記事タイトル:努力は本当に人を裏切らない? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です.

「才能が努力を呼ぶ」なんても言いますよ。
努力できる事も才能の一種なんじゃないですか(^^)
[2004/02/09 09:42:29]

お名前: DDT   
才能+努力 
です。
才能がなければどんなに努力しても・・・並 よくて上
才能があっても努力しなければ・・・
努力の内容についても考えものです・・・。
また、才能は環境から来るもので、そのへんは運。


人生そんなもんです。
[2004/02/08 20:55:20]

お名前: 剣道命   
努力という文字がありましたので書かせていただきます
一年ほど前になりますか。全中の開催県出場の学校の生徒で
一年生でエースとして活躍していた選手がいましたが
彼は、日ごろから数千本のすぶりを欠かさなかったとか
剣道時代に書かれていました。
 今年も団体個人とも、出場されていました。
努力は裏切らないということですかね
 彼も袴に 三倍努力と刺繍していたような
[2003/12/01 23:31:55]

お名前: 136   
「努力が報われないときもある。しかし、成功した者は必ず努力をしている。」
この言葉を信じて私は常に生活しています。
がんばれ!!
[2003/11/27 13:16:54]

お名前: あき   
to ゆきさん

試合ばかりが剣道ではないと思います。
いかに、自分の剣道を見つけてそれに近づくように稽古をするかであるという事だと思います。

先人の剣道や、先生方の剣道を見たり、話を聞いたりして自分の理想とする剣道を見つけることをオススメします。

努力は裏切りませんが「努力を続ける」「謙虚なこころ」でいつまでもいられる才能も必要であると思います。
[2003/11/21 00:24:33]

お名前: 剣志郎   
蛇足です…

「努力」と言ってもただガムシャラにやっただけでは効果はありません。人それ皆等しく与え
られた時間の中で稽古や練習をするわけですから、3倍どころか2倍も無理です。

「じゃ、どうするの? じゃ、3倍努力って何よ?」って思われることと思います。身体面で
鍛える時間に限りがある訳ですから「工夫」という頭を働かせる訳です。あとはポイントを観
察する目を養うことです。稽古量を同じにして同等。頭使って2倍。見て学習して3倍…とい
う訳です(笑)。まぁ、そんな単純な事ではないですが、「努力」という言葉にはそういった
要素も含まれているということを念頭に置かれて稽古されると、必ず成果が上がりますよ!

このゆきさんのやる気があれば必ず報われます☆   あくまでも蛇足です……☆
[2003/11/20 02:48:39]

お名前: 飛鷺   
努力と結果は別問題ですよ。
ただ努力が自分を裏切ることはないですよ。
努力が自分を裏切るのではなく自分が努力を活かせない。
もしかしたら今のゆきさんはそんな状態なのではないですか?

例えばですけど明日は数学のテストなのに
社会の勉強をする。
社会の勉強をして努力してしっかりその知識は
頭に入っても数学のテストでは役に立たないですよね。
昨日勉強したのに、努力したのに全然意味がなかった。
努力した結果がついてこなかった・・・
でも、それは数学のテストで活かせなかっただけで
社会のテストでは活かせますよね?
努力して得た力はちゃんと自分の中にありますよね。
そして努力した意味がなかったのではなく
努力する内容が違っただけですよね?

自分が今までしてきたと思う努力は
自分をどんな風に育ててくれたのか?
今の自分はどんな状態でどんな努力で
その問題を改善できるのか?
努力する目標を持って、努力を活かせる
自分を目指して頑張ってくださいね。
[2003/11/17 10:46:06]

お名前: Hide.    URL
To ゆきちゃん

カキコしてくださった方以外にも、ゆきちゃんを応援している人はたくさんいると思いま
す。
どうか気持を強く持って頑張っていってくださいねp(^-^)q
[2003/11/17 09:48:25]

お名前: ゆき   
みなさんありがとうございました。いろいろ一人で考えてみました。
剣道も好きだから練習もどんな苦しい練習もやってこれたと思います。
これからもがんばります。
[2003/11/17 04:24:09]

お名前: ねぎとろ   
三年間剣道やって1人で面も着けられなかった僕が
皆勤賞のトロフィーほしさにたくさん道場に通ったら
市の大会で3位をとれるまでに強くなり
今年は地区のブロック大会の個人戦で入賞出来るまでに強くなることが出来ました
だから、たくさん稽古してたくさん努力すれば必ず強くなると思いますよ!
[2003/11/16 21:08:35]

