優勝おめでとう!
息子さんは残念でしたがしかしそれが起爆剤となってもっと頑張ることでしょう。
 >今年こそは“酒乱の杉りん”の汚名返上をせねば。。。(無理??・・ん?)
とおっしゃっていましたが
 >娘さんの優勝祝いに一杯いきましょう攻撃”を全て受けきりつつも決して乱れず、
 >“酒乱の杉りん”の汚名返上を果たしてまいりました。
おお、それは成長されましたなぁ(^_-)

剣哲さん わあままさん
第3回電脳剣士稽古会in九州へ参加されたのですね。うらやましい・・・
いろいろと励みになりますよね、関東からは凪さんが参加されたようですし
四国のゆっくんは先日の妙義温泉合宿にも来られてほんとそのバイタリティーには
頭がさがります、それだけのめりこむ要素があるってことでしょうね、剣道には(^_^)

背高 & 背低 のみなさん
よく考えるとどちらがどちらとも言えないんですね、どちらも良し悪しがありますから、
自分に合った剣道をどう身につけていくかってことかな。
私より20cm以上も高い人でも苦手にしている人もいれば、隙がいっぱいある人もいます。
私は背の小さい女の人で苦手な人がいます、女性独特の動きなんですね、攻めると
攻められたふり?をするのでこれなら打てるって打っていくと返し胴をくらちゃいます。
むずかしいですね(^_^)
[2002/10/07 09:42:35]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

昨日は校内試合。少年剣道会50名が低学年、中学年、高学年にわかれてトーナメント形式で競い合うものです。

低学年は  【面打ち前3回、後四回、飛び込み面2往復】
中・高学年は【切り返し2回、小手面2往復、小手面胴2往復、切り返し2回】
これで準決勝から試合形式で勝敗を決め、1,2,3位と決定していきました。

娘のぱぴりんはなんと低学年の部で優勝、息子は中学年の部三回戦で惜しくも敗退。
そしておやじの杉りんは打ち上げ会で“娘さんの優勝祝いに一杯いきましょう攻撃”を
全て受けきりつつも決して乱れず、“酒乱の杉りん”の汚名返上を果たしてまいりました。

息子は自分の結果に腹を立てブーブー言っておりました。日頃はあまり勝ち負けにこだわらない奴なのに
剣道に関しては自尊心みたいなものが芽生えつつあるのかなと思うと嬉しくなりました。

来年の大会はどうなるのか、今からとても楽しみです。
それではまた。
[2002/10/07 08:51:29]

お名前: ポチママ   
スゴイ雨が降ってきたー。
今晩は、ダンッ、ダンッと手筒花火の音が聞こえてました。
私の住んでいる愛知県の東部(東三河地方)では、竹筒に火薬をこめて
火の粉がブワーとあがる中、それを抱えて上げる花火が有名なのですが(ちょっと説明下手)
遠く方で聞こえたそんな音でさえウキウキしてしまう自分に喜びを感じております。
うふふ 完全復活ジャー!!!(だって祭り好きなんだもん、ジッとしていられないわ)
体調も戻ってきたことですし、明日は久しぶりのお稽古頑張ってみます。

To 杉りんさん
遅くなりましたが、初勝利おめでとうございまーす!
やりましたねー。すごい、すごい、すごいです。
なんだか私まで清々しい気持ちになりました。またまた元気をいただきました。
次の試合も頑張ってください。
それから、ご子息の具合はいかがですか?お大事に。

To おあやさん
もうすぐ昇段審査ですね。二段ですか?クー、かっこいい〜。
おあやさんならバッチリ☆大丈夫ですよ!
ドッカーンと頑張ってくださいねー。応援してまーす。

To まささん
はじめまして。
>愚息の練習相手にでもなればと思い、
同じくデス。でも、ご多分に漏れず、愚息よりはまってしまったおばちゃんです。
どうぞよろしくお願いします。

To ぽちさん
遅くなりましたが、Happy Birthday〜♪ケーキは食べましたか?
トロ君の初試合&初審査、ドッキドキですね。
ポチの初試合は三道大会(剣道形・居合道・杖道)の剣道形で、やはり、どちらが上手か競うものでした。
ピンチヒッターでしたし当然負けましたが、試合前は私の方が緊張しちゃって
手のひらにジトーといやな汗をかいてしまいました。胃も痛くなるし・・・。
それはそうと、写真みつかっちゃったのですね。あれは、くにじゅに君(くにさんのご子息)が撮ってくれたものです。
わたしゃ、そんなに若くもないタダのおばちゃんですので・・・あしからず。  
 
To やすさん
おおっと、やすさんも二段の審査を受けられるんですね。
頑張ってくださいネー!
エレベーターでのお稽古が実を結びますように。

To 悟将幸さん
>自分が剣道始めてからは剣道に関わるものは何でも興味もってしまいますね
同感です。最近では、パミ(娘・3歳)も剣道関係には敏感に反応するようになりました。
主人は、ガーデニング関係には反応するのですが・・・。 

To 背高ブラザーズさん(あっ身長の高いみなさん)
余談ですが…。
私は157cmです。私の道場にも183cmの先生がいらっしゃいます。
そりゃーやりにくいですョ。ピョーンと飛び上がらないと面が打てない気がしますから。
でもって、小手を狙うと「ポチママさん、小手見すぎ。」と言われます。
体当たりすると、そこに胴があるので、そのまま抱きついちゃおうかと思います。
でも、低学年のチビたちを中心にご指導くださっている先生なので、
ずーっと中腰でいることもしょっちゅう。なんかいつも申し訳ないような気がしています。
ご苦労も多いんでしょうね。

色々なタイプの方のご意見をきくことができて、本当に楽しいです。
[2002/10/06 23:37:30]

お名前: おあや   
こんばんは
 今日は第3回電脳剣士稽古会in九州があったのですね。稽古会へ行かれた方お疲れ様
 でした。

やすさん
 えっ!やすさんも大阪だったのですか?わぁ、当日格好悪い実技審査を見られて
 しまったらどうしよう………。そのときはナイショにしてくださいね。

ポチママさん
 大変でしたね。もうお体は大丈夫なんですか?あまりご無理なさらないようにして
 くださいませ。

剣哲さん
 稽古会お疲れ様でした。
 >おあやさんが勝負しろ〜言われるんでこっそり戻りました(ハハ)
 わかりました。覚悟はいいですね。いざ勝負!!
 >とても剣道をはじめて1年たってないとは、思えませんでしたヨ(わあままさ
 ん談)
 おっと!やっぱ勝負はおあずけにしましょう!スゴスゴスゴ………………。

悟将幸さん
 私も全日本選手権を観に行きたかったのですが、学校の行事やこどもの試合などで
 行けません。特に八段選手権が観たかったのですが……。残念
[2002/10/06 20:57:09]

お名前: わあまま   
お疲れ様でした。緊張されてたのですか??
とても剣道をはじめて1年たってないとは、思えませんでしたヨ‥
私は足と肩がいたくて‥たくさんお稽古しすぎました。
次の機会も是非参加してください。
[2002/10/06 19:17:03]

お名前: 剣哲    URL
みなさんこんにちは
剣哲で〜す。第3回電脳剣士稽古会in九州から戻って参りました
今日は、また良い経験しました地稽古をあんなに長い時間やったのは、はじめて
しかし緊張のしっぱなしで必死でした。よそで稽古するのもはじめてだったし
面を思いっきり打つことが出来ずまた課題です ためらいが多すぎ
また待ちの剣道をやってたみたい ためらわず どうだ〜見たいな面を打ちたい。

けむろんさん
逃げたんですが おあやさんが勝負しろ〜言われるんでこっそり戻りました(ハハ)
[2002/10/06 17:15:34]

お名前: けむろん   
みなさん、こんにちは!
ちょっとさぼっているうちに、剣哲さんが逃げて、また戻っていらっしゃるでは
ありませんか(^^) なんのこっちゃ。

◎小柄大柄
意見は割れておりますが、一つ共通するのは、みなさん自分のほうが不利だと主張
したがっているってことでしょうか(^^メ) それに、170cm近くもあれば、私程度の
身長から見るとぜんぜん小柄ではないのですが……(^^;

さて、ちょっとまじめに話しますと、私も自分より大きいお相手は、懐が深いとい
う点でいちばん難しさを感じます。ふだん自分より小柄なお相手とのお稽古が多い
ので、逆の立場のお稽古もひどく不足しています。いつもの感覚でつい届かないと
ころから打ちにいくと簡単にやられてしまいます。自分より大きい方とお稽古する
ときは、ふだんと意識を切り替えて、しっかり自分の間合いに入るようにしないと
相手にもしてもらえませんね。これは遠間から打てる上段の方とお稽古するときも
同じような感じがあります。いったん自分の間合いまで入ってしまえば、お相手に
は近間なので小手を押えられる気がしないぶん、思いきって打てます。もっとも、
向こうはこちらの入り端を狙ってますから、微妙に回りこみながらとか工夫をする
ものの、私レベルでは入ること自体がたいへんです(^^;

ただ、自分より大きな方の小手や胴は、窮屈にならず、小柄なお相手よりずっと打
ちやすいですね(基本打ちの話ね^^;)。自分の左手よりも下のほうにある小手って
すごく打ちにくいのです。小手・面なんかもすごくやりにくいです。

◎面金のこと
同じくらいの背なら、竹刀のしなりがあるので、右手が肩の高さ、左手が鳩尾
でもなんとか面布団をとらえられるのかも。でも、試合の写真なんかを見ると、
左こぶしが右腕にくっつくくらい上がっている場合も多いですよね。

それから、以前、Hide.さんが「小柄な選手の面は、面金でも一本」だとお書き
になっていました。自分より大きい人と対するときは、面布団かどうかより、
しっかり打てているかどうかが大切なのかな。
[2002/10/06 14:32:06]

お名前: 剣哲    URL
【身長が高い方が有利?不利?】
剣哲で〜す
私は 基本通り振りかぶって打つに関しては、長身は、不利かな
お互い一足の間合いで振り下ろす距離が違う
相手の面チョイ上で振り下ろすは、有利だと思うんですけど
けむろんさんが言われてるココ
>「そんな刺すような打ち方では人は切れません。背があるんだからもっと大きく
上から乗るように打ちなさい!」
がひっかっかるんですね〜 それと面金にあたるですが 同じ身長で
振りかぶり打った後の構えは、大体右手は、肩の高さ 左は、鳩尾ですよね?
これだと 面がねに当たる様におもうのですが?相手の身長で形が変わるのでしょうか?

ポチママさんお体お大事に

ぽちさん 10/4は、お誕生日だったんですか?おめでとうございます。

おおっと時間がない 続きは、また書きます。
[2002/10/05 17:12:59]

お名前: ポチママ   
復活ー!
高熱と頭痛の為、本格的にダウンしてしまいました。
9/29のポチの運動会は、鎮痛剤で乗り切ったものの、その後バタンッ!
ようやくまともに動けるようになったのですが、家の中がすごいことになってる・・・ふぅ〜。
もう2週間以上もお稽古していないんです。また、ふりだしに戻っちゃった。
健康が1番ですねー。

さぁ やることやっちゃったら、また来まーす。
[2002/10/05 13:04:58]

お名前: 悟将幸   
toまささん
拝見はしておりましたが出遅れまして
はじめまして、悟将幸です今後とも宜しくお願いします。

身長が高い低いで盛り上がっておりますが
私は170弱で小柄な方ですが、やはり背が高い方が有利だと思いますね
なんといっても、蹲踞から立ち上がった時の威圧感あれに尽きます
立った瞬間”気”で負けてますね
これは自分の力、技量の問題かもしれませんが

漫画の話もでてましたが自分も剣道の漫画は
俺は鉄平、六三四の剣、しっぷうどとうと続き
今は子供達が買ってくるバカボンド、橘たちばな(?だったかな)と読み続けてます
剣道日本、剣道時代も定期購読してしまってますし、その他教本とかも数知れず・・・
自分が剣道始めてからは剣道に関わるものは何でも興味もってしまいますね
これが頭でっかちの原因でしょうか

話は変りますが、私は剣道の試合観戦も好きで
地元近辺であり見にいける試合は良く観戦しにいきますが
誰か全日本選手権見に行くかたいますか
今年は記念大会と言うことで2日間あり8段選手権も同時にあるんですよね
奮発して見に行こうかと考えてましたが
費用、日程の問題で断念しましたけど、見にいかれる方いらっしゃれば
色々聞かせていただきたいですね
[2002/10/05 09:38:11]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

 え〜っと、大した意見はないんですがとても気になる話題なので参上仕りました。

         【身長が高い方が有利?不利?】

今の僕の状態から言えば、高い方が有利だと思いますよ。
気攻め・・・知らない。間合い・・・分からない。足さばき・・・出来てない。
という今の僕から見れば、低い方が有利・・という要素が見あたりません。(^^;
そうそう、あとまささんが言われてるように体当たりなんかしてみると非常に強く実感できますね。

大きい人がドンと立っている姿にはかなりの圧迫感を感じます。
小さい僕がその圧迫感を跳ね飛ばすような気迫を身につけるのにはどうすればいいんでしょう?

