記事タイトル:レギュラーになれず 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: がんばって   
秘密くんは今丁度頑張っている頃でしょうか。
先程こちらのトピを発見させていただき、読ませていただきました。
頑張っている人に「頑張って」というのは酷のようにも感じてしまうけど。。

秘密くんはよく頑張っていると思いますよ。文面を見ましてもそれが伝わってきます。
「嫌気がさす」「へこむ…」私も中学生の頃は素直にこういう気持ちになったことがあったので
「そうだ、こんなこともあったなあ」と思い出して読んでいました。

HIDEさんは「三倍努力」・「甘い」という厳しい評価をされていらっしゃるようですが、
MIKIHOUSEさんの仰るように頑張っている人に「頑張れ」というのは酷です。
逆効果の場合も多々あります。
(よく、うつ症状になっている人に言ってはいけないのは「頑張れ」「負けるな」等ですね。それと同様です)

秘密くんへ。 皆通る道だから自分だけじゃないと思うとちょっと楽になるよ。
レギュラーについては理不尽に思うことがあると思います。
秘密くんは14歳〜15歳っていう一番揺れる今この頃にこういうことを経験しています。
これは大きなチャンスかも。「ピンチはチャンス」です。
例え今良い結果がついてきてくれなくても、一生懸命頑張った事は決して無駄じゃないよ。
高校に行って剣道を続けてももしかしたらこういうことがまた起こるかもしれない。
でもそのとき、こういう今の苦しい経験が物を言ってくるはずです。
秘密くんが腐らず曲がらずに今出来る事をやり遂げていれば、
その時君は精神的にも今よりもっと大きくなっているんじゃないかな。

MIKIHOUSEさんが言うように顧問の先生ともお話してみてください。
本音で話合うことってとても大切です。自分も見えてくるし、先生のこともわかるよ。
先生も君のことをわかるはず。むしろ何か君に気づいてほしいのかもしれません。
可愛い生徒に対してほどむしろ他の人より厳しく接する先生もいらっしゃいます。
愛情の裏返し、期待しているのかも。
[2007/06/08 01:06:50]

お名前: 高校生   
いくら部内戦で成績が良くても、対外的に通用しない選手は使ってもらえない。
頑張って下さい。
[2007/04/28 19:48:18]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん
>どちらにしても、秘密くんが気持ちを切り替えて、進んでいってくれることを
>願っております。
その気持ちは私もまったく同じです(^^)


To 秘密君
どうして他人の失脚を望むのかなぁ?
レギュラーの地位は、自分で掴み取るものでは???

そこが「甘い」と感じるんですが。
たぶん、先生も同じ気持ちだと思いますよ(-_-)
[2007/03/22 23:16:50]

お名前: MIKIHOUSE   
俺もそういうことありました
どんなに成績がよくても補欠にすらいれてもらえないことが
Hideさん、秘密さんは多分死ぬほど努力しています、悩みながらも、悔しながらも
歯を食い縛って、頑張ってます 三倍努力などしてしまっては、心身諸共ボロボロになってしまいますよ?


俺の場合はもう腹決めて顧問に一対一で話し合いました
顧問と言っても元日本チャンピオンですからそりゃもうメチャクチャ度胸がいりました
「そんなこと聞いても大丈夫だろうか?」とか色々自分の中で葛藤もありました
でも腹決めて顧問の部屋に行った所、顧問はもう前から俺が何か言いたげな顔をしているのに気付いていたそうです
ちゃんと俺の話をしてくれました 稽古に対する気持ちの無さなどが原因でした
(自分では手を抜いてるつもりなかったのですが、それは自分でも気付かないぐらい無意識に近い部分だったので今では少しでも全身での集中が切れないように頑張っていますが)
でも俺の成績の良さやいい所はちゃんと褒めてくれました 
元日本チャンプも俺みたいな並以下の部員もちゃんと見てくれてるんだなと感激しました


大丈夫、顧問は絶対秘密さんのことをちゃんと見てくれてます
剣道部の顧問である前に、学校の先生です 先生になりたくてこの仕事を選んだんです
あくまで剣道部の顧問は副業です 中学の先生なら尚更です
一対一で話して見て下さい きっといい方向に道が開かれるはずです

めげずに頑張れ!!本当にどん底のところから這い上がってこそ男だぜ!!
[2007/03/22 22:47:01]

お名前: 秘密   
みなさん、こんな自分に返信してくださってありがとうございます。
今、レギュラーで休んでいる人がいるのですが、その人がレギュラーになったら素直に聞いてみます。
何故自分が休んだら使ってくれなかったのにあいつは・・・というふうに


先生に何かアピール出来るように頑張ります。
[2007/03/22 17:07:18]

お名前: kyoming   
to  Hide.さん

>上から手を差し伸べてあげる人も必要だし、下から押し上げてあげる人も必要。
>掲示板は意見百出。だからいいんじゃないんですか(^_-)〜☆

ごもっともです。
我が家の子供たちも、ときには気持ちが腐ったりすることがあります。
我が家も今1歩のところにおりますので・・・・(苦笑)
そんなときはアメとムチ、北風と太陽・・・気持ちを維持させるには両方が必要
なのかもしれませんね。
高校生になるとそのあたりの気持ちの処理が自分でできてくるのだと思います
が、中学生くらいだとコントロールするのが下手なのかな〜と感じます。
どちらにしても、秘密くんが気持ちを切り替えて、進んでいってくれることを
願っております。
[2007/03/22 12:16:33]

