記事タイトル:ばんぶーソード2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 黃 建勳   
Excusie me, could any body to tell mw how to buy the kendo teching video-tape(VHS) record by 東海第四高校監督の教士八段・古川和男先生「F・K...
[2006/06/26 17:25:27]

お名前: Hide.    URL
to 無明さん

管理人のHide.です。

私などは1時間以上かけてしまうこともありますので、できるだけ短時間で済ませようと
いつも必死なんですがね(笑)
「弘法、筆を選ばず」って具合にはなかなかいきません・・・。
[2004/09/07 08:33:17]

お名前: 無明   
竹刀選びに20分かけない人の方が珍しいんですけど・・・
私の周りだと・・・こちらがマイノリティだったのかな。
[2004/09/07 00:01:28]

お名前: ブーケン   
私は「銘」を決めています。鈴木剣道具店の「虎徹」という竹刀です。古刀タイプ
と言うのでしょうか、しっかり振らないと切れない竹刀です。稽古不足になりますと
軽めの竹刀を取り出してパタパタ剣道でごまかす自分が情けない。
[2003/06/23 18:46:49]

お名前: Hide.    URL
to シロメさん

>評判だけでなく自分自身でしっかりと持ったり見たりして確かめて買うことを
>真に「竹刀にこだわっている」というのではないでしょうか?

もちろんおっしゃる通りですが、「銘」ってやっぱ竹刀選びのポイントになりますよ。そ
の銘を聞いただけで、「ああ、あんなタイプの竹刀か」ってわかるわけですからヽ(^.^)
[2003/06/21 14:34:01]

お名前: だいごろう   
そんなにシロメさん熱くならないほうがいいと思います!人の考えというものがあるのですから
濃厚低脂肪牛乳さんが素人だとか言うのは失礼なんではないのでしょうか?素人は素人の考えというのがあるのではないでしょうか??前のトピでも
シロメさんがこういう発言をしていた所を見ました。あんまり人おせめるのは良くないんだと思いますが・・・
[2003/06/21 09:58:03]

お名前: シロメ   
僕もHide.さんの意見に同感です。
銘って関係ないと思うんですけど・・・

やっぱり竹は一本一本違うものだから、良いといわれる銘のものでも
いいものも悪いものもありますしその逆も然りです。
僕は銘で選ぶのではなく武道具屋さんに言って一本一本持った感じを確かめたほうが
いい竹刀を買うことができますし愛着も沸くと思うのですが・・・ちなみに僕は20分くらい選んでますよ。
だから銘だけで選ぶのは素人考えだと思います。
前述のとおり竹刀は機械生産ではない?ので一本一本違うものができるはずです。

評判だけでなく自分自身でしっかりと持ったり見たりして確かめて買うことを
真に「竹刀にこだわっている」というのではないでしょうか?
[2003/06/20 23:03:33]

お名前: Hide.    URL
To 濃厚低脂肪牛乳さん

>他にも自分は栄後部道具店の神龍や横浜八光堂の京都戦気などが良いと聞きました!

なるほど・・・。

え〜とぉ、勝手な提案なんですが、「ご自分が使った竹刀の中で」っていうような制約を設けま
せんか? 聞いた話っていうのは尾ひれがついてどうも・・・(^^;
そのほうが、使用感や価格なども伺えるしヽ(^.^)ノ
[2003/06/20 09:22:25]

お名前: 濃厚低脂肪牛乳   
hideさんおほめの言葉ありがとうございます!他にも自分は栄後部道具店の神龍や横浜八光堂の京都戦気などが良いと聞きました!
[2003/06/19 21:42:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
濃厚低脂肪乳さん、興味深いトピをお立てくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

そうですね、これまで「竹刀の銘」については論じられたことがありましたが、「それが
どこで手に入るか」っていうのはなかったですね。やっぱ、人が「いい」というものは
使ってみたくなるのが心情。多くの情報がカキコされるといいですね(^^)

ちなみに私は福田武道具を愛用しておりますが、特売で出ていた「無名」を10本ほどま
とめて買いました。持った感じがしっくり来ましたので。昔から「銘」にはこだわらない
タイプですので・・・(^^;

でも、若いころは、福田武道具の「特製火太刀」(だったと思います)をよく使ってまし
た。やや青みがかったぶっとい竹で、思いっきり突いてもしなりが少なくパワフルな竹刀
でした(笑)
[2003/06/19 17:33:58]

お名前: ゆう   
僕は北海道在住なんですが・・・
北海道では「北武」の製品がかなり多いですね。

僕自身、よく使ってるのは
武道具メーカー・株式会社 北武の
瑞光・赤、瑞光・黒、忠国、一心ですね。

ちなみにあの東海第四高校監督の教士八段・古川和男先生モデルの竹刀
その名も「F・Kモデル」と呼ばれる竹刀があります。
古川先生でしか扱えない、凄い竹刀ですよ!!
完全オーダー品で作り置き・ばら売りは一切せず
10本まとめて注文取らないと作らないそうです。

後、栄花直輝先生モデルの竹刀もあるとのことなんですが・・・
名前忘れた・・・
[2003/06/19 12:50:41]

お名前: 濃厚低脂肪牛乳   
明日の興味深いとぴがあったのでもっと発展しないかとおもったのでつくらせていただきました。自分の好きな竹刀を公表しても支障の無い程度で武道具店名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。自分自身の振りやすい竹刀というのは埼玉県朝霞市の福田部道具店の
京都国宗だと思っています。
[2003/06/18 21:36:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る