でもですね、身長の低い人と高い人とでは若干高い人のほうが打ち込みやすいような気もします。

・・・小学生と稽古していてよく思うんですが、小さい小学生が短い竹刀を持って近間に入ってくると
非常にやりにくいんです。それこそ“面,胴、小手”を好きなように打たれます。
毎回のように切り刻まれながら色々考えさせられてます。
でも先生方は動きの素早い相手を的確に捉えるんですよね〜。
結局僕がヘボいだけ??なるほど、そうだったのか。(って今頃気がつくなっちゅうねん。笑)

ではまた。
[2002/10/05 08:41:46]

お名前: やす   
お久しぶりです

toおあやさん
二段審査まであと一週間になってしまいましたね、
私も当日は同じ所で2段の審査を受けていると思います。

テンションもあがってきて 歩いているときにも 知らず知らずのうちに
怪しい手の動きをしています。もちろんエレベーターの中は形の稽古場です。(^o^)

お互い頑張りましょう!!
[2002/10/05 07:58:54]

お名前: まさ    URL
最近参加させていただきました遅剣のまさです。皆さんよろしくお願いします。

「背が高いほうが不利」のお話、まじめな話だったんですね。
私はてっきりジョークかと・・・失礼しました(^_^;。

そこで、私のまじめな考えを。
まず、面がきちんと打てない程の身長差があれば、小さい方が面を打てない分大きい方が有利
でしょうね。
面が無理なく打てる程度の身長差であっても、手が長い方が相手に届きますので、やはり
大きい方が有利かと。
あと、体当たりでも大きい方が有利ですね。

けむろんさんのご指摘ですが、大きい方は少し振りかぶれば相手の面より竹刀が上に
上がり面が打てますよね。(相手の面より竹刀が上にあればいつでも面が打てるわけ
ですよね・・。)
(小さい方が面を打つ場合、相手の面より竹刀を上にもちあげるための振りかぶりが必要に
なるから・・・・やはり大きな方が有利では。)

ということで、私は大きい方が有利と思うのですが、中学生にやられた時には
けむろんさんの理論(けむ論?)を使わせて頂きます(^O^)。
[2002/10/05 06:30:05]

お名前: ぽち   
 と、その舌の根も乾かないウチに来てしまいました。スミマセンm(_ _)m
またまたカキコ漏れです。
 
親馬鹿一刀流様
 「ハズシツ」ではお世話になり、ありがとうございました。
 それにしても、どうしてこんなに博識なんですか?ただただ感心するばかりです。
[2002/10/05 02:19:00]

お名前: ぽち   
 こんばんはです。昨日から何度もしゃしゃり出てうっとーしいぽちです。(^^;
 
 わ〜い♪みのるさんと親馬鹿一刀流さんの援護射撃だ〜♪
どだ、どだ!どーなさいます? けっむろんさんっ♪
しかし、助っ人剣哲さんは他人のふりをして、見捨てて行かれましたねぇ…。(爆)
 
to 杉りん様
 >今年こそは“酒乱の杉りん”の汚名返上をせねば。。。 
    杉りんさん・・・酒乱だったんですね・・・。
 
 >今度の試合は12月の錬成大会。(だったと思う)
 >この大会には我が剣友会の先生がフル出場するとか。
 >おーーっし!もう頑張っちゃうからねっ。
   初勝利よりこちら、勢いづいておられますねー。
  高段者の方々をなぎ倒して、ズカズカと突き進んじゃって下さい!(^.^)v

to まさ様
 >六三四の剣、うちもはまってますよ。
 >愚息は最近、上段に構えてガラスに映った自分の姿をチェックしています。
   なんって素直な御子息くんなんでしょう・・・。
  ウチのトロは素直を通り越して単純そのものです。先生に大きな声をだせと言われれば、
  恥ずかしげもなく、一番でっかい声を出し、「おまえは声だけや」なんて言われちゃったり
  しております。

  ちなみに私は「しっぷうどとう」の阿南くんがカッコイイーと思っているのでした マル
 
to おあや様
 >ところでぽちさんは何時におやすみですか?カキコの下の時間を見て、びっくりです。
   驚かせちゃってすみません。(^^; 昨日はおとーしゃんの帰宅が遅かったので、片づけの
  途中でちょっと横に・・・と思ったら長いこと寝とぼけてしまいまして・・・。
  起きたついでに保存しておいたカキコの続きをして送信したらあんな時間でした。
  でも、今日もこんな時間・・・おとーしゃんはまだです。(-"-#)
  ま、明日は学校は休みだし、幼稚園はちびの風邪がまだ治らないので休ませるから
  朝は少し楽なんですけどねー。。。

  
  皆さんに疎まれそうなので、しばらく自粛致します。では、おやすみなさいませー。m(_ _)m ZZZ...
[2002/10/05 01:51:10]

お名前: 親馬鹿一刀流   
皆様お久しぶりです。親馬鹿です。
私、身長166センチ、ちびっこの部類と認識しております。
それで背の高い方のがほんの少し有利かなと思っております。
理由はやっぱり懐の深さですね。遠間からの面打ちは背が高いほうが有利ですよね。
でも同じ長さの竹刀を使っている場合、小手までの距離は同じですよね。
応じ技、渡り技を使った場合は、背の低い方のほうが間合いを取れる分だけ有利かもしれま
せんね。個々人の剣風が現れる理由でしょう。
結局じゃんけんのグーチョキパーと同じですかね。

もうお亡くなりになりましたが、S先生範士9段のお話しをさせて頂きます。
ご存知のかたも多いと思いますが、身長150センチそこそこの方でした。
180センチ位ある若手6段7段の方々との稽古中に上段を取らせるのですが、先生の気に
押されて打つに打てません。そのうちに先生がひょこひょこと間合いに入り、片手でチョイ
チョイと両手をなでるように打ってしまうのです。
これで背が高かったらどんな剣道をされたのだろうかといつも話題になっていました。
それで出した結論が、背が低い分、より気攻めの稽古をせざるを得なかったのではないかと。
80歳まであと約40年、頑張るぞ。
[2002/10/05 00:27:24]

お名前: おあや   
こんばんは
 何かおもしろいことになってきましたね。私はみのるさんを支持します。上背のあ
 る方とお稽古させていただいたとき、やっとの思いで面を打ち、竹刀が当たったと
 しても面金で、面布団には届きません。アレッ!でもこれって私の打ちが悪いだけ
 なのかしら?

剣哲さん
 待て〜逃げるではないぞー!!勝負しろー!な〜んちゃって(^_^)

杉りんさん
 ありがとうございます。気楽に受けてまいります。
 早速12月に試合がはいったんですか?きっと今回のような、すばらしい試合になる
 ことでしょう。ガンバでーす。

ぽちさん
>自信を持って受験に臨んで下さいね!p(^-^)q ファイト
 ありがとうございます。自信はないのですが、やるだけやってきます。
 ところでぽちさんは何時におやすみですか?カキコの下の時間を見て、びっくり
 です。睡眠不足ではありませんか?

では私も睡眠不足にならないよう、そろそろやすみます。
[2002/10/05 00:19:16]

お名前: 剣哲    URL
けむろんさんの助っ人181の剣哲 ただ今参上!

けむろんさん 何か やばい事になってまいりましたね〜(ハハ)
私は、明日ある息子の運動会に持っていく弁当の仕込みをしなくてはなりません(包丁一〜本さらしをまいて〜てか!)
っと言う事で けむろんさんにお任せ致します(逃げろ〜)
[2002/10/04 19:03:33]

お名前: みのる   
けむろんさん

 >そうです、背が高いと不利だったのです!!!
そう言われてみると、そうれもそうだなぁ・・・・・って納得しちゃう、単純なだな(^_^;
背の高い185cmくらいの先生と稽古したときのこと、中段で構えあうとお相手は私に
対してはほとんど竹刀が床と平行くらいでまるで下段の構えみたいでした。
やりずらかったですね、おまけに腕が長いときてるから懐が深いしね。
だからやっぱり背の高い方が有利かも(^_^)
[2002/10/04 17:30:57]

お名前: まさ    URL
ぽちさん

>オットにそそのかされ、「六三四の剣」全10巻を古本屋で購入し(リメイクされた文庫本サイズのヤツ)
>不覚にもハマってしまっているぽちでしたーっ。 では、また。

六三四の剣、うちもはまってますよ。

愚息:「すっげー、轟木らんこ?は幼稚園で片手面を打つんやで」
まさ:「あれは漫画やから」

愚息:「すっげー、六三四は小学生で上段やで」
まさ:「あれは漫画やから」

愚息:「すっげー、日高の面打ちは相手の竹刀を折ってしまうんやで」
まさ:「あれは漫画やから」

という会話がなされています。

愚息は最近、上段に構えてガラスに映った自分の姿をチェックしています。
[2002/10/04 14:32:26]

お名前: ぽち   
こんにちはです。
 
 久々に『電脳剣士の間』に行ってみたらば、まささんのHPにもあった、第1回電脳大阪稽古会(箕面市)
の動画があったので拝見させて頂きました。
 きゃー、Hideさんが動いてはるー!喋ってはるー!(当たり前)と、ちょっと感動・・・。
さらにさらに、第1回電脳小中学生剣士稽古会の画像を拝見させて頂くと・・・ぬ、ぬぁんと!
みぃ〜〜っけ! そこにはポチママさん御一家のアップお写真がっ・・・!!!
わ、若い〜〜!おまけに、スマート&びっじ〜ん♪
ダイエットだのなんだのっていうのは、ウソだったんですね。。。( ̄ー ̄)フフフ
 およさん・けむろんさん御一家は、残念ながら解らなかったですが参加されておられたんですよね?
私もいつか参加出来ればいいなぁ・・・。たぶん、とおーい先の事でしょう・・・(- o -)~σフゥ
 
to けむろん様
 >◆けむろんが小柄な選手に負けた場合。
 >観客A「あの子小さいのに、大きい相手を倒してすごいわねえ」
 >観客B「そうそう、技のキレがちがうわよね〜。かわいいし〜(*^^*)」
 >けむろんのつぶやき(でかいほうが不利なんだよ〜)

 >◆けむろんが小柄な強豪剣士を必死の思いで倒した場合。
 >観客ALL「やっぱでかいと有利だね」「だね」
 >けむろんのつぶやき(それだけかよ〜(--;))
   きゃはははっ!そんなに迫害されておられたんですか?でもそれがバネになって
  上達されたのでは・・・??? 
 
 
 オットにそそのかされ、「六三四の剣」全10巻を古本屋で購入し(リメイクされた文庫本サイズのヤツ)
不覚にもハマってしまっているぽちでしたーっ。 では、また。
[2002/10/04 12:36:21]

お名前: けむろん   
宗さん、
>それじゃあ185以上の方と……
ひえ〜、お、お許しを〜(^^;;;;

ぽちさん、
いいえ、長身は不利なんです。
子どものころから下のように虐げられてきました。

◆けむろんが小柄な選手に負けた場合。
観客A「あの子小さいのに、大きい相手を倒してすごいわねえ」
観客B「そうそう、技のキレがちがうわよね〜。かわいいし〜(*^^*)」
けむろんのつぶやき(でかいほうが不利なんだよ〜)

◆けむろんが小柄な強豪剣士を必死の思いで倒した場合。
観客ALL「やっぱでかいと有利だね」「だね」
けむろんのつぶやき(それだけかよ〜(--;))

まささん、
>だけど、180センチの中学生にもやられるんですけど・・・・。
わたしもです。へんですよね〜(爆)

杉りんさん
親子で燃えてますね〜。うちは中学生の二男がちびで、試合でもお相手とは
大人と子どもってくらいに差があります。そのちびと、昔大きいほうだった当時
の私の身長が同じなんですよ。今は大きい子が多いですね。12月の大会、
がんばってください!
[2002/10/04 09:52:26]

お名前: はやぶさ   
 toみのるさん。
突然乱入しましたが、例の研究会、12月7日(土)に決まりました。
募集もしてないのにすでに10人が参加を希望してます。
御予定下さい。
[2002/10/04 09:29:29]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

今度の日曜日は校内試合。試合と言っても基本重視で、三回戦までは切り返しや飛び込み面などの精度を競い、
それ以降は試合形式で競い合うような感じです。そしてその後は大人達による打ち上げ会・・・。
今年こそは“酒乱の杉りん”の汚名返上をせねば。。。(無理??・・ん?)

to ぽちさん
>割合簡単な手術だったと思いますので、大丈夫ですよ。
 はい、実は息子がこの手術を受けるのは二回目なんですよ。息子は前回の手術後の
 入院時にちゃっかり彼女なんかをゲットしてやがりまして、今も時折手紙なんかを
 もらったりしてる様子です。(なんちゅう奴っちゃ)

to 剣哲さん、けむろんさん
 なんと177と181cmですか?でっけえ〜〜。
 実はこないだの試合で自分のちびっ子ぶりを再認識してしまってからというもの、
 小柄の先生を掴まえては“ちびっ子剣士の戦い方”を根ほり葉ほり聞きまくってます。笑
 
今度の試合は12月の錬成大会。(だったと思う)
この大会には我が剣友会の先生がフル出場するとか。
おーーっし!もう頑張っちゃうからねっ。でも12月は仕事が忙しいんだよな〜。

それではまた。
[2002/10/04 08:30:40]

お名前: まさ    URL
けむろんさん

そうですか、剣道は背が低い方が有利なのですか。ちなにみ私は自称175センチ
(実は174・5センチ)、自分より小さい中学生にぼこぼこ打たれる理由がわかりました
・・・・大いに納得。
だけど、180センチの中学生にもやられるんですけど・・・・。

ぽちさん
ぽちさんも大阪ですか。ちなみに私も同じ年。

>まささんのHP拝見させて頂きました。屋久島の写真(?)がすっごくキレイですね!
>アングルといい、光線の加減といい素人の方が撮ったとは思えないのですが・・・。

ありがとうございます。いやー、デジカメだと数打てば、数枚使える写真ができるんです。
その場で写っているかどうか確認できるのが便利ですね。
ちなみに、私がデジカメで、嫁さんの方が一眼レフでとってます。

トロ君初出場でしょうか?うちの市民大会は防具をつけた試合だけですが、剣友会内で
基本試合がありますよ。防具組は試合もするのですが、試合の勝ち負けではなく「基本」
で勝負を決するみたいです。
ちなみに、次の日曜日に基本試合で、愚息(太郎)は防具組で出場します。
「結果はどうでもよいから」と口では言いながら、親の方があつくなるんですよね。
[2002/10/04 06:27:23]

お名前: ぽち   
  申し訳ありません。カキコ漏れです。m(_ _;)m

to 杉りんさん
  御子息くんの手術、ご心配ですね。私の兄も子供の頃受けましたが、割合簡単な手術だったと思いますので、大丈夫ですよ。
 お大事になさって下さいませ。
   
  試合の画像楽しみです。うふうふ・・♪ 剣哲さんのお部屋でお待ち申し上げておりまーす♪
[2002/10/04 04:11:34]

お名前: ぽち   
  こんばんはです。
 
  秋も深まり、窓を開けておくと金木犀の良い香りがぷんぷんと漂っております。
 そんな中、夏休み前トロが学校より持ち帰った朝顔がいきなり遅咲きをしだし、毎日ぽこぽことピンクの花を必死で付ける
 のを見て、「アンタもがんばってるんだねぇ・・・」(ちびまる子ちゃん風に)と、妙な親近感を覚えてしまいました。
  今日は下のちびが風邪を引いて、病院の順番待ち、会計待ち、薬の処方待ちと、すっかり午前中がつぶれてしまい、
 グッタリです。_(_ _;)_
 長らくお稽古出来ずにいるので、ストレスは溜まる一方だし・・・。ぐ、グレてやるぅーーー!!!(▼▼#) 

to おあや様
   あと、10日ですか。高校生を相手にベスト8にまでいったおあやさんですもん。
  自信を持って受験に臨んで下さいね!p(^-^)q ファイト
 >私は158です。剣哲さんのような人がお相手なら立ち上がったら身動きがとれないかも。(^_^;
   私も158cmでーす。なんか、けむろんさんと剣哲さん(K&Kコンビ?)が、下の方で意気投合なさっちゃってますけど、
  背が低い方が不利ですよねぇーー!?
  向こうから見たらこちらのアタマの天辺が「さあ、ココよっ!」って言ってるみたいなもんじゃないのーーーっっ!!
  おあやさんも何か言ってやって、言ってやって・・・。あ、今それどころじゃないか・・・。(笑)

to まさ様
  はじめまして。私も愚息(小1)のお稽古を見ている内に、やってみたくなり今年の春より始めた38才の・・・あれ?
 アハハハ、忘れてたけど今日から39才だった。(今の時間だと昨日か。)・・・とにかくオバ遅剣でございまーす。
 私も大阪に生息しておりますので、よろしくお願い致します。
 ついでに言わせて頂くと、私も子供の部で週1(日曜の朝1時間半)のお稽古ですが、愚息より楽しみにしちゃってます。
 水曜日の夕方からもあるのですが、下にもう一匹ちょろちょろする愚息がおりまして、こちらは送り迎えだけです。
  まささんのHP拝見させて頂きました。屋久島の写真(?)がすっごくキレイですね!アングルといい、光線の加減といい
 素人の方が撮ったとは思えないのですが・・・。
 ※「遅剣のみなさん4」の真ん中よりちょっと上に、トビ主であられる悟将幸さんが作成下さったこのトビの参加者リストが
   ありますので、ご覧になってみて下さいませ♪(リスト作成以降にリバ剣よりご参加くださっておられるwarママさんと
   けむろんさんの自己紹介レスはこちらにあります。)

to 宗様
 >想像シリーズ面白いっすね。笑 次回作も期待してます。(^^) ←(by:杉りんさん)
   私も楽しみにしてま〜す。今度はけむろんさん&剣哲さんが主役、というところでいかがでしょうかぁー?(笑)


to 剣哲様
   杉りんさんの画像が貼られるのを今日か明日かとちょろちょろ覗きに行かせて頂いて、また「忍剣ぽち」になっております。
  ご無礼仕りまするぅ〜。ドロン★
 >でも泣かない 男の子だもん!くるしくったって〜 かなしくったって〜コートの中では、(ちがう!ちがう!誰かとめて〜)
   げ・・。剣哲さんが壊れた・・・。(ーー;)(爆)

