記事タイトル:秋風に誘われて…リバ剣、稽古の秋![No.7] 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 春   
隆さん

「筋トレ」どうでしたか?
握力は戻りましたか?
膝に負担をかけない様に体重管理をしましょう(^^♪
がんばってねぇ〜(^^)/~~~

今日は娘の追っかけでした!
一回戦突破!がチームの目標でした。
目標達成を致しました。。。何か夢の無い。。。
もっと大きな目標を達成できるように応援頑張ります!
なんか違う。。。(*_*;

明日は昇段審査があります。
あ〜あ。。。テレビ見てていいのぉ(>_<)
学科で。。。。。恥ずかしいぃ〜ぞ!
頼むぞ<(`^´)>

自分は全然なくせに!
言葉を濁す母でした(*_*;
[2008/11/22 21:15:28]

お名前: 隆   
カメさん

「100番」です (●`0ω0)ノ ヨッ!!
って、次なる課題・・・いって見ますか。
典型的な、「A」型性格で・・・中途半端は
大嫌い!「スパッと切り替えちゃう」次第です。
御題は、現状「考え中です」
明日、筋トレ行って来ます。
予約は、AM11;00です。
息子「隆矢」も一緒に着いて来るそうです。
 ($'∀'★)ノ*:.。*♪!
[2008/11/21 22:08:56]

お名前: カメ   
雪だあー(T_T)
いつもの年なら初雪なんて1日で溶けるのに、今回はしっかり
残ってる…。
今年はたくさん降るのかな?

To 隆さん
筋トレ、筋トレ、ハラヒレホロハレ?

To 春さん
辛みそラーメン、玉こんにゃく。
了解です(・◇・)ゞ

To 筋肉剣道ママさん
>温泉
我が家の周りは温泉、いっぱいありますよん。
よかったら是非。(* ̄o ̄)r オイデー

さて、今回のお仕事、我が家にとっては年に1度の一大イベント。
帰ってきたら報告しますね〜。
[2008/11/20 23:35:05]

お名前: 筋肉剣道ママ   
(⌒O⌒)/おはようございます!駅までの自転車のハンドル握る手が冷たく感じる朝です。

関東もいよいよ寒さが忍び寄ってきたみたいです。と言っても春さんちやカメさんちと比べたらたいした事ないですね…(^o^;)

春さん>怒ってませんよ。それより怪我したら元も子もないですよ!
スーパー中学生ではなくスーパー中高年目指して下さい!p(^-^)q

カメさん>いいなぁ、いいなぁ温泉。。。ρ(-ω- ) 最近スーパー銭湯しか行けない。


隆さん>しょうがないわねぇ…(-_-;)
そのかわり連休中バタバタしてるんで、引っ越しは来週以降になっちゃいますよー。

忍さん>ありがとうございます、当たって砕けてきます。(^-^
[2008/11/20 08:56:35]

お名前: 春   
雪だあー(T_T)
気温は1度(*_*;
お稽古は最悪。。。
袴に足が引っ掛かり転んだ(>_<)
胴がハズレまくって骨盤が。。。。。笑っても痛い(*_*;
体当たりで小指が挟まって紫。。。。。
高校生とのお稽古は命懸けでした\(◎o◎)/!

カメさん
ゴメンね<(_ _)>
辛みそラーメンしかわかんないです。
チャーシューが「馬」のお肉。
麺は細くて縮れててスープが絡み美味しいですよ(^^♪
太い麺も選べるようなので食べてみてくださ〜い!
それから、玉こんにゃくも美味しいよぉ〜(^^)/~~~

隆さん
手編みのサポーターで暖まりますよぉ〜(^^)/
ハートマーク入りでね(^^♪
奥さまにお願いしてみましょう!

1,2,3、って数えて「筋トレ」の数だけ切り返しをやろうね!
復活したらみんなでどっかに集まって稽古会やろうね(^^♪
焦らず、腐らず、ガンバだぜ!

筋肉剣道ママさん
秘密特訓で地下に潜ったようですね!
それとも。。。。。怒ってる?。。。
ごめんなさ〜い<(_ _)>

訳あって今月いっぱいは飛ばしてます。
娘も二の手、三の手と出るようになりました。
後は気持ちの弱さです。
後10日!頑張るぞー!
終わったら「大人の剣道」に切り替えま〜す(^^♪

忍さん
蹲踞で倒れた(>_<)
コケない蹲踞教えてぇ<(`^´)>m(__)m

三歩目で竹刀を抜きながらフーっと息を吐きながら
しゃがんでます。
右足は真っ直ぐ、左足を外向きです。
足腰の弱さかな。。。後半に多いです。
立ち膝世代なので。。。恥ずかしい(*_*;
よろしくお願いします<m(__)m>
[2008/11/19 23:48:48]

お名前: 隆   
春さん、カメさん

肘の状態は、良好ただし膝は・・・おい「ヒヤルロンサン」
飲めよって・・・く("0")>なんてこった!
この、土曜日にマタマタ筋トレに、行ってきます。
ヤッパシ冷えると、「痛むのかな〜」(^_^;)
左の足(膝)に体重かけてると、とっさ的な動きができません。
膝を曲げる事ができなく、「ギシギシ」ってな感じで、まるで
高齢の方と同様です(^_^;)
すぐに曲げたい気持ちは、有るのにねっ・・・(^_^;)ってヤレヤレく("0")>なんてこった!!です!
若いお母さんのお尻見てとっさ的に体が反応してたのに(^_^;)
最近は、「縺れて転ぶ」のが誠意一杯で・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
あ〜今夜も飲みすぎた〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
筋肉剣道ママさん!
再度監督しても宜しいでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/11/19 20:44:46]

お名前: カメ   
山は薄っすらと雪景色。
明日は平地にも雪がふりそうです。

To 春さん
>スタッドレス
我が家も〜。

>子どもたちとの稽古
本当に勉強になります。で、楽しいヾ(〃^∇^)ノ
って調子にのりすぎないようにしないとね(^^;)

そうそう、春さんって東北でしたよね。
実は今度の24日〜25日にお家の仕事の関係で山形県の南陽市、赤湯温泉に行きます。
名物って何か知ってます?

To 隆さん
監督を(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ! 

>膝
冷えると痛い…。あっためながら、地道にリハビリ、ですね。
[2008/11/19 00:12:03]

お名前: 春   
隆さん

こちらは「スタッドレス」に交換です(>_<)
アイスバーンが恐い!
間もなく「雪かき」。。。もとい「筋トレ」!
寒いの嫌いだぁ(*_*;冬は苦手です(>_<)

膝が辛そうですね。
肘はどうですか?
ゆっくりしっかり治るのを待ちましょう(^^)/
大事にして下さいね!
筋トレさぼんなよぅ<(`^´)>

あちらでは失礼しました<(_ _)>
羽ばたいた時は教えてね!応援していま〜す(^^♪

みなさ〜ん!
次期監督の発表で〜す!(^^)!
最近「オネーチャン」とは疎遠の「隆さん」で〜す!
よかった(^^♪まだまだ続きますよぉ〜\(^o^)/
[2008/11/18 23:43:43]

お名前: 隆   
晩は〜です(^_^;)

春さん
別のトピ、ナイスアドバイス恐縮です。
この、朝と昼間の温度差が・・・
かなり膝さんに負担がかかります (●`0ω0)ノ ヨッ!!
明日から、マジに冷え込むみたいですく("0")>なんてこった!!
って、春さんが仰ればなんでも「受け入れます」!
「私はあなたの奴隷」なんちゃって・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
隆じいは危ないと思ったら、春さんがトピ主の新企画
そうと思わなかったら、隆さんが引き受けます (●`0ω0)ノ ヨッ!!
さて、どちらを選択しますか〜!
最近まじに「オネーチャン」とは縁が無い、隆さんでした〜◎
典型的な「意欲」を失いがちな・・・だみ声さん、
いかがなもんでしょうかね〜(^_^;)
現状の世の中の景気はどん底状態
悪い事、取り上げ益々悪くするのが一番日本人の悪い癖!
ボケがボケを心配するからボケちゃう〜!
こんな時こそ「行け行けドンドンテンション高く」です!
って、意味不明なカキコ、御免なさい(^_^;)
なんか、「飲みすぎたか」・・・?( ̄× ̄)b゛NG!!
[2008/11/18 21:47:15]

お名前: 春   
忍さん
お仕事ご苦労さまです<(_ _)>
ダメダメ君バンザイですね!おめでとぉ〜う\(^o^)/
忍さんの分も私がお稽古頑張りますよぉ〜!
小学生とのお稽古は学ぶ事がたくさん!
とても勉強になり吸収しきれません(*_*;

昨日の館長先生とのお稽古で「出頭メン」が決まり
とろけてしまうほど褒めて頂きましたぁ〜(●^o^●)
決めようとは思わず
「教えて頂いた面です。見て下さい。」
素直に打てた面でした。
この次もがんばるぞぉ〜(^^)/~~~

カメさん
子供たちはたくさんの事を教えてくれますよね(^_-)-☆
お稽古をさせて頂いていることを忘れずに私も頑張ります(^^♪

「足がブルブル」(*_*;
何年かすると「止まると倒れます」から!
オバさんになるとわかります<(`^´)>
がんばれぇ〜(^^)/~~~

筋肉剣道ママさん
凄い期待されてます!(^^)!
強気の応じ技でコメントお待ちしております<m(__)m>


次の「監督」の立候補はいませんかぁ〜?
隆さ〜ん!お呼びですよぉ〜(^^)/~~~
[2008/11/17 22:33:31]

お名前: 忍   
次期、監督は辞退させてくださ〜い。m(__)m
現状、週に1度から2度程度くらいしか顔を出せそうにないので。
その次はやりますから、お願い致します。

一つ報告です。
少年指導を再開するきっかけとなったダメダメ君(6年生)が、おまけ
で2級を頂きました。一つ、肩の荷がおりました。
これで、自信をつけて頑張って稽古してくれるといいんだけどなぁ。。。