お名前: タカノサチ   
秘密くんへ

どうやら今は監督さんのチーム構想からは外れているように思います。
こういう場合、先生は試合結果以外の別な変化を求めるものじゃないかな。
部内のリーグ戦に勝つことよりも、何か先生にアピールできるような、大きな変化を印
象づける必要があります。
例えば、毎日一番に道場に行くとか、先生に稽古を一番にかかるとか、先生の話を聞く
ときは絶対に先生から眼を離さないとか。
逆に言えば、こういう簡単ことが出来ないと今いるレギュラーと交換はしてもらえない
んじゃないかな。
教え子の中で、各学校に進学していって過去に潰れてしまった子が何人もいますが、
いつも思うのは、こういうところが出来ていない子のように感じます。
結局は腐ったら負け。Hide.先生のおっしゃるように、他人との勝負以外のところが大切
かと思います。
[2007/03/22 08:14:10]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

管理人のHide.です。


>助けてほしくて書き込みしたのに、さらに頑張れというのは少し、酷なように
>感じてしまったのは私だけでしょうか?

上から手を差し伸べてあげる人も必要だし、下から押し上げてあげる人も必要。
掲示板は意見百出。だからいいんじゃないんですか(^_-)〜☆


少なくとも私には、彼の甘さが目に付きましたがね(^^;
[2007/03/22 07:54:58]

お名前: kyoming   
to  秘密くん

世の中、なかなかうまくいかないときもありますよね。
頑張っても、使ってもらえなければやる気が落ちるという秘密くんの気持ちも
よくわかります。
でも、へこたれないでください!乗り越えてください!
もし、選手として使ってもらえなくても、秘密くんががんばってきたことは
これからの人生、無駄にならないと思います。
あまり思いつめると、力が入りすぎ、それが剣にもあらわれるかもしれません。
気持ちを大きくゆったりと持って、剣道をしたほうがいい結果になると私は
思いますよ・・・。
くじけないで!めげないで!応援してます。

to  Hide.さん

甘いと言われてしまうかもしれませんが、秘密くんは気持ちがいっぱいいっぱい
なのだと思います。
助けてほしくて書き込みしたのに、さらに頑張れというのは少し、酷なように
感じてしまったのは私だけでしょうか?

>リーグ戦をしました。結果は2位です
>でも使ってもらえません。最下位の人や下から2番目の人がレギュラーになりました。

こういうパターンは良くあることだと思います。
でもそれなら何のためにやるのか、そしてどうして選ばなかったのかをきちんと
先生が説明すれば、子供たちも納得するし、悩まないと思うのです。
オシム監督、ジーコ監督・・・監督が変われば選手も代わるように、先生だって
選手の選び方にはいろいろ考え方があると思います。だから時には私的な感情が
入る事だってあると思います。これについては仕方のないことだと思いますが、
不信感を抱いたままの子がいたら、その子は素直にチームを応援する気にはなれ
ないと思います。

子供たちの気持ちをうまく持っていくのも、腐らせてしまうのもそばにいる大人
次第なのではないでしょうか?
[2007/03/21 23:45:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、もし本当にあなたが他の仲間よりも明らかに強かったら、使わない理由は
ありませんよね。選ばれないからには、やはり「圧倒的な強さ」「信頼感」がないってことな
んじゃないんですか?(^^)

だとしたら答えは簡単。
強くなって、いやおうもなく自力で選手に入ることですd(^-^)! 


そのためには、「三倍努力」です。
選手がやるよりも常に3倍頑張ってみましょう!
家でもランニング、素振り、筋トレに励みましょう!
一流と呼ばれる選手たちは、皆、隠れた努力もしているものですよ(^^)

4月からは3年生でしょ?
引退まであと4ヶ月もないじゃないですか。
「今」頑張らなかったら、いつ頑張るのですか???

へこんでいる時間的余裕はないと思いますよ。
他人との勝負ではなく自分との戦いです。
とことん、頑張りぬいてみてください!
結果は必ずついてきますからp(^-^)q
[2007/03/20 21:30:55]

お名前: 秘密   
自分は今中学生2年生です。(岡山)

自分はあんまり強くありません。
しかし、ある大会で大将をしろといわれたこともありました。でも、色々あって大将を外されました。
それから、まったくレギュラーにもなれず、ある遠征でも友達は30試合くらい出ているのに自分は4試合とか、全然使ってもらえませんでした
でも、校内リーグ戦をして、1位になってある大会でやっと使ってもらいました。
結果は引き分け。すぐに変えられました。他の人は引き分けでもかえられないのに・・・
自分は気迫がたらないとかいわれました。

大会何日か前に熱で練習を休んだら、やっぱり練習試合のメンバーから外されました。
そして、数日前
リーグ戦をしました。結果は2位です
でも使ってもらえません。最下位の人や下から2番目の人がレギュラーになりました。

とても悔しいです
今は声も大分でるようにもなりました。気迫も出るようになったと思います
毎日練習を頑張っているんですが使ってもらえないとやる気も落ちてしまいます。
使ってもらえないのに練習試合、大会に朝早く起きて一日中潰して行ってます。
正直もういやです。
ひいきしてるのではないかと思うくらいです。

嫌気がさしてきました。出れないなら遊びに行きたいし・・・
へこみます・・・・
助けてください・・・・・
[2007/03/20 19:33:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る