  あっと、付け足し。
 愚息のトロが11月24日に市民体育大会剣道の部・少年少女剣道大会に出場致します。
 と、いっても初心者の部は、まだ防具も付けたことがない子がズラーッっと並んで、素振りをどちらが上手く出来るか・・・
 と、ゆーような事をするだけらしいんですが。。。(笑)
  その後、午後より昇級審査で8級を受ける予定です。トロは級を頂けるといっても、いまいちピンとこないらしいですが・・・。
 (トロと同じく4月以降に始めた3年の女の子でさえ、「チョコレートくれる方がいい」なんて言う始末。あのねぇ・・・。)
 ま、いつも気をもむのは親ばかり・・って事ですよね。

 では、おやすみなさいませー。m(_ _)m ZZZ...
[2002/10/04 03:46:21]

お名前:   
剣哲さん、けむろんさん
 177と181がよく言いますよ。(笑)それじゃあ185以上の方と
やってみるしかないな(キッパリ)。

 希望者を募って日程も決めなきゃ。

 by 宗でした。
[2002/10/03 21:29:17]

お名前: けむろん   
剣哲さん、

でしょでしょ! やっぱ大きい人は振りかぶっちゃダメなんですよ〜(暴言)。
でもね、あんまり振りかぶらずに小さく打つと、先生方がおっしゃるんですよ。
「そんな刺すような打ち方では人は切れません。背があるんだからもっと大きく
上から乗るように打ちなさい!」とかなんとか。いえね、実際に言われたことは
ないんですけど^^;、そう心の中でおっしゃってる、ような、気が、します(笑)。

これはもしかすると小柄な剣士たちの謀略かも(またまた暴言^^;)。とにかく
打たれるばかりで悔しいのでした〜(ただの負け惜しみ)。
[2002/10/03 16:32:32]

お名前: 剣哲    URL
こんにちは、剣哲で〜す。
ケムロンさんの発言 気になっちゃいました
そですよ!!やっぱり子供たちと地稽古してる時 子供も結構早いな〜なんて
思っておりましたが 振り下ろしが少ないじゃありませんか 長身は不利
家の息子と稽古の時竹刀は、ほとんど立ってます やっぱ不利 不利!
これが先生相手だとぜ〜たい 不利 
でも泣かない 男の子だもん!くるしくったって〜 かなしくったって〜
コートの中では、(ちがう!ちがう!誰かとめて〜)

一生ハンディー背負ってがんばろ〜と!
[2002/10/03 13:47:49]

お名前: まさ    URL
宗さん
職場にはないですが、自宅には竹刀と木刀(大人用と子供用)と山積みされた剣道雑誌
と・・「剣道上達Book」がおいてあります。
剣道雑誌を買うたび、「またこんな高い雑誌買ってきて」と嫁さんにしかられています。

剣哲さん
こちらこそよろしくお願いします。
今のところ、時間がある時は、自分の稽古より、愚息に面や小手を打てせてやっています。
だから、小学生の元立ちの技術は上達しつつあります?が、私自身は中学生にぼこぼこ
にされています。


おあやさん
おあやさんも大阪なんですね。
お子さん小学生ですか。うちの剣友会(箕面)と試合することもありますか?
試合会場でみかけた時には声をかけてやってください。
といっても、うちの剣友会がでる大きな大会は8月の大阪府練成大会くらいです
が・・。

杉りんさん
初めて1年で初勝利ですか。すばらしすぎます・・・。
私なんぞ、子供の部で中学生にぼこぼこにやられています。

みのるさん
先般は「腰で打つ」でご指導いただきありがとうございました。
自分の稽古がついてこないのですが、剣道にはまってしまいましたね。
愚息の稽古のビデオを見ては、「こうしたらどうやろ」と2人で考えたり、打ち方がわ
からない時には「剣道上達Book」を読み返していますので、知識だけは増えるのです
が、体が・・・。

皆さんよろしうお願いします。
[2002/10/03 11:17:55]

お名前: けむろん   
みのるさん、

>中段に構えていてそのまま振り上げずに落とすだけで面を頂きそうです

私は177cm くらいなので、まあまあ上背のあるほうなのですが、小柄な先生方に
合い面をパシパシくらうんです。で、おかしいなあ、こっちのほうが背があるのに、
どうしてだろう……って、ずっと研究してたんです。で、先生方の打ち方をよーく
見取りして、いっせのせで全く同じように打ってみても、やっぱり先生方のほうが
早いんです。おかしい、おかしい、ってそれはもう憂鬱になるくらい悩んでたの
ですが(笑)、先日ついに真の原因をつきとめました!!!!

よく考えてみると、もし同じだけ振りかぶれば、背が高い人のほうが、お相手の面が
下にあるぶん、振り下ろす距離が長いではありませんか!!! そうです、背が高いと
不利だったのです!!!(ホントか^^;)

長身のみなさん、ハンデに負けずがんばりましょう!!
[2002/10/03 10:59:18]

お名前: みのる   
まささん はじめまして。
お子さんの剣道に付き合って始められる親御さんは実はたくさんいらっしゃいます。
そしてどういうわけか肝心のお子さんより夢中になり中毒症状が進行していく・・・(^_^)
剣道って中年(失礼)から始めるのには適しているかもしれません、他のスポーツでは
未経験者ではなかなかですからね。

宗さん
いやぁ〜傑作です面白い、短いなかにも起承転結、さすがですなぁ(^_^)

剣哲さん
181cmもあるのですか、私より20cmも高いなんてうらやましい、
中段に構えていてそのまま振り上げずに落とすだけで面を頂きそうです
あたしゃもすこし背が欲しい・・・・(^_^;

杉りんさん
 >昨日の稽古では“その場から初動なしの打ち”を心がけていたのですが
 >それがアダとなり、打ち込み台状態となって上記の通り思う存分ボコボコにされちゃいました。(^^;
いやぁ、それは大変だったですね、そう言う研究もやってみなきゃわからないですので
いいではないですか、ああではない、こうではないって考えながらやるのが遅剣の面白さですから(^_^)
 
ご子息のアデノイド摘出手術お大事にしてくださいね。
[2002/10/03 09:59:26]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

え〜っと、ウチの息子が今月、アデノイドの摘出手術をすることになり、
若干バタバタしてました。
みなさんお久しぶりでございます。

とか言いながら昨日も息子と一緒に稽古をしてきたのですが、
わたくし、昨日の稽古では小手を沢山いただきました。子供達にも中学生にも先生方にも。(トホホ)
先生が「ほれ、ここから先に入ったら小手がくるよ。」と教えてくれてるのに

   “スパッ”  

と小手を打たれてしまいます。それならってんで遠間から飛び込んでもダメ。
足から腕から竹刀さばきから、それこそ上から下まで矯正していただきました。笑

試合のビデオを見ていかに今の自分がヘボいか、よーーーっくわかりましたゆえ
昨日の稽古では“その場から初動なしの打ち”を心がけていたのですが
それがアダとなり、打ち込み台状態となって上記の通り思う存分ボコボコにされちゃいました。(^^;
 いや、まあ言い訳をさせていただくならば、稽古前の準備運動で腕立て伏せをするんですが、
「小学生の倍やってやろう。筋力upだ!」と頑張っちゃったのでけっこうヘトヘトだったんですよ。
(え?言い訳にならない?)
それにしても・・・難しいなあ、剣道って。

to おあやさん
 昇段審査、イメージ通りにいくといいですね。何かと忙しいでしょうが頑張りましょう。

to 剣哲さん
 今僕が使用しているパソコンは少々古いので画像投稿に若干苦労してます。
 ムダにならない手法を検索中なのでもう少し待ってくださいね。
 (言っとくけど僕の打ちはヘボいっすよ。くれぐれも大笑いしないように。)

to 宗さん
 想像シリーズ面白いっすね。笑 次回作も期待してます。(^^)

to まささん
 はじめまして、よろしくお願いします。昨年十月から剣道を始めました愛媛の38才の
 オヤジです。色々情報交換しましょうね。

それでは失礼します。
[2002/10/03 09:14:31]

お名前: おあや   
こんばんは
 今日は気合いを入れて少しばかり学科を勉強しようと本を開いたのですが、気合い
 が続いたのはつかの間で、いつしか船を漕いでおりました。ああ情けない(T‐T)


みのるさん
 お教えありがとうございます。
>試合ではありませんのでその技の動き姿勢が出来ていれば例えお相手に打たれても
>いいんです。打たれっぱなしで何も出来ないでいたり、姿勢を崩して打たれないよう
>に受けるだけというのはマイナス要因です。
 わかりました。姿勢を崩さなければお相手に打たれてもいいんですね。自分の剣道が
 できればOKですね。がんばります。v(^_^)

宗さん
 アハハハ、PCの前で大爆笑でした。見事なイメージトレーニングの指南ありがとう
 ございます。審査員が深くうなずくような技を出した〜い!
 大阪ではありがたいことに、三段までは男女別なのです。大男とは対戦しなくて
 すみます。(^o^)

剣哲さん
>身長が4cm足りませんが 自分の事のように想像してしまいました。
 181センチもあるんですか! 私は158です。剣哲さんのような人がお相手な
 ら立ち上がったら身動きがとれないかも。(^_^;

まささん
 はじめまして、おあやと申します。
 以前ゲストブックにてお見かけしました。大阪の方なんですね。私も大阪です。
 娘、息子とともに週2〜3回汗を流しております。よろしくお願いいたします。(^_^)
[2002/10/02 22:30:51]

お名前: 剣哲    URL
みなさん こ・ん・ば・ん・は、 剣哲です。

まささん
はじめまして 私も息子がきっかけで剣道をはじめました。
今後とも宜しくお願い致します。

宗さん
>角度を誤り剣先はあっという間に相手の突垂に見事ズッポリ。
>その瞬時の出来事に驚いて「キャーア」という声が出ると、居並ぶ審査員は「見事
>な気合いだ。」と深くうなずき、その彼らの目の前には気絶して大の字に倒れ、口か
>ら泡を吹く身長185センチの男が一人いた。
身長が4cm足りませんが 自分の事のように想像してしまいました。(笑)
先生方と地稽古してる時 剣線押さえられてるのによくつっこむんですよね~
喉や胸にズバっとはいるんですよ!(ダメダメ)
[2002/10/02 19:37:37]

お名前:   
 宗です、オネガイシマース。

まささんへ:
 はじめまして、よろしくお願いしますね。
 息子さんに「もっと練習しろよ」言われているそうで、思わずアハハでしたが。
 恥ずかしがっているんでしょうか、お父さんは頑張るしかないんでしょうね。今後
が楽しみです。そのうちに職場に竹刀が置かれ木刀が置かれ、そして剣道雑誌が積み
重なりってところかしら。

おあやさんへ:
 みのるさんが回答されていましたが、誠に勝手ながら横レスをさせていただくと、
昇段審査に望んだおあやさんは蹲踞から内に気合いを込めて立ち上がると、予想だに
もせず相手が面に飛び込んできた。
 慌てたおあやさんは剣先で相手の竹刀をしのごうと手を差し出したが、どうしたワ
ケか肘の角度を誤り剣先はあっという間に相手の突垂に見事ズッポリ。
 その瞬時の出来事に驚いて「キャーア」という声が出ると、居並ぶ審査員は「見事
な気合いだ。」と深くうなずき、その彼らの目の前には気絶して大の字に倒れ、口か
ら泡を吹く身長185センチの男が一人いた。
 審査終了後、合格に喜ぶおあやさんのそばに審査員が近づき一言、「三段の審査も
是非、私がしたいものです。」とにこやかに去っていく。

 ということでいかがでしょうか。

 勝手な発言をして宗は去っていく。アリガトウゴザイマシター。 
[2002/10/02 18:50:41]

お名前: まさ    URL
愚息のつきあいで剣道を始めたまさと申します。

愚息の練習相手にでもなればと思い、子供の部で週1回約1時間汗を流しています。

どちらかというと、子供の稽古の見学8分、自分の稽古2分という感じで、皆さんの
お稽古とは比較になりませんが、よろしくお願いします。
(今では愚息から、「もっと練習しろ」と言われています・・(^_^;)
[2002/10/02 17:12:06]

お名前: みのる   
おあやさん
  >お相手が蹲踞して立ち上がり、すぐに打ってこられた場合、
  >どのようにしたらよいのでしょうか?
  >受けて間合を取るか、同じように打って出るほうがよいのか、どちらでしょう?
そうですよね、その可能性は十分にありますよね、たしかにやりずらいです。
そのような場合のことも考慮に入れてイメトレしておいた方がいいと思います。
二段ですので、軍鶏の喧嘩のような同じように面の打ちッこってこともないでしょうが、
そのようなお相手ですと受けて間合いを取るのも難しいと思います。受けたのなら鍔競り合い
で引き技ですが、ぐちゃぐちゃになりそうでおすすめできませんね。
多分面を打ってくるでしょう、そしたら相面で打ち切って姿勢を崩さずしっかり残心を
示しましょう。もしくは出小手か面返し胴、抜き胴でしょうか。
試合ではありませんのでその技の動き姿勢が出来ていれば例えお相手に打たれてもいいんです。
打たれっぱなしで何も出来ないでいたり、姿勢を崩して打たれないように受けるだけ
というのはマイナス要因です(^_^)ガンバ
[2002/10/02 10:00:59]