To 春さん
ご心配、御掛けしました。m(__)m
最近、仕事が忙しくて。。。。。
稽古も週3回以上だったのが、1回程度に減っています。(>_<)
春さんじゃないけど、
「ウオォォォオォォ、稽古したいよ〜!!」です。

To カメさん
合宿、ご苦労様でした。いい稽古をされてきたみたいですね。
私も子供の指導は、同じ意見で自分で出来ない(やらない)ことは
求めないようにしています。

To 筋肉剣道ママさん
試合、頑張ってくださいね〜。\(^o^)/
私は、仕事が忙しいので、年内の試合は全てお断りしました。
それから、表紙目指してくださいね〜。
[2008/11/17 17:27:10]

お名前: カメ   
筋肉剣道ママさんなら、表紙も夢じゃない!!ということですね。(o^-^o)

さてさて、無事に合宿から帰ってきました。
基本的には中学生と一緒の稽古…。
先生も気を使ってくださって「無理しないように」。
昨日の打ち込みも、今日の打ち込みも、足がプルプルしてきた
時点で止めときました(f^^)
夜、保護者の方と話し込んだり、「稽古、きつ〜い!!」と
騒いだり…。楽しかったぁ\(*^▽^*)/

子どもたちの指導に多少なりとも携わるようになり、
やっぱり、自分でやっていないことを子どもたちに
やらせることはできないですからね。
今回、とっても勉強になりました。
[2008/11/16 23:09:27]

お名前: 春   
だってリバ剣母ちゃんの星だも〜ん\(^o^)/
表紙だって夢じゃないも〜んだ!

ガンバレ〜!
緊張したら「表紙」「春」「ウオォォォオォォ」と!!
楽しんできてくださ〜い(^O^)/
[2008/11/15 20:18:17]

お名前: 筋肉剣道ママ   
めめめめっそうもない!
表紙だなんて…
(;>ω<)/春さーん、冗談きついってばー!

カメさん、まに受けないで下さいね〜♪
私もびっくりしちゃいました。
[2008/11/15 17:40:08]

お名前: カメ   
連続カキコ。
で、私は今日から明日まで合宿です。
子どもたちの合宿に付き添いつつ、自分もお稽古♪
家族4人、頑張ってきま〜す( ̄▽ ̄)ノ~~
[2008/11/15 11:23:22]

お名前: カメ   
To 忍さん
お久しぶりです〜O(≧▽≦)O
ゆ〜っくりと、たぁ〜くさん、いろいろ書いてくださいね。

To 筋肉剣道ママさん
>試合
ぜひ、出場して下さい。緊張したけど、楽しかったです。
私も11月の末にあるちょっと大きな大会に声をかけていただいた
のですが、仕事のため、×。残念〜。0(>_<)0 

To 春さん
>剣道雑誌での表紙
なになに?剣道筋肉ママさん、表紙になるの?
[2008/11/15 11:21:54]

お名前: 春   
忍さん
お帰りなさい<(_ _)>
「バコッ(ー_ー)!!」殴った音!
マジで何かあったかと不安になったもーん<(`^´)>
元気で良かった(^_-)-☆
娘も「忍さんは?」と心配してたのでこれで安心です!

昨日から「スーパー中学生」とあだ名をつけられて
調子にノリノリの私は五段の男性とのお稽古で出ばなが
バシバシ入り今日も褒められ楽しいお稽古となりましたぁ〜(^^)/

この次の監督は忍さん!
腕の見せ所!!!で〜す(^^♪

桜バージョンの青を頂きました。
日曜日に装着予定で〜す\(^o^)/

筋肉剣道ママさん
剣道雑誌での表紙、インタビュー記事と期待していま〜す(^^♪
リバ剣母ちゃんの星ですから!
頑張って下さ〜い(^O^)/
[2008/11/14 23:04:14]

お名前: 忍   
皆さん、お久しぶりです!!
とっくにPCは直っていたのですが、忙しさに負けて書き込みできませんでした。
すいません。m(__)m
久しぶりの書き込みで、書きたいことが沢山あってまとまりません。
今回は、挨拶だけにします。

To 隆さん
また、怪我されたんですね。気をつけてくださいね。
それと、準優勝&新聞掲載、おめでとうございます。

To 春さん
腕の見せ所?何の腕?
[2008/11/14 17:33:48]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ご無沙汰してしまいました〜。みなさんお元気そうでなによりでーす。(⌒O⌒)/
相変わらず筋肉痛の日々を過ごしておりました。

仕事が年末にかけて忙しくなるので、稽古行ける日が減りそうです。

隆さん>今年一杯は真面目にリハビリ頑張ってね!これから宴会シーズン…ほどほどにねっ♪(^o^;)

春さん>エンジン全開ですね、飛ばし過ぎないでくださいよぉ!q(^-^q)

カメさん>今度試合に出なさいって上の方から指令が…( ̄▽ ̄;)
[2008/11/14 16:48:28]

お名前: 春   
カメさ〜ん

楽しくて楽しくて(^^♪
先週は殆ど家に居なかった!!!
娘と一緒に剣道できて幸せぇ〜\(^o^)/
娘のためならどこまでも頑張りますよぉ〜(^^)/~~~
[2008/11/11 00:01:38]

お名前: カメ   
To 隆さん
リハビリ、順調でしょうか。
無理せず、あせらず、じっくりと。
そのまま、ず〜っと筋トレリハビリを続けて、目指せ、ムキムキヽ(`⌒´)ノ

To 春さん
かなりお稽古に熱が入っていたようで。
何度か試合に出てみて、思ったのですが、やっぱり、稽古にしろ試合にしろ、
「楽しんで」やることを忘れてはいけないなと。
真剣にやるのはもちろんですが、根っこのところでは楽しんでいないとね。
で、楽しめるくらいの余裕をもってやることも、必要かな、なんて。
[2008/11/10 22:55:33]

お名前: 春   
隆さん
全国版なら見れたのにぃ〜!!!
でも、見えてますよ(^^♪
これからも活躍が楽しみですね。
応援していま〜す(^O^)/

隆さんも頑張ってね!
中年の星ですから(^_-)-☆

カメさん
ちょっとやり過ぎました(>_<)
飛ばし過ぎて体が悲鳴を上げました!
お年の私は「青春」し過ぎたようです。。。反省。

忍さん
お元気ですか?
もたもたしてると100超えちゃいま〜す!
そろそろ忍さんの腕の見せ所ですよぉ〜(^^♪
娘は辛く厳しい状況で泣くのを辞め闘い続けています。
いつかお稽古で「面」を見てやって下さいね(^^♪


手首のアザを見て
「いい所に小手が入っているなぁ〜」
痛いけど、嬉しいぃ〜(^^♪
正しい剣道目指して頑張るぞぉ(^O^)/
[2008/11/09 23:06:37]

お名前: 隆   
カメさん、春さん

息子、前回の試合の記事が記載され写真つきで
新聞に載りました(^_^;)
決勝戦の様子でした!
面に飛び込む瞬間が確り写ってます。
最終的には、敗戦でしたが・・・(^_^;)

明日はリハビリに行ってきます。
リハビリと言うより「筋トレ」が正解か(^_^;)
あの、ジュピロ磐田(Jリーグ)の選手達が真剣に
トレーニングしてます(^_^;)
自分の担当の医師は、あの「ゴン中山選手」の膝を
治したスポーツドクターだそうです。
静岡県の○隷病院、○○医大病院は全国でも有名な医師が、
かなりいます。
[2008/11/08 00:10:18]

お名前: カメ   
To 春さん、隆さん
お子さんたち、ともに準優勝。おめでとうございます。\(^_^)/
勝って笑って、負けて泣いて。
どちらも、子どもたちの糧となり、大きくなっていきますね。

私は子どもが次々と溶連菌感染症でダウン。((+_+)) 
2週間ほど、お稽古しておりませんでしたが、今日久しぶりに
行ってきました。
春さんの雄叫びに負けないように、また、頑張りま〜す。
[2008/11/05 00:24:37]

お名前: 春   
隆さん

そうだよね(^_-)-☆
わかるよ!その気持ち!!
私は「ギュー」ってしてもセクハラ?にならないから
やってしまいま〜す(^^♪
あの笑顔が見たくてお稽古に行ってるようなもんですね!

隆さん!無理は禁物!!
誘惑に負けて防具に手を出したらだめですよぉ〜!!!
筋トレ頑張れぇ〜(^^)/~~~
[2008/11/05 00:18:50]

お名前: 隆   
春さん

愛知奥三河少年剣道大会(鳳来寺山もみじ祭り)
開催の一番最初の行事。
息子率いる我スポ少チーム、男女とも団体戦準優勝でした!
一昨年、息子、橋〜の転落事故で見学・・・
チームは残念ながら予選リーグ敗退でした。
合計8試合、息子隆矢の戦績は5勝2敗1引き分けでした。
2敗はやはり予選リーグで当たった今回優勝チームの大将
ただし(5年生)(^_^;)
決勝戦はかなり見応え有りで先に合い面で一本取られたのですが
すかさず出ばなの小手を取り返し緊張感一杯の中で
時間切れ間時かで、ひき面を決められ、惜負けでした(^_^;)
今大会はやはり、下の子達(4年生)が大奮闘で
予選リーグを2位で通過した時点でお互いに励ましあい
チーム全体が凄く良い雰囲気になり息子を筆頭に
全員で頑張りました ($'∀'★)ノ*:.。*♪
決勝戦で敗退した時4年生の選手が涙を流して
かなり苦やしがりました(^_^;)
今後につながる凄く意味の有る良い涙だと思いました。
こんな子供達と一緒に稽古できる自分は
凄く幸せと思い又誇りに思います ($'∀'★)ノ*:.。*♪
みんな頑張れ〜!凄いぞって直接言いたい気分です。
[2008/11/04 22:18:07]

お名前: 春   
今日は午前でお仕事終了(^O^)/
夜のお稽古に備え体力温存で〜す!

