記事タイトル:剣道再開の巻!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: EDDIE   
To ひろのさん

>EDDIEさん名前をまちがえてしまって申し訳ありません。m(__)m
大丈夫です。自分のHNなのに自分でも時々入力ミスしますから(汗

居合道ですか!
私の亡き父が日本刀を持っていたんですが、
私が中学生の時、その日本刀で木の枝を切るように言われ、試してみたところ
木の枝がしなってしまい、途中までしか切ることが出来ませんでした。
自分の切り方が下手なだけなのか、そもそも剣道の打ち方では上手く切れないのか、
当時は知る由もありませんでしたが、その時に
「もしかして、コレが出来るのが居合道なのかなぁ...」
と、漠然と思ったものです。
剣道・居合道、双方の高段者の方って結構いらっしゃるような気がします。
剣道と居合道をされている方からの御意見をゼヒお聞きしたいですね。
[2005/05/08 22:08:55]

お名前: ひろの   
EDDIEさん名前をまちがえてしまって申し訳ありません。m(__)m
[2005/05/07 23:47:47]

お名前: ひろの   
To EDDIDさん
こちらこそ、初めましてひろのと申します。

空手もお稽古していらっしゃるんですか私は一年剣道ができず、今年の四月終わりにな
ってやっと再開できたんです。いろいろ思うところがあって剣道+αを考えなにか武道
をやってみようかと思っています。連休中にちょっと遠くにいる親友に会いに行きまし
て、そこで友人がやっている居合道のお稽古を拝見することができ、剣道となにか「違
う」ものを感じ、「いいなぁ」と思いました。まだ具体的になにをやろうか決まっては
いませんがそれが剣道につながっていけたらいいなと思っています。
[2005/05/07 20:32:01]

お名前: EDDIE   
To ひろのさん
初めまして。リバ剣&親バカ剣士のEDDIEと申します。

「剣道のほかになにか武道を〜」という書き込みに反応してしまいました。
私は半月板損傷や靱帯断裂、脱臼などいろいろな怪我をしてきたことや、
勤務時間の都合で道場に通うことが出来ないことで武道からはずっと遠ざかっておりました。
昨年5月から17年ぶりに剣道を再開しましたが、思ったより体の調子が良くなってきたので
今年の2月から12年ぶりに空手も始めました。
どちらも週2回程度の稽古です。
剣道と空手を再開して気が付いた事があります。
体力的には確実に衰えてきているものの、筋力ではなく正しく体を動かせる事で、
技が無駄なくスムーズに出るのが分かるんです。
言葉ではうまく表現できないのですが、武道には何か共通するものがあるのではないでしょうか。
現役の頃よりもそれぞれの武道を理解できているという実感があります。
ぜひ他の武道に挑戦してみて下さい。
[2005/05/07 06:50:15]

お名前: Hide.    URL
To ひろのさん

剣道少年団が、「交剣知愛」と「我以外皆師」の良き実践の場として役立ちそうですね。
動かして痛みなどはありませんでしょうか?
どうかお大事になさってくださいね(^0^)
[2005/05/06 12:26:34]

お名前: ひろの   
To Hide.さん
>そうですか、あの怪我からもう1年以上経つんですね。さぞかしこの日が待ち遠しか
 ったことと存じます。
そうなんです、あの事故での怪我から1年以上たつんです。気分的にものってこなかった
りして1年以上お稽古をしていなかったんですが、ようやく4月の終わりからお稽古会に
行くようになりました。やはり体力的にキツイんですが走り込みなどをして体力づくり
をしています。

今年から私の町の剣道少年団が合同でお稽古するようになり、先生方もたくさん出席し
ましてお稽古しています。そこで、小学生のみんなからもいろいろなことを学びたいと
思っています。
[2005/05/04 23:10:17]

お名前: Hide.    URL
To ひろのさん

お久しぶりです&剣道再開おめでとうございますヽ(^.^)ノ 
そうですか、あの怪我からもう1年以上経つんですね。さぞかしこの日が待ち遠しかった
ことと存じます。
違和感なくお稽古ができますか?
あまり飛ばしすぎて、故障を起こさないよう、「慣らし運転」は慎重に(^_-)~☆
[2005/05/04 20:50:05]

お名前: ひろの   
ぐり様レスありがとうございます。

>稽古が再びできるようになった時のあの気持ち、あの何ともいえない爽快感は
 忘れられないですよね(∩_∩)♪
そうですね、あのお稽古後の爽快感はやみつきになります。
やはり一年お稽古をしていないとすぐ息が上がってしまい、体力不足を感じます。
走りこみなどをして体力面をカバーしていきたいなぁと思う今日この頃です。 

>母校剣道部のコーチになれそうだとの事、お体を大事に頑張ってくださいね〜
母校の剣道部を在学中に立ち上げたのが僕でして、顧問の先生はバレー専門なので
経験者は僕だけだったので今まで名義上のコーチとして関わってきたのですが
今年は先生が職員会議に正式なコーチとして議題にかけてくれるとのことで、
今年は剣道部にも力を入れていきたいと思っています。
またなにか進展がありましたらカキコします。
[2005/05/04 08:13:14]

お名前: ぐり   
はじめまして。
剣道再開おめでとうございます!!o(≧∀≦)o
私も、怪我や病気ではありませんが、受験+浪人のため1年以上まともに稽古のできない期間がありました。
しかし受験が終わり、稽古が再びできるようになった時のあの気持ち、あの何ともいえない爽快感は
忘れられないですよね(∩_∩)♪

母校剣道部のコーチになれそうだとの事、お体を大事に頑張ってくださいね〜
[2005/05/04 07:34:14]

お名前: ひろの   
久しぶりにカキコします、ひろのです。剣道のお稽古を再開しましたので、報告します。
去年の2月に右腕を骨折しまして一年剣道から遠ざかっていましたが、今年の2月に腕に埋めこんでいたボルトと鉄板を抜きまして4月からお稽古を再開しました。
今年は正式に母校の高校(通信制)の剣道部のコーチになれそうなので通信剣道部の方にも力を入れていきたいと思っています。今年は剣道のほかになにか武道をやってみたいとも思っています。
また進展がありましたらカキコします。
[2005/05/04 00:51:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る