記事タイトル:色々な掛け声 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: りょうすけ   
僕の学校の先輩たちは イアーサー、イヤーシャー、イオイセア、クワッ、などの掛け声を使っていました
[2007/10/20 21:05:22]

お名前: ★   
友達は スパンシュアーッ!! っていうらしいです(笑)
[2005/05/10 16:18:38]

お名前: 第ちゃん万   
Yes,it'sを短縮して これマジ いい

ですよ
[2003/02/28 20:30:54]

お名前: えなりくん   
色々ありがとうございます。
[2003/02/25 22:16:59]

お名前: ひろの   
私の通っている道場の先生で「ラスト三本勝負」となると、「きゃーーーー」と
ものすごい掛け声をする先生がいます。何か気が正面からぶつかってくるように
感じます。
ちなみに私は、割合高い気合で「きぇーー』と掛けます。
が、父からは、「もっと腹から掛け声を出せ」といわれます。
やはり丹田から気がでるイメージでかけるといいのかもしれません。
ちなみにアオダイさんが言っている「受け声」は、私が使っているものでは、
「ほいさっ」や「っさぁ」などがあります。
[2003/02/24 15:32:17]

お名前: watanabe   
僕は高校時代、咳払いみたいな掛け声してました。(恥
昔撮ったビデオ見て、自分でそー思いました。
昔、試合した方々、すいませんm(__)m
[2003/02/19 11:17:07]

お名前: アオダイ   
 よーっし!!早速カキコするぞ!!頑張るぞ!!
アオダイと言います。よろしくお願いします。
 
 「掛け声」については、以前から僕も関心を持って色々と考えてきました。
何かの本に、発声が鋭いものであらば、剣道も鋭くなるとありました。
曰く、最後の子音を「イ」で終わるのが良いそうです。
 ある名人と呼ばれた剣士の発声は「ヤィ−」だったそうです。
 他に聞いたことのある、特徴的な掛け声としては
「アイレウオウッ!!」とか「パオーレッ!!」「イエッイ!!」ですね。
これらは、いわゆる「掛け声」でして・・・相手の掛け声に対しての「受け声?」
としては、やはり相手の掛け声を呑み込むような、「オーーウ!」が多いですね。

 ちなみ私は、稽古の時は「掛け声」と「受け声」を区別して使ってます。
コーラスを少し大学でかじりましたので、受け声の「オー」は喉声でなく
きれいな・・・と言うと可笑しいですが、いわゆる遠くにまで響くような声を
出すようにしているつもりです。

 古流の形は基本的には「無声」と聞きましたが、二刀流の形や直心影流の法定なんかは
「ズー」とか「ヘッタイ」とか特徴的な発声がありますよね。
[2003/02/13 15:56:25]

お名前: アオダイ   
 よーっし!!早速カキコするぞ!!頑張るぞ!!
アオダイと言います。よろしくお願いします。
 
 「掛け声」については、以前から僕も関心を持って色々と考えてきました。
何かの本に、発声が鋭いものであらば、剣道も鋭くなるとありました。
曰く、最後の子音を「イ」で終わるのが良いそうです。
 ある名人と呼ばれた剣士の発声は「ヤィ−」だったそうです。
 他に聞いたことのある、特徴的な掛け声としては
「アイレウオウッ!!」とか「パオーレッ!!」「イエッイ!!」ですね。
これらは、いわゆる「掛け声」でして・・・相手の掛け声に対しての「受け声?」
としては、やはり相手の掛け声を呑み込むような、「オーーウ!」が多いですね。

 ちなみ私は、稽古の時は「掛け声」と「受け声」を区別して使ってます。
コーラスを少し大学でかじりましたので、受け声の「オー」は喉声でなく
きれいな・・・と言うと可笑しいですが、いわゆる遠くにまで響くような声を
出すようにしているつもりです。

 古流の形は基本的には「無声」と聞きましたが、二刀流の形や直心影流の法定なんかは
「ズー」とか「ヘッタイ」とか特徴的な発声がありますよね。
[2003/02/13 15:55:47]

お名前: アオダイ   
 よーっし!!早速カキコするぞ!!頑張るぞ!!
アオダイと言います。よろしくお願いします。
 
 「掛け声」については、以前から僕も関心を持って色々と考えてきました。
何かの本に、発声が鋭いものであらば、剣道も鋭くなるとありました。
曰く、最後の子音を「イ」で終わるのが良いそうです。
 ある名人と呼ばれた剣士の発声は「ヤィ−」だったそうです。
 他に聞いたことのある、特徴的な掛け声としては
「アイレウオウッ!!」とか「パオーレッ!!」「イエッイ!!」ですね。
これらは、いわゆる「掛け声」でして・・・相手の掛け声に対しての「受け声?」
としては、やはり相手の掛け声を呑み込むような、「オーーウ!」が多いですね。

 ちなみ私は、稽古の時は「掛け声」と「受け声」を区別して使ってます。
コーラスを少し大学でかじりましたので、受け声の「オー」は喉声でなく
きれいな・・・と言うと可笑しいですが、いわゆる遠くにまで響くような声を
出すようにしているつもりです。

 古流の形は基本的には「無声」と聞きましたが、二刀流の形や直心影流の法定なんかは
「ズー」とか「ヘッタイ」とか特徴的な発声がありますよね。
[2003/02/13 15:53:22]

お名前: 一期一会   
道場の先輩で、「サァ来いやーー!」という掛け声の人がいました。
[2003/02/11 17:31:56]

お名前: ツキノワグマ   
 to 皆様 
 マイナー路線ではありますが、自分が中学時代の折、腹の底から思い切りドスを効かせて吼え
る事を実践しておりました。金切り声全盛の中にあって自分の気合の入れ方は相当センセーショ
ナルだったらしく、かなりの奴が引きました。ま、後に先生方からは「そのライオンが吼えるよ
うな声はやめなさい。」とご忠告を頂く羽目になってしまったわけですが。何となく臍下丹田か
ら力が漲ってくるようでものすごく高揚するので実は今も折を見てやっています。腹筋も鍛えら
れそうな気がしまして・・・で、後でまた「もっと美しい掛け声にしなさい」なんて言われるん
だろうなあ・・・確かに高い声の方が疲れないんだけど、要は内面の高揚感を取るか、体力の節
約を取るかだと思いますよ。
 因みに「間抜け」を承知で掛け声を文字にすると「ガオーッ!!」、「ドリャーッ!!」、「
ウオーッ!!」、etc...流石に今は「ウオーッ!!」だけにしてますが...
[2003/02/11 17:20:17]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

アハハ、掛け声って文字にするとすごくマヌケなの知ってますか?(^^;

ちなみに、掛け声って試合会場なんかで「お、アレ、カッコいいかも!」なんて感じたや
つを真似して「自分オリジナル」を作るもんだと思いますよ(^_-)〜☆

でも、みなさんからどんな「お勧め」が出てくるか、楽しみではあります(^0^)
[2003/02/11 07:33:04]

お名前: えなりくん   
お勧めな掛け声を教えて下さい
[2003/02/10 18:02:58]


記事一覧に戻る