お名前: まさ    URL
「隻腕の剣士教壇に立つ」という本がお勧めです。
片腕でありながら、文字通り人の3倍努力して、高校で大阪3位、国体出場・・・・。
あそこまでやったら「努力した」といえるのでしょうね。
[2003/11/15 21:23:47]

お名前: keita   
「努力をする事を、楽しいと思はないと上手にはなれない」
と、高千穂高校の佐伯先生が言っていましたよ!
[2003/11/15 19:01:24]

お名前: ani   
「努力は人を裏切らない」

私はちょっと違う角度から考えてみたいと思います。

しかし、スキーノルディック複合の荻原健司選手は、
毎日とにかく一生懸命練習練習の日々を送っていたかと思えばそうではなく、
「やりたいときにやる」ことを忘れなかったようです。
もちろんそれは彼の才能があってのことかもしれませんが、
何より大事なことは、結果が出なければ、
「どうして結果が出なかったのか」を冷静に考えることが大事だと思います。
「努力しているのに結果が出ない!どうして!!!」と焦る前に、
それまでの自分のことをよく見つめることが大事だと考えます。
結果が出るまで、ずっと、ずっと。必ず解決策はあり、あなたの前に道はできるのです。

それと荻原選手は、自分の好きな時、好きな時間に練習をして、
見たいテレビがあったらそれを見たり、
気分が乗らない時はスキーをはかないようにしていたそうです。
私はその話を聞いて、「スキーを嫌いになりたくない」という彼の信念を感じました。

「努力は人を裏切らない」という言葉を信じたいのなら、
とかく剣道を心から愛することが重要かと思います。
[2003/11/15 16:31:39]

お名前: 太陽丸   
To ゆきさん

私も学生時代には出稽古や小中学生時代に高校の合宿参加など努力したつもりでした。
朝昼晩と竹刀を握っていない日はないくらいに稽古しました。
しかし生来のどん臭さが災いして、
レギュラーこそ外されませんでしたが、試合にはさっぱり弱く、
後から剣道を始めた者にあっさりと抜かされたりしました。
勿論その子も私と一緒に必死に稽古していました。
自分だけが努力しているわけではないのです。少々言葉がきついですが…
Hide先生の仰る通り「人の三倍努力」をしてやっと人よりもステップアップ出切るのでは
ないのでしょうか?

公式戦の選手に選ばれなくてもあなたがしてきた努力は他の目に見えない所で生きてきますよ。
剣道は技量の上手下手だけを競う物だけではありません。
今の努力を怠らないで下さい。
[2003/11/15 16:10:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本当に努力したのであれば努力は人を裏切りません。しかし、自分では「努力した」と思
っていても、他人より秀でた努力でないのであれば、結果は付いてこないと思いますよ(-_-)

この間全日本選手権である選手が子どもたちにサインをねだられて書いてた言葉が「三倍
努力」。その人は、他の人の三倍努力してきたから、全日本選手権の晴れの舞台に立てた。
でもまだ優勝には届きませんでした。そういう思いも込めての「三倍努力」だったのかも
しれません。

ゆきちゃんは「三倍努力」してますか?(^^)
[2003/11/15 07:31:25]

お名前: サラリーマン剣士   
勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし
と言いまして
負けるのは必ず理由があるはず
そこを克服すれば違った世界が見えてくるかも
[2003/11/15 03:12:26]

お名前: アオダイ   
 はじめまして、ゆきさん。
出稽古に行ってる!立派ですね!!

 剣道は楽しいですか?
努力は人を裏切らないか?
「努力」って思うと辛いので。私は楽しくやってますよ!

気分の変化で、剣道ってガラって変わったりします。

今は辛いでしょうが、少し柔らかくなってみましょうよ!

失礼しました。
[2003/11/15 02:10:14]

お名前: ゆき   
こんにちは。私は、剣道暦15年の者です。
これまで、出稽古に行ったりして誰よりも練習して頑張ってきたのに、
公式戦で補欠に回されてばかりで、ちっとも自分の力を発揮できません。
本当に努力したら結果ついてくるのか。私にはその確信が持てません。
[2003/11/15 00:17:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る