記事タイトル:団体戦に勝つためには 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
まずは、少しでもみんなにやる気を持ってもらうことが先決だと思うんですよ。
で、勝てるようになれば「楽しい」になり「もっとお稽古頑張ろうか」ってなことにもなる
のでは(^^)
千里の道も一歩から、時間はかかるかもしれませんが、早急にどうこうするカンフル剤が
ない限り、根気よくいくしかないと思われます(^^;
頑張ってみてくださいp(^-^)q
[2005/11/10 08:25:58]

お名前: エコ   
>>hide.さん
もっと低めに・・・ですか。
わかりました。
相談にのってくださってありがとうございます。
頑張ります!!
[2005/11/09 23:42:34]

お名前: Hide.    URL
>多分彼女たちは、頑張るということに対して、
>疑問を持っているんだと思うんです・・・
>「何であなたの勝手な目標に私たちが一緒にやらなきゃいけないの??」
>って。

う〜ん、何のために剣道をやってるんでしょうね?(^^;
やるからには勝てなきゃつまらないでしょうに・・・。

「県大会ベスト16」なんてところではなくても「1回戦突破」とか、もう少し低めに設
定してみてはd(^-^)!
[2005/11/09 09:40:32]

お名前: エコ   
>>hide.さん
具体的な目標というのは、
「県大会ベスト16!!!」とかってことですよね??

意見を尋ねておいて、否定的なのも失礼だと思いますが、
多分彼女たちは、頑張るということに対して、
疑問を持っているんだと思うんです・・・
「何であなたの勝手な目標に私たちが一緒にやらなきゃいけないの??」
って。
「勝ちたいけどすごくきついことはしたくない。」
「剣道だけやってりゃいいわけじゃないから、つきあってらんないよ」
とか・・・・・・
[2005/11/08 13:49:19]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですねぇ、ただ「強くなりたい」って訴えても、みんなにも伝わらないと思いますよ。
大切なことは「身近な具体的な目標の設定」だと思いますd(^-^)! 

人は目的や目標がないと努力できません。小テストや定期試験がないと、勉強しないでし
ょ? あれと同じです(笑)

たぶん、みんなの中にも、具体的な目標がないんですよ。だから、「頑張ろう」といっても、
ピンと来ない。必要なのは部員ミーティングで、みんなで目標を定めることじゃないです
かね(^^)
[2005/11/08 08:17:39]

お名前: エコ   
読みにくかったので、改行しました。



はじめまして。
S県の公立高校で剣道している高2の女子です。
私は中学から剣道を始めました。
高校に入って、部員人数が少ないながらも素晴らしい先生の下で稽古をしていって、
でもなんとなくそれなりにメニューをこなす感じでやってきました。
しかし今年の夏の大会で、いつも通りトーナメントの上にはあまりあがれず、
その試合の帰りに、車の中で、父と剣道について熱く語り(父は柔道・剣道をやっていた)、その頃から、剣道を頑張ろうと思い始め、練習に一生懸命取り組むようになり、
自分で言うのもなんですが、めきめきと力をつけてきました。
だんだんと勝てるようになり、練習試合では負けるのが珍しいぐらいになりました。

そして、試合でも勝ちたいとおもうようになりました。
しかも団体で!!!個人ではなく団体で勝ち進みたいのです!!!!!!
剣道は、結局は、サッカーやバスケとは違い、試合場では味方は自分だけ。といわれますが、
団体では個人個人が集まってチームを作り、その全体の結果で勝敗が決まります。
だから、団体で勝つためには、個人競技といえども私は、チーム(学校)で一丸となって、
勝ちたいという気持ちを持ち、目標に向けた練習をみんなで頑張っていくこと
が大事だと私は考えています。

そこで相談なのですが、私は団体で勝ちたい!!と思っています。
だけどみんなは勝ちたいけど、そんなに熱血入ってないし、
負けたときに悔しいといっておきながら、キツイ練習は嫌だといいます。
さっきも言ったように、一人で熱くなっても周りがのってきてくれないと勝てないと思うのです。
一人で燃えていて、最近本当に寂しくなってきます。
みんなに私の気持ちは伝わらないのでしょうか?
どんなに周りに言われても、結局は自分が強くなりたいと思って、
強い意志を持って稽古をしないと、強くなれないはずだと思います。
どうやったらいいんでしょうか。
来年の夏にはもう引退です。時間がないのです。
やはり公立だから難しい話なのでしょうか・・・??
本当にどうしたらいいのでしょうか・・・!?!?!?!?!
[2005/11/08 01:32:48]

お名前: エコ   
はじめまして。
S県の公立高校で剣道している高2の女子です。
私は中学から剣道を始めました。
高校に入って、部員人数が少ないながらも素晴らしい先生の下で稽古をしていって、
でもなんとなくそれなりにメニューをこなす感じでやってきました。
しかし今年の夏の大会で、いつも通りトーナメントの上にはあまりあがれず、
その試合の帰りに、車の中で、父と剣道について熱く語り(父は柔道・剣道をやっていた)、その頃から、剣道を頑張ろうと思い始め、練習に一生懸命取り組むようになり、
自分で言うのもなんですが、めきめきと力をつけてきました。
だんだんと勝てるようになり、練習試合では負けるのが珍しいぐらいになりました。

そして、試合でも勝ちたいとおもうようになりました。
しかも団体で!!!個人ではなく団体で勝ち進みたいのです!!!!!!
剣道は、結局は、サッカーやバスケとは違い、試合場では味方は自分だけ。といわれますが、団体では個人個人が集まってチームを作り、その全体の結果で勝敗が決まります。
だから、団体で勝つためには、個人競技といえども私は、チーム(学校)で一丸となって、勝ちたいという気持ちを持ち、目標に向けた練習をみんなで頑張っていくことが大事だと私は考えています。

そこで相談なのですが、私は団体で勝ちたい!!と思っています。だけどみんなは勝ちたいけど、そんなに熱血入ってないし、負けたときに悔しいといっておきながら、キツイ練習は嫌だといいます。さっきも言ったように、一人で熱くなっても周りがのってきてくれないと勝てないと思うのです。一人で燃えていて、最近本当に寂しくなってきます。
みんなに私の気持ちは伝わらないのでしょうか?
どんなに周りに言われても、結局は自分が強くなりたいと思って、強い意志を持って稽古をしないと、強くなれないはずだと思います。
どうやったらいいんでしょうか。
来年の夏にはもう引退です。時間がないのです。
やはり公立だから難しい話なのでしょうか・・・??
本当にどうしたらいいのでしょうか・・・!?!?!?!?!
[2005/11/08 01:25:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る