だみ声さん
いつもこの「面」が打てればいいのですが。。。
自分の安全圏からの攻めが多く、ここ一番で決まらないと
延長、延長の試合が多くて(*_*;
浅い!軽い!!では一本にはならず、焦る娘は「自滅」します(>_<)

道場の看板を背負っての大会でいつもと違う緊張感が良かったようで(^^♪
館長先生のご指導の元に稽古した面が決まったことに「ウレシイィ〜」と
舞い上がっていました。
そして「辞めなくて良かったぁ」と(^^♪

泣き顔とふてくされた顔しか見てなかったので「いい顔」をして笑う娘に
うなずく母でした\(^o^)/

誰かあたしも褒めてぇ〜(^^)/~~~
[2008/11/04 14:58:58]

お名前: だみ声   
春さん こちらでもお久しぶりです。
こちらでもお子さんの活躍の報告を読むにつけて、皆さんご立派!!
試合講評で、話題になるほど素晴らしい「面」を決めるなんて、実に素晴らしい。
本人も励みになるでしょうし、この経験が「努力」の意味を体が理解し、さらなる修行も
自ら進んでいけるようになるのだと思います。

我が家では、運動に関しては、決して語れるような実績を残せなかった我が家の3兄弟で
したから、少なからずうらやましいです。
そんな我が子らもすでに成人して、それぞれ独自の生活を始めておりますが、親を頼らず
独立できているから良しとします。
長女が4日前34歳になりました。いまだ独身なのが気になってますが、あわててもしょうがないのが現代の社会情勢でしょうか? やれやれ・・・

明日からまた仕事ですね。所属連盟の創立記念大会を終え、一大イベントが済みました。
ヤレヤレですが、久しぶりに明日「会社行きたくなーーーーい!!」と叫んで、会社に行
きましょう。
[2008/11/03 22:35:38]

お名前: 春   
優勝(準)ができましたぁ〜\(^o^)/
小さな錬成大会大会でしたが決勝戦で戦う緊張感はいい勉強になりました。

辛いことばかりで「辞める」と泣いていた娘が大将として最高の面を決め
自信を持ち立ち向かう姿を見て安心しました(^^♪

個人戦はいつもの事で、延長3回の末「面」を決めましたが、準決勝で負け(>_<)
一年前の事を思えば、しっかりとした剣道ができるようになったと思いました!

私はというと。。。
手をグーにしてガッツポーズをしないようにして、黙って見てました<(`^´)>
何度「ウオォー」と叫びそうになったか。。。
楽しかったよぉ〜(^^)/~~~

「なかなか中学生であの面を打てる子はいません!
これからもしっかり稽古して常に打てるように頑張りなさいよ!」
偉い先生のお言葉に自信も付き、父ちゃんからも褒められ、しゃべり疲れ
寝ている娘を見て、剣道続けてくれてありがとうと胸がいっぱいになりました。

大将としてはまだまだ力不足ですが、大きな山には手が届きました。
支えて頂いた方々のお陰です<m(__)m>
私も少しでも恩返しができるように頑張っていきたいと思います。

筋肉剣道ママさん
一つ年を取り、ずうずうしくなりましたよ<(`^´)>
剣道するのに誰の許可もいらねぇ〜!ってね(^^♪
昨日の自分に負けないように頑張りま〜す!
[2008/11/03 22:08:43]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さんがパワーアップして戻ってきたぁ!よしよし…q(^-^q)
私も明日は市民大会の副審に午前中だけ借り出される予定でしたが、仕事がメチャクチャに立てこんでしまい、
旦那様に大会の手伝いに…とは言える雰囲気ではないので副審キャンセルいたしました。
[2008/11/02 19:17:37]

お名前: 春   
なんか。。。
父ちゃんの機嫌が良くな〜い。。。
剣道大好きぃ〜!!!を止めて
「父ちゃん」大好きぃ〜(^_-)-☆とゴマすりをしなければ。。。

館長先生に「審判」を言い渡され。。。
「25年も前の事で。。。講習も受けてないし無理です。
自信が無いのでできません」
お断りをしてしまいました(>_<)
突然、「監督、審判」と言われて冷や汗が。。。
「ママさん剣道コース」の生徒ということをお忘れのようです。

自分の中で予定に無かったことで戸惑ってしまいましたが、これからは
もっとたくさんの事も勉強して「はい」と言えるように頑張ります!

隆さん
「若い男の子」に抱きつかれた!!!
幸せぇ〜\(^o^)/
藍があれば年の差なんて!!!

寒くなって来ました!
風邪などひかぬように気を付けましょう(^^)/~~~

忍さ〜ん
お元気ですかぁ〜!
お腹出して寝て風邪ひいてませんかぁ?
教えて欲しいこと一杯です!
待ってるからねぇ〜(^_-)-☆
[2008/11/01 23:26:34]

お名前: 春   
三日連続のお稽古でした!
明日も行くぞぉ〜!!
ウオォォォォ!!!

だんな様の機嫌が良くないぞぉ!!!
ヒェェェェェ(>_<)
大会前だから許してね<(_ _)>

娘のチームの監督をさせて頂く事になりました。
来月に二つの大会での参加です。
代理での経験をこの間したのですが、その時は監督が審判の合間に
傍にいてくれたので安心して出来ました。
今度は一人なのでかなり不安です。

館長先生は「よろしく」と優しく微笑んでいましたが。。。。。
紺ブレ無い(>_<)
日にちも無い。。。お金も無〜い。。。
上の娘の高校の制服が紺ブレ!!!
誰も気が付かないかもぉ〜!!!
コスプレ監督いいかもぉ〜(^O^)/
バカな事を言いながら不安をかき消そうとしています(*_*;
もう一度検索をして勉強します<(`^´)>

隆さん
無理はせずゆっくりゆっくり行こうよ。
私は精神的に痛いことだらけです。
でも「そこに剣道があるから、仲間がいるから」頑張ることが出来ました。
「待っててくれる仲間、支えてくれる家族」の為にもここは我慢ですよ。
しっかり休んできっちりリハビリして下さい<m(__)m>
いつまでも中途半端な治療ではダメです!
そんな体では防具が泣きます。
変身した気になっても「超人」にはなれませんよぉ〜<(`^´)>
防具で変身できるのは「筋肉超人剣道ママさん」だけですから!

ガンバレ親父!
負けるな父ちゃん!!
奥さんに心配かけんなよ!!!

あ〜あ。。。
あたしも父ちゃんにゴマすりしないとなぁ。。。
娘の為と言いながらお稽古行くのも大変だぁ〜(*_*;
一生涯剣道だぁ(^^)/~~~

カメさん!姐御!!
まだまだこれから「華」咲かせましょう(^_-)-☆
[2008/10/30 23:49:48]

お名前: カメ   
下の子が風邪で熱を出したため、今日のお稽古はお休みです。
ため込んでいた学校からのお便りを整理したり、ダイレクト
メールを整理したりと、ポッカリ空いた時間を久々にゆったりと
過ごしました。

To 隆さん
>左膝内側の靭帯損傷
私も昔、同じところやっちゃいました。(^^;)剣道でじゃないですけど。
その時はかなりひどくて、正座ができるまで、2ヶ月以上かかった気が。
腫れが引くまで安静にしてて、その後、同じような大腿筋を鍛える運動を
やらされた記憶も。
春さんともども、お大事に( ̄人 ̄)
[2008/10/28 23:54:51]

お名前: 隆   
カメさん

本日、MRI検査行ってきました(^_^;)
半月版の損傷は、ありませんでした!ヤレヤレ(^_^;)
ただし、左膝内側の靭帯損傷が現実でマタマタ、リハビリ生活!
リハビリと言うより(筋トレ)です!
スキーのジャンプの最初の体勢中腰で膝を閉じた状態で背筋を伸ばし
30秒・・・3セット。
膝を閉じた状態のままのスクワット30回・・・3セット
両手を壁にあて背伸び状態(つま先固定でかかと上げ)30回・・・3セット
この3項目を自宅&職場で実施して11月8日に再度病院へ行きます。
それまではやはり剣道禁止です(^_^;)

春さん

お帰りヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
隆さんは肘から膝まで「ボロボロ状態です」く("0")>なんてこった!!
新しい藍と元気を下さいね ($'∀'★)ノ*:.。*♪
最近お陰様で「オネーチャン」とこも行ってません!
なんか、つまんないです(^_^;)
[2008/10/28 22:16:09]

お名前: カメ   
春さ〜んヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
久々の雄叫び、やっぱり、安心します。

>五十肩
ありゃりゃ(^^;)
ならない人はならないみたいですがねぇ。
やっぱり、無理して動かすと悪化するみたいですよ。
お大事に( ̄人 ̄)
[2008/10/27 22:37:58]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さんおかえりなさい!

雄叫び聞きたかったですよぉ〜。q(^-^q)

次は忍さんだ。
[2008/10/27 10:04:26]

お名前: 春   
ウオォォォォ〜帰って来たよぉ〜(^O^)/

みなさんお元気ですかぁ〜!
野を越え山を越えやっと戻って来ることが出来ました。

ちょっと大人になって賢くなったと思います<(`^´)>
「雄叫び」は止められないと思うので。。。<(_ _)>

あのね。。。40代でも五十肩って言うの?
横に手が。。。痛いの(;一_一)
みんなで五十肩だと。。。
買い物行ってペットボトルを持ったら肩がピキッと痛かったのがきっかけで。。。
なんか悲しいなぁ。。。年取りたくねぇ!と思った(>_<)

カメさん
ご苦労様でしたm(__)m
まとめ読みをしてカメさんパワーを頂きましたよぉ(^O^)/
これからも「エキス」頂戴ね!!!

