記事タイトル:*団体戦*それぞれの役目と心がけ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 柴さん

そうですね、トピを立てるときには一応「サイト内検索」をしてみるクセをつけてくださ
いね(^_-)~☆


>ちなみに私の学校では大将が一番強くて、そ
>の次に副将、先鋒、中堅、次鋒となっていま
>す。

ポジションの組み方は、メンバーの力量や作戦によってもいろいろ変わってきますね。
最近では、女子は「先行逃げ切り型」のチームが増えてきたようです。
先鋒と次鋒に強い選手を置いて、先にポイントを取っていく作戦ですね(^^)
[2005/10/18 08:47:41]

お名前: 柴   
みなさんありがとうございます。
Hideさん、よく探さないでカキコしてすいま
せん。
ちなみに私の学校では大将が一番強くて、そ
の次に副将、先鋒、中堅、次鋒となっていま
す。
[2005/10/17 13:17:11]

お名前: 刃光   
俺の学校では、先鋒はとるか、引き分けです。次鋒は中学は先鋒のポイントを0に戻さない人、
中堅は臨機応変に戦えなおかつ、必ず勝ってくれる人です。副将は引き分けることができる人
、大将は周りの状況を確かめ冷静に戦える人です。先、中、大の3人がとるふうにしています。
[2005/10/16 20:26:14]

お名前: 剣道戦士   
私の学校は、?番強い人が次鋒か副将にきてますよォォ☆勝ち本を上げるためです♪♪
大将はその次の人ですかネ〜(○^_^○)てか頼れる人ですねェェ!!!

役割は…トシさんと同じ意見デスッッ(私のほうが幼稚な考えですヶド??)
それぞれの役割にぴったりな人を選んでいますよォ(>_<)
[2005/10/16 16:26:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ポジションの役割」に関しましては、すでに何度か拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m
[2005/10/16 08:49:27]

お名前: PAKU   
TO 柴さん

私は中堅最強論者ですね。一番強いのを大将にという考えも十分過ぎる
ほど分かっていますが、その前で勝負が決まってしまう可能性もあるので。
元立ちさん風に強い順にならべると、中・大・先・副・次といった所で
しょうか?

中堅は常に勝てる人ですね。どんな相手だろうと必ず勝てる人。
大将は普段はそこそこで良いから、土壇場に強い人。ある意味チームで一番の
勝負師的な人かな?
先鋒はとにかく元気がよく威勢の良い人ですね。
次鋒・副将は負けない人ですね。10回のうち3回しか勝てなくても良いから
残りの7回引き分けるような人。副将の場合はチームの星勘定の兼ね合いも
出てくるので、単に「負けない」と言うだけではいけないんですがね。

ただ、メンバーの性格やポジションとの相性のようなものも多少はある
のかな?と思いますので、その辺は臨機応変に。その人に何を期待して
そこで使うのか?と言う事じゃないでしょうか?それによってメンバーの
構成なんかも変わってくるでしょうからね。
[2005/10/16 08:41:33]

お名前: トシ   
柴さんこんにちは、トシです。

まず、先、次、中、副、大、共通の心掛けについてですが、
「自分が勝つことで、チームを勝利に導く!」だと思います。当然ですが。。。
次に、役目についてですが、以下は、うちの道場の先生がメンバー発表前に必ず付けて下さる
前置きを御紹介します。御参考になるでしょうか?

先鋒:勢いがあり、どんな相手だろうが「一本を取る!」という気迫に溢れ、一本を取れる実力が備わった者。
   チームのムードメーカー的役割。
次鋒:先鋒が取ったポイントを最低でも必ず守ることが出来る実力がある者。
中堅:扇の要。先・次が勝ったら自分が勝つことで相手にとどめを刺すことが出来る実力がある者。
   万が一、先・次が破られた場合でも、自分が勝つことで試合の流れを変えられる実力がある者。
副将:大将の補佐。「自分が勝負を決めるのだ!」という強い気持ちを持った者。
大将:常に冷静沈着。不動の心を持ち、チームをリードする者。勝負には「必ず勝つ」実力を備えた者。
[2005/10/16 00:01:17]

お名前: 元立ちマシーン   
自分は団体戦の順番は単純に強い順に大、先、中、次、副だと想っております。

役目に関してですが、敢えて教える必要は無いと考えます。
1人1人が先に出た選手の勝ち負けをホローしていけるチームワークを作る事が
勝つための全てではないかと。
[2005/10/15 23:27:07]

お名前: 柴   
団体戦においてはいくら個人競技の剣道においても
それぞれの役目というものがあります。ですが、
だれにも教わらずに試合の中でそれぞれの役目を理解
するのは学生にとって困難だとわたしは思うのです。
 
そこで!!みなさんがそれぞれの役目のなかで心がけている
ことを教えてください。。。。。。。。。。。。。。。。
先、次、中、副、大を、文の頭につけていただければ
もっとありがたいです。

切り返しアンケートではみなさんありがとうございました。
とても参考になり稽古でも実際にとりいれております。
[2005/10/15 22:41:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る