お名前: おあや   
こんばんは。
 日曜日に小学校の運動会が終わり、ほっと一息つきました。昇段審査まであと10日
 ほどですが、学科を全く勉強していません。(^_^;
 実技が合格しないと学科を受けれないのですが、一応念のため勉強しておかないと、
 と少し焦りはじめました。

宗さん
 激励、ありがとうございます。おっしゃるとおり気持ちを楽に受審してまいります。
 宗さんも試合に出られるんですね。試合のイメージトレーニングをなさっている
 ようで、私もやってみます。

みのるさん
 お風邪の具合い、いかがでしょうか。子供の学校でも風邪がはやっているようです。
 どうぞお大事になさってください。
 アドバイスありがとうございます。イメージトレーニングとは思い付きませんでし
 た。ところで、お相手が蹲踞して立ち上がり、すぐに打ってこられた場合、どのよう
 にしたらよいのでしょうか? 受けて間合を取るか、同じように打って出るほうが
 よいのか、どちらでしょう? お教えくださいませ。m(_)m

体調を崩されている方がいらっしゃるようで、くれぐれもお大事になさって下さいませ。(^_^)
[2002/10/01 23:05:16]

お名前: おあや   
こんばんは。
 日曜日に小学校の運動会が終わり、ほっと一息つきました。昇段審査まであと10日
 ほどですが、学科を全く勉強していません。(^_^;
 実技が合格しないと学科を受けれないのですが、一応念のため勉強しておかないと、
 と少し焦りはじめました。

宗さん
 激励、ありがとうございます。おっしゃるとおり気持ちを楽に受審してまいります。
 宗さんも試合に出られるんですね。試合のイメージトレーニングをなさっている
 ようで、私もやってみます。

みのるさん
 お風邪の具合い、いかがでしょうか。子供の学校でも風邪がはやっているようです。
 どうぞお大事になさってください。
 アドバイスありがとうございます。イメージトレーニングとは思い付きませんでし
 た。ところで、お相手が蹲踞して立ち上がり、すぐに打ってこられた場合、どのよう
 にしたらよいのでしょうか? 受けて間合を取るか、同じように打って出るほうが
 よいのか、どちらでしょう? お教えくださいませ。m(_)m

体調を崩されている方がいらっしゃるようで、くれぐれもお大事になさって下さいませ。(^_^)
[2002/10/01 22:50:35]

お名前: 悟将幸   
関東及び台風進路方面の方大丈夫ですか
本当に直撃してしまってるみたいですが、みなさま気をつけてくださいね
[2002/10/01 22:28:00]

お名前:   
 宗です、オネガイシマース。

みのるさんへ:
 アンテナタワーとはいいですね、我が家のは現在撤去してしまい実家にパンザマスト
だけが寂しく煙突状態であります。(サビシー)

 さて、試合のイメージトレーニング。
 蹲踞から立ち上がりジリジリと間合いをつめて、機熟せりとばかりに面に飛ぶ我が身、
しかし若干早く反応した相手は見事に出鼻を押さえた小手を打ち、慌てた自分は振り返
って再度面にというところを敵は軽く剣先でしのいで居着いた自分の頭上に竹刀がポコ
ン。
 カリカリとなって、今度は遠間から小手をフェイントしながら今度こそとばかりに面
へ襲いかかれば、なんと見事な抜き胴が決まる。
 ここで無情にも終了の声が・・・・・・・・・。

 ありゃ、これではイカン。 なんとかしなければ。
 というわけでしばらくイメトレもお稽古しよっと。

 アリガトウゴザイマシター。ではなくシツレイイタシマシター。
 
[2002/10/01 19:55:48]

お名前: みのる   
台風が関東に上陸のおそれがあるとのことで心配です。
雨もさることながら、わたしのハムのアンテナタワーが強風に耐えられるかどうか・・
今までも耐えてきたから大丈夫だとはおもうのですが。
それはそうと今日の稽古は集まりが悪いかなぁ。

おあやさん
今月は昇段審査があちこちで行われますね、おあやさんも10月13日には
2段受審ですね、審査でのシナリオを作って臨んだらいかがでしょう。
2分くらいですから行き当たりばったりでは相手に合わせてしまって
自分の持っているいいところが出せないかも知れませんので
先ず蹲踞から立ち上がったらすぐに打って出ないで遠間からだんだんと
触刃の間に入り少し攻め合い(様子を見て)機を見てちょっと踏み出して
一拍子打ちで思い切り面を打ち切り送り足で残心をしめす・・・・
そんな風なシナリオを考えた稽古&イメトレをあと10日ほどの間されたらどうでしょう(^_^)
[2002/10/01 14:29:47]

お名前: 無鉄砲    URL
みのるさん
柔道の場合,1級審査は試合の点数だけで合否が決まり,6人中3・4人合格というとことです。
それも4回受験で奨励合格になります(県によって違うかも知れません)。
体の小さい中学生を早い時期に受験させ奨励合格になることもたまにあります。時期を考えて受験させればいいのに。
初段から型が加わります。高段の場合は知りません(多くは推薦?)。
小生がお手伝いするのは,1級審査のみで,審判の勉強です。
[2002/09/30 19:28:55]

お名前: みのる   
風邪をひいているのに昨日朝稽古に行ってしまったので、ぶり返して
ひどくなるかなと思ったのですが、そうでもなさそうでほっとしています。
病院へ薬をもらいに行ったら安静にしていないと治りませんよって言われてしまった。
どうして分かるんだろ。やっぱり抗生物質を飲みながらは良くないんだろうな(^_^;

無鉄砲さん
剣道の審査の場合は立会い人のみで審判はいないですが、柔道の審査は実際に試合をして
審判もするんですね。と言うことは勝たないと昇段できないわけですか、分かりやすい
ですね、剣道の審査は分かりづらい・・・・

 >面下って,頭にかぶっていたやつで拭くんですか。
そうです、 あまりふかく考えないで抵抗無くそうしてましたが、う〜ん(^_^;
[2002/09/30 17:29:33]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

悟将幸さん、剣哲さん、けむろんさん、ぽちさん、宗さん、おあやさん、無鉄砲さん、みのるさん。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。

いや〜、昨日の観月会(慰労会?)は楽しかったです。お酒もしこたま飲みました。
涙がでるほど嬉しかったのは、試合直近の稽古で試合稽古をお願いし、いいイメージを
引き出してくださった先生が

 「初勝利おめでとう!ええ抜き胴だったらしいね。お祝いに鯛を持ってきたよ、食べて。」

と、大きな鯛の活き造りをもってきてくださったことです。
僕は他人様からあのような心のこもったお祝いをしてもらったことはありません。
初陣の惨敗も一生忘れられませんが、昨日一日の出来事も生涯記憶に残るでしょう。

まあ、そんなこんなでワイワイとやりつつ、密かに撮影してもらってた試合の模様を
みんなで鑑賞して楽しんだわけです。
しかし、ビデオに映った自分の姿を見て今更ながら「俺ってちいせ〜な。」と再認識しました。
小さい自分に合った剣道ってどんなものなんでしょう?

決勝戦に出ていた人達の勢いはもの凄く、遠くから見ていても恐かったです。笑
来年、あの人達に当たっても大丈夫なように稽古しておかなくちゃ。

それではまた。
[2002/09/30 16:14:09]

お名前: 悟将幸   
杉りんさん初勝利おめでとうございます
しかも2本勝ち、凄い凄い、うれしいですね
今日は2日酔いかな?

この後に試合を控えてる遅剣のみなさまも頑張ろう(^o^)丿
[2002/09/30 12:26:00]

お名前: 剣哲    URL
杉りんさん
やりましたね!初勝利おめでとうございます 今ごろ美味しいお酒かな
動画 楽しみに待ってます。

無鉄砲さん
幼稚園児が使うやつで 10cm正方形の手拭です(タオル地)
二つ折りにして使ってます。

宗さん
>今思えば笑い話で、そんな娘も昨日の中体連の地方予選試合で三位になって帰ってきました。
素晴らしいです 私の息子は、先生方に何時も怒られてばかりまだまだ遊びの延長みたいで
怒られに入ているみたい。だから本人が嫌がるのでしょうね 次回から防具を付けるので
どう変わるか楽しみです。

みのるさん
虫集めは、子供に約束してたもんで でもカマキリを探しに行ったのですが 見つかりませんでした
バッタばっかりで この前は、一発でゲットしたのに 今回は草刈がしてあったもんな〜
[2002/09/29 23:30:25]

お名前: けむろん   
杉りんさん、
初勝利おめでとうございますヽ(^0^)ノ さぞかしおいしいビール(お酒?)
を飲まれたことでしょう。

無鉄砲さん、
お稽古会でもお会いしてますし、わたしはぜんぜん初めてじゃないです。
でも、この板では初めましてですね。よろしくお願いします。

ぐにょさん、
病み上がりといいつつ、最後の連続追い込みまで中学生と一緒にがんばって
おられましたね。ぐにょさんはいつも周りの大人の2、3倍はお稽古して
るのでは……。わたしはなんだか、きょうのお稽古はすんごい疲れました(^^;
鼻水の件は、誠武(←うちの真中のJr.)は武楯面だからだいじょうぶです(笑)

さて、ここでちと、みなさまにぐにょさんとわたしの馴れ初め(^^;をご紹介。
わたし、ふだんは子供の元立ちしかしていないので、すこし大人とのお稽古にも
励もうと、今春から比較的近所の小学校でお稽古している剣友会にお世話になる
ことにしたのです(あまり行けてませんが……^^;)。

んで、あるときぐにょさんが病気でお休みしたときのことをカキコされているの
見て、あれっ剣友会の〇×さんと同じだ、って思ってお尋ねしたら、やっぱり
ぐにょさんだったというわけです。いや〜、世間の狭さ、電剣の広がりにびっくり
したというお話でした。
[2002/09/29 22:53:04]

お名前: ぽち   
  こんばんはです。
   
 杉りんさん、初勝利、本当におめでとうございますっ!\(^o^)/なんか、身内のできごとの様に嬉しいです。(^▽^)
  
  今日はトロの運動会でちょっと疲れた上に、これでやっと来週からお稽古再開だー!っと張り切っていた矢先、
 つい先程、先生より「来週は試合があるので、先生方の都合がつかず、お休みになりました。」との無情なるお電話が・・・。
 がーーん!ショック・・・。( ̄□ ̄;)
 すっかりブルーが入り、落ち込んでおりましたが、杉りんさんの勝利報告をお聞きしてキモチが明るくなりました。
 お忙しい中、がんばっておられましたものねぇ・・・うん、うん・・・(_ _)゛
  
  先ずは、お祝いに馳せ参じた次第です。今日はテロテロ状態ですので、また次回。オヤスミナサイマセーm(_ _)m ZZZ...
[2002/09/29 22:13:08]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、皆さん。ぐにょです。

 今日はカゼ休養明けの2週間ぶりのお稽古でした。
 点滴されてから中2日なのでまだ調子が出ず、体力も平素の30%減くらいの
感じだったので、ちょくちょく面をはずして休ませてもらってのお稽古でした。
(オトナはずっる〜い、と言われちゃうんですよね。ウチの子どもなんか事情を
知っているくせに「お父さん、なんで面はずしているの?」などと聞きにくるん
ですぜ。あとでお仕置きだぁ〜!!!)

 また、うっかり(間違えて)中学生の回り稽古に混じっちゃたりして、途中で
抜けることもできず、鼻水は垂れてきてくるわで散々でした。(回り稽古の最後
に当たったのがけむろんJr.。私の顔面鼻水だらけだったので、さぞかしイヤ
だったことでしょう。申し訳ありませんでしたとお伝え下さいまし>けむろんさ
ん。)
 ただ、この回り稽古を境に体調が上向いてきて、随分カゼっ気が抜けてきまし
た。「カゼひいた時に汗を流して治す」なんて10代の特権かと思っていたので
すが、状況によってはまだまだ可能なんですね。あな、嬉しや!
 そのほか、中学生もフツ〜の子だと、打突の際に足と腰にはっきりとした初動
が見られるのに気づきました。おかげで構えた位置からはむざむざ打ち込まれる
ことは激減したように思います。(ウチの剣友会にはフツ〜じゃない中学生もい
まして、そういう中学生はビシッと構えた姿勢からズバッっと面が飛んできます
が)

 さぁて、1年後には「中学生に対して3本に1本は打ち込めるオジサン」を目
指して、今日から「秘密特訓」だぁ。(^_^;

                       ぐにょ   拝
[2002/09/29 22:12:52]

お名前:   
 宗です、オネガイシマース。

杉りんさんへ:
 いい試合になったようで、おめでとうございました。
 競り合ってからの飛び込んでの面は気持ちよかったでしょうね。

おあやさんへ:
 2段の審査が13日とのこと。頑張ってくださいね。
 お嬢さんのおっしゃるとおりだと思います。落ちたからって会社をクビになる
わけじゃなし、ましてや離婚になるわけじゃなし。せいぜい酒の肴に成る程度。
明るいやけ酒と、楽しい反省で次回に期するって言うところかな。
 おあやさんのカキコの雰囲気からすると二段は受かりますよ。その気持ちが構
えにきっと出てくるような気がします。
 報告を楽しみにしていますね。

剣哲さんへ:
 我が家は信州の田舎なのでメールで送れるのなら送ってあげたいくらい虫がい
ます。
 お子さんの件で杉りんさんともどうツルかカキコされてましたが、我が家もそ
んな時期がありました。
 お菓子でつったり、ゲームでつったり、‥‥‥‥‥‥‥。
 今思えば笑い話で、そんな娘も昨日の中体連の地方予選試合で三位になって帰
ってきました。
 私も家内も仕事で応援に行けなかったのですが、保護者会の方が携帯電話に連
絡を会場からくれました。
 吹奏楽部から2名の応援を得て出場した団体戦も三位で予選を通過した様子で、
4名で良くやったと思います。
 子供なんて知らないウチに好きなものなら頑張るんでしょう。さぼりたいのと
嫌いなのは違うのでしょうから、ゆっくりお子さんと楽しんでいってください。
 ちょっぴり先輩面をしてしまいました。スミマセン。

 では、今週もお稽古頑張ってくださあああああい。

 アリガトウゴザイマシター。 
[2002/09/29 21:43:19]

お名前: おあや   
こんばんは
 みなさま試合についての身にあまるお言葉をありがとうございました。
 試合が終わり次は昇段審査です。二段を受けるのですが、六月に一度失敗してい
 ます。不安で不安でしかたなく「やっぱり受けるのやめようかな。」とつぶやくと、
 娘が「お母さん、受けるだけ受けてドカーンと落ちたらいいやん!」と力強く言って
 くれました。横っ面をひっぱたかれたようで、目がさめました。「そうなんだ挑戦
 することに意義があるんだ。」と気が付きました。というわけで、10月13日に
 挑戦してきます。
 
杉りんさん
 >初戦勝ち抜き、初勝利をおさめました。\(^o^)/ イヤッホ〜〜。
 ほんとうに、おめでとうございます。観月会もさぞかしいい気分でされている
 ことでしょう。