隆さん
私も「春さんがいい」と子供たちにモテモテ(^_-)-☆
先生と呼ばれるとこそばゆいで〜す!
体を藍してガンバですよぉ〜(^^)/~~~

筋肉超人剣道ママさん
上げ上げでいいの?
雄叫び」止まんなくなっちゃってもいいの?
5年後、10年後もこのまま行っちゃっていいの?
誰も止められないよ〜ん(^O^)/

これからもよろしくお願いします<m(__)m>
[2008/10/26 21:49:42]

お名前: カメ   
To 隆さん

>曲げる動作がやはり傷みが有り辛い
十字靭帯などは、切れていることも多いようですし、
しっかり検査して、しっかり直しましょう。
稽古会もぜぇ〜ったい、「口だけ」ですよ!!ヽ。(ー_ーメ) 
いっそのこと、松葉杖でも借りてきて、杖で歩いていれば
いろいろやらなくてすむかも?
とにかく、無理は禁物です。ね。
[2008/10/24 22:54:25]

お名前: 隆   
カメさん

違和感の有る左膝、腫れは少々引きましたが
やはり、右膝に比べてみると明らかに違う・・・(^_^;)
曲げる動作がやはり傷みが有り辛いです。
来週の、火曜日にMRI検査ですその日に結果がでます・・・(^_^;)
現状はとにかく膝を冷やせと言われ(シップ)じゃなくて
氷水の入った袋を直接、患部に当てて15分間冷やしてます。
冷たさがかなり、刺すように痛く2,3分辛いです。
それをすぎると、逆に感覚が麻痺してなんか逆に気持ち良いです(^_^;)

明日、スポ少稽古会です!
試合も近い為、口だけ指導に行きます。
試合稽古を明日は予定してます。7段の先生が都合上明日は、
来れない為、私が仕切ります・・・(^_^;)
又、大親友の「兄じゃ」がこの大会当日、
日本剣道形を「居合刀」を使用して子供達の前で演舞します。
明日、相方と練習に来ます。
膝が痛いなんて言ってる場合じゃないんですけどね(* ̄▽ ̄*)ノ"
ヤレヤレ・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/10/24 22:05:25]

お名前: 筋肉剣道ママ   
グーでおしおき?
カメさん、手伝わせていただきまっす!(゜o゜)☆m(-_-m)〜
試合お疲れ様でした。結果は残念でしたけど、そこから新たな課題が見つかりますね。
これからもカッコいいママの雄志をお子様に見せてあげて下さいね!p(^-^)q

隆さん、それ以上怪我しないで下さいね…(^_^;)
[2008/10/21 07:40:09]

お名前: カメ   
To 隆さん
息子さんの怪我もこの掲示板で読んでいました。あれからもう1年ですか。
去年の無念を晴らすためにも、11月2日の試合、楽しみですね。

試合は、勝ち負けもありますが、それ以上に、様々な経験を
積むことができて、そんな子どもの様子を見るのもうれしいですし、
自分が体験できるのもうれしいです。

>左膝
実は職場の同僚が、膝の半月版が少しはがれていて、その痛みのために
歩くたびに痛みが走るそうなんですよ。
きっかけは、どうやら転んだときにひねったらしく。
で、今週手術することになっているんです。
腫れもあるようですし、くれぐれも無理なさらないでくださいね。
もし、何かしたら、春さんに変わって、グーでおしおきです。 (`´)===○☆(。_°☆
[2008/10/20 23:09:23]

お名前: 隆   
カメさん

悔しい思いは、後々+になります(^_^;)絶対に!
これからが楽しみですね。
家の息子、デビュー(小学3年)の時
初めと同時に後ずさり、しかもヘッピリ腰で・・・(^_^;)
見ていて思わず「おいおい」・・・ってな感じでした!
試合に負けてもこれ、同様なしで悔し涙なんてこれっぽちも、
無かったです・・・(^_^;)
悔しさ&チームに迷惑かけたと、きずいたのは一昨年(小学5年)でした。
今度、11月2日(日)団体戦のみの大会があります。
昨年は、橋からの転落事故により(息子)は見学のみでした・・・(^_^;)
本人今年はやるき満々で・・・(^_^;)
でも、お父ちゃん左膝がなんかまたみょうに腫れちゃって・・・(^_^;)
なんだか大丈夫じゃないみたいです・・・? ヤレヤレって(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2008/10/20 20:25:28]

お名前: カメ   
To 隆さん、筋肉剣道ママさん
試合の結果報告です。
一般女子は、参加4チームのリーグ戦でした。
私は1勝1敗1分。チームは残念ながら3敗でした。(^^;)
ただ、私の1敗、これがね〜。
自分から打とうと焦ったところを狙い済まして打たれまして。
まだまだ練習不足です。

子どもは上の子は2戦2勝でしたがチームは2回戦敗退。
下の子は人数不足のところに数合わせで参加。
いきなり優勝したチームと当たり、秒殺でした。(^^;)
まだまだかなうはずのない相手ですが、よほどくやしかったらしく、
終わった後にポロポロポロ泣いて…。
一本目、立ち上がりにすぐに面をとられて、くやしかったらしく、
審判の「はじめ」の声がかかる前に、「ヤ〜!!」と自分から
向かっていって…。
審判も、小さな子なので、そのまま「はじめ」の声をかけてくれ、
すぐに面を打たれて、負け。
でも、この向かっていった姿に、私も涙が出そうでした。
「練習、がんばろう。」と声をかけると、泣きながら、「うん。」
親子とも、成長できたかな。

隆さん、ひじ、大丈夫ですか!?
半月版は少しでもはがれていたりすると、かなりの激痛らしいですが。
ひどくないといいですね。
[2008/10/20 07:22:40]

お名前: 隆   
筋肉剣道ママさん

口だけ稽古で、スポ少行ってきました(^_^;)
11月2日(日)愛知奥三河少年剣道大会が実施されます。
昨年は、息子、橋からの転落事故で今頃このサイトの皆様方にも
大変ご迷惑おかけいたしました(^_^;)
息子、その思いもあり今年はかなりやる気で溢れてます・・・(^_^;)
本日整形外科に行き診察していただき・・・捻挫じゃないよ
軽く靭帯の内側が痛んでます+半月版の損傷のほうが気になるから
この28日に、MRI検査をしましょう・・・と
結果が出るまで(剣道禁止)って言われましたく("0")>なんてこった!!
奥三河の大会は、審判頼まれてる、もしNGだったらどうしよう〜(^_^;)
なんか、不安です・・・ハイ(^_^;)

春さん、忍さん、ぼちぼち出てきてよ〜待ってます (●`0ω0)ノ ヨッ!!
[2008/10/18 21:39:47]

お名前: 筋肉剣道ママ   
食欲の秋、稽古の秋、昨日は筋肉痛いの朝〜!でした。\(^o^)/ 
カメさん、お子様の昇級おめでとうございます!日頃の御指導のたまものですね。
特に小さいうちはどんど昇級するから、子供たちにとっては励みになりますよね。q(^-^q)
カメさんも明日の試合、頑張って力を出しきって来て下さいね〜♪
結果報告楽しみにしてまーす。

隆さん、腕だけでも危なっかしいのに本当に気を付けて下さいね〜!(^_^;)。
無理は禁物でっす!

春さん、そろそろ雄叫びが聞きたいなー!

忍さん桜さん、元気ですかー!
[2008/10/18 19:19:20]

お名前: 隆   
カメさん

昨日の稽古で、左膝の内側の筋肉を傷めちゃいました(^_^;)
捻挫だと思いますが念のため整形外科へ行ってきます。
学生のころ左膝の(靭帯)を損傷してつらい思いがありますので(^_^;)
今日のスポ少の稽古会は無理っぽいですね・・・う〜〜!
試合、頑張って下さいね!陰ながら応援させていただきますp(^-^)q
お相手の中心を確りおさえて自分の間合いを保って
無駄な打突はせず隙あらば一揆に打突してくださいね!
(^_^;)偉そうに、カメさんの剣風みたことないくせに・・・ごめんなさいでした。
46才親父の戯言でした〜あしからず!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/10/18 10:59:34]

お名前: カメ   
今日は級審査の後の始めての練習でしたが、今度の日曜日の試合に
向けて、子どもたち、熱の入った練習をしていました。
私も一般女子の部で出場するのですが、昨日の稽古から調子が
イマイチ…( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
明日の稽古で、基本打ちをしっかりやって、気分転換しよっと。

ところで、パソコン不調の皆様、そろそろ復活できるかな?
待ってますよ〜o(^o^)o
[2008/10/15 22:07:31]

お名前: カメ   
こちらは今日もいい天気。
子供たちも何の予定もなく、久々にゆっくりとした休日です。

さて、昨日は子どもたちの級審査でした。
上の子は3級、下の子は8級をいただき、いっしょに練習してきた
子どもたちも全員、希望級をとることができました。\(^_^)/
また、審査の係員の方たちが頑張ってくださり、当日に証書もいただけて、
子どもたち、とてもうれしそうでした。
練習の成果、これを励みにまた、頑張ってほしいです。
[2008/10/13 10:38:47]

お名前: カメ   
To 筋肉剣道ママさん
怪我、たいしたことないようで、よかったです。
>姿勢
高校生の頃までは、姿勢が悪くて注意されてばかりいました。
再開してから、開き直ったっていうんですかね。
「まっすぐ」「大きく」を心がけるようになり、姿勢のことを
注意されなくなったような気がします。
これも、今だからこそ、わかる感覚なのかも。

稲刈り真っ最中の我が家。
ついにヘルプコールで、明日は仕事を休んで家のお手伝いです。
といっても、稲刈りの手伝いをできるわけではないので、
こまごまとした家事を中心に。(f^^)
あと、10日ほど稲刈りが続きますが、頑張って乗り切るぞ〜!!
[2008/10/10 00:13:43]

お名前: 筋肉剣道ママ   
秋晴れでしたね、屋上素振りの気持ちよかった事!稽古休んでる場合じゃありません。
テーピングと湿布攻撃の効果あって、違和感はなくなりました。稽古再開します!

