記事タイトル:すり下げ技は・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 元無級剣士   
おかえりなさいませ、合宿&遠征お疲れ様でした(^^)
やはり、相当難しい技なんですね。
すり上げ技でも難しいのにそれ以上とは・・・。

レス、ありがとうございました(^^)
[2002/08/16 21:07:57]

お名前: Hide.   
To 元無級剣士さん

合宿&遠征で半月ばかり東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなってし
まいまして申し訳ありませんでしたm( _ _ )m
・・・と見れば、もう、剣童さんの回答でご質問は解決してしまっているようですね(^^;
剣童さん、ありがとうございました(^^)

すり落とし技はすり上げ技以上にタイミングと呼吸、攻めと読みが重要になってくるたい
へん難しい技です。とくに、手の内や手首の切り返しが要求されますので、やはり基礎稽
古を十分に積んで、まずすり上げ技がしっかりと使えるようにしなければ打てないでしょ
うね(^^)
[2002/08/12 16:29:48]

お名前: 元無級剣士   
初めまして、剣童さん(^^)

あ・・・すり落とし技でした(汗)
ついついすり下げと思い込んでしまう癖が(^^;

胴なんかも打てるんですか・・・なるほどです。

なるほど・・・攻防一体の一拍子技??なんですね。
ありがとうございました(^^)

頑張ってください、切り落とし技が出来るとカッコイイかもですw
[2002/08/10 21:34:21]

お名前: 剣童   
久しぶりにのぞかせてください
Hideさん 失礼します

元無級剣士さん 「すり下げ」じゃなくて「すり落とし」ではないですか?
これだと いったん受けた竹刀を すり落としてからの技とか いろいろ考えられますよ。
すり落とす方向によって 胴なんかも打てます。

「切り落とし」は すり落としながら同時に打突する(流派とか高段の先生でちょっとづづ
ご意見がちがいますが。)攻防一体(交差法)の とっても とっても 難しい技です。

これができるまでに あと何年かかるやら・・・・・(;;)
[2002/08/07 16:47:39]

お名前: 元無級剣士   
こんにちわ?(こんばんわ?)
お久しぶりです、元無級剣士です(^^)
友人と剣道の話をしていて疑問に思った事が一つ、二つと出てきました。

すり下げ技には、すり下げ面しかないのでしょうか?
今までで、すり下げ面しか見たことがありません(^^;
もしかしたら切り落とし技だったかも知れませんが、判断が出来ませんでした。

「すり下げ面」が現代剣道での「切り落とし」と聞きましたが、
未だに謎なままです(^^;;
[2002/08/01 19:31:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る