記事タイトル:クスベ甲手を愛用されている方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: おだわら   
クスベ革も本当に煙で燻したものと茶色に染めただけのものがあるようですね。
燻し鹿革はそれなりに高価になるのではないでしょうか?(使っている鹿革の
質次第でしょうが・・・)。ちなみに私の通う剣友会の先生もクスベ小手をお使い
でした。2分刺くらいの柔らかいものでしたら稽古用に最適でしょうね。

先日小手の手の内をクスベ革で張り替えましたが、新品時の強烈なにおいがよ
みがえりました。これが小手の汗臭さを隠すんですよね。
[2005/11/14 11:01:24]

お名前: PAKU   
長崎の博多屋さんのクスベ小手を拝見した事があります。2.5分刺し
だったかな?結構柔らかくて使い易そうな物だった記憶があります。
しかも稽古用と見えて値段も3万程度と結構手頃な金額で。
結構出回ってますよ。

ただ、お店の方曰く、その小手については「革はそんなに良い物を
使っていない」そうで、故になせる金額だそうです。博多屋さんは
いくつかの銘を使われるんですが、最高級の小手は10万を超えます
からね・・・。

茶小手は以前に愛用しておりましたが・・・頭は総クラリーノで・・・。
しかも白地でした。稽古会などではまぁ、よく目立つこと(笑)いずれは
クスベ革の小手が欲しいとは思っておりましたが、出回っているものは
大体紺地なんですよね(>o<)。

ちなみにその小手は私が新しい防具を購入したのと同時にお役御免となり、
生徒の手に渡りました。しかしその生徒が高校で先生に「茶小手はよせ」と
止められたそうで、恐らくお蔵入り・・・。遣っていないのであれば返して
もらおうかな?まだまだ現役で頑張れる小手なので・・・。
[2005/11/13 12:25:55]

お名前: 清正鉄心    URL
yoshiさんへ

情報提供ありがとうございます。
剣道に関わる方々の、このようなお心遣いがうれしく感じられます。

早速見に行ってきます。
[2005/11/13 11:22:41]

お名前: yoshi   
to 清正鉄心さん

はじめまして 剣道家でもないyoshiなので、愛用者でもないのですが、
剣道馬○の娘の応援団として、剣道サイトにお邪魔している者です。
清正鉄心のHPを拝見させていただき、「凄い!」の一言でした。
で、燻べ革の小手ですが、東京武道館の近くの武道具店では手頃な値段
で置いてありましたので、もしかしたら、清正鉄心さんの手作りの一品
の参考になるかと思い書き込みしました。
こちらに写真があります(商品をクリックすると拡大されます)。
  http://www.kenshoudo.com/p08.htm
[2005/11/13 09:39:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ははぁ、茶革のことを「クスベ革」って言うんですか。
私は防具オンチなもので、存じ上げませんでした(^^;

でも、それやら一組持ってますよ(^_-)〜☆
やはり、稽古用ですね。
[2005/11/13 06:51:07]

お名前: いさな   
Hide.さん、クスベ革頭の甲手というのは、
手の内の革に使っているような茶色の革(藍で染められていないもの)を頭に使ったものですよ。

清正鉄心さん
その通りです。肘と頭に使っています。
使用感はそれほど変わりません。甲手の作りがいいのか、握りやすいので私は自分の道場での稽古用に使ってます。
使っていくごとに藍で汚れていくので、修行の足跡が残るようでいいですが、
さすがに出稽古には持っていけませんね。
[2005/11/12 11:22:36]

お名前: 清正鉄心   
いさなさんへ

クスベ革の小手をお使いですか。うらやましい。
特注でないと手に入らないのではないですか?
頭と筒の雲形使ってあるのですか?
興味はあるのですが、普通では売っていませんので・・・。
使用感などお教えいただけるとありがたいです。
[2005/11/12 10:01:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、お恥ずかしいことに「クスベ革」なるものがどのようなものなのか理解できてお
りません。参考までに、教え願えますか(^^;
[2005/11/12 09:36:04]

お名前: いさな   
ほとんどの剣道家の方たちは織刺しや紺革、クラリーノでできている甲手を使われていると思いますが、
クスベ革の風合いある姿もまたいいものです。
私の師匠もずっとクスベ革の甲手を着けて道場に立たれていたので、
自然と私も実際につかうようになりました。
他にクスベ革の甲手を愛用されている方はいらっしゃらないものでしょうか?
[2005/11/11 23:31:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る