記事タイトル:助けて!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To さいころさん

皆さんにお話してもあまり信じていただけないのですが、私も運動オンチなんですよ。
とくに球技がだめですね。あ、水泳も鉄棒も器械体操も全部だめだ(^^;
ホント、よく体育の教員免許が取れましたね。担当の先生方には、ご迷惑をおかけしてし
まいました、マジで。
鉄棒や吊り輪はぶら下がっているだけ、器械体操は、倒立前転も怪しかったですね(^^;
サッカーやバスケはあさってのほうにパスしちゃうし、バレーボールは霞網にかかった小
鳥みたいになっちゃうし(^_^ メ) 水泳の4kmの遠泳は、途中で死ぬかと思いました。

今でも、運動は苦手ですししたいとも思いません。あ、剣道以外で唯一人並みにできるの
がスキーでしょうか・・・( -o-) フゥ

だ、だから、剣道が絶対に、運動神経とは関係ないと思いますね!ヽ(^0^)ノ
[2002/10/27 09:31:22]

お名前: さいころ   
運動がまったく駄目…自分のことを言われているようです。(^O^;...
小学生の頃の徒競走の写真では いつも枠からはみ出るほど遅れ…
何をやるにもこなせず…中学の頃は帰宅部 
剣道始めてもどうしても竹刀の振りが右よりで「こいつは駄目だ」と先輩にさじを投げられ

それで今でもリバイバルおばちゃん剣士として楽しんでいますよ。
ひとにはそれぞれペースってものもあるし、あんまり焦ったり いらついたりしないで
頑張っていけば それは必ず実になると思います。ね!

でも 今でもボールとか 投げられると 捕れないのよ〜(;^_^Aフキフキ
[2002/10/26 15:21:13]

お名前: Hide.   
香奈ちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ、運動が苦手とは言っても、剣道はそんなに運動神経に左右されない競技な
んですよヽ(^.^)ノ もちろん、運動神経のいい人のほうが、一見早く上達しますが、地道
に基礎を繰り返してきた人に、最後には追いつかれ追い越されてしまうのを、僕はずいぶ
んたくさん見てきました。大切なことは、「あきらめないこと」「あせらないこと」「他人と
比べないこと」です(^0^)

「自分は自分」と割り切って、しっかりと基礎のお稽古に取り組み、基礎をしっかりと自分
のものにする努力をしてみてください。「ウサギと亀」のお話ではありませんが、地道に一
歩ずつ進んでいった人が最後には笑います。
ぜひぜひ、がんばってほしいと思います(^^)
[2002/10/23 11:59:56]

お名前:   
はじめまして。凪です。

うちも昔は恥ずかしいお話ですが、剣道が嫌いでした(笑)こんなんうちでも、再び剣道を再開しています。
うちも最初は全然ダメで、香奈さんの言うような状態でした。でも今はそうじゃないですね。
今の自分にとっては剣道は大切なものです。うまくならないのは最初は誰でも同じです。
今の自分を嫌いにならず、過去を振り返り、もういちど見つめなおしてはいかがでしょうか。
皆さんが書いておられるように、あきらめずに繰り返して稽古にはげむしかありません。
基礎はとっても大切なものです。技がうまくスピードがある選手も最初は基礎をしっかりと
やっているからです。あきらめずに、試合で一本とった自分を思い浮かべながら、頑張ってください。
そうすれば、必ず結果は自ずとついてきます。続けていればあきらめないで良かったと思える
時は必ずやってくるものです。剣道とは礼に始まり、礼に終わる武道です。また精神的にも
重要なものです。続けていけば昔より一回り、二回りと大きく成長できます。本当ですよ!
おかげで剣道が楽しくてしょうがなく、あちこち各地に飛び回っちゃっています(笑)
そして互いに稽古し、再開を誓います。そう。次はもっと上達というかうまくなってくるぞってね。

剣道を嫌いだなんて思わず、まずは練習や稽古を楽しむことです。「苦の中に楽あり」です。
そして良きライバルなどもつくっては、切磋琢磨しあうのもいいですね。
頑張って続けていってください。応援しています。そしてどこかでお会いできればお稽古願いますね(^^)
[2002/10/22 23:46:44]

お名前: けい   
香奈さん

はじめまして。香奈さんは、中学生かしら? 中学になって剣道を始めたのですか?
剣道を始めた時のことを思い出してくださいね。初めて竹刀を握った時のこと、初めて
防具をつけてみた時のこと・・・・。その時から比べて、香奈さんができるようになった
ことは本当にたくさんあるはずです。

自分では上手くなっていないと思っているようだけれど、それは試合をして勝てないという
ことなのかしら? そうだとしたら、基本にかえって、何ヶ月でも、何年でも基本のお稽古
をたくさん積み重ねることです。その内、きっと試合に勝てる日が来ますよ。試合は、その時
の自分の力を試すものです。今野自分に何が足りないのかを知るためのバロメーターに過ぎま
せん。そう考えればよいのです。剣道を“運動”や“スポーツ”だと考えずに、自分の人間性
を磨くための精神修養だと考えて、ちょっと前の自分よりも輝いている今の自分を誉めてあげ
てください。

剣道のお稽古を通して学ぶことは実にたくさんあると思うんです。香奈さんは、気付いていな
いかも知れませんが、礼を尽くすことの大切さ、思いやり、続けることの貴重さ・・・きっと
たくさんのことを学んでいるはずです。がんばってくださいね。応援しています。
[2002/10/22 00:47:01]

お名前: マッキ−師範代   
根気よく続けることと、指導者に聞いてみることではないでしょうか?自分の教えた子でも結構いましたが、理解できたかどうか聞きながら、お互い考えながらやってみたものでしたよ。
[2002/10/20 20:53:18]

お名前: 香奈   
私は、小学校の頃から運動がまったくだめで、練習しても上手くなれません。自分でも腹が立ちます。太ってもいないし、どこか欠点があるんでしょうか?
[2002/10/20 17:05:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る