みなさまも続々と試合等があるご様子で、自分も含め風邪などひかないよう留意
いたしましょう。v(^_^)
[2002/09/29 21:02:33]

お名前: 無鉄砲    URL
こんばんは。
今日は,剣道ではなく柔道の1級審査のお手伝い。
臆面もなくそうそうたる先生に混じり,久しぶりに15試合も審判をし汗だくだく。
一緒に組んでいただいた我師に判定を訂正されるやらで。

宗さん
面洗われたんですか。
他のトピや剣道雑誌にも取り上げられていますが,なかなか洗えませんね。
もう少し使い込んで,我慢できなくなったら洗いましょう。

剣哲さん
子供用の手ぬぐい手いうのは小さいのですかね。
それでも何回も折り込まないと邪魔になるようにも思いますが。

みのるさん
面下って,頭にかぶっていたやつで拭くんですか。
小生は頭にかぶっていたやつで拭くのは抵抗がありますね。顔も。
でも,稽古後の面下は,そのように使われているみたいですけど。

杉りんさん
剣哲さんのHPにUPするのを楽しみにしておきます。
月はだいぶ欠けましたかね。それにしても顔を見せるまで相当時間がかかりますよ。
[2002/09/29 19:03:16]

お名前: みのる   
杉りんさん
先ずは一勝おめでとうございます\(^o^)丿
 >あえて課題をあげるならば、試合でまず一勝することでしょうか。
 >先日、初めて剣道の試合を経験しまして、家族の見守る前で完敗し、
 >娘に泣かれてしまったんですよね。笑
 >娘は私に対して直接言いませんが、「お父さんが負けた」という事実が
 >相当ショックだったようです。ですから私的には“まず一勝”なんですよね〜。
このトピの一番始めのすぎりんさんのカキコですが、、先ずは課題達成ですね。
今度はお嬢様も喜ばれたでしょうね。また次の課題へ励まれることでしょう(^_^)
[2002/09/29 17:33:58]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

結果報告いたします。。。初戦勝ち抜き、初勝利をおさめました。\(^o^)/ イヤッホ〜〜。

一本目・・・散々押し合いをしたあと、やにわに離れ、一歩攻めて飛び込み面。(だったと思う)
二本目・・・今度は知らぬうちに場外反則をとられてました。(^^; 
勝負・・・・お相手の息が上がってきた様子だったので精一杯の猛攻反撃。手元が上がり気味になってきたので
思いっきり踏み込んで抜き胴(って言うんでしょうか?)

二回戦のお相手は段違い、まったく歯が立ちませんでした。
一本目小手面。二本目は鍔迫り合いの離れ際に引き小手。秒殺でした。でもすっきり爽快、とても楽しかったです。

今回の課題は“ビビらない”“下がらない”でした。自分的には“楽しみ”“前へ”という状態でありましたから
上等だとおもいます。

今回の試合風景は剣哲さんのHPにupしようと思ってますが、色々と揃えなくちゃいけないものが多く
少し時間をいただきたく思います。
それでは観月会へいってまいります。
[2002/09/29 17:06:25]

お名前: みのる   
杉りんさん
いよいよ今日は試合ですね、試合の様子のカキコを楽しみにしてますよ〜(^_^)
宿直明けが気になりますが、かえって力が抜けていいかしら。

無鉄砲さん
 >面のあごを乗せる部分,皆さんは稽古後どのようなお手入れをしているのでしょうか。
わたしは面を外したらすぐ使った面下で拭いています、汗の面下ですけどね。

宗さん
面と小手を洗濯されたのですね、まだやったことはないのですが
皮の部分などちじんだり、変質したりしませんか?
前にそんな話題のトピもありノウハウが書かれていましたが、結構うまくいくようなんですね。

剣哲さん
 >今から 家族で虫取りで〜す カマキリが欲しいとか
虫集めが趣味ですかぁ? う〜ん、家の周りには虫がいっぱいいますので
なんとかあまり虫が来ないように雑草を抜いたりしてますので・・・・
カマキリは見つけると遠くへ放り投げてしまいます、すると飛ぶんですね。
[2002/09/29 06:55:40]

お名前: 剣哲    URL
みなさん おはようございます 剣哲で〜す。
今から 家族で虫取りで〜す カマキリが欲しいとか
みなさん風邪が流行ってますね 感染しないようにウイルスバスターを 御大事に!

杉りんさん
>勝っても負けても、男同士一緒にフロに入り色々話しあうだけにします。(安上がりっしょ?笑)
私もその方がいいんですが 剣道を辞めたいと言う言葉がちらほら出てくるもので
一生懸命やれば いい事があると思わせたくて 防具をつけ始めたので後は、
負けん気が出てくれれば 続くでしょう。
いよいよ明日ですね 試合!頑張ってください 勝った!の報告楽しみにしています。

宗さん
>ローカルな試合は10月20日に出場予定です。団体戦のみにしてほしいんですが、
>個人戦でボコボコにされた方がおもしろいと、悪い仲間がこそこそと動き回っているら
>しく「個人戦頑張りなさいね」などと先生クラスから言われてビックリしています。
宗さんも試合に出られるのですね いいな〜

悟将幸 さん
>教育上も良いのか悪いのかはわかりませんけど
最初に何も言わず 良く頑張った 何か好きなもの買ってやる がいいかもしれませんね
何でも一生懸命やれば いい事があると思うかも
悟将幸さんも試合が決まっているんですね (俺は、何時だ~・・・・)

ぽちさん
>《剣哲・けんてつ》…むむむ、平仮名にしてもカタイ感じがする。ちなみに“ぼんぐり”を持って行ってもモンスターボールは作ってもらえない。(わかる人にしかわからんやん・・・。)関西の球団でもない。
ぼんぐりだけじゃ〜 男には、かたいかも頭が 女性には、ふにゃふにゃです。頭が(果たして実体は、)

warママさん
>私のHP訪問&ご指摘ありがとうございます。早速修正致しました。
いや〜変な書きこみして ゴメンナサイ ほんのチョット気になったんで書いちゃいました。

無鉄砲さん
私は、アゴの部分に子供用の手拭を付けて面をかぶりますね なるべく見えないように
昇段審査の時は、付けませんが 結構汚れませんよ 手入れは ぬれタオルで拭きます
[2002/09/28 11:01:26]

お名前:   
 宗です、オネガイシマース。

 無鉄砲さんへ:
 面のあごをのせる部分のヌルヌル、とっても気障りですよね。
 私はこの夏のとある日に面を洗ってしまいました。といっても水槽に水を張り面を
浸けて、その水を4回ほど換えながら丸一日。
 あごの部分は途中で触ったらしつこいほどヌルヌルしていたので、歯ブラシに石け
んをつけてこすりました。
 扇風機の風を当てて干したところ、あごの部分はさっぱりしてほっとしました。
 その後は、稽古終了後に乾いた手ぬぐいで汗をすわせるようにし、たまにあっちっ
ちのお湯に浸したタオルで拭くようにしています。

 小手も一緒に洗いましたが、洗濯機の脱水をかけるときにはおっかなびっくりでし
たよ。

 杉りんさんへ:
 試合頑張ってくださいね。
 イメージ通りに運ぶといいのですが、自分に納得できる試合内容でありますことを
お祈ります。
 私は、昨晩の稽古であまりにもひどい足捌きであることに気づき、ガッカリしてい
ます。癖にならないように稽古量を増やしたいのですが、痛めたふくらはぎが治って
いないようで、こちらも癖になっては困るので治療に専念して、ぐにょさんみたいに
久々のご出馬でイメチェンしようかと(結局お稽古嫌いなのね)。

 では、週末の皆さまのご活躍を祈って、アリガトウゴザイマシター。
[2002/09/28 10:20:06]

お名前: 無鉄砲    URL
皆さんお久しぶりです。

引き続き,小学生に混じって基本打ちの稽古をさせていただいています。
小生にはちょうどよいレベルです。でもうまくはできませんが。

涼しくなり,稽古するにはよい環境になりました。
ただ汗だけはしっかりかいています。冬になっても同じですが。
まだ足の裏にも出ますね。ネバネバして滑りやすいどころではないですよ。

ところで,面のあごを乗せる部分,皆さんは稽古後どのようなお手入れをしているのでしょうか。
いつもぬるぬるになるので,小生は水を含ませたハンカチでしっかり拭いて乾かしておきます。
効果があるのかどうかはわかりませんが。

皆様にレスしたいのですが,今回は失礼します。

けむろんさん,親馬鹿一刀流さん
始めまして,でもないかも知れませんが,改めて。

warママさん
始めまして。
どこかのHPで「これがwarママだ」と写真を見せていただきました。

そうそう,小生のHPの写真は古いものを除いてデジタルです。
古いものはスキャナーで取り込んでいます。
もっとUPしたいのですがなかなかできません。
[2002/09/28 07:12:19]

お名前: ぐにょ   
to 杉りんさん。
 先生を相手の試合で勝利、よかったですねえ。実況中継も楽しく読ませていただきまし
た。
 しかしまた、「相手に息つく間をとらせず、遮二無二掛かっていった」という試合内容
をよく覚えていますね。羨ましいです。私の場合、たいていアタマが真っ白で自分が何を
したかなんてまるで覚えていませんから。
 そう言えば、2年くらい前まで夢中だった「インターネット上での空中戦ごっこ」でも
自分の機動を全然思い出せなくてちっとも腕が上がらなかったなぁ。(うまい人は、自分
だけでなく、敵の機動も他の味方の動きもきちんと覚えていて文章で再現してみせるので
アゼンとしたっけ) あ、また脱線しちゃった。(^_^;

                 ぐにょ         拝
[2002/09/27 23:40:26]

お名前: 杉りん   
こんばんは。

今日は終始地稽古とか試合稽古形式でまわりました。
始めは小学生の高学年と地稽古、その後試合稽古。休憩後先生方と試合稽古をお願いしました。
それで日曜日の試合と同様に三人制の中堅として挑んだわけなのです。

出番を待つ間、向こう側で巌のように立っている姿に気圧され気味になる自分に
「しゃんとせい!試合では互角、俺が主役だ!」
と言い聞かせ、背筋を伸ばしあごを引いて蹲踞。。。。

  「始めっ!」

「ぎょいさあーーーっ!」
普通にかかっていては100%勝ち目はないのでHide.さんの本にあるとおり
“相手に上回る気力を発揮し、試合のイニシアティブを握る”を実行しました。
【以後実況モード】

表を押さえて面、鍔迫り合いから下崩し引き小手。小手面、相手を押し出して面。
鍔迫り合いから下崩し引き面。

「一本」

・・・・・・・・???(いやったあ〜〜〜〜!!!。)
「二本目っ」

下段攻めから小手、(離れて)小手にいくとみせつつ面。(お互い離れて間合いをつめて)
小手。(離れて、間合いをつめて)面と見せて胴。
(離れて)裏から巻いて面。引き面。(離れて、小手を警戒して竹刀を開き気味で)
出小手っ!(のつもり)

「一本」

・・・・・・・・というわけで勝たせていただきました。先生ありがとうございました。
いいイメージができました。

雰囲気分かりました??とにかく相手に息つく間をとらせず、遮二無二掛かっていった訳なんです。
体力勝負ですね。攻めも間合いも分からない自分にはこれしかないんです。(^^;

さあ、あとは睡眠バッチリでいけるかどうかだ。おやすみなしゃい。
それじゃあまた。
[2002/09/27 22:24:30]

お名前: ポチママ   
To 杉りんさん
まだお稽古中かな?
>でも試合は宿直明けなのでたぶんタコでしょう。笑
いいじゃないですか、タコ戦法でも。ホドよい脱力と独特の身のこなし、スゴイ技が出そう。
とにかく、その時の杉りんさんで挑むしかないんですから、
いい“試し合い”になるといいですネ。
が〜ん〜ば〜れ〜〜〜!!!
[2002/09/27 21:43:48]

お名前: みのる   
warママ さん
HPを拝見しました、
  >西区剣道祭は無事に優勝できてホッとしています。
  >昨年に引き続き連覇も成し遂げて‥
すごいなぁ、尊敬の眼差しです、一度でもいいから大会で入賞したい・・・・
もうむりなんだろうな(;;)

ぐにょさん
 >風邪のことですが、ぽちさん→ぐにょ→ポチママさん→みのるさんと大流行の様相
一番手は杉りんさんだとぽちさんが教えてくれましたが既に5人も風邪ですね。
次は誰でしょう、流行に乗り遅れないように!ウソデス
やはり休養が一番ですね(^_^)
電信はまたトレーニングしないとさび付いてだめです、いつかは・・・・
打つのは出来てもヒアリングがむずかしいんですね、癖のある人のは至難の業です。

宗さん
大理石の電鍵ですか、すばらしい、私のは何でできてるのかな、黒いヤツですが。

ポチママさん
BCLだったんですか、私はハムの前はSWLをちょっとやりました
知らない人は何の話かっておもうでしょうね、いえ、ラジオ放送やハムの
無線通信を聞いてレポートをその局に送るとカードがもらえるんです、
BCLは中波(普通のラジオ放送)SWLは短波なんですね。
なんか剣道とは関係ないぞ(^_^;

ぽちさん
 >みのるさんともあろうお方が、流行なんぞに乗せられてはいけません!
わたし新しもん好きなんです、新しい物にすぐに飛びつく悪い癖を持ってます(^_^メ)

杉りんさん

   >「打てるもんなら打ってみい!」
そうです!その心持ちが余裕を生むんですね!ガンバです。
[2002/09/27 10:53:51]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

昨日はどっぷりと泥のように寝ました。おかげさまで本日は気力が暑苦しく充実しております。
最近のお稽古といえばもっぱら宿直明けの寝不足脱力状態であったのでかけ声も腹から出ず、
ふにゃふにゃのタコのような感じでありました。
しかし、(同窓生の先生に対して)・・・今日は許さんよ。ふっふっふ。。。
本日のわたくしのお気持ちといたしましては

