記事タイトル:剣道初心者 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To めだか君

しっかりねp(^-^)q
[2008/04/23 07:34:24]

お名前: めだか   
Hideさん・シナモンさん。
貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで、素振りが上達したきがします。
先輩とは親しみと礼儀をもって接していきます。
また何かわからないことがあったら、その時もよろしくお願いします。
[2008/04/22 23:50:50]

お名前: シナモン   
真っ直ぐ 一生懸命によくなろう!という気持ちが
やる気マンマンが、伝わってきます。(=^・^=)
私が最初(今もですが)気をつけていたのは、
「左こぶしを、中心から外さない」ことです。
振り上げ、振り下ろし、常に外さない。
先生がいうには、「右手に力入ってると(いわゆる右手うち)
竹刀が真っ直ぐじゃなくなる。」と、仰ってましたよ。
参考になるといいんですが・・・

年上の女性・・・とか、意識せず
1人の人間同士で話せるといいかも?!
まあ、親しき仲にも礼儀あり!といいますから、言葉使いは、
気をつけながら、そのうち 徐々に打ち解けて、話しやすくなるかと思いますよ〜。
ファイト!!
[2008/04/21 13:45:16]

お名前: Hide.    URL
To めだか君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「女子の先輩だ」と構えないで、男子の先輩と同じように接すればいいんじゃないですか
ね(^^)
[2008/04/19 07:35:17]

お名前: めだか   
Hideさん、ありがとうございます。
言われてみれば、確かに手に余計なちからが、入っていた気がします。
素振りの矯正法も明日から試してみようと思います。
・・・やはり慣れですか、
[2008/04/18 22:29:48]

お名前: Hide.    URL
To めだか君

>竹刀の振り上げ振り下ろしでまっすぐにに竹刀が振れません。
>どうすればよいでしょうか?誰か教えてください。

鏡の前で素振りをするとか、柱の前で柱に沿って振り下ろしをするなどが矯正法になりま
すd(^-^)! 


>私は、年上の女性と話した経験は、ほとんどないのでどうすればよいでしょう?

どうすればと尋ねられましても「慣れ」しかないと思いますよ(>_<)


>肩の力を抜く方法も。

握りが悪いと肩に力が入りやすいですね。
親指人差し指側でがっちり握ってますと方に力が入りやすいですので、ご注意ください(^^)
[2008/04/18 20:50:23]

お名前: めだか   
こんばんわ!めだかです。
今日も稽古に行ってきました。しかし、基礎練習で素振りの
竹刀の振り上げ振り下ろしでまっすぐにに竹刀が振れません。
どうすればよいでしょうか?誰か教えてください。(初心者すぎる質問ですいません。)
それと、私の学校の剣道部の先輩(特に女子)はとても親しく接してくれるのですが、
私は、年上の女性と話した経験は、ほとんどないのでどうすればよいでしょう?
こちらもアドバイスをおねがいします。それと、肩の力を抜く方法も。
何度も質問すいませんが、書き込みよろしくおねがいします。
[2008/04/18 20:14:12]

お名前: Hide.    URL
To めだか君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
応援してますよ、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/04/15 08:15:39]

お名前: めだか   
シナモンさん、応援ありがとうございます。息子さんも高校から
剣道を始めるのですか、仲間が出来たようで心強いです。基本をしっかり学びたいと思います。

ケンパチさん、書き込みありがとうございます。私も走り込みを
頑張ろうと思います。ケンパチさんみたいに一日も早く練習についていけるようがんばります!

Hideさん、本の紹介ありがとうございます。明日にでも書店に
行こうと思います。みなさん、暖かいお言葉ありがとうございました。
[2008/04/14 22:23:08]

お名前: Hide.    URL
To めだか君

本、わかりませんでしたか(>_<)

-------------------------------------------------------------------------------
剣道上達BOOK―試合に勝つ!一本がとれる! (単行本) 
井上 秀克 

単行本: 208ページ 
出版社: 成美堂出版 (2002/03) 
ISBN-10: 4415019153 
ISBN-13: 978-4415019154 
発売日: 2002/03 
商品の寸法: 21.2 x 15 x 1.6 cm 
-------------------------------------------------------------------------------
ですm(_ _)m
[2008/04/14 21:09:30]

お名前: ケンパチ   
こんにちは。僕は高校からはじめました。今高2です。
中学まではバスケをやっていました。
練習には半年くらいで普通に慣れますよv(^^)まだ試合にはなりませんがね・・・
剣道していて思ったんですが、中学から続けていた走り込みが効いているかな、と思う時がよくあります。 走り込みは今から出来るのでしてはどうでしょうか?4kmが気持ちいいですよ
[2008/04/14 18:52:34]

お名前: シナモン   
めだかさん、初めまして!!
ついつい 我が長男とダブリましたので カキコします。
我が長男も、今春 晴れて 高校生となりました。
小学生から続けていたサッカーは、やらず なんと剣道部に入部するようです。
めだかさん同様 初心者です。
どうか 末長く剣道人生が続きますよう、頑張ってください!!
そして、焦らず 基本をしっかりやられることを願います。
長男同様 めだかさん 影ながら 応援してます(=^・^=)/
[2008/04/14 17:14:22]

お名前: めだか   
Hideさんお返事ありがとうございます。
近くには道場がないので素振り、筋トレ、走り込みを
練習がない日にしてみようとおもいます。
それと、本のことなんですが、教えてもらったURLから
調べることができませんでしたので、本の名前を教えてくれるとありがたいです。
私の学校の部活は部員が少なく、経験者も少ないですが最短半年で試合が
出来るように頑張っていきたいと思います。
[2008/04/13 17:23:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校からはじめても決して遅すぎるということはありません。
ただし、週3回のお稽古はちょっと少ないかもしれませんね。
もし可能なら、自宅の近くの道場などに通えるとベストなんですが(^^)

自宅でできることは
 ●走り込み
 ●基礎的筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)
 ●素振り
でしょう。


初心者にわかりやすい本ですか?
僭越ながら拙著をお勧めさせていただきましょう。
こちらです↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%89%A3%E9%81%93%E4%B8%8A%E9%81%94BOOK%E2%80%95%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A4-%E4%B8%80%E6%9C%AC%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%82%8B-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E7%A7%80%E5%85%8B/dp/4415019153


なお、試合に出られるようになる期間ですが、面をつけられるようになるのがだいたい3
〜4か月ですから、最短で半年ぐらいでしょうか。
まともな試合になるには、高校生ですと10か月ほどかかりますよ(^^;
[2008/04/12 22:43:47]

お名前: めだか   
こんにちは!
剣道部に入部しようと思う高1です。
初心者なのでわからないことばかりなので書き込みさせてもらいました。
さっそく質問なのですが、私の高校は週三回しか練習がないので自主練しようと
思うのですがどんなことをしたらいいでしょうか?さらに、
剣道の教本で初心者にも分かりやすいものを教えてください。
最後に初心者が試合ができるようになるにはどれぐらいかかるでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。
[2008/04/12 08:35:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る