カメさん、ご心配かけました。ゆるりと稽古してきますね。
私も稽古で「攻めがない、先がかかってない」と指摘されます…(T_T)
姿勢を誉められたなんて基本がしっかり出来てる証拠ですね!かっこいい〜!\(^o^)/
[2008/10/09 18:07:07]

お名前: カメ   
To 隆さん
>どの先生に教えてほしいと訊ねると、「隆先生〜」って ($'∀'★)ノ*:.。*♪
いいなぁ〜。そう言われてみた〜い。
講習会もよかったようですね。
なんの講習会でも、行くまではなんとなく億劫なのですが、行けばその分、
収穫は必ずありますよね。

To 筋肉剣道ママさん
>右ふくらはぎがピキッ!
大丈夫ですか!?
はやくよくなりますように( ̄人 ̄)

さてさて、私は昨日、大人同士の稽古。
来週の試合を控え、結構な人数が参加してました。
先生には、「まだまだ、あからさまに面を攻めて面を打っている。
上を攻めて下を打ち、下を攻めて上を打つんだ。」と。
でも、姿勢はほめられました。(*^.^*)

今日は子ども達、今度の日曜日の級審査の最後の練習でした。
試合場に入るところから、切り返し、稽古、退場までを何度も確認。
やれることはやりました。
本番、がんばれ〜p( ^ 0 ^ )q
[2008/10/08 23:59:17]

お名前: 筋肉剣道ママ   
こちらカメさんに任せておサボリしてすみませーん!(^^ゞ
春さんはパソコン不調?携帯カキコがある!頑張って。最近、雄叫び聞いてないなぁ…
隆さんもお勉強忙しそうで何よりです!
オネーチャンより子供に好かれる事…指導者として大事な事です。d( ̄^ ̄)z

私はと言えば…
通勤途中に重い荷物持って電車に飛び乗った時、右ふくらはぎがピキッ!
不覚にも痛めました。(T_T)違和感ありなんで本日稽古休みます。
[2008/10/07 13:31:26]

お名前: 隆   
カメさん

頑張ってますね〜p(^-^)q
自分も日曜日に指導者講習会へ(他の先生方の運転手も兼ねる)(^_^;)
一番のペーペーですから(パシリ)ですので(^_^;)だけど、
気疲れした分だけ「おりこうさん」になりました。
自分の身で感じて自分で大切な事を吸収してそれを
子供達に上手に身をもって伝える凄く難しいけど
あきらめずやってれば必ず子供達理解してくれる。
自分のスポ少の2年生の子供達、
どの先生に教えてほしいと訊ねると、
「隆先生〜」って ($'∀'★)ノ*:.。*♪
本当に嬉しいです。

春さん〜PC壊れたら買って上げるからでておいで〜。

忍さん〜PC位自分でなんとかしなさい(^_^;)

筋肉マミー〜元気か〜
近日中に全員集合の事!(^_^;)

気まぐれで勝手な「隆さん」より。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/10/07 12:45:06]

お名前: カメ   
元立ちさん
連絡、ありがとうございます。
園児さんたちとの稽古は、いかがでしたか?

昨日の、級審査の講習会では、春から始めたちびっ子たちが、
緊張のあまり、固まってしまう場面もありました(^。^;)
帯刀や蹲踞など、何度も何度も練習しているはずなのですが、
ふっとんじゃう子もいますね。
当日、どれだけ堂々とできるか。
胃が痛くなるかも。
[2008/10/06 00:02:52]

お名前: カメ   
今日は朝6:00から駅伝の試走、9:00から級審査の講習会、午後はスイミング…、と
ハードな1日を過ごした我が子たち。
いっしょについて歩いたかあちゃんも、さすがに疲れました。
で、おやすみなさ〜い(-_-) zzz
[2008/10/04 22:09:32]

お名前: 元立ち   
じゃじゃ馬PCはお亡くなりになりまして
新品買いました。
女房は古いほうが良いですが、PCは新しいに限りますな!

さて来週は剣パパ道場で遊ばせてもらうことになりました。
園児と楽しく稽古予定、がんばりま〜す!
[2008/10/04 12:07:08]

お名前: カメ   
ありゃりゃ。
忍さんに続いて春さんのパソコンもダウン?
早くよくなってね〜。

昨日は自分の稽古の日。
土日の講習会で力が抜けてから、調子がよいです。
10月にある隣の市の大会にも女子で出場決定。
また頑張るぞ〜。
[2008/10/01 22:34:09]

お名前: 春   
パソコンの機嫌が悪くて<(`^´)>
修理か買い替えか?
まずは預けて見てもらいま〜す!

暫く「さらば」で〜す(T_T)/~~~
みなさん頑張ってねぇ〜!
[2008/09/30 00:33:16]

お名前: カメ   
慌てて書き込んだから、誤字がいっぱい…。
講話に切り返し、あとは〜わかんない。察してくださいますか?
[2008/09/28 18:17:25]

お名前: カメ   
県連女子部講習会に昨日、今日と行ってきました。

昨日は先生の講和の後、切り替えしと面、小手の練習。その後、稽古。
なぜか、国体強化指定選手も呼ばれており、なぜか、稽古は全員で回って…。
しかも高段の先生ばかりで、打っていくばかりで…。
残すところあと10分、もたずにリタイヤしちゃいました。(T_T)

今日は午前中に日本剣道形の稽古。
午後は切り返しから基本打ち、工夫稽古の後、稽古。
今日は男性の人数が少なかったので、女性ともあたれました。
昨日のように、自分からドンドンと打っていっていたら、女性の
1人の先生から、「女の子がそんな稽古をしてちゃ、体こわす!!
適度に力を抜くことを覚えなさい。」との助言。
その後は、体の力は抜いて、まずは攻めてここぞというとき、一本。
と切り替えて、最後まで持ちました\(^_^)/

指導の心得や、その他いろいろ、密度の濃〜い、きつかったけど
とっても楽しい講習会でした。

To 隆さん
今回使用した、今年度の全剣連の講習会資料にも、指導要領が
載っていました。
まだまだ、さわりだけお話を聞いただけなので、よ〜く、読まないといけないですね。
[2008/09/28 18:15:46]

お名前: 隆   
皆様(^_^;)

1週間前が嘘のような過ごし易さです。
湿度も低く、気温も高くなくて
一番すごしやすい時期になってきました。
昨日のスポ少も剣友会稽古も、かなりやり易かったですp(^-^)q
これで、パンツは脱がなくてもよさそうです。
剣友会稽古に来てた高校生のオネーチャンに言ったら
ドン引きされました・・・く("0")>なんてこった!!
涼しくなって稽古しやすいけど、今度の日曜日は、
指導者稽古会!冷や汗「タラタラ」です〜。

忍さん

全剣連発行の「剣道指導要領」購入しましたよ。
なかなかのもんですよ。
一次救命処置方法(AED実施)まで具体的に記載されてますよ。
[2008/09/28 17:10:59]

お名前: 隆   
10月5日(日)

指導者講習会へ行ってきます(^_^;)
本を、購入しました!「2500円」!
月末近くのキツイ出費・・・(^_^;)
愛知県剣道連盟さん、儲かってますか。。。?なんて(^_^;)
これまた、審判講習同様かなり扱かれるんだな〜!”
ともし、「頑張るぞ」・・・ ($'∀'★)ノ*:.。*♪です。
[2008/09/25 23:29:16]

お名前: 春   
久々にお稽古できましたぁ〜!
残り45分に飛び込んで地稽古のみでした。
出稽古にお見えの女性ともお稽古を頂き気持ち良かったで〜す(^^♪

最後に七段の先生に「おいでおいで」をされ。。。
後半は連続のの面打ちで。。。
大きな気合いで自分を奮い立たせ根性の面でした(*_*;
そのまま切り返しになり、もう声もだせなくなり危なかったです!

どうして先生はいつも笑っているの?
どうしてド〜ンって体当たりが優しく感じるの?
赤ずきんちゃんの気持ちになりました!

どんなにきつくても辛くても楽しいですぅ〜!(^^)!
「攻め」無駄が多く、どうも上手くいきません。
難しいですねぇ〜(T_T)/~~~
[2008/09/25 23:13:45]

お名前: カメ   
今日の稽古は「切り替えし」。
級審査を控えている子どもたちといっしょに、私もしっかりと。
いい汗、かきました。

To 筋肉剣道ママさん
お休みの日に朝稽古…。
やっぱり、姉御はパワフルです。
[2008/09/25 22:36:25]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日は全国的に祝日で火曜日で定休日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
家族で出掛けるぞー!のつもりが、息子は練成会で夕方帰宅予定。
「じゃ俺はジム行こ」と旦那様。

一人取り残された私は…
稽古に行くしかありませーん!\(^o^)/
早起きして始発電車で某道場へ朝稽古行って来ました。みっちり一時間いい汗かいてしました。
稽古不足だったので動きが悪かったですが、道場のパワー頂いて参りました。
これでまた明日から一週間頑張れます。
皆さんいい連休過ごせましたかぁ?
[2008/09/23 15:48:23]

お名前: カメ   
久々に筋肉剣道ママさん登場。
春さんも元気になったみたいで、よかったです。\(^_^)/

皆さんのところもそうみたいですが、家の子どもたちも先日の土曜日に
運動会でした。
台風一過、よいお天気で少しのぼせてしまい、日曜日はダウン。
昨日は調子がよくなり、復活です。

To 隆さん
チビちゃんたち、教えるのは大変ですよね。
でも、元に立つのは大好きです。
大きく大きく、全身で一生懸命に打ってくる、あの姿が大好きです。

To 筋肉剣道ママさん
いいお稽古できてよかったですね。
私のところでは、段審査を受ける人、級審査を受ける子、だんだんと
緊張感が高まってきています。
この空気でいつも稽古できればいいのになぁ。でも、そんなんだと
続かないか。

