記事タイトル:昔言われたこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 陽子さん

うーん、英語が苦手な私には、なんともお答えのしようがありませんねぇ(^^;
アメリカ在住の剣道愛好家の皆さん。お助けをぉぉぉぉ!
[2001/11/13 15:01:06]

お名前: 陽子   
”一隅を、照らす”が、いま私の、モットー。それを、英語で言うには、いったいどういうの?お教えください。クリスマスカードに書きたいの。
[2001/11/12 13:31:08]

お名前: Hide.   
to あおりんごさん

栄光は一瞬です。むろん、一瞬のために誰しも輝きたいと思う気持ちを責めるこ
とは出来ませんが、長く光り輝くことのできる人の方がステキだと思いませんか。
目先に捕らわれず、自分の進むべき方向性を見失わない人って必ず輝けますよヽ(^.^)ノ
[2001/04/03 18:56:11]

お名前: あおりんご   
to masaさん
そう言っていただいてホッとしました
これからも剣道ガンバってください

to hideさん
今まで自分はhideさんの言う栄光のために
努力していました
でも、そういうものよりもっと大事なもの
があることを教えて頂きありがとうございました。
[2001/04/02 22:55:42]

お名前: masa   
to あおりんごさん

未熟だとか、熟練だとかあんまり考えず、素直に思ったことを言ってください。
こういう意見は個人的に大歓迎です。

to くにさん

そうですね。
私もとっても不器用なのでこつこつやっていきます。
[2001/04/01 23:58:19]

お名前: Hide.   
to あおりんごさん

そうですね、地道に努力するものは、必ず努力が酬われるものです。ただ、酬われる
形が、必ずしも栄光とは限りません。努力することで得られる「徳」っていうものが
あるんです。それが積み上げられていったときに、光り輝く人間に成長しているはず
です。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2001/04/01 13:16:17]

お名前: あおりんご   
はじめまして、初めてここに書き込ませて頂きます
自分は高1で中学の時、剣道を始めました
自分は運動音痴で初めの1年は1回も試合で勝つことはありませんでした

でも、中2年になって素振りなどを毎日やったら
しだいに試合に勝てるようになりました
剣道は努力をすればするほど強くなるものだと自分はおもいます

何もしないより絶対ましだと思います
未熟者がこんなことを書いてすみませんでした。
[2001/03/31 20:51:31]

お名前: くに   
to masaさん

十数年続けてこられれば、稽古も経験も付けてこられたのでは?
みのるさんの仰有るように、不器用な者がこつこつ続けていった方が、大成する
ものなのかもしれませんよ。

to Hideさん

なるほど…。Hideさん攻略のヒントも、この辺にあるかも。 (^_^)

to みのるさん

その言葉って、剣道に限らないのでは?職人の世界でも言われてますよ。

私の好きな言葉は、「一隅を照らす」。
最澄が、『山家学生式』に書いた言葉があやまって広まったものだそうですが、良い言葉だと
思います。社会の一隅を照らす人は、国の宝ですね。
みなさんも、剣道を通じて、社会の一隅をてらしてください。
伝え
[2001/03/31 20:19:17]

お名前: みのる   
わたしもある先生に言われた言葉があります。
「剣道をする者は器用な者よりも不器用な方が大成する」と。
そう言われて、じゃぁ俺にも出来るかな、と。
[2001/03/30 13:40:30]

お名前: Hide.   
大学時代に師範(渡辺敏雄先生)に言われ続けたことが「無念無想」「策士策に
おぼれる」のふたつ。大会前の調整合宿(我々はこれを不調製合宿と呼んでいた
が(^^;)の最終ミーティングで、師範からはいつもこの二つを言われ続けでした。
そんなに考え過ぎってこともなかったと思うのですが、なぜか、私に関するコメ
ントはいつも同じでしたね(笑)
まぁ、今でもカラダを動かすこと(稽古)よりもこうしてカキコしているほうが
好きだから、先生のおっしゃることは当たっていたのかもしれませんね(^^;
[2001/03/30 08:32:43]

お名前: masa   
最近、剣術の師範が話をされたので思い出してしまったのですが
高校生の頃に剣道部の顧問の先生が剣道に必要な三要素として
 1.運動神経(反射神経など)
 2.稽古
 3.経験
という話をされたことがあります。
そのときに、先生に「お前には全部足りないな」と言われたことを憶えています。
もう十数年経ちますが、足らない人間はただ続けているだけではダメだと
考え、狭い部屋(四畳半)で低い天井にぶつけないように立ひざで木刀を振る毎日。
これでも、何もしないよりマシですかね。
[2001/03/30 01:23:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る