    「打てるもんなら打ってみい!」

という感じでございます。
待ちに待った試合直近のお稽古。頑張ります。
でも試合は宿直明けなのでたぶんタコでしょう。笑

to 宗さん
 >悪い仲間がこそこそと動き回っているらしく
 >「個人戦頑張りなさいね」などと先生クラスから言われてビックリしています。
状況が似てますね。笑 いいじゃないっすか、いっちょうやったりましょうや。

to  悟将幸さん
 >相変わらず忙しいようですが体調整えて大会に挑戦してください
ありがとうございます。どうしてもダメな場合はZE○A飲んで吠えようと思います。(^^)

to ぽちさん
 >《杉りん・すぎりん》…呼び鈴の一種。
あっはっは、面白いっすね〜。どんな音色なんでしょうね?
 >悪ノリして、皆様の大切なHNで遊んでしまいました・・・(^^;
僕のHNは仲間から「おめえいい年こいて 杉“りん”はねえだろ?」なんて言われてます。(^^;

to みのるさん
 >え〜っ、私の子供の頃にラジオで夕方やってたんですけど
僕は赤胴鈴の助をテレビアニメで見ましたよ。あと、レインボーマンとかミラーマン、
マグマ大使に黄金バット。それから・・・え?もういい? 失礼しました。笑

to warママさん
 >遅剣の皆様のよきアドバイザーですネ
滅相もないです。僕はみなさんから色々なことを教えてもらってるだけですよ。(^^;
改めまして、色々と教えてやって下さいね、お願いしま〜す。

to ぐにょさん
 >考えてみれば剣道だって「実用」にならないからいいのであって、
そうですよね。僕なんか剣道が「実用」だったらビビリまくりですよ。
まずうまく回避することを考えてそれがだめなら逃げますね。うん。笑

to ポチママさん
 >私の子供の頃、夕方のラジオといえば「小沢正一の小沢正一的こころ」ですが
おお〜〜っ!!小沢正一先生ですか。あの人は面白い思考回路をお持ちですねえ。
最近聞いてないな〜。

それではまた。 
[2002/09/27 10:18:32]

お名前: ぽち   
  こんばんは。
 うっかりぽちです。新しいレスを読んでて、ある事に気づき、慌ててやって来ました。
 皆さん、お付き合いがよろしくって、次々とお風邪をひかれておられる様ですが、早く治してくださいね。審査&試合前の
 大事なお体なんですから。。。

to warママ様
  もっ、申し訳ございませんっ!!始めましてじゃなかったですぅ〜〜〜。(ーー;)
 「ハズシツ」の方であんなにお世話になっておきながら・・・私って、なんって恩知らずなヤツなんでしょう・・・あう〜〜(T‐T)
 昔から人のお名前やお顔を覚えるのがおっそろしく苦手なもので、このトビでもわからなくならない様に皆さんのお名前や
 プロフィールをメモっておいたのですが、迂闊にも他のトビをチェックしとくのを忘れておりました。
 ホント、ごめんなさい。m(_ _)m
  warママさんのHPをこっそり拝見させて頂いて、余りにも経歴がスゴイのでちょっとビビッてしまいました。
 このサイトのどっかで、warママさん専用のお部屋もお見かけしたような・・・。(どこにあったか、もうわかんない・・・
 ついでに、すっごぉい方向オンチでもある。)
 このトビ1の(いや、このサイト1かも)おマヌケ遅剣ですが、面倒見てやってくださいまし。おねがいしま〜す。
 
to ポチママ様
 >子供と、上体そらしからブリッジができるか競ったり、逆立ちをして遊んでいたので
  やっぱりポチママさんってタダ者じゃないわ・・・(笑)
   元気印のポチママさんもお風邪のご様子・・・。早く、良くなってくださいませ。
 >「ひゃらーり ひゃらりこ、ひゃりーこ ひゃられろ♪」っていうのもピンときますが
  これは「笛吹童子」ですよね。NHKの人形アニメ(?)で見ていました。シリーズでは「ひょっこりひょうたん島」
  「里見八犬伝」「真田十勇志」なんかも見た事あります。私、やっぱりオタクっぽいかしらん?
  
to みのる様
 >風邪ひきました(;;)気管支が痒くて咳がとまらない・・・・はやっているようですね、流行の先端だからいいか(^_^;
 >病院でレントゲンを撮ったけど肺はなんともなかったので良かった。今年の春は風邪で病院で貰った薬を飲んでいながら、
  肺炎まで進んでしまって参ってしまいました。
  みのるさんともあろうお方が、流行なんぞに乗せられてはいけません!(笑)
  今年の春、トロも肺炎になってしまい、点滴の針を刺したままで1週間入院してしまいました。
  小学校の入学式前だったので、「それまでになんとかして〜っ!」と先生に泣きつき、式の三日前に退院、という際どい
  思いをしました。 くれぐれも、お大事になさって下さいね。
 >剣を取っては日本一で、夢は大きな少年剣士〜♪
 >え〜っ、私の子供の頃にラジオで夕方やってたんですけど・・・・・ポチママさんもピンとくる?
  私はリメイク版のアニメを見ていて知ってます。真空斬りだの、真空十文字斬りだのって、手で空気を引っかき回すやつ
  ですよね?あれって、剣道というより拳法に近いのでは・・・?と、思っていました。

to ぐにょ様
 >風邪のことですが、ぽちさん→ぐにょ→ポチママさん→みのるさんと大流行の様相になってきた感じですね。
  一番手は杉りんさんだったんですよぉー。(笑)まだの方はご用心を。。。
  ぐにょさんも体調がすぐれないご様子、お大事になさって下さい。m(_ _)m

  遅剣に突如吹き込んだリバハムの風・・・(遅ハムの方も約一名)
  「空は言葉でいっぱいだ」ってキャッチフレーズがなんとなく思い浮かぶのですが・・・どこで聞いたのかな?
  
  では、また今度。
[2002/09/27 02:05:31]

お名前: ポチママ   
To みのるさん、ぐにょさん

【無線ネタ】
結構楽しいですねー。
私、資格は持ってないんです。小学生の時BCLが流行っていて(カード集め)、
なんとなく中学校に“アマチュア無線部”があったから入部してみたっていう程度です。
その頃はステップアップするような感覚でいましたけど…。
でも地味に技術室で電話級の(あっ4級ですね)お勉強をした記憶があります。
陸上部に貸し出されたまま、結局ずっと走ってましたので籍をおいたなんていえないカナ。
あー、今度とろうかなー、とりたくなっちゃったなー。
【ラジオネタ】、
「ひゃらーり ひゃらりこ、ひゃりーこ ひゃられろ♪」っていうのもピンときますが、
あれ?なんでだろう?“懐かしの○○”っていう類の番組をみた時の記憶かな?あれ?
>私の子供の頃にラジオで夕方やってたんですけど
私の子供の頃、夕方のラジオといえば「小沢正一の小沢正一的こころ」ですが・・・。ハハハ・・・。

失礼いたしました。
[2002/09/27 00:23:19]

お名前: ぐにょ   
皆さん、こんばんは。

 風邪のことですが、ぽちさん→ぐにょ→ポチママさん→みのるさんと大流行の様相になってきた
感じですね。どうかみなさまお大事になさってください。
 かく言う私も、火・水曜日と仕事に行ったものの今日になってまた調子が悪くなり、医者に行っ
たら点滴されちゃいました。(抗生剤だとか。)
 その後は子どもの授業参観に行ってその後出社、と思っていたのですが、ドカンドカンと薬を飲
んだりしたら、すっかり気分は重病人モードになっちゃって、授業参観のほうだけはだるい身体を
引きずって行ったものの、お仕事のほうは休んでしまいました。(え〜い、根性ナシめ!)

■ ところで、無線ネタ。(^_^;
みのるさん wrote:
>電信はわたしもやりたくて、それと200wをだしたくて
>数年前に2アマをとりました、和文も一応覚えましたけど

 すご〜い!!!和文というところがまた格好いいですねえ!
 今はああまりなさっていないとのことですが、私の電信の受験がうまくいったら、ぜひお付き合
い。m(__)m

>このインターネットで世界中とコンタクト出来る時代に電波でお話なんてね、化石みたいですね。
>まぁ、それはそれで楽しみなんですけど。

 こういうご時世だからよけい電信をやってみたいと思うようになりました。
 まぁ、大阪まで2時間半でいけちゃうような時代だからマラソンが趣味として成り立つのと一緒
かな?
 考えてみれば剣道だって「実用」にならないからいいのであって、もし「求ム、剣道5段以上ノ
剣士。某藩特殊部隊トノ戦闘ヲ任務トス。報酬ハ年俸20両ナリ…云々」なんて求人広告がリクル
ートかなにかに掲載されるご時世だったら、とても私のような軟弱者が「道楽」にしようなどとは
考えませんから。(^_^;

やすさん wrote:
>私は4アマを持っています。トン・ツー・トンの電信ですか凄いですね。
 わ〜、こちらにも!私も4アマ相当の旧電話級です。免許証は中学生時代のものなので、今、他
人に見せると笑われちゃいますが。(写真が)

>最近は無線のスイッチを入れても静かなものですが、ぐにょさんは貴重な存在ですね。
 ほとんど絶滅危惧種、ですね。(^^)v
 ホントは大人のハムなんか絶滅してもいいのでしょうけど、青少年のハムが絶滅寸前ということが
イヤですね。工学部の学生が切れた電線を繋ごうとしてアロンアルファを持ってきた、という話がま
ことしやかに伝えれていますが、あながち冗談とも思えないほど、「技術離れ」が酷いですから。
(私らの子どもの時分はちゃんと中学校の技術の実習で3球ラジオも作ったし、バイクの分解組み立
てもしたし、4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの違いも習ったんだが…。)

ポチママさん wrote:
>あのー、私中学の時、アマチュア無線部っていうのに籍をおいたことがあります。
>でもすぐに、陸上部にさらわれてしまいましたけどネ。
>それぞれの顧問の間で、私は“陸上部にレンタル”という形でした。
 わ〜わ〜。すごいすごい。文武両道ですね。
 そうそう、昔は各中学校にけっこうアマチュア無線部があって、自分で無線機を揃えられなくても
けっこう腕を磨けたものでした。(我が母校にもあったなぁ)
 昨今は、アマチュア無線部どころかフツーのクラブ活動もどんどんつぶれてしまっていますから、
よけい若い人が育たないんだろうなぁ。

宗さん wrote:
> じつは、私もアマチュア無線家でして3級です。(おっ、剣道の方が上になったぞ)
>大理石の電鍵が自慢ですが、もう打てません。いまは面打ちに精一杯です(笑)
 (^_^)(^_^)(^_^) ウマイッ!座布団2枚!
 私はアマチュア無線が現在4級相当、こんど電信に受かっても3級。フッフッフ、やっぱり剣道の
ほうが上だ。\(^o^)/
 大理石の電鍵というのもいいですね。私は当面練習用のでガマンガマンです。毎分120字くらい
が正確に打てるようになったら、一生モノのつもりで舶来品でも買っちゃおうかな。
 
 しかし、なんだかとってもハム比率が高いですね。いや、昔はそれくらいゴロゴロしていたという
ことかな、科学技術好き青少年。

■ あと、アニメネタ番外編で。

みのるさん wrote:
> >剣を取っては日本一で、夢は大きな少年剣士〜♪」
>え〜っ、私の子供の頃にラジオで夕方やってたんですけど・・・・・ポチママさんもピンとくる?
 あははは。かく言う私だって、リアルタイムで赤胴鈴之助を聞いていたわけではないので、きっと
ポチママさんは戦後児童文化研究家かなにかでいらっしゃるのでしょう。(^_-)~☆

■ やっと剣道ネタ
 さきほど久しぶりに木寺先生のHPの掲示板を拝見してきたのですが、私のように身体の動きに解
説を求めたがる人間にとってはとっても有難い書き込みがありました。よく「腰で打て」といわれま
すが、具体的にどこがどう動くのかさっぱり分からなくて困っていたのですけど、そこには

−−−初動は骨盤を前傾させる動きです。その動きに伴って体幹が胸張るように動きます。これが振
りかぶりの動きです。そこから、腰を前に押し出すようにして、開いた胸を閉じます。この動きが、
肩甲骨から上腕へと伝わります。−−−

 と出ていました。これならよく分かります。(このとおりなら、初動の前の状態は骨盤は立ててい
る状態ということになります。これがどっちなのかがまず分かりませんでした。このギモンが氷解し
ただけでも私にとっては有難い情報です)
 しばらくこのセンで練習してみようっと。…って、その前に風邪をちゃんと治さないと。(^_^;

                      ぐにょ    拝
[2002/09/26 23:30:44]

お名前: warママ    URL
みなさん、レスありがとうございます。

剣哲さん‥
私のHP訪問&ご指摘ありがとうございます。早速修正致しました。

ぼちさん&ボチママさん‥
いつぞやは、袴をはいたままトイレに行く方法とか何やらで私の不恰好な
トイレスタイルを披露してしまいすみませんでした。
高名なんて‥私は単なる物好きですよ。お稽古は嫌いですが‥

杉りんさん‥
こんなところでお会いするなんて‥遅剣の皆様のよきアドバイザーですネ‥
私には無理ですけど‥

みのるさん‥
私が出場した時は全国オープンには程遠く‥女子は九州ですらオープンじゃない時代
です。まだ抜き勝負ではなかったんですから‥(男子は抜き勝負でしたけど)
私が卒業した年から九州オープン(男子はすでに九州オープンでした。)になったんですよ。

悟将幸さん‥
メールありがとうございました。これからも遅剣ではありませんがヨロシクお願いします。
九州お稽古会に皆さん来られないのですか??
絶対ためになるので是非参加して下さい。
[2002/09/26 17:40:34]

お名前: みのる   
病院でレントゲンを撮ったけど肺はなんともなかったので良かった。
今年の春は風邪で病院で貰った薬を飲んでいながら、肺炎まで進んでしまって
参ってしまいました。年寄りで免疫力が低下しているのかもしれませんなぁ。

ポチママさん
 >あのー、私中学の時、アマチュア無線部っていうのに籍をおいたことがあります。
と言うことはハムの資格はあるのですか?私も少年の頃高校のクラブ局に所属していました。
10年前にまたやってみたくなって開局したのですけれどあまりアクテブではありません(^_^;
 >剣を取っては日本一で、夢は大きな少年剣士〜♪」
え〜っ、私の子供の頃にラジオで夕方やってたんですけど・・・・・ポチママさんもピンとくる?
[2002/09/26 16:59:12]

お名前: みのる   
風邪ひきました(;;)気管支が痒くて咳がとまらない・・・・
はやっているようですね、流行の先端だからいいか(^_^;

宗さんもハムなんですね、でもねぇ、このインターネットで世界中とコンタクト出来る
時代に電波でお話なんてね、化石みたいですね。まぁ、それはそれで楽しみなんですけど。

せてと、病院へいって薬もらってこよ。
[2002/09/26 14:35:44]

お名前: ぽち   
  こんにちはー。
 今日は、ちょっと立ち寄っただけです。
 実は、カキコで文字変換するときに、平仮名だと皆さんのHNの印象が随分違うなーっと前々から思っていたのですが、
 ぐにょさんとけむろんさんのご改名でちょっとヘンな事を思いついちゃって・・・
 ごめんなさいっっ!!悪ノリして、皆様の大切なHNで遊んでしまいました・・・(^^;
 皆様の漢字とカタカナのHNをひらがなにしてみて、語感から受けたイメージを私の独断と偏見により、書かせて頂きました。
 こんなクダラナイ事に、この高尚なトビを使っちゃって、悟将幸さん、本当にすみません。m(_ _)m
 Hideさんにもきっと怒られるな、こりゃ・・・(;^_^A  もう、二度と致しませんので大目に見てやって下さいませ。
 〈※敬称は省略させて頂いております。〉
 
《悟将幸・ご まさゆき》…幻の銘酒。入手困難。

《杉りん・すぎりん》…呼び鈴の一種。

《大爺・・・・・。》…どーしても、書けまっしぇ〜ん・・・かんにんして〜〜〜(ーー;) 小心者なので・・・。

《ポチママ・ぽちまま》…小ぶりのゴハン。

《豆剣士の父・まめけんしのちち》…新発売の豆乳。体によさそう。

《愚如・ぐにょ》…ん?何か踏んだかな・・・?