To 春さん
>昇段審査に必要な「大事」なもの
もしかして、「木刀」?
お仕事忙しいようですが、無理せずにお稽古にはげみましょうね。
[2008/09/23 10:10:42]

お名前: 春   
やっとお布団から脱出しました(^O^)/
お仕事はハードで毎週日曜は追っかけで。。。
お稽古は楽し過ぎて飛ばしまくり、25年振りの剣道形にパ二ック!
何かダルイなぁと思っていたら。。。。。
薬も効き目無い喉の痛みで3回も気を失いました(>_<)

小さく「ウオォォォ」と充電して明日からは頑張りま〜す(^^♪

筋肉超人剣道ママさん
羨ましお稽古してますね!
楽しそうでいいなぁ!
だから辞められないんですよね!ウオォォォってね\(^o^)/

私のは昇段審査に必要な「大事」なものです!
館長先生が「それ相応のもの」を選んでくれましたぁ〜!
娘の昇段審査が10月にあるので「合格」を頂いけたら私も挑戦!(^^)!
氷点下のお稽古でどこまでやれるか?
不安よりしっかりと目標を持って「超人」目指して頑張りま〜す(^O^)/

みなさんから「元気!勇気!やる気!」を頂いてリフレッシュ充電が
出来ましたぁ〜\(^o^)/
もっともっと充電して若返って頑張りま〜す(^^♪
[2008/09/21 21:14:58]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん>おチビさん組の指導はあっちこっち脱線しがちで大変だけど、
純粋なパワーをもらって頑張って下さいね!p(^-^)q

ご子息も七段先生にみっちり稽古つけてもらえてよかったですね。
それに比べて我が息子、
来月、試合なのにテンション低いです…(-_-;)

カメさん>高校生の元立ちで対等に打ち合えるなんてすごいです!早さに目がついていない…(T_T)
忍さん>所属は近場が一番です!いいところが見つかるといいですね。

春さん>愛の竹刀袋買ってもらってちゃんと稽古してるのかな?
最近、雄叫び聞いてないぞー!\(^o^)/
[2008/09/21 12:51:39]

お名前: 筋肉剣道ママ   
久しぶりに浮上、一週間ほど沈没して潜水してました。

先日、気の入らない稽古を師匠に見透かされ、久々にやられちゃいました。
地稽古から気がつけば掛り稽古状態。「何だ疲れたのか?どっちが多く打ってるんだ?」
そう言われてもぉ(TOT)、足が出ない…いつもなら持ち堪える首押しに転倒二回。
剣道やってんだか回転レシーブやってんだか…(^_^;)
でも、ここからスイッチがやっと入った。フッと軽くなりいい面が打てた!
今までのモヤモヤ全て帳消し!苦しいけどこれがあるからやめられません。師匠に感謝です。

やっと調子が戻ったら学校行事で二回続けて稽古なし!がっくり…

皆さん忙しそうですね。
[2008/09/21 10:05:07]

お名前: だみ声   
深夜で眠いので手短にいきます。

隆矢君 頼もしいじゃんか!!

運動会がんばれ! 気剣体同時発進に敵なし!

孫できて、有頂天のオジイでーーす。
[2008/09/21 00:55:51]

お名前: 隆   
皆様方

台風の影響の為本日の運動会は、
明日へと順延となりました。
その為に本日は、通常通り「スポ少」有りでした。
低学年指導の先生が仕事上の都合で今後の
出席が中々難しい為、年内は自分が「低学年」の
担当となりました(^_^;)
悪戦苦闘です正直・・・(^_^;)
でも、小学2年で、4級合格のチビちゃんは、
かなりの強物です!
畏まった基本は元より、掛かり稽古は
すごく、積極的です。
宮元武蔵を意識してる子が1名(小2)
「先生、竹刀二本持ちたい!」と(^_^;)
理由聞けば、「一本より二本のほうが強いじゃん!」
「確かに・・・?」ですかね〜(^_^;)
純粋なチビちゃんの意見は、見逃せません。
息子、隆矢は7段の先生の元
50本切り返し2往復&相互の掛かり稽古7往復で、
ヘロヘロ状態になり家に帰ってきて、
焼きそば2皿、ご飯中どんぶり2杯たいらげ
現状は、暴睡してます(^_^;)
明日の運動会、「頑張れ〜」・・・◎◎
[2008/09/21 00:02:51]

お名前: カメ   
今日の稽古はやはり久々に子どもたちの地稽古の元立ちでした。
高校生とやったとき、自分的には相面ばかりで今一歩…と思って
いたのですが、先生からは「面がまっすぐに打てるようになった
から、伸びて、後から打っても打ち負けてませんよ。」とのお言葉。
うれしいな♪
でも、小手が…。

To 忍さん
>パソコン
ありゃりゃ。まだしばらくはダメそうですね。
>パブロフの犬
私の所属の子どもたちも同じです。
どうしても一歩入らないと打てませんね。
くり返し、練習するしかないでしょうかね。
>小手の足さばき
足がまっすぐに出ていなくて、体も曲がってしまうということも
ありますかね。
今度旦那に見ててもらおう。
[2008/09/18 22:53:09]

お名前: 忍   
最近、メイン所属の剣友会まで稽古に通うのが辛い。。。。。
週末だけなのに遠すぎて体も財布も続きそうにない。。。。。
自宅の近場に移籍しようか考える、今日この頃です。

To カメさん
PCは、今だに直りません。
注文した部品と違うのが入ってきてしまい、再度入荷待ちです。(T_T)

>う〜ん、気をつけないとちょっと左足が動いちゃう…。
私が教えている剣友会の子供達は面白いですよ〜。
一番最初に、お爺ちゃん先生に「気合いをヤーとだして、一歩入って面」
だけを教わるので、低学年はどんなに間合いが近くても全員必ず「ヤー」
と気合いを出すと一歩入ります。
パブロフの犬状態です。(^_^;)
従って、ほとんどの子供が左足を動かさないと打てないという状態です。

>でも、面と小手面はよかったのですが、小手がどうしても体がくずれちゃう…( ̄  ̄;) 
小手って、打った後が難しいですよね。
私は、やはり足さばきが重要なのかなと思って小さな左右への足さばき
を練習するようにしてるかな。


To 春さん
なんか、羨ましいなぁ〜。
アゲインさんとお会いしたり、、TENちゃんの追っかけ、プレゼントゲット
で楽しそう。
これから試合シーズンだと言うのに、最近お疲れ気味なので少しパワー
をわけてください。(^_^;)


To だみ声さん
やはり、試合は断りきれませんでした。お会いすることがせきません。(T_T)
とても残念ですが、また次の機会がありますよね?


To 隆さん
>正しくは、「びょうじょうしんこれどう」・・・多分(^_^;)
間違えてませんよ。安心してください。
南泉と趙州との間に行われた問答由来の言葉ですね。
つい私なのどは、平常心という言葉を簡単に使ってしまうのですが、禅語
の平常心の意味を知ると奥が深くて簡単に使える言葉ではないと思うこと
があります。

幼少年少女指導者講習会、頑張ってきてねぇ〜。\(^o^)/
[2008/09/18 14:35:43]

お名前: 隆   
春さん

平常心是道!って定番の竹刀袋ですよねp(^-^)q
自分もその竹刀袋(三本入り)用です。

最初の自身の呼び方は・・・「へいじょうしんまでみち」でした(^_^;)(^_^;)

正しくは、「びょうじょうしんこれどう」・・・多分(^_^;)
来月は、幼少年、少女指導者講習会があります。
又悩み苦しみそうです(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪m
[2008/09/17 22:03:33]

お名前: カメ   
忙しくて行っていなかった大人同士の稽古に、2週間振りに行ってきました。
あれれ、力みがない分、体が動くかも?
でも、面と小手面はよかったのですが、小手がどうしても体がくずれちゃう…( ̄  ̄;) 
何度も指摘されてるのに…。
小手の打ち込み、やろうかな。
[2008/09/16 23:20:33]

お名前: 春   
隆さん

娘が竹刀袋をずっとずっとずっと欲しがってて
「高校でもするのか?」
「。。。。。たぶんする運命だと思う。。。」
「いつも頑張ってるご褒美か!頼め」
話の流れで私にも、となりましたぁ〜(^O^)/

隆さんの「愛」にはかないませんよ(^^♪
今から「20年目はダイアモンドより防具ね!」と頼んでありま〜す!

リハビリはどうですか?
まだ痛いですか?
隆さんが完全復帰したらお祝いをしましょう!
もちろんお稽古です!
みんなの「藍」を受け取って下さいね(^^♪
ガンバだよぉ〜!!!

カメさん
自分で買える物も頂いたものは思いが違いますよね(^^♪
大切にしなくっちゃ!
[2008/09/16 23:01:33]

お名前: 隆   
春さん

愛の理法の修恋による夫婦愛の道ですね!
「御馳走さまでした」 (●`0ω0)ノ ヨッ!!
一生涯「同じ狢」
80歳、90歳、100歳になっても
手をつないで歩く・・・
なんかいいな〜(^_^;)
ちょっと、羨ましいです ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/09/16 22:27:01]

お名前: カメ   
お祭りも一段落。
米作り農家の我が家は、あとは稲刈りに向かって一直線です。
1ヶ月、稲との格闘が続きます。
私はお勤めだから、あまり関係ないのですが。

To 春さん
プレゼント、ゲットですね!!v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
自己申告だろうと、なんだろうと、いいんです。
「もらった感」がいいんだな。
[2008/09/16 01:00:02]

お名前: 春   
みんな忙しいのねぇ〜(^^)/~~~

あのね「スルー」された(;一_一)
だから自己申告したの!
「注文しちゃった〜!名前も入れたのぉ〜!」
「勝手にしろ」
「自分でお金出したら意味ないじゃん!」
「誰出したって同じだろ」
「おとぉが出してくれるからプレゼントになるの!頂戴!!」
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
「お願いぃ〜(^_-)-☆頂戴〜ってば」
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
「おとぉ〜!!!」
「うるせえなぁ〜!ほれっ( 一一)」
「ありがとぉ〜」

結婚記念日も誕生日もスルーしようとしただんな様から
強制ですが頂きました(^O^)/
お釣りは電剣に使いま〜す!

