記事タイトル:すごいですね角先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 岡田 数馬   
「崩して打つ」ことについて、大意、次のことを拝見し肝に銘じている。
?心が動じるということは剣先が動くことであり、「構えが崩れる」ことである。
?相手に対して「さあ、来い」と思ったときは対応できるが、「よし、いくぞ」と
  思ったときに攻められた場合は崩される。
?「崩して打つ」のではなく、「打つ機会」とみて「身を捨てて」打った瞬間に、
 崩れた相手を打っているのが実態である。
[2005/07/12 15:43:01]

お名前: Hide.   
to 悟将幸さん

>放映がダメでも剣道連盟でビデオを安く提供してもらえませんかね

そうですね。最近、「ビデオタイムス」というところが大会関係のビデオを販売してます
ので、期待がもてると思います。今回の明治村も撮ってましたよヽ(^.^)ノ


>Hideさんは明治村大会で色々な事を見て、感じて来られたようですね
>どこかのコーナーで是非報告してください。

拙サイトの「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」の「第26回明治村剣道大会」に簡単に
書かせていただいております。あと、実は今回の観戦は某剣道雑誌の取材ということでし
たので、来月号にその記事が載る予定です(^_-)〜☆
[2002/04/27 07:43:20]

お名前: 悟将幸   
↓すいません、やってしまいました
[2002/04/26 22:52:42]

お名前: 悟将幸   
>テレビ放映の予定なども、まだ出ておりませんが、ぜひ、八段戦をフルバージョンで放送
>してほしいものですね
テレビ放映が無理であれば、剣道連盟で安くビデオでも販売して欲しいですね。

Hideさんは明治村の大会で色々見て、感じてこられたようですね
是非どこかのコーナーで話を聞かせてください。
[2002/04/26 22:49:57]

お名前: 悟将幸   
>テレビ放映の予定なども、まだ出ておりませんが、ぜひ、八段戦をフルバージョンで放送
>してほしいものですね!
放映がダメでも剣道連盟でビデオを安く提供してもらえませんかね

Hideさんは明治村大会で色々な事を見て、感じて来られたようですね
どこかのコーナーで是非報告してください。
[2002/04/26 22:36:05]

お名前: Hide.   
to 悟将幸さん

>Hideさんからの返事、感動です。

私は角先生と違ってそんな大それたものではありません。ただの町の剣道愛好家ですから
(^_-)〜☆


>実は角先生と同じとこで稽古したことがあり
>あつかましく稽古させていただいたことがあります(初心者のくせに)
>稽古も厳しかったですが、稽古の最後に先生が話された内容が大変良かったです。
>内容はここでは書きませんが

うわぁ、それはすばらしいですね! うらやましいかぎりです。先生は、福岡教育大で
「先生の卵」達に剣道を教えておられるわけですから、指導面も抜群なのでしょうね。
私は先生の『道の薫』を拝読させていただき、いっぺんで先生のファンになってしまった
くらいでしてヽ(^.^)ノ


>今年は全日本の前日に8段選手権が開催されるそうですが
>チャンスがあれば行きたいですね

テレビ放映の予定なども、まだ出ておりませんが、ぜひ、八段戦をフルバージョンで放送
してほしいものですね!
[2002/04/26 17:34:40]

お名前: 悟将幸   
Hideさんからの返事、感動です。
これからも機会があればご指導お願い致します。

>悟将幸さんは、福岡なのでしょうか? でしたら、先生にお願いする機会もありますね!
そうなんです!
実は角先生と同じとこで稽古したことがあり
あつかましく稽古させていただいたことがあります(初心者のくせに)
稽古も厳しかったですが、稽古の最後に先生が話された内容が大変良かったです。
内容はここでは書きませんが
とにかくオーラがあると言うか、剣道の神様のような感じを受けました
今回見に行ったのも角先生が試合されるとのことでしたので行きました
本当にあのような方が揃う明治村の大会とか1回見てみたいものです
今年は全日本の前日に8段選手権が開催されるそうですが
チャンスがあれば行きたいですね
[2002/04/26 12:45:13]

お名前: Hide.   
悟将幸さん、はじめまして! 管理人のHide.です(^^)

私、この間初めて「明治村初体験」をしてまいりましたよヽ(^.^)ノ
とは言っても、出場したわけではなく見に行っただけですが。
これまで、私も、悟将幸さんと同じように、高段者の試合になんか興味が持てなかったん
です。でも、それは単に私の思い込みでした。今年の「明治村」を拝見して、先生方の心
映えと剣道のすばらしさには感動すら覚えました。全ての人が、ああした試合態度で試合
ができたら、剣道はもっと文化性の高い競技になると思われました(^^)

角先生の試合も拝見いたしました。静かな中にも気力気迫がビリビリ伝わってくる剣風で
した。一度お稽古をお願いしたいものです。
悟将幸さんは、福岡なのでしょうか? でしたら、先生にお願いする機会もありますね!
[2002/04/25 19:28:35]

お名前: 悟将幸   
昨日、県の武道祭を見に行きました。
今回初めて8段の先生方の試合見ましたが
打ちの強さ、正確さ、気合、とても感心させられました
特に剣道形と模範試合をされた角 正武範士の気迫には
大変感心してしまい。
角先生のような方が揃う明治村の大会などは凄いだろなと思い
1度は見に行ってみたいとつくづく思いました
しかし高段者の試合はあまり興味ありませんでしたが
日頃指導していただいてる先生方の以外な凄さも発見でき
大変良い1日でした
[2002/04/22 12:35:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る