《萩・はぎ》…パッチワーク。

《無鉄砲・むてっぽう》…むてっぽー・・・なんか山奥で聞こえる鳥の鳴き声みたい。可愛くなるもんですねー。

《扇・おうぎ》…簡単には教えてもらえそうにない。

《宗・そう》…相手に同意するの意味。

《親馬鹿一刀流・おやばかいっとうりゅう》…おやばかいっとーりゅー・・・どこかの方言でありそう。〈なんか、ばかな事言ってるよ〉
                     みたいな意味だろうか・・・?

《剣哲・けんてつ》…むむむ、平仮名にしてもカタイ感じがする。ちなみに“ぼんぐり”を持って行ってもモンスターボールは作って
          もらえない。(わかる人にしかわからんやん・・・。)関西の球団でもない。


**************数々のご無礼、失礼いたしました。お気を悪くされましたらお許し下さい**************
 
P.S 杉りんさん、剣哲さん、宗さん、悟将幸さん、皆さん親子で試合出場・・・揃い踏みですね。(^_^)がんばれー!!\(^o^)/
  楽しいご報告、お待ち申しておりますです。

  ポチママさん、おあやさん、もうすぐ10月、段級審査ですね。お二人とも頑張ってくだすゎい!!\(^o^)/応援してマス!
   他に受けられる方は、おられるのかな?

 では、また。 
[2002/09/26 11:07:18]

お名前: Hide.   
うげげ、ちょっと忙しさにかまけているうちに、もう「5」になっていたんですね。
うーん、中学生掲示板に匹敵するくらい、ここは勢いがありますねぇヽ(^.^)ノ
[2002/09/26 10:10:57]

お名前: 悟将幸   
みなさんこんばんわm(__)m
私達の地域も朝夕冷えてきました
ぐにょさんさん始めぼちさん、ボチママさんと風邪ひきさんがみうけられますが
体調には充分注意してくださいね、みなさんの体調が早く良くなるように祈ってます
杉りんさん相変わらず忙しいようですが体調整えて大会に挑戦してください
宗さんも大会参加でみなさま大会出場の話も増えてきましたね
運動会もシーズンに入ったようでスポーツの秋ですね

私の方も10月に市民大会の個人戦に親子3人出場しようかと思ってます
去年は4段の方に10秒程でコテ取られ2本目もあっという間に取られましたんで
今年は負けても終了の笛は聞きたいものですね(子供にも馬鹿にされたままなんで)
そういえば剣哲さん、私もよく物で釣って大会頑張るように言ったり、日頃行かない稽古に
参加させたりしましたね、効果はあったかどうかは?ですし、教育上も良いのか悪いのかは
わかりませんけど
何で親が必死になるんでしょうね

warママさんとローカルな話なんでメールでやり取りしたんですけど
無茶無茶近くの方でビックリしました
しかもホームページ見られた方は知ってるでしょうが
ある大会で2連覇されてしかも4段だなんて・・・・
小桜さんのホームページなんかも見ましたけど
遅剣以外の方でもやっぱり熱心な方が沢山いらっしゃいますね

最後にみのるさんお帰りなさいませ
[2002/09/25 23:30:54]

お名前:   
 宗です、オネガイシマース。

 しばらく忙しさにかまけていたら引っ越しされていました。(スゴスギル)

 近況報告がてら、みなさんへ:
 じつは、私もアマチュア無線家でして3級です。(おっ、剣道の方が上になったぞ)
大理石の電鍵が自慢ですが、もう打てません。いまは面打ちに精一杯です(笑)

 ローカルな試合は10月20日に出場予定です。団体戦のみにしてほしいんですが、
個人戦でボコボコにされた方がおもしろいと、悪い仲間がこそこそと動き回っているら
しく「個人戦頑張りなさいね」などと先生クラスから言われてビックリしています。

 娘は中学の新人戦間近。団体が組めない部員2名でしたので、小学校までやっていた
吹奏楽部から2名の応援を得て出場です。どうなりますことやら楽しみといえば楽しみ
ですが、自分のクラブ活動が終わってから塾やお稽古ごとが一杯ある中で剣道のお稽古
に出てきてくれるお嬢さん達を見ていると頭が下がります。
 
 遅剣の皆さんもパワフルだがこの娘達もすごい、これほどまでにさせる剣道ってなん
ナンだろうってところです。

 さて、仕事に戻らねば。では皆さん
 アリガトウゴザイマシター。
[2002/09/25 17:19:44]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

(日)・・運動会
(月)・・宿直
(火)・・街頭補導
(水)・・宿直
(木)・・半日休
(金)・・稽古
(土)・・宿直
(29日の日曜)・・試合。

う〜む、まずいペースであります。勝ち負けよりも体調万全でいけるかどうかの勝負になりそうです。
しかも試合の後は“観月会”になだれ込み、試合内容を肴にされる予定です。(^^;

to warママさん
 おおっ!お出でくださいましたか。このトピの1〜5までを読んでいただければ
 僕のおバカ思考がよ〜く分かるんじゃないかと思います。(あ、もう分かってますね。(^^;ゞ ポリポリ)

to みのるさん
 >それは大ニュースですね、多分自分の時よりドキドキものでしょうな(^_^)
 ウチの息子は妙に淡々としてるとこがあるので、負けて悔しがってる姿ってのを
 見てみたいような気もします。笑

to 剣哲さん
 >優勝したらスキなもん買ってやると 物で釣っております。(笑)
 ゆ・優勝っすか?ウチの息子には無理っぽいです。
 勝っても負けても、男同士一緒にフロに入り色々話しあうだけにします。(安上がりっしょ?笑)

to やすさん
 >足の衝突から、その先生にボコボコに打たれるわ、指の関節は痛いわで今日の稽古は
 サッパリでした。
 大変でしたね。僕はなったことがないので何のアドバイスもできませんが、
 やはりぐにょさんが仰ってる内容が一番“ごもっとも”な気がします。
 お大事になさってくださいね。

to おあやさん
 >今日は、市民大会でした。結果は3回戦までいきベスト8でした。
 お〜〜っ、おめでとうございます〜。3回も勝ったんですね、すんごいなあ〜。
 >相手は全員高校生。
 な・なんと!これは聞き捨てならず。高校生相手にベスト8ですと?!
 すごいっ!おあやさん、心底すごいと思います。感服。m(_ _)m
 
 >試合後の打ち上げでは、ウーロン茶で気持ち良く酔っぱらっちゃいました。
 >次は杉りんさんですね。ファイト、オーです。p(^-^)q
 う〜む、ビールにするか焼酎にするか少し迷います。(あ、違いますね。(^^; はい、頑張ります。ありがとうございます)

to ぽちさん
 >なにをするのか予想出来ない事をする人がいるので、本当に怖いですよね。
 そうなんですよね。その人も途中から缶ビール飲み、その缶を二つに切ったものを
 手にしてウロウロしてたもんですから一触即発でした。
 後で先生に聞くと参観日にも父兄のふりして侵入し、写真を撮っていたんですってよ。
 まあ、後でその人と色々話ししてシッポ(大体の住所など)はつかんでおきましたからまずまずでしょう。

to ポチママさん
 >次は、いよいよ奥様に竹刀を・・・ですか?楽しくなりますね。
 いや〜、ウチのカミさんには早々と「私は絶対剣道をしないからねっ」なんて
 ダメ出しされてるんですよね。まったく、先先の先の先ですよ。 笑

みなさん朝夕はめっきり冷えてまいりました。お体には気をつけてくださいな。
それではまた。
[2002/09/25 14:43:00]

お名前: 剣哲    URL
みなさんこんにちは、剣哲です
おあやさん
> 今日は、市民大会でした。結果は3回戦までいきベスト8でした。相手全員高校生。
うわ〜 すごいですね ベスト8ですか!それも高校生相手に これからもっと剣道が楽しくなりますね

ぽちさん
>こーなったら、遅剣御子息&御息女大会でも開きましょうか?(笑)
でも、そーなったら、絶対親のほうが盛り上がるんでしょうねー。なんか、こわっ・・・(笑)
これは 盛り上がるでしょう 親と子ペアーで勝ち抜き戦もいいですね 考えるだけで熱くなりそう!

みのるさん
>動画を見ました、ISDNなのでちょっと時間がかかりましたが、
ISDNですか ちなみにどのくらい時間掛かりました? ADSL1.5Mだと一分掛からないんです
みのるさんも 思い切ってADSLに替えましょう安いですよ 家も12Mしたいんですが まだ
局まできてないんですよね・・・・
>動きがわかるのは やはりいいですね。チェックができますし。
みのるさんから見て 指導の程宜しくお願い致します。

ポチママさん
>うぉーーー!おめでとうございまーす!!楽しみですねー。自主トレにも力が入りますね。
今は、息子に試合の時どう責める って聞くと 面打って 小手打って小手打って面かな 等と
言っておりますがな ホンとかいなって感じです まだ面も付けてないのに・・・・・・
[2002/09/25 10:52:40]

お名前: ポチママ   
おはようございまーす。
昨日から私も流行にのってしまったのか、風邪かもしれませ―ん。
子供と、上体そらしからブリッジができるか競ったり、
逆立ちをして遊んでいたので(かなりムリしたと思ってます)
背中や肩が痛いのかと思いきや、頭痛と微熱・・・。
気合で治療中です。

To みのるさん
おかえりなさいませ。
温泉といい出稽古といい、本当に充実した時間をお過ごしで憧れてしまいます。
常日頃の心掛けの違いかな〜。
ぐうたら母ちゃん、しっかりしなきゃなー。

To ぐにょさん
お熱は下がりましたか?お大事になさってくださいね。

>剣を取っては日本一で、夢は大きな少年剣士〜♪」というほうがピンとくるとか?
私、ピンときちゃいますけど…。
あのー、私中学の時、アマチュア無線部っていうのに籍をおいたことがあります。
でもすぐに、陸上部にさらわれてしまいましたけどネ。
それぞれの顧問の間で、私は“陸上部にレンタル”という形でした。

To 杉りんさん
>ウチの息子が今度の試合の選手に選抜されました。
おめでとうございま〜〜〜す!
パピリンちゃんの胴着デビューといい、
父ちゃんもますます頑張らなくっちゃですねー。
次は、いよいよ奥様に竹刀を・・・ですか?楽しくなりますね。

To warママさん
はじめましてー。わーい!女性のリバ剣さんがいらっしゃると心強いです!!
しかも、スッすごいお方なんですよね。
色々なところでの元気な書き込みに、ひそかにパワー&アイディアをいただいておりました。
この遅剣ボードでもご指導くださいね。
よろしくお願いします。

To 剣哲さん
私も動画を拝見いたしました。
みなさんもおっしゃってますが、いいですねー、勉強になります。
>我が息子も10月にデビューしそうです 
うぉーーー!おめでとうございまーす!!
楽しみですねー。自主トレにも力が入りますね。

To やすさん
ちょっとした擦り傷・切り傷は、止むを得ない場合が多いとは思いますが大変でしたね。
指の付け根の痛み、普段の歩行時には大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
でも、この災いが転じて、正しい足捌きが身につき、福となすような気がします。

To おあやさん
市民大会お疲れ様でしたー。
>結果は3回戦までいきベスト8でした。
すごい!すごいですねー!!きゃ〜〜〜!!!
しかも、お相手が全員高校生だなんてスゴすぎでっす。
“パワー”いただきます。私も頑張らなくっちゃ。

To ぽちさん
「仮面の忍者赤影」って、青影が「だいじょーぶっ」って言いながら
鼻の位置で手をグーパーするやつでしょ?
ストーリーはほとんど覚えてないけど、好きでしたよー。
よく真似して遊んだもの。
[2002/09/25 10:12:16]

お名前: みのる   
秋らしくなっていきました、いよいよスポーツに行楽に食欲にと楽しみが多くなりますね。
稽古をしてもだいぶ汗がうちばになり稽古後の胴着の重さも軽くなってきました。
先週は出稽古に行って、今までと違う剣道に出会えましていい経験をさせてもらいました。
やはり始めての相手と稽古ができるのは、自分の力量を確かめるにはいいですね。
機会があればあちこちに行きたいと思います。

剣哲さん
動画を見ました、ISDNなのでちょっと時間がかかりましたが、動きがわかるのは
やはりいいですね。チェックができますし。

やすさん
 >今日の地稽古で先生の足の裏と、私の右足のつま先があたってしまいました。
もしかして右足先で相手を蹴るような踏み込みをしてません?できるだけ右膝から
進み右足先は膝より前へ出さない気持ちで踏み込むといいかもしれません(^_^)

おあやさん
 >今日は、市民大会でした。結果は3回戦までいきベスト8でした。相手は全員高校
生。
おおっ、それはすごい、もう試合がやみつきですね、いろいろ大会にでて楽しみましょう(^o^)丿

ぽちさん
1時間以上も連続でビデオ撮影していると腕が疲れますよね、でも楽しさが伝わってきて
ほのぼのさせられました。わたしも来月は孫の運動会のカメラマンに変身かな(^_^)
[2002/09/24 14:29:33]