お宝ゲットだぜぇ!!!
嬉しいなぁ〜(#^.^#)

おバカなひとり言でしたぁ〜<(_ _)>
[2008/09/16 00:09:51]

お名前: 春   
カメさん、今頃はほろ酔いでたのしんでるかなぁ〜(^^♪

私も今日は一日娘の追っかけで楽しかったぁ〜(^O^)/

だみ声さんは、お孫さんを目に入れて倒れたかと思ってたら
元気そうで良かったですぅ〜!

元立ちさんは、正面から来たからビックリした!
じゃじゃ馬は乗りこなせばこっちのものです!!頑張れぇ〜(^^)/~~~

今週はお仕事ハードスケジュール(*_*;
最低1回はお稽古行くぞおー<(`^´)>
[2008/09/14 22:40:34]

お名前: カメ   
To だみ声さん、元立ちさん
ありがとうございます。
またちょこちょこ、顔を出して下さいね。(^-^)

To 春さん
>大きく打つのです!
変に力まずに、大きく打つと打てるんですよね。
確実に打てるように、練習します。

我が家の地区では、明日お祭りの前夜祭、夜宮があります。
親戚もろもろ14〜15人集まって宴会です( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
薙刀の奉納やら、獅子舞やら、なんやらかんやらで、夜中まで。
準備もあるし、今日は早く寝なくちゃだわ。
[2008/09/12 22:25:32]

お名前: 隆   
元立ちさん

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪しぶりぶり!
最近は「チョット大人に」なった為
オネーチャン会話、「控えてます」・・・(^_^;)
明後日、愛知県東三河地区の「豊橋周辺」の
スポレク大会があります。
地元剣友会、若者が集結して男女団体戦に望みます。
ただし、各団体戦「大将」は6段以上となっておりますので
我スポ少の先生「錬士7段」50歳が大将を務めます。
息子を連れて、応援に出かけますp(^-^)q
一昨年は「3位」でした。

4年前に、私も選手として出場しました!
試合結果は・・・?
終了後の「フィリピンクラブ」の思い出がな、なんか懐かしい・・・ッス(^_^;)
いいにおいがした・・・( ̄× ̄)b゛NG!!
[2008/09/12 22:17:18]

お名前: 元立ち   
お引越しおめでとうございます。
PC崩壊後、剣パパに生ビール一杯(いっぱいではない)で
譲ってもらったがじゃじゃ馬なので
長いコメント書けず・・・
合いの手程度で勘弁してください(笑)
[2008/09/12 12:08:29]

お名前: 元立ち   
お引越しおめでとうございます。
PC崩壊後、剣パパに生ビール一杯(いっぱいではない)で
譲ってもらったがじゃじゃ馬なので
長いコメント書けず・・・
合いの手程度で勘弁してください(笑)
[2008/09/12 12:08:29]

お名前: だみ声   
遅ればせながら、引っ越しご苦労様です。

初孫出来て、あちこちで、はしゃぎまわって、お騒がせのだみ声です。
3日間出張で九州に行っておりました。 

こちらでは皆さん、大変稽古熱心で、しかもかなりハードな内容をこなしておられるよう
ですね。
春さんなんか、アクセル全開のご様子ですね。 何しろ夜の稽古は、もうオーバーヒート
しにくい気温になったし、虫の声も心地良いしで頑張れますね。

忍さん
湘南電剣ではお会いできないようですが、いずれその内よろしくお願いします。と言いな
がら湘南は、僕も初めてなのです。

とりあえず今夜はこれにて…
[2008/09/11 23:59:32]

お名前: 春   
カメさん

>一足一刀の間合いから一歩で打つ。
大きく打つのです!と館長先生に指導されています。

基本稽古は全てここから打ちます。
初めは何度も「やっちゃったー」(>_<)
今は何とか身に付きました!
床を押すことで踏み込みも良くなり「踵」は元気です(^O^)

今日のお稽古も剣道形と基本。
最後に四、五段の先生と地稽古。
どちらも年下の男性で(^^♪
硬くならず攻めることができ、小手、面と決まり褒めて頂きました!
お世辞でも嬉しかったですぅ〜\(^o^)/

忍さん
雪に埋もれて下さい<m(__)m>
だめだってば(*_*;
桜さんから「グー」を貰って下さいm(__)m

筋肉痛が直ぐに来るぅー!
まだまだ「若い」も〜ん(^^)/~~~
[2008/09/11 23:34:31]

お名前: カメ   
To 忍さん
お久しぶりです。
パソコン、なおったのかな?
>雪と氷点下は怖くない
「豪雪地帯及び特別豪雪地帯指定図」というのを見たら、ほんとだ、
我が家のあたりと春さんのあたりと、特別豪雪地帯になっている。
仲間だ〜 おおっ友よ!( ^^)/\(^^ )
忍さんも、遠慮せずに( ̄ー ̄)ニヤリ
降り積もった雪の中のし〜んとした静けさ、ちょっと感動しますよ。

さて、今日の稽古は基本打ち。
一足一刀の間合いから一歩で打つ。
う〜ん、気をつけないとちょっと左足が動いちゃう…。
切り返しも大きく、しっかり、早く…早くな〜い!
でも、基本の練習、大好きです。
[2008/09/11 22:50:47]

お名前: 忍   
お引越し、ご苦労様でした。って、遅すぎですね。すいません。m(__)m

皆さん、稽古頑張っておられるようですね。
私も桜も、元気で稽古してますよ〜。\(^o^)/
最近、どこの稽古に行っても「時●、見たよ。」と声を掛けて頂きます。
みんな、意外と雑誌を見ていることと影響力に驚いています。


To 春さん
桜の、あの胴が気に入ったんですか?
あれは、練習用の強化胴です。桜用に防具を作った時に、胴の仕様を間違えた
のでタダで頂きました。(^_^;)
桜も気に入っているみたいなのでくれないかも。。。。

湘南電剣は、試合と重なっています。(T_T)
「40オヤジを引っ張りだすな〜。若いの使え〜。」と市連盟の事務局に訴えて
いるのですが、私より年上が出るので断れそうにありません。。。
だみ声さんが参加するみたいなので、お会いしたかったんですけど。。。。


To 筋肉剣道ママさん
>そうだ、防具も干さなくては!
我が家は、稽古から帰ってくると水拭きした後、布団乾燥機で乾かしてしまい
ます。すぐ乾くので便利でいいですよ。


To カメさん
春さんに、雪と氷点下は怖くないと思うよ。だって、山●県の内陸で慣れている
はずだもん。私は、真冬は遠慮致します。春or秋だといいなぁ〜。


To 隆さん
もう、試合稽古できるの?回復、早くないですか?
気持ちが若いからなぁ〜。
[2008/09/11 17:23:44]

お名前: カメ   
今日は地元で子ども達の元立ち…の予定でしたが、10月に行われる
級審査に向けて、試合場への入り方、蹲踞の仕方、帯刀の確認などなどを
行いました。
細かいことなのですが、改めてやってみると、子ども達、できてな〜い!!
日頃の稽古のときから意識してやって、体に染み込ませておかないと
いけませんね。

To 隆さん
>グランドゴルフ
あ、ちょっと違うんですよ。
グランドゴルフは、鳥かごみたいなところにいれて、スティックもゴルフ
に似てますよね。
マレットゴルフは、スティックもほぼゲートボールと同じ。
玉もゲートボールと同じような硬くて大きめのものです。
打ち上げることはなく、ゲートボールのように打って転がして進みます。
ホールはゴルフのように穴が開いていて、そこにしずめるのです。
って文章で説明してもわかりにくい…。

グラウンドゴルフ
http://www.groundgolf.or.jp/about/whats.html
マレットゴルフ
http://www.jm-ga.jp/shoukai.html

いかがでしょ?

そうそう、パンツ、男性用でも社会の窓が開いてないのがやっぱり
あるんですね。旦那に聞いてみました。
旦那のパンツ、私は買ってないもんで(f^^)

To 春さん
復活、のようですね。
逆に私はこのところ忙しく、自分の稽古ができませ〜ん。
明日はなんとかなるかな。

もし、私のところにお稽古、来れる様なら、ぜひ「真冬」においでませ。
2mの積雪と氷点下での稽古を経験させてあげませう。
[2008/09/11 00:26:55]

お名前: 春   
お肌ツヤツヤ!脚はパンパン!!
このだるさが心地いいぃ〜(^^♪
やっぱお稽古は最高ですね!

前半は基本。後半は剣道形。
間もなく初段を受けられる遅剣ママさんと娘と一緒に
教えて頂きました。
DVDを見るのとは違い実際にやってみると難しかったです。

未だに防具を着けると緊張してしまいドキドキですが、少しでも
進化していけるようにイメージすることで体が動き出して行くことを
実感できたお稽古でした。

楽しいぃ〜!面白〜い!!若返るぅ〜(^^♪
動ける自分が嬉しいぃ〜!!!
10年後も同じ事を言えますように(^_-)-☆

2週間も間が空いたので「フル充電」しないと(*_*;
お騒がせしましたm(__)m
姐御だってこの間、掃除機かけながら「すり足」なってたの知ってるも〜ん(^O^)/
[2008/09/10 23:24:49]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さんテンション高っ…
\(^o^)/思いきり行ってこぉ〜い!でも怪我しちゃだめだからね〜!

