記事タイトル:部活 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
そうですか、それはよかったですね!

みんなを信頼し、しっかりと部をまとめられるようがんばっていってくださいp(^-^)q
[2005/06/03 07:10:41]

お名前: コウヘイ   
みんな参加してくれましたよ!!!^^/ホントよかったです♪
いうときはビシッというべきですね!

顧問なんかいなくても自分がみんなを引っ張っていきますよ!!!

ありがとうございました!!!
[2005/06/02 22:04:50]

お名前: Hide.    URL
こういうときの顧問なのになぁ・・・(-_-)

まぁ、とにかくみんなに気持ちがわかってもらえたのならOKです。
今日のお稽古はいかがだったでしょうねぇ?(^^)
[2005/06/02 08:02:02]

お名前: コウヘイ   
今日みんなを集めてしっかりといいました!!!
友達には言い方がまだやさしいっていわれたけど
なんとかわかってくれたみたいです!^^/
顧問は部活にこないしで・・・教えにきてくださ
る先生も病気なので自分がみんなをまとめなけれ
ばいけないのでーー;
[2005/06/01 19:50:25]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、やっぱ、コウヘイ君のそうした態度が状況を悪化させているように思われます。
早急に、部内ミーティングを行なうべきでしょう。
あ、できたら、顧問の先生にも出席してもらうといいですよ(^^)b
[2005/06/01 08:03:22]

お名前: コウヘイ   
注意しないのですが、とくに女子は陰口を言われるのが怖くて・・・
部内ルールですかぁ〜明日一回みんなではなしあってみようかな!?
練習メニューはみんななれてしっかりしてきているのですが、練習に
参加しないでしゃべっている女子のせいでやる気がでなくてだらだら
してしまっていました。。みんなも怒りぎみで今週中には決着をつけ
ようとおもいます!!!
初心者の子はまだ防具をもっていない状態なのでどう練習させたらい
いのかがわかりません。。
[2005/05/31 22:55:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
いろいろ悩みがあるようですね(^^;

まず、部員がきちんと稽古に出てこない件ですが、一度全体ミーティングを開いて、全員で
話し合って部のルールを決めていく必要があると感じました。
稽古メニューなどについても、そのときに明確にしていったらいいと思いますよ。
部活動は同好会ではありませんから、ルールと規律が必要なんだっていうことをしっかり
と認識してもらう必要があるでしょうね(^^)

初心者の子には、みんなで基礎のお稽古からやり直すつもりで全員で基礎を取り組んでみ
てはいかがでしょう。きっと、初心者にとっても心強いと思いますよ。

もっとも最も大会シーズンが終わってからの話になりますがねd(^-^)!
[2005/05/31 07:58:52]

お名前: コウヘイ   
先輩たちが引退して自分が部長になってから一ヶ月近くたつのですが、
いろいろと問題がでてきました。。

一年生の経験者は男子三人女子四人なのですが、男子は三人のうち一人
だけが毎回参加していてあとは髪を切りに行ってくる、胴衣が乾いてい
ない、忘れたなどの理由で時々さんかしなかったりで、女子は四人のう
ち一人だけが毎回参加であとの3人のうち一人は時々さんかで残りの二
人はまったくといっていいほど練習に参加していません。。(参加してい
ない人は一年生の初心者の子を教えるようにしています。)

今日いろいろ参加しない男子の一人に聞いてみました。本人はそこまで
練習に参加していないという意識はないみたいで、練習がきついといっ
ていました。 しかし、練習中気分が悪くなったりつらくなったら途中
で抜けて休憩してかまわないといってありますし、練習でなにか要望が
あればどんどんいってともいってあります。 僕たち自身もですが一年
生たちは体力的にはじめはきついと思うので、間にすこし間を空けて呼
吸を整えれるような配慮もしていますし、今やっている練習の初日のほ
うは量を少なめにして日に日に量をふやしていくというやり方でやって
きました。時々の練習参加じゃきついに決まってるだろ!って感じです
。。(ーー; でも、僕の学校は男女一緒に練習しているので一年女子
にとったらきついのかなぁ〜・・・ともおもっちゃったりもします。。
残りの女子には自分が直接いうつもりです。 愚痴みないになってすみ
ません!!!(><)
 
それから初心者の一年生なのですが、今日僕たちが元立ちになって面を
うたせてあげました。すると手と足がばらばらで踏み込みが弱く足が前
にでていないという状態で・・はじめだから仕方ないと思いますが、今
まで僕は初心者のこたちに目がいっていなく、初心者の子をおしえてい
たのは練習に参加できない・参加しない子が独自に教えていて決まった
メニューもつくっていませんでした。。今日の一年生をみて初心者の子
に目がいっていなかった自分に情けなくおもいました。。。初心者の子
達をどう指導したらいいでしょか???武道場がコート一面分の大きさ
しかないので(しかもなぜか卓球台がおいてあります。。)、その狭い中
でどう練習したらいいのでしょうか???初心者のこたちは毎回外で練
習させていました。
[2005/05/30 23:37:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る