お名前: ぽち   
  おはようございますぅー。 
   一昨日は一日中曇り空だったので、観覧していても暑くなく、なかなかの運動会日和でした。
  結局、トロはおとーしゃんに車で送り迎えしてもらって午前中お稽古へ・・・
  私はお稽古に未練を残しつつも、ちびの追っかけカメラウーマンとなり、腕をプルプルさせながらビデオ撮影。
  しっかり60分テープ1本使い切りました。(剣道の構えでじっとしているよりキツかった。(^^;)
  昨日は涼しくて爽やかな、とびっきりの秋日和。皆で公園へ出かけおとーしゃんに子供達を押しつけ、久々にぼ〜〜っと
  雲を眺めたりして、命の洗濯をさせてもらいました。さあ、風邪もほぼ治った事だし、素振りの練習がんばろっと。

to 悟将幸様
   お引っ越しありがとうございました。しつこくお世話になります。
  この調子だと今年中には本当に1000達成しちゃいそうですね。すごっ!その時は皆で悟将幸さんを胴上げだあー!(キモチで。)

to みのる様
   あ、お帰りなさいませー。出稽古&温泉のお土産ください・・(^_^メ)じゃなくて、お土産話を是非お聞かせ下さい。
  特に出稽古というのは経験が無いので、とても興味があります。
  >加速装置が奥歯に・・・・娘にこの意味わかんの?って言われたけどアニメのサイボーグの話とはしらんかった(^_^;
   マイナーな話ですみません・・・(;^_^A
  >ここのHPの管理人のHideさんは大昔に玉竜旗で15,6人抜きをやったとのことです。
   この「玉竜旗」なるものは何だろう?と思っておりましたら、オットが買っている「少年サンデー」というマンガ雑誌に
  現在連載されている剣道ネタのマンガで丁度そのシーンがあり、余りにもタイムリーなので驚いてしまいました。
  高校剣道の大祭典だったんですね。(柔道は金鷲旗というらしいですね。どっちも凄いネーミング!)
  と、言うことは遅剣だと絶対に経験できないってことなんですね。う〜ん、みのるさんの言われる通り、ちょっち残念・・・。
  半端じゃない参加者の数で雰囲気だけでもワクワクしそう・・・。一度見るだけでもいいから、行ってみたくなっちゃいました。

to ぐにょ様
  >ぐにょ@うっかりカゼひき(38度)です。(^_^;
   あ、もしや私の風邪ウイルスがインターネットを通じて・・・(もういいって。)
  お体は大丈夫ですか?その様な時にまで、カキコなさるなんて・・・。なんって根性のある方なんでしょう!
  でも、やっとお稽古再開されたところなのですから、あまりご無理はなさらない方が・・・。お大事になさって下さいませ。
  >まさかぽちさんが、かのアニメをリアルタイムで見ていたとは思えないのですが…。
   再放送だと思いますが、私の見ていたのはオリジナル版の方です。(確かモノクロだった。)押入を探せばコミックの方も
  出てくると思います。(これは、オットの)
  「さぶといち」とか、作者は違いますが、「どろろと百鬼丸」「バンパイア」なんかも見てましたー。なんか、オタクっぽい?!
  実写では、「仮面の忍者赤影」シリーズが一番好きだったなぁ〜。これまた、マニアックな話でスミマセン。m(_ _)m
  >私は最近、職場の同僚から「アナログ・アナクロ派」と呼ばれています。真空管アンプだの剣道だのに夢中になり、
  >さらには最近まるで流行らないアマチュア無線で電信の資格をとろうというのですから。
   デジタルってなんか、味気ないと思いませんか?こう、暖かみがないっていうか・・・。
  音楽でもデジタル録音が主流になって、なんかカタイ音の曲が増えたような・・・。
  こーゆー事を言うようになったって事は、オバチャンになったって事でしょーかねぇー。(^_^メ)

to 杉りん様
  >しかし途中から不審者(変質者気味)が校内にいるとの報告を受け、約半日尾行してましたもので、
  >子供が出てる競技はほとんど見られませんでした。ほんとに疲れました。
   最近ニュースでよく見られる様に、なにをするのか予想出来ない事をする人がいるので、本当に怖いですよね。
  特に子供の大勢集まるイベントは必要以上に警戒してしまうのも仕方無いことだと思います。本当に、お疲れ様でした。
  でも、杉りんさんが警戒に当たっておられるので、皆さん心強かったと思いますよ。
  アヤシイ奴がなにかしそうになったら、日頃の成果を思う存分発揮して、ブッタ斬っちゃってください。
  >ウチの息子が今度の試合の選手に選抜されました。
   おめでとーございます!親子揃って選手だなんて・・・すごいなあ。。。お二人ともガンバレー!!\(^o^)/

to warママ様
   はじめまして。ぽちと申します。どこかのトビでちらっと拝見したのですが、かなり御高名な方ですね。
  よろしくお願い致します。

to けむろん様
   ほんっとにこのトビから抜け出られなくなったようですね。ふっふっふっ・・・。
  最近リバ剣の方が次々といらっしゃって、なんか、たのしー♪
  ・・・ん?まてよ・・・もしや、遅剣ボードを乗っ取ろうという、「リバ剣一族の陰謀」じゃないですよね?(笑)
  はぁー・・大変失礼致しました。冗談です。どんどんお越しになって、ご指導おねがいいたします。

to 剣哲様
  >我が息子も10月にデビューしそうです
   おおーっ、剣哲さんの御子息もですか!それは、おめでとうございます。なんか、凄い事になってきたゾ・・・。
  こーなったら、遅剣御子息&御息女大会でも開きましょうか?(笑)
  でも、そーなったら、絶対親のほうが盛り上がるんでしょうねー。なんか、こわっ・・・(笑)

to おあや様
  >今日は、市民大会でした。結果は3回戦までいきベスト8でした。
   わっ!おあやさんまで・・・(もーダメ、なんってめでたいトビなの・・・爆)
  おめでとうございます!!!\(^o^)/ベスト8なんてすごーいっ!!あれ?市民大会ってどこであったんですか?
  もし、近くなら拝見させて頂きたかったですぅー。今度近くでなにかありましたら、教えて下さいねー。
  >相手は全員高校生。試合中、思ったことは「お肌がキレイ! か、かわいい!」。
  >こんなことを思いながら試合をした私はアホでしょうか?(^^;ゞ
   お相手の方も「この人カッコイー!ステキ!」とか思っていたかもですよ。(^_^)ノ
 
  では、また次回。
[2002/09/24 07:01:44]

お名前: おあや   
こんばんは
 今日は、市民大会でした。結果は3回戦までいきベスト8でした。相手は全員高校
生。試合中、思ったことは「お肌がキレイ! か、かわいい!」。こんなことを思いな
がら試合をした私はアホでしょうか?(^^;ゞ 
 試合後の打ち上げでは、ウーロン茶で気持ち良く酔っぱらっちゃいました。
 次は杉りんさんですね。ファイト、オーです。p(^-^)q

悟将幸さん
 お引っ越し、ありがとうございました。毎度毎度お世話になります。


今夜はとりあえずご報告まで。 
[2002/09/23 22:21:49]

お名前: ポチママ   
To 悟将幸さん
“5”になってるー。
お引越し、ありがとうございまーす!
毎回同じセリフで恐縮ですが、すごいですねー!!
またまたお世話になりま〜す。
さあ、ちょっと戻って読まなきゃ・・・。
[2002/09/23 12:13:49]

お名前: やす   
toぐにょさん

右足が上を向く 心当たりがあります。というのも3ヶ月ほど前から指の付け根の
具合が悪くて、踏み込みのときに指に衝撃が来ると稽古ができないくらい痛みました。
最近は具合がいいので稽古をしているのですが、知らず知らずのうちに、かばっている
のかもしれません。

>やすさんの身体の実感としてどうなるかを研究されると良いかと思います。
そうですね 今まで研究という感じでは稽古をしていなかったので、いい機会です。

ところで話は変わりますが 
私は4アマを持っています。トン・ツー・トンの電信ですか凄いですね。
最近は無線のスイッチを入れても静かなものですが、ぐにょさんは貴重な存在ですね
頑張ってください。
[2002/09/23 12:09:36]

お名前: ぐにょ   
to やすさん。
>今日の地稽古で先生の足の裏と、私の右足のつま先があたってしまいました。
>良くある事と思うのですが、私の指は若干巻き爪でして深くは爪を切ることが
>できず少し伸びていた為、先生の足の裏を傷つけてしまったようでした。
>巻き爪の方は居られるのでしょうか、どんな対処をしているか教えていただきたく
>思います。
 それは大変でしたね。
 ただ、この件は「爪」の問題ではなくて、「足さばき」の問題ではないかと思います。
というのは、先生の足の裏にやすさんの指があたったということは、お二人とも足先が
上を向いていたから、と推測できるからです。
 もしそうだとすれば、やすさんの足だけでも理想的なすり足になればこういうことは
起きないことになります。
 なお、右足が上を向かずににきちんと「すり足」になるというのは、単に右足の運び
だけではなく、腰の前後の傾斜であるとか左足の押しだしの力の向きとかが複合して影
響しているようです。やすさんの身体の実感としてどうなるかを研究されると良いかと
思います。

 以上、私のような初心者が偉そうに書いてしまいましたが、私自身がつい2ヶ月前に
ほとんど同じ状況で足の指を骨折したばかりですので、他人事ではなく感じ、書かせて
いただいた次第です。
                      ぐにょ   拝
[2002/09/23 10:06:55]

お名前: やす   
今日の地稽古で先生の足の裏と、私の右足のつま先があたってしまいました。
良くある事と思うのですが、私の指は若干巻き爪でして深くは爪を切ることが
できず少し伸びていた為、先生の足の裏を傷つけてしまったようでした。
巻き爪の方は居られるのでしょうか、どんな対処をしているか教えていただきたく
思います。
とりあえず次回からは、テーピング用のテープをつま先に巻こうと思っています。
足の衝突から、その先生にボコボコに打たれるわ、指の関節は痛いわで今日の稽古は
サッパリでした。
[2002/09/23 00:36:53]

お名前: 剣哲    URL
けむろんさん
>ホームページの動画を拝見しました(^^) 動画からよくわかるのは、剣哲さんはその場
>にいて、お相手が間を詰めてくるのを待ってしまっているということです。お稽古のと
>きには、相手より早く足の準備をして、なるべく自分のほうから先に間合いを詰めてい
>くことを心がけるといいかもしれませんね。
自分から間合いを詰めるですね! そう言えば子供たちとやる時は、自分から詰めて
大人とする時は、相手の出方を見てるような感じですね だからまってると言われる事があります また勉強になりました 有難うございます。

杉りんさん
>ウチの息子が今度の試合の選手に選抜されました。
良かったですね 子供の試合は、親も力が入りますよね
我が息子も10月にデビューしそうです 個人選で 町内の試合ですが
優勝したらスキなもん買ってやると 物で釣っております。(笑)

みのるさん
お帰りなさい 良い旅が出来ましたでしょうか?
[2002/09/22 23:48:56]

お名前: みのる   
warママ さん
はじめまして! ようこそ、HPを拝見しました。玉竜旗以来燃えつき症候群でリバ剣!
すごいですね、遅剣としてはそのようなメジャーな試合経験がありませんので
その点でほんとにうらやましく思います。ここのHPの管理人のHideさんは
大昔に玉竜旗で15,6人抜きをやったとのことです。これからもよろしくです(^_^)

  
[2002/09/22 21:54:20]

お名前: みのる   
おおっ、杉りんさん
 >ウチの息子が今度の試合の選手に選抜されました
それは大ニュースですね、多分自分の時よりドキドキものでしょうな(^_^)

ぐにょさん
私も最近はハムのほうはお休みです・・・
が、電信はわたしもやりたくて、それと200wをだしたくて
数年前に2アマをとりました、和文も一応覚えましたけど
実用にはまだまだですな、いえ、英文もまだまだですが。
[2002/09/22 21:36:47]

お名前: けむろん   
すいません。おまぬけなことに、下の遅剣4に書き込んでしまいましたm(_)m
[2002/09/22 21:31:33]

お名前: けむろん   
すいません。下の遅剣4に書き込んでしまいましたm(_)m
[2002/09/22 21:31:17]

お名前: warママ    URL
悟将幸さん
>
私もその福岡市の某区の大会にでました。今日はもしかして一緒だったかも‥
明日はS良区大会ですか??
[2002/09/22 21:03:35]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

このトピはもう五回更新なんですねえ。すんごいな〜。

今日は運動会でした。僕はPTAの役員ですんでもっぱら駐車場の管理をしてました。(疲)
昼休みに健全育成パレードといって色々な活動サークルが運動場を行進するのがあるんですが、
うちの息子もぱぴりんも剣道着を身にまとい、誇らしげにパレードしてました。

しかし途中から不審者(変質者気味)が校内にいるとの報告を受け、約半日尾行してましたもので、
子供が出てる競技はほとんど見られませんでした。ほんとに疲れました。
しかもこれから役員、教員らで反省会(飲み会)に参加せねばなりません。ヽ(-.-)/

@ニュースです。
 ウチの息子が今度の試合の選手に選抜されました。本人はピンときてませんが、
 ちち、ははとしては心底嬉しく思います。ガンバ!!!息子!
 父ちゃんも頑張るけんな。
[2002/09/22 17:09:41]

お名前: ぐにょ   
みなさん、こんばんは。ぐにょ@うっかりカゼひき(38度)です。(^_^;

 Hide.さん、親馬鹿一刀流さん、けむろんさん、「面打ちの秘訣」についてアドバイスを
くださり、ありがとうございます。
 すぐにお返事したいところですが、アタマではなく、実際に身体を動かして得心がいった
ところでまた書き込みしたいと思います。

 ところで、

みのるさん wrote:
>加速装置が奥歯に・・・・
>娘にこの意味わかんの?って言われたけどアニメのサイボーグの話とは
>しらんかった(^_^;

ぽちさん wrote:
>to Hide様
> >わしゃ、サイボーグか?(笑)
> そうです。(キッパリ)その証拠に、加速装置が装備されておられるではありませんか
>・・・。やっぱり奥歯ですか?

 ぎゃははは。
 つい、こういうネタには反応しちゃいますねぇ。(黙っていようかと思ったんですがガ
マンできなかった。(^_^; )
 まさかぽちさんが、かのアニメをリアルタイムで見ていたとは思えないのですが…。そ
っか、いま、リメイク版を放映しているんでしたね。
 で、みのるさんは、私たちより少し上の世代でいらっしゃる…とすると「剣を取っては
日本一で、夢は大きな少年剣士〜♪」というほうがピンとくるとか?

ぽちさん wrote:
>そうでしょうかねー。私の手から腐食液でも滲み出ているんでしょうか・・・(ーー;)
>帰ったらすぐ、袋から出しているんですが・・・
 私の場合は、竹刀を使ったあとは水拭きをして昨今流行りのファブリーズをしています。
汗臭いまま放置しておくとオクさんから苦情がくるものでして(^_^;

>ちなみに、私はデジカメより銀塩・デジタルよりアナログ派です。
 私は最近、職場の同僚から「アナログ・アナクロ派」と呼ばれています。真空管アンプだ
の剣道だのに夢中になり、さらには最近まるで流行らないアマチュア無線で電信の資格をと
ろうというのですから。(ハムの件はみのるさんの「807」というキーワードで火がつき
ました。(^_^) )

 ではでは。           ぐにょ   拝
[2002/09/22 16:48:23]

お名前: みのる   
開けてびっくり玉手箱・・・すごいですね〜このトピ。
旅から戻ってやっとこさ4日分読み終えました、くたびれた。

加速装置が奥歯に・・・・
娘にこの意味わかんの?って言われたけどアニメのサイボーグの話とは
しらんかった(^_^;
[2002/09/22 12:19:49]

お名前: 悟将幸   
またまた引越ししました
しかし最近引越しのペースが益々速くなったような

私は明日は福岡市の区大会があり
自分は結婚式で参加できませんでしたが
子供達が参加しますので結婚式終わり次第応援に行こうと思います
明後日も別の区の大会で応援に行きます
先週もそうでしたが、今週の連休も剣道三昧になりそうです
それが苦にならない今日この頃

それじゃまたまた勝手に引っ越しましたが皆様よろしくお願いしま〜す(^o^)丿
[2002/09/21 22:56:30]


記事一覧に戻る