アゲインさんと交剣知愛出来る事祈ってますよ。(^_-)☆
[2008/09/10 19:50:10]

お名前: 春   
「ウオォォォォォォォォォォォォォォォォオオオオオォォォ!!!」
フル充電完了\(^o^)/

お稽古行って来ま〜す(^O^)/
[2008/09/10 16:53:04]

お名前: 春   
お稽古行ってきましたぁ〜!
運転手で。。。
間もなく八段を挑戦される先生から目を離せませんでした!
明後日は何とかお稽古を頂けるように頑張ります!(^^)!
あのオーラの中でのお稽古は夢のようです!

筋肉剣道ママさん
アゲインさんとの「密会」を応援してくださ〜い(^_-)-☆
憧れの姐御の話も聞けるし楽しみぃ〜!

娘はかなり悩んでます。
竹刀の握りは滅茶苦茶で右手で力いっぱい。。。
「意味わかんねえー」と今日もブツブツと!
「忘れろぉ〜」と呪文も唱えることしか出来ませんが
道場でのお稽古で修正をし、プラスになるように頑張りま〜す(^^♪
朝の素振り50×3回でしたが気持ち良かったで〜す!
やればできるじゃん!とご褒美に「鍔止め」を買いました!
娘とお揃いで〜す(^O^)/がんばるぞぉ〜!!!

カメさん
無理はしないで大丈夫だよ〜ん(^_-)-☆
お稽古と一緒で自分のペースで行きましょう〜(^O^)/

カメさんの道場でお稽古しましょう!
お稽古に恋をする私は負けませんよぉ〜!

忍さん
元気ですかぁ〜(^O^)/
忍桜の鍔が力をくれました!
久々の素振りは効きました(^^♪

隆さん
ドラえもんのトランクスは?
どこでもドア付きのやつがいいです(^O^)/

冷え症の私は毛布が無いと寝れません。。。寒い(T_T)/~~~
[2008/09/09 23:57:28]

お名前: 隆   
カメさん

「マレットゴルフ」って知ってます (●`0ω0)ノ ヨッ!!
「グランドゴルフ」って地元じゃいいますよp(^-^)q
同様に地元地域でも、各スポーツ団体主催の大会があります。
1昨年は息子「隆矢」が優勝しました。
パー24(8ホール)を、
ホールインワンを含め、19で回りました(^_^;)
剣友会の先生方、タジタジでした(^_^;)。
中々あの最後の30センチを、鳥のケージみたいな所へ
入れるの結構難しい・・・ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2008/09/09 22:32:22]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日はお休みで久々の秋晴れ!気持ちいいでーす!\(^o^)/
しかし、お天気だと主婦はやる事いっぱい、朝から掃除洗濯布団干し…
そうだ、防具も干さなくては!

さっさと家事終わらせて夜の稽古に備えなくては!

春さん>そんな日もある!ファイトでっす!次の稽古まで辛抱。
お嬢さんのよき相談相手になってあげて下さいね。でも怪我や体壊すような稽古だったら心配ですね。剣道嫌いにならないように導いてあげてネ。

カメさん>若い監督、牽引力抜群!よろしくお願いします。m(_ _)m
[2008/09/09 15:22:02]

お名前: カメ   
せっかくお引越ししたのに、なかなか書き込めなくてごめんなさいm(__)m

日曜日は、市の体協の各部交流イベントということで、剣道部代表で
マレットゴルフをしてきました。
あ、長野県以外の方は、マレットゴルフってわからないかも?
簡単に言うと、ゲートボールのスティックと同じような道具で
ゴルフの様にホールを回り、その打数で勝敗をつけるというもの。
ゴルフ場みたいに広くはありませんが、起伏のあるコースを
歩いて回るので、いい運動になります。
開会式で協会長さんが「日頃使わない筋肉を使っていただいて…」
とご挨拶していましたが、本当にそのとおり。
今日はうっすらと筋肉痛です(^^;)ゞ

To ゆっくん
>皆さん(特にパワフルなママさん剣士達)の頑張り
ママさんたちは、家事に仕事にフル回転。
だからこそ、時間を見つけて出かけていく稽古には熱が入るのかと。
私自身も、ここの皆さんに元気を頂いています(^▽^)

To 春さん
>まるで部活!
どれだけの勢いで稽古してたんですかぁ?
今はお仕事忙しくて、稽古ができないようですが、焦らず、です。d(^-^)ネ!

To 隆さん
>一番若い「お母ちゃん剣士」
あまり期待しないでぇ。ぷ、ぷ、ぷれっしゃーが┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
残暑、厳しいようですね。
こちらは、朝夕はかなり冷え込み、長袖も必要なくらいです。
稽古をするには、一番気持ちがいい季節かもしれません。
でも、花粉の季節でもあるんですよねぇ。
私、この時期、花粉症でるんです。
今も鼻水グズグズ、目は真っ赤。BOXティッシュがお友だちです(T_T)。
稽古の時がつらいんですよね〜。
[2008/09/08 23:11:32]

お名前: 春   
まだまだ暑いです!
夜は涼しいのですが・・・
にゃにこがうるさくて。。。お婿さんが欲しいようです(*_*;

最近「ウオォォォォー」と言えてません。
素振りも出来ていません。
剣道雑誌がお友達です。
今週もお稽古は行けません(>_<)
お仕事をきちんとする約束なので休めません。
普通に休みほしいぃー!
早く帰りたーい!
聞く耳持たないアイツは嫌いだあぁーーー!!!


力一杯早い切り返しを武道館往復10回
竹刀を反対に持っての素振りを音が出るように100×3回
背なかに付けての早素振りを30×10回
「何の意味があるかわからない」と娘に言われ。。。
何も言えない母でした。

本当は・・・・・顧問の指導に異議あり!
なんて言えませんよね(T_T)

勝つことだけの剣道は部活!
基本正しい剣道は道場!
割り切らないとやって行けません!
泣きながらも続ける娘の為にも、自分も昇段をして
更に上を目指さなくてはと強く思います。

リバ剣母!
体力の続く限り頑張ります!
決して気持ちは無くしません!

愚痴の多い決意表明でした<(_ _)>
明日の朝は「素振り」だな!
[2008/09/08 21:53:18]

お名前: 隆   
カメさん

引越しご苦労様です。
一番若い「お母ちゃん剣士」が監督さんで、
なんかわくわくしますp(^-^)q

まだまだわが地区(愛知)は残暑が厳しく、蒸し暑くて
昨日のスポ少も汗だくでした(^_^;)
来週の日曜日に同連盟会の先生方による「スポレク」
の試合が行なわれます。
私は応援団長です(^_^;)
大将を務める7段の先生、かなり張り切ってます。
本日の夜は選手主体の稽古会があります。
私は女子チームの試合稽古の相手を務めると思います。
3段のお母ちゃん「40歳」かなり強いです(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/09/07 09:56:30]

お名前: 春   
カメさん

監督就任!
おめでとうございます<m(__)m>
若いパワーでガンガン引っ張って行って下さ〜い!
私は「まるで部活!その年で止めた方がいいよぉ|」と言われ
お稽古のペースを落とすことにしました(T_T)
先輩「続剣母」のアドバイスは聞かないとね(^^♪
お仕事のペースがハードでさっぱり行けてませんが。。。
カメさん!ガンバだよぉ〜(^O^)/

筋肉剣道ママさん
お疲れ様でしたm(__)m
見事な采配で、男性陣が大人しくなりましたね!(^^)!
姐御に憧れてリバ剣お兄ちゃん来ないかなぁ〜!!!

忍さん
「湘南」見てますか?
参加できるといいね(^^♪
桜さんに胴を買ってあげて下さい<m(__)m>
「アレ」は私が大事に使わせて頂きます(^_-)-☆

剣道を藍するみなさ〜ん!集まれぇ〜\(^o^)/
[2008/09/07 00:09:39]

お名前: ゆっくん   
新トピへの引越 おめでとうございます o(^-^)o 

また皆さんの元気な書き込みで盛り上がりましょう! 

盛り上げるにはやはり稽古なのでしょうね。
私もそれなりに頑張ってますよ。
ゆうべの金曜日は所属道場での稽古、
日曜日に大会を控えていることもあり中高生も出稽古に来てましたし、
大会に出場する先生方も試合モードにスイッチオン、
活気溢れる稽古ができました。
あっ 私は大会への出場資格がありませんので監督&審判です。
今日土曜日はあと7時間もすれば、
県職員の有志が集まっての稽古会にお邪魔して、
さらに夜には他地区連盟の道場への出稽古を予定してます。
明日の日曜日は前述のとおり大会があり監督&審判、
夕方の所属道場有志による稽古は休みなので
近隣への出稽古を予定しています。
稽古嫌いな私には週末は『魔の週末』になりますが、
皆さん(特にパワフルなママさん剣士達)の頑張りを見てると
自分もという気にさせられています。
[2008/09/06 03:02:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越しおめでとうございます。
新しいトピでも、楽しい話題が展開されますことを楽しみにしております(^^)
[2008/09/05 21:27:47]

お名前: カメ   
筋肉剣道ママさん、春さんの賛同を得たので、このタイトルでお引越し。
実りの秋に負けないように、実りあるトピになるよう、みなさんで
また盛り上がって行きましょう!
拙い監督代行ですが、よろしくお願いしま〜す\(^o^)/

To 筋肉剣道ママさん
やっぱり、子どもだけにやらせちゃいけないなぁ、自分もやるとこ見せないと
なぁ…と、私も最近、掛り稽古を少しやっています。
…息が、…体が … …
でも、終わった後の達成感は格別です。

To 春さん
「筋肉の秋」これも捨てがたい。
でも、新規の人がひいちゃうと…の筋肉剣道ママさんのご意見も、そうだよなぁ。
二の腕に、少しは張りが出てきたと思うんだけど、まだまだ「やわらかい」。
ああ、憧れの引き締まった二の腕…。
稽古の秋で、筋肉、つけたいです。
[2008/09/05 20:26:26]


記事一覧に戻る