記事タイトル:泣 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 剣部君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりねp(^-^)q
[2005/11/23 08:01:46]

お名前: 剣部   
 ありがとうございます!部員や先生にも相談してみます!
[2005/11/22 20:17:55]

お名前: タカママ   
To剣部さん
 息子(中2)の学校はこの夏全中に出場させていただきました。ところが、先輩が引退
して、2年生4人、1年生1人の5人になりました。人数だけではなく、先輩が抜けて戦
力も先輩達にはまだまだ遠く及びません。今の力では全中は難しいかもしれませんが、5人
力を合わせて稽古にはげんでいますよ。最近では少しずつ力もついてきたような感じです。
来年の夏までには何とかなるといいなと応援しています。
息子達はけっこう有名な道場にも通っていますが、地元の子は少なく、その道場から息子
たちの中学に来年入学する子は一人もいません。来年新入部員が一人も入らないと、今1
年生の子は一人になってしまいます。
まさに廃部の危機です。けれど、今は稽古に一生懸命励んで、またその時期がきたら、新
入部員のことを考えればいいのかなって思います。
先のことは心配しないで、今できることを一生懸命やりましょうよ。先輩と力を合わせて
お稽古にうちこんでくださいね。
[2005/11/22 20:02:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

魅力のない剣道部には、それこそだれも入ってきません。
まず、自分たちの活動が、他の学校の剣道部に誇れるくらいのものでなければ、新入部員確
保は難しいって言うことなんです(-_-)

そのためには、今出てこない部員もきちんと出てくるようにし、活き活きとした活気ある剣
道部に作り変えることが急務ですね。顧問の先生に相談するなり、部員ミーティングを行
なうなどして、武の立て直しを図りましょうp(^-^)q
[2005/11/22 08:11:33]

お名前: 剣部   
僕は今、中一なのですが、
どうしても聞いてほしい事があります!今僕の学校はそれほど強くなく、
部員も中二・中一合わせても8人しかいません(中二5人、中一3人)
しかも、中二の3人と中一の1人はほとんど練習に顔を見せません・・・。
来年入ってくる一年生は僕の地域では道場に入ってる人で1人しかいません。
初心者も今の時代剣道がやりたいという人は僕の地域にはいないんです!
まさに廃部の危機です。どうすれば部員が入ってくれるか、意見をお願いします!
[2005/11/21 23:42:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る