記事タイトル:初段審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: BB   
ういじさん

5回も失敗したのに止めずに剣道を続けているのは立派なことですよ。

私は中学時代指導してくれる先生がいないクラブで稽古を続け、
あなたと同じように何度も落ちました。
それで中3の時に町道場に行ってそこの先生方に
初段に合格したいので教えてくださいと、教えを請いました。

結果として7回目で合格することが出来、剣道がその後永きにわたって
大切なものとなりました。
先月30日の審査で七段に合格し、そのときの先生に審査で使った竹刀を進呈して
大変喜んでいただきました。


初段の審査にはいったい何が求められていて、
今自分はどのあたりにいるのかしっかり理解する必要があると思います。
それを知るためには先生方の教えを素直に実践することが一番の近道だと思います。

あなたに私のメッセージが届くといいのですが…。

頑張って下さい。
[2007/05/03 16:43:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、先生や周りの友達は落ちた原因をなんと言ってくれてますでしょうか?
君の剣道を拝見したことがありませんので、実際に見てくれている人に「何で落ちたのか」
をたずねてみるのが一番だと思いますが・・・(^^;
[2007/04/03 19:50:56]

お名前: おおすぎ   
初段で5回ですか・・・。
ふつう、初段の合格率は8割くらいと言われてますから
2回目には受かることが多いんですけど、
指導して頂く先生から何か言われてませんか。
合格するためにいくつかのポイントがありますが、
自分で気がついたこと、あるいは自分の悪いところなど
分かっている範囲で書いてみてください。

周囲からどんどんアドバイスするのは簡単ですけど
それではういずさんのためにはなりませんからね。

話はそれからにしましょう
また、このHPの検索システムは使ってみましたか?
昇段受審の話題はいくつも出てます。
こういう事に自分で積極的に取り組む姿勢も
合格するための秘訣だとおもいますよ。
[2007/04/03 18:25:40]

お名前: ういじ   
僕は、初段審査に5回も落ちました、どうしたらうかりますか?
[2007/04/03 16:05:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る