記事タイトル:剣道 形 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To opappyさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりと真剣な表現が伝えられますよう頑張ってみてください!!p(^-^)q
[2007/11/13 22:58:01]

お名前: opappy   
Hideさん 荒巻チノフさん 
御意見ありがとうございます。参考にしてみます。そうですね照れが出ないよう頑張ります。
[2007/11/13 22:21:54]

お名前: Hide.    URL
To 荒巻チノフさん

管理人のHide.です。
ヤル側に「テレ」のようなものがあると、どうしてもそれが観客ん伝わってしまうものな
のではないでしょうかねぇ(^^;
[2007/11/13 07:45:43]

お名前: 荒巻チノフ   
我が部は新入生を切っ掛けに全校生徒相手に各部活動説明発表会を開いたのですが…。
剣道型を披露したものの、実演した者の気合の大きさや技のキレなどもあったと思いますが(私はマイクを持ち説明という脇役)、
どうも笑われてしまっていたようで…。
何かこう、実演・見学共に気恥ずかしい感じがあるのは何と無く分かるのですが、
どうも傷心深く後味の悪い結果となりました。
新入部員は経験者3名、初心者2名と、かなりの少数となりました。
何がいけなかったのかと、思い出すたびに日々悔やむ毎日です。。。

すみません。ただの愚痴です。お気に障ったようでしたら申し訳ありません。
[2007/11/13 00:11:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道形のできた経緯と、現代剣道の中での位置づけなどをお話ししてから
形を打つといいかもしれませんね(^^)

あと、剣道という競技が武道なのかスポーツなのかっていう点についてもお話しなさった
らいかがでしょう。「剣道の理念」などを引用しながらお話しになったら、興味を持って
いただけると思いますよd(^-^)!
[2007/11/11 07:49:15]

お名前: opappy   
今度とあるイベントで剣道の紹介をするのですが、そこで剣道形を実際に披露します。
その時、素人でも「形」がどういうものなのか、分かりやすく説明したいのですがどのように説明すればいいでしょう?
それと剣道を見たこと無い人に、どんな事をすれば(説明なり実演なり)興味をもってもらえますかね?
どなたか いいアドバイスあればよろしくお願いします。
[2007/11/11 02:46:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る